詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • プロジェクト終了後の懇親会。出席すべきか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロジェクト終了後の懇親会。出席すべきか?

レス10
    (トピ主0
    永田
    仕事
    はじめまして。

40代男です。5年ほど前あるプロジェクトの一部分を担当し、悪戦苦闘の末なんとかその自分の担当する部分はクリアし、このほど全て完了、で、懇親会の運びとなりました。

私にも、懇親会のお誘いのメールが届きました。

私は、正直自分では苦労しました、でも、その部分それが他者に評価される出来栄えではなかったと思っております。
    懇親会では、「あの部分はひどかったよネ~」とか言われるのかとも思ったのです。
    だから、プロジェクト完成お披露目の会は出席、懇親会は欠席の返信メールを出しました。

本音では懇親会は出たい、でも非難が怖い。

皆さんならこんな時どうしますか?
    繰り返しになりますが、私自身はそのプロジェクトで私自身の果たした役割に対して不本意です。

ランキング

レス

少々辛口に

にゃこっち
    なるかもしれませんがご容赦ください。

懇親会の出席は強要はしませんが、なさったほうが今後のためでもあるとおもいますよ。

トピ主様としては不本意な結果しか出せなかったのですね。
    でも、それはどう評価されようと受け止めるのがステップアップのチャンスなのではありませんか?

わたしの所属する会社では毎月、一定の成績を上げた人間だけが招待される会議があるのですが・・・・辛らつですよ。
    座る席は指定席でして、見てあからさまに順位がわかります。
    評価が高ければ上座。評価が低ければ末席。
    その席に参加できるだけでも社内評価は充分に高いのですが、現場に行きますと「わたしの席はドコッ」と気がきじゃないですね。

ですが、参加したあとには必ず何かを得てきますよ。
    ダメだしされることもあります。
    ですが、だからこそ次のステップに繋がるとおもいます。
    良い刺激にもなります。
    バズセッションもします。

もし非難されたとしても、「ではどうしたら最善だったのか」を周囲の人と検討する機会にもなります。
    私なら恐れずに参加しますね。

周囲の目

ジウン
    私はトピ主さんに共感できません。

まず、プロジェクトで任された仕事が不本意だった点ですが、そもそも会社でやりたくない仕事が回ってくるのは当り前ではありませんか?
    得意な仕事、やりたい仕事、成果を出しやすい仕事だけを命じられるとは限りません。
    誰もやりたがらないような仕事や前任者が失敗した仕事が回ってくることも多々あります。
    それをクリアしても、思ったような成果が上がらないこともあります。

でも、職場の人は意外とよく見ているものです。
    大変な仕事を頑張ってクリアすると、それはきちんと評価されます。
    反対に、割りに合わない仕事を敬遠するような人は、みんなに信頼されません。

あと、トピ主さんの会社の懇親会って、仕事の批判をし合う会なのですか?
    「大変だったけど、みんなよく頑張ったよね」とお互いに労わり合う会だと思っていました。
    飲み会はあまり好きではありませんが、プロジェクト終了後の打ち上げ(懇親会)は仕事に付属しているものなので、なるべく出席するようにしています。

ヨコになりますが

わっか
    ジウンさん、主さんを否定する割には、トピの趣旨を理解されてませんね。
    主さんは、結果について「不本意」と仰ってます。
    決して「不本意な仕事」「割に合わない仕事」とは仰ってませんよ。

私も同じ気持ちでしたよ

かな
    チームで仕事をするには、やはり経験豊かな先輩の足を引っ張ったり、一人難題に苦戦したりして、自信はなくしますよね。
    それでも、最後、打ち上げ親睦会には参加しました。足手まといになっても、
    私は毎回真剣に真面目に取り組んだ気持ちと相手はどう思ったかの反省もかねて自分の成長のために参加しました。たしかに、あの時早く相談してくれれば、とか、あれは間違っていてそれは私の考えをかえないと、など辛口なアドバイスもありましたが、全ては勉強と思い参加しました。
    いい部分だけを認めてもらうなんて甘いし、自分が成長するのは社会貢献の一歩だと私は思うしまずは自分のためだと思います。

出席する方が良いのでは?

