詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あんなに尽くしてきたのに…後輩との給料差に愕然
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あんなに尽くしてきたのに…後輩との給料差に愕然

レス550
    (トピ主7
    フローラ
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私は48歳で、中規模の会社の事務職です。
    私の部署は男性が5人、女性は私とAさんの2人です。
    入社以来30年、一生懸命働いてきました。
    特に女性ならではの気配りや心づかいでは誰にも負けないと自負しております。
    朝一番に出社して皆の机を拭き、季節の花を飾ります。
    お客様は最高のマナーと笑顔でお迎えし、好評をいただいております。
    フローラさんの淹れるお茶は美味しいと言っていただくと元気が出ます。

Aさんは勤続15年で、頭が良く難しい計算やパソコンなどもこなします。
    ただ、Aさんはどうも気配りが苦手なようで、一通りのマナーは心得ているのですが、
    心がこもっていないというか、傍から見て残念に思うことが多いのです。
    私の飾った花も、男性陣は大喜びしてくださるのに、Aさんは花の存在すら気付かないのです。
    こちらから話を振ると「あ、きれいですね」と言ってはくれるのですが…。
    敬語は使えて笑顔も作っているのですが、人に安らぎを与えるような心からの笑顔ではないのです。
    ですがAさんの悪口は言うまい、粗探しをするより良い所を認めてあげようと心掛けてきました。
    このような気遣いやポジティヴさは私の長所なのです。
    元々サバサバした性格ですので、人は人と割り切ってAさんは頭脳労働担当、私は気配り担当で
    バランスが取れていいコンビだと思っていました。

しかし先日、偶然Aさんの給料が私より高いことを知ってしまったのです。
    私は高卒でAさんは短大ですから多少の差は仕方ないものの想像を上回る差でした。
    あまりのことに涙が止まらず、今も立ち直れません。
    上司だって私のことを素晴らしい女性だと褒めてくれていたのに。
    小町の皆様、どうか私に温かい励ましの言葉を下さい。
    このままでは仕事を続ける気力も失いそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  550
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あの~

かな
    何しに会社に行っているの?

必要なのは素晴らしい女性ではなく仕事の出来る人でしょう。
    その会社にとってあなたのしていることはあなたの給料程度の価値しかないんです。

コミュニケーションを円滑にすることは大切ですが、それだけでは駄目だと思います

がんばれ。

🎶
    サラスバーティ
    トピ主さんはサバサバしていて、ポジティブで、
    人の良いところを見るように努力している人格者なのでしょう。
    ならば、Aさんのお給料が自分と違う!などと
    俗っぽくも些細なことで、落ち込んだりイライラしたりするのは
    やめましょう。せっかくのあなたのキャラに似合いません。

お金の話なら、Aさんがあなたより頂いているのは
    仕方ないと思いますよ。
    だってあなたの笑顔やお花で、現実に会社が儲かるわけではないので。
    Aさんの処理能力があるから、会社は助かる部分が沢山あるのでしょう。
    会社は「稼ぐ能力のある人が勝ち」の場所です。
    いくら人格者でも、稼げなければ無能扱いです。
    仕事とは厳しいものなのですよ。新卒の子ならいざ知らず、
    30年も働いてらしてそこはおわかりでないのですか?

あなたの気配りは家庭向けというか、主婦として発揮される部分だと
    思うのですが、ご結婚はなさっていないのでしょうか。
    まだなら、今からでもあなたの笑顔に生涯お金を出してくれる
    夫を探してみてはいかがでしよう。

給料って仕事に対する対価だからねぇ

お局社員
     お気持ちは分かりますが、仕事の内容が明らかに後輩さんの方が大変で責任が重いなら仕方がないかも。お給料って、気配りや人間性に対して払われるものではありませんからね。
     笑顔や接客は、接客業ならともかくそうでないなら評価の対象にはならないでしょう。社会人ならできて当たり前ですし。

