詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • パニック障害でも、幸せな恋愛や結婚は出来ますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害でも、幸せな恋愛や結婚は出来ますか?

レス36
    (トピ主6
    🐶
    omopon
    ヘルス
    パニック障害でも、幸せな恋愛や結婚は出来ますか?
    病気だと知った上で付き合ってくれる人、結婚してくれる人、そんな優しい人はいるのでしょうか。
    この、実に理解されがたい不可解な病気を、どのように受け入れてもらえるのでしょうか。

子供も産めない(遺伝するとわかって作れません。)病気が悪化したら寝たきりになって日常生活もままならない。
    そんな、明るいことが何一つない未来、そんな相手を選ぶ人なんているのでしょうか。

病気になる前の、生き生きして自信に満ち溢れた自分に戻りたい。
    今は、普通なら素直に喜んでいいことにすら、自信が持てません。
    普通の体に戻りたい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいかも

ブリッツ
    トピ主さんの状態では厳しいんではないでしょうか?

だって、トピ主さんは自分を「幸せにしてくれる人」を探しているようですから。

二人で幸せになるのではなく、一方的に幸せになりたいひとの所に、慈善事業のごとくやってきてくれるような人は稀有ですよ。

トピ主さんに何か、病気やその他のマイナスオーラを補って余りあるプラスポイントがあるのなら話は別ですが…

お見合いだとますます厳しいでしょうから、恋愛結婚を目指したらどうですか?

条件ありきのお見合いでは、やはり健康でないというのはかなりマイナスになると思います。

パニック障害について勉強してください

🐶
    タケ
    omopon様、パニック障害に非常に悲観的になられているようですね。

私も29歳で発病し、現在まで13年間パニック障害と付き合っています。症状の出始めの3、4年は大変苦しみましたが、服薬と病気のメカニズムをしっかり理解してからは、稀に予期不安はあるものの、きちんと服薬さえしていれば発作に見舞われたことはありません。

幸い、私は病気発症当時、前夫の多重債務のせいで、どんなに症状がひどくて電車に乗るのも困難、エレベーターに乗るにも薬を手放せなかった状態の時も仕事を続けていました。パニック障害を理由に会社を休んだことはありません。

多分私のようなケースは珍しいと思いますが、寝たきりとか結婚が出来ないとか、子供が生めないとか、あまりに御自分の病気を悪く考えすぎだと思います。私は離婚後、再婚し仕事ももちろん続けています。普通の生活は十分可能です。

現在では、講演活動や長期出張といった仕事も普通にこなしています。私だけが症状が軽かったわけでもありません。広場恐怖で頭が狂いそうな経験もしています。

必ず克服できます。どうか負けずに!人生を謳歌してください

なれますよ

ベリー
    今年結婚して今とても幸せです。

ひどい失恋をして自殺しようと思ったこともあります。

そのことを知っていた昔からの男友達が今の夫です。

ひとつだけアドバイスを。

仕事をされていらっしゃいますか?辛いかもしれませんが独身であるならば仕事を一生懸命にこなしてみてください。

たまに休んだっていいんです。

パニック障害やうつは、生きていけないんじゃないか、と不安になることだと思うので、仕事さえしていれば生きていけるのだという安心感が必要だと思います。

仕事さえできなくて、寝たきりの人のところに白馬の王子様が来てくれるはずはありません。

結婚をしたい、幸せになりたい!と思うのならば、仕事を一生懸命に頑張ってください。バイトだっていいんです。たまに休んだっていいんです。

変わりたいと強く願うことが幸せをつかみます。

私の周りのパニ仲間は

🙂
    パニ15年
    みんな幸せな結婚をしています。
    もちろん服薬しながら様子見て出産して子育てしてる人もいます。
    私はもともと子供があまり好きではなかったので積極的な子作りのための治療はしませんでしたが、
    今は発作も鬱も安定期に入ってかなり楽になりました。

私が発病した15年前はまだパニック障害という病気の認知度が低く、治療法も確定せずSSRIも認可されておらず、私も絶望的になって何年も泣き暮らしましたが、だんだんとできることが増えてきて今は幸せな結婚生活を送っています。

