詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さんは夜お風呂に入りますか?

レス30
    (トピ主3
    くまちゃん
    ひと
     30代子ども二人の主婦です。

主人は毎日帰りが遅く、だいたい12時から1時の間くらいです。

疲れて帰って来るので仕方ないとは思うのですが、主人は夜お風呂やシャワーに入らずにそのまま寝ます。

涼しい時期ならいいのですが、暑かった今年の夏も。

タバコも吸うので、かなり臭うのです。隣に寝るのが苦痛になる日もあります。

最近は早く帰宅しても、「面倒くさい」とお風呂に入らなくなってしまいました。

みなさんのおうちはどうですか?

せめてシャワーくらい浴びてもらえるようにするにはどう言葉をかければいいのでしょうか?

ランキング

レス

こちらサイドもちょっと努力

ハーブティー
    私の夫も、海外生活が長かったせいで、朝バスタイム派でした。
    若い頃は気にならなかった「臭い」、年とともに、気になるように・・。寝具も汚れますし。

で、はっきりキッパリ「臭いんだけど!」と告げました(笑)。
    その夜から、毎晩お風呂に入ってから寝てくれるようになりましたよ。

言われないと分からないんだと思います、男性って。

ただ、こちらサイドも努力が必要。
    「コイツに嫌われたくない」と思ってもらえる、魅力的(!?)な妻でいる努力は、しているべきと思います。
    「臭いんだけど」と言って「それが?」と返されたら、困りますから(笑)。

いや~無理

黄味豆
    我が家の旦那さんもタバコと汗の臭いで帰宅後はかなり臭いです。
    そんな人が隣で寝るなんて絶対無理。

寝室入室禁止です。

シャワーだけでも浴びてもらう必要大有です。

いい方法があります。

😍
    むじな
    この暑い日が続いているのに一日の汗をシャワーなどで洗いおとさないなんて気持ち悪いですね。ご主人は疲れていると言うよりもめんどくさいのでしょう。こんなときは冷たいく絞ったタオル約10本位用意しておいて、貴女が寝ているご主人の体の隅々までふき取ってあげたらいいですよ。少しは臭さがなくなります。下の方は別のタオルできれいにしてあげれば本人も喜ぶでしょう。大体10本で足ります。毎日ご主人の体をご苦労さんと言ってきれいにタオルでしてあげれば喜ばれるし、もし夜中に旧に貴女の体を求めてきてもきれいになっているから安心ですよ。だんだん刺激を冷たいタオルでふき取ってあげることによって感謝され妻に悪いなと思ってお風呂に入るでしょう。是非やってみては。

うちもです

😑
    国際結婚
    私の夫はアメリカ人です。
    私の夫も夜にシャワーを浴びてくれません。
    「子供のころからの習慣だ」と言い張り、ベトベトして帰ってきた日でも
    平気なようで、そのまま寝ます。 気持ち悪いです。
    比較的乾燥していたアメリカでは、夏場でも大丈夫だったのですが、
    湿気の多い日本の生活になった今、臭くてしょうがありません。
    ちなみに、鼻毛も切ってくれません(泣)。
    「誰にも指摘されたことないよ」と平気で言い放ちます。
    頑固なので、絶対に切ってくれません。妻として恥ずかしいです。
    シャワーは、しつこく言うと、時々夜に浴びてくれます。
    ベッドルームが朝になると臭いです。
    解決策でなくてすみません。
    私もトピ主さんに同情します!

洗ってあげると・・・

バス
    私は今一人暮らしですが、夜、風呂に入りません。
    その代わり、朝シャワーを浴びます(もちろん体も洗います。)。

彼女のいた頃は、夜風呂に入り彼女に洗ってもらってました。

ですので、あなたが一緒に入り、洗ってあげると言ってみるのもアリかなとも。

うちもです

るる
    いろいろ言ったのですが、夜入っても朝には汗だくになっていて、これではん会社に行くときに臭いから、、家で2度入るのが面倒、、ということで入らないと主張されました。
    ただ、面倒なだけだと思います。冬もそうだし、夜ごはんをたべて眠くなったら、、いくら言っても入りませんもの。

本当にわがままで、、義母の育て方がいけなかったのだろうと思います。(好き放題させているから)
    どう思います??

