詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 断乳後の寝かしつけってどうすればいいの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳後の寝かしつけってどうすればいいの?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    ねこまんま
    子供
    現在、1歳5ヶ月の男の子に、夜間のみ授乳をしています。(寝かしつけ時、夜中に1~2回起きた時、明け方)
    現在、妊娠中で来年2月に出産予定のため、気候のよい秋になったら断乳をしようと思っているのですが、
    授乳無しの寝かしつけをどうすればいいのか、困っています。

現在は、お風呂に入った後の8時半頃に寝室に連れて行き、20~40分程度かけながら両乳を飲ませ、乳を口にふくみながら、なんとか寝てくれるという感じです。正直、もう少し短時間で寝てくれないかなと思っています。
    (片乳のみだと満足できないのか寝てくれません)

お昼寝を1日1回していますが、その際はだっこでユラユラしてあげないと寝ません。
    だんだん、お腹も大きくなるなか、毎晩、だっこで寝かしつけはしんどいなあと思うのです。
    できれば、お布団の中で子守唄かトントン等で寝てくれるようになるといいなあと思うのですが、
    授乳しながらでもこんなに寝るのに時間のかかったいる子が、簡単に寝てくれるようになるのは難しいでしょうか?
    寝かしつけに授乳をされていた方達は、断乳後、どうやって寝かしつけをされたのでしょうか?
    断乳や寝かしつけの体験談、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

断乳自体が大変そう…

たろ
    上の子断乳です。
    まず、お昼寝をトントンでしてみる。→昼間のおっぱいは卒業
    寝付きのおっぱい→泣いても暴れてもおんぶ→1週間ぐらい。
    (抱っこでは、おっぱいのありかがわかっているのでダメだったので)
    さらしでささっとくくりつけて、部屋も暗くして、おんぶでゆらゆら。
    断乳後は…どうしてたかな?椅子に座って抱っこしてたら寝たと思います。

二人目は卒乳。寝起きのおっぱい派。朝5時とかに襲われてました(笑)
    夜中はトントンでまた寝てくれたんだけど、卒乳するまでキッチリ3時間ごとに起きてたので朝5時はもういいか~と。(寝るときは居間の座布団で勝手に寝てた)でも、ある日朝5時もぎゅーって抱っこして、トントンしたら寝てくれて、そのうち季節は夏に…朝5時に活動を始めるようになりました(泣)
    朝もはよから、図鑑や絵本のお付き合いをすることに…朝暗い季節はいいかも…

断乳のコツは、泣いてもひるまないこと。
    泣いておっぱいが出てくると、泣けば出てくると思います。
    ふりだしより前に戻っちゃうので不退転の覚悟で!

頑張って

🐤
    リノア
    昼間良く遊ばせる。
    おしゃぶり。

当たり前すぎて参考にならないかも。
    でも第2子妊娠中なんですよね。
    なんとかしないと大変。

何もしないでも寝るようになりました

あい
    2歳で断乳しました。
    寝かしつけは今までは添い乳。
    寝る前はずっとおっぱい飲み続けていました。
    断乳後の寝かしつけがどうなるか恐怖でした。
    おっぱい大好きだったので。

かなり言い聞かせてたからか、断乳したその日からアッサリ寝るように。
    イチャイチャ(抱き締め合ったりチューしたり)しながら寝ます。
    お風呂あがりに→部屋を真っ暗→イチャイチャ→就寝です。
    30分もかからないような。
    たまに絵本読んだり、今日の出来事などお話をします。

抱っこやおんぶはしません。
    1度すると、それでしか寝れなくなりそうなので。
    トントンはたまにやりますが、嫌がる事が多いです(笑)
    最初が肝心だと思います。
    子供によると思いますが。
    頑張ってください!

意外とスムーズだった

上の子断乳前に下の子妊娠、夜はやはりおっぱい派でした
    お腹が重くなるにつれ、添い乳つらくなりますよね、わかります
    うちも昼寝は抱っこだったんですが、夜はトントンに切り替えました。そして3日位でトントンでもスムーズに寝るようになりました。(それでも15分くらいはかかってた)
    お昼寝後も外に出したりしっかり遊んで、夜ご飯をしっかり食べさせたら夜も楽に寝てくれました。頑張ってください!

