詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    工業高校から大学へ

    お気に入り追加
    レス67
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    真希子
    話題
    40代主婦です。現在、中2息子の相談です。
    タイトルの様に「工業高校から大学への進学」はむずかしいのでしょうか?
    息子は将来、技術者になり物を作る仕事がしたいと強く希望しています。
    私は学力・経済面共に無理があり商業高校から就職しました。
    丁度景気の良い時代でもあったので商業科にはめずらしく多数の人が推薦で大学・短大・専門学校へと進学しました。
    当時は「進路先一覧」というものが配られ、多数の人が地元の有名大で進学高の生徒が入る大学に入学していた事に驚きました。
    「学力的に普通科は無理だがどうしても公立高校へ」という人達でしたが進学を希望している人達でした。
    主人は私立工業大学付属の高校で電気技術者の資格を採り発電所勤務をしています。
    主人も聞ける範囲で職場で聞いてみたそうですが、皆さん工業高校卒・普通科から工業大学卒という人ばかりだそうです。
    上記の様に夫婦共に大学受験を経験しておらず仕組みなどがよく解りません。
    現在の成績は数理5・ 英国社美体家4・音3で内申点は37点。 偏差値は理数が61程度・英国などが56程度とやはり理数が得意です。
    当方田舎住まいで通える範囲の公立工業高校は1校だけです。 やはり普通科から進学させた方が良いでしょうか?
    私立工業大学で良いのですがむずかしいのでしょうか?

    トピ内ID:8994759073

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数67

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    大学進学を始めから希望なら

    しおりをつける
    🐶
    まほろ
    普通科へいくべきでしょう。
    主人が工業高校から当時の共通一次試験を受けて国立大学の工学部へ進学しましたが、高校の履修科目にないものもあってとっても大変だったそうです。今は工業科や商業科からも結構大学へいけるようですが入学してから普通科から来た人との差があって大変ということを高校教師の友人から聞いたこともあります(英語など)。
    今現在の偏差値がその位あるなら普通科から大学進学を目指すべきでしょう。

    トピ内ID:6187898335

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫なんじゃないかな

    しおりをつける
    blank
    にゃー
    工業高校から大学、行けますよ。
    今は私立の偏差値低い工学部ならたくさんありますから。
    でも偏差値低い工学部はあまり良い就職先はないようです。
    とりあえず、工業高校でトップの成績を維持していてください。
    国立大学工学部、有名私立大学工学部の推薦が貰えると思います。
    就職するにしても、大手企業を受験させてくれます。
    鶏口になりましょう。
    もしくは高専は近くにありませんか?
    高専もだいたいみんな良いところに就職しているようですよ。

    トピ内ID:0593197033

    閉じる× 閉じる×

    普通科か高専(国立の5年制)へ

    しおりをつける
    🐧
    あちち
    息子さんまあまあ優秀な方なので、普通科か、もう少し頑張って国立高専(5年制)目指したら?工業高校なら、推薦で大学進学も可能だと思いますが、国立高専からでも、大学編入は可能です。知人が普通科から国立大の工学部に進学。同じ学年に工業高校から、進学してきた生徒がいたそうです。彼らは工業関係の勉強は、出来るのですが、英語、数学などの勉強が、普通科に比べて工業高校は少ない為に、そういった科目に苦労したらしいです。でも本人が、行きたい所に進むのが一番大事ですよ。

    トピ内ID:0132639823

    閉じる× 閉じる×

    進路指導

    しおりをつける
    blank
    にゃこっち
    の先生に相談、もしくは最寄(?)の公立工業学校の進路指導室の教諭に進学状況を伺ってみてはいかがですか?

    私の夫は都立の工業高校→某理科大学へ進学した人です。もう20数年前の事ですが、数年まえから夫の通っていた都立工業高校は工業系(理系)大学ろの連携を摂りはじめているようです。(高大連携)

    実は私も少々偏見がありまして、「学力的に無理→商工業高校」という図式がありましたが その限りではないようですね。

    各学校での進路対策の取り組み方がありますので、受験の視野に入ってくる高校の進路指導の先生に気軽に相談なさってみると良いですよ。

    トピ内ID:6591566616

    閉じる× 閉じる×

    この成績なら普通科高校へ

    しおりをつける
    blank
    どら
    商業工業高校へ進むことを阻止される可能性が高いです。
    大学と違い、工業高校や商業高校って普通科高校に行けなかった子が行くイメージがあります。(高専は除く)
    特にテレビや漫画では工業高校は不良の溜まり場みたいにされていますよ。
    授業だって中学レベルに毛が生えた程度の可能性もあります。

    進学校に進み、理系を選択すれば、私立だけでなく国公立の工業大学も選択肢が増えますよ。

    トピ内ID:7499805474

    閉じる× 閉じる×

    本人次第

    しおりをつける
    mei
    地域の進学事情などもあるので、
    1)本人から担任か進路指導担当の先生に相談させる
    2)高校の偏差値を調べる
    3)目星をつけた高校の指定校推薦枠や進学先を調べるために、パンフレットを取り寄せたり、説明会に行く

    1と3は特に重要です。3では個別の相談に応じてくれる学校もあります。
    息子さんの学力で、きちんと頑張れば工業高校⇒指定校推薦⇒工業大学というコースがいいと思います。
    ただ偏差値が低い工業高校しかない場合は、進学校の理数進学コースに進むべきだと思います。
    あとは国立高等専門学校を目指すとか。

    トピ内ID:0525231686

    閉じる× 閉じる×

    わかんないけど、うちの夫の場合

    しおりをつける
    blank
    うーん
    私の夫(30代)は、田舎の公立工業高校に入学。成績は学年トップ。

    政令指定都市にある私立の工業大学に推薦で入学。夫いわく、そんなにレベルが高くない大学、だそうです。私もよくわかりませんが、確かに一流ではない…でも三流でもなさそう…そんな感じかなぁと勝手に思ってます。

    大学での成績は特に優秀ではなかったとのことですが、教授の推薦をもらって(推薦がないと入社試験を受けられなかった)わりと良い会社に就職。ちなみに会社も政令指定都市にあります。
    給料は同世代の2倍くらい。同僚はどんな人かというと、結構有名な学校(ラサールとか高専とか)が多いらしく、「俺、よく受かったな。ラッキー」と夫は申しております。

    夫の弟も同じ高校ですが、高卒で働き、この不況で年収200万台に減ったそうです。夫の高校時代の同級生を見ても、田舎での就職は厳しい…将来は県外に出すことを考えたほうがいいんじゃないかな…と思ってしまいます。

    トピ内ID:4226066753

    閉じる× 閉じる×

    私立工大でよければ

    しおりをつける
    blank
    元工業高勤め
    高専はダメですか?
    都道府県によって違いがありますが、私の住んでいる所の工業高校は軒並み偏差値が低いです。
    一番高い偏差値の所にも勤めたことがありますが、学力は息子さんのような成績の子から見ればかなり低い子が大半です。
    早く就職することを望む家庭が多いのか生活保護を受けている世帯も多くいました。

    普通科の進学校と比べると特に3年生の雰囲気が全然違います。
    工高では体育祭や文化祭が秋に開かれたりしてます。(普通は受験に配慮して春です)
    そういうまったりモードの中、受験へのモチベーションが保てる精神力が必要ですね。

    工高から進学先がサイトなどで出ていますが
    チラホラと国公立・私学4大がいるのはほぼ全員が指定校推薦でした。
    一人につき一校しか受けられないのと、学校生活の内申点が高くなければなりません。愛される人柄だと内申が高く可愛げが無ければ…(かなり贔屓で内申が変ってました)

