詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あっさりした子の卒乳(11ヶ月)

レス7
    (トピ主2
    若葉マーク
    子供
    初めての子育て中のものです。
    他の卒乳や断乳関係のトピを見ると、おっぱいが大好きでなかなかやめられないという例が多く、私も漠然と1歳をすぎても授乳するものだと思っていましたが、もうすぐ11ヶ月のうちの子は基本的に何に関してもあっさりというか、執着心があまりありません。
    6ヶ月で離乳食を始め、少し成長が遅めなので医師の指導のもと10ヶ月をすぎても2回食のまま、最近たくさん食べるようになってきて3回食にしたばかりです。最近まで食事の後も授乳をしていましたが、先週から食事の量を増やして授乳をなくしました。残るは3時と寝る前の授乳のみです。
    食事の後も特におっぱいをほしがる様子はなく、そろそろ卒乳なのか?と急に実感がわいてきました。
    ただ、やはり初めての子で勝手がわからず卒乳の進め方も不安があります。

1:食事と水分の量
    朝は野菜と蛋白質入り主食80g、野菜ポタージュ50g(フォローアップミルクで溶かす)、果物40g、果汁
    昼と夜は野菜入り主食50g、野菜ポタージュ、蛋白質と野菜のおかず80g、果物2種類(うち1種類はバナナ豆腐)、食後にお茶か湯冷ましを飲ませる
    こんな感じですが、まず哺乳瓶が慣れてないのもあり好きではないようで、水分は各30mlくらいしかとりません。熱中症には気をつけていて、暑い中を外出すると70mlくらいは飲みますが、母乳をなくして水分不足にならないか心配です。また食事の量はこれ以上多くすると嫌がりますが、おなかいっぱいなのか椅子に座って食事するのが嫌なのかはわかりません。食後は機嫌良く遊びます。

2:卒乳の時期
    最近は本人がほしがるだけという方針が主流のようです。私も何となく1歳まではと思っていたのですが、やめられるなら早い方がいいのでしょうか?1歳になると知恵がついて自己主張をして、逆にやめにくくなるというのはありますか?

続きます

ランキング

レス

10ヶ月の前にやめました。

きりん
    うちは、8ヶ月の頃には朝と寝る前、夜10時半だけになっていて、
    食事はよく食べていました。

9ヶ月に入って、朝、夕食後を哺乳瓶にかえ、おっぱいは10時半のみにしました。
    ずーっとタイミングがつかめずにいたのですが、
    ある日、やめて寝てくれるならそれで、
    泣いたらおっぱいをあげようと決め、
    夜10時半におっぱいをあげなかったら、
    結局そのまま寝てくれ卒乳(卒おっぱい?)でした。

哺乳瓶で最初は50くらいしか飲まなかったのに、
    首をかえてしばらくたったら200飲めるようになってました。
    今1歳半ですが実はまだ寝る前のミルクはあげています。
    私はミルクは本人がいらなくなるまであげるつもりです。

水はストローマグできっと飲めると思いますよ。
    パックのジュースで押してやってストローから何か出てくるのが分かれば、
    結構すぐでした。まず、これ使ってみてはどうでしょう?

あっさりした子の卒乳その2

若葉マーク
    続きです

3:おっぱいケアについて
    昨夜9時にあげてから12時間以上がたちましたが少し胸が固くなってきました。
    搾乳はしたことないのですが、した方がいいのでしょうか?それともするとまた母乳が作られるから刺激しないで放っておいた方がいいのでしょうか。

補足情報として、息子はおっぱいはもちろん好きですがないと泣きわめくわけではありません。
    また、時間がちょうどよいのと確実に寝てもらいたいために授乳→お昼寝になっていますが多分何もなくても眠くなったら布団の上で寝ます。
    夜は8時半にお風呂に入れ、その後水分補給を兼ねて授乳してすぐ就寝です。だいたい9時頃です。眠いときはおっぱいを加えたまま寝ることもありますが、目があいている状態でベッドに寝かせて部屋を出ても10分もしないうちに勝手に寝ています。
    おしゃぶりは外出先で寝てほしいときにたまに使いますが普段は使いません。普段は指しゃぶりをよくします。
    こんな状態です。

うちのようにあっさりしたお子さんをお持ちで上手に卒乳なさった方、体験談をお聞かせください。参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

娘は、1歳16日で卒乳しました。

あひる
    確かに、知恵がついて、なかなかおっぱいをやめられないといった話は聞きます。

現在、娘は、1歳1ヶ月。
    今は、おっぱいを見ても何コレといった感じで吸っていたのを忘れているかのようです。
    マイペースで淡白な子です。
    ただ、自己主張が出てきてから、お気に入りに対して執着が強いです。

8ヶ月から保育園に通っているのと、歯が生えるのが早かったため、
    必然的に9ヶ月の時点で3回食でした。
    離乳食のペースは、トピ主さんのお子さんとは違いますが、
    10ヶ月の時の授乳は、朝と寝る前の2回となっていました。
    11ヶ月では、寝る前の1回授乳、1歳になってすぐ風邪を引いたので
    甘えのみが1日のうちに度々あったのですが、回復後、本人から要求がないので、
    授乳しなかった所、気付いたら卒乳してました。

