詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

馴染めない職場。

レス26
    (トピ主6
    😭
    mama
    仕事
    今の職場に変わり、一年4か月。未だに全くと言っていいほど、馴染めません。前の職場は約15年勤めていましたが、家庭の事情で今の職場に変わりました。
    前の職場には、プライベートでも親しい人もたくさんいたし、みんなが親切で仲が良かった・・。今の職場は地理的にも全く以前の職場とは遠くて、会うことすらできません。
    自分で何故、馴染めないか分析したところ、1年齢が皆若い。回りは20代、私40代。2若い30代の職員の古株メンバーの独特の雰囲気があり、残念ながら私にはついていけない。3すでに、私以外のメンバーは、もう何年も同じ所で勤務しており私だけが、新入りの状態。・・・こんな感じで、毎日が苦痛です。私は、シングルマザー(死別)で、どうしても働かなくてはならないので。「収入」のためと毎日、自分に言い聞かせて出勤しています。
    他の職場に移れば・・とも思うんですけど、一年間 この状態で頑張ったので、次も同じ様な環境だったらと思うと、辛くてもこのままでいいかな?とか思い、今も続いています。
    特に嫌なのが、30代の女性2人が、意地悪ではないんですけど、私の事を無視する感じもありまして。私は必ず自分から挨拶するし、年下の人にも、新入りですから敬語を使っています。
    でも、皆さん、いろんな環境で仕事されているんですよね。
    私だけではないですよね。
    でも、ここ一週間 心がくじけそうで。
    子供のためにも負けてなるものか・・と思いますが、実際、出勤前の精神的苦痛はすごいです。
    「仕事」と割り切り、回りを気にしなければいいんですかね。
    特に、友達が欲しいとかも思いませんが、とにかく、一年が過ぎているのに、馴染めません。
    私のように、職場になじめない方いませんか。

ランキング

レス

男と同じですね。

ころすけ
    会社が好きで行っている人は少ないと思います。

我慢して我慢して生きる為に働いている、あなたは家族の為に働く男と同じ立場にいるのです。

自分ではなく子供の為だと思って働いてみてはどうですか?

人間守るものがあれば意外と辛くても頑張れるものですよ。

分りますよ

ゆかな
    主さま、私もすごく気持ち分りますよ。

今職場で半年経ちました。他の女性達はグループが(私より先に入社した人達)出来ていますが私は入り込めません。

私だけ独身なので子どもの話題に入り込めません(というか入れてくれません)

悲しいです…

がんばれー

🍴
    ぴこ
    勤めてしばらくして声が出なくなりました。
    5か月目に、物がたべれなくなり、2,3日で3キロ落ちてしまいました。
    出社しましたが、仕事にならず、休むよう言われました。
    半年後は咳が止まらなくなりました。

これと言って悪いとこは無く、働かなくてはどうしようもなかったので、
    どんなに行きたくなくても、歯を食いしばって会社に行きました。

あれから10年経ちますが、いまでは、チームリーダーとして頑張っています。

あなたがどうするかは、あなたが決めて下さい。

ただ、同じくらいの給料で働く場所が見つかるなら、
    移ってもいいんじゃないかなって思います。

わかります(泣)

😨
    奈々
    私は4日目、実際畑違いの業種なので仕事を覚えるのに必死なんですが周りが若いのと4日目なのに…的な視線が怖くて仕事に行くのが苦痛です。気疲れ&シカト行為に辞めたいです…
    前職も専門職だったのですが未経験にはしっかり教育期間をとり来るのがいやにならないようにかなり頑張ったんですが実際そんな環境は難しいんでしょうかね?とりあえずあと少し頑張らないでいてみます。トピ様も頑張りすぎないで… 体は大切に!

