詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仮面浪人を継続するべきかどうか。

レス12
    (トピ主1
    😀
    rapusasu
    話題
    5浪後に私立の薬学部に入学しましたが、やはり、医学部に入学したく仮面浪人をしていますが、失敗し、2留しています。
    5浪、2留でまだ1年生ですが、今後も仮面浪人を継続して医学部受験するべきかどうか考えています。
    よい考えがありましたらお願いします。
    この経歴ではこのまま薬学部卒業しても就職は困難だと思います。

ランキング

レス

なぜ仮面にしてるの?

カンヌ
    何のために仮面浪人しているのですか?さっさと辞めて医学部受験に力を注げばいいじゃないですか。薬学部を卒業しても仕方がないと思っているなら医学部受験に絞るべきでしょう。どっちつかずなことをしているのが一番無駄です。

自己を客観視できない人は不幸になりますよ

かぴぃ
    詰んでますね~。
    そもそも私立薬学に入るのに5浪もしている時点で「勉強に向いてない」と分かりそうなものですが。
    2留までして勉強して、模試で医学部A判定は出てたんですか?
    C判定以下だけど玉砕覚悟で受験して、実力通り落ちたというだけでは。

どうあがいても医学部は「無理」ですから、今からでも薬学部を卒業するのがベストです。
    それすらも必死に勉強しないと厳しいと思いますが。
    もちろん2留は学歴として不利ですけど、中退で「最終学歴:高卒」になるよりはマシです。

これから新卒の薬剤師が大量に出てくるので、いずれ薬剤師過剰になるだろうというのは事実です。
    それでもまだ今なら薬剤師売り手市場の最後に間に合うかもしれないし、
    人の行きたがらない田舎とか、競争相手の少ない所なら就職口を見つける事は十分可能です。
    というわけで、薬学部の勉強がんばってください。

でもこういう人って、実力に裏打ちされてないプライドで自縄自縛になって、結局中退になり、
    もちろん医学部にも行けず、どこかに消えていきそうですが。

悪い事は言いませんから

メアリー
    諦めた方が無難です。第一、5浪もしているのですから自分自身で(勉学の)才能が無いのに気が付いているはず。おまけに2留とは、あきれてモノが言えません、万が一医学部に入学出来たとしても年齢を考えると、国家試験に合格するのは非常に困難です。早く目を覚まして社会に貢献できる人間になりましょう

仮面学生?

きみちゃん☆
    ん?ホントは薬学部の学生は仮の姿なんでしょ?だったら仮面学生では?
    --どっちでもいいけどさ。
    五浪ってまたすごいですね。しかも二留って...すでに25歳?
    五浪してどこの医学部にも受からなかったの?それとも高望みしてた?
    どちらにしても「向いてない」か「やる気がなかった」のどちらかです。

医学部に入ったとしても、実際に現場に出るのは30過ぎますよね?
    医学部でも留年したらどうするの?
    時の流れだけは全員に平等なんだよ。
    このままじゃ、薬剤師にも医者にもなれなくなっちゃうような気がしますよ。

このまま

😀
    疲れた中年
    このまま薬学部に行くことを勧めます。えり好みをしなければ就職はあるでしょう。
    医学部はすでに7回失敗しているのですよね。いままでは国立上位クラスだけを受けていて、突然金がたくさん出来て、下位私立も受けられることになったというのなら話は別ですが、おそらく現在も私立薬学部ということですからそうではないでしょう。このあとも何回もしくじる可能性大。
    かりに合格しても卒業、医師国家試験でまたつまづく可能性が高い。