トピ主さんはまだ発病間もないのかな?
    やはり合う薬が見つかって体調が落ち着くまで不安で仕方ないし、
    ショックも大きいと思いますが、必ず明るく笑える日は来ます。

絶対に希望は捨てないで下さいね。
    私も「かなり重度のパニック障害」と診断されましたが、薬や周囲の理解で15年。
    落ち着いた日々が取り戻せました。

結婚しない方がいい

鎌倉
    病気病気言う人は結婚しない方がいいです。
    身内に二人パニック障害がいますが、
    一人は結婚し子供も3人います。幸せそうです。最近パニック障害が治りました。
    もう一人はやたらネガティブで 病気を棚に上げ薬がどうこう毎回面倒な性格です。

病気病気ってネガティブな人は
    完治してから考えたらいかがでしょうか。
    自分を愛ししてくれる人が現れたなら、結婚も可能でしょうし、病気のことも理解してくれるでしょうし、主治医と相談して出産も可能ですよね。

追伸

ベリー
    パニック障害と遺伝はあまり関係はありません。環境次第です。

子供は生めます。

子供の前でパニック障害の母の姿をみせない、これが大切かなと思います。これが環境です。

まずは病の理解から・・かな。

🙂
    鳥のえさ
    パニック障害、本当につらいですよね。私も10年前に初の発作があり、その後しばらく不安症候群が続きました。当時滞在していた米国で、大学病院の専門の先生にかかり、認知療法で発作の予測とうまい対処を学びました。浮き沈みはありますが、幸い10年たった現在ほ生活に大きな支障はありません。

パニック障害が、「理解されにく不可解な病気」だという認識がなかったので、omoponさんがつらい思いをされているのだと、胸が痛みます。私の場合、夫の母、私の父、友人とかなり多くの人が経験しており、データから見ても「よくある問題なんだ」と知りました。発症後出産もしましたし、もし将来娘がなったとしても、いい医者と上手な対処法、必要であれば薬の治療を薦め、悲観しなくてもいいものだ、と話します。

友人は投薬で、私はリラクゼーションなどの、薬をあまり使わない治療を行ってきました。医者には病の内容を十分説明してもらい、分からないことによる不安を減らし、治療に専念することで自信と明るさが戻ってくると思いますよ。そうすればお相手にもきちんと説明できるはず。私の結論はもちろん、「幸せな恋愛も結婚もできる!」です。

元気出して!

🐤
    りんりん
    おつらいでしょうが、病気は薬でもなおりますし、諦めずガンンバって!
    ちなみに有名人でも多い病気で、
    皆それなりに克服してます。
    だからあなた様もきっと乗り切れますよ!

ありがとうございます。

🐶
    omopon
    予想以上のたくさんのレスに驚きました。
    ありがとうございます。

この病気、治りますか?
    完治しますか?
    わたしが悲観的になってる理由の1つが、完治しないのではと思ってることです。
    再発してる人がたくさんいますし、十年以上苦しんでる人も多いです。

完治する保証があれば、いつか来るその日に希望を持って生きていけるんですけどね。

私もパニック障害でした

🐶
    なな
    パニック障害は治りますよ!以前の元気な自分に戻れる日がきっときます。

私は結婚後パニック障害になり、発作で救急車で運ばれたりして、逃げ場のない電車や高速
    道路に乗れなくなりました。人のいる場所が怖くなりそのうち近所のスーパーにも行けなく
    なり絶望してひどい鬱病になって自殺未遂後に入院。その後投薬治療を受け続けましたが
    医師に「あなたは一生薬を飲むことになる。子育ては無理」と言われました。

それではまるで希望が持てないと別の病院を探し「必ず良くなる。子供も産めるよ」と言って
    くれた先生のところに転院。そこで投薬と同時にカウンセリングを受け、認知療法で少しずつ
    外出の訓練などしながら前向きな考え方ができるようにしていきました。

その後少しずつ薬を減らし赤ちゃんを授かりました。その子は今元気な小学生。その後の9年
    たまーに安定剤を飲む程度で通院も不要。子供が元気をくれます!
    夫には迷惑かけましたが今恩返ししようと頑張っています。

こちらも見てください http://kokoro.squares.net/psyqa0855.html

諦めないで!

