詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 出産にお子さんが立ち会うことってあるんですね
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産にお子さんが立ち会うことってあるんですね

レス27
    (トピ主0
    🐤
    まりも
    子供
    9月11日土曜日の読売新聞の「気流」をご覧になった方はいらっしゃいますか?

娘の立会い出産に10才の孫と共に家族で臨んだ71才の女性からの投稿がありました。

10才のお子さんが1番最初に赤ちゃんと対面できるよう、お母さんの身体から出てくる様子をしっかり見せてあげたそうです。
    その子は、赤ちゃんが出てきたときに、大声で泣き出し、両親に抱きついたそうです。
    祖母にあたるその女性は、その様子を<感激と喜びを体いっぱいに表現>と描写されていました。
    最後に児童虐待の事件に触れ、孫はこの体験で命を大切にする人になってほしいと願っておられました。

赤ちゃんが生まれ出る様子を旦那にさえ見せたくない私にとって衝撃的な記事でした。
    最近は子供も分娩に立ち会えたり、実際に生まれ出る姿を見せることができるんですね。

私は血を見るのが本当に苦手なので、この子の立場だったら恐怖のあまり大泣きして大人に抱きついてしまいそうです。

ランキング

レス

恐怖を感じて泣いたとしか思えない。

😨
    かな
    そんな赤ちゃんがでてくる瞬間が、素晴らしくて感動できるのは、大人だけでしょう。
    子供にとっては、血にまみれてキレイとは言えないし、
    悪いけどスプラッタホラー映画さながらの光景ですよ…
    おばあちゃん無理矢理美化してるわ…

子供によるんでしょうね

タンメン
    私もその投書を読みました。「赤ちゃんが産まれた瞬間、大声で泣いて両親に抱きついた」という部分に「それは・・・怖くて抱きついたんじゃ・・・?」と思ってしまいました。
    でも実際に見たわけではないし、その立ち会った子があとで「感動して泣いちゃった」と言ったのかもしれないので、私が勘繰りすぎているのかもしれませんが。
    我が家は年子で、夫が上の子をおんぶして立ち会ってくれましたが、今思えば一人で頑張れば良かったかも・・・。
    そのあと、その上の子が病院で流行っていた胃腸炎で大変な目にあったので。
    まあ、その時はやっぱり心細かったので仕方なかったかもしれないですけどね。

でも、やはりできれば子供には見せたくないです。本当は、夫の立ち会いも初めは嫌だったくらいです。
    いのちの誕生を目の当たりにして、命を大事にしようとか前向きに捉えられる子供だったらいいけど、その光景にショックを受けてしまう子供もいると思うので・・・。
    どっちが正しいとは言えないけど、子供の性格をよく考えることも大事だと思います。

前レス、かなさんと同意見です。

🐷
    弁当屋
    戦時下などの非常時でなくては10歳児堂の出産見学? 立ち会い等
    子供に良い影響等考えられません。
    おそらくは一生のトラウマになるでしょう!!
    たとえ子供自身の希望があったとしても衝撃が強すぎると思います。
    もしも大人の無理矢理の行為だとしたら児童虐待にあたると思います。

私も読んだ時、共感できませんでした

ベール
    投稿した方は、介護士さんなんですね。
    職業柄、日常お下のお世話で、あまり抵抗がないからかなあとも思いました。

大声で泣き出したのは、感激というより驚愕でしょうか。
    私は、なんだか可哀相に思いましたが、
    事前にどういうことなのか、言い聞かせていたならいいのですけど。

編集デスクのコメントも微妙でしたね。

あと、娘の出産とは書いていないですねえ。
    孫娘目線だけ。
    お嫁さんかもしれないですね。

いやだ

ラックビー
    わたしは出産経験が一度ありますが、今後もし第二子を出産をすることがあっても誰にも立ち会わせたくないです。家族に見られるなんて恥ずかしいです…。
    そして他人の出産なんか見たくもないし、テレビでよくやる牛や馬の出産シーンでも気持ち悪くなって見られません。

