詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会練習時の水筒持参について

レス64
    (トピ主13
    😭
    yukihono
    子供
    皆さんこんにちは。初めてトピを立てます。

先日娘が運動会の練習時に熱中症で倒れました。そのことにびっくりしまして何かしなければと思い、2日あった懇談会時に水筒持参を先生にお願いしてみました。そこでは他のお母さんからも下校時に水分不足になるので空のペットボトルでいいので持たせて下校時に水道水を入れて下校させてくれないかとの意見もありました。

学校ではこまめな健康監察(おおむね25分毎)と適時水道水を飲むようにしていますとの回答でした。

それでも練習時に頭が痛くなると娘が言いますので、再度連絡帳に水筒持参の件を記入したのですが、他の子どもとの不公平感もあるので虚弱体質という事でしたら診断書を持って来校下さいとの返答でした。

娘は熱中症になり易い体質かもしれませんが、現在は虚弱体質というような診断書が出るような状態ではありません。

管理職の先生に今年の猛暑は近年まれにみる暑さですし、衛生面で心配というのなら、自己責任で一筆書きますから持たせてください。と再度お願いしてみましたか受け付けられず、運動会終了時まで毎日心配でしょうがありません。

これ以上はどうしたらいいのかお知恵を拝借下さい。

私としては1お医者さんに無理を言って診断書を書いてもらう。2運動会が終わってしまうかもしれませんが、同じ意見のお母さんを見つけ複数で言ってみる。3最後の手段で教育委員会に言ってみる。

ぐらいでしょうか。
     管理職の先生には近隣小学校では水筒持参で練習を行っている所が多い事も伝えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が

😠
    きっく
    集団で倒れなきゃわからないんですかね。ひどい学校ですね。校長まで話持って行ってもダメなら教育委員会まで言ってもいいのでは。ただし1人ではなくて10人くらいで言わないと効果がないのでは。

校長先生に直接お聞きしてみては?

ももか
    私の小学校かと思いました。学級担任をしています。
    私が小学生のときは運動会練習とかでなく一年中持ってきたい人は水筒持参でしたので、水道の水を飲む姿に驚きました。
    自分自身、いくら東京の水はおいしい。といわれても未だ水道水を飲んだことがありません。
    だから、せめて運動会前だけでも水筒持参にさせたいし、保護者の希望にもこたえたいと思っています。保護者会で何人もの保護者様から担任に要望があったのですが、決定権は校長・・校長がダメと言ったら通らないんです。
    校長が水筒を嫌がるのは
    ・水筒を持ちかえるのを忘れた子が次の日に昨日のお茶を飲み腹痛になったのを学校のせいにされたから。
    ・水筒の中身がなんなのか責任がもてないから。
    などです。 確かになにかあると学校の責任にしてくる保護者は多いので、苦情さえなければ、校長も認めると思うのですが。
    校長に直接尋ねてみてはいかがですか?

ビックリ!

あせも
    東北のド田舎ですが 熱くなり始めた頃から水筒持参してます

よほど涼しい土地柄なのでしょうか?

トピ主です。

😑
    yukihono
    動揺していて誤字が多くてすみません。

逆に水筒持参してない事に驚きました

😠
    我が市ではほとんどの小学校、幼稚園に至るまで水筒持参校が多いです。授業中ばかりが危ないのではないんです この猛暑です。登下校時にですら脱水症状になりえます。授業中には先生の目も届くし指示を出せるから良いのですが、学校を出た後の事を学校側が考えていないように思います。私立校ならスクールバスでしょうから大丈夫でしょうけど。ちなみに夏場だけではなく一年中水筒持参です。もし学校の水タンクに事故があったら・・・災害で水が止まったら、の配慮からです。大抵の学校では何かが起こってから対処するから大問題になるんです 起こる前に防げる事なら防ぐ対策が必要に思います。こういう考えて一年中水筒持参してる学校も多くあるのだと教育委員会へ訴えてみてください けして過保護からの事ではないんです

