詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

材料代を払えという友人

レス556
    (トピ主33
    🙂
    スリッパ
    ひと
    私は昔イギリスに留学をしていました。
    渡英してすぐ、友人から各自料理持ち込みの
    ホームパーティに誘われました。
    ですが、私は自分の料理の腕に自信がなく
    参加していいものか分かりませんでした。
    そんな時、友人A子(料理上手)がこんな提案をしてくれました。
    「あなた確か料理下手くそよね?だったら一緒に料理作らない?私が指導してあげる。その代わり料理の材料代は全部あなた持ちよ。まあ、授業料と思えば安いもんよね?」
    私は面と向かって下手くそと言われたことにびっくりしながらも、唯一の日本人友達のA子(しかも料理上手)が一緒に料理してくれるなら心強いと思い、その提案を受け入れました。
    A子が口頭で料理の手順を説明し、私が包丁を握って料理する、という形で料理は無事完成しました。
    パーティに行くと、皆が私達の料理に感激してくれたので、私もほっとしました。
    ただ・・皆私が料理下手でA子が料理上手なのを知っているので、料理が二人の合作と知った後でも、彼らはA子がほとんど作ったものと思っているのか、A子だけにお礼を言ってました。
    「A子の料理最高!今日の料理の中で一番豪勢な料理を作ったのはA子だ!」と。
    「A子の料理」ではなく「A子と私の料理」なのになぁ、私も包丁握って頑張ったのになぁ、その豪勢な料理の材料代は全額私が出したのになぁ、とつい思ってしまいました。
    でも、A子のおかげできちんとした料理ができたのに、こんな風に思うのは自分が小さいからだ、と思い、何も言いませんでした。
    それから数か月が経ち、その間ホームパーティがある度に、A子と私は合作で料理を作りました。
    そしていつもお礼を言われるのはA子1人だけで、私は一度もお礼を言われたことはありませんでした。
    別にお礼を言われるために料理を作ったわけじゃありませんが、
    まるで私が何も作っていないと思われているようで不安でした。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  556
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続き

🙂
    スリッパ
    ある日、私がA子と別の寮に引っ越した際に、
    これからは別々に料理を作ることを提案しました。
    私が料理をしていないかのように皆に思われていそうで不安だったし、材料費がかさんで金銭的に苦しくなってきたからです。
    A子は「パーティには誰よりも豪華な料理を持っていきたい」主義で、私に高価な材料を買わせました。
    私がもっと安い材料で何とかならないかお願いしても、
    「レシピを決めるのは私なんだから口出ししないで。」の一点張りで
    譲りませんでした。
    私は自分の分とA子の分の二人分材料費を出しているので、
    代金は思った以上にかさんでいきました。
    正直、これ以上、高価な食材を買うわけにはいかなかったので
    「もう住んでいる寮も別々になったし、これからは私自分1人で
    作れるから。今まで教えてくれてありがとう。」というようなことをA子に話しました。するとA子はこう言ったのです。
    「はぁ?じゃあ、これから誰が私の料理の材料代を払うわけ?」と。

正直、びっくりしました。今までA子が私と合作で料理してたからこそ、A子が私に料理の指示をしてくれたからこそ、私は材料代を全額自分で負担していたのです。

続きます

トピ主です。続きます

🙂
    スリッパ
    別々に料理をするようになれば、当然自分の分の材料費は自分で
    負担するものと思っていました。
    それで、「それは私は払えないよ」というと、
    A子はかなりむっときたようですが、
    「分かった。じゃあそれでいいよ」と納得してくれました。