立ち会い出産に参加した夫もその光景にショックを受けて目をそらしたり気絶してしまう…なんて話を聞くことがありますしね。さらにそのあとそれが原因でレスになったなんて話も。

夫は大人ですから、なんとかなるでしょうけど、小さい子はそれを見てトラウマになったりしないんでしょうかね。命の大切さとはまた別だと思いますし、それなら小動物の産卵や出産、飼育、植物を育てるというだけでも十分だと思うんですけどね。

子供にはただの恐怖体験でしょうね~。

たかこ
    おばあちゃんも、ちょっと考えたら分かりそうですけどね。

「齢とると判断力が欠如する」という話題で載せたんでしょうか?

うちは

🐤
    まる
    小4の息子に立ち会ってもらいました。
    と言うより夫が立ち会いだったし一人で家に残すわけにも行かないし、見たいって言ったし。

結果、私の陣痛の痛みに驚いたりしながら、妹(難産でしたが)が頭から吸引されて出てきたり、臍の緒を切らせて貰ったり、あとから胎盤が出てきたのを助産師さんから説明受けたりして、もう、目がキラキラ状態でした。

退院すると宿題する間もプラモデルで遊ぶ間も胡座かいた足の間に妹を寝かせてずうっと一緒にいましたよ。

今は父親(単身赴任中)張りにしつけや面倒を見ています。

次の弟の時の立ち会いも「まだかかるよね?、僕コンビニと風呂屋行ってくる。」と病院の近所の銭湯へ。慣れたもんでした。

この病院は兄弟立ち会いはわりかし普通みたいで二回の入院中とも何組か立ち会っていました。
    ま、こんな例も有る、と言うことで。

皆さんに同じ

🐤
    テイシュウー
    大声で泣き出し、両親に抱きついたそうです。

これ、お母さんが死んじゃう!て不安になったんだと思いました。

こどもさんの意志はどうだったんでしょうね。

男目線ですが

😉
    定年まで数年の男
    私も一度立ち会いました。次女の出産のときで、長女も連れて行きました。
    アメリカでのことだったので、ごく自然にそうなり、出生の瞬間に立ち会いました。
    生命の誕生云々は、よほどその意味を理解した上でないと、感激といえるものでもない、というのが私の感想です。
    実は、現地時間で23時30分の出産。妻が分娩のベッドに横になったのはその2時間ほど前でしたが、長女は、ずっと私の横でぐっすり寝ていて。
    ホント、助かったと思いました。
    素直に見れば、お母さんのおなかの中から、羊水にまみれたサルとも人間とも分からない赤ちゃんが。
    しかも羊水には、長~いヘソの緒が、胎盤が、赤ちゃんの排泄物がごちゃごちゃにあって。
    私の男の知人で、出産に立ち会ったばかりに、その後の子作りの気力をなくしたのがいましたが、さもありなん。
    ましてや、子供にとっては、衝撃的で嫌悪感をもたらすのではないでしょうか。
    私も、件の女性の感覚に反対です。

10年前、次女の出産時、長女が立ち会いました

🐤
    ひよこ
    すみません、新聞記事は読んでいないのですが・・・。

次女の出産時、長女(当時6歳)が立ち会いました。我が家の長女は感激していました。

長女が3歳のとき、長男が生まれました。長女は「赤ちゃんが生まれるところを見てみたい」と言っていたのですが、私はお産が早いので、あっという間に生まれてしまい、長女は生まれる瞬間を見ることが出来ませんでした。

次女の生まれるところは是非見たかったらしく、幼稚園の行き帰り、近所のお地蔵さんに、「赤ちゃんの生まれるところを見られますように」とお祈りしていました。

陣痛が始まったとき、長女は寝ていたのですが、生まれそうになったときに、起こしました。長女は次女の生まれるところを見届けて、大満足でした。その後、次女のことをとても可愛がってくれています。ちなみに陣痛開始から誕生までは10分くらいで、夫も助産師さんも間に合いませんでした。

