詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と同じ布団で寝てる方、教えてください

レス49
    (トピ主3
    30代主婦
    話題
    犬と一緒に寝てみたい~でも難しいかな~と思ってる飼い主です。

というのも、私は寝相が悪く、寝たら起きないので、犬(5キロ)を潰しそうで怖いです。また夫とダブルベッドに寝てますが、犬まで一緒に寝るには狭い気がします。あと犬がその辺でトイレしそうな心配もあります(寝室の扉は閉めるので、犬トイレがあるリビングに行けない)。

愛犬と一緒の布団で寝ておられる方は、布団の大きさや犬のトイレなど、どんな感じですか?また醍醐味や困ったエピソードなども教えてください。

ちなみに現在は、夫婦の寝室にあるクレートで犬は寝ています。
    犬のトイレはリビングにあり、私が気付かずトイレにウンチが残ったままだと、トイレの手前で犬がオシッコします。また基本的に留守番無しでトイレ行き放題の犬ですから、寝室の扉を開けるか寝室にトイレがないと、我慢せずその辺でトイレしそうな気がするのです。

試しに和室に布団を敷いて犬と寝てみましたが、やはり私は犬を蹴飛ばしました。。リビングと和室は続き部屋なので、夜明けにトイレや水を飲んだりしてました。
    しかし犬と寝転がって寝顔を見たり、犬がぺっとりくっついてくるのはとてもかわいかったです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

普通は

😨
    さくはる
    どんなに疲れててもどこかに犬と寝てると体が意識して潰さないようにスペースを開けていられるのですが…赤ちゃんとの添い寝もそうですが。でもトピ主さんは一度蹴飛ばしたんですよね?ならやめた方がいいです。私は三キロの犬と10年近く一緒の布団で寝てますが一度も蹴飛ばした事はないです。トイレはキチンと躾られてれば粗相はありません。ただ、トイレにいつでもいけるようにはしなければ。あと夏場は水分補給もできるように対策が必要です。もし試されるのであれば寝室にトイレと水を置いておくか、ドアを開けておくかして下さい。

犬といっしょの布団に寝るのは…

🐶
    犬好き男
    私も犬(ミニチュアダックスフント)を室内で飼っていますが、
    かわいいからという理由だけで犬と同じ布団で寝るのは、やめたほうがいいと思います。
    群れで暮らしていた犬は、上下関係がはっきりしているので、犬と同じ布団で寝ると、
    「こいつは自分と同格か格下」
    だと判断して、犬が言うことをきかなくなる場合がある…という話を聞いたことがあります。
    犬を家族同然に扱うことに対して否定するつもりは毛頭ありませんが、人間社会で犬が幸せに生きていく上で、躾はやはり大切で、
    主従関係をはっきりさせるのは必要なことだと私は思います。
    小さな子供さんなどが布団の上で犬を蹴り飛ばして、自分が主人だと勘違いした犬が人間に噛み付いて大怪我でもさせたら、不幸の始まりですから。

幸せです。

🎂
    あやか
    愛犬と一緒に寝ています。
    私がそろそろ寝ようと布団に入ると、それまで他の場所で寝ていても必ず後を追ってきて布団に入り、私にぴったりと寄り添って寝ます。
    私の寝相は特に良くも悪くもないですが、今まで蹴ったりつぶしたりしたことはありません。
    シングルの布団ですが、時々彼氏と愛犬と3人(?)で、川の字になって寝ることもあります。
    朝、目が覚めて隣に愛犬が寝ているのを見ると、とっても幸せな気分になります。

いいことも悪いことも・・・

姫母
    12Kgの犬がベッドにいます。
    昨夜はベッド&犬を姪に譲りました。
    (寝ている間にに軽く180°は動く姪です)
    犬も心得たもので、蹴られたら場所を変えて寝てます。
    本当に犬はかわいいですよね。

ご質問のベッドのサイズ
    セミダブルです。(犬&人間1人)
    シングルの時代からベッドにいたのでシングルでも大丈夫とは思います。
    トイレはおやすみになるときに寝室に持っていかれたらいかがでしょうか?
    あと、うちは犬用の食器(水用)を置いています。

ワンちゃんの種類はなんでしょうか?
    我が家は柴犬なので私のベットは毛だらけです。
    ついでに言うと、布団カバーやシーツは1日で見事な穴が…
    高級なシーツは使えません。
    シーツ:楽しい穴掘り(我が家では姫のベットメーキングと呼んでます)
    布団カバー:かみかみしてます。

トピ主さんの状況じゃむり

🐶
    だと思います。

先日亡くなってしまいましたが、5キロのシーズーを長年飼っていました。うちの犬はトイレは大も小も外でしか絶対にしない犬だったのでトイレの問題はなし、また私は眠りが浅いので犬を潰す心配もなかったです。ただ老犬になっていくにつれて、皮膚や耳の病気が出てきて衛生面、臭いの問題があったので、最後の数年はお風呂に入れたその日だけ私の布団で一緒に寝てました。布団は普通のシングルサイズです。愛する犬のぬくもりを感じてなでながら眠りにつくのは至福の時間でしたよ。朝もねっころがった状況でトントンと叩いて起こすとゆっくり目覚めてあくびや伸びをして、一緒に起き上がる。幸せでした。

そして次にお風呂に入れるまでは別々で寝るのですが、それも平気でした。一度人間のお布団に入れちゃうとそれ以外の場所で寝なくなるワンちゃんもいるみたいですがうちのは大丈夫でした。飼い易い子だったな・・・。