おしゃぶり

🐱
    ん十年前はママ
    私も、昼間十分に遊ばせる事と、おしゃぶりと絵本の読み聞かせで寝かしつけてました。

おしゃぶりは、歯並びがどうのとかいう人もいますが、精神安定剤のようなもので、
    おしゃぶりのおかげで家の子供達は夜泣きもせず、外出先でも大人しくしていられました。

子供達はもう成人しましたが、歯並びは綺麗です。

とっくに卒乳していてもおかしくないのに、寝かしつけるのに楽だからといって、
    子供が欲しがるままに母乳を与え続けるのは、逆にお子さんにとって可哀想です。
    赤ちゃんが生まれて、お母さんのおっぱいを飲んでるのを見た時のお子さんの気持ちを考えると……ね。

大泣きされるのを覚悟で、キッパリ断乳して、おっぱいは生まれてくる赤ちゃんのものにしましょ。
    なにより、授乳していると子宮が収縮するから、お腹の赤ちゃんが苦しい思いをしているかもしれませんよ。
    子育ては、過ぎてみるとあっという間です。どうか、一瞬一瞬を楽しんで大らかに子育てして下さいね。

うちの息子は耳

🐱
    うみな
    こんばんは。
    うちの息子は耳たぶを触って寝るようになりましたよ。
    さわり心地がフワフワしているからでしょうか?結構そういうお子さん多いみたいです。
    おっぱいに代わるフワフワなものを与えて見るといいのかな?
    なんか全然参考になってないですね・・・。すいません。

ほほぅ。

肩こり
    ウチは、1歳4ヶ月で卒乳しました。

卒乳させました。

昼間はたくさん遊んであげて、
    おっぱいをお茶に変えました。

夜中の授乳になったときは、寝る前は添乳だったのですが、
    それも、お茶を飲ませるようにしました。

枕元にストローマグをおいて。

娘には、
    「おっぱいもネンネしちゃったの。
     だからおっぱいナイナイ。ネンネしようね」
    って伝えてから布団に入ると、
    納得して布団にはいり、お茶を飲んではまた、布団に入り。
    はじめは1時間とかかかりましたが、
    2歳半になった今では昼寝なしの日は15分。
    昼寝が多かった日でも40分くらいで、
    寝てくれますよ。

そのあとも2ヶ月くらいは夜泣きのみ添乳でしたが、
    だんだん、声かけてあげれば寝るようになって、
    もれなく1歳4ヶ月で卒乳でした。
    ほしがらなくなりました。

断乳はしてないのでわかりませんが、
    多分、2歳とのことなのでおっぱいないよって伝えれば、
    わかってくれる気がします。

断乳決行中

🐤
    卒乳ママ
    言い聞かせ卒乳を目指していましたが大人の事情により1歳半の娘は急に断乳することになりました

最初はおっぱい大好きだったから何でくれんのかぁと泣き叫んでいました

その度に「お母さんはお腹痛いから今は乳あげられないの」と話しかけながら
    乳をあげるときみたいに横抱にしてコップで牛乳を飲ませました
    そして落ち着いてきたら
    牛乳かお茶を自分で選ばせて飲ませています

ダメよって言葉は出来るだけ使いたくないので
    「乳ちょうだい」とねだってくる娘には「いいよぉ」と声をかけ胸に顔を埋めさせたりしてます

お預け状態はかわいそうかなと思いながらも安心感を得られるかな?と思い甘えさせてます

一緒です~

ポテト
    我が家のぼーやと全く一緒!
    寝かしつけ、大変ですよね・・・

うちは昼間もお乳欲しがります。
    抱っこで寝てくれる時もあるけど、やっぱり飲みながら寝たいみたい。

そんなときは胸に絆創膏をはって
    「ないないだよ」
    と見せると自分から「ナイナイ」
    と言って服を下ろします。
    あとは抱っこだったりソファーの私の膝の上でクタンとなって気付くと寝てるって感じです。

夜と昼とではまた違うだろうけど、試しに絆創膏をはって「ないないだよ。飲めないよ。」
    と教えてあげてみるのもいいかもしれません。

先月しました

ビビ
    1歳の男の子です。1ケ月前から言い聞かせて、泣いても絶対あげませんでした。うちは2週間位大変でした。おんぶとかは癖になるとか聞いていたのでトントンで頑張りたかったのですが、泣き声に負けておんぶしました。
    2週間もたつと、寝室を暗くして、こちょこちょしたり抱きしめたりラブラブしてたら擦り寄ってきて寝ちゃいます。
    周りはみんな3日位と言っていたので意外に長くて参りました。
    でも終わると楽ですよ。朝まで寝るし。頑張って下さい。