不親切な学校だと思います

😨
    mama
    わが子も昨年7月に幼稚園から家に電話連絡が来て『お子様がぐったりとして熱があるのですぐ来てほしい』とありました。

その足で子供を連れて病院に行きましたら、熱中症で脱水症状が強く出ていると言われ、入院しました。
    小さな手に何時間もの点滴でとてもかわいそうでした。

その後の学校(中学まである付属の為)の対応として、生徒には必ず水筒持参で、頻繁に水分補給をと声がかけられるようになりました。

主様も心配でしょうが、私でしたらお医者様に無理にでも書いていただいて、学校側に認めてもらいます。

子供を守るのは、親でしかできませんから。

水筒持参できます。

ゆきうさぎ
    うちの小学校でも、9月いっぱいまで
    水筒持参OKということになっています。
    (もちろん持たせなくてもOK)
    ただし、水か麦茶。
    運動会の時は、スポーツ飲料可。

私は、「学校の水道代けちってんのか?」と
    思っちゃったくらいですが(笑)。

先生にお願いするのも手なのだとは思いますが、
    親が娘さんにこまめな水分補給の大切さを
    教える必要はありますよね。

水道水はいやなので、水筒、だとしたら、
    わがままを受け入れる感があって、
    学校は許可できないんじゃないでしょうか。

>学校ではこまめな健康監察(おおむね25分毎)と適時水道水を飲むようにしていますとの回答でした。

学校への立ち入りはできますか?
    (うちの学校は、ネームプレート必須ですが
    授業も自由にみることができます)

本当に指導しているのか確認はしてみたくなりますね。
    親として。

で、やはり、数の多さで訴えるのが一番効果あると思います。
    2がいいのかと。

あるいは、PTA役員経由かな。

学校事務です

🐱
    ごまねこ
    水筒持参での練習は、よほど水飲み場が混雑するとか長いこと校庭にいなければならないとかでもなければ想定しません。
    下校時に学校で水を飲んだとしても自宅まで持ちこたえられないほどの距離を通学しているのでしょうか。
    ほかの学用品でも同じですが、必ず持ち物に気をとられて集中できない子がでてきます。また、実は内容が水でないとか、各種様々問題が出てきます。そこを勘案したうえでの学校判断だと思います。
    それと、「無理を言って書いてもらった診断書」は、本当に事情がある人、それをつくった病院にまで迷惑をかけます。そこに気がつかないのであれば、もう推して知るべしというものでしょう。

水筒持参

ダメなの??
    トピ主さんのお嬢さんの小学校は、水筒を持参してはダメなのですか???
    他は知りませんが、我が子の通う小学校は当然水筒持参です。
    大きい水筒を持たせていますよ。さらに、凍らせたペットボトルのお茶も持たせていますが、空っぽで帰ってきます(汗)

しかも一度熱中症で倒れられたとのこと。ご心配ですね・・・。
    私だったら1のお医者さんにムリをいう、でしょうか。
    他のお母さん方からも意見が出るくらいですので、みんな心の中で思っていることなんでしょうけど、それを取りまとめて学校に意見するのはなかなか大変ですよ。
    それでは時間がかかってしまって、今、トピ主さんの心配を解消できません・・・。

そもそも、その小学校が水筒持参を禁止するそもそもの理由はなんなのでしょう?

ありえませんね…

🐤
    めい
    公立小学校に通わせておりますが、今年はスポーツドリンク持参可となりました。
    もちろん、運動会までの措置で練習がある日のみです。

私立小学校に通っている甥っ子の学校も同様の措置をされているそうです。

お住まいの地域により異なるかと思いますが、
    校長もしくは教育委員会にご相談なさったらいかがでしょうか?