悲喜こもごもです

🐤
    マツコEX
    10kg未満のコーギー2匹。
    基本の躾ができてから、一緒に寝るようにしました。
    夫婦で寝室は別なので、私はセミダブルのベッドに一人です。

1匹は甘えん坊で夏でもどこか密着していたいタイプ。
    私に蹴られようが、押されようが、負けずについてきます。
    隙間ができたら起きて密着し直します。
    朝起きると一緒に枕を使ってこちらを見つめているので
    かわいいし、怖いです(笑)

もう1匹はマイペースなので、快適に寝られないと出て行ってしまいます。

寒い冬は両脇に1匹ずつ従えて、私は幸せな眠りにつきますが
    犬には暑いらしく、私が寝た後、布団の上に出て寝てしまいます。

20kgの重りで、布団を動かしずらく、
    1匹が足元、もう1匹が横に陣取ると、シングル以下です。

抜け毛もよだれもつきます。
    ペットドアがあるので粗相はありませんが、
    お釣りが付いたことがあります。
    寝る前に地面を掘るしぐさをする時があり、
    シーツやカバーが破れたことがあります。
    枕カバーはバスタオル、布団は洗えるタイプです。

でも、至福のひと時です。

私は

🐶
    ままこ
    ポメラニアンとダックスフンドと寝てましたが、
    うちは犬のトイレが何ヵ所かあってリビング、和室etc…あるんですね。
    ベッドに私とダックスフンド、気付けば床にポメラニアンがいる状態で寝室のドアを少しだけ開けて寝ています。
    時々床に布団を敷いて2匹と一緒に寝ますが、私も何せ寝たら何も気付かない方ですが、朝、が下に寝ているとベッドの上からワンコ達が私のお腹にジャンプしてきたり、顔の上を平気で歩いていくんですが(笑)
    『コノヤロ~』と思いながらも可愛くて可愛くて一緒に寝るのはやめられません(笑)

試しに一緒に寝てみて無理そうなら、やめてもいいと思いますし、意外と平気なものですよ!
    最近は2匹とも太り過ぎてダックスはヘルニアなので一緒に寝るのは我慢しています…

あまり参考にならなくてごめんなさい

実家の母が寝ています

クロ
    実家でミニチュアダックスを飼っています。

母は最初ベッドで寝ていたのですが犬にはベッドの上がり下りが腰に悪いらしいので(犬種によると思いますが)今はシングルの布団で寝ています。

私と息子2歳が帰省した時は犬と息子が私の横を奪い合いで可愛いですよ!(笑)

一緒に寝てます

のほほん茶
    一緒に寝るようになってかれこれ8年になります。
    Mダックス3頭(8才、7才、1才)と夫婦で寝ています。
    ベッドはシングルを二つ並べて、ワン達はそれぞれ好きな所に寝ています。

子犬のころはベッドから降りれず粗相したこともたまにありますが
    成犬になってからは無いです。
    たまに嘔吐がトイレまで間に合わないことがあるくらい。
    (嘔吐したいときもほぼ自力でトイレに行きます)
    突如粗相してもいいように敷きパッドは洗い替えを何枚も用意しています。
    子犬のころはおねしょシーツも敷いていました。

たまーに蹴る事はありますが犬は気にしてないです。
    上手く避ける事の方が多いです。
    寝室にはリビングとは別にトイレと飲み水を用意してます。
    ベッドには踏み台を置いて昇降しやすいようにしてます。
    一緒に寝るとしつけ上良くないとか聞きますが我が家に限っては
    問題行為は全く起きていません。
    邪魔な場所にいれば「ちょっとどいて」とどかせていますし。

ピッタリ寄り添ってくるワンと寝るのは至福の時です。
    優しい気持ちになれます。
    愛情をたっぷり注いであげられる大切な時間です。

トイプーの♀3歳と寝ています

😀
    ここ掘れワンワン
    愛犬が1歳の頃から、いつまにか一緒に寝ています。

わたしの就寝時間(11時位)になると愛犬はわたしのベットに寝そべって
    わたしが布団にはいるのを待っています。

一度も粗相はしたことがないですよ。うちは寝室のドアは半分開けて、
    寝ますから、ワンちゃんはトイレに行きたくなったら、夜中に勝手に
    リビングのゲージのトイレで用を足しています。

我が家は一緒です

🐶
    ロミオママ
    3歳のアメリカンコッカーを飼っています。
    私のベッドか夫のベッドで一緒に寝ています。
    真夏は暑かったので、板の間でごろんと寝ていました。
    私のベッドと夫のベッドの間に簡易ベッド(布団を重ねただけ)を
    置いていますが、そこで寝るときもあります。
    トイレは家の中にはありません。
    時間を決めて外に連れ出しています。
    ちなみにそそうはありません。
    ワクチンで具合が悪くなり、下痢をした時に玄関で1度してしまった位です。

おむつをおすすめします

ティセラ
    愛犬のミニチュアダックスと一緒に眠っています。
    うちの子は下半身が不自由なので、常時おむつをしています。
    なので一緒に眠っているときも排泄の心配はいらないです。

おむつにたっぷりおしっこしてしまった日は、朝起きたときプ~ンと
    おしっこの匂いしますが(笑)、漏れることはめったにないし臭いなどは慣れて気にならなくなります。
    5キロだったら小型犬のおむつだと思うので、一緒に眠るときだけ
    使ってみてはどうでしょう?

寝返りとかでつぶれるっていうのは大丈夫なのでは(飼い主さんが脂肪たっぷりで100キロとかじゃない限り)?