    一方、普通科進学校に進んだ場合も国公立の工業科を受けようとすると決して楽ではありません。かなりの学力が必要です。

    私なら同等の子供がいれば普通科進学校を勧めます。

    トピ内ID:7565227574

    閉じる× 閉じる×

    推薦で有名大学は難しい

    しおりをつける
    工業高校卒子供の母
    子供が、工業高校卒です。
    うちの子供は、夜勤がいやで
    他にやりたいことがあったので大学へ行ってます。
    (誰でも入れるところです)

    推薦で有名大学へはいる人は、人数が少ないです。
    自分で勉強したり、先生の特別授業を受けたり
    予備校へ通ったり。
    最近、大学を出ても就職難です。
    工業高校を出れば、クラス上位だと
    大手に入れます。
    このことが、広くみんなにわかってきたので
    それを狙う人も増えている感じです。
    経済的に苦しくて、頭がいいという方は
    こっちを狙っていますね。
    確実な、正社員の道があれば、
    いいと思う人もいます。
    今は、景気が悪いので先生も悩んでいて
    進学をすすめます。
    本人の希望する道が一番いいと思いますよ。

    トピ内ID:9924790105

    閉じる× 閉じる×

    国立も狙える

    しおりをつける
    blank
    三匹
    工業高校で学年上位の成績を収めていれば推薦で国立へ行けます。
    枠があります。
    私立大学でもよければ、今のご時勢ですから喜んで入れてくれます。

    今の息子さんの成績なら、工業高校へ行っても楽にトップを取れるでしょう。
    3年間トップの成績ならどこでも行けますよ。

    トピ内ID:0549952568

    閉じる× 閉じる×

    行けるけど・・・あんまりお勧めしないです

    しおりをつける
    blank
    さき
    私自身、公立の工業高校から地元の国立大の工学部に進学しました。
    中学3年の時は、地元国立大に多数が進学する普通科に受かる学力があり、親は大反対。でもそれを押し切って入学しました。
    高校在学中、学年で常に1,2番をキープ。
    そして推薦を貰って地元国立大に進学しました。

    これが出来るなら良いのではないでしょうか。
    推薦を貰わないと、ある程度の大学に進学するのは厳しいと思います。
    地元の有名大学は、たくさんの人が志望します。

    ただ、コレでも・・・現在30歳の私は、普通科に通えば良かったなと思っています。
    たとえば、同じ授業時間数で普通科の勉強+工業の勉強をします。そうすると、普通科の勉強が中途半端になります。
    私の場合、
    ・世界史はAだけ、日本史は戦国時代までしか習えなかったので受験に使えず。
    ・地学と化学は全く学習せず上に同じ。
    それによって、受けられる大学の幅がかなり限られました。
    社会人になってからも、大卒が当たり前な環境にいると、知識が少ないことを肌で感じます。
    大学に進むことを考えるのなら、普通科が良いと思います。
    私の子供にも、自分の経験から普通科に進学させると思います。

    トピ内ID:9523617269

    閉じる× 閉じる×

    十分可能です

    しおりをつける
    🐤
    元・鬼太郎ファン
    私(53)は1975/3県立の工業高校・電子工学科卒です。

    当時の母校は進学といっても「国立の工業大学へ推薦入学」という制度で私も推薦されましたけれど、
    当時の電電公社に就職しました。

    工業高校の専門科目は、大学の工学部とほとんど同じです。違いは大学は専門科目以外の科目(経済学・法学・心理学・社会学・・・)と、数学の高度なことがあります。

    私の級友に母校から工業大学に推薦入学した者の話では、

    「専門科目については 工業高校の授業のほうが桁違いに内容が高かった」

    と言っています。高校では数学で微分積分を習いながら専門科目を学習するために、教え方が非常に丁寧ですが、級友の話によれば、

    「大学は高卒を前提に講義するために、数式で簡単に処理されてしまって現象の意味がわかりにくい・・・工業高校卒の者なら既に現象を習っているので理解しやすい」

    と言っていました。

    工業大学進学希望なら、工業高校は非常に適しています。

    ただ大学入学試験では、工業高校では授業時間の少ない科目ばかりですから、相当な努力は必要です。

    トピ内ID:8315109780

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり普通科

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    真希子さんのお住まいの地域の状況が不明ですので、工業高校のレベル等が不明なので一般的な意見ですが。

    職業高校に進学するとすると、センター試験の問題がまずあります。職業高校の授業だとセンター試験は厳しいです。
    よって地元の国立大学の工学部に進学という道はなくなります。

    職業高校から進学するとなると、学校推薦、AO推薦等の推薦、普通入試等で私立大学工学部ということなると思います。
    理系の私立大学の入学金・授業料は高いです。国立大学が年間60万弱の授業料に対して2倍程あると思います。就職に関しては不明ですが、やはり厳しい気はします。

    理系の道として、国立の高専に進学するという道があります。高専を卒業すると、地元(もしくは近隣)の国立大学工学部3年に進学することができるそうです(もちろん試験があるでしょうが)。高専は狭き門ですし、授業料も高いですが、近くに国立の高専があるのなら考えてみてもいいと思います。

    理系の道に進みたいのであれば、やはり普通科に進まれるのがいいと思います。進学先の選択肢が広がります。

    トピ内ID:0140318292

    閉じる× 閉じる×

    普通科一択

    しおりをつける
    blank
    es
    工業高校から大学の工学部にいけるのは上位の数人程度です。
    その数人も入れるのは中低位の工業大学くらい。

    なぜなら大学の入試は
    普通科で学ぶ科目(理数英+国社)であり
    工業高校で学ぶような工業系の科目は一切無いからです。

    ゆえに、
    将来技術者になりたいのであれば、
    普通科の高校から大学の工学部へ進むのが有利。
    工場で働く技能者になりたいのであれば、
    工業高校からそのまま就職するのが有利ですよ。

    どうしても、早いうちから工業の勉強がしたいというのであれば
    工業高専に行って、大学の2年又は3年への編入試験を受けるという道もありますが。

    ちなみにウチの会社は大卒技術員が毎年数十名入ってきます。
    その中には高専からの編入組はいますけど、
    工業高校→工学部はここ10年以上いないですね。

    トピ内ID:3815119776

    閉じる× 閉じる×

    工業高校→高専→大学

    しおりをつける
    😀
    私の名前はアリス
    工業高校卒後高専4年編入、高専卒後大学3年編入という方法もあります。

    トピ内ID:0105699375

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      自己推薦、学校推薦をつかえば簡単に進学可能です。

      しおりをつける
      🐤
      通行人
      今は少子化で大学冬の時代と言われています。
       私立の工業大学で一流と言われるところ以外なら
      十分、推薦で入学が狙えます。
        さらに、その下のランクの大学なら入学試験なんて無いも同然になってます。
       ですから大学卒業後のことを考えて進学しないと大学はでたものの、、、となってしまいます。
       ご主人のように工業高校卒で発電所勤務、地元の電力会社勤務のほうが生涯賃金が高く
      安定した人生がおくれると思います。大学卒業で地元の電力会社に入社なんて
      一流大学工学部卒じゃないと難しいです。

      トピ内ID:9513965851

      閉じる× 閉じる×

      参考にならないかもですが

      しおりをつける
      🐱
      工業科卒
      息子さんは電気科もしくは機械科に進学したいのでしょうか? 私はデザイン科でしたので参考にならないかも知れませんが…。 40名程のクラスで大学進学は二人位でした。三年生の夏などは(デザイン科の為美術系大学)予備校に通ってたみたいです、デッサンなどの。 大企業に就職したのはクラスで一人だったと思います。(成績優秀、勿論専門科目も) 残り半分が専門学校、残り半分がフリーターて感じでした。 もし大学に行くなら普通科の勉強が出来た方が良いのかな…? でも同じ系統の大学進学なら推薦とか貰えるんじゃないですかね? もし工業科に進むのでしたら進学にしろ企業に就職にしろ成績優秀、品行方正でないと…。なら道は開けるかと。まだ中学二年生ですので学校の進路指導の時に相談して聞いて見て下さい。 ほんと、参考にならなくてスイマセン!当方は学生時代遊びまくりでフリーターになり今ヒィヒィです…。真面目にしとけば良かったなぁ、と。企業に就職した子は今も頑張って働いてます。