きっと良くなる時が来ます

🐱
    ウェンリー
    今は、お辛い時期のようですね。
    私も、9年前にパニック障害になりました。でも、今は元気に生活しています。最初の数年は、苦しいときが多かったですが、きちんと服薬し、また、薬をお守り代わりにして持ち歩いて安心できるようにしていました。

苦しくなるときに薬で対処していたものが、徐々に苦しさとうまく付き合うようにできました。パニック発作と仲良くするような感覚でいたら、うまくコントロールできるようになりました。

そのうちパニック障害も無くなりました。必ず、治りますので信じてください。

ありがとうございます。

🐶
    omopon
    ウェンリーさん、ななさん

ありがとうございます。

そんな絶望的な状況から這い上がったのですね。

確かに多くの医師は、この病気とは一生付き合っていかなきゃならないと言いますね。
    良い先生に巡り会えたんですね。

不安や発作をコントロールするって、どうやるんですか?
    薬を飲まず押さえる方法、秘訣があれば知りたいです。

もちろん、大丈夫です

大丈夫ですよ
    私は、酷い過呼吸 (10代の頃はよく救急車に乗りました) とパニック障害を持っています。
    初めて息苦しさを感じたのが、11才のときでした。
    もう20年ほど患っていますかねぇ。。

でも、恋もしましたし、今は幸せな結婚もしております。
    まだ完治してなく (発作を起こさない時期、再発、を繰り返す) 、心療内科に通院していますが、
    義家族も主人もとても理解があります。

主人と結婚する前に、何人かとお付き合いしていましたが、パニック障害が理由でフラれたことはありません。
    逆に心配してくれ 「俺が守ってあげるから」 と言われることが多かったですよ。

そんなに病気に対してネガティブに捉えるのではなく、明るく生きていってくださいね。
    突然起こる発作は辛く、周囲をビックリさせますが、彼ができたら正直に話し、
    前向きに病気に立ち向かっていけばいいと思いますよ。

それと、パニック障害は遺伝でなるものではありません。
    脳内のセロトニンが関係しているそうですが、遺伝でなる病ではないのですよ。
    病気に対して、正しい知識を持ってくださいね。

幸せな恋愛できますよ。

大丈夫!

🐤
    オレンジ
    私 現在33歳、発病21歳 もうかれこれPDとは10年以上です。トピ主さんは今非常にキツイ時期なのかな?発病当時はPDもあまり知られていなく薬らしい薬を飲んでなかったなー。脅迫性障害も併発してトピさんのように希望をもてない時期もあったし 明日の意味がわからなかった時もあります。勿論自傷行為、自殺未遂行為もあります。でもね、光見えてくるから、それまで頑張らずに前を見るんです。わたしは自分の一部だと思ってPDと付き合っていってます。出来ないことも沢山ある。人が羨ましいと思うことも沢山ある。でも自分らしい幸せあります。全てを受け入れて 結婚をし、子供も授かりました。PDになってない人には分からない『明日を生きること』が凄く嬉しいと思えるようになりました。

治ると信じて

🐤
    さかなさん
    私もパニック障害でした。将来に悲観的になり、どん底にいた時の自分を見ているようです。

心療内科にかかり、5年投薬を受け治療してきました。
    仕事の途中で倒れたり、救急に運ばれ早退したりしましたが、絶対に仕事だけは辞めずに頑張ろうと必死でした。
    子供逹の前で発作を起こす事もありましたが、トイレにこもって姿を隠していました。

でもこんな生活は嫌だ!私は病気じゃない!と自分に言い聞かせて、医師と相談しながら断薬し、今はすっかり完治しましたよ。

この病気は心と深く関係します。
    絶対治る、治してみせると信じて前に進んで下さい。子供も産めますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幸せな結婚が出来ると良いですね

😀
      よっちゃん
      私もパニック障害でした。
      今はだいぶ症状は治まっていますが、一番ひどい時は電車は勿論乗れませんし、夜暗くなってくると不安に襲われ発作が出ることもありました。

今、その症状が全くないとは言えませんが、かれこれ25年ほどこの症状とつきあっています。

昔付き合っていた彼には、この症状が原因で別れを言われました。
      それがとても悲しくて悔しくて、それから一生懸命この病気について勉強しました。 そして、自分のバイブルとなる本を見つけ、症状をコントロールする術を一生懸命学びました。

