詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いでの恋・・・

レス14
    (トピ主2
    マンハッタン
    恋愛
    お見合いでお会いした男性に恋しました。一目惚れでした。
    まさかまもなく40才になる私が50代前半の男性に一目惚れするなんて、全く想像もしていませんでした。
    でも2回目にお会いした時、何か違うと思われてしまったのか、その後お礼のメールを送っても返信はありません。
    間に入ってくださっている方からはお断りのお話はまだないけれど、それも時間の問題かなと思います。
    恋に年齢は関係ないとは言うけれど、さすがに39才になって、それもお見合いのお相手に恋心を抱くことは難しいのでは・・・と思っていた私なので、今 心がかき乱されております。切ない気持ちでいっぱい。
    恋ってほんとに落ちてしまうこと、あるのですね。
    おそらく成就しない想いになりそうで、久々に苦しい気持ち味わってしまいました。
    縁遠く、なかなか結婚することができない今までの人生ですが、(相手の方に想ってもらえなかった恋ではありますが)恋できたことは嬉しかった。
    もうお会いできないと思うと、人生ほんとに思うようにはいかないこと実感します。
    友人にこの気持ち話すのもいい年してなんだか恥ずかしく、かと言って誰かに聞いてほしくて小町に投稿してしまいました。
    読んでくださってありがとうございました。
    願わくば、これから前向きに気持ちをもっていけるために叱咤激励のお言葉いただけるとありがたいです。

ランキング

レス

諦めるのはまだ早い、かな

マカロン
    30代前半、独身の女性です。恋活しています。
    「今心がかき乱されております。切ない気持ちでいっぱい。恋ってほんとに落ちてしまうこと、あるのですね。」に思わず共感して出てきてしまいました(笑)

私も先週、紹介で会った男性に同じ気持ちを持ってしまって、期待と不安でソワソワしています。
    二回目のデートは誘ってもらったもののまだ先。メールは私が送るとすぐに返信してくれるけど、向こうからはないので、私はストライクではないのかな?と…ストライクではないけど繋いでおこう、くらいなのかな、と思って自制しています。
    でも諦めてはいません。

別に誘ってくれる男性がいて、その人からは必死さが伝わってくるのに、私の気持ちは動きそうにありません。
    うまく行きませんね~。

あきらめることないよ~。

🐱
    Miffy
     お返事がまだなんですよね? あと、このお見合いが紹介会社経由かどうかも分からないのですが、仮にお断りがあった後は、連絡を取ってはダメなんでしょうか??

婚活歴10年以上で同年の私が思うに、お見合いは出会いのきっかけに過ぎないので、そこからの進展もアリと思うんですよ。

もちろん、相手がお見合い結果をどう出すかにもよるのかも知れませんが、私だったら友達になってもらうかな… だって、それくらい魅力的な相手なんですよね??

相手もたった一度で気持ちが決まるものでもないでしょうし、可能であれば、これから長い目で関わることをお勧めします!!
     それでもし、つらくなるようであれば、逆効果なのかも知れませんが…

でも、人と人との関わりだし、一回で勝負っていうのも、互いにとってキツイ気がする…
     ゼロか100かで考える必要もないのでは??

まだまだ現役なんですね、おめでとう!

🙂
    なつみ
    同じくらいの年齢ですが、ここ5年、恋どころか一目ぼれなんてしたことがありません。それどころか話をしてみると幻滅するような男性ばかりを見てきています。私はこのまま枯れていくのだと思っています。
    でもそれに対してトピ主さんは、恋愛する能力がまだまだ現役なのだと思いました。
    今回はたまたまご縁がなかったと思われているようですが、トピ主さんはまだまだ恋愛することができる人で、恋愛の対象となる相手に出会える確率がゼロじゃないとわかっただけでも収穫ではないでしょうか。
    数撃ちゃ当たるじゃないですけど、この調子でお見合いを何回かしていけばお互いに思い思われるような関係を築ける方と出会えそうな気がします。
    トピ主さんにそんな時が早く訪れるように祈ってますね。

素敵なManhattanさん

💋
    Mis
    Manhattanさんの「今 心がかき乱されております。切ない気持ちでいっぱい。
    恋ってほんとに落ちてしまうこと、あるのですね。」というお言葉にとても心が切なくなりました。

そういう言葉がでてくるManhattanさん、あなたは自分の気持ちに素直でとても素敵な方なのでしょう。
    恋や愛ということに関係なく、あなたは周りの方、ご家族、ご友人にもとても優しいかたなのだとおもいます。

今回のこと、うまくいくといいですね。でもたとえ今回のことが望まれるような結果でなかったとしても、「恋できたことは嬉しかった」という気持ちを大切にしつつ、そのような素直な透明な心を持ち続けて自然体でい続けてくださいね。あなたのような方にはまた素敵な出会いがあるはずです。

なんだか上から目線でごめんなさいね。

応援しています!

ありがとうございます

マンハッタン
    マカロンさま、Miffyさま、なつみさま、Misさま、温かいお言葉をありがとうございました。
    まとめての返信になり申し訳ありません。
    その彼とは相談所経由でお会いしました。まだ相談所の方から何も言われていないので少しの望みを持ってしまっていますが、時間を経るとともに少し冷静になって心落ち着いてまいりました。
    彼とのご縁が今後続いていくものなのか、神のみぞ知る・・・なのですが、ダメだったにせよ前を向いて歩いていきたいと思っています。

皆さまのレスが本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。皆さまに今以上の幸せが訪れますように祈っております。

大丈夫だよ

🙂
    るる
    私なんて42才で結婚しました。同じくお見合で。彼は4才上でした。20代から見合をし、もう結婚も考えていなかった時、断れない状況で、一度あってさっさと帰ろ!と思っていたのに、縁ってどこにあるかわかりませんよ。子供はいないけど今とても幸せです。出逢いを大切にして下さい。返事を待たずにご自分から積極的に行動する事が必要な時がありますよ!あたって砕けて元々とがんばってみてはどうですか!そんな方なかなか出逢えませんよ!