うちも

もんきち
    夜に入ってくれません。
    朝バタバタしながら入っています。
    暑くて面倒くさい気持ちも分かりますが、ベタベタした体で寝るなんて理解不能です。
    こればかりは本人の意思ですからねー。こう言えばシャワー浴びてくれる、ってのは難しい気がします。
    参考にならずすみません…

足だけ!

🐱
    しうかん
    ウチは一緒に住み始めてから足だけ洗って!と言ってたので(最初臭かった)今は自ら足だけ洗うのは癖になってます。 夫はワックスをつけているので自分自身が気持ち悪いらしくそのままやっぱりお風呂に入ったり…。汗などでベタベタした体で布団に入るのって嫌ですよね…。←人によりけりかもしれませんが。
    主様のご主人がそう言う感覚になるのを待つ、教育するとか…? 仕事で疲れて帰って来て、シャワーがメンドイものでは無くて、気持ちよく寝れるモノ!て解って貰えると良いですね!

入りますが

🐱
    にんにん
    仕事の日は必ず入ります。工場仕事なので油くさいのが本人もいやなようで、風呂に入らないと食事もしません。家に帰ると風呂直行です。

普段友達と遊びにいき、夜飲んでしまうと汗をかいた後でも、眠くなってしまうらしく、シャワーも嫌がります。酔っているのでお風呂も危ないので、そういう時はお湯に浸したタオルを固く絞って「顔ふくとさっぱりするよ!」と渡します。顔をふいている間に、(ティーツリーなど消毒成分があるとされる)ハーブオイルをたらしたお湯をしぼったタオルで首筋や背中をふいてしまいます。(なにかで加齢臭は首筋あたりから出る皮脂などが原因と読んだので)足もにおいそうなら、ハーブオイルたらしたお湯を洗面器に張って、ソファーに座らせて足をさっと洗ってしまいます。あとは新しいパジャマを出してあげて着替えてもらっておしまいです。

足湯はともかく、タオル2、3枚用意してふいてもらうだけでもかなり違うと思いますよ
    お風呂に入らせる方法じゃなくてすいません

私達もです・・・(汗)

ちよ
    私の主人も帰りが遅く、いつも朝にシャワーを浴びます。
    休日でもそうです。
    私も、夜は疲れているのでそのまま寝て、朝シャワー浴びる感じです。
    別になんとも思いません。
    会社の人に言ったらびっくりされましたが。

要は生活の価値観が合うか合わないか?
    子供にはあまりいい影響はしなそうですけどね

あらま~

🐱
    ももも
    うちの主人はお風呂大好きなので毎日入ります。
    夏場はぬるめのお湯につかるのが気持ちいいそうです。

そういえば昔は毎日お風呂に入ってませんでしたね。
    小学校の頃(40年ぐらい前)、冬場のお風呂は2~3日に1回。
    夏場はシャワーで毎日でしたが・・・

御主人、自分が臭ってる事に気づいてないんですね。
    これを言ってあげれるのは奥さまだけです。
    他人は言ってくれません、「くさい」って。
    もし、臭うのなら仕事にも差し障ります。注意してあげましょう。妻の務めです。

私は主人の口臭が気になる時などはっきり、「臭うよ」といいます。それが愛情。

うちもです。

うちの夫も入りません。夫は決して激務などではなく、ほぼ毎日定時に帰れるような仕事をしていますが、入りません。
    冬なら分かりますが、夏でもです。頭も体も汗でベタベタなのにシャワーも浴びずにそのまま食事→就寝です。はっきり言って、不潔なのでやめてほしいです。シーツも汚れます。一緒の布団で寝ている私のことも考えてほしいです。
    「シャワーぐらい浴びたら?気持ち悪くないの?」と声をかけても、「いや、別にいい。」です。
    …全然よくない!!
    て感じです。

うちも!