その後、夫も帰宅し、長男も起きてきて、皆で記念撮影しました。そのうちに助産師さんも到着し、その指導の下で、夫が次女のへその緒を切りました。

その夜のことは、家族の皆にとって、とても楽しい、幸せに満ちた記憶となっています。

従兄がお嫁さんの出産に立ち会いさせました

🐤
    山達
    私の従兄が当時10歳と7歳の息子と共にお嫁さんの出産に立ち会いました。
    従兄は2歳の時に父親を亡くしており父親というものを知らずに育ちました。それだけに家族の絆に強い憧れがあったようでみんなで新しい家族を迎えたかったようです。
    それから、7年が経ちましたが二人共その時に産まれた妹をとても可愛がる本当に優しいお兄ちゃんになりました。
    でもやはりインパクトはかなりのものだったらしいのですが二人共感動したと言っていました。

しかし、私も生後4ヶ月の男の子の母親になりましたが、次の子の出産に立ち会わせる勇気はないです。

怖いらしいです

🐤
    ぴよ
    自宅出産で、主人は出張中、助産師さん以外自宅にいたのは、娘だけでした。
    ちょっと怖かったらしいですよ。後で聞いたところによると。

ただ。病院の出産と違って、そんなにもろ見えな状態ではなかったので、そこまで怖いものではなかったと想像してますが、病院のあの台で産むのをみるのは、私でも怖そうです・・・

無理~。

ぽにょん
    私の姪が立ち会いしています。
    姪にとっては自分の妹が産まれてくるのを見てました。
    義姉が見せてあげたいと分娩室に呼び寄せました。

姪はしばらく「赤ちゃん産まれた」ではなく「赤ちゃん出てきた」って言ってました。

でも姪は当時2歳半。
    だからこそ直視できたんだと思います。
    記憶もあいまいでまだ良くわかってないから(笑)

でもでも10歳じゃ無理だと思います。
    私、15歳の時に出産のビデオ(教材)みた事ありますが「ひぃぃぃぃーーーーー!!」とムンクの叫び風に恐怖でした。

それ以来「あんな風に出てくるなんて・・・将来子供産むの怖いー!いやや~!!!(泣)」ってずっと思ってました。

そんな私もなんとか一児の母となりましたが。
    まぁ、産んでる本人は下が見えないですからね。(笑)

先日、助産師さんの元で産むお母さんの番組がやってました。
    その方も娘さんに見せてましたが
    さすがに腰から下にはバスタオルとかをかけて直接出てくる所が見えないようにしてました。(テレビだからか?)
    あんな感じだったら良いかもね。

10歳の子、絶対に怖かったんだと思う。

その記事は読んでませんが

らら
    私は、中学生の頃、女子だけで保健体育の授業の最中に
    衝撃的な事を聞いて 出産は嫌と思いました。

出産する時の様子を聞いたからです。

切るとかなんとか。。。

私は、それが後遺症になり怖くて出産できません。

驚き

賛成派
    その記事をしりませんが、立ち会わせる人もいますよ。
    国によっては立ち会いが普通ですし。
    私の住んでいる国では立ち会いが普通なので妊婦さん一人だと逆に「あら一人なの?家族は?」と不思議がられてしまいます。

現在のように母親だけが一人で産院で出産する、というのはごくごく最近になってからの出産スタイル(しかも一部の国)です。

日本も家で助産師さんはいても家族全員で産んでいました。10歳ぐらいだったらもちろんお手伝いもしたことでしょう。
    それをスプラッタだの、トラウマになるだの、新しい命、新しい家族が生まれる瞬間のことをそんな風に思う人がいるとは逆に驚きです。