次のパーティで、初めて私とA子は別々に料理を持ち込みました。
    皆は「これ本当にスリッパが作ったの?えっ1人で?信じられない!」と言いながらもすごく喜んでくれました。
    私は初めて皆から「スリッパの料理」と言われて
    すっきりした気分になりました。
    A子はナスの味噌いためを持ってきました。
    もちろん、皆「A子の料理おいしい!」と言っていましたが、
    以前私と合作で豪華な料理を作っていた時ほどには、喜ばれませんでした。
    A子はそれがものすごく不満だったようで、
    「今まで教えてきたんだから私の分の材料費くらい出しなさいのよ!」とか「ちょっと料理が上達したくらいでいい気になってるんじゃないわよ!」と他の人(イギリス人、中国人の友人)には分からないよう
    日本語で私に悪態をついてきました。
    元々高圧的な言動の目立つ友人でしたが、ここまでとは思いませんでした。

続きます

見事に利用されましたね

😢
    美月
    続いているようだけど、とりあえず
    普通に料理教室に通った方が安くついたと思います

高い出費でしたね。
    もうA子さんにはきっぱりご自分で払ってください、ということを伝えればいいです。
    豪華な料理を作りたいがためにあなたを利用していたのです。

何を言われても無視していいと思います。
    きちんと代金も今まで払ってきたのだし、むしろ全額出していたことに驚きです。
    高価な材料なら折半してもおかしくないですね。

トピ主です。続きます。

🙂
    スリッパ
    それ以来、私は次第に彼女と距離を取るようになりました。
    彼女は私のことを恩知らずと呼び、周囲に悪口を
    言ってまわりました。
    その後、2人とも日本に帰国し、お互い連絡のない日々が続きましたが、先日彼女からメールがありました。
    「今度、あなたのいる大学院に入学することに決めました。私も料理とか教えてあげたよね?あなたも私に大学のこと色々教えてね。」
    私は動揺しました。
    彼女は私に料理を教えてくれました。
    確かにこの点で彼女は私の恩人です。
    今度は私が彼女に恩を返す番なのでしょう・・・
    私は彼女に教えるのが嫌なのではありません。
    ただ、彼女が私の後輩として私の側にやってくることが
    怖いのです。
    A子は自分の気に食わないことを1つでもしたら、また私を恩知らずと呼んで悪口を言いまわるかもしれません。
    まだ起こってもないことをあれこれ考えるのは被害妄想かもしれませんが・・・彼女とどうつきあっていけばいいのか分からないのです。距離を置こうにも同じ研究室の一員としてある程度は良好な関係を築いておかなくてはいけないし・・・
    彼女とこれからどう接していけばいいのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

スポンサー兼小間使い?

はぁ。
    続き前ですが。
    彼女が最初からその気なのは、端から見たらよくわかりますよ。
    だって、彼女は、みんなに褒められたり、お礼を言われても、自分だけの手柄にしていたんでしょう?
    普通、友達なら「違うの。コレは、スリッパさんが作ったの。私は横で教えてただけ。材料だって彼女が買って揃えたんだから。」って言うもんですよ。
    しかも、毎回って…。
    パーティーに持っていくモノなら、材料費も折半だし、教えながら自分も作りますよ。
    途中で、気がつきましょう。
    今まで、賞賛を受けてきただけに、質をおとしたくないでしょうね、彼女は。
    まあ、これからは、基礎も身につけたし、ひとりでレシピ本を見て作って持って行きましょう。
    で、「料理上手だね。」って褒められたら。「ありがとう。今まで、Aさんに教わってたんだ。でも、横で教えてくれるだけのAさんの分の材料費を全部、私ひとりで負担するのも大変になってきたから、これからは、自分だけでやるようにしたんだ~。」って、サラッと言いましょう。

続き前ですが。

狸の家族
     発想を変えましょう。

>「はぁ?じゃあ、これから誰が私の料理の材料代を払うわけ?」と。
     と来たなら、真面目に驚かないで、
    「うすうす感づいていはいたけど、私の事を金づると思っていたのね。あっそうですか。これできっぱりと、はいさよならできるわ。」
     位の気持ちで行きましょうよ。

ただ、実際に貴方が料理下手を自覚しているのですから、足元を見られていたのはある程度しょうがないでしょうね。
     ここには書かれていないようですが、自分で納得がいく位は頑張って料理にチャレンジしてみたのかな?