何とかしないと大変

あさげ
    断乳…誰もがスムーズに通過してしまいたい難関ですよね。

私は二歳直前の娘と、現在第2子八ヶ月妊娠中です。
    娘は一歳一ヶ月で、二日間程でアッサリと卒乳してました…添い乳派でしたが、
    一歳になって牛乳を飲ませたら、娘には大ヒット☆★
    一年授乳してるとそのうち母乳自体が薄くなり、牛乳の美味しさにまんま釣られてって感じで、
    自分から吸うのをやめました。

吸うだけで安心するのかもしれませんが、妊娠中の授乳は子宮の収縮を促す影響があると聞いた事があります。体力的にも限界があると思うので、母乳に代わる別の飲み物でお腹も心も満たすというのも十分ありかと。

抱っこ

たまご
    断乳後は、寝るまで立って抱っこして寝かしつけ
    夜泣きも結局おさまらなかったので
    夜間に2回、泣くたびに立って抱っこして寝かしつけでした。

朝はスッキリ起きてくれるようにはなりました。

妊娠中とのこと、立って抱っこはきついですね。
    泣こうがどうしようが、背中をトントンしているうちに
    寝てくれるようになると良いですね。

断乳前の今のうちから、背中をトントンするとか
    お気に入りのお人形やぬいぐるみと一緒に寝る癖をつけるとか
    絵本を読んでから寝るとか、条件付けをしておくといいと思います。

ロッキングチェアで

🐤
    chica
    娘1歳で断乳しました。
    それまでは添い乳で眠っていましたが、その後はなんとか真っ暗にして添い寝で寝かしつけています。しかし、もうすぐ2歳の今でもなかなか寝てくれない時があります。

そんな時はロッキングチェアに座って抱っこしてゆらゆらします。抱っこゆらゆら好きのお子さんにはおすすめです!

当方現在妊娠8ヶ月ですが、今日もゆらゆら。座ってなので楽です。

最初は抱っこでした。

🙂
    幸せですよ
    2歳4ヶ月の子供がいます。私も、1歳6ヶ月まで同じ寝かせ方をしていました。
    健診で前歯の虫歯が発覚して、「夜の授乳も虫歯の原因かなぁ?・・・やめた方が良いね」と言われ。断乳を決心。
    初日は、号泣でした。抱っこしながら、「ごめんね。でも、がんばろうね」と話しかけたり子守唄歌を歌ったりしていたら、2~30分位で寝てくれました。
    1週間ほどは泣いていましたが、抱っこで寝かしつけ。その後は横になりトントン背中を叩いたり、静かに話しかけ寄り添ってあげていたら寝るようになりました。
    ・・・反り返るほど泣いていたので辛そうで可哀想で「飲ませてあげたい」と何度も思いましたが、耐えました。
    今は絵本を読んだり。一人でおしゃべりしながら寝てしまったり色々です。
    うちも寝る前に牛乳をコップ一杯飲ませ歯ブラシして寝かせています。

座って抱っこ。絶対立たない!

🐶
    こしくん
    息子を一歳五ヶ月で断乳しました。
    断乳から一週間くらいは、夫に早く帰ってきてもらい、
    夫が抱っこで寝かしつけてくれました。
    (元々、授乳中でも夫の抱っこだと寝てくれてたので)

その後は、私も抱っこ寝かしに挑戦しました。
    が、立ってユラユラをすると、そうしないと寝なくなる、と聞いたので
    泣こうがわめこうが、絶対立ちませんでした。
    そうしてたら、二週間くらいで、座ったまま抱っこですんなり寝るようになりました。
    そして、一歳十ヶ月頃には、お昼寝はソファーの上や、その辺の床で、
    気づいたら勝手に寝てるようになりました。
    二歳一ヶ月の今は、夜は添い寝してたら勝手に寝てくれてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

断乳。

🙂
      花音
      復職のため、娘は1歳4カ月で断乳しました。
      断乳前から、「もうすぐおっぱいともバイバイね」という話はしていました。

牛乳も飲めるようになっていたので、枕元に用意して
      「今日から、牛乳飲んでからねんねしようね」と声掛け。
      飲んで布団に入る時、「なんか足りなくない?」
      と言いたげなきょとんとした顔してましたが(笑)
      当時、大好きな歌を繰り返し一緒に歌う事で割とすんなり寝てくれました。
      2,3日後には、牛乳が無くても歌だけでぐっすりでした。
      絵本でも歌でも何かしら興味のある事に持って行くのもいいかと思います。

