詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何を食べたらいいのでしょう

レス16
    (トピ主9
    🐱
    のきあ
    ヘルス
    2月に第一子を出産しました。
    妊娠中期から妊娠糖尿病、後期に妊娠中毒症を患いました。産後も高血糖と蛋白尿が続き、8月の腎生検で「軽度の慢性腎炎がある」と言われました。食事は血糖コントロールと、塩辛いものを控えてください、と。ただ、糖尿病と腎臓病の食事療法は方向性として反対であり、加えて妊娠前に高コレステロールを指摘されたことがあるのでそちらも気をつけなければならないのかと考え、何を食べたらいいのか分からなくなっています。

当方、39歳、160cm43kg、BMIは16。兼業主婦です。
    海外(中華圏)在住。夫は現地の人です。週に一度、姑がきて夕食をともにします。
    水が悪いのと、魚や野菜は日本のものと種類が違うこと、本格的な日本食は夫や姑が手をつけないこと…などの理由から、肉食・中華に偏りがちです。ただ、日本食材は手に入ります。

現在は
    朝食→デリで麦パンのサンドイッチか、リンゴのサラダ。
    昼食→弁当。外食時はサブウェイのサンドイッチかKFC(KFCは肉中心なので血糖に影響しません)。
    夕食→一汁三菜。私は主食抜きか、主食は春雨又はそば。

GI値の低い食品を優先し、主食と加工食品は控え、間食はしません。
    おかげで血糖値は下がってきました。

ですが、腎臓への悪影響は心配なので、食生活で良い智恵があったら、教えていただけないでしょうか。
    私とはケースが違いますが、特に糖尿病性腎症の方、どんな食生活を送っているか参考にさせていただければと思います。

ランキング

レス

素人考えですが

40代独身男性
    低GI=高繊維食で良いのでは。

糖尿からの腎症ですか?

たま。
    私は妊娠中毒症のあと おそらく慢性扁桃腺炎から腎炎になり 治療を受けて寛解しました。

糖尿病の程度は 腎症を起こすほどひどいものですか?

腎炎が寛解するまで 私の食事は 低タンパク・減塩を心がけました。
    肉・魚・卵にお豆腐は 普通の人の半分くらい。
    加えて 腎炎の具合が良くないときには コレステロール値が上がりやすいと言われた記憶があり バターや卵の多く含まれる食品はできるだけ避けました。

お昼のKFCが 肉中心だから いい!とは思えませんけど・・。
    昔と違って腎臓病には タンパク質は控えるのが 原則になってるのでは?

基本的に糖尿病で 食べてはいけないものは ないと思います。
    ただ 食べ過ぎてはいけないし 偏ってもいけない。
    きちんとバランスのとれた 薄味の食事を心がけて。
    あまり極端な食事療法は ながく続けられないでしょう?
    また 減塩は塩だけを控えるのではなく ナトリウムの含まれる食品に気をつけなくてはならないようです。
    うまみ調味料のグルタミン酸ナトリウム。
    これがけっこう使われてます。

腎生検まで受けたなら腎炎の程度もはっきりしているのでは?
    治療はしてないの?

一度帰国、腎臓内科に受診を!

keiko
     トピ主さんは、糖尿病の食事管理も、腎臓病の食事管理もできていません。すぐにでも一度帰国して、ちゃんとした腎臓内科のある病院で、専門の栄養士から栄養指導を受けてください。

まず糖尿病は、糖質の摂取量でコントロールするものではありません。コントロールすべきは、総摂取カロリーです! ちゃんとカロリー計算して、食べた量を記録しましょう。

また、腎臓病患者にはタンパク摂取制限があります。タンパク質の取りすぎと塩分の取りすぎは命取りです。
     また、糖質の取らなさすぎによるタンパク質のカロリー利用分解も腎臓病を悪化させます。

