詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんな理不尽な・・・(年金)

レス28
    (トピ主0
    😢
    涙腺
    話題
    最近のことです。
    社会保険事務所に出向き将来の受け取り額をきき愕然としてしまいました。

私は50代後半の女性です。早い時期に公務員と結婚し40歳手前で離婚しました。 
    あまりにひどい仕打ちのため耐えられず飛び出し、転職(正社員、パート)しながら現在の職を得て(8年)います。

結婚生活中もいつか別れたいと思い仕事につきたかったのですが、「働くのなら出て行け」「生活費は渡さない」といわれ仕方なく専業主婦でした。
    子供も二人おり、私も癌を患ったため完治といわれるまで思いとどまりその後、家を出ました。

今は落ち着いた生活をしていて並の生活はできております。
    しかし65歳の定年まで真剣に働いたとしても、年金は月額にして8万円にも満たないのだそうです。

泣く泣くでも離婚せずにいて、専業主婦していたほうがずっと年金は多いとのこと。
    それは涙代なのでしょうか。
    働きたくともできなかったというのに。

こんな額では家賃、光熱費を払うのがやっとです。
    でも、子供に頼ることは考えておりません。

他の同年代のかたはいったいどんな老後をお考えなのでしょう。また、若い世代のかたの考えもお聞きしたいです。

ランキング

レス

別に理不尽じゃないでしょ

💢
    貰える年金が少ないって言う前に、今までにいくらの年金保険料を納めてきたのか計算してみたら如何?

貰える額が少ないって人は、納めてる額も少ないの!!
    少額しか納めていないのに、生活すべて面倒みてもらおうなんて無理。

理不尽ですね

😀
    愛と誠
     65歳からの年金が8万円 確かに生活は難しいですね。生活保護家庭親子3人でも都市部では16万円前後あります。その半額ですから確かに厳しい状況が察せられます。
     そこで、なぜ8万円と算出されたのでしょうか? ご主人は公務員だったので奥さんの年金積み立てはしてもらっていたはずです。しかし、ご主人とうまくいかなくなって離婚、ここで年金積み立てがストップしたわけですね、その後あなたが働いたときに年金用の掛け金を支払っていたかが問題となりますね?
     あなたの職歴を教えてもらわないとなぜ8万円の年金となるかはっきりと分かりません。よろしくコメントしてください。
     年金機構の人が言っていたように、離婚がマイナス要因だったみたいですが、離婚せずにいたらいくらもらえるのでしょうか?

トピ主さん、まだマシ。

匿名でごめん。
    私なんて大学卒業してからずっーと必死で働いてきて、
    職場での理不尽な仕打ちに「病気で倒れる寸前」で転職、
    今は社会保険も無しで年収は1/3以下の会社で働いています。
    (国民年金&国保は自分で納めています。)

40代半ばですが未婚なので子どももいないし借金抱えた親はいるし、
    親の為に買ったマンションのローンはあるけど自分は仕事の都合で賃貸暮らし。
    そのうえ今の会社だって倒産するのは今月?来月?という状態。
    貯金どころか日々、財布の小銭を数える生活です。

これで将来受け取れる年金は月額9万円ちょっとです。
    それも今のところ…という話。実際にはどうなるのかなぁ。

子ども手当?なんじゃそりゃ!と思うし、専業主婦ばかり守られるのも変!
    働けるのに働かずに生活保護を受けている人には頭にくるし、
    国や議員、役人の無駄遣いやら庶民とはかけ離れた金銭感覚には憤りを感じます。
    本当に理不尽だと思う。

でもトピ主さん、まだマシですよ。
    今は並みの生活ができて、いざとなれば家族(子ども)がいるんですから。
    できるうちに自衛策をとるしかないですよね。

そうはいっても

mei
    どうしようもないでしょう。日本人がたくさん稼ぐ時代が再びくれば違うかもしれませんが。

20代後半女性です。周りの同世代と話すと、年金もらえないだろうというのが高校生位からの共通認識です。それでも国民年金払いました。今もなけなしの給与から天引きされます。

