詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ショックなことが立て続けに。どう立ち直ればいいの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショックなことが立て続けに。どう立ち直ればいいの?

レス25
    (トピ主5
    😑
    アクアマリン
    話題
    31歳・女性です。ここ数ヶ月で、
    ○職を失う
    ○彼に振られる
    ○病気が見つかる。(完治は難しい)

と、ショックなことが起こりました。

仕事も真摯に取り組んできたし、彼のことも大切にしてきた。健康にも気をつかっていました。

なのに・・・仕事、彼の件は、理不尽とも言える理由で・・・。

なんだか、青天の霹靂・寝耳に水ってこういう事なのかなあ、と呆然としている状態です。
    自分が必死に努力して得てきたもの、大事にしていたものを突然引っ剥がされたような感覚を感じます。

何が起きたか、詳細は略させてください。思いおこすのも辛くて・・・。

こんなにいろいろ失うっていうのは何か意味があるのでしょうか。強制的にでも違う方向に進むように、何か見えない
    力が働いているのでしょうか。

まとまりのない文ですみません。もし、内容は違っていても同じような辛さを経験した方からのご意見、こう考えたら?という意見等々このトピを読んだ方で何かレスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そういう事、そういう時ってありますよね

うんうん
    そういうことって有るもんですよね。
    いくつか不運な事が重なるって。

日本なら三隣亡(さんりんぼう)とか
    英語ならマーフィーの法則とか言うじゃありませんか。

しかし逆から見れば、住む所、食べる物、暖かい衣服もあり
    いちおう生活して行ける。という幸せも残っています。

一番の底ってわけじゃないと思い、
    後は上に登るだけともう一度思いなおすのも
    良いかも。

いくつか良い詩もあったりします。
    ( 相田みつを、石川啄木 ほか)
    どうぞ諦めないでくださいませ。

小町を読んでいる人たちで
    レスしない人たちの間にも
    トピ主さんのこと、同感している人も
    何人も居ると思います。

お大事にしてくださいね。

😑
    毒舌犬
    人生山あり谷ありだとしたら・・・・今のトピ主さんは谷ですね

詳細がないので、アドバイスなんかしようがないです

ガンバレとしか言えないですね

頑張ろう!

虎子
    私も30才前にトピ主さんと同じ内容の出来事がありました。病気は特に参りました。一生、投薬を続けなければならいし、悪化を止める事もできない。祈るのみ。まだ完全に受け入れられない時もあります。
    でも、落ち込んで泣いて過ごしても、笑って過ごしても、時間は同じ。人間はみんな老いて死にますし、
    30を過ぎて病気をかかえて頑張ってる人っていくらでもいると思うんですよね。それに私には病気はあるけど、目も見えるし、手も足もある、家族や友達もいるって自分の持ってるものを数えてましたね。
    無いもの、無くしたものを嘆いてもいいけれど、どこかで区切りをつけましょう!
    明るい人、前向きな人って一緒にいて気持ちいいと思いませんか?だから今は辛くても、そういうフリをしてはどうでしょう?病気は別ですけど、恋も仕事も人間的魅力に左右されると思います。
    新しい幸せがまた訪れますように。

神様は

これから
    試練に耐えられる人に試練を与えるらしいです。

無宗教だけど、かじりですみません。

トピ主さんはきっと強い人で、この試練に耐えたらきっといい事がありますよ!

私の友人でも、とても運の悪い子がいます。これでもか、って悪い事が立て続けに起こります。
    なのに彼女、強いんです。
    私の憧れです。

大丈夫ですか

🐱
    アメリカンショート
    大丈夫ですか?住むところあるんですか?住むところさえあれば、とりあえずの心配はないけど、失業だと家賃の支払が大変ですよね。明けない夜明けはないというし、がんばってください。ちなみに、私もここ2か月の間、娘の離婚、旦那の失業がありました。千円ぐらいで、ルームアロマを買いましょう。心がやわらぎます。実家があれば、一度顔を見せてあげたら。いつまでも子供は子供、親は親ですから。