      トピ内ID:6511259469

      閉じる× 閉じる×

      卒業後の進路

      しおりをつける
      🐱
      クロコ
      希望している高校のホームページで卒業後の進路を確認しましょう。
      どんな大学に何人入っているかわかります。
      またどんな企業に就職しているのかもわかりますから。

      県立工業高校3年の息子がいます。
      (就職を希望して入学しました)

      国立大学への進学はここ何年もないようです。
      私立大学への進学になります。
      ほとんどがAO入試。
      授業も1日6時間で、半分は専門の時間です。
      大学進学には不利になります。

      息子さんは学力が十分おありなので
      普通科の高校の方がいいと思います。
      特に、大学を希望されるのなら。

      就職を希望されるのなら、工業高校が有利です。
      資格試験の前には、及第点になるまで残って勉強させてくれますし、
      社会に出ることが前提なので、服装、生活態度もとてもいいです。
      工業高校の先生方には 感謝感謝感謝です。

      トピ内ID:4035234216

      閉じる× 閉じる×

      普通科受験を

      しおりをつける
      blank
      現在大学生
      愛知県在住の大学生です。
      普通科中堅校卒業です。
      都道府県が違うと事情が若干変わるかも知れません。

      結果からいえば、工業高校からの工業大学進学は狭き門です。
      専門科目に時間が割かれますので、通常入試はまず難しいです。
      そのため、工業大学への進学は工業高校からの指定校推薦(大学側から提示される高校からの推薦者を高確率で受け入れる入試です)がメインになるかと思います。


      指定校推薦の枠は数人でしょうから、三年間常に成績上位者であること・生活態度が優秀であることなど厳しい条件が課されると思います。

      普通科高校であればレベルにもよりますが、一般入試(学力試験)も受験できますし前年度合格者状況により指定校推薦枠が増減します。
      お子さんの成績でしたら十分普通科中堅校以上に入学できます。
      高校のホームページで進学状況を掲載している学校もありますのでご覧になってみてください。
      私立大学のレベルも多くありますが、私の卒業した高校からも多く工業大学や工学部に進学していましたよ。

      より可能性を重視されるなら普通科、狭き門でも経験重視で学びたいなら工業高校です。

      トピ内ID:4257369682

      閉じる× 閉じる×

      高校からの進路

      しおりをつける
      blank
      酔うぞ
      社会人講師で、多くの学校に行っています。

      今では、高校も色々な種類があります。
      子供の数が減ってきているので、高校自体もそれに対応するために、年々特色を強化しつつあります。

      高校の種類としては、普通、工業、商業といった従来の枠組みが、総合高校や、専門学科などに分かれました。

      総合高校だと仕事に付くために、どのコース(専門学校や大学を含む)を選ぶのか?といった授業があります。

      こういう学校だと、進路のイメージが無く「大学に進学したい」という生徒にとっては、すごいストレスになって退学したりします。

      もちろん、その逆もあって学校全体が「偏差値でいけるところに行けばよい」という雰囲気の学校もあります。

      つまり、工業高校から大学に進学するのは、進学のルートとしては、おそらく結構つらいでしょう。
      しかし、今度は普通科だと「どの学科でも良い」という生徒(学校)の雰囲気があって、その中で「工業大学に進学したい」と視聴することがつらい、という高校もあります。

      慎重に、各学校について詳しく調べてみて下さい。

      トピ内ID:9423489131

      閉じる× 閉じる×

      工業高校で・・・

      しおりをつける
      😢
      みどり
      かつて工業高校に勤務していました。
      正直言って、工業高校って生徒のレベルが両極端です。
      うちの場合は「情報科」などはオタク系の生徒が、専門的にやりたい事があって来るので、レベルはそこそこで、
      先生よりもコアな専門知識を持っている子もいるし、大学へ行っても逆に「つまらない」と言うくらいです。
      一方、本気で困ったチャンは「行く所がないから来た」生徒で
      彼らに真面目な生徒も足を引っ張られます。
      昔はガンガン退学者を出していたけれど、今は本当にとんでもないお子様でもムリムリ進級させています。
      何もやらないで遊んでいても進級できる姿を見ていると真面目にやるのがバカらしくなる事も…

      どれだけ周りがダラダラしてても自分の意識を貫き、せめて、世間一般並みの
      常識くらいは身に着ける強い意識があれば工業高校で良い成績を取る事は楽です。

      良い成績さえ取っておけば普通科から苦労して受験をするより
      はるかに楽な学生生活を送る事ができると思います。


      ちなみに、私も職業科から推薦で楽々大学へ行き学校の先生をしてました。
      普通科のお友達が本当に気の毒なくらいお気楽な高校生活でした。

      トピ内ID:7999350225

      閉じる× 閉じる×

      うちも工業高校希望です。

      しおりをつける
      😉
      arie
      うちの息子も現在、公立の工業高校希望なので、いろいろ人に聞いてみたのですが、(希望している地元校は)学校推薦があり、かなりレベルの高い国公立の大学の推薦もあるとのことでした。
      ただし、当然のことながら勉強のできる順にそれは決まっていきます。
      なので、高校に入ってからの学力によります。
      別の方もおっしゃっていらっしゃいますが、今は、大学全入時代でどこでもいいのならば、入れる大学は必ずあります。
      ただ、そのような大学に入っても就職があるかどうかは疑問です。

      トピ内ID:8015805507

      閉じる× 閉じる×

      技術者希望でしたら

      しおりをつける
      🐷
      麻由
      夫が商業高校教員です。
      おっしゃる通り、上位層は推薦で、商学部や情報系の大学に進学しています。推薦ではなく一般入試となると少し厳しいかもしれません。

      私は進学校出身ですが、勉強は苦しかったです。
      お子さんが技術者希望でしたら、国語(漢文古文)や社会は、あまり必要ないですよね。
      進路の方向が決まっているのなら、得意かつ好きな教科中心に、工業高校生でトップにいることをオススメじす。中学生までと違い、高校では勉強しないと点数はとれないし、赤点や追試もあります。

      トピ内ID:3329256384

      閉じる× 閉じる×

      無題

      しおりをつける
      blank
      ji
       工業科と普通科では根本的にカリキュラムが違うのがネックなのです。専門の工業科目の授業を入れなければいけませんから、その授業時間を捻出するために英国数理社の五教科の必要履修科目が普通科よりも少ない単位で済むように設定されています。
       しかし、大学は普通科のカリキュラムを前提にした入学試験問題を出してきますので、通常の工業高校の授業だけでは、出題範囲自体がカバーしきれないことになります。ですので一部の工業高校では大学進学を目指す生徒向けに特別のカリキュラムを組んでいるところもあるくらいです。
       そもそも、成り立ちとして工業高校は職業訓練校の位置づけですので、旋盤の操作であるとか、電気工事の実務であるとか、CADを使った設計のやり方だとか、卒業後の就職に直結する実務教育を目指しています。それに対して大学は現場の技術者の養成とは違う、学問的側面、理論面での教育を行う教育機関ですので、今ある技術の特化した専門的な知識よりも将来のブレークスルーのベースとなる幅広い知識、一般教養を学生に求めています。