「仕事」と割り切って・・。

😭
    mama
    今日も仕事行くのが苦痛でした。でも、「仕事」と割り切り頑張って行ってきました。たぶん、基本 この職場自分には合わないのではと感じます。が、職場を変わる事がはたして解決になるのか。嫌でももうしばらく頑張って続けようと思います。苦痛だけど、逃げるわけにはいかないので。
    皆さんのレスありがとうございました。
    「仕事」と割り切る気持ちが皆さんのおかげで強くなりました。
    有難うございました。

何年たってもかわらず

あんず
    私は3年たってても馴染めないです。
    よく空気になれやら聞き上手になれというけれど最終的には人にあわせても仕方がない、
    自分らしく行動したいと思い、入社1年ぐらいで一人の時間を確立するようにしました。
    一環として、もしも転職するためにと資格取得をめざすことにしました。

生活のために我慢しなくちゃとか
    なんで馴染めないんだろうと思ってたころよりも
    私には目標があるんだから と何か別の目的を思うと気が楽になりました。
    時として馴染めないことを悩んだりしますけど。。。

合わせることも必要ですが、あわせることで自分がしんどくなるようなら
    あわせなくていいやスタイルを確立するのもひとつかも。
    自分がかわりなさいというけれど変えられる人なら悩まないと思います。
    私は数回転職していますが他では問題なく、悩める今の職場です。。。

mamaさんにとっていい策がみつかりますように。

私も馴染めません

🐤
    いちごチョコレート
    私も今の職場に馴染めず、ストレスがたまっています。
    今の職場には病気休職をしてからの復帰です。難治性の病で、受診のために週2回午後は休む必要があることや、時間外や休日勤務、出張はドクターストップがかかっており、できる仕事が限られている状態です。
    しかし、他の職員にはなかなか病気の理解が得られず、冷たくされています。
    また、同僚は私より年下ばかりですが、子どものいる人ばかりです。子どものいない私は会話に入れません。
    「忙しい、仕事量が多い」と私の前で愚痴ります。
    でも実際は、同僚は皆ほとんど残業するわけでもなく、勤務時間中の私語(仕事に関係ない)がとても多いところです。
    私自身は発症前は別の職場で業務量がとても多く仕事中に仕事以外のおしゃべりなどするゆとりもなく、深夜までの残業、休日出勤(それも突然の呼び出し)が多い状況がずっと続いていました。
    発症後、今の職場に異動になり、こんなに暇そうな職場は初めてで、戸惑いが多いです。

まぁ、そんな暇な職場でも、病気のため仕事量が少ない私は耐えるしかないんです。
    家ではなるべく笑って楽しく過ごし、心がこわれないようにしています。

30代は、パワフル

😨
    中年女性
    トピ主さんもそうだったはずですよ
    可愛らしさのなくなった若さって、キツいんです
    私は、今になって思い出します
    ほんの少しの不満げな顔や表情も相手にとってキツいんです

シカトもそうですよ
    なんとなく返事をしなかっただけ
    仕事の面でも自分たちが出来たなら相手も出来る寧ろ、年齢が上だし期待しないと失礼だぐらいに思ってますよ

日常会話が弾まないのは、年齢に差があるだけじゃなく、もっと上のレベルを求められている感じがします

40代の私ですが50代の人が意地悪したり、悪口言ってたりするのを見てガッカリしてます
    何を期待してるんだろ?自分で思います

やりがいのない職場..