災い転じて福となす

💰
    諭吉
    これからのご健康とご多幸をお祈りします。
    もうひとつことわざを。
    笑う門には福来たる

無理には

🐤
    大変でしたね
    渦中はどうしたらよいかわからないのは私も同じでした。

40代の複数病気持ち(完治難しい)です
    20代の時に
    退職→夫のDVが酷くなる→発病 となりました。

悲しくて辛くて
    当時考え付く限りの努力をしましたが
    空回りでした。

病気については同病の患者の会の存在を知り
    お話を伺ったり励ましていただいたり
    病気についての正確な知識を得たり・・で
    少しずつ落ち着いてきました。

アクアマリンさんは今が一番の辛い時期とお察しします。
    同じ病気の方とお話しする機会があるといいですね
    共感や情報が得られて心強かったりしますので・・

辛い時は無理に前向きにならなくてもよいと私は思いますよ。
    ひとつひとつ心の段階があるように思うからです。
    私はいまは夫とは離婚し
    病気と病気による障害のため日常生活もままなりません。
    それでも当時よりは心は穏やかでいられるような気がします。

こういう時ってあります

おなじぐらいのとしです。
    トピ主さん状態かもしれない、今。
    女性は、30歳ぐらいになると、厄年はおとずれると言われますよね。
    私も怖かったです、24・25あたりから気にしちゃって、それが
    ホントになりました。嫌です。
    今つきあっている彼氏ともうまくいってない。
    私の奴当たりから、ぎくしゃく。
    過去を思い返しては、キーっとなって、暴言を次次と吐く。
    警察を呼ばれた事、半年前から、幾度と。
    体重が15kgも増えた。
    昨年度職を失う。
    親しかった友達と喧嘩別れ。
    挙げればきりがない。
    家族には、頭を下げ、今ある資格だけでは、職が決まらず、面接には
    呼ばれても落されるつづきだから、10月から職さがしは休み、
    自分で職業訓練しますっ、と約束しても、国家資格の勉強にも、
    今少しづつやってますが、手につきません。
    中3~19歳の頃の悪い思い出(いじめ)が、ソウバトウの様に、
    教科書ひらくと思いだされる。
    こういう時は余計に動かない方がいいと思う、毎日生活できて風呂入れて
    ご飯食べられれば、布団にくるまる事もできてればいい。と本当に
    最低限の事に感謝がいい。

子供は年子で産め

🐱
    にゃん
    悪いことってほんと重なるんですよね。。。
    そんなとき私がよく思い出すフレーズです。

まだかけだし時代の林真理子さんのエッセイでよんだのですが、彼女の昔からの女友達のフリーライターが親が病気になって、その看病の間に仕事を大半失い、かつ彼氏にふられた人がいたとのこと。でもその彼女いわくは「ここまで重なるともう気が楽だわ。いちいち悩む時間がなくていい。子供は年子で産めって昔は大変なことは一度にすませてしまえという意味らしいけどそんな心境」と語ったそうです。
    林真理子さんはその意見に非常に納得しておりさらに持論で不幸は重なるけれどその逆に今度はつきだすとどんどんのってくるとかいていました。
    その際に彼女の気丈さを褒めてそんな彼女だからはいあがれるとか書いていたような。

もう10年以上前にみた本ですが今でも大変なときにはよく思い出します。

泣きっ面にハチ

♪千秋しぇんぱぁい
    お察しします。
    泣きっ面にハチってやつですね。
    私もここ1年、泣きっ面にハチ状態です。
    それぞれ状況や価値観が違いますから、
    他の人が見れば評価がまた変わるのかも知れませんが、
    当人にとっては泣きっ面にハチなのです。

てことで、、、
    「泣きっ面にハチ状態」は世の中に容易に存在するのです。
    でないと諺にはなりません。

でもね、、、
    「ピンチの後にチャンスあり」ってのもあります。
    お互い頑張って生きましょう!!

