詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 最近の小学生くらいの子供は初めての家でも入りたがる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の小学生くらいの子供は初めての家でも入りたがる?

レス22
    (トピ主9
    もんぷち
    話題
    今朝の事です。

8時くらいから玄関外の大掃除をしていて、塀や床など水洗いしていた時、
    小学校低学年くらいの女の子が「何してるの?」と話しかけてきた所からの始まりです。

女の子達は3人。皆初めて見る・話す子達です。(以後BCD)
    家の娘(以後A)と話をしたらしく「猫いるの?」と聞かれ「いるよ」と答えました。
    猫を見たいと言われ、まだ掃除途中だったので、
    部屋に上げず玄関先だけなら良いと思い、しばらく遊ばせていました。

そのうちBが「この家階段はあるの?」と誰に言うでもなく言っていました。
    (外見は明らかに二階建てです)

何度目かに「階段が見たい」と私に言い、
    階段は部屋に入って奥にあるし、駄目だよと言いました。

そのうちAB(姉妹)は母親が来たらしく帰っていきましたが、
    Cだけは残り、帰る気配も無く、一人なら仕方ないと思い居間に上げ、
    ジュースとお菓子を出しました(ちょうど娘達のオヤツの時間だったので)

しばらくして私が掃除機をかけている時Cも「二階に行っていい?」と聞いてきました。
    私はまた「駄目だよ、二階には何も無いからね」と言いましたが、
    何故初めて来た家の、初めて会う他人の家の中を見たがるのでしょう?

お昼には帰りましたが、その時に「また来ても良い?」と聞かれたので
    「忙しくない時は良いけど、忙しい時は駄目だよ」と言いました。

でも、一時間後チャイムが…
    その時は「娘達がお昼食べたらお昼寝だからゴメンネ」と断りましたが、
    また一時間後と、その後また30分後にチャイム&ドアをガチャガチャ…

娘たちは寝ているので後半二回は無視しましたが、
    家の横にまで入ってきて窓を開けようとする始末…
    3度目の時は人数増えてました(汗)

初めての家・人に対して危機感無いんですかね?

ランキング

レス

入り浸れる場所を探してる暇人ドモ

🐴
    ロバ
    そいつらは、自分の親に相手にされないから、暇つぶしできる居場所を見つけているのです。
    もう二度と相手にしないで下さい。付け上がるだけですから・・・。

私だったら

🐱
    紗希
    「お家はどこ?お母さんは知っているの?お母さんの許可がないと勝手に家にあげるわけにはいかないのよ。お母さんを連れてきてね。」

これをずっと言い続けます。

それでもダメなら、「じゃあCちゃんのお家に連れて行って!Cちゃんのお母さんに許可とりにいくから。」

もし、Cちゃんに「迷惑な事をしている」という自覚がなければ、その言葉に素直に応じると思いますが、応じなければ「迷惑をかけているとわかった上でしている」という事になるかと思います。

他人との距離感がわからない

🎶
    サラスバーティ
    危機感の欠如というよりも、他人には遠慮が必要であるとか、
    よその家への訪問にはマナーがあるとか、
    そういう常識が欠けているのですよ。

お迎えにきたCDの母親は、トピ主さんに対して十分な
    お礼の態度を示しましたか?してませんでしょう?
    そういう親は、昔の親のように、ご近所や親戚などと
    きちんとしたおつきあいができないし、その子どももまた同じなのです。
    ご近所も親戚も友達の家も、区別がない。
    「家に上げてくれて、お菓子や飲み物をくれる家」ならば
    どこの誰でも同じなのですよ。親が教えてくれてませんから。

トピ主さんには考えられないかもしれませんが、
    世間にはこどもを文字通り「ほったらかし」で
    育てている親がそれなりにいます。
    事件性がなく、騒ぎにならないだけで、
    家に居場所がなくふらふらと公園などをさまよう子どもは、
    愛と居場所に飢えてます。子どもとはいえ、十分危険な存在です。
    トピ主さんは、自分のお子さんのためにも、今後は一切家に上げずに
    いてください。留守宅に侵入する、深夜時間帯など、
    程度が酷ければ、通報も視野に入れましょう。