自問自答
    毎日サービスで残業してるパートです。

居心地は
    途轍もなく悪いのに

踏ん切りのつかない
    自分が
    哀しい。

ただ
    割り切る事で
    続けることが
    できるなら
    それはそれで
    よいことです。
    応援もします。

けれど
    自分を
    壊してまで
    働く価値のある
    職場なのかを
    問うとき
    わたしは
    辞めるのかな。

トピさん
    とは
    違う環境ですが
    馴染めるところは
    きっと
    多くはないのではないかと
    存じます。

私もなじんでない。

にらて
    私も(30半ば・女)4年も過ぎているのに、全然なじめません。
    思うに、職場の雰囲気はそこにいる一人一人の性格で決まるので、きっと、(悪気なく)排他的な人が多いのでは?(場の雰囲気や和を重んじる人が少ない。)
     前の職場が居心地がよかったなら、なお更現在がしんどく感じますよね。違う場所だから比べても仕方がないとは思いますが。
    私も心が壊れてしまうくらいなら、転職もありだと思います。きっとがんばれば、どこかまた、就職できると思います。
     職場の相性もきっとあると思います。就職してしまえば、しょっぱなに雰囲気悪いと思ってもなかなか辞める事ができないのが、ネックですよね。
     私もずっとなじめないまま、自分の感情を押し殺し、お金の為だけに働いています。時々わけもなく疎外感と孤独にさいなまれて、涙がでる時もあります。こう見えて、意外と人懐こい性格の私には、精神的にきついです。mamaさん一人じゃないですよ。皆さん言わない(or言えない)だけで結構同じような方いらっしゃるのではないでしょうか?なぐさめにもならないかもしれませんが、一緒にがんばりましょうね。

有難うです。

😢
    mama
    にらてさん、有難うございます。
    職場が変わると、慣れるのに時間も精神も使い 疲れ果てますから、転職に勇気がないのかもしれません。
    今日も、作り笑いしながらの、職場でした。
    でも、割り切って。家に戻り、職場の事はあまり考えないようにして過ごしています。
    私だけではなのですね、職場に馴染めない・・と感じている人は。
    あまり、無理せず自分なりに、頑張ろうと思います。
    にらてさんも、無理しないでがんばってくださいね。

仕事に支障がないなら問題なし

ほいっぷ
    たとえ年下でも先輩なら敬語を使うのは当たり前、
    こちらから挨拶するのも当たり前です。
    たとえ先輩でなくても会社の人とは一線を引くため
    ある程度敬語で話した方がいいと私は思っています。
    また、会社は友達をつくるために行くのではないですよ。
    仕事には支障がないのなら当たり障りなくやり過ごす
    のが大人ってもんです。
    ちゃんと仕事して、挨拶して毅然としていたらいいと
    思います。
    周りの様子ばかり伺ってたら余計にバカにされますよ。

そうですね。

😢
    mama
    ほいっぷさんの言うとう¥おりかもです。
    自分のやるべき事はきちんとして、毅然とした態度が必要ですね。
    職場に友達を求めて行っているわけでもないので、自分らしくやる態度が必要ですね。
    有難うです。

私も同じです

🐤
    sally
    今の職場で働き始めて半年ですが未だに馴染めていません。
    部署全体の雰囲気も排他的で冷たい感じがして微妙なのですが
    特に私以外の女性2名(私と同じ30代)があまりフレンドリーでなく威圧感のある人達で色々と気を使ってしまいます。
    彼女達は自分に甘く他人に厳しいタイプの人達で常に誰かの粗探しをしているため私自身とても苦手意識を持ってしまっていて…。
    その感情がきっと彼女達にも伝わっていると思うので余計上手く行かないのだと思います。
    ただ常に壁を感じるもののいじめられているわけでもないですし、
    口を聞いてもらえないわけでもないので仕事の話は普通にしているのですが、話すだけでも疲れます。

今までいくつか職場を経験しましたが人間関係等で困ったことは一度もなく
    誰とでも割とすぐ打ち解けられて楽しく仕事をしてきたので今回のような状況に正直戸惑っています。
    でも過去の職場と比べてクヨクヨしても何も変わらないですし仕事と割り切ってマイペースにやるしかないのかなって思ってます。
    トピ主様もお辛いと思いますがお互い頑張れる範囲で一緒に頑張りましょう。
    やまない雨はないと思うから…。

私も同じ。

🐶
    ライス
    トピ主さん、こんにちは。パート主婦です。私もこのようなトピをたてたかったぐらい、同じ気持ちです。一年勤めてますが、まったく馴染んでません。 いつかは、慣れるだろうと思いながら頑張ったんですが… 今、昼休みに書き込みしてます。ほんと、苦痛… 仕事には、慣れたので、 辞めたくはないけど、会社に行く前は、ため息しかでない~ どうすればいいんだか、私もわからなくなってます。 休みを楽しみにして頑張るしかないかな。 このトピ、励みになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ライスさんへ

