詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫を飼おうと思っています

レス25
    (トピ主1
    🐱
    しっぽっぽ
    話題
    新築戸建てを購入しました。かねてからの夢、マイホームでかわいい猫ちゃんを子猫から飼おうと思っているのですが、友人たちに新築で飼うのはもったえない、すぐ汚れちゃうよと言われました。

以前私はマンションで猫を飼っていたことがあり、避妊手術はしていなかったのですが、壁で爪とぎをしたり、粗相をしたりはありませんでした。たであ、カーテンに登ったり、お気に入りのワンピースで爪とぎしたり、置物を落としたりんpいたずらはありました。

今度飼うねこちゃんには避妊手術をする予定ですが、お家で避妊手術した猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、ネコちゃんの爪とぎ、粗相は大丈夫でしょうか?
    勝手に避妊手術すればいたずらはそこまでしないかな?と思っているのですが。甘いでしょうか?

猫ちゃんは生後1・2ヶ月くらいの子を飼おうと思っています。

ランキング

レス

メスがいいと思います

くまちゃん
     うちも猫ちゃん飼っています。

生後1ヶ月半くらいのオス子猫を譲ってもらい飼い始めました。

トイレのしつけも終わっていたし、つめとぎも置いていたので粗相や柱や壁でのつめとぎはしませんでした。

去勢手術もすぐしたので、変な声で鳴くこともなくいい子です。

が、

3年くらいたったくらいからスプレーをするようになりました。

去勢しているのにおかしいと獣医さんに連れて行ったところ、去勢をした時期が少し遅かったのでホルモンが出ているといわれました。

オス猫は縄張りがあって、他の猫が入ってくるとスプレー行為をするそうです。うちのは窓から、よその猫を見て挑発されるとしていました。

メス猫はスプレー行為はオス猫みたいにはしないようなので、おうちが新築であればメス猫のほうがいいのではないかと思います。

友達の家のメス猫ちゃんはスプレーは一切しないといっていましたよ。

猫ちゃんは癒されますよ。うちの猫はもう10年うちにいますが、私にとってはかけがえのない存在です。

こどもは憎たらしくなっていきますが、猫は違いますよ。

可愛い猫ちゃんに出会えるといいですね。

しつけをしっかりすれば大丈夫

🐱
    紗希
    新築と言う事は、フローリングでしょうから、床の爪とぎは大丈夫だと思いますが、その分壁にいきますので爪とぎのしつけはしっかりした方がいいと思います。
    (ネットで爪とぎ防止の壁紙があったような・・・)
    爪切りは出来るだけマメにしてあげてください。

トイレは猫の習性上、決めた場所以外ではしませんので、これも最初にキチンとしつければ大丈夫です。

ただ、私の猫は両方メスですが、その内1匹は早期の避妊手術に抵抗があってもたもたしているうちに、マーキングを覚えてしまいました・・・
    今はちょっとでも気に入らない事があると粗相をしてしまいます。
    (マーキングはオスがするというのが一般的ですが、メスもするそうです)

私の職場のパートさんは一軒家で猫5匹飼っていらっしゃいますが、掃除が行き届いているのか臭いはしないし猫の毛も全くと言っていいほどありませんでした。(まるで猫を飼っていないくらいに)

なので、新築でも大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに、猫でも犬でも、あまり早い内に親から離すのは良くないそうです。できれば3カ月くらいは親と一緒が良いと思いますよ。

手術済み メス 飼ってます

🐱
    ももも
    ネコちゃん、かわいいですよね~
    うちも、生後1カ月くらいでもらい、今年で6歳です。
    うちは爪とぎには多少苦労しました。うちの子は布特に麻での爪とぎが大好きです。
    おかげで、ソファーはぼろぼろ、革製に買い換えました。
    でもカーテンには興味がないようなので助かってます。
    今は麻布の爪とぎを用意してあげてます。絨毯の上にも爪とぎを2個おいてガード。

