詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生ノリにモヤモヤ(愚痴?です)

レス5
    (トピ主2
    🐱
    メラル-
    ひと
    トピを読んで下さって有難うございます。28歳、結婚四年目子供無しのメラル-です。 結婚当初と自分の環境が変わり、友人達(10年以上の付き合い)との距離に悩んで一年位です。 夫は長期出張も多いため年に半分位は独り暮らしです。 最近仕事を辞め、ペットを飼い始めたのですが友人二人が別々に来たのですがそのまま泊まって行く事にモヤっとします。 家で出前でもとる?と話していたのにお金を持って来なかったり(最初の日に私が負担したからかもしれません、二回めは私が作りました)今朝も友人が帰った後に簡易マットが汚れていたのでペットの粗相かと思ったら、友達の血(月経)でしたが、ゴメン!とメール。クリーニングに出します、とメールしてもゴメン、のみでした…。 二人とも同じ年なのですが、アレ?て思ってしまって…。 夫も居ないし今は仕事もしてないし暇人と思われてるのか、学生ノリなのか…。最近、友達いらないや…て思ってしまいます。 皆様はどう思われるますか?年を取るとやっぱり友人は減って行くものですか…? 長い愚痴ですいませんでした!

ランキング

レス

全く同感

わかります
    私も最近友達要らないな~と思っています。

社会人になってから、学生時代の友人とは常識がかけ離れていきました。
    いつまでたっても学生ノリ。そのまま結婚した人は意識が女子大生のまま。
    休日には人の生活を引っ掻き回して、本人達は楽しそうだけどこっちは迷惑千万。

学生時代の友人より、職場の人たちといる方がホッとします。
    常識の合う人たちと濃すぎないつきあいをしていた方がずっと楽です。

そんな友達・・・

🐱
    アイルー
    ちょっと非常識なご友人のようですね。
    友達いらないやって思ってしまうのは仕方ないと思いますよ。
    ご友人も28歳くらいですよね?常識がないというか、いくら友達でも
    遠慮の一つや二つするものでしょうに・・・。

もし本当にトピ主さまが友達いらないや・・・と思うのであれば
    徐々にフェードアウトして友人をやめるのもアリだと思います。
    私ならフェードアウトもしないできっぱり縁を切りますが
    ペットをお飼いになられたんですよね?
    ならだんな様の居ない寂しさはペットで癒して、気苦労が増えそうなお友達は
    いない方がいいんじゃないでしょうか。。。

年を取ると・・・の部分ですが、学生時代にどれだけ友人と親密または濃い人間関係を築けたかにもよります。
    ただ結婚をして友人と疎遠になる、というのは間違いじゃないと思います。

これからも出会いはあります。。

🐱
    kokoa
    歳を重ねることでモノの分別であったり、価値観とか随分変わりますよね。
    結婚すれば、他人(チョット冷たい言い方ですが)との同居生活で
    学ぶ事も多いですし、少なくとも相手の立場を尊重するようにもなると思います。

そのお友達の件ですが非常に残念ですね。
    主さんに対して一人暮らしの家へお邪魔した感覚だったのでしょうか。
    ご主人が在宅であれば、また違ったと思います。

10年以上付き合っている友人であっても
    自分が歳を重ねるからこそ色んな面が見えますから
    固執する必要はないですよ。

私の場合は結婚してから出逢った友人の方が多いです。
    若い頃は世間知らずで相手の立場になって考える事が出来なかったんですよね。

友達はその人達だけではないですし、これからの出会いもあると思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    メラルー
    初めての投稿で批判されたらどうしよう…と不安でしたが温かいお言葉有難うございます。最近、携帯を変えまして友人の取捨選択(言い方は悪いですが…)をしたばかりで、この人達とは付き合って行きたいな…と思う友人でしたので、ちょっと残念な気持ちになっていました。お金を出して欲しい訳ではなく、一言欲しかったなぁ何て思ったりして…。

トピ主です。長くてごめんなさい!

🐱
    メラルー
    《わかります》様の常識のあう人達と濃すぎない付き合いを…には本当にそうだな!て納得しました。常識知らずでは無いつもりでしたが小町で常識を勉強出来るようになって来たトコロなので(笑) 《アイルー》様、HNにニヤリっとしてしまいました(笑)マットを汚した友人は高校卒業後も助けて貰ったり、彼女の母とも冗談を言える仲だったのですが、上京していて、離れて暮らしている間に私が変わったのか彼女が変わったのか、実際の距離と同じ位ココロの距離を感じるようになって来ていました。決断出来ないでいたのですが…今回の事で決心出来ました。 《kokoa》様、仰る通りで一人暮らししている家、の感覚だったのだと思います。周りに既婚者が少ない為、また夫が普段いない為、私が既婚者である事を忘れられていたりします(汗)私も独身のように振る舞って居たのだと(反省)ただ今は仕事を辞めペットも子供の為、初めて家庭に目を向けるようになりました。夫とペットが優先!と。遅いんですけどね…。 皆様、モヤモヤが軽くなりました!