うちも

🐱
    びっくり猫
    昔子供がまだ小学校低学年の時、近所の二つ上の女の子が遊びに来て、一人ならと思って家の中に入れたのが間違いでした。その子は無言で家中のドアを開けて部屋をチェックし始めたんです。また別の男の子は冷蔵庫を勝手に開けてアイスを食べてましたし、その子とは別の男の子はオヤツを出したら味をしめて別の日に自分の友達を5人位引き連れて来たこともあります。この家の大人は怒らないしオヤツもあるってわかるとどんどん入りこんで来ますよ。うちは上記の子供達は出入り禁止にしました。うちの子供とも特に仲良くもなかったんで。

あなたも危機感がない

baba
    子どもの友だちでもない子を玄関先に入れる。おまけにおやつやジュースも提供する。

相手が大人だったらしませんよね?
    見知らぬ訪問者を玄関に入れて、食事時だからと食事まで提供するのは…治安のいいのんびりとした田舎か、大昔のお話です。

>朝8時から

小学校での決まりで、朝10時以降訪問するようにとプリントが来ます。おそらくほとんどの学校はそのように指導していると思いますし、普通の親御さんは朝早い訪問を子どもに許可しません。

>家の横にまで入ってきて窓を開けようとする始末…
    >3度目の時は人数増えてました(汗)

見知らぬ初めての子に、おやつやジュースまでくれる人は滅多にいません。たいていは「どこの子?おうちに帰りなさい」と追い出すからです。そのうち「お昼食べてない。」「お夕飯食べてない。」「うちにはゲームがない」等々エスカレートしますので、気をつけてください。

トピ主です。 すみません、訂正です

もんぷち
    さっそくのレスありがとうございました。

読んでいておかしい事に気付き、A・B・C・Dの間違いを訂正します(汗)

・Aが家の娘

・BとCが途中で母親が迎えに来た子達

・Dが残った子で、チャイムを鳴らしていた子

です。

紛らわしくてすみませんでした。

今日はこれ以上書き込む時間が無いので、明日またお返事させていただきます。

うちにも来ました

あいこ
    いつもマンション敷地内をウロウロしている幼稚園年長の子がいました。
    フェンスのむこうから庭にいる私に「ボールが入ったんですけど」
    探した後で無いというと、探させて、と。玄関から家の中を通らないと庭には出られません。
    庭に入っても探さず「何人家族?隣と上の家にも入った事あるよ」
    家の中をキョロキョロ。「ゲームソフト何持ってる?これ欲しい。」

ママが心配するよと私が言うと
    ママは昼は寝てるから大丈夫。マンション敷地内から出なければいいと言われている、と。

隣の部屋の棚の上にはたくさんの物を置いていたのですが
    あれはなに?と指さして近づき、迷いなくその子が手に取ったのは宝クジの束と数枚のお札。

説明してもわからないだろうと思い「ゲームみたいなものだよ」と言うと
    「宝クジでしょ。いくらあるの?」

これを聞いて、その子を追い出しました。
    これまでにも公園などで子供がまとわりついてきた事が何度かありましたが
    みんな同じように「幼稚園ではいじめられるから休んでる、ママは寝てる」
    って言っていましたよ。親はほったらかしなんでしょうね。

失敗しましたね

🐱
    ねこ
    >Cだけは残り、帰る気配も無く、一人なら仕方ないと思い居間に上げ、ジュースとお菓子を出しました

知らない子なんですよね?一人になって帰らなかったら、「もうお家に入るからバイバイ」とでも言って、自分たちだけで入ってしまえばよかったのでは?

>何故初めて来た家の、初めて会う他人の家の中を見たがるのでしょう?

ジュースとお菓子を出してくれた時点で、もう初めて会う他人ではなくなってるんですよ。
    特に小さい子ならどこまで許してもらえるのかなんてわからないでしょう?

暇だからじゃないですか

なな
    子供にとって興味のあるものがたくさんある場所ですよね。
    猫もいるし、他の人のおうちもみてみたい、おやつも貰える、
    トピ主さんも優しいとくれば、行ってみようってなります。

子供は暇だし・・。

私も、幼稚園の時ですがマンションの上の階の赤ちゃんが産まれた方のお家に上がらせて貰ったことを覚えてます。
    初めのきっかけとかははっきり覚えてないですが、赤ちゃんみたさに行ったはずだったのに、最後は行くといつも貰えるお菓子を目的に行ってました。

