詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親権は母親優先なの?

レス17
    (トピ主1
    namidapapa
    恋愛
    40歳男。5年間単身赴任です。(次男が生まれてすぐ転勤になりました)
    妻は専業主婦ですが、実親の蕎麦を離れたくないと、強硬に引っ越しを拒まれ単身赴任となりました。
    転勤をしないため転職も考えたのですが、家のローン等の点から妻に反対され単身赴任となりました。
    (転職ではどうしても給与が下がるため)
    子供がいるため、それでの離婚は考えられませんでした。
    週末帰ろうにも、異動に半日以上かかる都合上、月1回の有休を利用しての帰省しかできず、ほとんど子供と会うことができない状態でしたが、かわいい子供のため我慢してきました。

しかし、今回妻から離婚の申し出がありました。
    理由は「私が家庭を顧みないこと」だそうです。
    この1年、私が帰っても子供があまりよってこなくなりました。
    色々調べたり、言葉の節々から出てくる発言からどうやら
    「私が月1回しか帰宅しないことを利用して、子供に私が家族を放り投げている」
    と妻が子供たちに吹き込んでいたようです。

裁判でも親権を主張したのですが、そこで
    「離婚は、私が家族を一方的に赴任先に呼ばなかったから」
    「子供は、父親が自分たちを見捨てたと考えている」
    「子供もが小さいうちは、母親のもとで生活すべき」
    という相手方弁護士の言い分が一方的に認められ、親権を奪われました。
    このような自己中心的な女と結婚してしまったこと自体は私の過ちとして、なぜ仕事でやむを得ない転勤に(専業主婦にもかかわらず)一緒に住むことを拒否し、さらに子供に私が合う時間が少ないことを利用して、事実と異なることを子供に吹き込んで、さらに実質無職の人間であっても
    「母親であるだけ」
    で親権が奪えるのでしょうか。

私が家族のために転勤をしたことは間違いだったのでしょうか。

ランキング

レス

お気の毒です。

ちぃ
    転勤したことではなく、そのような女性と結婚したことが間違いだったのだと思います。お気の毒です。

養育費を払うおつもりなら、月に一度1泊2日で子供たちが来てくれる事を条件にしてはいかがでしょうか。もう少し大きくなったら「お父さんの側のお話」も聞かせて、子供たちに判断してもらっては。

ところで…

あき
    親権を取れたら、あなたが赴任先で
    子供2人、育てられるのですか?
    仕事して家事育児、できるの??

転勤についてきてもらえなかったのは
    奥様とあなたの間に充分な信頼関係が
    なかったからだと思いますよ…
    実家のそばから遠く知らない土地で
    あなたと2人、家庭を守り頑張れる!
    という気持ちになれず同行しなかった奥様。
    単身赴任以前から、あなたは
    家庭を、妻子をかえりみていなかったのでは?

トピ文だけ読むと、なんか
    奥様のせいばっかりにして
    自分の至らなかった点はないのか
    省みない、情けない男性だなーと思いました。
    奥様が何か言おうが、子供たちともっと
    真剣に関わってたら、懐かれないなんて
    なかったのでは??
    離れてても、電話、手紙、メール、
    帰宅時の接し方で、父親の愛情を
    感じとりますよ、どんなに小さな子でも。

今、親権もらってもあなたの手元で
    子供たちを育てるのは無理でしょ。
    養育は奥様で、親権だけほしいの?
    月に一度しか会ってなかった父親に
    小さな子供を引き渡す…
    子供は確実に心が不安定になります。

親権は奥様で、良いのだと思いますが。

お気の毒です

すみ
    奥さん、ひどいですね。
    そんな事言われて、素直に離婚したのですか?

