詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学力低下は”トモダチ"のせい?

レス20
    (トピ主0
    まいら
    ひと
    27歳の会社員です。10歳年下の女子高生の妹がいます。

妹は高校生になって、一日中携帯電話を使いつめています。
    妹によると、友達が80人くらいいて、メール交換が一日5、60通あるそうです。
    私には友達って10人くらいなので、80人という数は驚異的です。
    ちゃんと返信をしないと友達の縁が切られるので一日中メールをうつはめになってるようです。

それにほとんど家にはおらず出かけていきます。
    いつも違う友達と遊んでいるようです。
    ちゃんとつきあいをたもっとかないと縁が切れてしまうかららしいです。

80人も友達を作って、その数をキープしたいという意味がよくわかりません。
    本当に気があう10人くらいの友達がいれば十分だと思うのは、世代が違うからでしょうか。
    妹にいわせると、10人しか友達がいないなんて恥ずかしいそうです。

妹は高校生になってから暇さえあればメールうって遊んでいるせいで、テレビによく出てくるような馬鹿な女子高生の典型みたいになっています。

妹が特殊なわけではなく、一日50通くらいメールのやりとりをするような高校生って多いらしいですね。

それでは確かに学力は低下すると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に・・・

さくら
    メールの回数と学力低下は関係ないですよ。私は高校卒業してもう三年経ちますが、一日にそれくらいもしくはそれ以上の時もあったと思います。でも別に成績悪かったわけじゃないし、高校のレベルだってそれなりにイイとこでしたが。

一日中遊び歩いて(家で勉強しない)、授業もろくに聞かないとゆー人が成績が悪くなるのです。こういう人が馬鹿な女子高生なんです。メールの回数は別に関係ないです。

まあ、そうかもしれんけど・・。

猫豚
    お姉さんとしてはトモダチのせいにしたいのでしょうな。
    可愛い妹さんがそんな状態で、心配なのでしょうね。

解っているとは思うけどトモダチのせいではなく、ひとえにそれは・・妹さんが勉強しないだけです。

「勉強しない理由」を身内のお姉さんまでもが一緒になって考えてるんじゃいけません。

それに高2でしょう?将来のことを考えられるはずですよね。もう、小学生や中学生のように何が何でも勉強さえしていれば良いという年齢ではないはずです。

もし、勉強に目覚めさせたければそれも可能でしょうが今の妹さんの状態は勉強のべの字より遊びが主流のようです。

勉強よりもまず必要なのはまともな社会人になるための真面目さ勤勉さではないですか?「青年は老い易く学なり難し」っていうじゃない?

アルバイト・ボランテイアなど働く事の意義を教えた方が早そうですね。

遊んでる場合じゃじきに無くなる事を社会人のお姉さんから言ってあげては如何ですか?

そうすれば勉強なんていかに楽かがわかれば勉強する気になるかもですね。勉強して短大、大学なりに行けばもう少し遊べる?って?(親は参るけど・・)

「友達」は量より質。

こまめ
    だと、思うんです。
    たとえ、友達が100人いても関係を保つのに精一杯で、自分のやるべき事がおろそかになるようでは意味が無い以上に、そんな関係は有害ではないかと思います。

たくさんの友人との付き合いが忙しくても、自分のやるべき事がおろそかにならないのなら何人いてもいいですが、そんな人はほとんどいないでしょうね。

妹さんは17歳ですか?
    その年頃はそういう事には気がつかないんですよね。
    完全に、携帯電話に振り回されてますね。

メールだって無料でできるものではなし、その料金だって自分で払える金額をとうに超えてますよね。
    人に迷惑をかけてる上に、自分のキャパを超えた関係を維持するのは不可能だって、その内に気がつくでしょう。

というか気がついてくれないと、もし就職した時に仕事中にメールに夢中で「使えない人」になってしまう…。
    忠告してもこれはなかなか理解できるものではないと思うので、自分で気がついてくれるのを待つしかないと思います。

メールって楽しいものね

まねき
    妹さんはいま、いわゆる”ハマって”いる状態、なんでしょうね。お母さんと同じくらいの年のおばちゃんですが、よくわかりますよ。

妹さんも、そのうちしんどくなるのじゃないかな。返信しなければ縁が切れてしまう関係なんて、本当の友だちじゃないですもの。

お姉さんとしては心配でしょうが、まあ今は、見守るしかないかな。やいのやいの言っても、お姉さんが悪者になるだけで効果はあがらないでしょうから。

あと、タイトルですが、”トモダチ”のせいって言ってしまうのはどうでしょう? ”トモダチ”が学力低下させているんじゃなくて、その”トモダチ”と仲良くできなくなることがコワくてメールをやめられない(=自分自身のために自制できない)妹さん自身に原因があるんですよ。

