詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイバッグに商品を入れてもらうこと

レス38
    (トピ主1
    なななこ
    話題
    うちの近所のスーパーは、購入した商品をレジの人が袋に入れてくれます。
    お店のレジ袋でも、マイバッグでも入れてくれます。

レジでマイバッグを差し出し、自分の袋にお店の人が商品を詰めているのを見ているお客。
    その光景を見ると「何様?」と思ってしまいます。
    自分の袋に他人が品物を入れてくれているのが当然であるような感じに違和感を覚えます。
    同じように感じる方はいらっしゃいますか?

お店のシステムだし、マイバッグに入れてもらっている人を非難している訳ではありません。
    ただ、レジで自分のバッグを差し出して商品を詰めてもらっているのを見ると、
    上記のように感じてしまうので、私と同じ気持ちになる人はいるのか知りたくてトピを立てました。

是非を問うトピではないので、非難のレスはご容赦下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思わない

いちごジャム
    そういう風に思ったことないです。
    トピ主さんのように感じる方もいらっしゃるんですね。

入れてもらう人の

なな
    態度や言葉で違うものじゃないかな。

私のところはかごに入れてくれて自分で居れる、、普通のところばかりですが、当たり前にいれてくれると店員の態度に何さま?と思います(初めてらしく、叱られてました)。
    商品を丁寧にかごにいれてくれると、気分が違いますよね。

かごに入れてくれる時、客が多いと詰め替える場所が空いていなくて、私はピっとしたあとのかごにバッグを置いて
    「適当でいいです」と言って入れてもらいます。
    店内がスムーズに廻るように、、。
    それでもいつも通り丁寧に入れてくれたりするんだけどね、、。

本当は、エコバッグって2度手間で、場所もおおく言ったりするんだろうな、と思います。

そしてトピ主さんの言っている人、、私は「バッグを貰う」よりは「エコバッグでエコしている」のでマシな人と思っています。
    昔はタダだったのに、今は有料になって、、って思っているかもしれませんしね。

別に

🐤
    ひよこ
    我が家の近くにも、同じシステムのスーパーがありますが
    別に、違和感持ちません。

当然であるような感じ・・・
    だって“当然”じゃないですか!?
    そう言うシステムなんだから。

不快に感じるなら、行かなければいいのでは?
    それとも、そこしかスーパーがないのかしら?

お店のレジ袋ならいいの?

ぽぽろん
    マイバッグは抵抗あるけどお店のレジ袋ならいいんですか?

私はどちらもなんとも思いませんが・・てか有り難いです。

ちなみにアメリカではバッグに入れてくれるのが普通です。
    おまけに荷物が多いと、車寄せに車を付ければ乗せてくれます。
    まさに、「何様!」なのかもしれませんが(笑
    ただ、2歳と0歳の子連れで、買い物してる身には本当ありがたかった。
    日本に帰国して、不便!と思ってしまいました。
    (昔はなんとも思ってませんでしたが慣れとは恐ろしいもの)

そんな私は日本ではカゴにぴったりはまるマイバッグを愛用してます。
    それだと、向こうもこちらも手間が省けて、きれいにバッグに入って
    一石二鳥!と思ってるんですが、これも「何様?」なのかな?

自分で詰めたい派

🐱
    ももも
    「何様?」とは思いませんが、私はお店の人に詰めてもらうのは嫌ですね。
    マイバックを使ってますが、つめ方も人それぞれ違うでしょう。
    私はバナナや卵などを乗せる順番、冷凍食品の位置など自分なりのこだわりがあるので・・・
    うちの近所のスーパーは、基本的に自分で詰めかえます。
    でも時々、マイバックをカゴにかぶせて広げておき、レジを通しながら入れ替えてもらう人を見かけます。
    その場合、スパーの人のレジの速度が普通にカゴに入れ替えるより多少遅くなる(やたら丁寧)ので、急いでる時はちょっとイラッとします。
    心が狭いと言われそうですが、「自分で入れたら~」と心の中でつぶやいてしまいます。。

なんとも感じません

スマイル
    そういうシステムのお店ならば、何とも思いません。
    お客さんは”じっと見る”事しかできないと思うし。
    マイバッグを使用する事は、お店にとって利点ですので、大歓迎だと思うので
    「お客さんが協力していていいな」と思います。

プラスティックバッグも、マイバッグも、所詮はそのお客さんの物になるわけなので
    マイバッグに入れて貰ってる人だけに対して、特に違和感を感じたりはしません。
    普通の事に感じます。

へ~。

ままん
    私は、買い物カゴと同じ大きさのマイバックなので、レジを通す時に入れてもらってますが、
    マイバッグの大きさが様々なら、レジの人も大変ですね。
    特に、何様までとは思わないけれど、いいような、悪いような感じですね。

自分でやるとかえって迷惑では?