一緒に寝てました。

🐶
    ばう
    今はベッドを替えて犬が登れなくなったので別に寝ていますが、低いベッドの時はダブルで夫婦+ダックス(6kg)で寝ていました。
    皆、寝像が悪かったので、人間が犬を蹴飛ばす時もあれば、犬がずうずうしく人間の場所で大の字で寝てる時もありました。
    寝る前に排せつを促して…なので、寝てる最中の粗相は全くありませんでした。したくなったら自分で勝手にトイレに行って水を飲んでいたようです。
    それ以外に遊んで興奮して勝手にベッドに上って粗相はあったので、布団は犬臭かったです(笑)マヒしちゃいましたが。
    うちの犬は神経質なので、ウンチはふまずチーの上に歩くのも嫌がる犬だったので、肉球ビチョビチョは無かったです。
    今は逆流しないトイレやシーツもありますしね。
    でも、今となって思いますが、一緒に寝ないように躾した方がいいですよ~
    旅行先とか一緒に寝たがって興奮して苦労しました(今はありませんが)
    病気や災害で一緒に寝れない状況になったりもありうるので、我が家は今は寝ていません。
    (私が急にアレルギー体質になったせいもありまして、酷くならないように)

犬がいないと寝られません・・・

😍
    ずっといっしょ
    M・ダックス2頭と寝ています。
    夫婦と犬だけの時はダブルベッドで、子が3人できた現在はリビングにクイーンサイズの布団とシングルサイズの布団を並べ、5人と2頭が入り乱れて寝ております。
    誰かに蹴られたり乗られたりしそうになりますが、そこは犬のほうが察知してササッと逃げてますよ。たまに「グエッ」と声がして逃げそびれることもありますけど。

うちも主さんと同じように別室にトイレがあり、したいときにする、という状況なので、主人がリビングドアにのこぎりで通り穴を開け、自家製ペットドアにしました。
    水飲みとトイレは夜中もできるようにしておかないと、難しいと思います。

日中過ごす犬用の寝場所もあるのですが、夜は一緒の布団で抱きついて寝ます。
    とにかくかわいいです、幸せです、犬の体温が、匂いが、感触が。

専門家や小町でも上下関係云々言われる方もいらっしゃいますが、我が家は全く困ったことはありません。
    しっかりパパママのいうことは聞きますし、小さな子に手加減わからず痛い思いをさせられても、噛んだり威嚇したりしたことはありません。
    このぬくもりをぜひ味わってほしいなあ。

我が家の場合

🐶
    ラブママ
    30キロ強のラブ二匹と一緒に寝ています。ベッドのサイズはキングサイズです。ほぼトイレで起こされることはないですが、致し方ない場合は、悲壮な泣き声を出して起こしてくれます。 犬に潰されることはあっても、自分が犬を潰すことはありません。広いベッドですが、なぜかべったりくっついて寝ています。朝方は、一匹が完全に私の上でひっくり返って寝ています。

困ることといえば、一匹が布団を私から剥ぎ取ってしまうことでしょうか。これから、冬にかけて、また寒さで目が覚めることが多くなる季節です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずっと一緒です♪

🐶
      パウ
      ダックス1+人1、子犬の頃はシングルのベッドで一緒に寝ていました。
      寝る前にトイレシーツで済ませて、朝まで平気でした。

椎間板ヘルニアになり手術をしましたが、下半身マヒ+排泄障害に...
      術後→抜糸までは1畳くらいのサークルを作り
      何枚ものペットシーツの上で一緒に寝ました。(モレちゃうので)
      病気になったからって、障害が残ったからって、
      急に「ひとりで寝てね」とは言えませんでした。

今は、ベッドを処分してお布団に変えました。
      ペラペラで、汚したらすぐに洗濯機で洗える物を2組用意してあります。
      羽根布団だって洗います。
      時々、こぼれちゃったカピカピウンチと共に目覚めることがありますが
      出ないよりマシってことで...

メリットは、具合が悪くなった時にすぐ分かります。
      デメリットは、入院時などのストレスが心配なことです。

人間の家で犬を飼っているのではなく
      犬小屋に私たちが住まわせてもらっていると思うようにしてます♪

寝室にクレート・水・トイレを2つ以上設置できませんか?
      シニアになった時を想定して、いろいろ試してみてください。

幸せです。4匹と寝ています。

🐶
      one子
      ダックス4匹と寝ています。本当に幸せを感じます。時には眠りが浅くなり、身体的には朝ちょっと疲れてるかな、と思う事も有りますが、精神衛生上はとても効果がありますよ。

ダックスの仲間で五匹とご夫婦が寝るために、わざわざキングサイズ(在米ですのですごく大きいです)のベッドを購入した夫婦もいます。

もうずっと昔ですが、犬と一緒に寝始めた頃、どうしてこんなに幸せを感じるのだろうかと思い、とふと小さい頃からのあこがれだった事に気ずきました。子供の頃柴犬を外で飼っていて、交通事故で骨折し家の中にしばらく入れてあげていた頃、添い寝をして本当に何とも言えないホットした気分になったのを思い出しました。あの頃はからのあこがれだったのでしょう。

それとは別に、飼い主といっしょに寝ると、犬が自分の力関係を誤解するというのも、本当だと思います。両親が飼っていたダックスは一度布団に入ると次の朝まで、母以外は絶対に触らせませんでしたから。