それに、いきなり血まみれの出産の瞬間だけ切り取ってみるわけではありません。
    出産前から説明を受け、子供なりに心の準備をして、陣痛から始まってお母さんが苦しんで苦しんで苦しんでやっと赤ちゃんが産まれる、という一連を見るんです。命がどうやって誕生するのか、その子は見たんです。感動せずにどうなるというのでしょう?もちろん弱い子もいますが、そういう子は生まれる前にすでに泣きだして見れませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は立ち会いました

やまあゆ
      私が6歳の時、妹が産まれるときに母の出産に立ち会いました。
      産まれてきた妹はゾンビのようで、怖くて泣いてしまいました(笑)。
      でも、怖いのなんてすぐになくなり、
      母の大変なときに励ませ、頑張る母を見られた思い出はとても良いものとなりました。
      このお嬢さんも、怖くて泣いたのかもしれませんが、
      すぐに良い思い出となると思います。

記事は読んでいませんが・・・

三児の母
      家族の立ち会いでお産をしてきました。
      第三子出産時は上の子は7歳ですが,「今回も立ち会うからね」と意欲的でしたよ。記事を読んでいないので何ともいえないのですが,我が家では出産は家族で見守るセレモニーになっています。
      恐怖という感情は子ども達には全くないと思います。
      家族立ち会いに積極的な産院での出産だったこともあり,子ども達も自然に立ち会ってきました。
      子供も祖父母もみんな一緒にLDRにいる風景が普通だったので,自分達はまったく違和感を感じなかったのですが,やはり抵抗のある方が多いのですね。

診察も一緒に超音波で赤ちゃんの成長をみて,出来る限り分かり易く出産についても説明した上での立ち会いです。
      考え方は様々だと思いますが,子供は柔軟性をもって受け入れるので性教育のスタートとしても良い経験だったと思います。
      誕生日にはそれぞれの出産のビデオを見返すこともありますよ。

立会いさせました

経験者
      上の子2歳10ヶ月。

TVで馬の出産シーンを見たり、写真絵本で出産を見たので、
      ドロっとした物や、水が大量に出てくるって事も、子は既に知ってました。
      あんな感じで母も赤ちゃんを産むんだよ、あなたもそうやって生まれてきたんだよ、
      って伝えた上で、本人に選択させました。

親が苦しむ姿を見て子どもは恐怖を感じるというけど、私は超安産体質なので
      陣痛の頂点以外は普通に会話出来たので、不安は少なかったかと。

待合で遊んでた子どもと夫に、あ、もう生まれる、と声を掛けると
      ぴゅーと飛んできて、誰に言われた訳でもないのに助産師さんの真横へ行き、
      「あ!でてきたあ。」
      「○○ちゃん、うまれてきてくれてありがとう。」
      「母、おめでとう。」
      って、大喜びで夫と一緒に嬉々としてへその緒も切ってくれました。

うちの場合はまだ血が怖いとか先入観がない時だったので良かったのかと。
      灯りは最小限。薄暗い中での出産で血もほとんど見えてなかったようです。

自分が生まれてくるのを見守った大事な下の子という意識が出来て、
      赤ちゃん返りはなし、今も下の子思いの優しい子です。

違和感は全く感じませんでした。

🐶
      ん?
      私も読みました。でも、全く違和感は感じなかったので、このトピを見つけて、ん?と思って、もう一回読んでみました。 

が。産まれるところをしっかり見せた、とか、大声で泣き出した、等の記述は全くありませんでしたが? 
      恐らく、真っ正面からでは無いと思います。トピ主さんの文面では、産まれる瞬間を真っ正面から見て、怖くて泣きだしたのに、お婆ちゃんは、感動のあまり泣き出して両親に抱きついた、と勘違いしている、ととれました。 

私は、分娩時は家族には入って欲しくない派なんですが、周りには何人も家族に入ってもらった友人がいます。 

皆、家族は頭側にいてもらった、と言っていました。真っ正面ではないので、産まれる場所は見えないです。 
      5歳~10歳まで居ましたが、怖かった、との感想はまだ聞いたこと無いです。