なぜ?
    家のそばのスーパーもレジでサッカー(袋詰め専用の係)が詰めてくれます。
    レジ係の人がカゴから1点1点バーコードリーダーを通したものを順に
    サッカーの人が袋へ入れていきます。
    そして自分で袋詰めをする場所がありません。
    ちょっとした荷物置き場のような小さなカウンターがあるだけです。

「自分で入れます」と言ったらまさかレジのところでは出来ませんから
    新しいかごを用意してそこへサッカーの人がもう一度入れていくという
    二度手間の形になります。

お金のやり取りをするレジ係の人と別に袋に詰めてくれる人が
    いるのですから、任せたほうがレジの流れがスムーズに進みます。

新しいレジ袋だろうとマイバッグ(そのお店で以前もらったレジ袋
    や紙袋を含みます)だろうと、そのお店が品物を入れてくれる
    システムになっているので、任せたほうが相手の手順も狂わないのでは?

袋への詰め方もさすがプロ! 上手に入れてくれますし。
    袋詰めの競技もあるようでそのスーパーの人は結構いつも上位に
    入っているらしい。

マイバッグだけに違和感があるのは何故でしょうか。

万引き防止

パイナップル
    万引き防止のために店員さんがお客様のマイバッグを受け取って入れてるんだと思っていました。
    商品を入れてあげるサービスではなくて。

実際、近くのドラッグストアではそのようにしています。張り紙も貼られています。

固定観念ですかね?

美波
    召使がいると寛げないのは経験が無いからかな?と思った事はあります
    そんな感じですか?
    インドのように階層にハッキリ分かれていると、下の者の役目を奪うのも良くないらしいです。
    男性の召使の前でも平気で全裸だそうですし

私は、マイバッグでも、新たなカゴでも、どうせレジの人は物を移し入れるし
    賢い思いつきだなぁと思ってます。
    今なんて赤ちゃん連れで、時間がかかると泣き始めるので
    レジが終わって、サッと帰れるのが本当にありがたい
    マイバッグを推奨しているスーパーを積極的に利用してます。
    そういえば、袋は自分で取り付けるようにしてます。
    そこまでやってもらうのは悪いかな?と思うので、私もイマイチ、慣れてないのかも知れません

でも、何様?とまで思うのなら、セルフレジに並ぶと良いかもしれません
    何もしてくれませんから、そこに並ぶ人は皆、自分で詰め替えです

客の態度による?

サニーデイスビーサ
    以前、私の前で会計していた人が、袋の入れ方についていちいち指示をし、さらにあれこれ入れ直させていたのには「何様?ってか自分で後で直せよ~。」って思っちゃいました。

そんなこと考えもしなかった…

すずむし
    タイトル通りです。
    なぜ違和感があるのかわかりません。
    レジ袋ならよくてエコバッグなら駄目なんでしょうか?
    非難ではありません。本当にわからないのです。

自分で入れたいです

🐴
    とねっこ
    へえ、そういうシステムなんですか。
    うちのあたりはどこも、マイバスケットの人には入れてくれるけど、
    マイバッグは、一旦店の買い上げ済みカゴに入れてもらって、その後自分でマイバッグに入れるシステムです。
    こっちの方が自分の入れたいように入れられるから、私は良いと思います。
    レジでマイバッグに入れられたら、落ち着かないかも。
    「何様!?」もあるけど、ぐちゃぐちゃに入れられたら困る。
    「ああっ、モヤシを押さないで!」とか「サンマを折らないで!」とかいちいち気になりそう。

今どきお店のシステム?