とか書いてる私も同時期に入った同僚と同じ給料なのがとっても不満です。私は毎日昼休みも半分潰して、残業もしないと終わらない仕事量ですが、同僚は朝からすることがない日もあるのに。

でも同僚の仕事が暇なのと、給料が同じなのは同僚の責任ではありませんので諦めています。暇なら事務所内の片づけや清掃くらいして欲しいところですが、毎日ネットをしてる人と同じ給料なのがムカつくんです。

ただ業務の内容は違えど「仕事に優劣はない」と経営コンサルタントが言っていました。事務員でも営業でも会社に必要な仕事をしていることに変わりはない。だから自信と自負を持って仕事をすべし!と。

なので私は自分の仕事と自分自身に誇りを持って働くことで満足しようと日々努力しております。

お互いがんばりましょう。

残念ですが

かな
    頭脳労働の方が報酬は高いのが通常です。

自分で書いたことを見直しちみて?

ころすけ
    頭脳担当と気配り担当

どちらが会社の利益に繋がりどちらが金をうむか。

会社に利益を与える方が給料高いのは当たり前では?

当然です

ひろ
    頭脳労働担当、必要なのは、それだけです。
    『私は気配り担当』、それは本来の労働から逃げているだけです。
    こんな担当はありません。経済効果が無いものを勝手に作って。
    あなた、本来ならクビになっても仕方ないですよ。
    給料泥棒と言うんですよ。あなたのことを。
    それをなんですか、給料に不満を持つなど言語道断です。とんでもない。
    会社にしてみれば『お荷物』です。恥を知るといいですね。

高卒じゃ仕方ないんじゃ?

よしえ
    30年も同じ会社にいて仕事がろくにできない女性より
    仕事ができる女性の方がいいでしょう
    しかもトピ主さん高卒なら給料が安くて当然では?

しかし・・・・48歳にもなるまで、愛想と気配りしか
    仕事してこなかったのですか?
    いくらでもスキル磨けるでしょうに

それに、48歳の女性にお茶いれてもらってもさほど嬉しくないのが
    男性の本音だと思いますけどね

トピさん独身ですか?

見たわけではありませんけど

そうね
    >Aさんは頭脳労働担当、私は気配り担当

どっちが仕事をしてると思いますか?
    会社に貢献してるのはどちらだと思いますか?
    事務職でお給料を頂いているのですからね。
    事務職である以上

花を飾る・お茶を入れる職員・心づかいでは誰にも負けないと「自負」の職員<<<<<<<頭脳労働+最低限のマナーを心得ている職員

なんだと思います。

花を飾るとか、ニコニコ笑顔とか、一応周りは「いいね的感想」は言うでしょう。いいと言われたのを額面通り受け取るのは安易だと思います。日本人の特徴(美徳?)で「社交辞令」が多々ありますから。まして48歳、高齢の古参職員に意見できる人も少ないでしょう。

自負=自分の才能や仕事に自信をもち、誇らしく思うことであり、他人の評価と食い違うことはよくあることです。

ただ会社として考えたときにお給料を多く払いたいのはどちらだと思いますか?
    もしも業績が悪化するようなことがあれば、切られるのは貴方かもしれませんよ。

気配り担当?

らん
    笑顔でお出迎えや周りに気が付くくらい今時マクドナルドの学生バイトでも気持ちいいくらいの対応してくれますからねぇ…。しかも若くて可愛い。
    アラフィフでそのポジションは無理がありませんか?
    バイト並の話なのに給料を昇格する意味がない。
    歳取ったら技術を身につけないと厳しいです。気遣いだけなら代わりになる可愛い若い子はいくらでもいますから。

励ましてあげたい!しかし・・・。

ねこきち
    Aさんの処理能力の方が、実際の業務への貢献度が高い。だから給料も高い。
    フローラさんの気配りは、業務には関係ない。だから給料は出せない。
    ズバリそういうことです。