      トピ内ID:6790964210

      閉じる× 閉じる×

      忘れていました

      しおりをつける
      😢
      みどり
      工業高校のレベルですが

      昔は「数学が得意な生徒」が工業に進学する事が多かったですが
      うちの高校の場合
      「成績が悪すぎて私立でも取ってもらえない生徒」が来てました。

      それこそ 「1,2,1,2、」の号令どころか
      「1の中にまれに2がある」程度の生徒も。
      内申が37あるのならもったいなさ過ぎる気がします。


      うちの田舎は「市内の一番の進学校」の最低ラインが36で
      それ以上あれば、お隣の大都市の進学校に行けます。

      うちのできの悪い息子は 内申32で、ウチよりさらに田舎の隣市の普通科に行きましたが
      ここで高校3年間、成績の平均値が 4.9(5段階)なんてのを取る事ができて
      すっかり自信をつけ(笑)そこの高校初の「現役国立大学合格者」になりました。
      ムリしてもうちょっと良い高校へ行っていたとしたら、せいぜい私立大学どまりだったと思います。
      息子の場合は、レベルの低い所へ行って正解でした。


      子供のタイプにもよります。
      学校の環境にもよります。

      よくよく調べてみてください。

      トピ内ID:7999350225

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        技術科学大学

        しおりをつける
        💡
        昔大学生
        工業高校若しくは高専から大学進学をお考えでしたら国立長岡技術科学大学または豊橋技術科学大学は如何でしょうか?難易度は豊橋の方がやや上だったと記憶しています。これらの大学は普通科より工業高校や高専出身者を積極的に採ることで知られています。工業高校や高専出身者の推薦入学もありです。一時期は人気がありましたが、今は一服しています。これらの大学の出身者は企業において即戦力になるような実力があると定評があります。少数精鋭で定員は他大学に比べて少ないです。卒業後も就職に困ることは無いので、言っては何ですが、その他大勢の下位の私立工業大学や地方の国立、私立工学部より断然お勧めです。是非お調べ下さい。私は検討したものの、場所などのこともあり結局違う大学に進学しましたが自信を持ってお勧めできる大学だと思います。

        トピ内ID:3787064386

        閉じる× 閉じる×

        普通科高校をお勧めします

        しおりをつける
        blank
        hypersonic
        国立大学工学部の教員をしている者です。
        出来ることなら、普通科高校、又は高専に進学させることをお勧めします。
        ご自宅から通学できる工業高校は1校のみのようですが、普通科もしくは理数科高校、
        あるいは高専に進学させることは可能ですか?

        将来、機械設計や電気製品の設計や開発に携わる技術者になるには、やはり大学工学部を卒業していることが求められますし、最近では大学院を修了している技術者が大半を占めています。
        工学系の大学に進学しようとするには、微積分や物理といった理数系の基礎学力が不可欠になってきます。

        工業高校からでも大学進学は不可能ではありませんが、工業高校では、実習系の教育に重点をいれており、
        数学や物理の授業が、普通科高校に比べてどうしても遅れがちです。
        私の大学でも、工業高校から進学してきた学生さんがいますが、普通科高校から進学してきた学生と比較して、大学での授業についてこれないケースが多々あります。

        拝読しましたところ優秀なご子息のようですね。なので将来の可能性を考えますと普通科高校から大学進学を考えられた方が良いかと思います。

        トピ内ID:0031859945

        閉じる× 閉じる×

        農工校から大学入学しました

        しおりをつける
        blank
        大卒
        確かに、学校の授業だけでは足りないです。
        カリキュラムが、般教は最低限でその分専門学を学びますから。
        数2B~なんかは独学でした。
        しかも、推薦入試の場合、専門学科の生徒は平均評定に×0.7されます(全ての大学では無いはずですが、
        私が見た限りはほとんどの大学で)。
        専門学科の方が授業レベルが低いので、普通科の生徒とと平等にするためだそうです。
        なのでオール5をとっても、評価評定は3.5になります。

        おかげで私は第一志望校の推薦を受けられませんでした(その大学は推薦基準が評定3.7以上だったため)。

        結局、一般入試でしたが、高一から授業でも授業以外でも入試対策をしている進学校と戦うのは相当の努力が必要です。
        勿論、大学のレベルにもよりますが、休みの日は1日13時間、平日は1日5時間毎日3年間勉強しました。

        なんとか志望校に入れました。

        努力次第で、どんな高校からもどんな大学にだって入れると思います。

        ちなみに私は獣医学部に進学しました。まだ修士ですが、国家試験の勉強より受験の方が辛かったです。

        トピ内ID:9762970946

        閉じる× 閉じる×

        解は高専ではないでしょうか?

        しおりをつける
        blank
        会社員
        この場合、高専を受けさせた方が良いと思います。理由は、
        ・5年修了での就職が非常に良い。私立工学部からではとても入れないような会社に案外簡単に入れる。但し、入った後大卒組に待遇で劣る会社も有り。
        ・5年修了で国立工学部3年に編入可(案外簡単)or更に2年高専専攻科に残ると学士が貰える
        ・学士取得後、更にT大の修士でも受ければ良い(T大でも修士は案外簡単)
        ・高専は遠方者に寮を提供している

        なお、一般的な私立工学部から電力会社(or有名メーカー)に入るのは至難の技。私立工学部スタンダード層から中メーカーには入れます。でも中メーカー大卒組みと電力会社(有名メーカー)の高卒組みを比較しますと、一般的に、後者の方が立場が上です。
        理由は、一般的に、電力会社(or有名メーカー)はお客で中メーカーは下請けです。そして電力会社の給料は高卒でも良いですから。
        中メーカーが悪いという訳ではありません。しかし、工業高校就職組みのトップ層以上の待遇を望まれるなら、最終的に国立工学部修士を取った方が良いと思います。こちらの方が、普通高校→私大より教育費がお安いです。

        トピ内ID:9712487564

        閉じる× 閉じる×

        高専はどうでしょうか

        しおりをつける
        blank
        たかん
        「工業高等専門学校」がよいのではないでしょうか。全国各地にあり、工学系の勉強ができます。
        中学卒業後、受験可能で、国立の学校が多数あり、国立大学などへの編入が可能です。

        トピ内ID:6513017156

        閉じる× 閉じる×

        可能は可能です

        しおりをつける
        😀
        元工業高校の人
        基本的に工業高校に入る人は卒業後にそのまま就職の人が大半なので、
        推薦枠は取りやすいので大学に入る事自体は簡単だと思います。
        問題は大学に入った後です。
        工業高校だと普通科の高校に比べて英語などの一般教科の授業がすごく少ないです。(特に英語が)
        なので私が高校に入学した時に学校からの説明で、卒業後に進学する予定の人は
        学習塾に入ってくださいと言われました。
        大学に進学するつもりがあるのなら一年生の頃から学校とは別に塾などでしっかりと勉強頑張ってください。
        じゃないと進学後にすごい苦労しますよ、だって工業高校の英語って中学生と同レベルですから…。

        トピ内ID:7694377931

        閉じる× 閉じる×

        大学に行くなら普通高校

        しおりをつける
        blank
        ムンク
        大学に進学させたいなら普通高校がいいと思います。
        夢が変わることもありますし視野を早くから狭めない方がいいと思うからです。
        息子さんがどうしても工業系に行きたいというのなら、工業高校だけでなく工業高専も受験されてみてはいかがでしょうか?

        トピ内ID:2259474938

        閉じる× 閉じる×

        大学進学したいなら普通科

        しおりをつける
        blank
        K
        現在では実業高校も進学に力を入れているようですが、
        現在の実業高校の学力って、かなり低いです。
        この少子化の時代に、普通科ではないんですよ?