普段の授業でも水筒持参

🐴
    保護者
    うちの子供の通う小学校は、運動会は毎年6月で、もう終わっています。
    今までは、水筒持参は個人の自由だったようですが、今年は違いました。
    プリントが配布され、水筒を持ってくるように、呼びかけられました。
    今年の気候、気温は異常事態です。
    なぜ、トピ主のお子様の通う学校が固くなまでに、水筒持参禁止なのか、
    よくわかりません。
    私ならば、診断書を書いて貰います。
    うちの地域では3千円かかりますが(涙)、熱中症には変えられません。
    かかりつけの医師に相談して、水筒持参するよう書かれた診断書を書い
    て貰う事はできませんか?

え~ 今時 熱中症対策出来てないなんて!

あいこ
    息子の学校では運動会の練習開始と同時に
    お茶、水、スポーツドリンクの持参許可が出ましたよ。
    但し、ジュース、炭酸はだめで
    ペットボトルもだめ。

毎日水筒に大きめの氷とスポドリ入れて持って行っています。

健康観察だけで熱中症対策してるなんて言えるのでしょうか?
    今時?

PTA役員で知り合いがいたら掛け合ってもらうのもいいかもしれませんよ。
    できれば本部役員とか。

それでもだめなら教育委員会は?

うちの学校は猛暑対策で運動会自体が延期になりました。

熱中症=最悪の事態を想定すべきです!!!

学校・先生は甘いと思いますよ。

日中は水道水を飲めばいいし、下校時は暑くない

マカダミアンナッツ
    娘さんが倒れた時、きちんと25分置きに水道水を飲んでいたのでしょうか?水筒を持たせようと練習が25分間続けて行われる以上、水筒で飲むか蛇口から飲むかの違いしかないですよね。水道水が飲めれば十分だと思います。

娘さんには少し具合が悪くなったらすぐに先生に言って休ませてもらいなさいと言えばいいのではないですか?下校時も下校前に学校で水道水を飲んでから帰れば問題ないでしょう。それに下校時はもう熱中症になるほどの気温ではないですよね。

年中、水筒持参です

みみっぴ
    私の娘の小学校は夏でも冬でも水筒持参ですよ。

今年は9月なのにハンパない暑さです!

取り替えしがつかなくなる前に教育委員会に市の議員から言ってもらう方が早いと思います。

教育委員会も結構事なかれ主義の場合があるので、一般市民が言うより、市会議員から言ってもらう方が慌てて対応しますよ。

朝イオン飲料を飲む

みいみー
    うちの子の学校では水筒は夏のみ持参可能ですが、うちも体育の時体調をくずし保健室行きになってしまいました。
    それからは朝スポーツドリンク、イオン飲料などを少し飲んで登校しています。
    朝だけでは気休め程度ですが・・・少しはましですし、気分的にも大丈夫、という気持ちになるかな、と思っています。

また、蛇足ですが・・・私自身の感覚では、同じ量の水を飲むより、スポーツドリンクなどの方が体に吸収されやすいのか、尿量が増えない気がします。摂り過ぎるのはよくありませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな貴女にPTA

助けてPTA
      PTAの会長に相談してみてください。
      会長から校長に話してもらい、対応がなければ会長から教育委員会へ連絡するのが筋です。

一保護者が求めても我が儘や不公平などと評価されますから、会長から児童全体のために、学校全体へ水筒持参許可を出すようかけあうのがよいと思います。

我が校では、PTAが夏休み中に動いてくれたので、当面9月いっぱいは水筒持ち込み可と通達されました。
      今年の暑さは異常で夏休みを延長する学校もあるとニュースでも取り上げられるほどです。
      熱中症になる児童が他にも増える可能性もないとはいえません。

うちの子が心配というより、児童全員の安全のために、を押し出してみて!

びっくり

ゆり
      水筒持参が当たり前だと思っていました。
      うちのこの学校は春に運動会なので
      秋にはありませんが、それでもこの猛暑
      学校のほうから、水筒持参を言われてるくらいです。

適宜の水道水の水分補給?
      カルキくさい水道水を今時の子が好んで飲みますかね?
      PTA役員で動くというのはどうでしょう?