人間万事塞翁が馬

ねこ
    今は最悪の事態に思えても数年後にはそれが良い結果をもたらすかもよ。

例えば…
    もっと素敵な彼が出来た
    もっと良い職に出会えた

とか。目先のことにとらわれず、もっと人生を鳥瞰して下さい。

…という私も今年は散々です。父が倒れ危篤に。私自身も病が発覚。パッとしない毎日です。でもこれから良いことが起こると信じてます。

因みに…主さん厄年なんですね。信じる信じないは別として厄払い行ってもいいかもね。

同じです。

カウワ
     私も今とても辛いです。32歳女性です。

辛いことって重なるから辛いんですよね。

辛いです。でも、皆さんのレスにもありました。食べるものも、寝るところも私にはあります。

どなたかのトピのどなたかのレスにありました。(すみませんいい加減で)

不幸にたくさんあたっている人は神様に愛されてるんだよ。神様はかわいくてしょうがないから、(育てるために?)試練を与えてしまうんだ。と。

私は無宗教ですが。この言葉はありがたかったので、受け取っておくことにしました。

このトピのほかの方のレスに、‘不幸は重なるけれどその逆に今度はつきだすとどんどんのってくるとかいていました。’とありましたね。

私たちこの後はツキまくりです!そうでしょ!

そういう事って何度も起こります

蒼也
    重なるのですよね。
    1つ起きた半月後ぐらいに、1回目のショックよりより大きく長引くショックが起こる。
    それが1月程掛かる。
    解決するまで、2~3カ月を要する。
    それか、そのまま険悪なまま、ずっと治らない。
    自力で解決しようにも、無理な事です。
    ゴタゴタの真っ最中に、運良く、環境の変化がおとずれたり、自分が逃げられるスペースが確保されたり、他から、助け舟が出れば別ですが。
    これってかなりの確率でありません。
    1度目は、ほんの序章。前触れのような感じですかね。
    その2度目のショックは、大きくて、人生まで左右させる様な忘れないショック。
    私は、運の悪い時、こういうペースで起こります。
    これからは、「序章」の段階で気付き、根を根絶する事からしないとね。
    と反省しました。

私も辛いことばかり

アラフォー
    三十路あたりから幾度となく死にたいと思いつめることがありました。今もです。
    客観的に見れば恵まれてるはずですが、幸せな人生とは思えません。

でも捨てる神だけでなく拾ってくれる人間はいまして、何とか生きてます。

命が尽きるその時まで人生は分かりません。どこかに同じように苦しい人がいると思って一緒に頑張ってみませんか?

私も同じでした

みこ
    2年前に夫が突然リストラに遭い
    冷蔵庫・洗濯機・テレビ・パソコン・自転車・炊飯器などが数ヶ月の間に壊れ、
    小学生の娘が完治の難しい病にかかり、

私も「なんで??!!!」って思って、心が折れそうになった事が何度もあります。

今も夫は臨時雇いで生活は苦しいです。

でも、贅沢になれていた娘は貧乏を知って物の大切さを知りましたし、
    病気をして他人に対する思いやりを持ちました。

私も、物凄く逞しくなりました。

悪い事ばかりではなかった。

開き直ってそう思い出してから少しずつ運も好転してきました。

今はお辛いと思いますが、人生は波の様な物で、
    良い事も悪いことも色々あって、
    今はたまたま悪い波が続けて来てるんだと思います。

数年後には「大変だったなぁ~」とアクアマリンさんが思えるほど、幸せになってます様に

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も似たような状況でした。。

らるる
      職場が業績不振になり辞めて、彼氏には振られ、
      1年以上転職活動をしてもうまくいかず、
      欝になって家にひきこもって、友達にも連絡できない精神状態で、
      毎日死ぬことばかり考えていました。
      主さんより10歳も上の41歳の時です。

半年くらいひきこもっていたら、なんとなく動ける時期が来ました。
      その後就職も見つかり、友達とも交流できるようになり、
      また楽しいことも起こるようになりました。

31歳ならまだまだ思いがけないような楽しいことも起こります。
      期待をもって先に進んで大丈夫!

大丈夫!

るりこ
      大丈夫!

まだあなたは31歳です。
      可能性はまだまだあります。

私事ですが、
      ・今30代後半(というかもうすぐ40歳)
      ・現在無職
      ・8年つきあって彼側の介護もしていたのに振られる
      ・妹の旦那が入院。保険が効かない範囲までお金を払いました
      ・自分の病気がみつかる(私は完治は難しいいというより、障害なので完治は無理!それより余命がどのぐらいか気厳しい、あと10年位生きられるけどね…笑)
      ・実家が火事で全焼。なんとかしました(笑)

私がこれまでやれたんだから、トピ主さんもまだまだ行けます!