でも、フローラさんみたいな職場の潤滑油的な存在は必要だと思いますけどね。
    淹れてくれるコーヒーが美味しいって、私からすると羨ましい褒め言葉です。
    「話し方が美しい」とか「いつも笑顔で迎えてくれる」人は、訪れる人を良い気持ちにさせてくれるので、密かにファンがいたりします。お客様とか協力会社とかの間に。
    残念ながら、そういう人の価値に、社内の人間(特に男性)は鈍感です。辞められて(辞めさせて)からその価値に初めて気づく・・・なら、まだマシな方。
    フローラさんの会社の人もそうだったということです。

もちろん、フローラさんが「気配り」以外の通常業務をきちんとこなしているという前提があってのことですが。
    もし、パソコンも満足に使えず、本当に「気配り」しかできないのなら、接客業の方が貴女には向いているのではないでしょうか。

尽くしてきたのは仕事じゃないですよね

😑
    ai
    気配りや心づかいは仕事に含まれていません。
    あなたがどんなに職場で尽くそうが、仕事の出来るほうが会社にとってありがたいと思います。
    TVドラマの<派遣の品格>の主人公は与えられた仕事以外の雑用は一切しないし無愛想でしたが、彼女の有能さは誰もが認めていました。
    そんなものです。
    <頭脳労働と気配り担当のよいコンビ>って・・・あなた一人が思っているのではありませんか?
    会社は何をする所かわかっていますか?

また学歴の違いもそのまま基本給の差につながります。

仕方ない

常盤鐘鳴
    トピ主さんの気配りは良いことで、社内にトピ主さんのような方がいれば雰囲気は和むことでしょう。ですが、会社の業績に直接かかわってこない部分なので必然的に給料には反映されません。

業務の面で見たらAさんの方が会社の業績に貢献しているので結果を出しているわけですし、短大卒と高卒の違いもあるわけですからAさんの方が給料が多いのは当然のことだと思います。
    花があってもお茶が美味しくても会社の業績は上がりません。

給料が多く欲しいのならトピ主さんの努力の方向性が間違っています。トピ主さんのやってることはプラスアルファであれば良いってことばかりなんですよ。
    給料を上げたいのなら仕事をしっかり頑張って結果を出す。ちゃんと結果を出せばまともの名会社なら給料が上がりますよ。

会社は家族じゃない

会社は家族じゃない。

会社は労働に対する対価として金を払う。

仕事が出来る人はたくさんお金ももらう。
    それが常識。

そうしなきゃ、社長の好きな人がたくさんお金を貰うようになっちゃうよ。

もっと仕事を頑張りなよ。

考え方を変えるしかない

視力0.1
    トピ主さんは「気配り」が売りで、Aさんは「パソコンや計算などの事務能力」が売り。事務職だと、どうしてもAさんの売りのほうが高い給料に結び付くのは仕方ないです。だから、学歴の差と、事務能力の分の2点の分だけ給料に差が出ることは認めないといけないでしょう。
    これからトピ主さんができることは、二つです。
    ひとつは、事務能力を高めて、賃金を上げてもらうように交渉すること。
    もうひとつは、あなたの「気配り」は、自分が気持よく働くためにしていることで、その分Aさんと同等の給料をもらえるだけのことをしているのだとは考えないことです。
    ひとつめのことは、選択するもしないも、トピ主さんの自由です。
    これまで一生懸命周囲に気配りして頑張ってきたのだから、ここで失望して投げ出してしまわず、笑顔を忘れないでください。