💔
    ファブリたい
    主人は昔から朝シャワーが習慣のようで、夜勧めても入りません。
    当然、臭いです。油の匂いがシャツにしみ込み、洗濯しても柔軟剤の香りがしません。
    布団も寝室もクローゼット内も油のにおいです。まだ幼い娘ですが、
    早く喋れるようになって娘の口からパンチの効いた一言を言わせたい。
    『ぱぱぁくちゃい…』と。

嫌悪していることを伝える

御者
    まさか歯も磨かず、顔も洗わないで布団に入るのですか?

帰りが遅かろうが、疲れていようが、とても不健康、不衛生です。

きちんと御主人の目を見て、嫌悪していることを伝えましょう。

風呂に入った方が疲れが取れます。

わかります…

ミルク杏仁
    うちの主人も深夜帰宅します。
    居酒屋厨房勤務なので、冬でもにおいがきついー。
    夏なんてひどいです…
    帰ってきてビールを飲んでそのまま布団へ…
    シーズンごと布団変えてましたから…
    最近は無理矢理帰ってきてからすぐ入浴するようにしました。
    じゃなきゃ朝目覚めた時のあの臭いにやられてしまいます。
    枕とかやばくて、さわりたくない(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

くまちゃん
       皆様レスを頂き、ありがとうございます!!

結構いらっしゃるのですね。

タオルを渡して拭いてもらったり、汗を流してあげたり皆様の思いやりに努力不足を反省です。

うちもあんまりひどいときは足と顔だけを手を浴室に引っ張って行って洗わせています。

飲み会の日は普段の臭いにお酒と締めのラーメンのにんにく臭が加わってかなり強烈なので、違う部屋に布団を敷いておいてそっちに寝てもらっています。

娘二人も「パパ臭い」というので自覚はあるみたいなのですが。

同じ悩みを持っている方がいらっしゃってちょっと安心しちゃいました。

みなさん不思議です

すま
      お風呂に入らない御主人と布団の中で仲良くできる皆さんって、とっても不思議です。
      信じられないくらい不思議です。
      あり得ないくらい不思議です。

ハゲますよ~

😨
      喜多
      結婚24年です。結婚当初から現在まで夫は朝風呂派です。
      結果、ハゲました。朝風呂がすべての原因ではないかもしれませんが、毛根は清潔にしたほうがいいに決まっていますよね。
      ウチは週末は夜お風呂に入り、お布団の中で仲良くしました。

思いやり

kurumi
      外出先から帰宅したときや、ベタベタしたものに触れたときは、気持ちが悪いのでハンドソープで手を洗います。
      主人は歯磨きしていないときや、ニンニクを食べたときはキスしてきません。
      お酒を飲んで帰ったときも、お布団の中で仲良くしますが、キスはしてきません。
      私はお酒くらいなら大丈夫なんですが、本人は最低限の思いやりだと考えているんです。
      独身のときは不潔な人に嫌悪感さえ持ちましたが、清潔にするって生活の基本だと思います。
      風呂に入らないで寝るなんて言われたら、耳をつかんでバスルームまで引っ張っていって、私が洗ってあげます。

仲間がこんなに・・・

🐱
      むぎ
      うちの旦那さんも、遅く帰ってきた時は夜入りません。
      本人いわく、温まると眠れないらしいんです。。。
      (+ただ面倒なのもあると思うんですが)
      汗臭いな~って思いながらも、仕事で疲れて帰ってきてるので
      あんまり強く言えず・・・
      他の方のレスにもありましたが、
      子供が喋れるようになったら「くちゃい」と一言言ってほしい!!