楽しいネコちゃん生活になるといいですね。

わが家の猫ちゃん

🐱
    みみ
    わが家の猫ちゃんは、赤ちゃんの時から今年で12年になります。

避妊手術をすれば、家の中での『マーキング』粗相はなくなります。

多少の爪とぎは・・覚悟して下さい。

家を新築なされたとの事ですが、壁紙で爪を出しても傷にならない物があるんですよ。でも、ちょっと遅かったですね。

私の家では、その壁紙が張ってあります。

ネコチャン、頑張って爪を立ててますが大丈夫です。

ネコチャンは癒されるから是非お家で飼えるといいですね。

うちにも2匹います。

そら
    それぞれ性格が違います。姉の家にも3匹います。それぞれ性格が違うそうです。家の子達は絶対に洋服や人間の困る場所で爪研ぎしませんよ。キッチンの隅に段ボールを折り畳んだものを立てて置いてあるのとキッチンのはめ込み式カーペットで爪研ぎしてます。爪研ぎはいろいろあるので試してみては?あと爪切りをまめにすれば大丈夫では?前飼ってた猫ちゃんはどうしてるのですか?

性格による

猫好き
    戸建てで猫を二匹飼っています。
    悪戯や粗相、爪とぎですが同じような子猫時期から飼って
    同じように躾をしてきたつもりですが、
    二匹では随分と違いました。
    猫の性格によるのだと思います。

一匹は存在感ないほどおとなしい猫で困り事は一切ありませんでした。
    トイレも一度で覚えてくれました。
    もう一匹は子猫時代は悪夢のようでした。
    壁中傷だらけ、トイレもなかなか覚えてくれませんでした。
    ものすごく活発な猫でしょっちゅう走り回っていました。
    もちろん避妊手術はしましたが、子猫時代は
    飼ったことを後悔したほどです。

避妊手術もあまりに幼いうちはできません。
    粗相に関しては雄のほうがマーキング行為として
    あちこちに少量ずつおしっこするので(子猫時代から)
    雌のほうがまだ落ち着いていられるかもしれません。

できればペットショップではなく
    親や産まれ育った環境を見て選べる子猫が良いかもしれません。
    まぁ親子や兄弟でも性格は異なりますが。

いいですね

ちゃとら
    猫ちゃんとの生活、待ち遠しいですね。
    うちの猫(室内飼い・去勢済)も2カ月くらいで一員になりました。
    トイレは覚えるまでそんなに時間かからず
    その間の粗相は3~4回くらいかな・・・
    幸い全て床だったので助かりました。
    お留守番をさせていたので私が家にいるときは目を光らせ
    そぶりを見せるとトイレに連れて行きました。
    心配だったのは爪とぎです。
    こちらは最初に爪とぎのものをあてがうと他ではやらないと聞いたので
    キャットタワーを購入しましたよ。
    おかげでタワー以外では爪とぎしません。
    ただ追いかけっこをしていると切っていても爪が床に当たるので
    フローリングは小傷がかなり多いです。
    今はご飯の時しかすり寄って来ませんがかわいいですよ!

不妊手術は関係ない

ピノ
    こればっかりは個体差があるので何ともいえないと思います。
    爪とぎ器でしないコもいるし、柱や壁、絨毯でしかしないコ、
    どこでもガリガリするコと様々です。

経験上爪とぎに関しては不妊手術、去勢手術は関係ないと思います。
    マーキングは改善される場合もありますが絶対ではありません。
    動物を飼うなら大なり小なり汚れるのは覚悟したほうがいいと思います。
    嫌なら自分とネコちゃんの為に諦めたほうがいいです。

どうしても飼いたいなら子猫ではなく、
    性格がハッキリわかる1歳以上の成猫をお勧めします。

手術しても

しずる
    トイレが汚ければ、粗相をしますし
    爪とぎは、猫の本能なのでやめないでしょう。

粗相のほうは、きちんと対処すればほとんどの場合
    大丈夫だとは思います。
    ただ、中には構って欲しくて粗相するつわものもおります(笑)
    そういう子は、また違った方法で対処するしかないでしょうね。

爪とぎは、あちこちに爪とぎを置く。
    研がれてはまずい所に、テープなどを貼るなどの
    対策は必須です。

避妊、去勢手術をしたという事実だけで、粗相、爪とぎを
    0にするのは無理があると思います。

猫のいる生活。いいなあ。

🐱
    よつば
    実家で猫を飼っています。外には一切出ない、完全な家猫です。
    今はもう7歳です。避妊手術も昔しました。
    今ではすっかり落ち着いて、困るような事は一切しないです。

うちの猫は、避妊してても2・3歳くらいまでは
    色々やぶったり、物を落としてしまったりとかはありましたね。

でも、しつけでなんとかできる事もありました。
    爪とぎは、家具や壁でやろうとするのを見つけると、
    猫の嫌いなニオイスプレーをシュッとやって
    用意した爪とぎ器まで、猫を運びました。
    何回も何回もそうやっていると
    猫が、用意した爪とぎ器で爪をとぐようになりました。