今では電車(新幹線なども)は普通に乗れますし、薬があれば飛行機にも乗れる様になりました。 そして、結婚してお腹には赤ちゃんがいます。

omoponさん、時間は掛かるかもしれないけれど、あきらめないで克服してください。 絶対に克服できます。

あと、精神科の先生に言われたのは、この病気とうまく付き合っていく事が大切。 だそうです。
      全く症状が無くなる事に越した事はないけれど、そうなった時にどうしたら苦しくなくなるか、その方法が見つかったら克服できたと一緒ですよ。
      幸せな結婚が出来ますよ。

コントロールの仕方を教えてください。

🐶
      omopon
      引き続きたくさんのコメントありがとうございます。

とても気になるのですが、症状をコントロールするって、具体的にどうするのか知りたいです。

それが出来るようになれば、希望が持てそうな気がしています。
      どうか、よろしくお願いいたします。

私は、パニック障害10年目です。

匿名
      30代主婦です。
      トピ主さんの気持ち、10年前の私と同じです。
      とても、辛くて、何で自分がパニック障害になるのか、何をしても楽しくなくて泣いていました。
      当時の私は、心療内科に通院し、お話しを良く聞いて、お薬を処方してくれるのは良いのですが・・・
      あくまでも私の場合の心の持ちようなのですが・・・
      ・朝、深呼吸する。
      ・常に、飴玉をたくさん持って行く。
      ・電車の中では、メールを打つふり、若しくは、親しい友人に事情を話して
      メールしながら気を紛らわす。
      ・気分が優れなくなったら、話しやすそうな乗客に、気分が悪いとしゃがむ。
      ・パニック障害は、自分だけではない、死なないと信じる・・・
      考えるよりも、私は行動療法に専念し、今は、理解のある主人と出会えました。
      このように思えたのは、私自身が身体が弱く、病院で働いて感じ取ったものです。
      病気なのは私だけじゃない。皆な、元気そうに見えても、元気そうに振舞っています。
      パニック障害は、あまり有名な病院に行くと、薬漬けで治りません。
      自ら、治そうと思う気持ちと努力、皆の力で私は克服してきました。
      トピ主さん、お大事にね。

私の場合ですが・・・

🐱
      ウェンリー
      パニック発作が起きた時に、気持ちをコントロールするというのは、
      ・パニック発作を受け入れることです。つまり、起きた時に、治そう、早く発作を治めようと抵抗するのをやめたことです。
      ・はじめは、恐怖感がものすごくありますが、この発作では死なないと思う。
      ・やはり不安はあるので、冷たい水と薬を常に携帯しました。
      ・医師から心臓がドキドキするとき、冷たい水を飲むとおさまると聞いたことと、どうしても耐えられないければ、薬を飲むという2段階の対処方法を用意しました。

いきなり、完全にはコントロールできませんが、繰り返すうちに、心臓がドキドキしても「また来たな。いずれ治まる」という風に考えられるようになりました。

今は、普通に生活できます。必ず良い方向に向かいますので、信じてください。

2度目です

さかなさん
      私は何年もパニックに悩まされるうちに、最後に行き着いた予防法があります。

発作を起こしそうになったら、その場を離れてお茶を飲む・離れられない場合は鼻歌を歌う・ひたすら呪文のように『これは病気じゃない、大丈夫大丈夫~』と言い聞かせる・誰か話せそうな人がいたら、世間話をする。

そんな事をしてごまかしていました。

とにかくパニックは必ず治ると信じて下さい。
      後は睡眠をよく取る、体調を整える、無理をしない、コーヒーは飲まない、ストレスを上手に発散する。

私にしか効かない方法かも知れませんが、一度試してみて欲しいです。

自分の発作の出現条件を観察して、その条件を崩すようにしてます

kazu
      パニック障害歴20年の男です。

私の場合は、つぎの条件に該当すると発作が出るので、逆に言えば、その条件を少しでも外すように工夫しています。投薬治療もカウンセリングも受けてません。

・閉塞感を強く感じる場所にいる。(電車が混雑していたり、事故の影響で駅間で止まっている、混雑エレベータの中にいる、高速道路で渋滞に巻き込まれて先が読めない)