私たちの子供世代はほとんど言いなり状態、本当のワーキングプアになる時代がくるのでしょう。

くだらない権力争いしてないで、社会全体を見直した政治を行ってほしいですね。

それでもまだ良い方なのです

ユズミカン
    月額8万円ならば国民年金のみ40年加入の方よりは多いです。
    国民年金だけですと年額で約78万円ですから。

>専業主婦をしていた方がずっと多い
    確かに平成20年の離婚時分割制度を待って離婚すればそれまでに掛けた共済年金の半分がトピ主さんのものになりました。
    しかし、精神的に耐えられましたか?
    早くに離婚したからこそ、今の穏やかな生活があるのだと思います。

今から少しでも年金を増やすのであれば年金の支給繰り下げを行うか、国民年金であれば付加保険料(月額400円)を支払う位でしょうか。
    お子さんに頼る事は考えていないとおっしゃいますが、年金だけでなく健康保険も財政が厳しくなっています。
    地域によって多少差はあれど、年収100万円だと減免が受けられないので健康保険料が年額で20万円以上になります。
    援助無しでは難しいと思います。

若い頃に貯金していれば

🐤
    元・鬼太郎ファン
    私は53歳、男ですが、病気で48歳で現役を退きました。子供の頃から貯金する習慣と、小学生時代からソロバンで預貯金金利計算をするのが好きでした。

その習慣があったためか、高卒で就職し、31年間勤め、在職中も貯金する習慣が続き、病気で解雇になって5年たちますが、在職中に加入していた財形貯蓄、個人年金などで、現在はそれらの月収が 約45万円あります。

公的年金支給開始まで、まだ10年以上先ですが、公的年金は 8万円ぐらいです。これはどんな人でも大差ないみたいです。要は若い頃に いかに質素倹約したかで勝負がつきます。

過ぎ去ったことはもう取り戻すことはできませんから、これから質素倹約に励むことです。

若い頃に楽しむか、壮年以降 楽しむか の違いで、私の場合は「貯金する面白さ 利息計算の面白さ」がたまたま病気解雇後に役立ちました。在職中は先輩に、

「お前 お金は 使うためにあるんだぞ そんなに貯金して もし早死にしたら 損じゃないか」

なんていつも言われてました。今となっては よかった よかった

節約しかありません

エクトン
    61才独身女性、月収手取り10万円です。

8年前に離婚しました。
    当時は月収2,30万あったのですが、、
    不景気のあおりを受けて落ち込んでしまいました。

2LDKのアパートに住んでいて、
    家賃は6万1千円です。(2年前まで長男と暮らしていました。)
    1部屋を光熱費込み3万円で若い方に間貸ししています。
    気に入っているのでルームシェアをしてくれる人がいる限り
    ここに住みたいです。
    エアコンはありますが扇風機でしのいでいます。
    先月は電気代5300円、ガス代3400円、水道代は
    2ヶ月で3千円です。
    食費は15000円。週に3日は納豆3パックが夕食です。

私も年金は8万円程度しか受け取れません。

老後資金としては、
    結婚していたときのヘソクリ6百万円
    (利子がついて倍になってた)とその後稼いだ分とで
    千五百万円の虎の子があります。

長男の奥さんが同居してもいいと言ってくれています。
    娘も、困窮している親を見捨てるような人間ではありません。
    但し、次男とは折り合いが悪くて、、
    「オレは知らねぇよ」だそうです。

マシな方ですね

💔
    マカロン
    私も、匿名でごめん。さんと同じような状態です。

私は若い頃から結婚願望はありましたが、こればっかりは相手あってのことなので未だ叶ってないです。さすがに向こうが是非と言えば誰でもOKという訳ではないので。

結局、結婚出来ない私も、ダメな男としか結婚出来なかったトピ主さんも自業自得ということなんですよ。

だから私も、専業主婦ばっかり優遇されることに納得いきません。

がんばって働いている人を後回しにする政治なんて最低です。

失礼ながら元・鬼太郎ファンさんは男としての魅力は感じないのですが、彼のような蟻さんが損をするような世の中にはなって欲しくないと思います。

月に5万円程

みんみん
    30代です。
    堤さんと全く同じ考えです。
    納めた総額を計算してみてください。
    私は毎月5万円程納めています。
    だから老後はけっこうもらえるはずです。
    だってそのために約40年間「真剣に働」きこつこつと預けていくんですから。

