詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

OLをしながらバイト

レス11
    (トピ主1
    🐱
    ケイティ
    仕事
    私は会社員(正社員)でOLをしています。
    一人暮らしをしており、自分の月給だとなんとかやっていける程度です。しかし最近わけあって、お金が必要になり、バイトをしたいと思っています。
    ただ、私の会社は副職禁止であり、何のバイトをしていいか分かりません。ちなみに水商売以外のバイトを希望しているんですが、どうしたらいいでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

就業規則

そうけん
    >私の会社は副職禁止であり、何のバイトをしていいか分かりません

何のバイトもしてはいけないのでは?

まず最初に解決すべきこと

電気技術者
     副業禁止ということは、バイトをしてはいけないということです。
    どんなバイトを探したらの前に、そこを解決しなくては。

考えられる解決策は、以下のようなものでしょうか。

1.バイトをするのはどうしても駄目なのか、会社と交渉してみる
     2.バイトができる会社に転職する
     3.給料の良い会社に転職して、そもそもバイトの必要性を無くす
     4.節約して必要なお金を工面する
     5.親などに頼んで借りる

それとも、こっそりやってばれないバイトは何でしょうかということでしょうか。それは何とも言えません。まあ、接客業は駄目でしょうが。

就業規則はちゃんと読んだんでしょうか。ちょっと不思議。

😀
    チョロケ
    副職禁止にもかかわらずバイトをしていい、と判断なさっているご様子ですが
    就業規則でいう副業にバイトは含まれないのでしょうか。
    正社員は不可・非正規は可と、副業の可否は就業形態で決まるのでしょうか。
    それとも保険関係で世話にならない限り副業とはみなされない規定があるとか。
    興味がありますので、根拠となった就業規則を紹介していただけませんか。

一般的にはバイトだろうが何だろうが一切ダメだと思いますけどね。
    そして副業が発覚したら解雇を含めた懲戒規定がある場合が多いでしょう。

内緒でバイトする人は世間にはたくさんいると思われます。
    税金を正しく徴収して申告している会社ならそちら方面からまずバレるでしょうね。
    副業の収入が一定の金額を超えたら、申告しないといけませんしね。

給料ニコニコ現金払いで融通のきく税理士さんがいる家内手工業的な店なんて
    良いでしょうね。ちゃんとポッケナイナイに対応してくれそうなところね。
    じゃなきゃ子供の手伝いレベルの仕事を身内や友人に頼むとか。
    あとは何だ、株・為替・債権なんかにつっこんでみるとか。

いくつかあげておくと・・・

😀
    さーちん
    夜バイトをするのであれば、無難にコンビニだろうと思います。

友人がしていましたが
    「夜からのオペレーター」
    です。
    夜の9時~が多いみたいです。
    ただ、NTTとかの案内とかではなく、神経を使うオペレータの仕事だったので、長続きしなかったのですが。
    (簡単なのは、今はほとんど沖縄とか、あとは海外の安い人件費のほうに行ってしまっています)

これは、コンビニよりは稼げるそうです。

「夜の宅配便取扱い」

深夜の宅配便の配送までの仕分け作業です。
    ただ、これは次の日の仕事に支障がでるぐらい、眠気と疲れが襲うそうです。

「夜の郵便局受付」

中央的な取り扱いをしている郵便局は、最近郵便配達の受け取りを夜中でもしていますので、たまに応募があるみたいです。
    ただ、この郵便受付は応募者殺到するみたいで、最近は募集していないみたいです。

派遣登録をしてみるのもいいと思いますよ。

副業禁止でも働いている人多いみたいですので、昼間の仕事に支障がないような仕事がいいと思います。

頑張ってくださいね。

思ったほど…

エース
    わたしも一人暮らしですが、思ったほどカツカツな生活はしていません。
    ただ…
    やっぱり同じ会社でカツカツだからとこっそりバイトをしていた子がいました。
    年末調整などで会社側にバレてしまい、その後理由もなく退職していってしまいました。
    そういうのを見てるし、親からもお金に困ったことがあればまず相談するように言われてます。