へんな学校?

😀
      愛と誠
       現在、水筒持参は禁止で校内の手洗い場、あるいは給水器から水を飲みなさいという学校の方針なのですね。私の市でも水筒を持っていくのが常識ですよ。学校ではお茶ですよ、スポーツドリンクはダメですよと指導している状況です。
       そこで、管理職に一筆啓上しても聞き入れてもらえないということは、教育委員会への直訴ですね。学校への、担任、管理職へのかかわりと対応についてまとめておかれて、それを持って教育委員会事務局、学校教育課?でしょうかね? そこへ相談しに行けばいいと思います。他方、お母さん方の集まりで、学校での対応のあり方についてハイな合う機会をPTAとして持ってもらうこと、そしてPTAと学校との話し合いという2面の進め方をされたらいいと思います。
      確かに、子ども一人一人の暑さに対する対応力はそれぞれ違います。まして猛暑、酷暑といわれている季節に、虚弱体質という診断書(費用がかかります)を持ってこないと認めない、というのは一方的な言い方ですね。子どもを虚弱体質に診断してしまうことになります。レッテルを貼ってしまうことになります。
       融通性がない人が管理職になると困りますね。行政も悪い。

信じられません

秋風
      うちの子が通っていた小中学校は、運動会の練習に関係なく暑い時期は水筒持参OKでしたよ。私なら2の、皆で話を持っていくでしょうか。でも今日明日の問題だし早めに動かないとなりませんね。。命に関わるとも言えるのに、頭の固い学校ですね。はっきり言って、どんなルールよりも子供の命の方が大事です。だいたい命や健康を守るためにどんなルールもあるんでしょうに。ぜひ嵐を起こして下さい!

年中水筒持参

🐶
      いぬこ
      水道水?なんですか?

年中水筒持参で、猛暑のため、スポーツドリンクがOKになった位ですよ?

一度子供が水筒を忘れていって、「水道水でも飲んでるだろう」
      と思っていたら、学校から水道水は飲んだら駄目だから、死にそうになった
      と言って帰ってきました。

一度、教育委員会に問い合わせてみたらどうですか?

ごまねこ様

ゆり
      今は多くの学校が、水筒持参ですよ。
      各種様々問題が出ても
      子どもの健康のほうが大事なので
      問題がでればその都度検討ではないでしょうか?

というかいつの時代の人ですか?
      今時水筒くらいで、気をとられて集中できない子がいるんですかね?
      中にはこっそりジュースをもってくる子がいるかもしれない
      でも、ばれれば友達に言われるし、何より
      ジュースでは、のどがすぐ渇くので子どもも懲りると思いますよ。

で、事務職員の人は
      勤務中のどが渇いたら水道水ですか?

ありえない!

かなみこ
      熱中症対策が声高に言われてる昨今、しかも今年のこの暑さで
      水筒持参じゃないなんて信じられません。

学校には水飲み場がありますし、休み時間に飲めば良い、
      というのも???
      水飲み場の水なんてお湯になっちゃてるし、
      そもそも熱中症対策に水だけなんてあり得ませんよ。
      水分だけでなく、塩分が必要ってさかんにテレビで医師が言ってます。
      更に、糖分があればなおよし、らしいです。
      つまりはスポーツドリンクが適してる、との事。

トピ主さんの娘さんは既に倒れているし、頭も痛くなる
      (頭痛くなるのは熱中症の症状ですし)のだから心配して当然です。
      正直、PTA側が策を講じないのかが不思議です。
      心配しているのは少数のお母さん達なのでしょうか。

通っている子供たちの事を思えば、全員が水筒持参できるようになって
      欲しいですが、とりあえず娘さんは至急を要するので
      『運動会の練習中頭痛がする』という事で病院にかかりましょう。
      その際『水道水しか飲ませてもらえてない』事を伝えて
      診断書をもらった方が良いのでは?
      虚偽にはあたらないと思います。

今年は特別。教育委員会に

ぶっこ
      教育委員会にいうのが一番早い反応があると思います。

普段ならいざ知らず、今年は特別だし、すでに倒れているんですから。

お願いしてもダメなんでしょう?