家庭の事情だとしても主婦として自分で納めていないのだからただで多額をもらおうなんてそんな理不尽なことが通用するはずありません。
    主婦をしたのも離婚したのもあなたが選んだ人生です。
    お金は天から降ってきません。
    今からでも正社員など社会保険に入れる職場が見つかるといいですね。

横レスですが

🐱
    一言だけ
    元・鬼太郎ファンさま

ご自分で節約に励んで、貯蓄をされて老後が安泰なのは素晴らしいことですが、苦しんでいるトピ主さんへのレスの最後に「よかった、よかった」と結ぶのはいかがなものでしょうか?正論を述べられているのは分かるのですが、ちょっと思いやりが足りないかなと思います。

トピ主さま、今後解決策が見つかることをお祈り致します。

ごめんなさい。理不尽と思いません。

私は今40代半ば
    40歳手前まで専業主婦で年金保険料を免除されてきて
    (要は全く払わずにいて)
    その後、年金を納めた期間は20年程度ですよね?

正社員で数年勤めた後に自営業として独立し
    厚生年金数年+国民年金40年の母の年金も月額8万円ですが?

私が専業主婦として保険料が免除された期間は2年間
    国民年金は20年以上払ってるし
    厚生年金だった時期も少しあるけど、このまま国民年金だけで厚生年金の積上げ無しなら
    8万程度と通知が来た。

国民年金だけの人は40年払ってやっと6万5千円。
    トピ主さん、国民年金は半分の期間しか払ってないのに8万円でしょ?
    月々の保険料だって上がり続けてるのに。

私は、年金だけで老後の生活は厳しいかも…と20代前半には個人年金もかけ始めた。
    薄給をカバーする対策は個人年金か貯蓄か収入アップだもの。
    パート時に国民年金基金や個人年金は考えなかったの?

トピ主さんは理不尽じゃなく
    むしろ恵まれてる(ちょっとズルイなぁ)とさえ思ってしまいます。

少なくとも、母は恐らくトピ主さんより保険料多く納めてますよ?
    もらえるのは同額なのに。

私も少ないです

パチンコ好き
    40代独身女です。退職を機に厚生年金から国民年金に切り替えた際、「あなたの将来の年金見込み額はこれくらい」という通知をもらい、あまりの少なさに愕然としました。結婚願望は無かったため、それから老後も意識して貯金してきました。今は自営で隠居の意思は無く、体が動く限り働き続けるつもりです。
    老後の生活のために1円でも多くお金を残せるよう、お互いがんばっていきましょうよ。

足りない分一生働きましょう

あきこ
    トピック主さんと同じ年代です

65才になったら私も月額八万ぐらい貰えます。
    でもこの金額では生活はできません
    ずさんだった社会保険庁には頭にきますが
    頭にきても貰えないものはもらえません。

ですから私は一生働く覚悟でいます
    65才を過ぎて働くとなると
    職場は限られてきます。

掃除や新聞配達の仕事はできるかもしれません。

ですから
    死ぬまで働ける仕事を今模索しています。

知り合いの女性は76才なのですが
    ずっと家政婦の仕事をしています。

明るい豊かな老後なんて過去の話なんです。

理不尽というか不合理

あすかじゅり
    今現在専業主婦でいてきちんと自分を扶養してくれる配偶者がいる、
    という状態の人はそのまたさらに掛け金なしに老後は年金を貰えて、
    配偶者が何らかの理由で働けなくなったり無くなった途端、
    専業主婦ではなくなり年金も掛け金を収めなければ貰えない。

そんな制度は矛盾してるように感じます。

勿論貧乏な専業家庭ばかりでないように、
    裕福な独身者だっています。
    でも、貧乏な独身者で怠け者でないのなら、
    専業主婦と同じ3号年金に入れてるくれる程度には、
    社会で守って欲しいと思います。

とどんなに言ってもたぶん専業さん達の大半は、
    対岸の火事としか思ってくれない事と思いますが。

社会保険庁の計算どう計算したか不明ですが、
    離婚しないで3号年金ならご自分は8万は貰えないと思います。
    ご主人はもっと貰うでしょうけどそれはあくまでご主人名義の年金。
    その半分くらいしか渡して貰えないかもしれません。
    遺族年金になって初めてトピ主様のものになりますが、
    ご主人が亡くならなければ貰えません。

仕方ないのでは?