それから、食卓や調理台に上がると
    大きい声で怒るようにしました。
    これも何回も繰り返しやっていると、ちゃんと覚えて
    そこには上がらなくなりましたね。

さすがに24時間見張ってるわけではないので、
    しつけができる前に爪とぎされたとこが何か所かはあります…

うちの猫はこんな感じですが、
    個体差も随分あるし、家猫外猫でも違ってくるし、
    実際に出会った猫ちゃんと
    暮らしてみないとわかりませんね。
    でも、かわいいので、多少の事は許しちゃいます♪

猫それぞれ。

トクメイ38。
    猫にとって気に入ったトイレ砂で、飼い主さんが毎日掃除をしてあげて
    下腹部疾患など患っていなかったら覚えた場所でキッチリとトイレをします。

ただ爪とぎはどの猫でもお気に入りの場所を見つけたらガリガリやります、
    その場所は壁だったり柱だったりソファーだったり絨毯だったり猫それぞれですが…。
    もちろん爪とぎを用意してあってもです、それを笑って許せるかどうかですね…。

ちなみに、避妊手術と爪とぎの頻度は関係ないと思いますよ。
    トピ主さんの前に飼われていた猫ちゃんは用意された爪とぎがお気に入りで
    たまたま壁などで爪をとがない猫ちゃんだったのでしょう。

余談ですが我が家の猫は布のソファーで爪をとぐのでそこだけがボロボロです。

最初が肝心

🐤
    さくら
    小さい時から爪を切る習慣をつけると 爪の被害がかなり違います。

子猫の時から爪切りしてると 素直に切らせてくれるようになります。

どうしても爪とぎしちゃいそうな柱とかは 爪とぎ防止フィルムを貼る手もありますよ。

でも爪とぎは猫のストレス発散にもなるかと思うので 爪とぎグッズを与えてあげて下さいね。

トイレは猫は簡単に覚えます。犬よりずっと簡単です。粗相したものを拭いたティッシュをトイレに入れておけばOK。

一ヶ月は早いかな……

kou
    まず、猫の場合親から離すのは三ヶ月あたりがベストです。
    いや小さい方がかわいいんですけどね……いままで20匹位飼って
    その上ブリーディング中に5匹くらい亡くなった経験上、あんまオススメできません。

粗相云々は猫次第、運次第としか……
    猫って一日18時間くらいは寝てるんで、大人になればまずヘンな事はしないでしょう。
    ただ小さいウチは……あんまひどく叩いたりしないで、根気よく注意してあげてください。
    大体は半年も経てばルールがある、って理解しれくてます。

ただいま4匹います♪

😢
    tak
    新築戸建て、我が家も買いました!
    入居してすぐに壁紙が切ない事になりました
    前のお家では一切壁ではしなかったんですけど、今度のお家はちょうど爪が磨きやすいポコポコした手触りの壁紙で。
    それが非常に具合がよかったんでしょうねぇ(苦笑)
    ちなみに全頭避妊手術済みです。
    性格や躾けもありますから、根気よく躾けるしかないと思いますよ。
    我が家は猫を飼っているという時点で壁紙は諦めてます。
    いつか貼り替えれば問題ない!!
    新築だろうがなんだろうが、ボロボロにされたってかまわない、それでも猫が欲しい!!!
    って思えるなら、飼うのアリだと思います。
    避妊してもイタズラもしますし爪とぎもします。
    ちょっとおとなしくなるけど性格は180度変わらないです。
    粗相はしませんよー。
    男の子ならマーキングでスプレー行為しちゃうのが、手術してもあったりすることはあるらしいです。

新築は考えちゃうな。

🐱
    どもども。
    拾った子猫が2歳になりました。
    粗相は一度もありません。
    でも爪とぎは布が好きなようで
    ソファでぽりぽりやります。
    でもこれも許せます。
    が、たたみやフローリングが傷だらけに
    なりますよ~。
    家中を全力疾走、爪を使って急カーブ。
    ウチは築15年なのでまあいいか~ですが。
    でもかわいいからな~。全部許せちゃうかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐱
      しっぽっぽ
      すいません、補足ですが、以前マンションで飼っていた猫ちゃんは雄猫ちゃんでした。
      今度飼おうとしている猫は雄・雌決めていないのですが、性別によってだいぶ性格は違うものでしょうか?