😝
    元レジ経験あり
    なななこさんの行かれるスーパーはレジ打ちの店員が入れてくれるシステムなんですか?
    いまどきそんなスーパーあったとは?暇なスーパーでしょうか?
    以前、スーパーでレジをしていたんですが、マイバッグをカゴに入れるお客様がいまして、それって結構時間のロスなんですよね  汁物だとか魚だったりすれば袋に入れるんですが結構それが手間なんです(まぁマイバック無くとも、袋に入れたりしますが) 
    要するにマイバッグだときちんと入れてあげないと、という感じになってしまうんですよね  普通にカゴでも上に柔らかい物は除けながら打っていき、パックに入っている物は隙間に立てたりして重いものはなるべく下に置いていきます あとはお客様が好きな様に袋へ入れますよね
    私がアルバイトしてたスーパーは結構混雑していたので、たまにマイバッグを装着される方がいたので本当にやりにくかったです
    一緒にレジ担当していたパートさんも、マイバッグのお客様には時間が掛かると言ってましたね 
    お客様にとれば便利でしょうが、レジ打ちの人にとれば厄介な事です
    マイバッグは持ってきても自分で入れるべきだと思います

態度が明らかに横柄なら嫌だけど

more
    おそらく、レジ打ちのカウンターで商品を袋に入れる時のことですよね?
    店員さんから声をかけているかもしれませんよ。

うちの近所のスーパーでは、店員さんが臨機応変に対応しています。
    食品売り場ではみんな専用カウンターで、各自が自分の袋に入れるので問題ありませんが、衣料品や雑貨の売り場では、商品を袋に入れるための専用カウンターがありません。そのため、レジ打ちのカウンターで商品を袋に入れることになります。狭いです。

混雑している時(後ろにお客さんが大勢)、狭いカウンターなのに袋詰めでモタモタしている人がいると、
    表現が悪いのですが邪魔になる可能性があります。商品が多い方とか作業が遅い方とか。
    そんな時、店員さんは「袋をこちらへ」と言ってサッと袋詰めされています。

混雑していない時は「袋にお入れしますね」と言う店員さんもいますし、逆に「お願いいたします」とこちらへ袋詰めをお願いする店員さんもいます。だから客側も、そのへんは分かっているみたいですよ。

商品を入れるよう要求する客の態度が誰が見ても横柄であれば気になりますが……そうでなければ別に気になりません。私には関係ないことなので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ

🐤
      なぜ
      なるほど。
      そんな風に感じる人もいるんですね。
      少し不思議に感じます。

袋の違いで、何がそんなに違うんでしょうか。
      自分が買った商品を袋に入れてくれる、という点で違いはないと思うんですが。

見方によっては、レジ袋に入れてもらってる人よりも、
      マイバッグを出してお願いしている人の方が、良い人(環境に)にも見えますが。
      (そうゆう私も、必ず全てがマイバッグではありませんが…)
      なななこさんは、マイバッグの是非、入れてくれるお店のサービスの是非を問題にしたいのではないみたいなので、難しいですね。

私は、マイバッグを店員さんに渡す時は「お願いします。」、
      その荷物を受け取るときは「ありがとうございました。」
      と言ってますよ。

ちなみに、なななこさんはでマイバッグに入れてもらう事はないのでしょうか。

スーパーではありませんが

😀
      ふータン
       近くのホームセンターではお店の人が商品をレジ袋に入れてくれます(マイバッグ不可なのかしら?必ずレジ袋です)
       土日に行くのでいつも混んでいます。2人組で袋詰めの人・レジの人と役割分担している時は別にいいのですが、ほとんどの人がカゴ一杯に商品を入れて並んでいる中、ひとりでそれをやると時間がかかってしょうがないんです。 ですから私は「自分で入れるのでよろしいですよ、先に会計してもらえますか?」と言うことが多いです。お店の人は「ありがとうございます」と言ってくれます。

家の近くのスーパーはレジカゴにかぶせるタイプのエコバッグ限定で袋に入れてくれます。小さい子を連れて買い物をしている人はそのバッグを持っている人が多いようです。助かりますよね。
       エコバッグになってから万引きが増えたという話もよく聞きますので、それぞれ店の方針もあるのでしょう。

ちょっと話がそれますが個人的には移行期のようにエコバッグの人はポイント加算で基本レジ袋、のほうが嬉しいです。エコバッグは別にエコでも何でもない、という説も耳にしますから。

