詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後数カ月の乳児、自分自身がお風呂に入る時どこに寝せますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後数カ月の乳児、自分自身がお風呂に入る時どこに寝せますか?

レス16
    (トピ主1
    🐧
    ふりかけ
    子供
    生後1カ月の乳児がいます。自分がお風呂に入る時は主人がいる時に入るようにはしていますが、出張などで不在の場合に赤ちゃんをどこに寝せておいたら良いのか迷っています。

脱衣場にバスタオルなどを敷いて待たせるか(その場合浴室のドアは開けておく??)、泣いたら聞こえるような浴室の近くの部屋に寝せておくか・・・。夜お互い寝ている時は、ジッと見つめているわけではないし、そんなに神経質になる必要はないだろうとは思うのですが、自分だけ非常識なことをするのは怖いのですよね。

皆さんはどのようにされていましたか?

ランキング

レス

脱衣所に座布団

さくはる
    脱衣所に座布団ひいて寝かせておきました。ドアは半開きにし、手早く入って出ました。動き始めてからはバンボに座らせて脱衣所、バンボ抜けるようならバスチェアに座らせて一緒に入る。

泣き声は聞こえるものです

たろ
    初めての育児で戸惑うことも多いですよね。お気持ちわかります。

ベビーベッドに寝かせて、眠っている間に普通に入浴(シャワー)しましたよ。
    泣き声は聞こえるものです。

二人目の時も上の子と入浴中泣き声が聞こえると
    「泣いてるね~、急ごうか(泣いてるってことは生きてる!…ぐらいに思ってました)」

もうちょっと大きくなったら、一緒のお風呂入れるために洗面所で待機させたり、テレビを見せてる間に、とか。
    静かになると不安になるようなのでテレビつけてバンボ?でだったかな
    椅子にはめておきました。

母は手際が良くなります。最初はドキドキだけどね。頑張って。

心配で心配で

🐤
    ゆら
    主さん こんにちは
    赤ちゃんって小さくて脆くて、どれだけ心配しても足りないって感じですよね。

常識非常識はわかりませんが、私は脱衣所に座布団をおいて、そこで寝かせていました。浴室のドアは開けっ放しです。
    髪を洗う時にどうしても目をつぶりますが、その数分間でさえも心配で(笑)

子どもがご機嫌の日は、座布団の上でもぞもぞ動いている赤ちゃんを眺めながら湯船に浸かるのが至福でした。
    逆に愚図り始めてしまうと大慌てで出なくてはならず…冬は寒かったです。

あ、赤ちゃんの頭上の安全だけは確保しておきましょう。
    急な地震がくるかもしれませんから。

2ヶ月の甥っ子の場合。

😀
    あい
    私がお風呂に入れています。
    まず私は服を着た状態で甥っ子を入浴。
    オムツをはかせ、バスタオルにくるんで
    ベビーバス(お湯は入れてません)に入れ、目の届くところに置いています。
    うちはお風呂が狭いので洗い場におけず
    脱衣所においているので浴室のドアはは開け放しています。
    当然、脱衣所は気をつけていても水浸しになりますが
    怪我をされるよりは後で拭けばいいだけなので
    その程度のリスクはかまいません。
    なるべく急いで、洗髪、体を洗い浴槽へ。
    その時、甥っ子のオムツをはがし一緒に入ります。
    時間は2~3分、短めの入浴です。
    そして、私はざっと体を拭きタオル地のバスローブなどを着て髪をタオルでまとめたら
    あらかじめ用意していたオムツと服を着せ
    麦茶を飲ませたりミルクを飲ませて落ち着いたところで
    自分のスキンケアなどにとりかかります。
    体をしっかり拭いてる時間はないので、タオル地のバスローブなどは重宝しますよ

首が座り、しっかり1人で座れるようになったら。

😀
    あい
    洗い場に直に座らせ一緒に体を洗い、髪も洗います。
    子どもと一緒にあわあわ~などと言って一緒に洗います。
    もちろん本当に子どもに洗わせるのではなく
    仕上げは大人がしますよ。
    あとは浴室におもちゃをもって行きます。そうすると気がまぎれるのでオススメです。
    冬場は寒いので何回かかけ湯をしてあげます。
    2ヶ月の甥っ子のときもそうですが
    基本、子どもとの入浴のときは体の汚れさえ落とせばいいという気持ちで
    ゆっくり入浴は二の次です。いかにてばやく済ませるかに重点を置きます。
    また、すべって頭を打たないようにお風呂マットは必須です。
    すべりにくい上にやわらかいので多少の衝撃は大丈夫です。
    出産経験はありませんが、子ども3人を1人でお風呂に入れたりもしてるので
    工夫をすれば出来ないことはありませんが
    出来れば安全を考えるなら、二人で入浴が好ましいと思います。
    旦那さんの帰宅がよっぽど遅いとかではない限り、帰宅後はむずかしいですか??
    姉は私も旦那さんもいないときは諦めて次の日にお風呂に入れているようです。