子供の性格によりますよ~

🐱
      ヨッシー
      投稿記事は絶対無理強いしてそう。でも家族立会い自体に悪い印象を持って欲しくないです。多くの人が想像される立会い出産より現実は非常に淡々としているものでした。

お産は昆虫や芋虫とかと同じで苦手な人にとっては辛い事でしょうが、好奇心の強い子は進んで見て触りたがります。好奇心強い子は全然平気。

私の産院は子ども立会いの歴史は浅く私は3人目の時に薦められてしました。長引いたり、子が嫌そうならすぐ外に出すなど事前に病院と打ち合わせもしました。そもそも過去のお産歴が安産かつ本人、家族の協力体制を見て妊娠経過の良いと言われた経産婦しかできません。

子供達本当に喜んで終始笑顔でした。娘はへその緒を自分も切りたいと助産師にお願いしましたし、息子は赤ちゃんが目が開けたら大喜び。あの不気味な臍帯や胎盤にまで興味深々で触れたり助産師にこれは何かと聞いてました。

ドラマや出産ドキュメンタリーによるある初産や難産で苦労してる出産シーンとは全然違って、自分でも不思議な位、家族や助産師と談笑しながら淡々と産む感じになりました。4人目も子供達は立会い希望してます。子の性格によってはいい経験です。

私も

🐤
      3児の母
      この記事を読んだとき、「大声で泣き出し」は恐怖で泣いたのでは?思いました。

実際のところは分かりませんが。

お母さんの顔が見える位置から励ます立会いならともかく、

赤ちゃんが出てくるところがしっかり見える位置での立会いというのは、

予備知識があっても、10歳の子どもにはちょっときつ過ぎるのではないかというのが正直な感想です。

深刻なトラウマ

kie
      11年前、義姉が「感動を分かち合う」「命の尊さを教える」ために
      5歳の甥を立ち会わせました。
      義兄の話では、甥は陣痛に唸る母親に怯え、
      赤ちゃんの頭がにゅっと突き出した瞬間には泣き叫んでパニックになったので
      退室せざるを得なかったそう。

その後、義理の両親から聞いた話によると
      結果、甥は弟の誕生を目の当たりにしたことで、今もドラマでの陣痛シーンが苦手ということ。
      (妊婦さんが苦しそうに唸るシーンで過呼吸気味になるので、見せないように気をつけているそう)
      ドキュメンタリーの出産シーンは、人間だけでなく馬や牛のお産シーンも気分が悪くなる。
      そして、女子の生理についても「気持ち悪い」と思ってしまうこと。
      血をとても怖がり、小さな切り傷でも血が見たくないので、すぐに絆創膏を貼ること。
      などなど・・・。

立会いした子供が全てトラウマになるとは言いません。
      でも、子供によっては立会いさせてはいけない子もいると思います。
      話を聞くたびにトラウマを背負わされてしまった甥が可哀想です。

うちの場合は大丈夫でした。

胡蝶
      上の娘3歳で、下の子の出産時立ち会いました。

単に、出産時こどもを家に置いておけないという理由
      だけでした。夫と娘は家で待っててくれてもよかったけど、
      夫は私を一人にしておくのが心配だったみたいで、
      一緒に来てくれました。

私はけっこうというかかなり冷静だったのも大きいのでは
      と思います。陣痛室では三人で楽しくおしゃべりしながら
      過ごし、分娩室でも陣痛の合間に
      「おかあさん、だいじょうぶ??」
      「めっちゃ痛いけど・・・もうちょっとで生まれるから。」
      みたいな会話をしたり。
      二人とも私の顔の隣にいてくれて、お茶飲ませてくれたり
      汗ふいてくれたり、至れりつくせりでした。