そのまま伝えたらいいんじゃないでしょうか。他校ではオーケーであることも含めて。

だって熱中症は大問題ですよ。

トピ主です。

😑
      yukihono
      皆さん色々なアドバイス有難うございます。

>きっくさま
       倒れたら学校も分かると思いますが、うちの子どもは最有力候補です。ソーラン節って運動量激しいのでよけい心配です。やっぱり個々奮闘していても軽くあしらわれるだけですかね。

>ももかさま
       今回話しをしたのは教頭先生です。担任の先生への連絡帳も夜の電話での回答だったのでそのまま校長の回答かと思われます。でも、文や電話より直接言いに行ったほうがいいですかね。本音が聞けるかもしれません。教頭先生には、自己責任で家庭判断でという了解をしっかり取れば水筒持参は解決すると思うんですけれどね。

>母様
       私も申し出る前に、周りの小学校や知り合いの人に聞いて回って、水筒持参している学校ばかりだったので今回申し出をしました。この小学校の常識が良く分かりません。

PTAを活用

メトロ
      PTA役員をしています。
      私もPTAから攻めるのがいいと思います。

うちの学校では体育のあるときだけ水筒持参でした。
      でも今年の猛暑は体育が無くても心配なので、役員の立場を活用して校長先生に体育が無い日でも持っていけるようにお願いしました。
      翌日毎日持参OKのプリントが配布され対応の早さにビックリしたほどです。

PTAは保護者の代表です。個人的にいうより効果はあると思います。
      実際倒れている児童がいるのに学校はなぜできる対応をしないのか!
      責任をとってくれるのか!
      と「責任」という言葉を出すいいかと。

大体水道水を飲ませているといいますが、限られた時間内で全員飲んでいるのか先生がいちいち確認しているとは思えません。
      飲めずに時間が来て授業が始まるからと我慢してしまう子もいると思います。

ただ登下校時は子供というのは一つの事しか集中できませんから、危険もあります。飲むのに集中してしまい車に気がつかないという事もあるそうです。
      出来れば下校時に学校でたっぷり水分補給するのが望ましいとは思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

😑
        yukihono
        >mamaさま
         熱中症は突然の連絡だから親はホントにびっくりしますよね。点滴も痛々しいですよね。うちの子より小さくて可愛そうです。今は心情的に追い詰められているので、うそでも診断書出したくなってます。周りのこの解決になりませんが。

>ゆきうさぎ様

子どもに聞くと、水道水は飲んでいるのですが、実際は45分ごと?(休み時間ごと)になってしまう事も多く?!そのためがぶ飲みしてしまい、体液が薄まって気持ち悪くなってしまう事も多いようです。子どもの言う事と
        先生が言う事は確かに矛盾してますね。練習時は可能なら立ち会いたいです。同じクラスの男の子は保健室がかっこ悪いと思っているのか気持ち悪くても我慢している子も多いみたいです。

>ごまねこ様
         奇遇ですね。私も実は学校事務なんです。中学校なので事情が違うと思いますが、私の勤めている学校ではスポーツドリンク可。今やっている練習時は座っている時は水筒が横においてあって、水のみ場まで行かなくても常時少しずつ水分補給が出来る状態です。学校便りでも水筒持参をうたっていますので、わが子の学校との差にあまりにも怒りを感じてしまうんです

トピ主です3

😑
        yukihono
        >ごまねこ様

続きです。通学距離は、我が家は近距離なのでなんともいえないのですが、困っているお母さんは下校時に脱水になったそうで。。。男の同士道草するので遊んでしまいすぐ帰ってこないから?とか言ってます。下校時楽しいんでしょう。