・飛行機や新幹線で通路側以外に座っている

・喉がイガイガしている

・直前に濃いコーヒーを飲むか、またはタバコを吸っている

・トイレをがまんしている

特に電車については、自分が使う路線で混雑を避けられるパターンをつかむために、時間帯と乗車位置ごとの混雑状況を各駅について調べました。その結果、発作が出ずに済む乗り方が分かったので、今ではだいぶ平気になりました。

以前は月に1、2回ほど発作が出てましたが、今は年に1回出るかどうか、というところまで改善しています。

それでも発作が出ることはありますが、気に病んでも症状を回避したり軽減できるわけじゃないので「発作がでたらその時は仕方がない」と、あるがまま受け止めています。

条件づけしない、病気に当てはめない、自分のものにしない

ころん
      パニック障害の発作は気のせいではないし不安感もある。でも「私はパニック障害だから」「私の予期不安」というふうに病気を自分のものにしないようにしました。
      また、ネットでは沢山情報があるけど、調子が悪い時は同じ病気の人の集まるコミュニティは見ない。自分になかった症状やネガティブ思考に影響されやすいからです。(回復した今は大丈夫)
      私はなぜか夕食後に発作を起こしやすく、仕事が忙しく夕食を作るストレスや主人への不満がそこに表れたからと考えられますが、だから毎回夕食に発作が起きると決めつける事を止めました。
      朝食と昼食は大丈夫なのだから夕食も大丈夫、と考えるようにしました。食事を用意し食べる行為に変わりない。そうすると発作が起きなくなりました。
      例えば家でテレビを見ている時に発作が起きないなら、電車に乗っている自分も同じく発作は起きない。電車は好きに降りられないという条件づけはしない。ただ発作が起きない自分が、場所が変わったからといって体調が変わるわけない、と思い込むのです。かなり自分に都合の良い思考回路ですが、自分をパニック障害にさせる方へ持っていかない事が大事だと思います。

ありがとうございます。

omopon
      いろんなご意見ありがとうございます。

コントロールするというのは、症状を意識しなくなることなのかな?と思いました。
      なかなか難しいですね。
      そのうち治まるから平気~なんて風にはなかなか考えられません。
      治まるから平気かもしれないけど、症状が起こることすら今は嫌ですね。

調子が良い時期があってもら、人間の身にああいう症状が起こりうるんだって知ってしまったことが恐ろしいです。

症状を押さえることもさることながら、記憶からあの辛さを消すのが、相当時間がかかりそうですね。

私の特効薬

ちっち
      発症して10年になります。
      ここ数年は全く発作はありません。

私は広場障害が強く出て、乗り物全般が全くダメでした。
      が、通勤があるので特効薬を探しました。

結論は消毒用アルコールです。
      予期不安がきそうだと思ったら、脱脂綿にふくめた消毒用アルコールを鼻に近づけるんです。
      すごくツーンとして効きますよ。

あとはそれで顔とかを拭けば発作にはなりませんでした。

多分強い刺激と病院を思わせるアルコール臭がいいのかもです。

ぜひお試しください。

恋愛・結婚は

💡
      ソラ
      持病があるかないかではないと思います。

TVとかでよくやってますけど、とても重篤な病を抱えた若い方でも、相手が全て理解してくれて幸せな結婚している方いますよね?いずれ「死」に結びつくような重篤な病や、進行性の病でも、家族に反対されてもです。

なので、パニック障害があっても結婚できる人はたくさんいるでしょう。

逆に、何の持病がなくても、結婚したくてしたくて婚活頑張っても残念ながら恋愛・結婚できない人もたくさんいます。

それをご縁っていうんだと思います。

だからトピ主さんだってこの先恋愛・結婚する可能性はいくらでもあるでしょう。そして万が一生涯独身でも、それはパニック障害もちだからではないです。

私は30代持病ありの独身です。この先一生結婚できずに終わるとしても持病のせいだとは思いません。たとえ持病がなかったとしてもご縁がなくて結婚できない人生だったんだと思うでしょう。