無理無理無理

モンチッチ
      私はお風呂に入らないまま布団に寝ることができません。
      夫は基本、夜お風呂に入る人ですが、夕食の後そのまま眠ってしまうこともあります。
      そんなときは絶対に布団には寝かせません。
      フローリングにじかに寝てもらいます。
      毛布はお風呂に入らない日用の、洗い過ぎてごわごわになったやつだけ支給します。
      カーペットにじかに寝ると、そこが人型に臭くなるので、フローリングが望ましいです。
      座布団を枕代わりに使うことがありますが、子供が「お父さん臭い」とクンクン臭いをかぎます。

ひどいと言われようとなんだろうと、布団には絶対に寝かせません。
      無理です。

お仲間たくさん!

朝ちゃん
      と、思いましたが…

うちは朝も入りませんよ。

ヘビースモーカーの営業マンですが。

あー、夜は歯も磨きませんよ。

基本、家風呂嫌いです。

残念ながら、これは治りません。

外で他人にあからさまに「臭い」と言ってもらわない限り。

「まだ平気」と感じないんです。

ゴルフで汗だくになって帰ってきた週末。
      1週間風呂入りませんでしたからね。

勿論、別寝です。

なおしました

セブン
      私は結婚していないので、夫ではないですが…。

私はずーっと夜風呂派です。
      1日の汚れを流して、気持ちよく寝たいので。
      しかし、パートナーは気分によって夜風呂だったり、朝風呂だったり。
      しかもタバコを吸います。

一緒に暮らし始めたときに、
      私はお風呂に入ってから寝るのに彼がお風呂に入って寝ないのは受け付けられないので、
      彼にはっきりと「夜寝る時は必ず清潔な状態で寝てね。お風呂に入って寝ないときは、翌日にちゃんとシーツを変えてね」
      と言ったら、どんなに遅く寝るときでも寝る前に必ずお風呂に入るようになりました。
      自分でも、不潔な状態でベッドで寝るのはよくない、と思いだしたようです。

お布団で寝るときは清潔な状態で、というのが浸透して、
      お昼寝するときは、ソファの上で寝て、ベッドで寝ることはありません。
      始めにきっぱりと習慣付けておいてよかったです。

途中から習慣を変えるのはなかなか難しいですよね。
      トピさんの旦那さんも何かをきっかけに変わってくれたらいいですね。

不潔はダメ

うちの夫は遅くても9時には帰ってきます。飲みは年に数回ですし、せいぜい12時いかないくらいですので、お風呂に入らず寝た事は一度もありません。

そもそも肉体労働な面もあり、とても臭いので本人も気にしており、帰ったらすぐに軽くシャワーをしています。綺麗好きなせいもあると思います。汚いまま布団に寝られると困りますね。早く汚れを落とさないと匂うよ。周りにも嫌われるよと言ってみては?

夫は始め頃は帰ってすぐシャワーなんかしてませんでしたが、漂う匂いについ、「クンクン、なんかニオウ!」と言ったら、本人も匂いを確認したとこ想像以上に臭かったらしく、嫌わないでとシャワーしてました。それから日課です。

風呂に入らないってことは

からから
      下着も取り替えないの?
      ありえない。
      絶対にありえない。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

くまちゃん
         またまたお仲間増えていますね!!

今日は金曜日。うちの主人は飲み会です。

金曜日の飲み会はどうしても長くなり、飲む量も多くなるので臭いも強烈。

今日は別室に寝てもらおうかな?