        実業高校のカリキュラムで推薦などで工業大学に入れても、
        その後が続かない話もよく聞きます。
        工業大学では数3、物理2まで高校で履修していることを
        前提に講義が進みます。(工業高校で数3を展開しているとは
        思えません)
        英語もそれなりのレベルです。

        息子さんは中学での成績も良いので
        是非普通科進学高校へ進学されることをお勧めします。

        トピ内ID:7415985122

        閉じる× 閉じる×

        工業高校はいいですよ

        しおりをつける
        blank
        クィーンメリー
        19歳の第一子は、工業高校卒で地元企業に入社。その時の進路相談では、生徒1人に企業の求人が6社くらい来ていて、成績次第で就職先は選ぶことができました。(リーマンショック直前です)

        その時の大学進学の推薦枠が計300人くらい来ていたのに、進学したのは80人。これならば進学を希望すればほぼ誰でも入れる状態でした。

        国立の工学部の推薦枠も有り、最初からそこに行こうと決めていたならば、良い成績をキープしておけば、普通科からよりラクに入れるくらいで進学した生徒もいました。

        第二子も同じ工業高校在学中です。大学の推薦枠は今年も300人くらい来ていて、卒業生の数より多いです。どこでもいいなら、どっか入れますが、それが賢明なことなのかはわかりません。

        成績のいい子から、優良企業の求人を選んで就職していき、その次に適切に推薦を受け大学を決めてゆくという感じです。


        就職にも進学にも、工業高校はいいですよ。

        トピ内ID:1979141669

        閉じる× 閉じる×

        工業高校に勤務してました

        しおりをつける
        blank
        れもん
        工業高校2校に、合わせて10年間勤務してました。

        工業高校でも、大学進学はできます。
        国立、私立、専門学校まで、進学する生徒は多いです。
        国立大学工学部へ、推薦もあったりします。

        工業高校の魅力は、専門的な勉強ができ、ものづくり、技術を身につけられるところです。

        また、資格も沢山とれるし、私が勤務してた高校では、大学以上でもなかなかとれない資格を、複数の生徒がとったりしていました。将来卒業する時、必ず役に立つと思います。


        ものづくり、技術者を希望する息子さんなら、向いているんじゃないかな、と思います。

        学校公開とか、オープンスクールみたいなのはありませんか。
        また、工業展(文化祭とか名前は違うかもしれませんが)など、一般開放しているときに、見学に行って見られることをお勧めします。

        トピ内ID:3440728588

        閉じる× 閉じる×

        いました

        しおりをつける
        🐷
        一浪
        工業高校から大学(理工系)に入学してきた友人がいます。

        大学でも工学以外の授業(例えば数学)があります。

        工業高校で習わない内容が、大学で知っていることを前提に講義されます。(普通科卒なら知っている内容)

        極端な例ですが、掛け算の知識のない人が、微分積分の授業を受ける感じ。

        まあ、友人は頑張って基礎から勉強して、単位は修得できていましたが、普通科卒の人よりも確実に苦労したことでしょう。

        工業高校出身の人には微分積分、基礎解析、確立統計、三角関数とかいった数学の知識のない人がいるようですが、普通科を卒業していれば、理解度はともかく、一度は耳にしている内容です。

        上記は大学入学後の話ですが、その前に大学入試で困難になると思います。
        工業高校では習わない内容が出題されますから。

        トピ内ID:4553603019

        閉じる× 閉じる×

        万一を考えると普通科。

        しおりをつける
        blank
        mina
        工業高校は普通科と違って受験対策をせずに資格取得を目指しています。
        もちろん、難しい資格を取得したり、学校の評定平均値で推薦枠を狙うこともできますが、もし推薦に落ちた時、他に選択肢がないのが現状です。

        それと、場合によっては進学してから、一般教養の履修科目で躓くことも
        私自身が、商業高校の普通科から大学へ進学しました。
        商業科の子は、簿記1級を取得して特別推薦で大学受験をする人がほとんどでしたが、やはり大学で苦労して高校まで勉強を習いにきてたりしてましたよ。
        大学は専門学校ではないので、ある程度は選べますけど、専門科目だけ履修すればいいというものではありませんから。

        それから、私の住んでる地域の工業高校からの進学は、国立大学へはまず無理です。
        今は大学へ行く子が多いので、技術を身につけてもある程度いい大学を出ないと就職で不利になります。
        今の成績から国立は微妙なラインですが、高校から頑張れば伸びるかも知れませんし、私だったら国立も視野に入れて普通科から進学させますね。
        それに、中高生くらいの頃は同じ理系でも進路が変わることもありますしね。

        トピ内ID:2956097860

        閉じる× 閉じる×

        私立工学部出ています

        しおりをつける
        🐤
        匿名
        私は電気工学科卒業し、メーカーの技術を経て人事にいます。
        大学では工業高校卒の方も何名かいました。推薦で入ってくるので、やはり優秀です。特に専門学科については高校で習ったことをやっているので、普通科高校から入ってきた私には教えてもらうことばかりでした。ですので、工業高校から大学推薦があるところに入るなら可能です。

        就職に関してもう少し現実的な話をしますと、今は三流大学の工学部を出ていてもかなり成績優秀でないと就職は難しいです。出身大学と成績を元に書類選考で落とします。私立でも東京電機大、東京理科大など有望です。国立なら電通大あたりだと難なく入れると思います。(国立なら選考は通りやすい)昔でいう日東駒専ですら難しい。

        先を見据えるなら、入る大学も考えて入らないと今は就職すら難しいです。
        会社にもいましたが、高専から大学に編入するのも手ですね。

        トピ内ID:5170250932

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫でしょ

        しおりをつける
        blank
        よしえ
        友人のお子さんが工業高校から大学に進学しましたよ

        関東の海の無い県の工業大学付属の高校でそこの大学に
        進学しました。
        多分、偏差値も低めだったと思います

        トピ主さんはどこの方なのかしら?

        今は少子化で大学冬の時代と言われていますし
        大丈夫じゃないでしょうか?

        トピ内ID:3703500604

        閉じる× 閉じる×

        できると思います

        しおりをつける
        blank
        母ちゃん
        勤め先でバイトしてる子が商業から医療系の公立短期大学に推薦合格しました

        よく聞いたら工業や商業の実業系の学校からの推薦枠があったそうです
        ただし 足並みを揃える為に入学までの宿題は多く わからないところは高校の先生に聞いたそうです

        トピ内ID:7194296511

        閉じる× 閉じる×

        工業大学は基礎学力が必要です。

        しおりをつける
        🐧
        卒業生
        一般に工業高校は、普通科高校に比べて、数学、理科、英語の授業が少ないカリキュラムになっています。
        工業大学の入試で必須の数学3や数学Cの授業がない場合もあります。

        工業大学の1,2年次は、一般に教養課程と呼ばれ、基礎学力(数学、理科、英語)のレベルアップを行い、専門課程(3,4年次)に備える期間になります。

        教養課程での授業は、普通科高校を卒業してきた学生を対象とした内容となっているので、工業高校の卒業生はそのギャップに苦労することになります。

        できれば普通科高校を卒業して、工業大学に入学することをお勧めします。

        余談ですが、例えば東京工業大学の卒業生の約90%は大学院へ進学します。
        一流と呼ばれる企業で研究・開発職に就くなら、大学院進学が不可欠な時勢になっています。
        このことも念頭に置いて進路を考えることをお勧めします。

        トピ内ID:6713306122

        閉じる× 閉じる×

        私も高専をお勧めします

        しおりをつける
        blank
        ぷよりん
        1年生の時から技術的なことが学べます。
        高専→大学へは、大学3年への編入が可能です。
        高専には寮があるところも多いですので、遠方や県外から来ている人も多くいます。

        また、工業高校→高専4年編入→大学という手もありますが、工業高校の学力レベルによっては編入試験が難しくなる恐れがあります。また、高専は1年生の時から専門性の高い勉強をするので、編入時には苦労するようです。

        ぜひ、今の学力を生かし、高専への検討をしてみてください。

        トピ内ID:8781601890

        閉じる× 閉じる×

        参考にならないかな?