脱衣所に寝かせる派

そう
    脱衣所にバスタオルを引いて、オムツ状態で置いてます。
    ドアは閉めて普通に入ってますよ。
    脱衣所に危なそうなものを置かなければ神経質にならなくても大丈夫だと思います。

私は

花火
    ベビーチェアに寝かせてました。
    基本的にシャワーで済ませていたので超特急で入ってましたね。

出産前は髪→体の順番に洗ってましたが、出産後は体→髪の順番にしました。
    体を洗い終わってお風呂のドアを開けて赤ちゃんが泣いてなければ髪を洗う。
    もし泣いていたらその日は髪を洗うのを断念してましたよ。

脱衣所

マリモ
    寝返りしない月齢(4ヶ月くらい?)まではベビーベッドに寝かせて、寝ている間に入りました。
    寝返りするようになると、目が離せないので、脱衣所に、赤ちゃんを寝かせるかごを置いてそこに
    寝かせていました。様子が見えるようにドアを開けておいて。お座りやハイハイできるようになる
    と、一緒に入っていましたね。結構大変でした。

私の場合

🐤
    タマタク
    私も普段は夫がいれてくれるので、帰りが遅い時だけいれています。首がすわる前は、脱衣所に座布団を敷いて赤ちゃんの服を脱がせ、自分は服を着た状態で洗い場のマットの上に寝かせて洗っていました。そのあと抱っこして湯舟に一分ぐらい入れていました。自分は赤ちゃんが寝たあとにゆっくり入りました。夏生まれで寒くない時期だったのでそうしていました。首がすわってからは脱衣所にバウンサーをおき、先に自分だけ洗い、洗い終ったら赤ちゃんと一緒に入っていましたが、うちの子はバウンサーが嫌いで泣くので洗えるのは髪の毛までで、体と顔は赤ちゃんをお風呂場に入れてから洗っていました。今はもう一歳になったのでリビングのハイチェアに座らせて教育テレビのDVDを見せてる間に、自分の髪と体を洗っています。

クーハンに寝かせて脱衣所

🐤
    かぴばらさん
    息子がそのくらいの頃は、クーハン(かごみたいなやつです)に寝かせて脱衣所で待たせてました。
    風呂場のドアは開けたまま。
    で、リンスインシャンプーを使って超ダッシュで洗ってました。

主人は当時基本帰宅は夜中コース、出張も多い仕事だったので、週末以外はいつもそんな感じでしたねえ。

2ヶ月の赤ちゃんがいます

二人目のママ
    お部屋の広さにもよるでしょうが‥
    私はリビングの布団の上に寝かせたままお風呂に入ってます。
    赤ちゃんが寝ている間に先に自分だけお風呂に入って洗い、軽く拭いて裸のまま赤ちゃんをお迎えに行きます。で、赤ちゃんと一緒に入浴し、あがるときは、バスタオルに包んで脱衣場に置き、自分を拭いてからリビングに連れて行って赤ちゃんの洋服を着せます。
    今は暑い時期なので、やりやすいですよね。

もし泣いても今はまだ危ないことは何もないので、急いで洗う‥という程度です。

懐かしいな

上の子しかいなかったときは、子をお風呂に入れて(ベビーバスで洗う→湯槽に数分入れる)、寝かしつけた後、静か~に、でも急いで自分だけで入ってました。10ヶ月位には歩きだしたので、その頃から一緒に入って体を一緒に洗って…ができるようになりました。(バスマット必須です)
    下の子が産まれてからは、まず下の子をベビーバスで洗う→湯槽に入れる、上げて服を着せる、床カーペットの上にマットレスをしいてその上に寝せる→上の子と一緒に入る、という感じでした。下の子が泣いても、その時間だけは放置する状態になってしまいましたが。それでもなんとかなりました。
    ちなみに、みんなで一緒に入れるようになった時は、子ども達それぞれ成長したな~と感じ、幸せだったな~。
    トピ主さんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