当たって砕けろ!です。

Roro
    まだまだ純な気持ちで恋をすることができる、素晴らしいと思います。
    きっと可愛らしい女性なんでしょうね。
    いくつになったって心から人を好きになれる人は、いつか良い縁に恵まれるものです。

まだ正式に断られたわけじゃないんですよね。
    いえ、たとえ断られたって「そこを何とか…!」ともう一押ししてみてはいかがでしょう。
    たいていの人はプライドもあるし、断られたらアッサリと引き下がる中で、そんな押しの強い事を言う女性はそういないし、そこまで言うならもう一度会ってみようか…という流れになれば、まずは成功。
    そこまで惹かれた人を簡単に諦めてはもったいないです。
    普通の男の人だったら、10才下の女性(まだまだ若いです)が必死になっていたら、無視もできないものですよ。
    何だかんだ言って彼も結婚相手を探しているのですから、主さんの本気さに触れてその気になるっていうシナリオ、ありうると思います。

いい大人であるからこそ、好きだという気持ちをストレートに伝えることは、大事だと思います。

ありがとうございます

マンハッタン
    るるさま、Roroさま、コメントありがとうございます。
    まとめての返信になり申し訳ありません。

実はその後、そのお見合い相手の方からメールが届きました。
    2回目にお会いした後のお礼メールに、「今度二人で遊びに行けたらいいなぁ」と書いたのですが、その返事も含まれていました。
    ただその文章には、「もう少し涼しくなったら横浜あたりに行ってもいいね」とありました。
    返信をいただけたのは嬉しかったのですが、“もう少し涼しくなったら・・・”の言葉は社交辞令かなと思え、この恋は難しいかなと実感しています。それでも“涼しくなったら・・・”の言葉を信じてもう少しだけ待ってみようと思います。
    せっかくの出逢いなので大事にしたい・・・
    当たって砕けろの気持ち、この恋をほんとに失ってしまうことを目の当たりにするのが恐くてなかなか持てずにいますが、フェードアウトという結末だけはなりたくないなぁと思っています。
    今回のことで、少しだけですが、女独りで肩ひじ張って生きてしまっていたけれど、優しい気持ちで人と接することを思い出せました。
    恋ってやはり苦しいこともあるけれど良いものですね。

相談所に相談です

みーちゃん
    相談所の方に相談してみるのはどうですか?
    お見合いした相手に一目惚れしたから、ぜひ交際をと言ってくださいと。

相談所の職員はお見合いのブロですよ。相手を説得するのも仕事のうちです。うまいこと話してくれますって。

知り合いの話ですが、彼女はお見合い結婚なのですが、一番最初にお見合いしたとき彼女もダンナさんもお互いに交際を断ったんですって。でも仲人から、相手はあなたを気に入ってぜひ交際してほしいと言ってるんですと熱心に説得され(双方に)、じゃあそれほどまでに言うならとその後何度か会ううちに気があって結婚に至りました。

その話を聞いたときに、仲人ってすごい仕事だと思いました。まあすべてがうまく行く訳ではないでしょうが、せっかく相談所を利用してるなら、精一杯頼りにしましょうよ。ファイトです!

ああ、なんか素敵だわ…

とりたぶれ
    恋しているのですね…当事者としては苦しい思いもあるのでしょうが、
    素敵なことだと思います。

もしかしたら、彼は年齢的なこともあってあまり焦っていないのかも
    しれませんね。
    「少しでも早く結婚して子供を!」とかではなく「これからの人生を
    一緒に生きていける人」を探しているのかも。

相談所で知り合ったということで、区切りをつけようと思えば直接で
    なくてもできるんですよね。
    それをしていないというのは、ゆっくり考えたいのかな?と思います。
    縁あって知り合って、恋してしまった身としては切ないですけどね。

まだ「当たって砕け」なくていいと思うので、まずは「人を好きになる
    ことができた自分」に誇りを持って、彼のこと以外も充実させてみては
    どうでしょう。
    それがなかなか難しいのも分かる気がしつつ、そう思います。
    あとは、他の方も書かれていましたが、相談所に相談するのはありだと
    思います。
    彼をさりげなくつついてくれるかもしれません。

横浜デート、実現するといいですね。

こんな私でも結婚できました!

出逢いの秋

まだまだわかりません

フォトアルバム
    結婚相談所に複数入っている人もいますから同時進行の可能性があります。だから具体的な日程を決めてこないのかもしれません。
    でも返事があったということは可能性はまだまだあります。ふっとタイミングがあってぽーんと決まる場合があります。
    彼一人に絞らずに他を探しつつ待ってみたらどうでしょうか。

失礼ですよ

🐷
    カウベル
    あくまでもお見合いです。ダラダラと恋愛を楽しむ場ではなく、結婚して家庭を持ち、癒し合う為の出会いです。
    結婚するのでないならば、迷惑です!

涼しくなってから

🙂
    るる
    これは素直に受け取っていいと思いますよ。やっぱり落ち着いた年齢での恋は少し余裕があって大人なんだと思います。やっぱり暑いのキツイですから、大丈夫ですよ