今のうちに

😠
    ダルさん
    大学の周りの人に「昔こんな人がいて、疎遠になっていたのに、同じ大学に来ると言われた。どうしたらいいんだろう」と相談します。
    実際に同じ大学に来て迷惑かけられても味方になってくれる人が出てきますよ。

かなーり鬱陶しいですね。その人。

恩なら、返した。

はぁ。
    料理を教えてもらったのは、感謝しましょう。
    それにあたり、あなたは、高額の材料費を払いました。
    授業料として、周囲から彼女が賞賛を得る事に協力しました。
    それで、チャラです。
    あなたは、彼女から授業料として、何を得られそうですか?
    断る口実はいくらでもあります。
    誰か、関係者に相談をしておきましょう。
    いざという時に、冷静に判断ができて、味方になってくれそうな人を選びましょう。

料理ごときで、恩に着せすぎ、しつこすぎ

💡
    メルアド変えなよ
    私なら最低減の付き合いにします。料理の事を言われたら「ああ、そんな事もあったっけ?でもちゃんと材料費払ったでしょ?」相手に何か言われても絶対に協力したり利用されたりしないように、徹底的に離れます。大丈夫!!こういう人はすぐに、次のターゲットを見つけるから。

まあ周囲に主さんの悪口を吹き込むかもしれませんが、女性ならA子の本性すぐわかります。トピ読む限りでは男性にたかるのが上手な性悪ってほどではないようなので、男性も本性わかると思うけど

大事なのは、主さんの悪口を言いふらされたら「こういうことがあったから距離おきたくて」とはっきり周囲に伝えておく事です。主さんが普通にいい人なら誰もA子の味方をしたりしません。昔の知り合いと親友になる必要はありません。嫌いな人は嫌いです

>今度は私が彼女に恩を返す番なのでしょう

恩て何?高級料理の材料費払ってるんだから恩も借りもないでしょ?恩ていうのは命を助けてもらったとか、それに近い事をいうんです!一番の問題は主さんのその性格です。普通の女性はそんな事で恩を感じたりしません。それほど恩着せがましく言われたらブチ切れます。

怖がったら相手の思うつぼ

アリー
    まず、恩を返す必要はありません。
    折半するべき材料費を払っていたんだし、いいように使われていたんだし、
    最後は悪者にされてるんだし。

それにもう友人ではなく、ただの後輩。主さんの方が立場が上です。
    びくびくしないで今のうちに研究室仲間にことの顛末を話しておきましょう。
    普通の感覚じゃないものその彼女。
    まあ、彼女が入学するまで何もしなくても周りは彼女の性格に気付くと思いますけどね。
    というわけで、放っといてもいいかな。

ところで、あなたのいる大学院=同じ研究室ってどうしてわかったんでしょうか。

毅然としてる

nao
    あら、私ならここぞとばかりに「安心してね。私は『教えてあげるんだから私の授業料はヨロシクね♪』なんて言わないし、そんな事、恩に着せたり恩返しどうこうなんていわないから。普通にお互い常識を持ってクラスメイトとして仲良くやりましょう」って返信しちゃいますが。
    大体ねぇ、人の悪口を言って回るような人、どれだけの人望があると思います?イチイチ心配しないの。悪口聞かされる人だって馬鹿じゃないのよ。その位の事全部分かってます。

先手を打ってしまえば?

💰
    さざんが苦
    周囲の人に
    『今度来る○○さんとは以前こういう事がありました。
     私としては、以前の蒸し返しになって研究に差し障りが出ると困るので
     必要最低限の距離で接したいと思いますので、あらかじめご了承願います。』と
    先に宣言してしまっておけば?

