詳細検索

• ホーム
    • 靴 ヒールの高さは何cmまでなら買いますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴 ヒールの高さは何cmまでなら買いますか?

レス15
    (トピ主5
    ガーネット
    トピを見て頂きありがとうございます。

みなさんは、パンプス・サンダル・ブーツなどの靴のヒールの上限がありますか?

私は身長が165cmです。今まで購入した靴はほとんどが5cmくらいのヒールでそれが一番しっくりくるので好きです。
    頑張っても6cmまで となんとなく決まってしまっています。
    ぺたんこヒールの靴が流行っていますが、人が履いてるのはかわいいな~と思うのですが、どうも自分には合わない気がします。なので、ある程度はヒールがある靴を選ぶ事が多いです。(スニーカーは好んで履きますが)

最近、とってもデザインが気に入って欲しくなったブーツがあるのですが、ヒールが7.5cmなのですごく迷っています。
    悩むようなことじゃないでしょうか。

みなさんのヒールについてのこだわり、選ぶ基準、など まつわるお話し聞かせていただけませんか?
    読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

人それぞれで

Let It Be
    私だったら5センチ以下です。

人それぞれにこだわりがありますので
    どんな方向でも良いと思いますが
    外反母趾だけになりたくないので
    こういう結論になりました。

おしゃれをする場合は目いっぱいおしゃれをすると
    良いと思います。

綺麗になって、ファッションを楽しんでくださいませ。

いろいろだけど

170センチ
    170cmの長身ですが、ヒール大好き!

夏になるとサンダル、冬はブーツと、高いヒールのものばっかりです。
    でも、現在は妊娠中なので、ぺったんこばっかりです。
    これはこれで楽ちんですけど。

ヒールの高さは、10cmまでなら迷わず買いますね。
    10cmのものは、長時間歩くのはしんどいので、パーティ用とかの特別なものです。

普段履きには、7~8cmのものが多いかな。
    履いてみて、足がキレイに見えるものなら、高さはこだわりません。

レスありがとうございます

ガーネット
    トピ主です。レスをありがとうございます。

>Let It Be さん

外反母趾はこわいですよね。あと、巻き爪にも気を付けようと思っています。おしゃれでも履きにくい靴は長時間履けませんよね。
    目いっぱいのおしゃれってよい言葉ですね。素敵なコメントありがとうございました。

>170センチさん

10cmまでなら迷わず購入!格好いいです!普段から高めのものをチョイスされているのですね。きっとおしゃれな方なんでしょうね。

妊娠中とのこと、お体に気を付けてかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
    コメントをありがとうございました。

少しズレますが、現在進行形のトピで同じHNのトピ主さんを見かけましたので、申し訳なく思っております。

7cmが好き

ぽち
    ヒールある靴が好きです。

足がきれいに見えるのが、自分としては7センチヒールです。
    7センチは歩くのも負担が少なく、また歩き方もきれいに歩けます。
    8センチは、歩けるんですけど、長時間履くと疲れやすいです。
    9センチは、歩き方を意識して歩かないと、おかしな歩き方になります。疲れは8センチよりも早いかな。

6センチ以下は、楽なんですけど、自分の身長、足の長さを考えると少し低く感じます。
    ちなみに身長154センチ。実質の股下は70センチです。脚短い。。。
    7センチヒールをはいて、股下76センチくらいのタイトブーツカットのパンツと合わせると私の場合は一番足がきれいに見えます。

5~10

5~10cmですね(身長171)
    ビジネス用ヒールは、5cm
    普通の時は、5cm以上
    なんか、低いヒールの形状が、中途半端な感じして、苦手です。
    低いヒールはくくらいだったらば、スポーツシューズの方が
    100倍好きです。
    一番履き心地いいヒールは、黒で、先細で、スマートな感じの
    ですね。
    「ビジネス用ヒール」としていたやつです。

10センチまで

ぱおぱおーん
    ならば、問題なく歩けるし走れちゃいます。
    身長170センチです。

身長との兼ね合いというよりも、はいて綺麗でバランスのいい、またきちんと歩けるヒールの高さに留めるのがいいかと思います。

私は7・5センチから10センチまでが、一番多いです。

7cmがベスト

SK
    身長が153cmなので、全体的なバランスが取れるのは5~7cmだと思ってます。
    8cm以上だと、腰が痛くなるという事もあります。

高さは勿論ですがヒールの重心に気をつけます。
    膝や腰に負担がかからないか、安定性があるかどうかのチェックをします。
    あと、革巻ヒールよりスタックド・ヒールのほうがメンテナンスが楽です。

革の質や指があたらないなどは当たり前ですが、以下のチェックもします。
    ・靴底は滑り止め加工がしてあること
    ・アーチが合う事
    ・幅が丁度で、かかとがしっかりホールドされること
    ・中敷きが滑りにくいもの
    ・歩いた時の音

なかなか無いですね。なので見つけた時は即買いです。
    特に中敷きはツルツルな製品ばっかりです。ストッキングを履くと滑りやすくて困ります。

8cmくらいかな

coa
    元々高いヒールが好きなので8cmくらいまでで気に入ったなら即買いです。
    ちなみに身長は166cmです。

特にこれ!っていうこだわりはないですね。
    直感で「好き」「嫌い」で決めることが多いです。

ガーネット
    >ぽちさん

先の170センチさんもそうでしたが、「足がキレイに見える」というのはポイントなんですね。あまり意識していませんでした。
    ヒールにブーツカットのパンツは永遠のキレイラインでしょうね。今はスキニーが流行っていますが、ブーツカットも定番になっていますよね。
    靴も姿見で相談するのが重要ですね。
    レスをありがとうございました。