ケンタッキーフライドチキンなんて、自殺行為です。
     すぐに、日本語で指導を受けてください。

トピ主です 1

🐱
    のきあ
    40代独身男性さん、たま。さん、keikoさん、ありがとうございます。

まず、「糖尿病性腎症」ではなく「慢性腎炎+高血糖」だそうです。
    腎炎の程度は「非常に軽微な」という説明でした。Iga腎炎ではありません。
    出産後も+3程度の蛋白尿が続いています。治療は服薬(喉に痒みが出る副作用がある。Iga腎炎も同じ薬を用いるとのことなので、ステロイドだと思います)になるそうです。が、自然に蛋白尿が減少する可能性があることと、私が授乳の継続を希望したため、11月に再度、蓄尿検査を行いその結果を見て治療を開始することになっています。

食事について聞いたところ、「血糖コントロール優先。塩辛いものは控えるように」と言われただけで、蛋白質についての言及はありませんでした。

トピ主です 2

🐱
    のきあ
    私はGI値を用いた糖質制限が糖尿病の新しい食事療法で、総摂取カロリーの食事療法は古いのかと思っていました…(汗)。
    妊娠中に病院の栄養士と面談し、総摂取カロリーを考慮した一日の食事モデルを作ってもらいました(妊娠中でしたので、六回分食でした)。当初はそれに従い食事をしていたのですが、効果がでず、「このままではインシュリン注射になる」と言われ、焦って糖質制限食を試したところ、血糖値が下がって注射を免れた…という経験があります。

しかし、糖質制限は、たま。さんのおっしゃるとおり、長く続けられる食事ではないのです。妊娠中は胎児に悪影響をないことが最優先、期間も出産までの限定でしたので、まあ良かったのですが…。

今回は2週間、糖質制限をしました。結果、今日(13日)の血糖値は正常値内に下がっています。(今までは糖尿病予備軍の値でした)そういうこともあり、皆さんのお話を参考に、少しずつ炭水化物の摂取を増やし、蛋白質を控えていこうと思います。もともと作る料理が「宇宙食」と呼ばれるくらい薄味なのですが、でもうまみ調味料などは知らずに取っていたかもしれませんので、それも気をつけます。

トピ主です 3

🐱
    のきあ
    KFCは行くの止めますね…(汗)。これまでも2~3週間に1度、でした。お昼は基本的に弁当持参ですので。

一時帰国は年末まで難しそうですが、こちらで日本語の医療相談を受け付けている所を探してみようと思います。

本当にありがとうございます。
    まだ良いお知恵がありましたらぜひ拝借したいので、引き続き教えていただければ嬉しいです。

素人ですが

🐤
    ガーリック
     ごめんなさい、素人で病気のことは分からないのですが、腎臓や糖尿で食事制限の必要な時にサブウェイのサンドイッチとかKFCがいいわけないと思いますが…。

一時帰国が無理ならば、検査結果のデータを提示して日本の栄養士さんに食事の指導をしてもらったほうがいいと思います。

そして、夫や義母が日本食を食べないとしても、現地の食材で作れるようなメニューがある場合は「トピ主さんの治療用」として食卓に出してもいいのではありませんか?

海外にいると日本にいる時よりも医療面はずっと面倒ではありませんか?(保険適用範囲とか)

トピ主です 4

🐱
    のきあ
    ガーリックさん、ありがとうございます。

外食ですが、妊娠糖尿病の時に血糖計片手に自分が利用する可能性のあるお店の食事は一通り試しました。
    結果、最も血糖値が上がらなかったのがKFC。あとは、デリの朝食(雑穀パンとソーセージ、トマトソテーなどの英国式朝食)、サブウェイが成績がよかったです。
    逆に、ワーストワンは海鮮丼。寿司、水餃子もだめでした…。
    栄養士に言ったら、「日本食は寿司飯や煮物にも砂糖を入れるから控えるように」と言われました。その時は海外での出産を控え精神的に余裕がなくて、診察室で泣いてしまいました…。

でも、これはあくまで血糖値だけの話で、全体に健康な食事とは程遠いですよね。

昨日の血糖値が良かったので、今日はお弁当でも夕食でもご飯を食べました。その分、蛋白質摂取は減ったはず…。

夫や姑とは普段から一部別献立なので(というか手をつけないことが多々あるので)、治療用メニューを自分用に出すことは可能です。

医療面は本当に面倒ですが、国際結婚した以上は仕方ないです。日本での診察は実費になりますが、帰国の際には腎臓内科に行ってみようと思います。

血糖値だけをみているのですか?

