詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小町のトピを本人に見つけられた経験ありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町のトピを本人に見つけられた経験ありますか?

レス27
    (トピ主1
    あばれ太鼓
    話題
    いつも楽しく発言小町を読んでいます。
    様々な情報や意見が得られ、なかなか便利な掲示板ですよね。

でも、時々思うんです。
    立てたトピを知り合いに読まれ、「これって私の話とそっくり!もしやあの人が書いてる!?」ってなことにならないのかな~と。

人間関係の悩み相談なんかだと、結構詳しく状況を書きますよね。
    寄せられた批判的なレスに対抗するため、トピ主がムキになり、追加情報をいっぱい書いていったりして…
    「そこまで書いたら、知人が読んだら必ずバレちゃうよ」と思うことしばしばです。
    実際、「それって私のことですか?」というレスがつくことがあったり(冗談かもしれないけど)、「実はまずいことになってきて…トピは締めます」みたいな終わり方もあるけど、ホントにバレちゃったんじゃないかと気がかりになります。

小町はかなり有名な掲示板なので、知人が見つける可能性は低くないはず。
    私もトピを立ててみたい時はあるけど、詳細な状況説明が必要なトピならやっぱりためらいます。
    (ちょこっと設定を変えて書けばよいだけの話かな?)

トピ主になったことがある方、見つけられた経験はないですか?

ランキング

レス

私も気になります!

🐱
    ィヤンクック!
    私の周りには小町を見ている人間は居ないんですけど、私の趣味?小町、て言ってるので(笑) 何回も書き込みたい!てムズムズしてるけど、なかなか勇気が…(汗) 今もちょうど、書き込みたい事があったんですけど…リアルタイム過ぎてバレちゃうかなぁ、と思い踏みとどまり中。 詳細に書く方の周りには小町読者は居ないんですかね?

設定を変えましたが、困ったことも。

🐤
    まんまる
    初めて立てたトピが、ランキング上位に食い込むほどの人気トピになった事があります。
    でも、大丈夫でした。
    なぜなら、内容を少しずつ変えてありましたから。
    ただ、困ったことが・・・。
    内容を変えた部分(はっきり言ってしまうと作り話部分)に食いつくレスがあったこと。
    「こう言われたことに対し、私はこういう態度をした・・・。」という部分だったのですが、これは私とばれないための作り話。(直接の相談内容とは関係なかったので相談内容には問題なし。)
    その部分に、「そんな問題のある人に同意するとは何事か!」みたいなレスに困りました。
    いまさらそこは作り話とは言えずにスルーしましたけどね(苦笑)。

本人にじゃありませんが

魔法の杖傘
    母親から、面白いトピがあると言われて(母も小町覗いてます)、教えてもらったのが私の立てたトピでした。

私自身の話を少し脚色して面白い感じにして投稿したのが母の目にとまったらしいです。

あなたの状況に良く似てるよね?と言われて、そうだねーと流しましたが。

幸い、それほど深刻な内容でもありませんでしたので、まあバレてもよかったのですが、母がずいぶん楽しく読んでいるようだったので、私のトピだとは告白しませんでした。

その後、私はトピ主でしたから、トピが続いている間、書き込みをしていましたが、私が書き込むたびに母が「またトピ主が発言したよ、面白いから読んでみて」と知らせてくるので、困りました(笑)
    ランキング2位になったくらい反響のあったトピでした。

いつか、あれは私が立てたトピだったんだよと言う時は…多分来ないでしょう。

ここでは ありませんが

🐤
    元・鬼太郎ファン
    この「発言小町」ではそのような経験はありませんけれど、かつて通信教育関連の掲示板に3年間で2000回ぐらい投稿していましたが、内容が通信教育なだけに、相手の人も 同じ悩みで投稿してきます。