それはショックでしたね

😨
    陽も落ちて
    30年も頑張ってきたのに無念でしたね。

後輩が自分より給与が多いのは、正直いって面白くないですね。

しかし、こういった理不尽に見えることはよくあることです。

トピ主が、お茶の淹れ方がうまくて、花の飾り方上手でも、所詮
    仕事とは関係のない話です。

同僚のA子さんと自分の優劣をここで論じても始まりません。

不満があるなら職を辞するしかありません。

今後の人生を考察する良い機会かもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

フローラ
      厳しいレスが多く落ち込んでおります。
      私のしてきたことは何の利益にもなっていないのでしょうか。
      確かに私はパソコンも使えませんし、仕事もAさんほどできません。
      でも自分なりに精一杯フォローしてきたつもりです。
      他の部署の方に書類を渡す時にもAさんはただ渡すだけですが、私は必ずちょっとしたメモを添えています。
      その人ごとに「お父様の具合はいかが」「お子さんは幼稚園に慣れましたか」などと書いて喜ばれています。
      書類が遅れてしまった時やミスで作り直した時は、小さなお菓子やキャンディーを渡したりもしています。
      そういう努力でコミュニケーションを円滑にし、場の空気を和ませているのです。

なお、私は既婚で成人した娘がおります。
      長い会社生活の間には、育児と仕事の両立や姑との確執など悩むこともともありましたが
      どんな時も気丈に振る舞ってつらい素振りなど見せていません。
      今はお陰さまで主人や娘はもちろん姑との仲も良好で、友人からは理想の家族と呼ばれています。
      Aさんも既婚ですがお子さんはまだのようで、ご夫婦のみの気兼ねない暮らしのようです。

自分の昔を思い出しました

緑茶
      私も高卒で事務職でした。ほんの数年しか働かなかったのですが、気配りわかります。気配りは仕事じゃないとおっしゃる方もいますが、これも骨の折れる仕事です。勿論それ自体が仕事ではないですが、円滑に職場をまとめるには必要な事です。

短大卒の人より倍も働いてきたトピ主さんは、きっと初任給からして差が大きかったものと思います。時代も違いますから。でも、思うのですが、高卒の人間は、和を作って仕事すると思います。大学卒の人達は個人個人、その人の力で仕事するようです。でも、それがそのまま給料に大きく反映するのは、ちょっと違うように思うのですが・・・。

でも、想像を上回る差。トピ主さんの悲しみが伝わってきます。会社側はきっとトピ主さんのボランティアと受け取っていたのでしょうね。これからお花などは止めて、もっと事務的に仕事をこなすようにしてみたら、いかがでしょうか。難しい仕事も受け持って。ボーナスが増えるかも知れませんし、徐々にお給料が上がってくるかも知れませんよ。

気持ちが落ち着いたら、またがんばって下さいね。定年まで働いてしっかり退職金をもらって下さい。健康に気をつけて。

ちょっとね

トピ見た時はおやおやと思いつつ見ていましたが・・・
      12日のトピ主レス・・・
      >他の部署の方に書類を渡す時にもAさんはただ渡すだけですが、私は必ずちょっとしたメモを添えています。
      >その人ごとに「お父様の具合はいかが」「お子さんは幼稚園に慣れましたか」などと書いて喜ばれています。
      >書類が遅れてしまった時やミスで作り直した時は、小さなお菓子やキャンディーを渡したりもしています。

これはうざい!
      思いっきりプライベートなことをメモ書きして書類につけて渡されるって、会社ではありえない!
      それに仕事の失敗をお菓子で許して貰おうって!
      そんな変な気の使い方するならきっちり仕事してくれ!です。
      はっきりいってトピ主さん、自分の存在価値を大きく見積もりすぎです。

12日のレス読みました

アン
      >確かに私はパソコンも使えませんし、仕事もAさんほどできません。
      これでは、当然Aさんの方がお給料がいいはずです。けしてお若いといえる年齢ではないトピ主さんがなぜわからないのか不思議です。

それどころか、パソコンができなくても、事務として使ってもらえるなんて、ありがたい会社ですね。今時の事務でパソコンが使えないというのは、ほとんどありえません。お給料額面で不満を持つのでしたら、パソコンが使えるようになってからですね。

パソコンが使えなくても、会社が貴女を使っている理由は、貴女が笑顔と気配りで尽くしてきたからです。貴女の努力に対して会社では、充分報いていますよね。

会社の生産性に貢献したという事実結果

パンダママ
      会社って、頑張っている人を評価するんじゃないと思います。
      結果を出している人を評価するのです。
      もしも彼女よりも、明らかに高給を臨むのならば
      営業してきて、恒常的に会社の売上高の数値に貢献すれば
      彼女よりも絶対評価されると思いますよ。

トピ主様だけでなく
      事務しか知らない人って、
      トピ主様のような思考に陥りがちです。

考えられない

PON
      トピ主のレス見ました。
      これだけの意見がありながら、まだ自説(自分の考え)を主張している。
      本当に分からないのでしょうか?