妹さんが、しんどいのにやめられない、依存症のような状態になってしまっているのなら、少し手助けしてあげてもよいかとは思いますが。

関係あり

はい。多少関係するでしょう。友達選びって大切ですよ。私も学校にいる本当に気の合う友達は10人くらいです。しょっちゅうメールの交換しなきゃ縁切られてしまうくらいなら、ある程度減らしてしまってもいいのではと思いますよ。それくらいしなきゃ続かないってのは、その程度の縁だったということでしょう。
     友達って誰と付き合うかによって、良い方向に行く場合と悪い方向に行く場合があります。私の友達のAさんはBさんというさぼり癖のある子と付き合うようになって、Bさんにさぼろうって誘われ、めちゃくちゃさぼるようになりました。その結果どうなったと思いますか? どんどんAさんのさぼり癖、遊び癖はひどくなり、バイトの忙しさなども加わり、体調も悪くなり、大学に2、3週間に一度しか出ない時期がありましたよ。卒業は皆より半年遅れることに決定しました。

通行人
    >ちゃんと返信をしないと友達の縁が切られるので一日中メールをうつはめになってるようです。
    その時点で、友達でもなんでもないと思いますが・・・。
    ただの知り合いでしょうね。トピ主さんとお友達のご関係もそんな感じですか?違うでしょう?

私も似たような生活でした

元女子高生
    ポケベル打ちまくっていたし、携帯が出てきて
    からは携帯を使いまくっていましたし、
    授業中に今では猛省することですが
    たまごっちとかしてました。
    でも成績とはあんまり関係ないと思います。
    毎日学校から帰ってきて(帰宅部)すぐに
    遊びに行くか、帰らずに遊んでいるかでしたが
    それで成績がさがった子は周りに多くて5人って
    ところでした。

そんなことより気になるのは、メールでつながろうと
    する希薄な人間関係、依存心でしょうか。
    でも会っているようなのでそこまで心配することは
    ないと思います。会っていなくてメールだけだと
    心配ですが。友達が何人必要かは完全なる価値観の
    問題で、トピ主さんの意見が正しいわけでは
    ないですよね?それを押しつけることは
    大人の見本としては好ましくないように思います。
    価値観はそれぞれなので、トピ主さんが正常と
    なることもあれば、異常と受け取られることも
    あるでしょう。そんな私は友人は10人もいらないと
    思う派です。2人くらい生涯で見つかれば
    構いません。でも、妹さんやトピ主さんの価値観が
    おかしいとは思いません。否定する権利も
    持ち合わせてはいません。

自分次第

昔学生
    友達のせいではありません。

友達に影響されて悪さをしたとしても、人の影響を受けやすい自分が悪いのです。

勉強は、やるかやらないかの選択が自分でできます。

私は高校時代(10年以上前ですが)ひきこもりでした。

学校は、毎日行っていました。でも部活も委員もせず、授業終わると直帰でした。文化祭の手伝いも一切せずにクラス全員が残っている放課後も黙って帰宅。担任もクラスメイトも黙認。夏休みなどの休暇中もじっと家にいました。

周りは私から見れば下らない連中でした。女子校でバカなことばかりしゃべって。

根拠は何もないんです。無条件に自分は偉い。レベル高いと思っていただけ。

家にいても勉強しなかったので成績はクラス最下位とかビリから2番目とか。よくて下から5番目。

誰でも入れるような短大に進学してそこでも暗い2年間。

友達の有無は関係なく、自分次第です。

類は友を

たまたま
    類は友を呼ぶ、といいますね。

この先のことは妹さんの心がけ次第。
    一度本当に友達として付き合っていきたいのかどうかを
    考える機会があればいいですね。

もしかして、友達依存症?
    こういう風に、誰かとつながっていないと不安になるというのは、
    依存症に近いのではないかと。

トピ主さんは27にもなって友達のせいだと?

現実家
    そんなこと本人のせいに決まっているじゃないですか。なんで友達のせいなんですか?自己責任ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示