😢
      mama
      ライスさんもそうですか。
      私と同じですね、
      私もいまだに、朝 仕事に行くのが憂鬱です。
      仕事だからと割り切って、今に至っています。
      職場の方達との、笑いのつぼも全く違うというか、みんなが笑っていても「何がそんなに楽しいの」なんて、完全に私は今の職場が相に合わないって感じです。
      でも、社会人ですから、一応の挨拶や会話は合わせて、無難に過ごしています。
      どうせ働くなら楽しい職場がいいことにこしたことはありませんが、お友達を作る目的ではないので・・・とだいぶ、割り切って考えられるようになりました。
      たぶん、ライスさんも私と同じ気持ちなんでしょうね。
      お互い 頑張りましょうね。

わかります

😀
      りんご
      私の職場も同じです。
      今までの人が幅をきかせていて、意見しても聞いてくれません。
      環境としておかしいのですが・・・
      私も仕事として割りきっています。
      お客様から苦情をうけても、どうせ変わらないなと思い。
      県知事にメールして下さいと頼んでいます(笑)
      割り切るしかありませんよ。
      自分のできることをしてればいいんですよ。
      私は来年辞めますけどね(笑)

同じです

hana
      私もなじんでいません。
      入社後2ヶ月なのでこれからという気もしますが
      職場に感じていることがトピ主さんと全く同じです。
      自分のことのようです。
      それに出勤前の精神的苦痛はすごいです…。
      会社倒産後の転職で年齢的な焦りもあり見極めも甘かったかなと
      自分の無責任さにも反省しています。
      しかし試用期間ということもあり早めに辞める選択をするべきか
      どんな職場でも3年はやるべきか迷っています。
      まだ決断はできないですが、1年以上勤めているトピ主さんの頑張りは
      励みになります。
      仕事と割り切り無の心境で頑張れればいいのですが。
      できるところまでお互い頑張りましょう。

がんばってください

🐤
      抹茶牛乳
      私は派遣会社の社員として勤めています。
      30~40代女性で、正社員として転職しようと思って前の会社を辞めたが、
      想像以上に仕事がなく(というか、応募しても書類選考すら通らず)
      仕方がなく当面しのぐ為に派遣に登録に来た・・・という方のなんと多いことか。

ですから、仕事と割り切る努力ができるうちは、
      今の会社にお勤めになることをお勧めします。

かくいう私は今の会社に勤めて5年。
      社員の多くは私より7~8歳若い人が多く、ノリに付いていけないこともしばしば・・・。
      ちょっとは馴染めたかな~と思えるようになったのはつい最近で、
      完全に馴染めたとは未だに思っていません。
      中途で入った会社だから尚更そう感じるのかも知れません。
      でも同じ課のメンバーに対しては、同じ仕事を続け、同じ苦労をすることで
      共感できることも増えてきて、
      自然と生まれた連帯感に助けられて今も勤めています。

時間とともに解消されてくることもあると思います。
      お子さんのためにもがんばってくださいね。

可能性を考えてみました

🐴
      ぽん
      人間関係で距離を置くって労力を使いますから、慎重に様子見しながら親密になっていきますよね。
      若い世代は簡単に意気投合してそうに見えますが、表面的に付き合える話題の共通項が多いというだけではないでしょうか。

自戒も含め考えてみたんですが

・地味って思われないよう明るく振る舞うも浮いてしまってる(周りの観察も出来てない)

・寂しさ心細さが滲み出ていて、世間話しただけでガッチリ捕まえられそうと余計に引かれてる(モテない男子と似た状態?)。

・人目を気にし顔色を伺う態度が信用度を下げている。
      (ただでさえ噂話好き・詮索好き・視野が狭い人を警戒してかかるのに、群れてないとダメ体質に見えてはマイナス)

当分は自意識をオフして傍観者としてウオッチングを楽しむぐらいの気持ちで、周囲の人の微笑ましい点や、頑張ってること、共有出来そうな部分を観察してみては。
      そして、輪に入るとか思わずに、常に腹6分めぐらいの交流で地道に積み上げていくのはどうでしょう。