ありえないです。
      厳しくも何ともないと思うのですが?

こういう現実が理解できないのに会社勤めというのは、どうなんでしょう。
      心のうちに留めておくだけなら良いでしょうが、その不満が周囲に知られてしまったら大問題になりますよ。
      「勘違いの人」と思われて、皆から浮いてしまうことは間違いありません。

常識を勉強したほうが良いかも。

厳しいけど

あおい
      2度目の書き込みを拝見したら厳しいけど仕方ないように思えてきました。
      私もほぼフローラさんと同年齢ですが、パソコンできないとか…
      有り得ないんですけど…事務職ですよね。
      私は逆に今の若い方の浅い知識に驚き、パソコンを教えている立場です。

私たちの世代は丁度、MS-DOSからwindowsに切り替わった時期で
      誰よりも先に現場で使い始めた世代じゃないでしょうか?
      30年も事務の仕事をしていらしてパソコンが出来ないから気配りでは、
      会社に貢献しているとは言えないと思います。

既婚で子供がいて姑がいて、当たり前のことです.
      私がこんなに頑張っているのにという人に多いのですが、結果が伴わない。
      おそらくAさんが気配りできないままで、フローラさんが会社を辞めても
      会社は正常に回るでしょう。
      お茶は飲みたくなって困ったら自分でいれます。
      机が汚れて困ったら自分で掃除します。
      花がなくても業務に支障はきたしません。
      しかし、個々がルーチンワークをこなさなければ、会社は回りません。
      よってAさんの方が高給は仕方ないと思います。

事務職でパソコン使えない?

こうちゃん
      >確かに私はパソコンも使えませんし、仕事もAさんほどできません。

って・・・。パソコンは、30年前からあったわけじゃないのに。
      Windowsが出始めの頃、周囲のおじさん達はパソコン出来ない
      人ばかりでしたが、今は皆使ってます。使わないと仕事に
      ならないから、覚えたんです。

それに
      >私は必ずちょっとしたメモを添えています。

って・・・。その書類に関係した内容ですか?ちょっとしたメモが
      「お父様の具合」とか「幼稚園」だったら、返信しなければ
      いけないのか、扱いに困りますね・・・。

今まで、私の周囲でそういうメモを付けている人はいないです。

でも、もうそのキャラでずっと勤務しているのだし、給料の事は
      忘れて、これまで通りやっていくのがいいと思います。

事務職でパソコン使えなくて出来る仕事内容ってそんなにありますか?
      郵便の仕分や、来客の応対くらいしか思いつきません。

若輩者が失礼しました。

昔からありますよ

ねねむぐら
      昔働いた会社。査定がめちゃくちゃでした。
      幹部がしっかり利益をはねて、あとは美人の
      先輩順から割り振ってた感じ(笑)。

ですが、今の時代、パートでも、新人のほうが
      時給は上がります。年々、募集の際の基本給だって
      上がっているでしょ?勤続年数に対して、色々
      手当がつく会社ならいいけど、不況で古株程損してる
      会社は多いのではないでしょうか。

いいじゃないですか、リストラに会わないだけでも。

子供が給与差と関係ありますか?