愛犬達といっしょに寝る事だけは、絶対に止められない私の贅沢です。

一緒に寝てます

ao
      ダブルベッドに、夫と私と3キロのワンコで寝てます。寝室にもトイレは置いているので、粗相したことはありません。飲み水も置いてあります。トピ主さんも一緒に寝るなら寝室にもトイレはあった方が良いと思いますよ。
      うちのワンコはたいてい私たちの足元の方で寝ていて、寝返りを打ったときに私の足がワンコにぶつかりそうになると、容赦なく噛まれますが……たぶん、寝返りでつぶしそうになっても、向こうがちゃんと察知して逃げてくれると思いますよ。

問題は妻

N700
      妻と私はキングサイズのベッドで同衾しておりますが、
      飼い犬のロンチーもベッドに上げてくれとせがみます。
      2人の間に割って入るようにもぐりこんできますが、問題は妻の寝相の悪さです。

私は夜中に何度もパンチを受けてます。
      蹴られることもありました。
      冬の朝、寒さで目覚めたら、布団をすべて剥ぎ取られていたことも。

私は広いベッドの隅で小さくなって寝てますが、ロンチーに被害が及ぶのが心配です。
      まあ、われわれが寝入ってしばらくすると、足元のほうに移動して難を逃れているようです。
      以前は夜中にガウガウ怒っていることもありましたが、最近は安らかに眠れているようです。

もう一つの問題は、ベッドには自力で上り下りできないことです。
      たいてい朝まで我慢してくれますが、時々下ろしてくれと夜中に起こされることがあります。
      下ろしてやると水なりトイレなり用事を済ませてきますが、
      またベッドに上げてやらなければなりません。
      夜中に起こされるのは、ちょっと何とかしてほしいですね。

横ですが、N007様

🐶
      ラブママ
      N007様、ベッドに掛ける階段みたいなのが売ってます。これを使えば、お宅のお犬様も自由にベッドと床を行き来できるのではないでしょうか。

ちなみに、うちはジャンプで上ってくるのですが、たまに、着地地点に自分がいたりして、みぞおちに30キロが入ったりします・・・ 一瞬息が止まり、三途の川が見えたりすることもあります。 

皆さんありがとうございます 1

30代主婦
      どの意見もとても楽しく拝見させていただきました。お礼が遅くなってすみません。

書き忘れましたが、うちの犬はトイプードルで2歳。私の体重は…50キロないくらいです;

皆さんのレスを読んで、布団はそこまで大きくなくてもいいのかな~なんとかいけるんじゃない?と少しウキウキしました。
      でも考えてみれば、今、夫とダブルベッドで寝るのもなんとなく窮屈に感じていて、私の寝相もあるし、もし犬をプラスするとしたら…シングルベッドを追加したほうが、我が家の場合は良いような気がする…それでなんとかならないか?と思ってたところに、N700さんの「キングサイズだけど、妻に蹴られる」というレスで撃沈です(笑) キングでも駄目ですか~うちの夫も同じこと言いそう(汗)

あと犬がジャンプしないように台を置いて、(寝室のドアは真夏はクーラーで閉め切るので)水とトイレを置いて。うーん結構おおごとになってきた。。

皆さんありがとうございます 2

30代主婦
      このトピックを立ててから、和室に客用布団を敷いて犬と寝ています。
      一緒に寝ると、犬への愛情がより増すような気がします。外飼いから室内飼いに変更するほど大きな変化ではありませんが、それに近いような…上手く書けませんが不思議な感じです。

躾への影響は私も考えたのですが、とりあえず今のところは感じませんでした。一応躾教室に通っていてそこそこ躾はできているので、そう心配することもないかな?問題があれば先生に相談すればいいかな?と楽観視しております。

パウさんの
      >病気になったからって、障害が残ったからって、
      >急に「ひとりで寝てね」とは言えませんでした。
      と、一緒に寝るのが難しくなる可能性を考えていませんでした。

>メリットは、具合が悪くなった時にすぐ分かります。
      >デメリットは、入院時などのストレスが心配なことです。
      とても参考になりました。

みんなで寝るなら、ひとりで寝るのもOKに躾けたほうがいいのかな。平日は寝室でクレート、週末は和室で同衾はどうかな。かえってストレスかな?老後は潰すの怖いけど目が離せないからケージで添い寝かな…と今ぼんやり考えています。

皆さんありがとうございます 3

30代主婦
      うちは残念ながら子供ができませんが、ずっといっしょさんのお子さんのように、小さい頃から犬がそばにいて育つって、すごくいいなぁ~素敵ですね。

ほんわか気分なって次のレスを読んだら、30キロ強のラブ2匹で、犬に潰されることはあっても潰すことはない…しかも犬が布団を剥ぎ取る、とあって笑ってしまいました。よっぽど飼い主さんにくっついていたいんでしょうね。

3、4匹と寝るのも羨ましい(天国)、彼氏さんと「川の字」という表現もいいなぁと思いました。

皆さん、とても素敵な話をありがとうございました。
      もし他にもありましたら、引き続きお願いします。

5kgうっかり蹴飛ばしそうならクレートの方がいいって。

🙂
      おばはん~
      踏んだら大変!人間の方に意識があるときにちょっとごろ寝ならいいけど、それはクレートに寝る習慣がもうついているだろうから、そっちでいいのでは?
      ちなみに私の家では同じく5kgの犬がいますが室内のトイレ付の囲いのある犬小屋で寝るように習慣付けています。犬も、うちの場合はその方がホッとするみたいです。

気持ちいいですよね

🐤
      栗まま
      我が家は犬二匹猫二匹と一緒に寝てます。
      大型犬と中型犬ですが、ベットのサイズはダブル。
      幸せな窮屈さですよ。