医学部再受験は人生棒に振る覚悟必要と思います。今の立場で全力をだして良い薬剤師になるよう頑張るのがいいのではないでしょうか。

やめたほうがいいのでは

アクシスモンディ
    失礼ですが、その経歴で、無事にまともな(私立の裏口枠は知りませんが)医学部に合格できるとは思えません。

私は国立大医学部卒の医者ですが、確かに医学部にはちょっと回り道をしてから入学してきた学生もいました。

でもその人たちは大抵、東大をはじめ、いわゆる一流大学を卒業したり、あるいは現役でそういう大学に入ったけれどもやはり医師になりたいので、と中退した人たちでした。

つまりもともと、それなりに学力のあった人たちということです。

トピ主さんは5浪して私立の薬学部ですよね。客観的にみて難しいでしょう。

そもそも受験勉強なんていうものはそんなに時間をかけなくたってこなせる程度の量ですね。

あなたがそれだけの時間をかけても、成果がでないということは、よほど要領が悪いのか、あるいはもともと勉強に向いていないか、どちらかだと思います。

確かにその経歴での薬学部卒業後の進路もかなり厳しいのでしょうが、医学部を目指してまた数年を無駄にするのはなお悪い選択ではないですか?

医学部は諦めたほうがいいです。
    望んでも叶わないことなんてたくさんあります。

無駄に年を取るなら諦めも肝心

風子
    似たようなトピありましたけど、それだけ多浪だと薬学部入った時点でスパッと医学部諦めるべきでしたね(心情的には辛くとも)。

能力、経済力、年齢、社会情勢etc…皆、希望する職業に着ける訳じゃないです。

薬剤師だって社会的地位は低くない。
    二兎追う者は一頭も得ず。
    これ以上留年しないで、まずは卒業を。

入学してから?

ぽよん
    新設国立大学医学部卒です。入ったときは、何とか入れた喜びで一杯でしたが、入学してからの定期試験、卒業試験がつらかったです。精神的にも不安定になって、毎年ぎりぎりの進級でした。留年する同級生も少なくなく、入学したとき100人だったのが、卒業は60人でした。もちろん国試もすごいストレスでした。初期研修先も、人気の病院は競争率が激しいです。
    今は、試験での他人の評価より、患者さんの日々の評価のほうが厳しいようにも感じています。医学部入学は本当に始まりの始まりです。医者になっても修練の日々は続きます。とりあえず、入試を越えたとして、初期研修が終わる8年間走り続けられますか?

肝心なのは費用を誰が出しているかだよ!

スイカハシマシマ
    学費や生活費をご自分で出しているなら、行きたい方面へ!

ここは

みかん
    一先ず薬大を卒業なさってから
    医学部の編入とかを考えてもいいのではないでしょうか?
    2留の学費だって無料ではありません。

後に医学部に行くことになったとしても
    薬大で学んだ薬の専門知識は役に立つはずです。
    また大学で色んな学生と知り合うことも
    今後の人間関係を豊かにしてくれるものだと思います。

薬剤師の国試はそれなりに勉強しないと合格できません。
    それをクリアした時に医者の道にまだ進みたいと思われるのなら
    再度挑戦されたらいいと思います。

その時はご自分で働きながら学費をためて勉強されたらいいと思います。
    就職も仕事を選ばなければあると思います。

後悔のない選択を

mediyo
    再受験で地方国立医学部に合格し、現在在籍しています。
    年齢はトピ主さんとさほど変わりません。
    遅くなってのレスですが、よろしければ参考になさって下さい。

大変お辛い立場にあるようですね。
    私も再受験を決めたときには不安で不安で仕方ありませんでした。

まず、私は大学中退です。
    不安のある経歴ですが、面接でその理由は聞かれるものの国立・私立の医学部ともに合格しました。私立は正規合格です。
    点数をとり、面接をこなせれば可能性はあると私は思います。

次に、私の前に在籍していた大学はいわゆる「一流大学」ではないです。
    旧帝国大学でも、早慶でもありません。
    今の大学の医学部には私の他にも何人か再受験生がいますが、東大クラスからマーチまで出身はさまざまです。私立の薬学部卒業の方もいます。

ご自分の人生です。
    私含めいろんな方の意見を参考にして、悔いのない決断をして下さい。

不幸

😀
    rapusasu
    模試ではA-C判定でしたが、本試験前に風邪をひいたりします。
    仮面は続行しています。