第二子妊娠中とのこと、お身体ご自愛くださいね。

私も~

🙂
      はな
      つい1週間ほど前、1歳になる娘の断乳しました。

寝かしつけ時より夜中起きた時の方が大変でした。

立って抱っこをしてたらウトウトするんですが、降ろすと号泣。でもさすがに疲れて座って抱っこに変更。泣いてもわめいてもギュウゥゥッとしてたらウトウトと泣くのを繰り返してそのうち寝てしまいましたー。

次の日もその作戦で乗り切ったら3日目にはトントンだけですぐ寝て、
      今は朝までグッスリです。

トピ主さんも断乳してしまえば意外にすんなりいくかもですよ。

産気づいたまま、トントン(笑)

懐かしい!
      桶谷式のおっぱいマッサージを受けていたので、断乳は桶谷式でした。
      1歳5ヶ月で断乳したのですが、断乳前1週間くらい毎日おっぱいをもう
      すぐ止める事を話していました。
      で、当日の朝おなか一杯飲ませた後、一切与えず、離乳食も順調に進んで
      いたので、小さな一口おにぎりとお茶を用意して、その夜から寝ながらト
      ントン。
      日中泣いたと思うのですが、泣いても絶対にあげませんでした。
      あげると、次に止めるときはもっと辛いからという理由です。
      その夜はもちろん泣きましたが、いつもと同じ時間(我が家はずっと8時)
      に寝ながらトントンして、寝かせました。
      朝5時にお腹がすいておきて、一口おにぎりを5個食べて、また寝て。
      2週間立つ頃には朝まで寝るようになったような気がします。
      二人目は断乳後すぐに妊娠。
      妊娠中夜泣きの子をおんぶして、一月くらい夜中に近所を散歩しました。
      予定日を過ぎたある日、いつもと同じようにトントンしていたら、どん
      どんお腹が痛くなってきて、陣痛がマックスに!
      30分くらいで寝かしつけた後すぐに車を出して貰い、病院について即
      出産でした。

昼間だけおっぱいあげてます

🐤
      舞茸
      1歳半です。
      授乳が頻回で夜眠れないことが心身ともに辛く1歳すぎに夜間断乳しました。

今は、娘は布団にいる時はおっぱいもらえないと認識しているようです。
      初めは大変でしたが断乳出来た後は欲しがりませんでした。
      最近の寝かしつけの流れは、
      歯磨き、フッ素スプレー、パパとほっぺにチュー(笑)、布団へゴー。
      毎日続けるうちにこの流れが1日の終わりを迎えると理解したようで、
      歯磨き開始からは自らこの流れを行うようになりました。
      一緒に布団へ行き、ゴロゴロゴロイチャイチャしてます(笑)
      そのうちコロンと寝てしまいます。(2,30分はかかりますけど)
      たまーーにゴロゴロしながら「おっぱい」と言いますが、
      「朝になったらあげるね」と言えば我慢してそれ以上駄々をこねることもありません。
      夜中も寝ぼけて起きる時もありますがトントンすればすぐ寝ます。
      とにかく慣れさせることが大事かなと思います。

断乳の際は泣いてどうしようもない時はイチゴを与え誤魔化しました。
      3日お互い辛抱出来れば落ち着くと思います。

娘は朝起きるとおっぱいを連呼してますけど・・

がんばってくださいね!

アラフォーちゃん
      中一と小4の息子二人を育ててます。どちらも母乳オンリーでした。
      長男は、11ヶ月から保育所に入れたので、10ヶ月になったとき、意を決して断乳に入りました。3日間泣きましたが、抱っこしたり、とんとんしたりしてしのぎました。4日目からは、ぱたりと泣かなくなりました。
      次男は、私が仕事をやめていたので、いらないと本人が言うまで待つつもりだったのですが、10ヶ月になると母乳の出が悪くなり、やめざるを得ませんでした。
      でも、次男は、おしゃぶりを愛用していたので、おっぱいがなくても全然大丈夫でした。その代わり、1歳過ぎにおしゃぶりなしで寝かそうとしたときに、やっぱり3日は泣きました。次男は、普段から長男の世話で忙しくほったらかし気味だったので、泣いてもそのまま転がしてました(笑)長男と同じく4日目からは、まったく泣かなくなりました。
      ほかの皆様も書いておられますが、母親が、泣き声に負けちゃわないことかな。たぶん4・5日目くらいには、子供も諦めるのではないかと・・・
      まだまだお子さんが小さいし、お二人間も生まれるとのこと。大変なこともあると思うけど育児楽しくがんばってくださいね。