匿名
    夫は50代。

例えばボーナス・・3分の1は税金です。
    月々の給料もかなりの額が引かれます。

大学を卒業して転職もなく30年間一生懸命働いて、年額20万を切ります。周りは個人年金に入ったりして、年金の上乗せを考えています。

8万円は理不尽ではないと思います。

若い人が働けず(一部働かずの人もいるかもしれません)税収も減っていくだろうし、増える要因がありません。

国に不満を言ったところで仕方ないし、自分でどうにかするしかないと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貰えるだけマシ

日本人
      40歳代♂です。年金貰えるだけマシですよ。我々の世代、恐らく国からの年金、貰えませんから・・・。

再度レスします

あすかじゅり
      自分で選択して未婚でいるとはいえ、
      3号年金という蜜月を味わってない身としては、
      トピ主様の事がちょっと羨ましかったりします。

私が癌で働けなくなったら、収入はなくなってしまううえ、
      国民年金+国民健康保険なので、
      お金が心配でゆっくり療養なんてできません。

でも、レスにもあった国民年金の財源も苦しい事を考えると、
      理不尽だと思います。

財源を増やす為、
      掛け金を上げる、支給額を減らす、3号年金の見直し、
      の3つがある筈なのに、3号年金だけは聖域のまま。
      現役世代も高齢者も負担してるのに理不尽です。

堤さんの意見にも反対です

>貰える額が少ないって人は、納めてる額も少ない
      それなら納める額が0の3号年金は貰う額が全額なのは変です。
      免除者が半額支給なんだから半額までと思います。

参考になるかわかりませんが

dachoco
      トピ主さまの年金加入月数がわかりませんが、ちゃんと加入月数は見てもらってますか?具体的には、元ご主人との婚姻期間中の加入期間の証明書を共済組合連合会からもらっていますか?
      会社員が加入する厚生年金と、公務員が加入する共済組合は、年金期間を合算することができます。ただし、連合会の証明がないと、厚生年金の支給時にその期間を被扶養配偶者(=3号加入者)として見てもらうことができません。
      また、今後ですが、年金をごく僅かながら増やす手として、繰下げ支給、定年後の就職による年金納付などがあります。繰下げ支給とは、本来の支給年齢より後に請求することで、その分月額上の年金を増やすことができます。スズメの涙かもしれませんが、参考まで。

それから、40歳代の方も年金はもらえますよ。きちんと納付した方がメリットがあります。

マシな方だと思います

myu
       昭和61年4月より前は専業主婦の方は国民年金が任意加入でしたが、この期間国民年金に加入していましたか?加入していなければ受給期間には入りますが年金額には反映されないカラ期間となります。
       離婚後は厚生年金だったのでしょうか?そうであればいくつの方かはっきりわかりませんが、厚生年金の中高齢特例に該当しているのでは?

65歳の定年まで働いて8万に満たないという事はそれ以前に辞めるともっと少なくなるという事ですよね。

知り合いの団塊の世代の方の年金額を知っていますが(その方は今は民営化された国有企業から民間企業に転職されました。国有企業を退職する時に年金分を一時金として受け取ったのですが、民営化に伴い一時金+利息で何十倍という金額の返還をしないとその期間は入れて貰えない。そうして期間を入れても年金額は○円だ、と言っていました。高校卒業してからずーっと働いてこの金額、がっかりしたと言っていましたよ。)、金額を聞いた時にはびっくりしましたよ。
       その額を考えると、トピ主さんは多いほうだなと個人的には思いました。

貯金は?

popon
      年金だけで余生をすごすつもりだと、確かに少ないですね。

トピ主さまは貯金はどのくらいありますか?