😑
      悔し紛れでしょうが、気遣いを心掛けている方のレスとは思えませんね。
      仕事ができなければ給与が低いのは仕方無いと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ずれてる・・・・

🐤
        テイシュウー
        初めは

「5万10万違うのかな、1万2万じゃないんだろうな。気の毒に」

と思いました。けどお礼読んでビックリ。

まず、パソコンが使えない事務員を雇い続けてくれていること。

覚えようとしなかったこと。

小町に投稿しているんだから入力はできるんですよね?

>>書類を渡す時にもAさんはただ渡すだけですが、私は必ずちょっとしたメモを添えています。
        その人ごとに「お父様の具合はいかが」「お子さんは幼稚園に慣れましたか」などと書いて喜ばれています。

これ本当に喜んでいる人は一部だと思います。私が渡されたら

「暇なんだなぁ。Aさんがやってくれているんだろうなぁ。よく辞めさせられないな」

と本気で思います。今の時代に不要ですもん。

>>書類が遅れてしまった時やミスで作り直した時は、小さなお菓子やキャンディーを渡したりもしています。

ええええええ!お菓子で許してもらえるんですか?

お菓子より、納期を守るのが、一番の気配りです。

あなた、たぶん 陰で「局ちゃん」とか呼ばれていると思います。

冷静に考えましょう

🐴
        人生いろいろ
        トピ主さんが会社の利益にどれだけ寄与しているかを冷静に考えましょう。

トピ主さんの心配りが会社の利益に寄与しいるのなら自然に給料上がるんじゃないですかね?

尽くす所が違う

😨
        氷河期世代
        あの~、尽くす所間違ってますよ。
        会社がAさんにトピ主さんより沢山のお給料を払っているのは、会社への貢献度がトピ主さんより高いからです。
        私の会社にも、トピ主さんの様に朝一番に来て、お茶やコーヒーの用意もして、ベテランなのにとても気配りができて、もちろん笑顔もステキなかたがいらっしゃいます。そして彼女は一番お給料を沢山貰っています。でもそれは、営業成績も一番だからです。つまり会社にとって貢献度が高いのです。
        あとAさんに子供がいないとか、全然関係ない話だと思うんですが、わざわざそんな事書き込む必要が有るのでしょうか?
        給料が少なかったから、Aさんの何もかもが気に入らないような感じを受けますが…。
        給料が少ないからって、人物的に劣ると評価されている訳ではありませんよね?嫌なお局さまにならないでください。

同じ事務でも「職種」によって時給は違う。

お化けギャルソン
        気持ちは分かるのですが‥‥
        冷静になって考えてみると、感情論を排して「派遣」に置き換えて考えると、分かりやすいんじゃないでしょうか??

トピ主さんのお仕事は、派遣ですと「一般事務」。で、Aさんのお仕事は「OA事務かそれ以上」に分類されるかと思われます。

ずっと正社員な方ですと気付きにくいんですが、派遣となると超シビアです。
        一般事務 << OA事務 < 経理事務、国内取引 <<< 国際取引(船積み調整と英文含む) って感じで、最初から時給に雲泥の差が。。

スキルが高いほうが高給なのは当然です!

😨
        たま
        花を飾って、机を吹いて皆に笑顔をふりまくだけなら、軽作業のアルバイトでいいんですよ?

軽作業アルバイトの時給はご存知ですか?
        当然、しっかり頭使って仕事してるトピ主さんの後輩のほうがトピ主さんより高くて当たり前です。

どこの求人に
        「仕事内容は気配りです!」という広告があるのですか?
        「経理ができる人」や「システムがわかる人」という「仕事内容」ですよ、大事なのは

そして、スキルが必要な仕事のほうが、「誰でもできるコピーや入力の一般事務」より高くて当たり前でしょ?

「仕事ができる」という土台があって、初めて
        「仕事もできて、周りに気を遣える素晴らしい人」という評価となるわけで。

掃除、花、給湯室の管理、コピー、お茶、簡単な事務作業くらいの人が気配りができたところで
        「あら、いい人ね」というだけで給与が安いのは当たり前です

誰でもできるんですから。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  550
        次へ 最後尾へ
        全て表示