🐷
    ごっごる
    確認ですが、トピ主さんは5年ほど前に一部分を担当した後プロジェクトを外れていたが、プロジェクトは継続していて、このほど完了したということでしょうか?
    以下はこの仮定でレスします。

トピ主さんの担当部分に問題がありすぎたため、トピ主さんがプロジェクトを外れた後に始めからやり直した等でなければ、自分の中で不本意だとしても、プロジェクト全体としてはトピ主さんの成果は認められていると思って良いのではないでしょうか。

懇親会の場が苦手ならば仕方ありませんが、「本音では懇親会は出たい」ということなら出席する方が良いです。
    不本意な成果で他のメンバーに迷惑を掛けたのであれば、そのことをお詫びすることもできますし。

ところで、5年以上も続いたプロジェクトであれば、過去の参画者も含め、プロジェクト関係者を集めて反省会を開く方が良いと思います。その方が不本意な点や問題点を洗い出して今後に生かせますから。自分の不本意な成果が気になっているなら、そのような提案をしてみてはいかがでしょう。

好きにすれば

ss
    >本音では懇親会は出たい、でも非難が怖い。
    出席者に非難されるのは確実ですか?それがいやなら出なければいいと思います。

まあ、懇親会で誰かを明確に非難することはありえないと思いますが。
    その方が原因でプロジェクトが大赤字、他から非難轟々なら?(でもないと思うけど)。

>他者に評価される出来栄えではなかったと思っております。
    「他者が出来栄えがいいと判断しない、と私が考える」=「私が他者に非難される」になるということでしょうか?理解できないけど。

補足します。

ジウン
    わっかさんから名指しでレスされたので、補足しておきます。

確かにトピ文には、「不本意な仕事」「割に合わない仕事」とは記載されていません。
    しかし、トピ主さんが新入社員ではなく40代であること、ご自分の能力を否定するような言葉はひと言も記載されていないことから、トピ主さんが最初から不本意な仕事であったと考えていらっしゃる印象を受けました。

まさにプロジェクトチームの雰囲気にもよるのですが・・・

フライングダッチマン
    私も強要はしませんが、もしそのプロジェクトチーム全体の雰囲気が険悪なわけではなく、トピ主さんも本音では出たいとお考えであれば、出席しても良いのではと思います。
    何か次につながるものを得られるかも知れませんし、上司からの覚えも良くなるかもしれませんからね。

一方、チーム全体の雰囲気が険悪であったり、その場を利用してトピ主さんをいたぶったり邪険に扱うような雰囲気があるのであれば、出席しないというのもありかと思います。
    表向きプロジェクトメンバーの懇親会と謳いつつも実際は上司お気に入りのメンバーだけが楽しめる場で、それ以外のメンバーは空気同然の扱いという集いもないわけではありませんし。

ホントに努力しましたか?

プロジェクトリーダー
    うーん・・・40代の方にしては未熟ですね。

正直、周囲の方はどうでもいいと思ってると思いますよ。
    想像で申し訳ないですが、担当された部分というのはおそらくプロジェクト全体から見るとそれほど重要な部分ではないんじゃないですか。
    なぜ「そんな分かったような事が言えるか」と思われるでしょうけど、その理由説明しますね。

私も数多くプロジェクトを担当して数多くのメンバーを見てきました。そのほとんどの人は、文章の表現力や話し方、それに「何に気にかけているか」でその人の器とか能力とかが、おおよそ分かります。

あなたの気にされている事はあまりに小さい事です。高校生でもそれくらい、自分で判断しますよ。
    文章も「5年前に携わった」~「最近終了した」って書いてますけど、あなたは5年間の中でプロジェクトに携わったのは終了までなのでしょうか。肝心なところがちゃんと表現できていませんよね。

トピ主さんがホントに気にしているのは成果の出来栄えより、周囲の方が『来て欲しくないと思われてる』かどうかが気になるんじゃじゃないですか?
    もう少し、相談内容変えられた方がいいと思います。

私だったら出る

くも
    不本意な結果しか出せなかった仕事って、確かにいやなものですよね。
    しかも、自分で完結している業務ではなく、プロジェクトとして大勢関わっているなら、なおさら。

でも、そういうときこそ、懇親会には出ておくほうがいいのでは?と、私は思いました。
    仕事の成果がすごい良いとか、すごい悪いときには、さすがに業務の中でそれを話し合う機会もあるでしょうから、自分の中でも、他の人の中でも、それなりに消化されていると思うのです。
    今回の場合には、どうもそういう感じではないようですよね。
    もしそうなら、懇親会という少しくだけた場で、良い成果を渡せなかったことで直接迷惑をかけたと思われる人に、気軽に謝れるいい機会でしょうし、ご自身もそれで少しは心のしこりが取れるんじゃないかな、という気がするのです。

仕事の成果は自分がやったことで、結果も自分が引き受けることなので、謝ったりすることじゃないし、自分のそういう気持ちも仕方ないこと、という考え方もあると思うので、もしそうなら、欠席でもいいと思います。
    でも、そういうところで、円滑に一段落させたほうが、組織も自分も楽なんじゃないかな?と思いました。