お菓子貰えるから行こうとか、相手にしてもらえるから行こうとか
    そういう簡単な理由だと思います。
    私の母親は専業主婦だし、子供時代淋しい思いをしたわけではありません。
    子供が近所で遊べる場所って限られてきますもんね。
    新しい遊び場開拓って感じなのかも。
    嫌なら、はっきりいうしかないような気がします。

トピ主です

もんぷち
    皆さんレスありがとうございました。

●ロバさん。
    暇つぶしかどうかわかりませんが、もう家に上げる事は無いです。
    確かに付け上がっていくだけですよね…

●紗希さん。
    もし今度来ても、もう家には入れないつもりです。
    それでも食い下がるようならそう言ってみます。

●サラスバーティさん。
    マナーがわかる年齢かどうか、少し微妙ですね。
    BCの母親は、家のそばに公園があるんですが(徒歩1分)
    そこでBCが遊んでいると思い、自転車で迎えに来たのだと思います。
    BCも自転車に乗って来ていました。

自転車に乗ったままでしたが「邪魔させてもらったみたいで
    ありがとうございました」とわりときちんと挨拶はしてくれました。
    もちろん初対面だし、まったく面識は無かったです。

ほったらかしかどうかはわかりませんが、
    今回は「たまたま公園に遊びに来た道すがらに私が外で掃除をしていた」
    という感じです。 
    でも、これからはもう知らない子は家に入れないようにします。

トピ主です

もんぷち
    ●びっくり猫さん。
    小町でもそういう悩みを抱えている方が多いですよね。
    私もわかっていたつもりでしたが、自覚が足りませんでした(汗)
    小さい子だからという油断もありました。気をつけます。

●babaさん。
    確かにその通りですね、私自身も危機感が足りなかったと思います。
    でも、一応初めての子だし勝手な事をされないように注意し、
    常に目は離していませんでした。

小さな子だったから入れたのは確かです。
    ただ、訪問しに来た訳ではなく、たまたま家に来たという感じです。
    前のレスの方にも書きましたが、家のそばに公園があるので
    最初はそこへ行こうとしていたと思います。

家に上げておやつをあげたのは、家の娘が一緒に遊んでもらっていたし、
    一人だけ何もあげないという事はできなかったからです。

お昼も家の娘が一緒に食べようと言ってしいましたが
    (もちろん私は駄目と怒りました)
    Dは自分から家で食べるから駄目と言っていました。

でもそれが続けばエスカレートしていったかもしれませんね。
    これからは気をつけます

トピ主です

もんぷち
    ●あいこさん。
    その子の場合は確信犯的ですね。
    そこまであからさまだとわかりやすいですよね。

家は前にも猫を見たいという小学校高学年の女の子達が来ていて、
    その子達は家の横にあるデッキで猫と遊んでもらっていました。
    しばらく不定期に訪問があり、そのうち冬になり、
    さすがに寒いと思い家の中に入れて猫や子供達と遊んでもらっていました。

でも、その子達はちゃんと礼儀もわかっていたし、何の心配も無かったので
    今回も同じような気持ちでいた事は私の不注意だったと思います。
    また近所の子だろうという油断が今回の事に繋がってしまいました。

●ねこさん。
    今回の私の行動は失敗だったと思います。
    ただ、その子が一人になったときの顔を見たら
    帰りなさいと言い辛かったのも正直な気持ちです。

小さい子だけれど、何度も来ている子でも、初めて家に子で来た子でも
    今回のように何度も「階段が見たい」や「二階に行きたい」など
    今まで言われた事は無かったので驚きました。

チョット上がった家の何をそんなに見たいのか、気になるのか、
    理解しがたかったです。

トピ主です

もんぷち
    ●ななさん。
    BCDも、家の小さな娘達がいたから私に対しても
    あまり不安な様子が無かったのかもしれませんね。

おやつやジュースは出しましたが(娘達のついでという感じで)
    特に優しい素振りは見せたつもりは無かったです。
    でもそれが良くなかったんですよね。

あの後もまた1時間後くらいにチャイム連打で来ましたが
    その時も娘達もまだ寝ていたので無視を決め込みました。
    しばらく友達と自転車や歩きで家の周りをウロウロしていましたが、
    夕方近くになり、そのうちいなくなりました。

私自身「何度も断る」という事が苦手な為、今回は無視という態度に
    出てしまいましたが、今度からはちゃんと出て断ろうと思います。

小町でもこういった悩みで困っているトピ主さんを何度も見ていて
    気をつけなければと思っていましたが、実際直面すると戸惑ってしまいますね(汗)