うんと安い中古マンションでも買えれば家賃はいらないけど、そのまま貯金として持っていて生活費に少しずつ使うのとどちらがいいか、、、

貯金の金額によると思います。

そういうシステム

スズキ
      理不尽じゃないですよ。そういうシステムなんです。
      システムを理解してなかっただけなのに「理不尽」と泣く方が理不尽。

国保の私は、もらえる額はトピ主さんより少ないです。

仕方ないなー と思ってます。
      今払っている保険料は、親のためと割り切ってます。

年金制度がなければ、親の生活が成り立ちませんから。

自分の分は、せっせと貯金。
      65歳までがっつり貯めたかったけど、昨年から仕事が激減したので、カツカツになってしまいました。
      仕方ないですねー。
      ぽつんぽつんと雨だれのように貯めていきます。

子どももいないし、最後は墓もいらない、無縁仏になると決めているから、残すお金は必要ありません。
      どんな形でもいい、早朝の空き缶収集でもいいから日銭を稼ぎ、働いている最中にぱたんと倒れて臨終が理想です。
      悠々自適な老後なんて、最初から考えてないですもん。

国民年金3号がどのように出来たか知っていますか? 1

myu
       元々国民年金・厚生年金・共済年金は別々の制度でした。厚生年金(以下共済年金も含む)加入者の配偶者(今の3号)は国民年金に任意加入でしたので、国民年金に入っても入らなくてもOKでした。国民年金に加入しなかった場合は障害を持った時や高齢になってから離婚した時に無年金になる、加入した場合は、元々厚生年金は夫婦2人分を支給するという設計をされているので、厚生年金で2人分と国民年金ではダブるという問題がありました。
       また別の角度からは国民年金・厚生年金では給付に差がある事や国民年金が赤字に落ちいっているという問題がありました。
       そこで考えられたのが、厚生年金の定額部分と加給加算部分を2つに分けて夫と妻の基礎年金を作るという制度でした。
       厚生年金から国民年金に拠出する替わりに3号は免除となったのです。これが始まったのは昭和61年4月から。
       「私は今40代半ば」さん、ですからトピ主さんは30代前半頃までは任意加入でしたので免除されていた訳ではありませんね。3号の期間は昭和61年4月から離婚までの数年ですね。それ以前はカラ期間(受給期間には入るが年金額には反映されない期間)です。

続く

最近知ったのですか。もっと貰えると思っていたのですか?

年金貧乏
      40代半ば、シングル。厚生年金加入期間は5年ほど、
      あとは国民年金です。第3号の期間はありません。
      このままいけば、年金額は月8万円にはならないと思います。

20代半ばに個人年金に入りました。受け取りは月6万6千円。
      30代半ばに国民年金基金に入りました。受け取りは月3万円。
      40代に入って、貯蓄型の生命保険に入りました。
      満期まで生存していれば老後資金です。
      (子どもがおりますので保証も兼ねています。)

保険料の支払い、厳しいです。やめられたらどんなに楽か。
      でも、これでもたいした年金額にはなりません。
      やめるわけにはいかないと頑張っています。

癌になったら、治療しないかもしれません。
      死亡保険金で子どもは大学まで進学し、生活費もなんとかなるでしょう。
      治療費かかって、仕事を失ったら、子どもを進学させられない。

老後もこの年金額じゃ、長生き出来ないと思っています。
      子どもの負担にはなりたくない。

病気の治療はしない、長生きもできない
      こんなふうに考えている国民がいることを
      政治家は知っているのかな。

国民年金3号がどのように出来たか知っていますか? 2

myu
       昭和61年4月より前は今の3号になる人は国民年金は任意加入です。国民年金をかけていた人は年金額に反映される、かけていない人はカラ期間です。

厚生年金は元々夫婦2人を想定して設計されている物です。専業主婦が多かった時代のモデルをそのまま現在に引き継いでいます。厚生年金の加入者全体で支えているのです。
       それに対して国民年金は個人に対するものです。最初は自営業者などの加入が多かったのです。俗に言う「964」、自営業者などの所得を正確に把握することは困難です。その為一定の金額となりました。