        しおりをつける
        blank
        エコバッグ
        私はとある大手電機メーカーで(技術系の部署)働いています。
        正社員でも40代50代はほとんどが工業高校卒です。でも20代30代はほとんどが工学部などをでている大卒以上です。
        うちの会社はもう大卒しかとらないそうです。
        そしてやはり課長職以上もやはり大卒が多いです。
        就職したい企業が大手ならやはりそういった傾向になりつつあるのかもしれません。

        トピ内ID:5165119353

        閉じる× 閉じる×

        是非高専へ

        しおりをつける
        blank
        真弓の母
        娘は高専卒です。2年生までに高校3年間で習う教科を終了するすうです。4年生になると、少人数ですが、普通科進学校、工業高校の成績の良い子が編入してくるそうです。工業系から入って来た子はやはり理数系を得意とするので伸びるそうです。専門分野の勉強をするので、留年、中退は結構多いと思います。大学編入もでき、進学先は殆んど国立です。勿論、就職先も良いですよ。

        トピ内ID:3907382398

        閉じる× 閉じる×

        全国模試を

        しおりをつける
        blank
        ♪千秋しぇんぱぁい
        大手有名予備校もしくは進学塾の全国模試みたいなのを
        何度か受けてみてはいかがでしょうか?
        息子さんの学力の推移が正確に数値化されて出てきますし、
        進路指導もあるかと思いますよ。
        一度、ご検討下さい。

        トピ内ID:9480967897

        閉じる× 閉じる×

        工業大学は

        しおりをつける
        工学部
        専門性は工学中心(機械、電気、化学系)にはなりますが、そのほかに語学や数学、物理といった学問も学びます。

        また工業系の学問(機械工学や電気工学)であっても当然、物理や数学などの基礎知識も必要になります。

        工業高校ではそのあたりは不利でしょう。

        基本的には工業高校卒業後は就職するのが一般的です。(進学には弱いが、就職には強いといえます)

        工業大学を受験されるなら普通科の理系を選択すべきです。

        トピ内ID:8582754885

        閉じる× 閉じる×

        夫が工業高校出身です。

        しおりをつける
        🙂
        私は普通科
        夫が工業高校を学年主席で卒業しています。私は中堅進学校を普通の成績で卒業していますが、基本的な学力だけに限れば、普通科で中の上~中だった私の方が勉強はできると思いますよ。
        夫は卒業後、大手企業に就職しました。大学推薦もできたようですが、勉強するより働きたかったみたいです。夫曰わく「工業高校から大学に行っても大変なだけ。周りについていけなくて留年や退学するやつもいる。卒業できても、在学中にそこそこの成績を収めなければ就職先がない。スタート時点で普通科出身のやつより遅れている工業高校出身には厳しい」です。でも、就職希望なら工業高校は最適みたいですよ。夫は大手企業に就職した後、体調を崩して地元に帰ってきましたが、その後の転職活動も順調。職歴が評価されて、また大手企業に転職することができました。
        「大学」はゴールではありませんからね!卒業できなければ意味ないし、成績悪ければ就職できないのです。あくまで大学は「手段」ですから、最終的な「目的」と混同しないように…。就職という目的のため大学に入るという手段を選ぶなら、高専や普通科の方が在学中の成績維持は大変でも、大学に入ってからは楽だと思います。

        トピ内ID:6451467054

        閉じる× 閉じる×

        高専かな

        しおりをつける
        blank
        工学部卒
        工学部卒(地方国立ですが9
        ・中学友人、大学友人の話になりますが。

        1.工業高校→大学(工学部)
          高校で優秀で推薦組みですが、専門は得意だが教養が苦手で
          苦労していた。結局、専門移行できず留年していた。

        2.高専→大学
          3年次より編入の為、教養の苦労はなし。また専門知識もあり。
          ただ、高専は結構しんどいとの話。(当然留年有なので)

        現在の会社ですが、大卒、高専卒はあまり差は少ないです。
        但し、工業高校との差は歴然とあります。
        管理職になるのに大卒13年、高卒30年前後。50台の部下がたくさんいます。

        との具合です。

        トピ内ID:0417488980

        閉じる× 閉じる×

        普通科OR高専

        しおりをつける
        りんごジャム
         長男が高専生(電気系)です。先日国立大学の編入試験を受けました。
         高専内で成績上位なら国立T大学やK大学にも行けます。学科試験は数学・英語・(物理)・専門(電気関係の内容)・面接だけでした。理数系得意で国語や社会が苦手な長男には、センター試験のような苦労もなく、とても有り難い試験内容でした。試験日も大学によって違うので、その気になれば、たくさんの大学を受験できます。
         授業も落ち着いた雰囲気である上、実習・体験重視の授業で物作り大好きな長男には大変幸せな学校生活だったようです。授業料は高校より高いですが、大学よりかなり安いです。寮は定員の関係で2年生までしか在寮できず、3年生からアパート住まいになりました。
         ただし、高専に行けば全員大学に行けるわけではありません。長男の高専では卒業生の約半数が大学に進学です。特に地元大学は同じ高専生同士で競い合うことになり、厳しいです。
         長男が受けたカリキュラムを見ると、家庭科の授業が無かったり、大学1・2年で取る第2外国語が無かったりで、「あれ?」と感じる面があります。
         優秀な息子さんなら普通科か高専がお勧めです。
         
         

        トピ内ID:1525979315

        閉じる× 閉じる×

        技術者になる意志が固いのなら

        しおりをつける
        😀
        サクラ
        私も国立高等専門学校をお勧めします。
        技術者を養成するための学校です。

        今そのくらいの成績が取れるのであれば、工業高校はもったいない気がします。
        多くの工業高校の入学ラインはかなり低いからです。その中で大学進学を視野にいれ勉強を続けるのは、かなりつよい意思が必要です。

        高専入学後の勉強はかなりコアです。
        入ってくる学生(入学時から「生徒」ではなく「学生」です)も
        それなりにオタク度は高いようですし、留年率も一般高校より高いです。
        3年次終了で大卒資格は取れますが、大学の一般受験は難しいでしょう。受験対策はなにもしていません。5年で卒業して国立大編入のほうがずっと容易です。

        5年間方向性が変わらないとも限りませんし、お子さんの意志の強さを確かめてください。

        しかし、日本のモノ作りを担うんだー!と大きな夢を持つ工業大好きなお子さんには本当にお薦めです。

        トピ内ID:4948269232

        閉じる× 閉じる×

        推薦入学が前提

        しおりをつける
        blank
        通行人A
        大学工学部は、数的には普通科から進学してきた生徒が多いと思います。
        つまり、入試も入学後のカリキュラムもその前提で作られているので、
        多数派でないことはハンディを抱える部分が出てきます。

        入試は、工業高生向けの推薦入試という手があります。
        でも、裏を返すと、一般入試で普通科出身者と戦うのは難しいということです。
        推薦がもらえなければ(それだけの学校内成績と素行)、事実上難しいと思ってください。
        どんなに少なくとも、浪人は覚悟すること。

        一般入試が難しい理由は他にもあります。
        周りが必死に受験勉強する環境でないため、雰囲気的に自分を追い込むのが難しい上、
        学校の授業内容が受験向けではないので自分で補う必要があるためです。
        学校の先生も、受験指導にあまり慣れていません。

        入学後も、普通科出身の学生とは基礎学力で差があることが多いため
        独学で追いつかなくてはなりません。特に高校数学の最後の方と英語かな?