これからは気をつけていきたいと思います。
    皆さんからのご意見やアドバイス感謝致します。

トピ主です

もんぷち
    先週は日曜に来なかったので油断していましたが
    今日の午前中、またDが家に来ました。

9時50分にチャイムが鳴り、すぐ出たのですが
    玄関には誰もいない…

道路まで出て左右を見ると、向こうの方にDが歩いているのが見えました。
    チャイム鳴らしておいてそのまま歩いていくって何なんでしょうね…

そうしたら10時10分にまたチャイムが…
    今度は玄関に出ず、網戸にしている窓を開けて覗き込むと
    Dがこっちを見て「今日は遊べる?」と聞いてきたので、
    「二人とも(子供達が)寝ているからごめんね」と言い網戸を閉めました。

最初の対処を間違えると後が大変ですね(汗)
    でも、もうDを家に入れないと決めたので、これからも断り続けるつもりです。

はっきり「もう家には入れる事はできないから来ないでね」と言えないのは
    子供にそこまで拒絶した言い方をするのが嫌なのもあります。

今は何か迷惑をかけられた訳でもないので、今はこんな感じで断っていこうと思います。
    断り続けていればそのうち来なくなるのではないかと考えています。

トピ主。愚痴です(汗)

もんぷち
    あれからDは何度も家に来ます。

家の子達もお姉ちゃんに遊んでもらえるという事もあり、
    時間があって遊びたいという時は遊ばせていました。
    でも家の中には絶対に入れず、外だけです。

ほぼ一人で来ますが、時々同じくらいの子数人を連れて来る時に、
    同じ組(町内の組で家は同じ通り沿いです)のE子も一緒で、
    E子はいつも挨拶している祖母の方とも顔見知りなので、
    あまり関係を悪くしたくない事もあって完全に拒否ができない状態です。

家に来る時も、数回に一回はピンポン押すだけ押して玄関開けると向こうを歩いていたり
    休みの日には、後で出かけるからと言っているのにその後も3回くらい遊べる?と言って来るし、
    風邪で熱があるからしばらく遊べないと断っても一日おきに来ます。

時々家の横に回って窓のカーテンの隙間から中を覗こうとしていた事もあって
    子供を寝かせて静かにしていた時なので、急に窓をガタガタされたので驚きました。

しかも子供が幼稚園から帰ってくるのを見計らって来るような事も二度ほどあり
    何度も何度も素っ気無く断っているのですが、毎回断るのが苦痛です…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

呑気なんですね

のんのん
      嫌だと言ってる割には悠長ですよねー。

私なら、窓ガタガタの時点で、自分のこの寝かしつけなんて放っておいて「ちょっときなさい!!」と家に上がらせ説教しますけど。
      もうここの家に関わっちゃいけないと思わせるほど(笑)叱ります。遊べないって言ってるのにそんなことまでやるんなら次は警察呼ぶよ!くらいは言っちゃいますね。

自分の子には「遊んじゃダメ!!」と言って関わらせません。
      低学年といいますが、1年生でもそんな非常識な子はありえません。友達になってもらわなくて結構。嫌ならちゃんと言わないと子供なんだし分かりませんよ。そんな子供に「察する能力」を求めても無駄です。

しっかり

匿名
      いったん上げてしまったので、きっぱり拒絶しない以上諦めないと思います。遊べない理由を言えば「私はそれでもかまわない」「じゃあそれ(用事や子どもの昼寝)がすめばokなんだ」などと変換されますので、言わない方がいいです。

小学生は、お昼寝をする年の幼稚園児とすすんで遊びたがったりはしません。目当ては主さんの子どもと遊ぶことではなく、ほかにあるのです。自分の家と違い清潔で居心地のいい家、怒ることもなく優しい大人、たくさんのおもちゃ、お小遣いを使わなくても出てくるおいしいジュースやおやつや食事。

「うちは託児所じゃない」でググってください。いろいろなケースがあり、参考になる対処法も書かれています。Dが一人で来た時に向こうから敬遠されるように対応すれば、あとの子を引き連れてくることもなくなるのではないでしょうか。質問攻めがいいらしいです。

疲れますね

ミカン
      たまには年齢ね違う子供と遊ぶのはいいけど、やっぱり毎日のように来ると疲れますね。
      小さい子が好きなのかもしれないけど、「幼稚園のお友達とお約束してるの、ごめんね」とか、「お友達の所に行くからごめんね」とか言ってもダメそうですね。
      カーテンから覗かれるのが一番嫌ですね。
      私は、外に声が聞こえようが、中を見られなければ、居留守使っちゃいます。
      どうにか家の裏にこられないようには出来ないですか?