わたしもそう思います

🎁
      身も心も
      激しく同意します。
      レジの人だって2倍も3倍も気を使うだろうし
      その分、レジが停滞するし

お店によっては買い物袋持参を推進するためにか
      ポスターで貼り出しているところもあります。
      現場をしらない上部の人が
      自己満足でしているんだろうなと思っています。

止めたらいいと思うんだけどね。
      買い物袋持参したらポイントもらえて
      袋に全部詰めてもらえて・・・
      そこまでしないと協力してやらないとか思っている人もいるかも
      知れないけど、そういうことじゃないでしょ、って思っている人も増えてるはず。

また、こういうトピになると
      「私は手が不自由で・・・そんな風に思われているなんて悲しいです」
      とかいうレスが出るけど
      そういう人たちのこと指しているんではありません。
      念のため。

単なる袋の違いでは…

はれ
      確認ですが…マイバッグでなくて、レジ袋の客にも、お店の方が詰めてくださるんですよね?

だったら、トピ主さんの考えは、なんというか、想像力豊かすぎかしらと思います。

レジ袋も、すでに所有は客のものなんですから、立場は同じ。
      詰めてもらうのに「何様?」と思われるべき(笑)です。

レジ袋よりマイバッグの方が所有者の存在を明確に感じられるため、あたかも「詰めさせている」感が醸し出され…というか、想像力で頭に醸し出してしまうというか…

レジさんは研修を受けているはずなので、詰める順とか約束ごとも熟知し、誇り高く、プロの手技のつもりでやってると思いますよ。

システム違いのところで「ちゃっちゃか詰めろや、ゴラァ」なお客だったら、「何様??」って思いますよね。

批判レスではありませんよ。

🐤
      ピヨピヨママ
       ただ、袋の違いがどう影響するのか疑問に思いまして。

私も一度袋詰めサービスのあるスーパーマーケットのレジを利用しました。そこはマイバック持参の札があり、持って来ていたのでカゴに札を入れていたところ、袋詰め担当の店員さんに「どの袋にお詰めしたらよろしいですか?」と声をかけられました。

袋詰めサービスのある店では、店の袋もマイバックも関係ないのでは?

主さんは店員さんにマイバックを差し出すときの客の態度が横柄な人がいて、それが気になっているのですか?

不思議なのですが

🐧
      チョコパン
      お店のレジ袋でもマイバッグでも入れてくれるなら、お客は全員入れてもらうのを待つだけですよね?

親切なお店ですね

たろ
      私は1週間分まとめ買いなのでマイバスケット派(2カゴ)です。
      でも、レジで不慣れな人だと買い物かごに入っていたものを移し替えているのに入らなくなる。刺身の上にジャガイモを置く。落ちそうな不安定なところに卵を置く。手を出すと「やりますから」と切れる店員もいるので人を選んでレジに並んでます。で、やりたいやり方があるときは申し出ます。
      「惣菜とパンはバッグに入れます」とか。
      マイバスケットじゃなくても、カゴにマイバッグをあらかじめかぶせておくとスムーズですよね。

コンビニでマイバッグ持参の時は、自分でいれるのでその間に清算してほしいと思います。

清算、バッグ詰め、早くしないと子供が脱走するので…清算はもちろんカードです。

うちの近所のスーパーはお客さんが詰めます

主婦
      うちの近所のスーパーはみんな、レジの店員さんが、バーコードを通しながら、前の人の使った空のレジかごに移していって、
      精算が済んだら、サッカーと呼ばれる台に移動して、客がレジ袋なり、マイバッグに入れます。

例外として、マイバスケット、レジかごにセットできるマイバッグの場合、
      バーコードを通してお店の人が、直接それに入れてくれるので、時間節約になります。

私は入れ方には寛容ですが、店員さんも研修されているようで、
      柔らかいものなどは、後で上に入れてくれたり、熱いものは別にしてくれたり、
      「これは袋にいれましょうか?」と聞かれたり、気を遣っておられます。

なななこさんの行かれるスーパーは、むかしのデパートとか、小売店のように、
      包装までしてくれるんですね。
      時間がかかるぶん、レジの人がたくさん必要で、人件費がかかりますね。
      そのお店がそういうシステムなら、私なら特に何も思いませんが…。
      レジ袋の客とマイバッグの客を区別するのも変だし…。

「自分で入れます」って言って自分で入れることはできるのですか?

