詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニでバイトしたいんですが

レス15
    (トピ主2
    ここ
    話題
    コンビニのバイトって、どのような仕事なのでしょうか?。

それから面接に行くときは、どのような服装で行くのがよいのでしょうか?。

髪の毛は黒くないといけないなどいろいろ情報がほしいのでお願いします。

ランキング

レス

年齢にもよりますが

🙂
    経験者
    トピ主が学生さんや主婦であれば、派手でない清潔感のある服装でいいと思います。
    私は知り合いのご家族がオーナーの店で数年働いていましたが、スーツで面接に来た方はいませんでした。

仕事の内容は時間により異なります。
    私のところでは、朝~夜はレジ打ちや掃除が主な仕事で、
    深夜は品出しや返品作業が主な仕事になっておりました。
    コンビニで難しい仕事はありませんが、金銭を扱う業務なので、トラブルが起こらないといいですね。
    唯一難しいと感じたことは、タバコの銘柄と略称を一致させることでした(笑)

販売、品出し、清掃、発注…

高齢店員
    後、簡単な調理。レジはPCみたいな物で多機能です。便利ですがややこしいかな?

髪は明るすぎず、派手すぎず、アクセサリー厳禁。
    立ち仕事です。体力いります。後、めげない気持ち。

面接はそれなりでよいかと思います。若い方はデニムとかでくる人はいます。
    かと言って砕けすぎもNGですが…

やることいっぱいです!

🙂
    もうすぐ1年
    コンビニで働き始めて、もうすぐ1年の主婦です。

まずは、掃除から覚えました!
    店内はもちろん、外掃除、トイレ掃除、窓拭き。

レジは、やっているうちに慣れます。
    預かり金とおつりを間違えないようにすれば、大丈夫だと思います。
    レジの使い方は、その都度覚えていけばよいと思いますよ。
    宅配便や振込作業、ネット受付などなど・・・。

後は、商品を綺麗に並べなおしたり(結構重要です!)、コロッケなどの調理をしたりします。
    調理の方は、フライヤーに入れてタイマー!だけなので、難しいことはありません。

発注作業は、教えていただきながら覚えていけば良いと思うので、大丈夫です!

一番大事なことは、笑顔と挨拶!
    はっきりと大きな声で!

面接は、スーツでなくても良いと思います。
    制服で着たり、完全普段着できているかたもいらっしゃいます。
    さっぱり?した服装が良いのではなでしょうか?

頑張ってください!!

面接は、そのまま仕事できる格好で

面接の格好は、そのまますぐに仕事ができる格好で行くのが無難ではないでしょうか。私はセブンもローソンも、ジーンズに白シャツにスニーカーで行きましたが、どちらも受かりました。

髪は必ず黒である必要はないと思います。極端に明るい色でなければ、普通に茶色とかに染めてる分には問題ないと思います。
    長ければ結ぶなど、コンビニの仕事をするにふさわしい髪型がいいでしょう。

ネイルもチェックされました。派手なネイルはやめておきましょう。

清潔な格好で行けば大丈夫です。スーツなんて必要ないですよ。

仕事内容は、レジが主ですが、レジだけやってればいいわけではありません。
    品出し、発注、掃除、おでんやファーストフーズ作成、いろいろありますが、覚えると楽しいですよ。

追加

セブンだったら、セブンはジーンズ不可なので(チノパン系)、面接のときに言われるかもしれませんが、面接のときに履いていたからといって、それで落とされることはないでしょう。

ローソンはジーンズ可です。どちらかといえば服装に関しては、店にもよるでしょうが、ローソンの方が緩い気がします。

ジーンズでOK

スーツは、場ちがいですね。
    普通のカジュアル。ジーンズで抵抗ないと思います。
    スーパーコンビニは、スーツはそぐわないです。
    立ち仕事やら身体つかう仕事だってあるためでも、ありますね。

私のばいには、黒い服装で行って方がいいと思います。

天間健三
    はたらきところはとてもまじめだから、明るい服より、黒い服の方がきたらいいだと思います。アルバイトか仕事を始まれば、すてきな服で、はやくはたらきところに来なければなりませんから、ドレスとかかみのけはおくゆかしくなった方がいいんです。私は会社で長い間はたらいて、みんなさんがいつも黒いとグレと白い夜服をきていました。そして、女の人はほとんどかみのけをしばり上げっていました。今の世の中では、明るい服がにんきがあって、私のいけんはその服は本当によく見ます。けれども、好きな服を着る事より、すてきで、しょくぎょうてきな服を着る事の方がたいせつだと思います。しかし、ちがうところではたらくつもりですから、ルールはきっとちがうでしょうね。
    ボスはおしえませんでしたか。メールを見ると、会社のお知らせが置いてありませんか。その事はたいせつですから、たぶん、会社よりお知らせがないかもしれません。

天間より

店内業務ほぼ全般

🐤
    まる
    仕事内容は、他の方々が書かれてるとおりです、そんなに難しくないですよ。一番楽な仕事は、レジですね(笑)働いてた当時の店長も初日に「仕事を覚えたらレジが楽だからと言ってレジにばかり入って他の仕事をしなくなる人がいる」と言ってて、実際そのとおりで、そういうバイトさんが何人かいました。