叱ってあげることも必要じゃないかな。

ウラン
      うわ~大変ですね…。

ホントは親がしつけることだけど、トピ主さんが言ってあげるのも優しさじゃないかなぁ。
      D子ちゃん、迷惑なことしてるって自覚がないかもしれないし。
      トピ主さんがD子ちゃんを叱らなければ、娘さんも
      「他人の家の窓をガタガタさせてもいいんだ」って思ってしまうかもしれませんよ?
      「そういうことしたらダメ!」ってはっきり言わなきゃ。
      小学生に「察して~」っていうのは難しいと思いますよ。

それでもダメなら、児童相談所に相談してみては?

トピ主です

もんぷち
      のんのんさんの言うとおり呑気ですよね。自分でもそう思います(汗)
      ただ、窓ガタガタの時は下の子が風邪で熱を出している時で、
      具合の悪い時はいつも以上に甘えが出るので
      寝る時にも手を繋いでいないと大泣きしてしまう為に手が離せない状態でした。

もともとD子は家のそばのアパートにいたんですが、
      十数メートル離れた場所に引っ越していて、
      家の近くに住む義母がD子の顔を知っているようなので
      (義母とD子の親は親しい間柄ではありません)それも強く断りきれない理由です。

まるっきり無関係な子なら拒絶できるのですが、色々とこういう理由もあるので
      のらりくらりとかわしているのが今の状態です。
      でも断る時は思いっきり不機嫌な顔で断っているんですけどね(汗)

家に上げたのも最初の一度で、後は入りたいといっても即答で駄目と言っています。
      なのでそれからはD子も外でなら遊んでいい?と聞いてくるので、
      家の子も遊びたがるので外で遊ぶ事くらいは…と断れないのもあります。

トピ主です。のんのんさん・匿名さんレスありがとうございます。

もんぷち
      いつもは5時の鐘で帰る時間らしく、遊んでいてもおとなしく帰っていきますが
      この前は5時10分前に今から遊べる?と来たので驚きました。

匿名さんの言う託児所じゃないや放置児の事は結構読んでいるんです。
      ただ、その見ている内容と少し違うような感じなので判断が難しいです。

託児所にされているという感じでもないし、放置児とは少し違うようだし、
      毎日来る訳でもなく、特別にしつこい訳でもない。言い訳も特に無いようだし
      疑問と言えばなぜ幼稚園児や幼児のいる我が家に遊びに来るのかということなんです。

お菓子やジュースを出す事もなく、外で勝手に遊ばせているだけなのに
      (遠くだと困るので玄関前だけです)何が楽しいのか。

あのくらいの子って同じような友達と遊ぶ方が楽しいと思うのに、
      あえて小さい子と遊ぶのって何でなんだろうと…
      加えて不機嫌な顔の私。(D子の顔を見ると憂鬱になって顔が強張ります(汗))

ただ、今度ピンポン攻撃や窓ガタガタやられた時は怒ってみようと思います。
      遊ぶのと悪い事するのとは違いますものね。

トピ主です

もんぷち
      ミカンさん、ウランさんありがとうございます。

D子は、多くても一週間のうち2~3回くらいで
      毎日来るという訳でもないんです。
      前に「これから出かけるから」と夫が言って断った時があったのですが
      言ってから出かけるまで少し時間がかかって、その間また2回くらい
      遊べる?と来たんです。今日は出かけるからって断っているのに(汗)

本当に、私もちゃんと言わなければいけませんね。
      今まではタイミングも悪く、いつも忙しい時に来て「今日は遊べる?」と来るので
      即答で「今日は○○で駄目だからごめんね」と笑顔も無く素っ気無く断っていました。

家は、家の前がオープンで塀も無くそのまま入ってこられるようになっているんです。
      なので少し入れば横に居間と和室の窓があるのでそこを覗いています。

今度来た時は、ピンポンダッシュ(もどき)や窓ガタガタが悪い事である事を
      ちゃんと説明して諭すつもりです。

子供同士仲が良くて遊ぶ事自体は良いと思っていますが、
      悪い方向に行かないように気をつけます。