詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の気にしすぎでしょうか・・・

レス8
    (トピ主3
    さな
    恋愛
    彼についての相談です。
    性格も優しいですし、大切にしてもらっています。
    ただ、身だしなみができていない点がどうしても気になります。
    全般的に清潔にすることができない人のようです。
    汚れていても気にならない性格というか・・・
    どう見られているか気にしないというか・・・
    身だしなみができていない事に対して、私から注意したことは今まで一度もありませんが、正直一緒にお店に入るのも恥ずかしいと思う事もあります。

服装に無頓着な所や掃除ができない所は私の努力でどうにかなると考えられますが、
    彼の身だしなみ1歯の黄ばみ、2爪の汚れがどうしても受け付けられません。
    プライドを傷付けないように、やんわり歯医者に行くように言ってみたのですが、行動には移してくれていません。
    今までの彼の習慣を変えさせるのは難しいと思います。
    しかし、ケアしてくれさえすれば上記の2点はどちらも改善できる事なので、どうにかできないものかと悩んでいます。

タバコを吸うので歯の黄ばみは仕方がないことだと思いますし機械いじりで爪が黒くなるのも仕方ないと頭では分かっています。
    彼がずっとこのままだと、触れられるのさえ拒むようになってしまいそうで先が不安です。
    このように彼に改善してもらいたいと思うことは私のワガママなのでしょうか?
    これは彼の個性で、彼のそのままを受け入れられない私が悪いのでしょうか。
    常識もありますし、人に気を遣える性格です。
    身だしなみ以外では問題ありません。
    どうして清潔さを身に着けていないのかが理解できせんが、彼がそうすることに必要性を感じていないから、今まで行動に移してこなかった結果のように思います。
    必要性を自ら感じて改善してもらえるように上手く伝える方法はないでしょうか?
    長文読んでいただきありがとうございます。
    ご助言いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

色んなお考えの方がおられるでしょうが

😉
    定年まで数年の男
    昔ある女性とお付き合いした頃、色々と無頓着だった私が、気がつけば、歯医者に通わされる、毎食後歯磨きさせられる、タバコが吸えなくなる等々今思えば、信じられないぐらい変えられてしまいました。多分、私を気に入ってくれて一生懸命になってくれて、で、私の我が強いのを踏まえて、あの手この手で引き込んだのだろうと思います。
    さて、トピに書かれているような彼氏のことを、主さんがどのようにお考えになるかで、決まることかと思います。
    こんな彼氏を変えさせてみせる、と思えば、長いお付き合いになるでしょうし、こんな人はいいや、と思えば、さよならでしょう。自ら変える、というよりも私が変えさせる、という方がおもしろみがあるように思うのですが。
    また、彼氏が自ら変わっちゃったら、心も変わって主さんにさよなら、なんてならないかな。

私は別れました

りか
    私の前の彼が、トピ主さんの彼同様、身だしなみができない人でしたね。
    とても頭がよく、一流企業に勤め、それなりに名声もあり、お金を持っている彼だったけど、歯の黄ばみ・口臭・フケがひどい人でした。
    それだけが原因ではなく、他にも大きな理由がいくつかあり、私は別れました。

トピ主さんはわがままではありませんよ。
    私も同じような経験があるので非常にトピ主さんの気持ちがわかります。
    そして、私もトピ主さん同様、彼に直接注意したことがありませんでした。

ただ、今強く思うことは、「注意してあげればよかった」ということです。

身だしなみ面以外の理由もあったので、身だしなみができていても私は彼と別れたと思いますが、身だしなみのことは私が彼女であるのだから、彼のためにも注意してあげるべきだったと思うのです。
    他の人はなかなか注意してくれないものでしょう。
    だから、パートナーや家族が注意してあげるべきだなと。

トピ主さんは、身だしなみ面以外では不満はないようですし、ぜひ彼に注意してあげてください。
    彼のためにも、トピ主さんのためにもなることですから。

トピ主です

さな
    ご回答ありがとうございます♪
    同じような体験をされた男性側のご意見、女性側のご意見を聞けてとても救われた気持ちです。
    彼の変化を期待せずに、自分が我慢すれば済むことだと思いながら交際を進めてきましたが、結婚して一緒に生活することを考えるようになってから、毎日我慢することは無理だと思うようになりました。
    どう彼に伝えるべきか一人で悩んで数日モヤモヤしていたので、客観的なご意見を伺えて、とても気持ちが楽になれました。
    気持ちをきちんと伝えて、一緒に変えていく心構えが大切ですね☆

定年まで数年の男さんに質問があるのですが、ある女性から変えられた結果、歯医者に通う事、禁煙などの習慣はその後、身につきましたか?

火曜
    爪の汚れって…油よごれだと洗っても取れなかったりするんですよ。

触られるのが嫌なら別れてください。

そんな、何もかも完璧な男いないと思います。

彼女から

♪千秋しぇんぱぁい
    40代のX1オッサンです。
    ある日、遠距離恋愛中の彼女から
    Tシャツやらソックスやらが届きました。
    それらは私が以前、リクエストしたものだったので、
    特に違和感もなく、喜んでお礼のメールを送ったのですが、
    その中に鼻毛シェーバーが入っていました。
    でも、私は以前から鼻毛シェーバーは持っていて、
    ちゃんと手入れしていたのですが、
    「はて、このシェーバーの本意は何だろ?」と自分なりに考え、
    「身だしなみにいっそう気を付けて!」ということなんだなと納得し、
    その後はいっそう気を付けるようになった記憶があります。

以上、ご参考になれば幸いです。

トピ主です

さな
    そうですね。
    何もかも完璧な人などいませんよね
    汚れが取れなかったとしても、改善しようって気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。

とても参考になりました。
    自分で考えさせて納得させるというのは良いアイデアですね
    そんな素直な性格だと彼女さんとしても、お付合いしやすかったでしょうね♪
    試してみます。

私の事が大切ならば、改善しようとしてくれると思います。
    これからは、お互いが気持ちを言い合える関係を築いていきたいです。

手だけは綺麗にしてもらわないと…

病気こわい
    きちんと歯磨きする習慣はあるのですか?
    あるのなら、彼の歯磨き粉をア○ガードとかのホワイトニング効果のある
    ものに変えましょう。
    無頓着なら、彼女が勝手に変えても気にしないはずです。
    芸能人のように…はなりませんが、幾らかましにはなります。

で、爪の汚れですが…
    丁寧に手を洗う習慣・爪を短く切る習慣はありますか?
    身体の関係があるなら、そういうところの不衛生のせいで
    あなたが病気になりますよ…。
    彼女を気遣える優しさはあるけど単に衛生知識がない、という人なら
    身体を大切にしたいから、ときちんと説明すれば解ってくれるはずです。
    子供ができたら、ますます気にしなきゃいけなくなりますし。

トピ主です

さな
    歯磨きの習慣があるといいのですが・・・
    一緒に生活をしていないので謎です

歯医者へ行ってほしいと真剣にお願いしたところ、行動に移してくれました!

これで、今より歯の大切さや歯磨きの習慣が改善すると思います♪

爪も気にした事がないだけで綺麗にするきっかけが無かったのだと思います
    説明したら解かってくれるはずですよね。

爪ブラシと歯磨き粉をそれとなくプレゼントしたいと考えています。