手術は関係ないですが必須です

nats
      手術せずに飼ってる人って今ほとんどいないと思いますが、
      手術の有無と爪とぎ・粗相は関係ないと思います。
      外に出さなくても一緒に暮らすなら手術は必須、発情は本能ですから満たされないと大きなストレスになります。6ヶ月くらいで獣医師と相談して手術されるといいと思います。
      トイレはほとんどの猫は教えなくても用意した場所でします。拾ったノラでもすぐにトイレを使える子もいますから。手術の有無は関係ないです。
      粗相をする場合はトイレが汚れている、なにかストレスを感じている等の理由がある場合が多いです。
      爪とぎは猫の本能なのでやめさせることはできません。被害?が少ないよう考慮するのが我々飼い主の役割です。
      猫によって絨毯などの布っぽいものが好きな子や壁紙が好きな子、木が好きな子、いろいろです。うちはキャットタワーの支柱(麻縄)が好きですが、時折ソファでやられています。壁やソファでされたくない場合は防御するグッズで防ぐか、他のといでいい物へマタタビなどで誘導することです。
      いたずらも個体差があります。1匹より兄弟など2匹で飼うと興味の対象がお互いになっていいかもしれません。

猫と暮らしています

🐱
      ベルエル
      いま2匹の猫と同居中。多い時は3匹いました。

我が家はフローリングではありません。

ほとんどの部屋が絨毯敷きです。

そのためか、壁に爪を立てたことは皆無。

もちろん爪とぎ用のグッズも常備していますが、よく絨毯で爪とぎをしているところに遭遇します。

絨毯は動物の肉球に優しいような気がします。朝、2匹でじゃれあってドリフトしながら廊下を走りぬけていきます。

オスを飼う場合、去勢は必須です。成熟してくると、スプレーをしますので。

それから猫はほとんど粗相しない動物ではないでしょうか?

トイレをキッチリ覚えてもらえれば問題はないと思います。

老齢期になって粗相するまで、1回も粗相したことない女の子と暮らしていました。

うちは大丈夫です

キャッツ
      去勢済み♂が一匹います。
      壁で爪とぎは、した事ないです。
      高い所へ登ったり、やんちゃも全くしないです。

色々と話を聞いても、うちの子は特におとなしいみたい。

個体差がかなりあると思うので、小さい頃からのしつけと
      種類(長毛系は穏やかな子が多いとか。うちも長毛です)によるのでは?

良い子と出会えるかは、もう運でしょうね。

それぞれ

🎶
      sayorin
      よく猫トピに参加させていただいています。

ニャンちゃんの性格が家の寿命を大きく左右しますね。

友達は家を猫にボロボロにされたと言っていました。
      我が家は、故意の負傷はありません。アクシデント(床ですべったとか、ソファーに飛び乗るときに爪がひっかかったとか)なら少しありますが、壁やふすまは無傷です。

うちは、年齢不詳成猫を飼いました。
      外でも賢い猫だったけど、もっと賢い猫になりました。天才です(親バカです)。
      引き取ってから去勢しましたが、スプレーは忘れたようです。
      爪は、常に短くカットしてあげるので過剰な爪とぎはしません。
      猫タワーの麻紐巻棒でしか研ぎません。

しかし・・・かつて粗相大魔王でした。
      愛する人の布団が犠牲になるケースが多いようです。(愛情の裏返し)
      トイレの始末を怠らないのが一番の予防です。(うちはトイレを2個にしたら私の布団が狙われなくなりました)

皆さんの言われるように、
      もう少し長く親兄弟仲間と過ごさせてあげたほうが良いかなと思います。
      成猫は性格が分かって飼いやすいですよ。
      うちの子は天才ですから(笑)

子供さんのことも考えなければ

🐱
      猫玄人
      確かに猫は可愛いのでペットとして飼いたいですよね。
      お節介ながら、子供さんがお小さいと害もありますょ。

我が家は農家だったので、小さな頃から雌猫を飼って
      いましたが、祖父から子供が喘息になるので注意する
      ように言われていました。

その戒めを守らず、小さな子供を喜ばせようと子猫を
      飼い始めた所、子供たちが鼻アレルギーになって苦労
      しました。長女は、未だに猫毛の過敏症が出ます。