娘も哺乳瓶が好きではないです。
    水分は、乳首付きのマグマグカップや
    ストロー付きのマグマグカップでお茶を飲んでいました。

授乳量が少なくなってから、栄養面では、幸い野菜(特に根菜)が好きなので、
    さほど気にしていませんでした。
    あと、トマトや人参をすりおろしたり、搾ったものをゼリーにして食べさせています。

続き前に失礼します

ココ
    うちの子は10ヶ月と3日目にして、突然おっぱいいらないと拒否して以来
    一切飲まなくなりました。

もともと好き嫌いなく、よくご飯も食べる子で、既に3回食だったので心配はしませんでした。
    でも、おっぱい飲まないし、まだ牛乳には早いし・・・という時期でカルシウム不足になるのでは?とだけ心配しました。
    保健師さんによると、特にフォローアップミルクも飲ませなくても
    ご飯をちゃんと食べるのなら、カルシウムの多い食材を増やせばOKとのことでした。

水分は、1歳過ぎて牛乳飲むまでは麦茶だけでしたが、特に便秘にもならず問題なかったですよ☆

周りのママさんを見ている限りでは、早めに断乳したいと思っているなら
    1歳前がオススメだと思います。
    本人の気が済むまで付き合う!という気合いがあって、卒乳希望なら別ですが。
    でも、2歳過ぎてもまだ飲んでると、夜もまとまって寝ないし、どこでも構わず「おっぱい」といって胸をまさぐっているし、
    ご飯も食べる量がまとまってないように思えます。
    母親の体力的な負担も増えると思います。

お子さんにあった乳離れができるといいですね。

いろんなお子さんがいます

😉
    定年まで数年の男
    ウチの場合、長女は8か月くらいで卒乳。6か月くらいから離乳食を始めましたが、本当にあっさりした感じでした。
    次女は逆に、丸1年で妻が与えないようにするまで、執着していました。丸1日以上泣いていたかなあ、と思いますが。母乳が出てこないと分かるまで泣き続けたということでしょう。
    長男は、6か月で入院。母乳はそのときに終了。
    今、3人は元気に、中学校、小学校に通っています。
    また、会社で聞いたことがあるのは、満2歳でお母さんのおっぱいを吸っている子もいます。
    色んなお子さんがいますし、学校に通うような年頃になれば卒乳のときで何か、ということは全く感じません。
    むしろ、多少気になるのは、お母さん(お父さんもです)が、お子さんの個性に合わせて、のびのびと育てられてはどうでしょうか。親が神経質にしていると子供がそれに影響されることがあるそうですから。

頑張って下さい。

たろ
    私自身は二人とも1歳過ぎて、上は断乳、下は卒乳でした。

1.食事量と水分量
    食事量は増やすと嫌がるなら今の量が適量なのでしょう。食後はうちは二人ともミルクも母乳もあげていません。
    水分が気になるならストローはどうでしょう?
    パックもよいですが、コップにストローを指して飲み口を指で押さえ、
    お口に入れて指を離すと飲み物が出ますよね。(スポイトみたく)
    ストロー=飲み物だと分かれば飲めるようになると思いますよ。

2.1歳過ぎるとセルフおっぱいができるようになります。
    着てるものをずりあげてくるので、その前のほうが確かに楽ですね。

3.おっぱいケアは、どうしてもつらい時は少しぐらい絞ってもよいと思います。私はお風呂でよく飛ばしてました(笑)赤ちゃんが飲むよりうんと少ししか出ないので、気にしないで楽になって下さい。
    乳房を冷やすと生産量が減ります。冷え○た、とか保冷剤をブラに挟むとか。

フォローアップミルクは食事では不足しがちなミネラルや鉄分を補強しています。ストローで飲めるといいですね。

一度やめたら、ひるまない。長期化します。短期決戦!

トピ主です

若葉マーク
    みなさんありがとうございます。
    私がいくつか読んだ本にはすべて「無理に断乳しないで本人の気がすむまで1歳でも2歳でも」という感じのことが書いてあり、友人も1歳半すぎまで授乳していたのでむしろあっさり卒乳というパターンを想定していなかったのです(笑)
    それであれ?と肩すかしをくらったような感じで、逆に1歳前に自然にやめられるならやめてもいいものだろうかと思ったのです。実際1歳前で卒乳された方のお話を伺えて安心しました。
    食事はベカルシウムをたくさんとればいいのですね。しらすやヨーグルトを積極的に取り入れようと思います。
    今日とりあえず哺乳瓶のLサイズ乳首を買ってきました。これでだめならストローを試す予定です。

今でも夜中の授乳はないので楽ですし、卒乳は寂しい気持ちもありますが、卒乳できたら今まで我慢してきたものも食べられるし授乳を気にしないで洋服も選べるな~と楽しみもあります。
    子供がおっぱいがないと困る!と認識してしまう前にこれから1ヶ月くらいをめどにさりげなく卒乳を目指します。
    様々なアドバイスありがとうございました。