そういう気質の人なら、日常の中で
    『あ、スリッパさんが言っていたのはこういう事ね』と周囲が納得するのにさして時間もかからないかと思うけど・・・

少なくとも、似非女王様の再登場に付き合う必要はないと思います。

トピ主さん、気が弱いタイプ?

ike
    たぶん今も「どうしよう、どうしよう」と不安なのだと思いますが、

>「今まで教えてきたんだから私の分の材料費くらい出しなさいのよ!」
    >「ちょっと料理が上達したくらいでいい気になってるんじゃないわよ!」

てなこと言うような人と今後仲良くしていきたいですか?
    そもそも材料費と引き換えに料理を教えてもらったと考えたら
    恩を感じる必要ないじゃないですか~。

しかも遠慮もせず増長して高額な費用を押し付けてくる人ですよ?
    どっちかというとギブ&テイクがトピ主さん>>>彼女っぽいですが、まぁイーブンと考えて恩なぞ知るかと思いましょ。

>私も料理とか教えてあげたよね?

トピ主さんが「え?私は材料費出したよね?」とシレっと速攻で切り返せる性格なら
    A子さんも調子に乗ってトピ主さんを舐めたかのような態度取れなかったと思うけど。

まだ彼女決めただけなら、トピ主さんがいるから頼ってやれ(利用してやれ)と
    思っているだけの段階かもしれないので、ビシっと「忙しいから無理」と拒否っておけば?
    他に鞍替えするかもだし、来て悪口言われてもトピ主さんが今他の人とシッカリ関係築けていれば心配無用と思いますよ?

教えてあげるから学費負担してよ

料理教わるかわりに材料費負担してたんでしょ。だったら立場は平等で彼女に恩など
    ありません。

「大学のこと教えてあげるから私の学費負担してね。嫌なら一切連絡して来ないで。」
    って返信すればいいだけですよ。

またいいように利用されたいですか?もっと毅然としてください。

普通にしてれば

電気技術者
     「入学することに決めました」と実際に入学するは全然別の問題だと思いますが、お金さえ払えば、必ずあなたと同じ研究室に入れるようなところに在籍されているということなのでしょうか。

彼女が実際にあなたと同じ研究室に入ったとしても、特別扱いする必要があるとは思えません。あなたは、お金を払って料理を教えてもらったんですから、研究室で特別扱いを求められても応じる必要はありません。

変なことを言いふらしだしたら、ここに書いたことを明確に周りの人に伝えれば、どちらがおかしいかは明確となるでしょう。要は、あなたが毅然とした態度を取れるかどうかです。おどおどした態度を取れば、付け込まれるでしょう。何か、おどおどした態度を取りそうな感じを受けますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単です

お茶
      「私はあなたに料理を教えてもらう代わりに材料代を全部出した。これで貸し借りはなし。」

いつまでも上目線で話してくる人を「友人」とは言わないですよね。
      そして、このせいで相手が貴方の悪口を他の人に言いふらしたとしても、
      見てくれる人はちゃんとわかってくれますよ。

前を向いていきましょう。

無理だと思います

ケイ S 21
      なぜいまでも彼女のメールを受けたりするのかわかりません。
      私なら、彼女に、以前あなたが何て言ったか、私は今でも覚えています。特別なお付き合いは致しかねます。と言います。なめられますよ。
      周囲に事情をお話しておいてはどうでしょう。こちらも悪口でなく、根回しをしておく。
      人との付き合いは難しいものです。同じ場所にいても、それぞれ人の受け取り方は違います。全ての人に良く思われようというのは無理でしょう。あなたのことをわからない人はわからないでいいではないですか。自分がきちんとしていればいいのではないですか。誰が何と言っても。

A子のような人は友人ではないので無視する

🐶
      momomo
      もしくはトピ主さんの負担にならない範囲で情報を与える、でしょうか?私だったらそんな感じにすると思います。

簡単ですよ

nya
      あなたは彼女に料理を教えてもらうかわりに二人分の高級食材費を払っていたじゃないですか。

彼女が手間や面倒なことを教えて欲しいと言ってきたなら、タダでは教えなければいいだけですよ。
      恐らく自分はお金なんて出さないつもりでしょうから、「私はタダで教わってはいなかったわよ?」と
      言えばいいだけですよ。

じゃあ授業料払ってね

みみ
      トピ主さんは労働力と材料費という授業料を払ったのだから
      大学のことを教える授業料は何がもらえるのかな?
      楽しみです!