面接に行くときの服装は、実際にそのお店で働いたらするような格好、要するにジーンズや動きやすいパンツにスニーカーでいいと思います。髪の毛の色は、うるさい所とうるさくない所があります。同じグループのコンビニでも何も言われない店舗と「髪の毛の色をもう少し暗い色に変えることできますか?」と言われる店舗がありました。

あと、働く時間帯によっては学生さんや高校生、主婦の方がいてなかなか楽しいですよ。

トピ主です。

そうなんですか~

なんだか私にこんな大変な仕事できるかなーって心配になってきました汗

服装、髪型、面接のこと、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

学生さん、主婦のかた、いろいろいらっしゃるんですね。

コンビニで働いてよかったな。て出来事などありましたらそこも聞いてみたいです♪

常連が多いと会話力も重要

場所大事
    場所にもよるのでしょうが、毎日同じ人が同じ時間に来店します。
    飲食店なら裏に隠れたりもできるのですが、コンビニ店員は表にいないといけないので隠れることができません。
    知り合い気分で来店される常連さんもいますので、おしゃべりに付き合わされることもしばしば。
    暇な時間帯を狙ってくる常連さんもいます。話をしに来ていることが見え見えなんです。
    苦痛な人には苦痛です。私にはダメでした。時給安いのに接客業。割に合いません。

聞いた話です。

はらみ
    知り合いの高校生に、2人ほど、コンビニのバイト経験者がいます。

時間帯や店舗がある場所にもよるのかもしれませんが、コンビニには、それはそれはいろんな人が買い物に来て、中に、暴言を吐いたり、物を投げつけたり、帰る時に付きまとったり、2人共、コンビニのバイトは二度としたくないと言っていました。

実際、コンビニの店員さんはこの不況下でも、年がら年中、求人が出てますね。
    逆に言うと、よっぽどじゃなければ採用されるということですかね。

つなぎにはいいのでは。

確かにいつも募集が出てる

う~ん
    この「募集」って本当に人手不足なんですかね?

8月にコンビニバイトで落とされました。
    理由がわからず凹みましたよ。
    どんな人が採用されるのか知りたいですね。
          ↑
    落とされることはないと高をくくっていたので、ショックは大きいです。

ちなみに
    清潔感ある髪型、服装(面接時=ポロシャツ、ジーンズ)
    見た目=178cm、62k、眼鏡
    MARCHレベルの大学生

思い当たる理由
    声が低いから?
    眼鏡は敬遠される?
    希望シフトの問題?
    仕事が出来なそうに見えた?(これが理由なら早急に対策を講じないと)

こんなことなら、お声がかかった塾講師のバイトの方が良かったのかと考えています。

お店の雰囲気に合わせるとなじみやすいはずです。

コンビニオーナー
    コンビニの仕事は、1掃除、2、接客(レジ打)、3、商品だし、この3点です。

それから面接全般に言える事ですが、どこの面接を受けるにせよ、そこのスタッフに合わせると違和感がありません。

事前に確認して、(髪型、服装、靴など)同調しましょう。

ちなみに私の職場(コンビニ)で、面接は9割は不採用です。

理由はさまざまありますが、基本、お互いのシフト(稼ぎたい金額等)が噛み合ない事が理由です。

ひと月に稼ぎたい金額とか入れる曜日とかの食い違いなので、面接の段階でその辺りを明確に話せる事が採用の決め手になりますよ。

どんなに良さげな方でも、お互いの利益にならないようでしたら、その旨をお伝えしてお断りする事も多々あります。

最後に、履歴書(経歴)以外に考慮するのは家族関係です!

人柄を参考にするときは、ほとんど家族関係(仲が良いか?)で決まると言っても良いです。

一番身近な間柄ですら仲が良くないようなら、職場でも馴染めないと判断されてしまいます。

以上、参考になれば嬉しく思います。

バイトしてました

ゆき
    コンビニで5年くらいバイトしてました。

面接は普通に私服で平気かと思います。
    髪も金髪とかじゃなきゃ平気じゃないですかね?
    まぁ、面接する店長とかの好みもあるので清潔感ある格好、気になるようでしたら髪も面接の時は黒に近くしておけばいいかと思います。

仕事は、実は色々あります。
    レジがメインになりますが、お客さんのいない間に、
    店内掃除(トイレ・店内の床・揚げ物で使用した容器の洗物・外掃除)
    届いた商品を並べる(飲料・食品・雑誌なんでもあります)
    揚げ物・肉まん等を作成

最初は色々覚えることが多いですが、慣れると楽しいですよ。
    「あ~この人、いつもこれ買うな~」とか発見できます。

また、サービス業経験しておくと社会出て役に立つと思います。

さまざまなんですね。

トピ主です
    お店によってだいぶ違うということがわかりありがたく思います。

レスありがとうございます。

コンビニの中って、寒くないんでしょうか?

買物に行くくらいの感覚と働いている方は長い時間なので感じる温度が全然違うと思うのですがそこら辺はどうなんでしょうか?

それから休憩の体制とか、お昼ご飯は持ち込みしてもいいのでしょうか?
    やはり、働いているお店で買うのが常識とかあるのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る