わ~ん、トピ主さん、にゃんさんありがとう

クローニ
      私も最愛の父を見送ろうかというとき主人の浮気、暴言をぶちまけられ傷つき、そして親友の死、と立て続けにありホントにつらい夏でした…。

でもひとつひとつが別々に来るより良かったのかも知れません。

ひとつ立ち直ってからまたひとつ、だったら、精神を病んでいたかも。

あまりにひとつひとつが辛すぎて、今考えると主人が一番どうでもいいです。まぁ生き死にじゃないですから当たり前ですが…。

にゃんさんの年子で産めって言葉、本当に心に染みました…。

私もこういうことを言ってあげられる人になりたいです。

トピ主さん、幸せはすぐそこに、です。

お返事1

💡
      アクアマリン
      皆様、レスありがとうございます。

うんうん様
      今度、勧めてくださったので何か詩を読んでみようと思います。心が癒されたらいいな、と思いました。うんうん様もよく詩を読まれますか?

毒舌犬様
      そうです、谷にはまってしまいました。詳細は、思い起こしたくないと書きましたが、結構周りに小町を見ている人もいるので、人物特定などされたらちょっと困るな・・・とも思い、省きました。

虎子様
      ある物を数えて、前向きに生きる・・・わかっていても、今はなかなかパワーが湧きません。しばらくは静かに過ごしたいです。 私自身、早く以前のように明るい自分に戻りたいのですが・・・。

これから様
      例え耐えられるとしても、試練はしんどいものに変わりはなくて、私は強くなんかないです。毎日、心の中では大泣きです。私もこれから様のお友達のように強く、憧れらるような女性になりたいです。

アメリカンショート様
      今、実家にいます。でも、親に心配かけたくないので、全ては話してません。明けない夜はない・・・いい言葉ですね。早く、朝が来ないかな~。

お返事2

💡
      アクアマリン
      諭吉様
      どちらも、有名な諺ですけど、でもだからこそ心に沁みますね。今はまだ笑えなくて・・・。パワー充電したらいっぱい笑います!

風様
      >辛い時は無理に前向きにならなくてもよいと私は思いますよ。
      >ひとつひとつ心の段階があるように思うからです。
      ありがとうございます。正直、今すぐに元気にはなれる自信なかったので、ひとつひとつ心の段階がある、という一文が嬉しかったです。ゆっくり、元気になりたいです。

清様
      >こういう時は余計に動かない方がいいと思う
      私もそう思います。自然にマイペースに・・・・と思ってます。お互い、いい再就職先が決まるといいですよね。

にゃん様
      なるほどーー!と思いました。苦労はまとめて処理した方があとあとラクですね!目からウロコです。最初、タイトルを見た時『???』でしたが(笑)

♪千秋しぇんぱぁい様
      泣きっ面に蜂、あ~まさに今の私。蜂に刺された後が痛くて仕方ないです。

ねこ様
      『人間万事塞翁が馬』→久しぶりにその諺を聞きました!今はまだ、物事の途中なのかも・・・。結末がどうなるか怖いです。

お礼3

💡
      アクアマリン
      カウワ様
      お互い、不幸のあとの幸せ続きが楽しみですね。絶対幸せになって振った彼を見返したいです。神様はかわいくて仕方ないから試練を与える・・・・本当の意味で可愛がるっていうのは、ただただ甘いだけじゃなく、厳しさも含むものなんですね。

蒼也様
      そうそう、そうなんです!まるで職を失ったのを合図かのように・・・。また何か起こるのかも、と私は精神的に用心しています。

アラフォー様
      >命が尽きるその時まで人生は分かりません
      本当にそうですね。女性の平均寿命からするとあと半世紀ぐらい時間があります。今の本音としては、半世紀もしんどいなー。でも、その間に楽しいこと・笑っている日が必ずありますよね。

みこ様
      >でも、贅沢になれていた娘は貧乏を知って物の大切さを知りましたし、
        病気をして他人に対する思いやりを持ちました。
        私も、物凄く逞しくなりました。
      すばらしいですね。経験したからこそ得る宝ですね。真の強さ、思いやり・・・。娘さん、偉い!と思いました。