国民年金の赤字を他の年金で補填しようとした、
       全く制度が異なる年金を無理やり統合しようとした、
      という点が問題なのです。

国民年金3号は2号全体で支えるという制度になっています。
       本来なら年金制度へ不満をぶつけるべきなのではないだろうか、何故専業主婦を悪者にするのか、というのが不思議です。

と言う訳で、「国民年金3号も保険料を払え」というならば、
      今まで厚生年金で肩代わりしてきた国民年金の赤字分を返せということになりますよね。
       続く

横ですが・・・

私は国民年金
      エクトンさん 偉いです 頑張って 貯めたんですね。

>老後資金としては、
      結婚していたときのヘソクリ6百万円
      (利子がついて倍になってた)とその後稼いだ分とで
      千五百万円の虎の子があります。

虎の子沢山あって 羨ましいです。
      私は 国民年金ですが(主人も国民年金)
      幸い 持ち家なので なんとか食べてますが どちらか1人になったら 厳しいです(涙)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

myuさん 私への説明でしょうか?

私は今40代半ば
        成り立ちは存じてますよ。

文字数の関係上、記載しなかったけど
        母の国民年金の納付期間には、任意加入期間であったにもかかわらず
        あえて納付していた期間も含まれてます。
        自営として利益がそこそこ出ていない、父(会社員)の被扶養者として3号も選択できる時でさえ
        そうはしなかった。

任意加入や免除について、どう捉えているか…では?
        私が子供の頃に既に、年金制度が危ないと感じていた人もいるってことです。
        成人する頃には
        年金だけで生活するのは厳しいだろうから、社会人になったら老後の備えも考えなさい
        と親から言われましたよ。
        就職と同時に個人年金にもかけはじめました。

学生等のため・失業時の免除申請をしたことはありません。
        重篤な病気で働けない以外の理由で免除を受けるべきではないと思うので
        収入が厳しい時はダブルワークも。

どうせもらえないから、と失望している若い方も少なくないようですが
        トピ主さんだけではなく
        優雅に暮らせるような年金をもらえると信じて疑うことのなかった
        考えの甘い(失礼)若くはない方も少なくないことに驚いているだけです。

払ってなきゃ貰える訳が無い

ワルツ
        トピ主さんの年金の支払い状況が書かれていないのでなんとも言えませんが、トピ主さんの世代は支払った分よりむしろ多く受け取れる世代でしょう。

私は30歳です。私達の世代は貰えませんよ。政府の出している年金受け取り額の見積もりは、大甘過ぎて噴飯ものです。相当画期的な年金改革をしないと絶対に出ません。日本にもう一度あの経済成長がやってきたとしても(1000%無いけど)厳しい。まさにトピ主さんの世代の年金を払って払っておしまいです。まさに払い損。

だから子供を産みません(産めません)。そして働きます。持病を抱えていても働きます。

「将来他人の育てた子の年金の世話になるなんて!」と子を産まないことを罵倒されますが、大丈夫、私達年金貰えないから。

子供を持たず、懸命に働いて貯金して運用すれば、夫婦二人の老後はなんとかなります。そんなこと、結婚してすぐに夫婦で計画することでしょう?

今からでも計画し、出遅れた分は一生働くしかないでしょう。

そもそも国民年金保険にいくら払ったのか計算してみましたか?

公的年金と私的年金
        国民年金保険の年金額だけでは、老後生活できないのは明らかです。でも、40年間どれだけの額を掛け金として払ってきたのか、計算したことはありますか?

国民年金保険は、積み立てではなく、世代間の相互補助制度だということは知っていますが、私的年金と比較してみると、支払った額に対して、もらえる額は多いですよ。

ご自分で計算して、比較してみてください。
        http://www.zenrosai.coop/kyousai/nenkin/teigaku15year/index.php

年金制度に問題が多いこともわかりますが、他の国と比較しても、支払った額に対して、もらえる額は多いですよ。私の今すんでいる国と比べても…。