        その反面、専門科目は既に高校で習っていることも多いため、余裕があるでしょう。
        その余裕を、他の科目の勉強時間に充てれば何とかなりますよ。

        トピ内ID:3145421675

        閉じる× 閉じる×

        大学に行くなら普通科か高専

        しおりをつける
        💡
        白山ポチ朗
        すでに、高専をすすめる方が多数いらっしゃいますが
        工業系に方向を定めて大学進学するつもりなら
        高専をおすすめします。

        小生は多分、トピ主様と同年代くらいの高専出身者です。
        公立中→公立高専→地方国立大→同大で修士→製造業に就職
        といった経歴です。
        小生の場合、地元の普通科都立高校に進んでいたら多分
        国立大には入れなかったであろうと思っています。

        子供がおりませんので現代の受験事情については存じませんが
        現在の高専では、半分くらい大学ないし専攻科への進学のようです。
        私見としては、高専の先生には申し訳ないが
        専攻科だと視野が狭くなりそうなので
        外部の大学への進学をすすめます。

        青少年には不適当なマンガでありますが
        西川魯介氏(高専出身者)の「野蛮の園」(全3巻)というマンガ(白泉社ジェッツコミックス)が
        高専出身者がニヤリとしてしまう内輪ウケねた満載で
        参考になります。

        トピ内ID:8982828103

        閉じる× 閉じる×

        別の意見

        しおりをつける
        blank
        haha
        高専は考えてらっしゃいませんか?
        理数が5なら推薦してもらえると思います。
        推薦で落ちても、一般も受けられます。
        もちろん、平行して他の私立、公立高校も受けられます。
        高専を5年で卒業する時、そこでまた進学、就職の選択も出来ます。
        この不況下でも求人は余り有ります。
        進学は大学に編入という形になりますが、普通科からセンター試験を受けての入学よりも、高専からの編入の方が楽なようです。
        技術者志望なら高専がいいと思います。
        近くに無ければ寮に入る形になると思いますが。

        トピ内ID:9606226414

        閉じる× 閉じる×

        市立工業高校電気科卒業

        しおりをつける
        🐱
        yann
        推薦で大学入学。
        勉強はしませんでした。落ちこぼれでした。
        それでも今はそこそこの生活をしています。
        大学の4年間は私にとって落ちこぼれではありましたが
        無駄ではなかった。人生勉強が出来た4年間でした。
        息子さんもしっかりした気持ちがあるのなら工業高校からでも
        充分大学進学は出来ます。ちなみに私の友達は就職して1年
        働いた後大学へ入学した者もいます。
        用は本人の気持ちと努力だと思います。
        頑張ってください。

        トピ内ID:1117702921

        閉じる× 閉じる×

        普通科へ

        しおりをつける
        😢
        親知らず
        >私立工業大学で良いので

        いやいや、ぜひとも国立大も視野に入れて普通科へ!

        私立と、国立では学費が全然違います。

        国立は約50万/年ですが、私立の理工系は100万~150万/年が一般的です。これ以下は無いと思ってください。大学によってはこれ以上のところもあります。

        国立を受験するなら普通科は必須でしょう。

        トピ内ID:7635670959

        閉じる× 閉じる×

        どんなモノづくりがしたいのかな?

        しおりをつける
        blank
        名無し
        私は付属工業高(機械)⇒就職(重電)⇒私立工業大学(機械)でした。
        公立工業高は欠格条項に阻止され受験できませんでした。

        付属工業高の同級生の内、現役で、国立工業大(二期)に一人、私立工業大に一人、系列大の工学部に二人が進学しました。

        今の成績を高校時代も維持できるか、できるならばいずれも可能ですね。

        偏差値的な話は判りませんが、すでに多くの方が述べられているように、高専も選択肢の一つです。

        でも、工業高校、工業大学を詮索するより、何を学ぶかにウエイトを置くべきかと思われます。専門性を高める上でも重要です。

        トピ内ID:4603557526

        閉じる× 閉じる×

        英語はがんばりましょう

        しおりをつける
        🐶
        はな
        夫が工業大学出身です。世界中の人が知っている企業に勤めています。

        彼は進学系の普通科の高校を出て、推薦で工業大学に入学、卒業しました。
        学生の頃は理系の科目はダントツ出来て、国語もまあまあだったようですが、
        英語がまったく苦手だったようです。

        高校普通科→日頃の成績を維持して推薦で大学合格(ダメなら一般受験で合格)
        というのが一番安心できるプランかと思います。
        工業高校はまず、除外しましょう。

        周囲の生徒で大学に進む人間が少ないので、大学進学に関連する勉強をしづらいし、
        生きた情報も手に入りにくいと思います。推薦がもし取れなかったら、どうします?

        そしてここを強調したい!英語はがんばりましょう。
        文系・理系問わず、得意科目でしたら大学受験時に大変有利です。

        そして、同業他社でもそうらしいのですが、実際仕事場でも英語は必要なのです。
        ちなみに昇進試験でも高い英語力が求められます。(夫今大ピンチです。)

        お子さんは理系科目は放っておいても、熱心に勉強すると思います。
        英語もぜひしっかりがんばるよう、見守ってあげてください。

        トピ内ID:5299286643

        閉じる× 閉じる×

        千葉県では

        しおりをつける
        事務室のおばさん
        商業高校・工業高校からの大学進学者は多いです。
        ほとんどが、大学の指定校推薦で入学するそうです。
        高校で成績が良ければ、推薦入学できます。

        私の娘は、商業高校から都内の大学に進学しましたが、普通科から一般受験していたらとても受からないレベルの大学に入ったのでびっくりしています。
        受験の時は、作文と面接しかありませんでした。
        ただし、推薦の条件がいろいろありまして、高校時代大変な努力をして資格を取得していました。
        そうは言っても、予備校にもいっさい通わず、受験校はひとつだけでしたので、進学前の費用はほとんどかかりません。

        入学後は、(商業科出身なので)一般科目では苦戦していますが、普通科出身者が苦手としている職業系の科目は楽々高得点を取っているので、本人も商業科出身で不利とは感じていないようです。

        高校3年になれば各高校の説明会がありますので、進路のことなど聞いてよく比べてみたらいかがでしょうか。

        トピ内ID:9059581454

        閉じる× 閉じる×

        工業高校から国立大工学部の友人

        しおりをつける
        blank
        みんみん
        工業高校から私と同じ国立大学工学部に推薦で入学してきた友人がいました。
        工業高校ではトップだったそうですが、教養・全学教育で困っていました。
        普通科の高校生なら当然学んだ知識が極端に少ないそうです。
        特に英語と第2外国語は手に負えないそうです。
        高校時代に電子系の専門の授業が多かったから当然のことでしょう。
        本人は専門課程に進めばクラストップになる!と息巻いていましたが、結局留年しました。
        始めから工学系と決めているのなら絶対に普通科をお勧めします。

        トピ内ID:2769698182

        閉じる× 閉じる×

        個人的には普通科をお勧めします

        しおりをつける
        🐷
        だにえる
        公立高校→一浪→工業大学へと進学した者です。

        在学中から就職後しばらく)
        工業高校もしくは高専からの進学が良いと思っておりました。
        就職したときに、同期の工業高校出身者や高専出身者の話を聞く限りでは、
        いろいろ面白そうな授業もあったようで、(実験や演習を中心とした授業)
        羨ましかったです。
        皆さんが書かれているように高専からの編入も、良いなと思っておりました(実際に編入してきた人は優秀な人が多かったです)。


        今現在)
        金融系のシステム会社で管理職をしております。
        ここにきて、幅広い知識や経験が求められてきております。
        技術力もさることながら、経済、法律や文書能力などが求められています。
        やはり、高校までで培った基礎知識・能力が、
        ここにきて役に立っているような気がしています。
        もちろん工業高校・高専で力がつかないかといったらそうではないと思いますが、
        個人的には普通科でよかったと思っております。


        トピ主さんのお子さんは、十分にどの道でも進学できると思います。あと私の行っていた学校では工業高校から入った人はかなり少なかったです。

        トピ内ID:8935311191

        閉じる× 閉じる×

        なんで工業高校?