結局、猫の飼育を放棄した苦い思い出があります。
      と言うことで、子供さんの為には芳しくありません。

最近は、特に屋内飼いが当たり前となっており、室内
      の空気も汚れます。

我が家では、去年から又猫を飼い始めましたが、昼間
      は紐を付けて庭で遊ばせています。毎日猫の散歩にも
      行っています。

室内ばかりで飼うよりも、猫の毛艶が良く、抜け毛も
      少ないようです。

夫の実家がメス猫ですが

んー
      スプレー(?)してます。

捨て猫を保護団体から引き取ったもので、子猫のうちに避妊手術をして、子猫のうちに夫の実家に来ました。

でもソファにすんごい臭いオシッコをします。来客が来るとするみたいです。

爪とぎは…壁にしてるみたい。でもソファやタタミは無事なのかな?あんまり気になりません。

スプレーしたり、いたずらしたり、新築が傷ついたりしたら、猫を捨てますか?お子さんにアレルギーが出たから捨てるとか言いませんか?
      何があっても最期まで責任を持つ、という覚悟でお願いします。

避妊済みメスネコ飼ってます

🐱
      黒猫
      1歳ちょっとの黒猫を飼っています。
      生後2~3ヶ月で家に参りました。
      爪とぎは壁とカーペットが大好きですが、
      爪とぎをこれでもか!と置いたら、少しマシになりました。
      今は遊んで欲しい時やかまって欲しい時に壁で研ぐしぐさをするぐらいです。
      爪とぎ防止の壁紙も所々貼ってありますが
      その壁紙をはがすのが好きなので端が爪の後だらけになっています。
      爪きり嫌いな子なので爪切りは毎回大変です。
      あまり避妊と爪とぎは関係ないかなぁと思います。

トイレは家に来た当初布団に2回ほど粗相しましたが、
      今はもうありません。

私は壁よりフローリングの床の傷の方が気になります・・・。

飼って10年、猫様・・・(オス)

💔
      修行人
      うちも新築からですが、やられましたよ。
      戸を自分で開けるから傷だらけです。網戸も穴だらけ。
      基本的にはトイレはトイレでしますが
      スプレー行為をするので猫の態度を見て
      トイレにつれていったり、あと洗剤をもって拭いたりしてます。
      あとゲロもします。
      じゅうたんが明るめだったので跡がつきまくりです。
      爪とぎはだいたい猫用の麻布で巻いた板を買ってやりましたので
      それで研いでます。
      ずっと同じもので音がしないものを選びましょう。
      一度失敗して違う製品のもので
      つめがひっかっかって奴が必死に振り払ったら
      落ちて音がしたのがあったのです。
      びっくりしてそれを使わず壁をガリガリやりだしました。
      選ぶのは全部麻袋のみたいな布地で巻いてある製品ですよ。
      それと態度もデカくなって
      寝て居るそばに行くだけでもいやーな顔をされ
      どこかにプイと行ってしまいます。
      そうなると猫の世話が重くなり
      修行のような毎日ですよ。
      まだこれが10年続き捨てたら可哀相ですから
      安易な気持ちで買うのはやめましょう。
      今、猫ブームだから安易な気持ちの人が多いような気がします。

メス二匹

🐤
      千尋
      2匹飼ってます。どちらも若いメスです
      片方は不妊手術済み、片方はまだです(体が中々大きくならないので控えています)

どちらもトイレはきちんとします。
      でも壁はやっぱり結構傷つけられますね…
      私が藤製品が好きで部屋の家具のあちこちに藤を使っていて、研ぎ具合がいいのかそれでよくバリバリやってるのでまだしもマシですが、やっぱりたまに壁でもバリバリやってますね……
      子猫の頃は更に悪くて、柱に向かってジャンプするのが好き(?)だったので柱が傷だらけ
      今は天井まで少し隙間のある本棚の上に登るのが好きなようで、ジャンプして壁をワンクッションにして上るのでその部分の壁紙がざっくりとえぐれた傷がいくつも……

メス猫のほうが穏やかと一般的に言われていますが、どちらかというと品種で選んだほうがいいかもしれません
      うちはロシアンブルーとアメリカンショートヘアですが、子猫の頃はロシアンのほうが悪戯っこでしたが大人になったらおとなしくなりました。アメリカンはずっと悪戯っこのままです(笑)
      ペットショップで品種的におとなしい猫ちゃんを聞いてみたらいかがでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る