中型犬は腰が悪いので、ベットにかける階段とスロープを二か所に設置。
      冬は一緒に、夏は暑くなったらベット脇で寝ています。
      おしっこは私も最初の頃神経質になりましたが、犬も寝るところ=トイレではないと認識してからは、ベットの上でもよおす態度はなくなりました。

あの寝息を側で聞きながら、ねむりにつくのって最高ですよね!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2匹と一緒に寝てます

😝
        自由人
        ミニチュアダックスとチワワの2匹と一緒に寝ています

トピ主さんと同じ様に結構寝相悪いのですが
        犬達は気にせず(?)一緒に寝てくれます

初めは犬も慣れてないせいか足に当たったりしてましたが
        今は当たらない所で(お腹の廻りとか)
        くっついて寝てるみたいです

まあ暑い時なんかは途中で涼しい所に行ってるようですけど
        私が起きる頃には何故か側に戻って寝てます

トピ主さんのワンちゃんもきっと慣れれば大丈夫だと思いますよ
        添い寝の幸福感を是非是非味わって下さいね

あったかい

ミニコ
        シングルでジャックラッセルテリア(7キロ)と寝始めて五年です。

涼しい季節はあったかくて最高です。

肩口で寝たり、私が横寝で「く」の字になるとお腹の所で丸まったり。

犬の方で潰されないように移動しているみたいです。

犬のすかしっぺの充満もご愛嬌。

トイレはシートを引いた所がトイレと認識してくれているので問題ないです。

困ることは犬の毛かなぁ。後、気をつけてはいますが動物臭が身体につくかも。面と向かって言われたことはありませんが。
        でも、そんなデメリットのためにこの幸せを手放す気にはなれません~

やだ

犬好き
        私は自他とも認める犬好きですけど、やっぱり犬は犬、と割り切ってるので一緒に寝るのはいやです。

毛も飛ぶし、なにを踏んだか分からない足でベッドに乗られるのはいやですね。

ちなみに、ソファなどに乗るのも禁止しています。

冬など、一緒に寝たら暖かいだろうな~と思うけど、我がままになったら嫌なので我慢してます。

至福です............

penn
        子供のころからずっと犬と寝ていますが、
        私にとっては本当に幸せな時間です。
        あの温もりはもちろんのこと、寝顔を眺めたり、スースー寝息を立てたりイビキかいたりしているのを聞いているだけで、うっとり........
        今飼っている犬(ミニチュアダックスフンド)はよく夢を見るので、寝ながら手足をバタバタさせたり(走ってるつもり?)、ケンカでもしてるつもりか吠えてみたり。
        これもまたかわいい限りです。

ちなみに、トイレは寝室にくっついている洗面所に置いた犬用トイレを使っています(洗面所のドアは開けっ放しにしておきます)。
        水も洗面所に置いてあるので、いまのところ支障は一切ありません。

あまり衛生的じゃないことはわかっていますが、犬がいる限り止められないです!

幸せです♪

🐶
        Cheek
        うちは5キロのトイプーと3キロのチワワなのですが、両方一緒に寝ています。
        ベッドは旦那とシングル2つをくっつけているので、十分な広さかな。
        トイプはいつも私の枕に顔を乗せてそいね寝してくれるので、子供が小さかった時を思い出して幸せな気分です♪
        チワワの方はべったりするのは好きじゃないらしく、私の足元で寝てます。
        たまに寝返りの時に蹴っちゃってるみたいですが、自分で適当に逃げてるみたい(笑)
        犬は基本自分の寝どこではおしっこをしないと言われているので、オシッコの心配は無いのではないでしょうか?
        うちは1回もないです。
        朝トイレに行きたくなると、ペロペロ攻撃にあって起こされるの、ドアをあげてあげると一目散にトイレに走って行きます
        私は一緒に寝れるのが幸せでなりません♪

15年一緒に寝ています

🐴
        のりのり
        ダブルベッドで夫との間に犬を挟む形で一緒に寝ています
        老犬のMダックス4kですが、最初に寝るようになったきっかけが
        飼いはじめてトイレのしつけも終わった頃に、夫が長期出張に行きました
        寂しいのかくぅんくぅん泣きやまないので落ち着かせるつもりで
        ベッドに上げたのが気に入ったのかそれから今日まで15年ほどです。
        出張から帰ってきた夫には随分叱られましたが今では当たり前のように。
        夜中に水やトイレに起きた時に戻ってこれるように座布団で段の低い階段を
        作っています。病気になった時もこのまま間に場所を作り看病するし見取るつもりです。
        私なりのデメリットですが、
        たまに犬のいびきで目が覚める
        1度膀胱炎になり何度かシーツにトイレをされた(いつもにない変化に気がついて病院に行ったのでメリットか?)
        夫と犬が先に布団へ行くと私が行くのを目を開けてじーっと催促される
        衛生面でシーツ交換の頻度が増えた
        老犬なのでペットロスが心配されるほどベッタリしちゃった
        これくらいでしょうか。

12年一緒に寝ています。

なな
        朝起きた時に腕枕をしていた時があります。
        びっくりしたけど寝顔を間近で見て朝から幸せな気分になりました。
        毎晩私の寝がえりの時、蹴飛ばしたり布団の取り合い・・をしたり
        でも必ずそばにひっついてきます。
        真冬は寒いので部屋を閉め切っているのでトイレなどで外に行きたい時に起こされます。でも頑張って起きますよ。
        寝室にトイレがあればいいのでしょうが置いていても必ずいつもの所でしたいようです。