トピ主さんも、まずはご両親に相談された方が良くないですか?
    安易にバイトするのはあまりお勧めできません…

トピ主です

ケイティ
    みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。就業規則は、もちろん如何なる理由であろうとバイト含めた副業禁止です。
    なので税金関係などでバレないバイトを探しています。言葉足らずですみません。ちなみに親には頼れません。

バレない副業

三毛猫
    コビニ店員やファミレスのフロアスタッフなど、募集は多いでしょうけど不特定多数と接する接客業はオススメしません。どこで誰と会うかわからないからです。オススメは以下の仕事です。

・ファミレスや居酒屋の厨房
    調理ができれば歓迎されます。
    隠れ副業のお仲間が多いので、お店に協力してもらえればバレにくいです。ただし、慣れるまで疲労は半端ないです。

・宅配ビザ配達スタッフ
    チェーン店だと配達区域は狭いので、会社や同僚などが住んでいない地区にすること。また、事前に配達先の住所氏名で知り合いではないか確認できます。

・在宅でのパソコン業務
    文章校正や、プログラミング等。一般での募集は少なく、テクニックや知識が必要です。出版社やソフト会社のコネがあると有利です。
    ただし納期厳守なので、徹夜での作業となる場合もあります。

また副業での収入が年間20万以上だと確定申告が必要です。
    でも「給与所得以外の収入」としてネット申告で簡単にできますし、納税方法を「給与とは別納(天引きにしない)」にチェックすれば納付書類は自宅へ届くので、会社には知られません。実際バレていません。

支障がなければ

🐱
    紗希
    その
    >最近わけあって、お金が必要になり
    のわけを教えてもらってもいいですか?

その理由如何でアドバイスも変わってくると思います。

今の段階では、アルバイトはするべきではないと思います。
    節約したり、売れるものを売りつくせば良いとしか言えないです。

必要なお金の使用目的や金額がわからないと、上記のアドバイスしかできませんよ。

そんなの

ぴょんちー
    まともな会社では無いでしょうね。

私は小さな会社で事務をしていますが、うちの会社では、例え1年間に1万円しかバイト料を払っていない人でも年末調整時に書類提出していますよ。

税務署の年末調整説明会でも、どんな少額でも書類作成&提出してください と周知&指導しています。

もしかしたらごく少額なバイト代は損金等で計上して、人件費として計上していない会社もあるかもしれませんが・・・
    いちいちバイトの面接の度にそんなこと確認できませんよね?

バイト料・お給料として賃金を受け取るようなところでバイトをすれば、
    来年1~2月頃に会社を辞めさせられることになりかねません。

ヤバい橋を渡りたくないのであれば、
    チョロケさんが仰るように、知人にお手伝い的なお仕事をやらせてもらって、お小遣いを稼ぐしかないでしょう。

知人の専業主婦にでも名義貸しを頼むとか、ときどき耳にしたことがありますが、もちろん違法です。
    バレたら貴女も名前を貸してくださった方も犯罪者です。たくさんの人に迷惑が掛かりますので絶対にやめてください。

無題

nonono
     「副業禁止」の就業規則なんか意味ないですから安心してください。
     公務員ならば職務専念義務が法的にありますので話は別ですが、私企業に従業員の就業時間外の行動まで縛り付ける権利など憲法上許されていません。
     問題有りと見なされるのは、同業のライバル企業や利益相反関係にある企業で働くことや勤務する企業名を誇示して風俗店で働く場合、あるいは副業によって本業の勤務に支障が出る場合などです。

見つかると取り返しのつかないことになる可能性もありますよ

ももぴ
    会社にバレる可能性を0にすることはできません。
    経理の人が細かくチェックすれば見つかります。

お金が必要な理由を上司に説明して特別に認めてもらうようにかけあってみてはどうでしょうかね。