パニック障害の辛さ、痛いほどわかります。私も安定剤を持ち歩く日々です。そして別の病気もあります。パニック障害より辛いです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

治療中です

🐱
        ねね
         パニックの発作を起こしたのが約2年前。現在もメンタルクリニックに
        通院しています。
        発作を起こした直後は近所のスーパーへ行くのも家族に付き添ってもらい、病院へも一人では
        行かれませんでした。出かけられず、かといって家で一人でいると病気のことばかり考えてしまい
        不安定で鬱々してしまいかなりつらい状態でした。

まず発作を起こした時に飲む薬を近所の内科でいただいたことで精神的に少し楽になりました。
        次にメンタルクリニックに行きましたが、最初のうちは薬に頼りたくなく弱めの安定剤をいただいたのですが、
        2ヶ月状態を見て主治医と相談の結果、もう少し強めの薬を服用することになりました。
        私にとってはその薬がとてもよく効いて気持ちがぐっと楽になり、前向きに行動できるように
        なったように思います。それでも、今だに電車に乗るときは夫と一緒ですし、それもいざとなったら
        タクシーで帰れるような距離に限られています。軽い不安感に襲われることもありますが、
        「以前できなかったことがここまでできるようになってきた」ことを励みにしています。

できる

ピピ
        パニック障害になり6年目になります。この病気になったばかりの頃は辛く悲しく、不安な毎日を過ごしてました。が、今の私は優しい旦那様、可愛い子供達と幸せに暮らしていますよ。パニック障害は完治しないとしても死ぬ病気ではありません。それに子供に遺伝するなんて・・そんな話し聞いた事ないですよ!今は辛くてなにもかも悪い方に考えてしまうのかもしれませんが、この病気になったから幸せになれないなんて思わないで下さい。できない事なんてない。なんだってやればできる!

できると思います。

🐤
        くー
        結婚前に彼がパニック障害になりました。現在は私の夫です。
        今は子供も産まれて仕事も順調、幸せに暮らしています。

当時の夫は、トピ主さんほどには深く悩んでいないように、そんなに辛くないように見えました。
        症状が軽かったのではないです。パニックの為に夫は当時仕事を失いました。潰瘍性大腸炎も併発しました。

苦しかったけどそれを口に出さず考えないようにしていた
        ネットで調べたり、主治医にいろいろ質問もしなかった
        「知っても悩むだけなので」だそうです。

ですので私は、このトピを読んではじめて遺伝する事を知りましたし
        (夫は主治医からは遺伝等の説明は受けていません。本当に遺伝するんですか?)
        寝たきりとか、結婚できないだとか、そんなに深刻な物だとは知りませんでした。

今も夫は出張の時にパニックの薬を持ってでかけますが、飲む事はなくお守りがわりなんだそうです。大腸炎は完治しました。苦しみは3年で終わりました。
        結婚と同時にふたつの病気がいっぺんに治ったんです。不思議ですよね。
        他の方もおっしゃっていますが
        あまり悪いほうにばかり考えるとお体に良くないのでは。

ありがとうございます。

🐶
        omopon
        皆さんありがとうございます。

遺伝については、医学的に断言されたわけではないそうですが、わたしはあると思います。

以前パニック障害に関するサイトの掲示板を見たところ、結構そういう方がいました。

サイトの管理人の方も、お母様に従兄弟の方などが同じ病気だったそうです。
        それ以外にも、まだお子さんが中学生なのにパニックを患ってる方、お姉さんが患ってる方、たくさんいました。
        もちろんそうじゃない方もいましたが。

医学的な確証が無いにしても、遺伝については、ある程度起こりうることだとわたしは思っています。

良くなるといいですね・・・

ひよひよ
        トピ主さんが遺伝がある程度関係性があると考えるならお子さんは作らない方がいいかもしれませんね。
        多分、ストレスに弱いというところが遺伝してしまうのかもしれません。
        わたしはパニック12年、結婚し子供もできましたが現在も通院&服薬で生活してます。

わたしの不安感の逃し方は頓服薬を持ち歩く、水を飲む、腹式呼吸をする、胸に手を当てる・・・かな。

自律訓練法などもありますね。
        一度ググってみてください。
        こんな病気、本当にないほうがいいですよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示