以前飼っていた犬が夜中に天国へ行ってしまったことがあります。
        体調がすぐれず獣医師にも診てもらっていましたが突然の事でした。なのでもし万一の事があった時何もできなくても傍にいてあげたくて一緒に寝ています。

我が家の場合

🐶
        大型犬の姉
        ウチの場合、愛犬をシャンプーしたその晩だけ一緒に寝ています。
        というのも、足先まで長毛の犬種なので、一度でも散歩に出ると毛が静電気で埃を吸ってしまうのか、とても一緒の布団では寝れなくなってしまうからです。
        愛犬も心得たもので、シャンプーした後は当たり前のように布団に寝に来ます(笑)
        私は和室にシングルサイズの布団で寝ているのですが、半分は犬にスペースを取られるので寝返りもできず翌朝は身体が痛いし、私のほうが犬に蹴られるくらいです。
        トピ主さんが蹴飛ばす事を心配しているようですが、睡眠中にポカッと蹴られるくらい心配無いような気がするんですが・・・。
        人間と違い、犬は眠ったり起きたりが平気なようなので、慣れれば安全な場所を探して自分の好きな場所で寝るようになります。
        ウチのは暑ければ夜中に抜け出して、リビングのソファに場所を変えたりもしてました。
        トイレや水飲みも、ウチの場合は和室の隣のリビングの隅にあるのですが、襖を開けておけば例え電気を消した真っ暗な部屋でも
        迷いも失敗もせずに、済ましてまた布団に戻ってきます。
        いけないと言われますが、愛犬と寝るのって幸せですよね!

お勧めしません

😉
        童顔
        我が家も27キロの犬と2キロの犬と夫と私、4人で寝ています。
        ベッドのサイズは、クィーンサイズだと思います。(縦190X横210)

27キロの方は、すご~く邪魔です。大人一人分場所をとります。
        子犬の頃に寝ているときに無意識で2,3度蹴っ飛ばして、ベッドから落としたことがあります。(足元で寝るもので)

2キロの方は、背中や体にべったりくっついて寝るので、寝返りに気を使います。夫が寝返りで殺してしまうのではないかとドキドキです。(犬も人間が動くと移動してますが・・)

犬の寝顔はかわいいですよね~。でも、一緒に寝る癖をつけてしまって失敗したと後悔しています。
        たとえば、実家の父母が泊まりに来たときに私たちのベッドで寝てもらい私たちは、小さなベッドで寝ますが、犬達も一緒に寝たがります。すごく狭いです。実家や親戚の家に泊まりに行っても、一緒に寝たがります。ペットをベッドに上げるのを嫌がる人もいますし。

一度ベッドを買って寝かせようとしたら、留守中にベッドを食いちぎってました・・・。ベッドの存在すら嫌なのですね。

なので時々一緒に寝るというのが一番いいパターンだとおもうのですが。

☆サイコ~です!

🐶
        9.7kgの柴犬と約5年間、同じ布団で寝ています。彼女は、今まで一度も家の中(布団の中含む)で「そそう」をした事がありません。柴犬は「賢く綺麗好き」です。私はこのワンコの基本的な躾を、生後2~3カ月の時に、きちんとしました。柴ですが、とてもフレンドリーなワンコなので、皆から愛されています。そんな、我が愛しのワンコの『ぬくもり』を感じながら眠りにつくのは、至福の時です。☆ワンコと寝ると、精神的な病気知らずですよ!

可愛いけど、面倒なときも…

🐤
        3人のママ
        結婚前、実家でキャバを飼っていました。
        いくら家の中にトイレを設置してもそこではやってくれずオシッコや排便は散歩のときか家の裏庭でしていました。
        で、寝るときは私のベッドに上がってきていたのでオシッコがしたくなると私の顔をペロペロ舐めて起こします。眠い時には怒!
        でも、ふわふわの毛や可愛い寝顔、時にはもの凄いイビキ(笑)にはとても癒されてました。
        今ではいい思い出です。

現在、結婚し3人の子供達に恵まれてます。
        ダブルベッドにシングルベッドをくっつけて5人で並んで寝ています。
        たまに子供達のかかと落しや頭突きに手の甲での平手打ちをくらいながらもかわいい子供達の寝顔に癒されています。

子供達の寝顔を見ながら実家での犬や猫との生活を思い出したりしています。
        私にとってはとても大切な家族でした。

すみません。トピのお答えにはなっていませんが、思わずこのトピを拝見し懐かしさがこみあげレスしてしまいました…

以外に…。

🐶
        ポメたろ~
        うちはポメで寒くなる時期限定でお布団に入ってきます。
        まず、ワンコは朝までずっと布団に入っているのではなく、途中暑くなるようで夜中に何度も入ったり出たりします…。が、大変!その度に布団に入れて~と鼻でツンツンされるので夜中に何度も起こされます
        睡眠不足の上に寒い冬は鼻ツンが冷たいんです。
        おまけにずっと腕枕でいると肩が凝って辛いです。

すっごく可愛いんですけどね…。

後、お布団はワンコの為にダブルにしました。
        今、寒くなってきたので勝手に入ってくるので一緒に寝ていますよ。

遠慮しないように寝ています。

はやんのPaPa
        最初は、犬(Mダックス 2匹)に遠慮して人間が我慢していましたが、最近は犬を押しやるように寝ています。トイレも部屋の中に作っておけば、彼らは夜中にベッドから降りておしっこしてまた戻ってきます。暑いときは布団から出て欠伸してぶるぶるしてまた布団に戻っています。我が家はツインなのですが、犬のためにくっつけてあり、衣装ケースに座布団を乗せたものがベッドの足もとにおいてあり、それを踏み台にして上り下りするみたいです。これからのシーズンは生きた湯たんぽみたいにあったかいですよ。案ずるより生むが易しですよ。