それに返事したり、助言しているうちに、

「○○さん あなた もしかして 別のテーマの ◎◎さんじゃありませんか」

と質問したら、

「いや~ 鬼太郎さん にあってはすぐ ばれちゃいますね あのときは大変お世話になりました おかげさまで 合格できました」

なんてことをよく経験しました。

似たようなテーマ・トピックですと 名前を変えて投稿しても 文章の書き方からすぐにわかります。たぶん私も「ばれている」かもしれません。

当方2002年頃からこの「発言小町」を閲覧していますが、パソコン買い替え、修理などで数ヶ月~1年間閲覧していなかった時期もあります。

ただ、知人と言っても職場の同僚や近所の人 ということはテーマ・トピックによってはありえるかもしれませんが、職場で

「あれは あなたでしょ」

という偶然は 少ないと思います。

ありましたね

わざとらしい
    あー、いたいた。

ほんてっわざとらしい。

そのうえ、許せだの流せだの調子いいこと言ってましたね。

話にならん。

私もそう思う。

😀
    蘭々
    私もトピ立てたいことがありますが、ばれない様に文章を考えているうちに面倒くさくなります。

過去何度もあった気が・・・

どるどる
    トピを立てたことはないけど、トラブルの相談で当事者同士が見事にバッティング。
    話が食い違って、炎上したトピが何度もあった。

自分の身の潔白を証明するHPまで立ち上げた人がいたね。

バレたわけじゃないけど友達に面白いトピがあると教えられた

😀
    匿名
    自分の立てたトピでした。
    当時人気トピック2位でしたが、そんな事はどうでも良く、出産後の夫婦のよくある問題を悩む内容だったので「ドッキー」としました。こんな事で悩んでいる人と思われちゃまずいわ~と、そ知らぬ顔をしましたが。
    このトピはそんなに共感を得られると思ってなかったので(叩かれると思ってた)共感するレスの多さにもビビリました。

トピ主です

あばれ太鼓
    みなさまレスを有難うございます。
    このトピ、頂いたレスは今のところ8本ですが、その割にお気に入り登録数が多い。
    やはりどなたも「バレないかな」と気にかけたことがあるのでしょうね、きっと。

あ、それから、たぶんトピ名やトピ主名を具体的に挙げてここに投稿すると、掲載されないんじゃないかと思います。
    お気をつけくださいますよう、お願い致します。

ネットをする知人、特に小町好きな友人がいる場合、やっぱりバレそうですよね。
    本題と関係ないところで設定を変えておいた方が無難でしょうが、もし後々のレスでそこに矛盾が出てきて突っ込まれたりしたら困りますし…

でも「知り合いにバレたら」という心配より、穿った見方で突っ込まれたり、憂さ晴らしのようなキツいレスを書かれることのほうが、より現実的に怖い問題かも。
    真剣に悩んでいる人ほどショックだと思います。
    敢えて批判レスを受けたい覚悟でなければ、なかなか小町にはトピックを立てられないです。

逆の事を思っていました

mai
    よく「このトピが同僚に見つかりました」というトピ主さんや、
    「本人に見つかったのでは?」というレスを見かけますが、
    そんな簡単に見つかるものなのでしょうか?
    トピに実名が書いてあるわけでもないのに、被害妄想じゃないの?と。

まさかとは思いますが、心当たりのある人が検索でもしているのでしょうか?
    例えばお嫁さんと上手くいっていない姑が
    「嫁」「姑」「介護」「同居」「拒否」などで検索しているとか。

気をつけてます

🙂
    まる
    相談の内容は本当でも、スペックを変えたり…工夫はしてます。
    本当は友人で悩んでいる事を近所の知人とか。
    それだけだとばれるかもしれないけど色々。
    本人が読んでも分からないだろうという感じにしています。

私はあまり友人に相談するのが好きではなく(愚痴になっちゃうから)、本当に困っている時は第3者の意見が一番と思うので小町は助かります。
    陰で悪口見たいになるのも嫌ですし、友人に相談すると、友人間でいつの間にか広まっていたり…という事もありますしね。

今のところ、ありません

🙂
    米さん好き
    私の周辺は、
    小町掲示板までたどりつけるようなハイレベルなかたは、いないです。

それで、私は伸び伸びとトピ主になったりレスをしまくっています。

何年も、小町のファンですが。。。
    小町ファンなことは生涯、ゼッタイ言いません!!!