下が生まれて最初に夫が抱っこしたとき、娘が「みるくあげるの」
      と何度もいって後をついてまわっていたのを覚えています。

娘はとくにトラウマとかはなく、時々嬉しそうに
      当時の話をしてくれたりします。

人によりけりなので、
      どちらでも選べるのなら「隣のお部屋で待ってて」
      がベストなのかなーーーー。

私は立ち合わせようかと・・・・

在米妊婦
      私は時間さえ合えば(深夜や幼稚園の時間外であれば)、5歳の娘にも立ち会ってもらおうかと考えています。
      ご主人の立会いについての別トピも有りますが、うちは娘の時にも主人が立ち会い、臍の緒も切らせてもらったそうです。アメリカなので配偶者立会いは普通だし、無痛分娩だったので獣のように叫びながらの出産、ではありませんでした。

こちらは出産前から後までのドキュメント番組があり、娘も何回か見ているので、赤ちゃんは股の間から生まれてきて(肛門からと思っているフシもある)、生まれる時にお母さんは「うーん」といきんでいることも理解しており、ぬいぐるみを使って真似事もします。
      先日、産院のツアーに行った時にコーディネーターの方が「きょうだいの立会いも素敵な体験になると思うわ!」とおっしゃっていました。普通分娩だと立ち会える人数は決まっていないようです。(部屋に入れるだけの人数。)
      主人に娘立会いの件を話したら「大体どんな感じで生まれてくるかの説明はしておいたほうが良いんじゃない?」と言っただけで否定的では有りませんでした。
      今回は、娘に臍の緒をきってもらうのも良いかなと思っています。

新聞の投稿文では

🐤
      3児の母
      10歳のお子さんは始めのうちは、お母さんに音楽を聞かせたり、うちわで扇いだりしていたそうですが、

「1番先に赤ちゃんと対面したい」ので、「助産師さんたちに誘導されて、スタンバイ」

赤ちゃんが誕生すると「感激のあまり、大声で泣き出し、両親らに抱きついて」

とありました。

しっかりと見たとは書いてはいませんが、1番先に赤ちゃんと対面→スタンバイ

となると、出産する瞬間も見せたのでは??と思います。

立会い出産を否定するつもりはありませんし、素晴らしい体験をしたと感じる方も沢山いると思いますが、

10歳の女の子にどの程度の立会いをさせるかは、周りの大人が配慮しないといけないのではないでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

仕方なく

🙂
        mono
        家族で外出中に破水しそのまま入院となりました。子供は4歳でした。
        病院に着いたら外は季節外れの大雪。夫と子供も足止めです。
        LDRだったのでそのまま一緒の部屋で過ごしました。
        私が使ったLDRは立ち会いを前提に部屋が作られており、小さい子供用のソファとテーブル、
        絵本やぬいぐるみが置いてあったので主にそこにいました。
        出てくる所は見てないと思いますが、生まれたての赤ちゃんを見て喜んでいました。
        その後の処置では退出していたので血や胎盤は見ていません。
        まだ小さかったのでそれ程おぼえていないようです。

長女が3歳半で立ち会いましたが、イヤだったと言ってました。

🐱
        卯月
        助産院で生んだのですが、立ってひざを曲げた体勢の私を夫が
        後ろから支えるフリースタイルでした。
        (助産師さんが足元でスタンバイ)

娘は、多分のけものになりたくない一心から、立会いを希望
        したので私の実母に面倒を見てもらうことにしましたが、
        私が痛む様子で動揺し泣き出しました。

部屋の外で他のスタッフさんが見てくれようとしたのですが、
        本人が泣かないと約束したのでいさせました。
        (本当は、私も気をそがれたくないので立ち合わせたくなくなって
        いましたが・・)

生まれた赤ん坊は重さ4キロを超え、重力を利用して早めに生まれた
        ものの、色は紫。 横目で見て私も心配でしたが、上の娘にとっては
        大変衝撃だったようです。

今でもそのときの衝撃を覚えているようで、自分がもし二人以上
        子供を生むのなら、絶対に子供に立ち会わせない・・と言っています。