>清さん

ビジネス用はさすが、履き心地がよいですよね。一番履く時間が長いので吟味も慎重になりますね。私は以前はベル○ゾンで購入したりしてました。通販ですが、履き心地がよいです。おしゃれ時は5cm以上なのですね。

>ぱおぱおーんさん

高ヒールの達人さんですね。10cmまでで走れちゃうなんて。きっと姿勢良く颯爽と歩かれるのでしょうね。私は気を抜くと姿勢が悪くなっちゃうので要注意です。
    キレイでバランスがいいのが重要ですね。了解です。

レスをありがとうございます

ガーネット
    >SKさん

7cmがベストなのですね。みなさん私より高ヒールな方が多いですね。魅力的です。
    靴を選ぶポイントを沢山教えて頂いてありがとうございます。
    革巻のヒールと言えば、買ったばかりのブーツのヒールをエスカレータで削った事がありました。涙涙でした。

最近おしゃれな靴やサンダルの底に滑り止めが無いつるつるの物が多いように思います。今年の春先に遙々日光に行った時に予想外に雪が降っていてバカみたいに滑りまくったのもつるつるのパンプスのせいでした。自業自得でした。
    好きなデザインでも滑り止めは重要ポイントだと分かりました。

9cm~11cmが多いです

友紀
    ヒールの高さだけで言えば今でしたら上限は13cmですね。
    でも普段履いているのはパンプスだと9cm、ブーツだと11cmが多いです。
    でも11cmヒールのブーツは靴底の厚みが1cm前後ありますし、
    9cmヒールのパンプスは厚みが1cmもないですし、
    13cmヒールも底の厚みが3cm前後あるので、履いているのはどれも高低差10cm前後です。

私の場合下限もあって、ここ数年7cmヒール以下の靴を履いたことがないので、7cm以上ないと買いません。ヒールの低い靴は違和感があって歩き辛く、すぐに疲れるので敬遠してます。

私も13cmヒールの靴ってデザインがとても気に入って履いてみたいと思った物でしたので、ちょっと悩みましたが買いました。
    外で一日中歩くような時には履きませんけど、たまに履いてますので買っておいてよかったと思ってます。

ヒールを選ぶ基準はヒールがオーソドックスな形をしているものが多いです。
    靴自体もあまり飾りのあるものや、複数の色や複数の素材が混ざってるのは好みません。
    また独特な形をしているヒールやメタルヒール・ウエッジソールなども敬遠しがちです。

7センチ

💍
    スピネル
    身長159センチの1歳児の母親です。ヒールの靴は大好きですが、子供を抱いたり
    抱っこのままつっかける事もあるので、フラットシューズも履いています。

ですが、やっぱりヒールが好き。6.5~7センチくらいが一番好きです。
    174センチの主人と並んだ時に一番バランスがよく見えるのがこの位です。

外反母趾ではないのですが、足の幅、高の高さ、指の長さなどがぴったりの靴って滅多にないので、自分の足を計測してもらい、オーダーしています。
    今年も秋のコレクションが出たので、ボルドーのパンプスを作りました。
    あ、でも5センチにしちゃいました。やっぱり、今は主人より子供優先です(笑)

5センチが限界

村井布美枝
    ゲゲゲの女房の某ヒロイン女優さんと同じ身長です。
    ヒールは5センチが限度です。180センチ超えちゃうので。

どんなにいいな~と思うデザインでも、6センチ以上だと最初から
    対象外にしています。でも、いいなぁ~と思うのって、7.5センチくらい
    あったりするんですよね(涙)。
    先日、どうしてもこれ!というのがあって、6センチヒール買ったのですが
    会う人会う人、「今日デカイ!」と言われましたね…。
    やっぱダメか、180超え。179でも181でも、大差ないと思うんだけど。

でも、あまりぺったんこだと足が疲れるので、最低でも2.5センチは
    欲しいです。(177.5でも十分デカイわ…)

アラフィフなので、そろそろ縮みはじめるのではないかと期待しているのですが。

ガーネット
    >coaさん

身長が同じくらいですね。8cmくらいまでですか、なるほど。ハイヒール好きさんですね。
    好きなら迷わず買う方がいいみたいですね。一目で気に入って買った靴は何年も履いてる事が多いです。
    レスありがとうございました。

>友紀さん

13cmまで!あっぱれです。数年は7cm以下はなし!素敵です。
    友紀さんにとっては低い靴は逆に歩きにくいのですね。
    最近は飾りの多い靴や独特なヒールの靴が多いですね。飾りは気に入ればいいのですが、ヒールが土踏まずのあたりにあるようなウエッジソールのパンプス(なんていうのか分かりません…)、あれはどうにも好きになれないです。夏にジュート巻きのようなウエッジソールのサンダルはかわいいと思います。

ガーネット
    >スピネルさん

ママさんなんですね。やはりハイヒールばかりには出来ませんよね。
    旦那さんとのバランスも考えていらっしゃるのですね。私は未婚ですが、おつきあいしている人は170cm(確か…)なので、5cm以上のヒールを履くと超してしまうことになります。ほとんど気にして気にしていませんが。
    オーダーメイドとは、素敵ですね。ボルドーなんてこれからの季節大活躍しそうですね。大切に履かれるのでしょうね。

>村井布美枝さん

身長がお高いのですね。175cmなんてモデルさんみたいですね。
    これ!という靴に出会えてよかったですね!運命の一足はなかなか出会えませんよね。そういう靴を履いているときっと自然と格好いい歩き方になっていると思います。なので縮むとかおっしゃらないでください。
    他の方のレスを見ていても、やはり高さでというより(履き心地に問題なければ)足がキレイに見えることが重要なようですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る