こういう秘密は、許される範囲だと思います。

たぶんあります

はるはる
    ご近所の方のことでしたが、たぶん本人かその家族に見つかったと思います。
    苦情を言える程の関係ではないので、どうにもならず本当に困っていたことです。

相手の家族構成や状況を結構詳しく書いたし、どういうことに迷惑しているかとかも詳しく書きました。

どうせ見ていないだろうと思ってトピを立てたのですが、トピを立てて1ヶ月もしたころだったと思いますが、その迷惑行為が突然なくなったのです。

迷惑行為がなくなったどころか、ある日私が書いた「せめてこうしてくれればいいのに…」的な事と同じ事をしているご近所さんを発見しました。

もしかして見つかっちゃった?としばらくはドキドキしました。
    ただの偶然かもしれないけれど。

たぶん見つけられた

くくく
    たぶん、見つけられたと思います。
    なぜならば、それから状況が一転し、迷惑行為の本人たちはそのまま元気一杯ですが、行為そのものは全くなくなりました。
    特定できる内容での相談でしたので、見つけたのだろうと思います。

安易に立てて良いトピではないと・・・

🛳
    マンボウ
    まず申し上げたいのは このトピを観て
    本当に悩みを抱えて 相談したいと思っている
    人の障害にならないことを心配してしまいレスしました。

まず本質的には見つかることに対する心配は重要じゃないと言いたい!
    多分に 被害妄想的発想であり そのような考え方自体
    むしろ弊害のほうが多いでしょう

実際には それよりも トピ本人とは全く関係ない
    多くの人が邪推されていたり はたまた 主さんの
    意見のように修正をかけることにより 本人のみならず
    たまたま誤魔化したことが 他の人にばっちり あてはまったりとか
    トピ本人よりも 圧倒的大多数の他人が 勘違いされている場合が
    多いと思いますし それによって 謂れの無い誤解を受けて被害に
    あっているかたも 少なからず 多いと 思います 

最後に もちろん トピ主さんの 立てたお気持ちは わかりますし
    悪意なんて 全くないのも 承知しておりますが 

多くの 悩める人の味方となっている 小町の今後のためにも
    あまり 安易に立てて良い内容 トピとは 思えません  

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぶっちゃけて言うと

💄
      おとこ
      事を有利に運ぶために、相手に対する牽制で小町に投稿したことあります。
      案の定、相手も小町に投稿されていることに気付いてました。

少し違いますがドキドキしたことが…

莉子
      トピ主さんが彼氏について相談している内容について、「あれ?」と思ったことがありました。

彼氏は自分を騙しているのでは?と、疑う部分で悩んでおられましたが、その彼氏がトピ主に言う台詞があまりにも私の彼氏と同じで、それがいくつもありましたので、もしや私の彼氏では?と血の気が引く感じで読み続けました。

彼氏の年齢が少しだけ違っていて(これも本当の年齢ではないかも知れません)微妙に違う部分がありましたが、私の彼氏そのもの!と思い、凄くドキドキしました。

今では、私の彼氏なのか違うのか謎のままですが。

知り合いじゃないけど

まんぼう
      ある日のこと、バスに乗っていたら、後ろに座った子連れのママさんたちの会話が耳に入ってきました。翌日か翌々日の小町にその時耳にした会話とまったく同じ内容のトピが上がっていました。
      もしかして、あのママさんがトピ立てしたのかなあと思いました。

たぶん・・・

💔
      zzz
      片思いのトピで、本気でアドバイス欲しくて細かい設定まで載せてしまったのですが、年末年始に立てたので、開いて一番上に私のトピがある状態でしばらく止まっていました。

