詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚と恋愛は別でしょうか?

レス10
    (トピ主1
    迷えるコヒツジ
    恋愛
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    『結婚』の2文字に敏感になってきた、29歳アラサー女子のコヒツジです。

人生の先輩方にお訪ねします。
    『結婚』と『恋愛』というのはやはり別物でしょうか。

現在の彼は同い年で、男らしさ経済力は持ち合わせています。
    一緒にいて楽なのですが、ドキドキ、きゅんきゅん、することはない感じです。
    なんだか、もう、長年連れ添った夫婦のような感じです。
    お互いに『結婚』をどこかで意識しながら付き合っているような状況ですが、「はて?こんなにきゅんきゅんしなくて良いのだろうか?」という思いが芽生えてきています。
    (すきすき~というのはないですが、情はあります。)

みなさんは、結婚するとき、『すきすきだいすき~!!!』で結婚をしましたか?
    それとも、『まぁ、結婚と恋愛は別だしな。。。』と好みではなく、生活力等のスペックを重視し割り切って結婚しましたか?

ランキング

レス

単純に。

🙂
    32歳既婚女性
    この人と一緒になりたいと心から思える人と結婚しました。
    そうじゃないと長い人生いろんな男性に目移りしてしまうと思ったので。

レスします

まゆ
    結婚は、人生を共に歩む人です。
    結婚する時に
    〃この人の為なら、私はなんだってできる。
    この人の為なら、苦労をしてもいい。
    親より彼が大事。〃
    と思わないと結婚する意味がないですよ。

結婚したときの心境ですか

三匹
    「王手!」と言われて、振り向いたら後方に銀、前方に金、斜め上の方が角が睨んでいたような詰みの状況でした。

全ての根回しがすんでいた。自分の結婚を知らなかったのは私だけでした。

理想は『イコール』&恋、現実は『ニアリー・イコール』&愛

🙂
    しっぽく♂
    男と女では違うと思いますが、ご参考までに。

女性は概して「好き、好き、好き!」で結婚したいようですね。でも考えてみてください。好きという気持ちは突き詰めると「求めること」にしかならないはずです。私はそれを『恋』と捉えています。

恋から至る結婚は一見して理想的ですが、相手に対して一方的に「好意を寄せる」形なので「自分が相手に対して何を出来るか、何を為すべきか」との観点が欠けます。故に結婚に向きの思考とはいえません。

結婚相手の場合、もちろん好きでなければ結婚など出来ませんが、一番好きである必要はありません。それよりも生活力(特に家事)、器量、様々な能力(学歴、職歴も)など総合的な判断に基づいて決まります。ですから「好意」の面ではニアリー・イコールとなり、2~3番目に好きな人との結婚があり得ます。

また結婚の場合、意識するのは『愛』です。「これからの生活を共にし、共に添い遂げたいか」、「妻として迎えた場合に全力を尽くせるか」が決め手です。故に「好意」だけでは不十分なのです。

『愛』とは「相手を思い遣り、与えることを是とする気持ち」です。これを抱けなければ、結婚対象になり得ません。

別物です

ユズミカン
    別物であって両方必要だと思います。
    結婚だけ対象の方と結婚すると恋愛の部分を家庭外に求めてしまうから。
    「一緒にいて楽」と「ドキドキ感」は両立しますよ。

『すきすきだいすき~!!!』で結婚をしました

🐱
    私の場合は恋愛=結婚です。
    学生の時に、先輩だった彼に、惚れてしまいました。(初恋です)
    大好きだったので付き合いました。
    大好きだから、ずーっと一緒に居たいと思いましたね。
    その彼と子供が出来て結婚しました。
    彼とずーっと居られると思いとっても嬉しかったです。

現在、あれから14年経ちますがもの凄く幸せです。
    本当に、夫の事大好きなんです。
    自分でも、どうして彼の事がこんなに大好きなのか?
    良くわかりません.......。

『すきすきだいすき~!!!』って気持ちは大切だと思います。

ちなみに、こんな気持ちにさせてくれる人は
    後にも先にも夫だけですね。

スペックでも、ときめきでもない。

もろこし
    トピ主さんと同い年、29歳です。3ヶ月前に結婚しました。
    私はそんなに恋愛遍歴がなく(夫も)、思う人には想われず思わぬ人に想われ状態だったところに夫に出会いました。
    素直にお互いの感情を共有できたので、この人しかいないなと付き合い始めた段階で思っていました。お互い若すぎたのもあって、5年の交際を経て結婚しました。結婚するころには激しい恋愛感情は収まりきっていました。
    結婚して一番変化があったのは、「私のものはあなたのもの、あなたのものは私のもの」に変わったことかな。
    もちろん、ある程度の境界線は不可欠ですが、どうしても共有するものが増えます。名字から共有するわけですから。

ときめきを求めるのって、相手のかっこいい姿を求めてることだと思います。でも、結婚したらかっこいいところだけを見せ続けるわけにはいきません。その裏側も二人で共有していけるかどうか、という点で、結婚と恋愛は別だと思います。

恋愛の延長線上は・・・?

🙂
    バートン
    『結婚』と『恋愛』は別物だと思いますが、『恋愛』の延長線上に『結婚』があると嬉しいと感じる女性は、多いと思います。
    男性は、Hの相手が必ずしも結婚相手でなくてもいいんだと思ってますよ・・・、多分。

ドキドキする相手との結婚は、正直疲れますね!安定、安らぎ、癒し、平和等々を家庭に求めるのに、落ち着きのない、刺激ばかりの女性では、結婚の意味がなくなるように思います。
    恋愛時代に比べて、結婚してからは、Hに要する時間の割合が少なくなりますから、大きい胸の女性が必ずしも結婚に選ばれるとは思いませんね。

ドキドキは、結婚したり、長くつき合うと確実に減るし、お見合いでは、ドキドキを感じない相手でも選択する場合があるのでは?と思う事があります。
    でも、ドキドキを、結婚相手を選ぶ重要な基準に置くと、結婚相手を見つけ事自体、非常に困難になりますね!

男性は、女性と違って、恋愛相手とは全く別の女性と結婚したりすることが多いと思いませんか?
    男性の結婚相手の選考基準が知りたいですね?

結婚=恋愛

かみつれ
    恋愛の延長線上に結婚があるわけだし別物じゃないと思います。

別物なのは「恋愛」と「遊び」です。
    遊びを恋愛とごっちゃにしている人が「結婚と恋愛は別物よ」と言うような気がしますね。

ちなみに私は5年同棲した彼と、生活が落ち着いてから婚姻届提出しました。
    合計12年一緒に暮らしてますが、お出かけには手を繋いでるし、頻繁にキスもする仲良しです。
    でもきゅんきゅんするって感じとは違いますねー。
    例えるなら、ぽかぽかのお風呂に入って「あ~いい塩梅」って感じです。

トピ主です。

迷えるコヒツジ
    みなさんご意見ありがとうございます。

ほほぉ~と思わせられる意見もあり、新しい発見でした。

確かに、恋愛の延長の結婚は、刺激的過ぎて疲れる気もするし、でも、女としてはそういう刺激的な結婚も求めてしまいがちです。

どきどきはせずとも、相手を思いやる気持ちや信頼する気持ちがあれば、良い家庭を築けそうですね。
    『いい塩梅婚』是非めざしたいですね。