犬が遠慮しながら寝てくれます

🐶
        れんれん
        私は、4キロほどのトイプードルと寝てましたが、犬を蹴飛ばすなんて思いもよりませんでした。寝室にはカーペットが敷いてあるので12月くらいにならないと人間用のベッドには、上ってきませんでした。犬が人間より先にベッドに入るなんてこともありませんでした。人間が眠ってから空いてるスペースを使うような感じです。
        人間が寝返りで体が触れようなら、寝る場所を移動してましたし、トイレに行きたいときは、「う~、う~」と小声で起こされました。母と寝ているときは、人間のトイレの時間に合わせていたようです。(年寄りなので夜中にトイレに行きます。)
        やはり、臭いが抜け毛が気になりますので、掛け布団の上にタオルケットを使ってました。洗濯もできますに、寒いときは、犬を包んでやったりもしました。

至福の時間です

🐶
        わんこ大好き
        皆様のレスを拝見していて、思わずうなずいたり、微笑んだり。ウチはミニチュアダックス♀、なんと16歳のワンコと寝ています。
        初めはベッドの上なので、一人で上り下りできないため、オシッコが心配でした。滅多に粗相することはありません。夜中にオシッコしたくなると、布団の上をワッタワッタという感じで動き回り、低くうなって起こします。
        でもたまにやらかします。何か気に入らないことがあったり、一人で置き去りにされたり、自分だけおやつがもらえないときなど、これ見よがしにシャーとやって、逃げていきます。確信犯ですね。それでもあの寝顔や寝息、手触り、布団が盛り上がっているシルエット、こうもかわいらしくできているなと、感心するほどです。たまに夜中に目が覚めてふと見ると、奴も目を開けてこちらを見ていたり、至福の時間です。年も年なので、できるだけストレスなく、楽しんで生活できるように、できることは全部しています。できないことはしませんが・・会社でのストレスや悩みなど、ワンコの寝顔の前には小さな事に思えます。かわいいです。

ダブルベッドに人間2+ワンコ3

🎂
        3匹母
        わが家は小(7キロ)、中(24キロ)、大(31キロ)の3匹

小だけを飼っていた時代、獣医師さんから「人間より上だと勘違いして躾にならないから一緒に寝るのは×」との話を伺いましたが、中と大を飼い始めたこともあり、みんな一緒に寝始めて4年ほど経ちます。
        ダブルベッドに全員で寝る(かなり狭い!)時もあれば、誰か(人間のこともあり)が追い出されてベッドではないところ(長いす、カウチとか)に寝ていることもあり・・・
        人間2名は仕事持ちですけど、うち1名は自由業なので、睡眠不足気味になれば午睡もできる環境ですから、全く問題なし。

要は、躾さえできていれば一緒に寝るという習慣をつけても問題ないことがわかりました。

小のみ室内にトイレシートあり。中と大は8時間ぐらいは我慢できるので、人間の生活時間とほとんど同じで、就寝前&起床時に庭で用を足します。

時折、シャワーやお風呂も5匹、いや違った・・・2人と3匹で入ってます。(注:シャンプー&石鹸は別です、もちろん)

休日のドライブ、旅行なども2人と3匹の一家総出(民族大移動)になります。
        楽しいですよォ~

何年目だろう?16歳だけど

応援しマス
        多分16歳なので、10年以上は一緒に寝てます。

ミニピンで短毛、Tシャツをいつも着てますから、
        あまり毛の心配はないです。

まず子供が「おやすみなさい」と言うと、
        率先して子供の部屋に入り子供とベッドで寝ます。

そして1時間くらいでリビングに出てきて女房とカウチソファーで一緒に寝ます。

最後、私が寝室のベッドに入ると私のところにもぐり込んで
        明け方まで寝ます。

朝は、また女房のところにもぐり込んで、
        朝一番でドックフードを食べる準備をします。

寝室のシャワールームでどんなことがあっても排尿排便をし、
        独りでベッドに上がり降りでき、
        今は完全家飼いなので、足の汚れも無し。

寝返りで敷かれそうになる瞬間、吼えて怒りますが、
        ゴメンごめんと撫ぜてやれば1分ほどグルルゥと文句を言いつつも
        また一緒に寝ます。

一番好きなのは、私の脇の下で腕枕されるポーズ。
        時々足の間やベッドの隅にも行きます。

たまに女房が抱き上げて、
        「あ!パパの臭いがするじゃない。シャワーしようね」と言われますが…幸せです。

猫と犬と一緒の寝室に。

🐱
        ジェシー
        ヨーロッパ在住です。コリー(ラフ・コリー)を飼ってます。日本ではブラック・アンド・ホワイトっていうのかな、トリコロールで、要は名犬ラッシーの黒いのです。
        コリーにしては大きい方だし、長毛なので、ベッドで一緒に寝ることはないんですが、寝室の床に犬用ベッドを置いて、寝させてます。
        トイレは、うちの犬は、夜中にすることがないし、日中は時間を決めて(ご近所の赤ちゃんのお昼寝の時間などを避けて)庭に出しているし、家の中にトイレ自体ありません。散歩は朝夕2回で、そのときにウンチしてます。