奥様は自分の我儘で単身赴任させたのに、感謝もせずに、離婚の理由にするとは。

単身赴任して、家族と会う時間が少なくなるのは初めから分かっていた事なのに、ここに来て離婚を言い出したのは、私は、他に一緒になりたい人が出来からだと思います。
    浮気していないか、調べたら良かったのに。

家族の為に転勤した事は間違ってはいませんよ。奥さんが間違ってます。

親権は、母親が希望すれば、ほぼ母親に行くみたいですね。

本当にお気の毒です。

認められてしまった

めめっち
    今回の場合、奥さんがうそを言っているということを立証できなかったんですよね
    母親だからという理由のみで親権が奥さんの元へ言ってしまったわけではなさそうですが

転勤がある職場でのシングル子育ては厳しいというのが大きな理由と感じましたがどうでしょうか
    実際に子供を引き取れたとしても、子供の怪我、病気、さらにはPTAの役員など結構仕事に支障をきたす
    事が多く、仕事をしている主婦も頭を悩ませているのが現実です
    一般的にですが、女性は子供の行事ごとには会社を休むことに心を痛めても子供優先にします
    (だから子持ち主婦の就職は厳しい)
    男性は、仕事優先になるし、実際そうしてきている
    (学校行事はお母さんでいっぱいですよ)

専業主婦は無職だから親権は取れないという考えは間違っていると弁護士に言われませんでしたか?
    それだったら専業主婦相手の親権をめぐる裁判なんて起きないですよ

転勤したことが間違っていたのではなく、転勤が決まった時点ではすでに奥さんは
    あなたを必要としてはいなかったということではないでしょうか

乳児でなければ母親ではなく

みみ
    「普段育児をしている方」
    「離婚後より育児を出来る方(経済的にではありません)」
    「子供の意思」

が尊重されるだけです。

残念ですが

papasu
    選んだ女性を間違えた。
    そう思って、新しい人生をやり直すべきです。
    今の結婚制度は、離婚時一方的に女性が有利です。
    たとえどんな鬼嫁でも、夫の年金の半分を分捕れる権利を与えられてしまっているくらいですからね。

あと横ですが

>養育費を払うおつもりなら、月に一度1泊2日で子供たちが来てくれる事を条件にしてはいかがでしょうか。

この手の女性は、そんな約束簡単に破ります。
    実際の私の経験からも。

月1回の面会交渉を一方的に反故にした元嫁。
    この場合、それを理由に養育費を止めたら大変です。
    だって、会社に給与差し押さえがきますから
    (こういうことの裁判所の反応は早い。もちろん私は知っているので滞納は一切しませんでしたが)
    しかし、面会交渉を一方的に反故にしても、強制的に子供に会わせてはもらえません。
    元妻が一方的に判決を無視してもです。
    できるのは、それを理由に損害賠償請求をすることですが、もともと損害賠償はいくら判決が出ても収入がなければとりたてられません。
    事実私も、損害賠償を認められましたが、差し押さえる資産がなく弁護士費用で赤字です。

あきさん

みゆ
    妄想だけでそこまで書けるあなたは凄い!
    もう、そこまでいくと怒りも呆れも通り越して、尊敬できます。

逃げた女房に未練はないが・・

😍
    鰥夫
    経験者ですが、当該女性によほどのこと(虐待など)がない限り、離婚が成立すると自動的に親権は女親になるそうです。

親権に関して裁判を起こせば、親権が男親に授与されることもあるかもしれませんね。

私は親権を争わなかったので、子供は母親の親権の下で暮らしています。しかし子供と会うのは自由で、拙宅に遊びに来て泊まっていったり、一緒にカラオケなどにも行っています。モトカノ(もうこんな言葉は使えないかも・・)からも何の抗議も来ていません。なお、私は養育費の一部を負担しています。

いつもいつも

🐤
    インコ
    いつも不思議に思います。 親の離婚でどうして子供がどちらか一方の親を失わなければいけないのかと。
    親の都合で別れるのだから 親は子供に対して両親のサポートを失わせない努力をもっとするべきです。
    どうしてどちらか一方を選んで どちらか一方が存在を消されるのでしょうか?