たま。
    糖尿病を判断するのには 血糖値もありますが グリコヘモグロビン(HbA1C)をみることが多いと思います。
    血糖値は 直前の飲食に左右されます。
    極端な話 測定前に絶食(エネルギー不足)すれば 下がることもあり得ます。

糖尿病治療の3本柱は 運動・食事・薬物ですが 腎臓への影響を考えると 運動はあまりよくないでしょうね。

お仕事をしておられるようですが 食後に体を休めることはできますか?
    少しだけでも 横になるだけで 腎臓への負担はずいぶん変わるそうです。
    立つより 座る 座るより 寝ころぶ。

また、食事指導は もう一度受けるべきだと思います。
    授乳を考慮しながら カロリー計算と タンパク制限、減塩をきちんとできるように。

ステロイド・・と書かれていますが 副作用は喉の痒み、などではありません。
    ネットできちんとお調べになったほうがいいと思います。
    私も使いましたが 納得してからでないと 結構つらいです。

腎臓病学会が出している 腎臓ネットというHPがあります。
    一度 のぞいてみられてはどうでしょうか。
    腎臓専門医の先生への 相談もできますよ。

HbA1c

keiko
     どう測定したか書いて下さったので、なぜケンタッキーフライドチキンがOKだなどという結論が出てしまったのか、わかりました。食直後の血糖値を測定していたのですね。
     糖質と違ってタンパク質は血糖値の上昇がやや遅くなります。特に油の多い揚げ物は吸収分解に時間がかかるため、一見血糖があがっていないかのように見えます。しかしカロリーが高いので、長期的に見れば血糖の上昇につながる最悪の食べ物なのです。

現代の糖尿病の診断は、このようなバイアスをはぶくために、たま。さんのおっしゃるように、ヘモグロビンA1c(HbA1c)などの血中成分の分析で管理判断します。診察の直前だけ摂取カロリーを減らして医者の目をごまかし、結果、糖尿病を悪化させる患者さんがいるためです。
     HbA1cの数値を測定すれば、ここ1ヶ月ほどの平均血糖値がわかります。つまり、直前のごまかしや、食品の吸収分解時間の差による見せかけの血糖値変動の影響を受けないのです。

血糖値を急激にあげないためには、植物油や繊維をとるのが良いでしょう。くれぐれも摂取カロリーの計算をお忘れ無く。 

トピ主です 5

🐱
    のきあ
    たま。さん、keikoさん、再度ありがとうございます。

HbA1cは、妊娠6ヵ月時点で一度医師に質問しましたが、数値は教えてもらえませんでした。「妊娠糖尿病は一過性のものなので、過去数ヶ月のデータであるHbA1Cは意味がない」との説明でした。測定していない、という話だったかもしれません。
    以後、現在までにHbA1Cの話が出たことはありません。こちらからも質問していませんでした。
    採血は何かにつけやっていますので、次の診察時(11月)に再度質問してみます。

血糖値は「食前、食後2時間後、就寝前」の1日7回測定で、妊娠6ヵ月の一時期は毎日、7カ月から出産までは1日おきに測定し、健診のたびにデータを提出していました。今回も同様の1日7回の測定方法で、8月末から1日おきに測定しました。
    測定1週間目のデータを見た医師は「改善方向にあるので(糖質制限したからですが)、測定回数は週2日に減らしていい。すべてが正常値になったら週1度の測定でいい」と言っていました。また、測定も食前のみでいい、とも。

トピ主です 6

🐱
    のきあ
    仕事は座りっぱなしのデスクワークです。
    会社で横になる…までは難しいですが、食後も座ってはいます。
    運動は、クラシックバレエを長年やっていました(プロダンサーではなく趣味)。それで、妊娠中も妊娠9ヵ月半まで、基礎だけですが週に1度レッスンに行っていました。当時は糖尿病が心配で、医師にも「気分転換になるなら体調を見ながらOK」と言われたので。でも、今にして思えば腎臓には負担だったのかもしれません。

たま。さん、腎臓ネット教えていただきありがとうございました。
    慢性腎炎のQ&Aのところだけ検索でヒットしていたのですが、HP全体は見ていなかったので、とても参考になりました。週末にでも、これまでの経緯をまとめて専門医への相談コーナーにメールしてみようかと思います。