        しおりをつける
        のの
        なんで工業高校?
        そう考えた理由を教えてください。

        一番らくちんなのは、工業高専にはいって、5年間で就職することです。
        学費が安上がりになります。
        なにしろ大学受験しなくていいので、楽です。
        したがって、のんびりした五年間がすごせます。
        お子さんの偏差値があれば、意図的にさぼらない限り、留年はありえません。
        成績優秀なら、大学編入も可ですし。

        でも私は、普通高校をおすすめします。
        高校三年間の間に、お子さんの進路に関する気持ちがかわるかもしれないからです。
        高専にはいると将来の進路はそこであらかた決まります。
        高専には学科がありますが、どうやって学科きめますか?
        国社英の成績がやや低いから、工業系?
        それでいいんでしょうか?
        工業系で英語は苦手は通用しませんよ。

        最終的に、工業系にすすむとしても
        普通高校にいれて、考えさせるのが将来的には、いい勉強になると思います。
        高専は楽ですが、苦労した方がよいこともあります。

        工業高校は問題外です。
        大学に進学できる道があるようですが、不確定すぎます。
        わざわざ細い道を進むことはありません。
        朱に交われば赤くなりますしね。

        トピ内ID:7246424226

        閉じる× 閉じる×

        普通高校→大学

        しおりをつける
        🐤
        pipipi
        お子さんがまだ中2なのに、ずいぶん限定した進路を考えているんですね。今の時点で内申が37ある中2男子が「将来は技術者になり物を作る仕事がしたい」というときに、なぜ「まずは入りやすい工業高校に入るでしょ。それから大学は(推薦で?)私立工業大学でいいんだけど~」という話になってるんでしょうか?
        お子さんの希望や興味だってこれからどんどん変わるし、この先の学習しだいで得意な教科も変わる可能性大です。大学行かせるつもりならまずは進路が広く選べる普通高校に入って、それから自分の興味や学力に合わせてじっくり大学や学部を決めていくことをお勧めします。大学入試の状況は私たち親が受験した20年前30年前とはがらりと違っています。最近の高校は、子どもの希望を尊重してじっくりと進路指導をしてくれるであまり心配しないで。

        トピ内ID:6189884097

        閉じる× 閉じる×

        高専は楽ではありません

        しおりをつける
        🙂
        りんごジャム
         他の方のレスで「高専は楽」というご意見がありましたが、甘く考えて入学すると、後悔することになります。
         高専は、目標が始めから明確な人が行くところです。「将来、○○の方面で活躍したい」という強い意志がないと、5年間高いモチベーションを維持することは難しいです。ある高専の某学科は40人定員のところに5年生の在籍者が29人です。留年したり、学習についていけなくなって中退する学生もいるようです。
         大学レベルの中身の濃い授業、4・5年生になっても1日中ぎっしりあるカリキュラム…本人が好きでないと大変です。進路指導に対しては、進学校のような丁寧な指導は期待できません。学生の自主性任せな面がみられます。
         就職は、求人が大量にあります。100%の就職率です。多くの学生が有名な企業に就職しています。でも、高専卒は、能力が大卒レベルの学生を短大卒扱いにできる、企業にとって都合の良い存在なのです。高専卒で就職して後悔している人の話をよく聞きます。もちろん、大卒と同等扱いの企業もありますが。
         高校・高専それぞれに利点と欠点があるのです。

        トピ内ID:1525979315

        閉じる× 閉じる×

        私の場合ですが、

        しおりをつける
        🐤
        社会人
        私(27歳 女)の場合は、専攻分野が違うと思いますが、
        中学生の頃、高校進学に際し、普通科で勉強するより将来に少しでも役立つ事をしたいと思い、
        県立工業高校の建築科へ進みました。勉強に課題に部活に充実した三年間を過ごし、大学へは推薦で進学しました。
        工業高校では、目的を持って勉強する人は、残念ながら少ないかもしれません。
        だけど、目的を持って頑張っていれば、テストの順位も上位にいられるし、
        頑張るだけ、先生にも認められやすいです。
        大学の推薦も普通高校に比べて、校内の倍率は低いです。就職希望の人が多いからです。
        要は、息子さんのやる気次第だと思いますよ!
        大学の授業は、専門分野では普通科から来ている人より、最初のとっかかりは分かっているので、
        友達に教えたり、一般教科は教えてもらったりしました。

        トピ内ID:3360770033

        閉じる× 閉じる×

        普通科に行けるなら普通科で良い

        しおりをつける
        blank
        40代独身男性
        本当に重要なのは基礎学力としての英語と数学なのです。なので、高校入試・大学入試で英語と数学(受験科目は他にもあるでしょうが)を頑張っておくのが、長期的には一番良いです。

        とはいえ、高専なら高専、工業高からの推薦なら推薦でも良いとは思います。

        トピ内ID:9852799387

        閉じる× 閉じる×

        東京なら普通科ですが。。。

        しおりをつける
        blank
        工大卒
        地方の場合、工業高校でも結構優秀なところもあるらしいので、一概に普通科がいいとは言えませんが、トピ主さんの検討している工業高校の偏差値はどのくらいなのでしょうか。朱に交われば赤くなると言いますから、いくら機械が好きでも、偏差値の低い工業高校ならやめた方がいいと思います。お子さんが、実際に工場などで金型設計したり実務的なエンジニアリングの仕事をしたいのであれば、大学の工学部に進むよりも、いきなり高専に進むか、普通高校卒業後、職業訓練大学校の方が楽しいと思います。職場(一応大手製造業です)でも何人か高専や職業訓練大学卒の人間がいますが、とても優秀です。オタク度が高いというか、専門分野に秀でていて、とても頼りになります。年功序列の崩れた現在、手に職を持つエンジニアというのが本当に重宝がられます。昔は4大卒でないと管理職になれないとかありましたが、今の時代はエキスパートという待遇のある会社も増えていると思います。ノーベル賞の田中さんなども、研究ができなくなると言って、管理職を断りましたね。

        トピ内ID:1819052646

        閉じる× 閉じる×

        訂正です。高専に第二外国語有ります。

        しおりをつける
        りんごジャム
         ごめんなさい。うちの長男の高専で「第二外国語が無い」と書き込んでしまいましたが、よく調べたら、5年生の現在、受講していることがわかりました。訂正させてください。ドイツ語しか選択肢が無いようです。

         今、別トピックで、進学先として高校が良いか高専が良いか?というトピックが2件立っています。(「進学高か高専か?」「明石高専と加古川東理数系」)ご参考までに。

         このトピックで、長男の中学時代を思い出させていただきました。中2の頃、長男は色々な意味で学校生活に疲れ果て、将来に対しても希望が持てない状態でした。中3の夏に、高専のオープンキャンバスに誘って行ったところ、がぜんやる気を出し、そこから急激に成績が伸びました。でも、高専の推薦で落ち、「記念に」と言いながら受けた一般受験で運良く合格できたのです。おそらく地元のやや荒れた工業高校だと人間関係で苦しみ、普通科高校だと苦手科目で行き詰まる心配がある子でした。この5年間幸せな学生生活が送れた上に、今年は国立大学工学部編入試験に合格し、中2当時のことが嘘のようです。

         トピック主様の息子さんにも、最善な進路が見つかりますように。

         

        トピ内ID:1525979315

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0