日本の法律は本当に親だけの都合しか考えてないと思います。 特に母親。
    父親に虐待とか育児放棄とか大きな問題がない以上 面会して絆を失わない権利はあるはずです。
    夫婦は他人に戻れますが 親子は一生親子です。 妻が夫に会いたくないからって子供まで父親嫌いにさせたり 会わせなかったりするのは子供に対してとても罪深い事をしています。 日本は特に子供に関しての事で父親の主張が通りにくいです。 これは男女差別だし もっと共同親権が増えてもいいと思います。 子供を作った以上嫌でも関わらなければいけなくなるのもしょうがないです。 それが大人の責任というものです。

トピ主です。

namidapapa
    トピ主です。
    文字制限で書けなかった部分です。

実際に信用調査会社(いわゆる探偵)を使って調べた結果、2年前から妻の浮気があったと分かっています。
    もちろん、その点についても裁判で争いましたが、
    「それと親権とは関係ない」
    「子供は相手の男を慕っている」
    との判断でした。

また、慰謝料請求が元妻と浮気相手に対してしましましたが、
    相手の男は実質無職、妻も専業主婦。
    (もっぱら男の生活費は私の給与から妻が勝手に流用していたようです)
    ですので、実際に100万の慰謝料請求が認められたのですが、取り立てることは不可能になっています。
    (財産差し押さえ等をしても、かかった費用や手間に対してわずかの金額しか回収できないため)

現在元妻は、元妻の親に子供の世話をほぼ全面的に任せて入る状態ですが、それでも親権については譲らない態度です。
    私は、転勤といっても3か所の工場間の異動なので、子供を引き取ることは十分可能であり、
    この状態で子供を引き取れば(昇進と引き替えに)転勤をストップできる会社ですので、引き取った場合はそちらを選択する予定です。

レス読みましたが

みみ
    それでも難しいです。

・元妻の浮気が原因での離婚
    →例えば、相手の男と会っている時に幼児だけで留守番させた、などがなければ
     親権とは関係ありません。
     託児所に預けて会ってもOKです。

・元妻の親が実質的な育児をしている
    →トピ主さんが引き取った場合でも仕事をしている時間は親御さんなどに預けますね?
     なのでこれはイーブンです。どちらの有利にも働きません。
     (トピ主さんがお子さんを保育園に入れるおつもりなら
      祖父母がいる環境で育児が出来る元奥様の有利に働く可能性があります)

離婚前の育児実績がほぼゼロなので元奥様が現在よほど酷い環境にお子さんを置かれるか
    お子さん自身がトピ主さんのほうに行きたいと言わない限り
    難しいでしょう。

みみさん、そうなんですよね。

トム荒矢
    日本の司法は本当に酷いと常々思います。異常な程に母親の育児に肩入れしますよね。

家庭を運営する為に必要な家事・育児・働いて家計を維持する事を夫婦で分担しただけなのに、誰かが育児をしなければならないから、妻より夫の方が収入が良いから夫が家計を担って妻が育児を担っただけなのに、
    夫が働くのはオムツを買う為、雨風をしのぐ為の家賃を払う為、今日食べる飯を買う為なのに、それは総て子供の為、妻の為、家族の為なのに、
    ミルクを与えなければ、オムツを替えなければ育児に参加していないと見なされてしまうんですよね。間接的に育児をしていると見て良い筈なのに、本当に夫業って何なのでしょうね。
    対して件の妻は家計を浮気相手に横流しした、つまり子供にも家族にも損害を与えた人間なのに、夫は家族の為に子供を保育園に預けたら不利なのに、妻は浮気の為に子供を託児所に預けるのはOKなんですよね。それが司法の判断なんですよね。
    本当に酷過ぎる仕打ちですよね。
    ですがこれが日本の司法なんです。今トピ主さんにできる事は悲しく情けない事ですが、将来の夫達が普通の人間として普通の人生を歩める様に啓蒙活動をする位しかありません。

そうなんですよね

🐶
    はちみつ
    私の夫も、前妻の不倫で離婚したにもかかわらず、子どもは二人とも向こうに取られました。
    5歳と2歳、まだ小さいから、というのが理由だったようです。

父親がどんなに子どもを愛していても、子どものために一生懸命働いていても、不貞を働いたのが母親の側でも、関係ないんです。
    日本の司法は「母親絶対主義」。
    夫はその痛みからなかなか立ち直れず、深酒を重ねる日々だったそうです。