親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。
    総摂取カロリーも含め、日本語で相談できる栄養士を探してみます。
    少し道が見えてきました。こちらに相談して本当によかったです。

トピを締めたわけではありませんので、また何かありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

トピ主です 7

🐱
    のきあ
    今日(16日)も血糖値を計りました。空腹時(食前)のみです。
    朝108、昼100、夜106と一応すべて正常値内になりました。
    今週は2回ともすべて正常値だったのでほっとしました。
    現在は糖質制限はしていません。主食はご飯の量を軽めにしたり雑穀パンを選んだりしていますが、普通に取っています。
    代わりに蛋白質と塩辛いものに気をつけています。野菜の種類を多くするよう、お弁当の中身にも気を使いました。

とりあえず週2回の計測を続けながら、腎臓をいたわることを考えたいと思います。

基本的に食べてはいけないものはないです。

たま。
    ただ 量に気をつける必要があるだけ。

糖尿病と腎炎の食事療法を両立させるなら 全体のカロリーを抑えつつ タンパク質は控えめにして 薄味。
    これなら 続けられるでしょう?
    (でも カロリーを制限しすぎると腎臓には逆効果です)
    たまには それらも食べちゃってもいいんですよ。あくまで たまに、ですよ。
    食べちゃっても 次からまた 減らせばいい。
    そのくらいでないと 続けられない。
    食事療法は 続けられないと 意味がないんです。

先生の方針で 食直前の血糖だけみているようですが 食後に高くなりすぎるタイプもあります。
    今度の受診では 是非HbA1cについて 聞いてみてくださいね。

異国での闘病は 言葉も食事も違い、大変なことと思います。
    私は生まれ育った日本にいてさえ 不安でいっぱいでした。
    生まれたばかりの子供を抱えて 泣いてばかりの日もありました。
    がんばれる日もあるけど どうしてもだめなときもある。
    そんな時、ネットで知り合った同じ病気の人や 信頼できる主治医の先生や セカンドオピニオンの先生に 支えていただいて 私の今日があります。

のきあさんが よくなられますように。

トピ主です 8

🐱
    のきあ
    たま。さん、本当にありがとうございます。
    さきほど、腎臓ネットの方にメールを送りました。

私も妊娠中は怒ってばかり、腎生検の前は泣いてばかりいました。
    「こんな体の弱い母親ならいない方が子供の負担にならないんじゃないか」と思ったり…。

この国に住んで(中国の別の場所にも住みましたが)10年を超えますが、やはり食生活は慣れないです。地元の人は大丈夫でも私は受け付けなかったり、かといって日本食も風土に合っていないのでそればかりという訳にもいかず(高いので経済的なこともありますが)…。家族とも要求が違いますし、ここに投稿した頃は食品売り場の前で立ちすくむ日々でした。

でも、だいぶ道が見えてきました。

妊娠糖尿病の基準は食前が108以下、食後2時間後が126以下と通常の糖尿病よりも変動幅が小さく設定されていますが、妊娠中は管理できていたので大丈夫、という判断なのかもしれません。これも次の診察で質問してみます。(ちなみにKFCは食後2時間後もほぼ数値が変わらず、厳しい基準も楽々クリアでした・笑)

私もここの皆さんに支えられました。
    本当にありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お礼とご報告

🐱
      のきあ
      トピ主です。もう見てらっしゃるかたはいないかもしれませんが、報告とお礼をさせていただきます。その節は大変お世話になりました。

先週診察があり、蛋白尿が目標よりも下がっていたので、結局、投薬治療はしないことになりました。
      腎機能(クレアチニン値)も正常値内。血糖値は高めではありますが、正常値内とのことです。Hba1Cはやはり測定していないとのことでした。
      来週、もう1度栄養士と面談します。

「腎臓ネット」の先生にも大変親切に相談に乗っていただきました。ご紹介いただき本当に感謝しています。

腎臓方面は軽い塩分制限だけでよいとのことで、加工食品を控えるなど気をつけています。ごはん(白米)も多く食べ過ぎないように…。
      血糖値を測定しながらの生活は続きそうですが、何とかやっていけそうです。