というメールを送ってみるのはいかがですか?

等価交換

アルファギーク
      いつまでも恩を売ってきますねぇ。しつこいなぁ。

「教えていただいたことに関しては材料代を払うということで解決していたつもりです。そんなことを持ち出さずとも困っていることがあるなら助けることはやぶさかではありません。ですので、今後は料理のことは持ち出さないようにしてください。」

料理を教えたといわれれば、材料代を払ってきたと言い返し続ければいいと思います。
      卑屈にならずに、等価交換が済んでいる事をアピールし続ければいいのでは。黙り込むと相手の思う壺です。

ダルさんに賛成

🐧
      プリン
       その女のことを相談しまくり、金蔓にされたと本人にもはっきり言いたいところですがコワイですね。

??

😀
      のっち
      何故彼女はあなたのメアドを知っているのですか?
      イギリスの時のメアドなら現地のプロバイダーを日本に帰って来てからも使うとは思えないので、
      フリーアドレスでしょうし、フリーアドレスをそんな何年も使っているのですか?

よく分かりません。

同等。

💔
      もも
      お金を出してお料理を教わっていたわけですから、
      主さんが教えてあげるならお金を出してもらわないと同等ではありませんね。

先手必勝

💡
      かえる
      彼女は面倒な女性ですね。

彼女が同じ大学に来る前に周りの友人や研究所の人に『こんな以前の友人が来るみたい。過去の事だから、彼女も良い人に変わったかもしれないけど以前のままだったら少し気が重いわ…』と話しておいたら?
      あくまでも過去の事で今は判らないけどと言っておけば、何かで彼女の耳に入っても料理の件は事実だから!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ダルさんの方法

黄味豆
        いいと思います。
        あと、そういう人って図々しいですから。ある程度、仕事、研究以外の話題にならないようにするのがいいと思います。

スリッパさん、お心を強く持ってください。いい人も牙をむかねばならない敵もいますぞ。

ダルさんに同意!

🐱
        嫌な人がやってくる
        私だったらどうするだろう…?て考えてたら何も案が思いつかなかった…(汗) 逃げたくても逃げれない状況…。ダルさんの案で根回し作戦が良いと。実際かなりの被害者じゃないですか?

A子の非常識さはすぐバレますよ。

よもぎ
        イギリスでは日本語が通じないから隠れてたかもしれないけど、
        日本人なら、A子の非常識さはすぐバレると思いますけど。

「わからないことを教えてあげる」位はしてあげればいいのでは?
        理不尽な申し出は、前みたいにキチンと断ってね。
        頑張って~。

せっかくなので

🐱
        ミオ
        あなたも情報料を請求してはいかがでしょうか。
        「物事。タダで教えてもらえないのは、あなたがよーく知っているでしょ?」
        とでも言って。

きっと連絡は途絶えるのでは・・・(笑)

まるで過去の私みたい・・・

無理しないで
        私も留学中に知り合った友人と同じような事が
        ありました。

私の場合は料理下手なのではなく、逆で、彼女の
        パーティーの準備と片付けをいつも手伝ってあげ
        てました。

褒められるのも彼女ってのも、一緒。

ただ、私は別に褒められたいと思っていなかったし、
        お世話になっている(留学中、ホームシック
        だった私と付き合ってくれていると思っていた)ので、
        別にいいかな~と思ってました。

ただ、一度だけ、朝早くパーティーの準備に呼び出され、
        朝食を食べてなかった上に、すぐに出かける為に時間が
        なかったので、出来上がったものを少し味見させても
        らっていいか聞いたら、「量が減るからダメ」の一言。

私だったら、代わりにパンでもあげるとか、何もなかった
        ら、そのうちお茶くらいご馳走しようかというところですが、
        そういうのは一切なし。ごめんとうい言葉すらありません
        でしたよ。

まぁ、その場は腹が立ったのですが、急いでたし、
        流したのですが。

これが留学中の出来事。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  556
        次へ 最後尾へ
        全て表示