お返事その4

💡
      アクアマリン
      らるる様
      >半年くらいひきこもっていたら、なんとなく動ける時期が来ました。
      そうか・・・そうですよね、そのうち動ける日が来ますよね・・・。今は電源OFF状態の私もいつかきっと・・・。

るり子様
      大変、というか壮絶でしたね・・・・。他の方のレスからも感じたのですが、私なんかまだまだ甘ちゃんでしょうか。力強い励ましを感じました。

クローニ様
      私の立てたトピでクローニ様に喜んでいただけて、私も嬉しいです。

皆様、顔も知らない私のために、本当にありがとうございました。辛いのは私だけじゃないんですね。最近、何日も眠れなくて、睡眠導入剤を病院でもらいました。あーあ。本当は私、元気で明るい人だったのになあ。とりあえず、しっかり寝ます、猛暑も手伝って頭フラフラなんです・・・。

ご多幸をお祈りしています

🐱
      カステラ
      大変なことが続きましたね。それは、つらい毎日をお過ごしと思います。

ここは一つ、ものの見方を変えていきましょう。

恋人のことは、ご縁がなかったものとしてすっぱり諦めてください。そのうち、トピ主さんのありのままを受け止めてくれる人が現れますよ。

病気のことですが、「一病息災」とい言葉があります。ひとつ病気があるほうが、無病の人より健康に気を遣って長生きするという意味です。
      かく言う私も、薬が手放せない日々ですが、この言葉を胸に生きています。

仕事のことは、自力ではどうにもならないことがありますが、それでも生き抜くためにはいくらかのお金が要ります。
      これに関しては頑張るしかないです。何でもやるつもりで、頑張ってください。

あと、もし趣味をお持ちなら、どんなに苦しいときでも続けてください。(お金をかけないようにする工夫はできるはずです)
      この楽しみが、いつか自分を助けます。

物事が好転しますよう、心からお祈りしています。

焦らなくても大丈夫ですよ。

今日は照り焼き
      トピ主さん、完治は難しい病気とのこと、体調はいかがですか?

私(30代後半、独身)も昨年、似たようなひどいことが立て続けに起こりました。
      ○職を失う。
      ○彼との別れ(私の友達と浮気し、私を家政婦代わりにしていたと判明)
      ○病気のため通院、薬の副作用で車運転中に気を失う→車は壁に激突したらしい。気がついたときは病院、ベッドの上。

私も仕事では責任のある立場でがんばっていましたし、彼(離婚経験有り)の家庭の家事、それに彼の子供たちの世話も一生懸命していました。その中での出来事で、もう何を信じていいのか分かりませんでした。どのくらい泣いたのかわかりません。そのとき30年来の親友が送ってくれたカードに救われました。
      『たとえ涙がこぼれても、思わぬところに芽がでるよ』

あれから一年余り、いまは得意分野を生かし、資格を取るために学校に通っています。まだまだ上昇気流に乗ったとは言えませんが、あの状況から立ち直れたことで自信がついた自分がいます。

焦らないで、もう少しの辛抱です。
      立ち直り、強くなったあなた自身に出会える日が来ますから。

お返事その5

💡
      アクアマリン
      カステラ様
      >あと、もし趣味をお持ちなら、どんなに苦しいときでも続けてください。(お金をかけないようにする工夫はできるはずです)
      この楽しみが、いつか自分を助けます。
       私の趣味は、音楽鑑賞、お菓子作りです。お菓子作りのほうは、教室に通って一度きちんと勉強したい、と思っていました。でも、月謝を払うことを考えると今は・・・。当分は、家で作るのみにします。作っている間は、イヤな事も少しの間ですが忘れられるので、楽しいです。

今日は照焼き様
      私以上に大変でしたね・・・。お友達の言葉、いいですね。私にも何か『芽』が出たら嬉しいです。資格取得の勉強はいかがですか?私も、ここ数日泣いてばかりでしたが、少しずつ現実(再就職のために何を勉強し直すか、など)を考え始めました。
      >立ち直り、強くなったあなた自身に出会える日が来ますから。
      ホント、強くなりたいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る