これはヤバイと思い、私と正反対のことを書いたら、返って反感レスが増え上位になってしまい、終了させてもらいました。

仕事が始まって本人とスレ違ったらスゴイ顔で睨まれました。
      見つけられたとしか思えません。そして失恋しました。

ヨコですが

まんぼう
      マンボウさんと私は別人です。同じ名前の人がいるとは思わなかったので、紛らわしくてすみません。
      これもびっくりな偶然ですね。

見つけたことあります

MD
      内容といい言い回しといい…

わたしの友人そのもの! という経験あります

恐くて確認とれませんが、彼女の悩みが解決するといいなと思います。

あります

柿がうまい
      会うたびに外見について、カチンとくるような事を言われたので、その一言に傷ついている、どう対応したらいいか?
      とトピ立てしました。
      その人が小町ファンなのを知って当人に解るか解らないか微妙な書き方で。
      次回会ったとき「小町にトピ立てた?」
      と聞かれましたが、「小町って何?」と知らんぷりしてスルー
      その後は「嫌な一言」が無くなって快適です。
      トピ立てて良かったです。

半信半疑

🐴
      焼酎
      私のことかな?と思ったことあります。

トピ本文ではなくレスの中にですが。

「私も似たような経験がある!」といった内容のレスに、私の言動、スペックが酷似する人物が出てきたのを読んだときは冷や汗が出ました。

レスをつけた人の予想はつくのですが、時間がどう考えても勤務中なのでちがうのでしょうね。(勤務中ネットはできません)

一年以上前の事ですが今でも気になっています…

まるさんに同意です

さんかく
      一度だけトピ立てしたことがあります。その時は万が一にでも当事者が見つけることを考えて、少しだけ設定をいじりました。
      私と知人の年代、家族構成など……。
      身近な友人に相談すると私の味方になってくれて有難いのですが、小町ではそうでない客観的な意見を頂けるので参考になるんですよね。

何年か前・・・

😑
      こけっこ
      かつての職場にいたパート女性Aが立てたトピが職場でばれました。トピで批判の対象になっていたパート女性BとCがAに詰め寄り、えらい修羅場になりました。
      私も該当トピを見ましたが、「こりゃ見る人が見たらバレバレだ・・・」と言う内容でした。
      対象をフォーカスした批判系のトピは立てるもんじゃないようですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

知人が立てたトピを発見したことがあります

🐷
        ぶぅこ
        海外在住、現地の日本人知人が少ないせいか、知人が立てたトピに気づきました。自分の状況に関してアドバイスを求めるもので、海外在住だとは書いてありましたが、在住国名は伏せてあり、フェイクの情報も多少入っていました。

それでも知人が立てたトピックだと直感がありました。そして後日、本人から「小町にトピを立てた」とURL付きで教えてもらい、直感が正しかったことが分かりました。この知人は他にもトピックを立てているらしいのですが、どのトピなのかはだいたい見当がついていて、これも間違っていないだろうと思っています。

小町のトピに限らず個人情報を一切伏せたブログやウェブ日記でも、直接の知人が見ると案外分かる(バレる)ものです。直接の知人なので「この部分がフェイクで、この部分は事実だな」と気づいてしまうんです。事実の紹介の仕方(語る順序)、意見の展開の仕方、ちょっとした言葉遣い(たとえば「言葉遣い」「言葉使い」「ことば使い」といった表記の仕方)、事件の鍵となる出来事など、隠しているつもり、伏せているつもりでも普段の本人が垣間見えます。だからって本人には直接言いませんけど。

たぶん、あるかも

投降者@誤字ではない
        トピ、レスともぼやかして書いているので、グレーゾーンに持ち込むような形で書くことが多いです。
        大筋は通しますが、詳細設定は、必ず作ります。

大手掲示板の上、暴露したい相手か知り合いは、大抵小町ファン。
        たぶん、相手は読んでいると思います。
        職場環境は快適になり、子どもはいじめがなくなりました。

すごくすっきりです。