私もさすがにお風呂に入っていない主人とは仲良くすることは出来ないので、平日はお断りしていますし、主人も分かっているのでお誘いもありません。

どうしてもお誘いしたい日は帰ってくると、即お風呂に入るのでそれを見てわかります。なんて分かりやすいんでしょう(笑)

お風呂は入らなくても歯は絶対磨くのです。それも毎日テレビを見ながら20分以上。歯が削れてしまうのではないかと心配になるくらい長時間磨いています。

歯は気持ち悪いのに、どうして体は気持ち悪くないのだろうと不思議になります。

歯磨きを10分にして、シャワーを浴びてくれたらいいのに…。

主人は消化の遅い方なので、口の中の臭いが気になるのかしら?飲んで来た日は翌日の朝チューしてもお酒臭いです。

最近はこどもに『パパくさーい』といわれても慣れてしまったようで『そんなこというとくっついちゃうぞー!!』と。

当分臭いままかな。

約束してもらう

みつ
        20代の婚約中の女子ですが、不快な臭い、とくに体臭系がダメで、臭う人が近くにいると吐き気がこみ上げてきます。
        声を出さないように我慢すると涙目になります。
        電車で隣の人の脇や不潔そうな頭皮が臭ったりすると、我慢できないので無理にでも体勢を変えますし、
        会社のトイレで前の人の臭いが残っていた時は吐きました。
        程度の差こそあれ誰でも同じだと思ってましたが、結婚すると我慢できるようになるんですか?
        だんだん慣れちゃうのか、慣らされちゃうのか、それとも自分の臭いと同じ感覚になるのか。
        婚約者には毎日お風呂に入ると約束してもらうことにします。

汚い・・

とんぼ
        「お仲間たくさん!!」なんて安心しないでくださいね。
        ・・で、朝入るんですか?次の日が休みの日は?
        たまに会社にそんな人がいますけど、いつも思うことは(結婚してる人なら)
        「奥さん、どんな人だろー。何も言わないのかなー」です。
        私ならお風呂に入らない体で布団に入らないで欲しいですね。
        風邪や病気の時は別ですけど、「面倒くさい」理由でお風呂に入らない人絶対に
        一緒に寝たくなくです。
        シーツとか、枕とかどうされてるんですか??

お風呂に入る体力が残っていない

🐱
        ねこちゃん
        ぬるめのお風呂にゆっくり入って血行を良くしてやると、体内の疲労物質を早く外に出すことができて疲れが取れやすいんですよね。
        ですがお風呂に入ること自体すごく体力を消耗することなのです。
        早く帰った日でも面倒くさがるのは、相当疲労がたまっているからだと思います。帰宅時間もずいぶん遅いし、よくもってるなーと驚きます。

それから、もともとご主人の肝臓のアルコール処理能力が低いのかもしれませんが、翌朝お酒臭いのは酒量が肝臓の働きを上回っているということ。のんきに「臭いー」なんて言ってる場合じゃない気がするのですが。

お風呂に入らない結果(臭くて困る)よりも入らない理由をもっと気に留めてあげてください。このペースだとご主人倒れちゃいますよ。
        お二人で健康管理をきちんと話し合われては?

トピ主です

くまちゃん
         レスありがとうございます。

とんぼさん
         お仲間が多いので安心するところでした。
         朝は必ず入ります。夜珍しく入って寝た日も朝はまた入っています。主人の習慣が『お風呂=朝』になりつつあるのかもしれません。お風呂には入りませんが、下着を含め全て着替えています。
         枕カバーは毎日、シーツも3日に一回は洗っています。
         私も勤めているとき、ワイシャツや靴下が擦り切れている同僚を見ると『奥さんに構ってもらえていないんだな』と思っていましたが、それと同じですね。主人の職場は女性がほとんどいないので、なおさらいい加減になってしまうのかしら。

ねこちゃんさん
        臭いよりもっと重大なことありますよね。
         今の職場は異動先でも過酷なところで、来た人はみな主人と同じような環境で働いています。帰りが2時過ぎの人も多いです。
         うちは家族で赴任しているので、毎日の食事は気をつけることが出来ますが、大体の人は単身赴任で3年の赴任期間が終わると10キロほど太って帰る方が多いです。それだけ飲む機会や、出張での接待が多いようです。
         3年とはいえ、体調管理には十分気をつけなければいけませんね。