水筒の中身は長期間の可にすればお金が続かない?!健康に悪いからとジュースなどは減りお茶かスポーツドリンクに落ち着くと生活指導の先生は言っていました。でもこれはあくまでも中学校の事例であって、小学校は扱う年齢が低いでしょうから、ごまねこさんに近いんでしょうね。

診断書の件はたしかにウソを書くようなものです。今日は娘は回復してピンピンしています。練習の時だけなのです。教頭先生もその辺は良く分かっていっているのか、診断書を持っていらしても結構ですけれども、本校ではまだ一人もそういうお子さんはいらっしゃりませんといいます。持って来るなら持ってきてみろといわれたようなものです。

水筒を許可してくれたらそれが一番うれしいんです。

トピ主です

😑
        yukihono
        >ダメなの??さん
          基本的には当然と私は思っています。水筒持参禁止の理由は異物混入。(教頭先生は否定していますし、お母さん方の噂ですが、昔許可した時代があってそのときにいじめ?かいたづらか異物混入事件があった。)衛生上管理できない。中身が見えないの3点です。

>めいさん
         教頭先生の意見はそのまま校長先生の意見だと思います。教育委員会にも相談ですかね。情報として知ってはいるのですが、さいたま市は水筒持参の学校も多いですが水筒持参を許可していない学校も多いようです。教育委員会で判断していただけると親としてはほっとしますね。

>保護者様
         今度倒れたら私は本当に学校を訴えるかもしれません。そうならないためにもウソは方便で出してしまった方がスマートでしょうかね。

>あいこさま
         今年度私はたまたま委員長の立場で本部さんとも連絡を取ってはいます。
        本部さんは日々身を粉にして学校に尽くしてます。私のこどもので煩わしていいのか、ちょっと迷っている所です。 

>みみっぴさん
         市議ですか。知り合いがあまり居ませんが相談というかたちで電話してもいいんですかね。

トピ主です。

😑
        yukihono
        >マカデミアンナッツさん
         そこは少し先生の言う事と子どもが言う事で時間が食い違っています。
         水筒があれば待機の時間に口に含むことが出来るかなと思っての申し出です。

マカデミアンナッツさんのおっしゃるとうり、今はすぐに申し出るように言っています。下校時はうちの子供ではないのでなんともいえないんですけれど(例えば途中公園の水を飲むように言うとかすればとも言われていました。)そのお母さんは困っているようです。

>みいみーさん
         朝にスポーツドリンク!思いつきませんでした。飲ませてみたいと思います。有難うございます。

>助けてPTAさん
         前述の通り私は委員長ですが確かに委員長の立場では全く相手にしてくれませんでした。(笑)本部さんは外側から見たところ・・・管理職の先生と非常に仲が良いように見えます。保護者代表としていっていただけるか。。。私の今後のPTA活動(私はくじで委員長になっただけで今でも本部さんにおんぶに抱っこ。非常にお守りしてもらっています。本部さんの支持なしには委員会活動ができません。)もあるので言うか言わないか非常に迷っています。

トピ主です。

😑
        yukihono
        >ゆりさん
         副会長さんは優しそうな人なので、相談してみるか考え中です。

>愛と誠さん
         ありがとうございます。皆さんのご意見を頂いているとやはりPTAなのかもしれません。

>秋風さん
         私もホントは奥でひっそりしていたいタイプでして、前に出る事は苦手です。今回周りの人に色々聞いて、yukihonoさんはモンスターぺレンツじゃない。子どもの命に関わる事だから言わなきゃいけないときは言わないとと背中を押してくれた人がいたので、教頭先生までは必死に動いてみました。
        (勤めている学校の先生から押してくれたので。)

>いぬこさん
         ありがとうございます。勇気づけれれます。

>かなみこさま
         まっとうなご意見有難うございます。確かに目の前の切実な問題と長期的な働きかけはが必要なようです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示