私の場合

3児のママ
    3人目4か月の子がいるママです。

うちは1か月の時は一緒に入ってました。 一緒に入らない場合はベビーベッドか布団の上でしたね。今でも一緒に入らないときは床にしいた布団の上です。  気をつける点は寝返りするのでどっかからころがっておちたりしないってことだけですけど。 ちなみに、小さい赤ちゃんでも泣いてると背中でずりずり動くので杯ローチェアとかにベルトなし、ソファーの上、大人のベッドの上は危険です。とりあえず、泣き声は締め切りにしなければ聞こえます。泣いてるってことは問題なしってことです。 窒息もしてないし。

泣きっぱなしで長風呂は考え物ですが、私は子供を産んでから長風呂なんて縁がないので、シャワーで5分とか10分がせいぜいです。それぐらい泣かせていても問題ないですし。

寝かせる時は窒息しないように頭を横向きにするとか、口元がふさがらないようにあまりやわらかい物の上においておけば大丈夫。私なら寝ている赤ちゃんをわざわざお風呂場に移動したりはしません。

私も一人目の時はものすごく神経質でしたのでご心配はわかりますが、予防策さえしていれば泣かせていても平気ですよ。 

1か月以降は一緒に入りました。

😀
    おふろちゃっぷん
    母子ともに1カ月検診が終わった日から一緒に入りました。
    寝返りが打てない頃は、浴槽のふた(厚みが4センチはある頑丈な物)にバスタオルを敷いて服は着せたまま、私が洗っている間は待たせました。その後、子を洗い一緒に浴槽に入る、あがったらバスタオルに包み私はさっと着替え、子の着替えをしました。

1歳になった今は3歩ほど歩けますが、服を着たまま脱衣所でバスチェアに座らせ待たせています。後は全く同じ一緒に入ります。

毎日の事なので子なりに習慣も付いたようで、あがった後はバスタオルに包みおもちゃを与えてふたの上で待たせていても、寝返りうったり暴れたりしません。待つ間にぐずってもお腹をこちょばしたり歌を歌えばご機嫌になります。冬の寒い時期でも床暖房の家なので寒くないから可能です。

私が一人で入るのは、夫が子と入浴する週末です。その時だけのんびり入ります。

トピ様のお子さんは1人かな?だとしたら、もう1カ月経過している様なので、寝ている間に気にしながら入るのではなく起きている時に一緒に入った方が楽だと思います。

みなさん有難うございます

🐧
    ふりかけ
    一緒に入る派、どこかに置いて入る派、皆さん色々なのですね。ということは絶対的にやりやすい方法があるのではなく、自宅の構造やお母さんが楽に思えるやり方を考えて方法を選べばいいんですね。複数試してみようと思いました。

実は昨日私の入浴が解禁になったので、主人がいる時に初めて私と赤ちゃんとで湯船につかりました。私が先に入り、洗い終わってから主人に赤ちゃんをお風呂に持ってきてもらい、洗い終わるまでそこで待っていてもらい、終わったらまたリビングに引き上げてもらう、という超初心者法ですが(笑)、赤ちゃんと2人で湯船につかるのは幸せでした。

今日は主人が遅そうなので、まずは浴室となりにあるベッドに寝せておき、自分が洗い終わったら赤ちゃんと湯船に入り、入浴後は自分が着替え終わってから赤ちゃんを着替えさせる、というやり方を試してみようと思います。

地震が来た時の為に頭上の安全を確保しておく、というのは考えていなかったので大変参考になりました。バスローブも購入を迷っていたので、買うことに決めました!今日やってみてまた聞きたいことが出てきた時は再度書き込みさせて頂きたいと思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

15年ほど前。

キミ
      私が当時住んでいた所は脱衣所が無かったので、一番近い部屋(和室)の襖を開けて
      ベビー布団に寝かせたまま、私だけダッシュでシャワーを使い洗髪・体洗いしてました。

シャワーをする時間は、主人がまだ寝てる早朝や主人が寝てから夜中に一人で。
      子供はかなり長い事ベビーバスで、昼間に入れてました。

初めての秋・冬に寒くなり、子供の事は気を使っても自分自身の事を
      忘れちゃう人が多いと思います。
      ママさん自身も風邪引かないように、気を付けてくださいね♪