気の合う同僚には滅多に出会えなくなっていきますが、大人の女性として、自立した余裕をみせて頑張って欲しいです。

ぽん様へ

🐤
      mama
      ぽん様の言ってることよくわかります。
      今まさに、その、一歩引いた傍観者的な感じで過ごしています。
      親しい友人が欲しいわけではなので、特別 グループに入らなくても、仕事だけはキチンと責任を持ちやっていこうと
      思います。
      適切なご指摘とご指導を有難うございました。

いくら

仕事と割り切っても、悩みますよね。。。

トピ主さんの文章を読んでる限り、別に嫌われる要素ない気がするんだけどね。

たまたま似たような人達が集まった職場なのかな?
      新しく入ってきた人に排他的な人達っていますからね。
      (学生の頃って、よくあったけど社会人でそれは大人げないよね)

気にするなと言っても、辛いですよね。

頑張って仲良くしようと話しかけたのに、冷たくされるとガッカリきちゃいますよね。

ごめんなさい。うまいアドバイスできないけど、気持ちは分かるので応援してます!

私も

なつ
      別にトピ立てしましたが(「女性ウケしない女」)、4年半いる今の職場に馴染めてないですよー…。
      元々女同士の人間関係が苦手だし、同僚さんたちとは根本的にキャラが違うし、ずうっとストレス感じながらもなんとか過ごしてます。
      なんのアドバイスもできないですが、ここにもいますよ…ってことで。

返信ありがとうございます

🐴
      ぽん
      トピ主さま
      ご丁寧にありがとうございます。
      字数制限内に詰め込んだ為に生意気な文章になってしまい失礼しました。

実は、多分に自分に言い聞かせている言葉でもありました。

ひと言ふた言の会話や笑いでリフレッシュ出来る事があるのに、
      そんな事でさえ難しくなっていきます。
      同性でも、悪意でなく興味を持たれない事が当たり前になるというか…。

私の最初の1年は、業務上の、自力で下調べした上で確認の為に声をかけた時でも「あ、はぁぁ(引き笑い)」と返されて、
      そんなに構えなくてもマシンガントークなんてしないわよ。
      と思ってしまう瞬間もありました。

幸い今は30代の同僚達と一緒に冗談言えてますが、
      異動や退職、昇格する人も出たり移り変わっていき、
      新人とは更に年齢が離れてゆくでしょうから、
      数年後のお昼は毎日お一人様かもしれないです。
      でも引き際は潔くしないと(自信ないけど)なんて思っています。

あと私には要らぬ心配ですが、もしも、自分がまとめ役となったら、
      役割として後輩と明るく交流しつつも、内なる孤独を抱えて心は中年オヤジと化してしまいそうです。

私もです

😭
      思考錯誤
      私も今の職場で無視されています。
      契約社員ですが、3月に転勤しないといけなくなり(年数が永くなったため)今の支店に転勤しました。前の支店には6年半居ました。イロイロありましたが、お客様にも支店の人にもそれなりの信頼をされていたと思っています。
      3月に異動していっていきなり『正直貴方、今この支店に要らないんです』『最初から受け入れるつもり無かったから』といわれ、今は女性社員から無視されています。若手の女子社員はそんなこと無いですけどね。お局サマが4人居ますから…。癪にさわるけど、異動願いだしてます。仕事もありませんから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

試行錯誤様へ

😨
        mama
        なんか、辛い立場ですね。
        仕事は生きていくための糧というか、生活のためではありますが、やはりいい人間関係ややりがいを感じ、どうせ同じ仕事ならそんな環境
        がいいですよね。
        でもね、試行錯誤様のように、辛い立場で仕事している方。この世の中にはたくさんいるかもわかりませんね。
        私も、今の職場 好きじゃありませんが、なにせ、生活のため。
        それだけ、
        年下の子の大口たたかれて、、、しかし、それが普通というその年下の人の感覚がおかしいと私は思っています。
        回りをみて、空気読んで、自分の仕事さえきちんとやればよしかな。
        試行錯誤様も、自分ばりに頑張ってくださいね、