うちの場合、前妻がその不倫相手とすぐ再婚して子どもたちともすぐに養子縁組したので、養育費も発生しませんでした。
    これも、いいことなのか悪いことなのかわかりません。
    養育費を払わなくて済んだ代わりに、子どもとも半永久的に縁が切れてしまったようです。
    でも、もし彼が子どもと会える環境にあったら、絶対にまた結婚しようとはしなかっただろう、と思うと、私自身の存在も悲しいものです。

主さんの場合、養育費も払うにもかかわらず子どもにも会えない可能性が高いです。
    さらに、そんな負債を抱えたあなたの後妻になってくれる人もなかなか見つからないでしょう。

でも、何ともしようがないのです。

他人のせいにしているうちは,改革できない

🐱
    シャルージュ
    家庭裁判所は,基本的に子ども目線で,どちらが監護者として適任かを決定しています。幼児の場合,日常の世話をしてくれる人を保護者として慕うわけですから,主婦の方が有利になるのは当然のことです。

「働いて家計を維持する事を夫婦で分担した」という「間接的な育児」を幼児には理解できないのですから,そこをいくら力説しても,何の足しにもなりません。不義をした妻が親権をとることは許せないとか,父親だから半分は権利があるとか,子どもの心理と無関係な正義を振りかざすのも同様です。

判決で,親権が父親に認められるケースも,現実にいくつもあります。認められた人たちは,子ども目線をきちんと理解して,要所できちんと子どもに慕われる実績を積んで母親にうち勝っており,逆に,そういった地道な努力なしに,夫婦関係が紛争状態に陥ってあわてて子ども取込みを図ろうとしても,遅いのです。

要するに,既に勝負は司法の場に来る前に決まっており,本当はその戦略的失敗を反省すべきなのに,それをせず,司法の無理解という的外れな責任転嫁してこと足れりとしているうちは,啓蒙どころか,ますます闇の中ですよ。

単身赴任=婚姻の破綻が認められたわけですね

本音妻
    トピ主さんの元奥様が不倫をしていることが証明されたのに、奥様からの離婚請求が認められたわけですね。
    普通は有責配偶者からの請求は認められないものですが、それが認められたということは、単身赴任を始めた時点で婚姻関係が破綻している、あるいは遠隔地へ転勤するということが夫側からの悪意の遺棄であると認められたということですね。

女性裁判官が増え、このような進歩的な判決が出始めたことはすばらしいことと思います。
    もう少し立てば、妻の同意しない転勤は悪意の遺棄と認定されるのが当たり前になるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本音妻さんへ

たかし
      今は、実質的に破綻していれば、有責者からの離婚も(慰謝料付きで)認められますよ。
      事実、慰謝料ありになっていますよね。

夫の悪意が認められたわけじゃないですよ。

シャルージュさん、仰る通りです。

トム荒矢
      現実に司法はシャルージュさんの仰る判断基準をしている事はよく判っています。
      男女平等が叫ばれて久しいですが、特に今回の様な男性が差別されている事柄に関しては殆ど手付かず、そんな差別の存在すら認知されていないのが実情です。

家庭の運営とは、働いて得た収入を元手に食材や衣服を買い光熱費を払い、それらを使って家事をし育児をするという一連のサイクルを回す事で、そのどれか1つでも欠けたらサイクルが成り立たちません。
      確かに子供には難しい道理かもしれませんが、それを成長と共に子供に教えるのも直接的な育児に従事する人間の仕事の一部です。
      ですが直接的な育児に従事する場合が多い女性がこの道理を全く理解しないで、まるで家事育児さえすれば偉いんだ、家事育児だけで子は育つとばかりに振舞い、それを司法が助長する
      構図が、この問題を深刻化させているのです。

他のトピでは、女性は就職に不利で給料も安いと、女性の立場を嘆く意見をよく見掛けますが、裏を返せば男性は多少所得が高いばかりに育児の機会を奪われ、親権を剥奪されているのです。
      これは夫の努力不足ではありません。主婦業を異常に神聖視しているのです。