ちなみに、猫もいるんですが、この子は、リビングのソファの上のブランケットに陣取って寝入ったのを、ブランケットごと、お姫様のように寝室に運んでそのままベッドインです(笑)
        くーくー寝てるのを起こすのは悪いような気がして、運ぶんですが、猫は絶対気付いてるだろうし、起きてるだろうに、安心しきって眼もあけません。
        普段は足元で寝るんですが、私の首のあたり、肩の上で、くるりとまるまって寝ている猫の寝顔を寝起きに見たときは、幸せな気分になりました。

犬と猫と人間、一緒に寝室に行くときがいちばん幸せかな。

うちも

もえ
        寝相の悪い夫と私と、2kgのチワワとでダブルベッドに寝ています。

夫がいきなり寝返りうったりして、私が「危ない!」と犬をかばう事も多々ありますが、犬も自分の安全な場所が分かるのか、大抵私たちの足元か枕元で寝る事が多いです。朝起きてスリスリするのとか気持ちいい~。

でも私たちの知人に、犬がいると知らずソファに勢いよく座り圧死させてしまった方がいたので、常に注意は必要です。

トイレに関しては、うちの犬も始めのころ、私たちの睡眠時間中我慢できず、早朝ガリガリベッドの縁をかいたりして教えてくれていましたが、今はすっかり慣れたようで、ぐっすり朝まで寝てます。というか私たちが起きても一匹だけベッドでまどろんでます。老犬でなければトイレの間隔も慣れると思いますよ。

アーーーーーーー!!!

まり
        となったことなど何度あったことか。。。。

ごめんね、うちのいぬ

パピヨン2.5キロは布団やベットで共に寝て10年以上たちますが、蹴ったり殴ったり枕にしたり色々でした。
        その度に謝って、痛いし苦しかっただろうに許してくれています。

そのうち犬が避けて、その都度安全確認をし、場所を探して寝ているようです。

かれこれ3年。

😀
        ゆう
        7歳になる柴犬と一緒に寝ています。
        訳あってロフトタイプのパイプベッドから床に布団を敷いて寝るようになりました。その頃からです。
        上座が私、下座を犬で一枚の布団(枕二つ分延長)をシェアしています。
        犬はタオルケットを二つに折った物を敷いて、私は洗濯機で気軽に洗える掛け布団を使ってます。
        週に2,3回洗濯しているので臭いは気になりません。散歩の嫌いな室内犬なので足の汚れなどもないです。
        トイレは1階と2階にあるので夜中でも好きな時に行ってます。布団の上でのそそうは一度もありません。

気をつけてはいますが、たまに蹴っ飛ばす事もあります。
        でもウーとか咬んだりとかは一度もなく、チラッと見て寝なおすか足をペロペロ舐めてくるかです。

何が良いのか一日の大半を布団の上で過ごしているので、おかげで万年床状態です。
        しかも私のいない時は上座にいるんです…なので、もれなく見つけ次第「コラッ」と叱ります。
        そうすると兎の様に退けるのですが、最近は階段を上がる足音で早々に場所移動しています。
        そんな時は何もしてません的な顔をしてますが、今まで居た所がホカホカなのでバレバレです。

ラブと寝ています

シングルベッド2個をくっつけて、夫と犬と寝ています。
        1年前までは、ラブ2頭と一緒に、まさに4人で寝ていました。
        私と夫は、犬の部屋に寝させて頂いている状態、遠慮しながら寝ていました。
        今年1頭が無くなり、今は二人と1頭で寝ていますが、追いやっても追いやっても、布団に潜り込み、自由に寝返りをうち、私たちを枕にし、横向きに寝、本当にあやつは自由です。私たちは、時々わざと犬の上に足を乗せたりしますが、嫌がるので、犬に邪魔にならないように横に避けながら寝ています。
        我が家は大型犬のため、蹴ろうが落とそうが全く心配はしていませんが、人間が寝ると疲れる生活のため、人にはお勧めしていません。

布団の汚れ

ちこ
        中型犬(26kg)とベッドで寝ています。
        布団の中には入らずかけ布団の上に丸まって寝るので、一人分くらいの場所を取ります。
        それは我慢できるのですが、かけ布団カバーが汚れてしまいます。
        汚れが目立つように白いカバーをつけているのですが、分泌物が出ているようです。
        臭いは無いのですが、たぶんお尻から出ていると思います、
        三日もするとあちこちにしみができるので、まめに洗濯しています。
        あの分泌物はいったい何なんでしょうか?
        以前、小型犬と寝ていた頃は、全く気にならなかったんですが。

朝は、早めにもよおすと室内のトイレで排便、排尿します。
        オシッコはともかくウンチされるとすごく臭うので、目が覚めてしまいます。
        起きて片付けざるを得ませんが、ファブリーズして二度寝しちゃいます。

それでも愛犬の寝息を聞きながら眠りにつくのは、至福のひとときでやめられません。

犬のいびき・寝言大好き

匿名シュフ
        シングルベッドを2台くっつけて、人間2人+トイプードル2匹で寝ています。

1匹は犬用のベッドで寝たり、私達のベッドに来たりします。
        もう1匹は邪魔にならないように、足元の布団のすみっこで掛け布団をかけて寝ています。頭だけ出してる姿が可愛いです。

熟睡している犬が「プフーッ。プフーッ。」と寝息をたてたり、「ブブブッ。ブブブッ。」といびきをかいてるのはたまりませんね!

たまに「うわうわうん。うわうわん。うわ・・・、うわ・・・。」なんて寝息を言ってて、まるで人の話し声みたいで、夜中に驚いたことがあります。

トイレはほとんど朝まで行く必要はないですが、時々扉をカリカリかいて訴えるので、わざわざ起きて開けてあげています。

30件ずつ表示