そういうシステムなら別に

🐱
      レイチェル
      在米中は自動的にレジの人が打ちながら下にセットされている袋に入れてくか、サッカー専門の人とかに流して入れてくれるか、という感じでした。日本みたいにサッカー台がないので、レジで入れてくれないとどこで入れる?って感じになってしまうので、自分で入れる事は不可能でしょうね。

そこのスーパーではお店のだろうが、自分のだろうが、お店の人がいれる、というシステムなのですよね? 希望者に、ってわけじゃないなら別になんとも思わないと思います。

そういうシステムじゃないスーパーで経験ありますが、マイバスケットかレジカゴバッグじゃないとレジでは入れない、その他のマイバッグに入れないというとこでしたが、ちゃんとセッティングしてね、って書いてあるのにきれいに畳んだままよこす人には毎度ため息でました。待ってる間にセッティングっていう脳はないの?ってね。

袋の中は空です

🐱
      まめねこ
      と見せるためだと思います。

それより袋を広げるとき
      その人の家の臭いとかするんだろうな
      って申し訳なく思うことはあります。
      自分では臭わないけど他人にはわかる臭いってありますよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

別に普通ですけど…

🐴
        かおり
        何様?って事の方がビックリです。
        私はレジ袋よりエコバッグの方が持ちやすいから、エコバッグを使用しています。
        成○石○では手馴れ店員さんがテキパキ上手に入れてくれて、本当に助かります。
        もちろん貰う時には「ありがとうございます」という言葉は忘れませんよ。
        そんなに目くじら立てなくも良いんじゃないかと思います。

わかりました 

たろ
        マイバッグの推奨で、万引きが増えてるって…
        そういう事情なのね。サービスがいいんじゃないんだ!

だったら、いいのでは?
        「何様?」ではなくて「疑いは晴れました」なら偉そうでもいいかも。
        で、マイバッグのひとだけサービス(?)するとまずいんで
        レジ袋の人もサービスする。円満だわ。

両得では

🎶
        遠山の金さん
        この辺のスーパーでは、客がマイバッグや籠を持参することを奨励しています。一回の支払いで2円引いてくれます。ビニール・バッグが不必要になるからです。エコ運動の一環だそうです。

レジの係りの方はいずれにしても品物を入れ替えるわけですから、何の余分な負担はかかりません。客の方もそのまま持って帰れるので楽です。両得ではないでしょうか。

なお、たまに見聞することですが、非難めいたレスは遠慮して欲しいとのことですが、自分と同じ意見だけを求めているなら、何故このようなこような不特定多数に公開されているメディアに投稿するのか意図が判りません。

お暇ですね

ルイルイ
        そういうシステムのお店なんですよね?
        あの…トピ主さんって…本当に変わった方ですね。
        袋が自分の物でも、お店で貰った物でも、一緒なのでは?

個人の感覚の問題ですがここまで神経質 だと人生疲れませんか?

トピ主です

なななこ
        なななこです。
        皆様レスありがとうございます。
        厳しいレスが無くて、ほっとしました。
        (小町では厳しいレスがたくさんついているトピもあるので、ドキドキしていました)

マイバッグに入れてもらっている人は、横柄な訳ではなく普通に待っているだけだと思います。
        自分でもどうしてそういう気持ちになるのか、みんなはどうなのかな。
        と思ったのでトピを立てさせて頂きました。

はれ様の
        「マイバッグの方が所有者の存在を明確に感じられるため…」というのが、
        理由として近い気がします。レジ袋の場合、袋詰めの時点ではまだ受け取ってないからお店のものと感じて気にならなかったのかも。「上手に詰めるなあ」と思って見てました。

ちなみに、マイバッグを持参した時は「自分で袋詰めする人専用」のレジを使用していました。
        自分のバッグに詰めてもらうのが申し訳ないというか、そこまでしてもらわなくてもって感じで。
        なんか私の感じ方が変みたいですね…。

でも、マイバッグの袋詰めには万引き防止の意味もあるのですね。
        知りませんでした。小町で聞いて良かったです。
        ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示