詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの初めてのお留守番何歳から?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    yura
    子供
    毎日4歳の男の子の育児に追われている主婦です。
    最近、幼児や小学生の哀しい事故のニュースを見ては心が痛みます。
    もし、自分が見ていない一瞬の隙に何かあったらと思うと恐くて仕方がありません。
    まだ子どもも4歳ですし、ゴミ出しなどちょっとした用事でさえ、いまだ一人にさせたことはありません。
    そこで皆さんに質問なのですが、お子さんの初めてのお留守番は何歳からどのような用件でさせましたか?

ランキング

レス

4歳年中で

kokoko
    幼稚園のお友達が「おるすばん」をしたらしく、それを聞いた息子も「ぼくも『おるすばん』出来るよ!!」と・・・。

なので、下の子は連れて、買い物に行く間、『おるすばん』をさせました。

と言っても何も買うものもないときだったので、お豆腐(息子の大好物)を買って帰りました。時間にすると20分位です。

『おるすばんのお約束』として

1、キッチンにはいかない。
    2、電話が鳴ってもとらない。
    3、ピンポン(インターホン)が鳴っても出ない。

を教えて出ました。
    一度家に電話かけたり、インターホンもならしてみましたが、お約束を守ってくれたので、良かったです。

買い物中、気が気じゃなくて、ダッシュで戻り、しばらく家の前で時間をつぶしてから帰りました。

一度やって満足したのか、『おるすばん!!』と言わなくなったのでほっとしてます。

小学生になってから

ラヴェンナ
    うちの場合は小学校に通うようになってからですね。小学生になれば学校までひとりで歩いて行かなければなりません。うちは徒歩15分の距離なのでまだいいですが、私立なんかだと小学生でもバスや電車で通学する子供はいますから、そのくらいの年齢になればある程度ひとりで行動することができるようにならないと心配です。

とはいえ小1の子をひとりで家に残して外出するのはやはりまだ心配なので、何かの用件で留守番をさせるということはまだしていません。私の帰宅がたまたま子供の帰宅時間よりも遅くなってしまい、結果的に私が帰るまでの時間お留守番させてしまったということならあります。(1時間程度ですが。)

何かあった時は自宅から私の携帯に電話できるようにしていますし、基本的な心構え(防犯やしてはいけないことなど)は教えていますが、やっぱり長時間の留守番はまださせたくないですね。本人は大丈夫といいますが、親の方が躊躇してしまいます。でも放課後近所の公園や児童館にひとりで遊びに行ってしまうことも多いので、私が家にいてもいなくてもあまり変わらないかもしれませんが。

5歳のお誕生日前に

たろ
    「コンビニ行くよ」
    『あたし、お留守番する』
    「大丈夫?ママだけなら早いけど、チビも一緒だからちょっと時間かかるよ」
    『うん、大丈夫。テレビ見てる。だから、お土産買ってきてね』

コンビニの買い物、30分弱(見始めた30分番組が終わっていなかった)です。微動だにしていませんでした。

年長さん

はるか
    息子が、初めてのお留守番をしたのは6歳の年長さんの時でした。
    3歳下の妹が4年保育で幼稚園の年少々組に入園したので、息子と娘が幼稚園に通っていました。
    ある日、息子が熱を出し、幼稚園に行くのは娘だけでした。
    幸い、園バスが停車する所には車を止めるスペースがあるため、
    朝は、車で行き、息子には車の中で待っていてもらい、そのまま病院へ連れて行きました。
    帰りのお迎えも、同じように、息子には車の中で待っていてもらおうと思いましたが、息子が「僕、行かない。寝てたい。寝て待ってる」と言ったので、不安でしたが、色々な約束をさせて、鍵をかけて、娘のお迎えに行きました。
    時間にしては20分ほどですが、気が気じゃなかったです。
    バスが来て、娘を抱いて、急いで帰ると、息子はちゃんと寝て(眠ってはいませんでした)待ってました。
    小学2年生になった今、10分、15分程度のお留守番はしますが、それ以上になると寂しくなるらしく、お留守番は嫌がります。

2才後半?から

めろん
    スーパーまで徒歩5分の距離で、トイレに籠もっているのと同等の時間で帰ってこれたので‥後追いしなくなった時期から、テレビを見ていたらお留守番できるようになりました。
    最初は10分以内に戻ってきていましたが、全然平気だったので、3才では3~40分のお留守番はできるようになっていました。
    お留守番については賛否両論ありますので、オススメしようとは思いませんが、うちの子は発育が早くしっかりしていたので、特にトラブルはありませんでした。
    また同じ時期から、一人でお使いもどきもしていました。実際は私が後ろからついて行きましたが、最初は自分のお菓子を選びレジに並び支払いをする。そのうち、私がお願いした野菜を店内から自分で探して一人でレジに並ぶ等。
    迷惑がかからないように色々な配慮は必要ですが、子供の成長には良かったです。

うちは3才で

体験重視ママ
    娘と一緒にお菓子作りをしていた際、失敗して材料が足りなくなったので、お留守番をしてもらいました。
    娘がメインで作っていて、自分が失敗したので、「ママ急いで買ってきて」と言われました。

子供は成長と共に目を離す時間は増えていきます。
    子供から目を離さないことよりも子供に学ばさせることも大切だと思います。

小1です

たまご
    小1です。
    金曜の夜、地区懇談会があったのですが、担任に「子供を連れて行っても大丈夫か」と聞いたら「家で留守番させてくれ」と言われたので置いて出かけました。
    1時間半です。
    途中「クモが出た」と泣いて電話してきたので帰宅し、また懇談会に戻りました。
    他の子たちは家で父親と待っていたり、祖父母の家に預けたりしていたようです。
    我が家は祖父母はいないし、父親の帰りは遅いのですが(その日は夜勤でしたが)、でもそんな家庭は都会にはたくさんあるわけで、もう少し学校側からの配慮が欲しいなぁと思いました。
    ちなみに奉仕作業も留守番させろということでした(子供に手伝わせたらいいのに)。
    そんなわけで我が家では留守番グッズとしてゲームは必需品です。
    携帯電話にも助けられています。

ありがとうございます

🙂
    yura
    皆さんにレスを頂き、大変参考になりました!
    こればかりは本当にお子様の個人差もありますし、年齢も様々ですね。
    年齢というよりは、その時の子どもの状況や成長の度合いで考える事が大切ですね!
    確かに子どもに過保護すぎてもいけないし、チャレンジさせることも必要だと思います。
    いつかは来るであろうその日が一般的には何歳なのかが気になりお聞きしました。ありがとうございました。