詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だんじりが苦手です

レス68
    (トピ主7
    生粋の大阪人
    話題
    あぁ、またこの季節がやってきた。
    週末になるとあっちで渋滞、こっちで渋滞。
    南大阪は9月10月になると毎週末がお祭り。

貴方はお酒の匂いを漂わせて、
    赤い棒を振り振り私の車を止める。
    今からだんじり様が通るのね。

私「あの、急ぐんですが…」
    酔「あかん!祭りや!!」

しばらくするとダラダラと人の波。
    いつまで続くか人の波。
    あ、やっとだんじり様が通ったね。
    でもまだダラダラと人の波。

公道もコンビニも法被着たやんちゃ風な若者が占拠。
    あら、今年も原付の鍵穴壊されちゃった…。

楽しいんだもんね。年に一度だもんね。
    わかるよ、うん。祭るなとは言わない。
    でもわかって欲しい。
    「迷惑だな」と思ってる人がいることを。

国道を横切らないで。
    当たり前のように渋滞起こさないで。
    盆踊りのように公園グルグル回ってて。

そう思うのは私だけでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない

🐱
    ふふ
    まあ、しょうがないと諦めています。

私もあのガヤガヤした感じは苦手です。

極力この時期は出歩かないことにしています。

だんじりではないですが、わかります

はやにえ
    うちの地域にも伝統的な祭りがあります。

慣れ親しんでいるので、ある意味楽しみなんですが、この時期「土地のモン」(3代以上前から住んでるような)の横柄な態度には閉口します。

祭りで出るお神輿の楽器とお囃子の練習が、一ヶ月前から毎日3時間ほど行われるのですが、毎日毎日調子っぱずれのカン高い子供の声が高層階のうちにも響き渡り、正直イライラします。

町内会はと言えば、祭りと言えばどんな無茶でも通り、皆が平伏しなければならないかのような物言い。

祭りの当日は「やんちゃ」(はっきり言ってただの不良です)の若者が酔って町を肩で風切って練り歩き、深夜まで大声で喚きたてる。パトカーと救急車の音は一晩中鳴りっぱなしです。

祭りの後は大量のゴミが町中に散乱。

せっかくの祭りも一部の地元住民のおかげで、危険なイベントと化しつつあるのが、住んでるのもせいぜい親の代からのような中新興地元民としては、苦々しい気分です。

分かります。

泉州人
    私も苦手です。
    寄付するのが当たり前のように青年団が来ますが、
    未成年にも平気でアルコールを飲ませ、毎年ケンカをしてます。
    翌日粉々になったビール瓶が散乱して、ゴミだらけ。
    毎晩熱心に練習してますが、中にはそんな自分達を最優先!って人もいます。
    親方は気を使ってくれますが、若い人はテンションが上がりすぎててコワイです。
    この地域に住んでたら仕方無いと思ってますが、
    引っ越してきた住人に冷たい青年団がある話を聞くと残念です。

わかります

😨
    同じく
    また始まりますね。

私も大っ嫌いです。
    一体なんの為にやっているのか理解できない。
    金髪の若い兄ちゃんや編みこみしたド派手なお姉ちゃんがハッピ着て
    道路に群がりギャーギャー騒いで、ゴミ散らかして
    本来の意味(神様への感謝とか五穀豊穣とか)ではなく
    ただ酒飲んでナンパしたり騒ぎたいだけじゃないの?

まぁね年に一度のことだからいいけどね
    いきなりピンポン押して若いお兄ちゃんが
    「お花代をお願いします」って言われたときは
    「知らない人に寄付はできません」って断りました。
    どうせ渡してもあんたたちの飲み食い代に変わるだけでしょーが。

他の方の意見も伺いたいですね。

貴重な伝統文化なのでご勘弁を

mi
    年に一度のことなので、寛容に受け止めてあげてほしいなあ。
    しかも、ただのイベントとしての祭りではなく、神事ですし。

地域の共同体が崩壊していく昨今、あなたのように迷惑に感じている住民もきっと多くなってきていると思います。
    でも、伝統って、途絶えてしまったら元通りには戻らないですよ?
    文化が失われてしまうことには、危機感ないですか?
    本当に道を通らなくなったら、残念に思いませんか?

町中を通るのは、一種のお祓いの意味があるのではないでしょうか。
    勇壮に行くことで、魔を祓い、神の道を開ける。
    だから、広場だけでやっても意味がないのでは。

ただし、原付の鍵穴を壊されるのは論外ですね。
    地区の祭りの運営側や警察が協力して、そんなことが起きないようにしなきゃいけないと思います。
    (でも、これは道を通ることとは別問題です)

ちょっとビックリ

🐷
    隣人
    お隣の市のニュータウンに住んでいますので、あの激しさはこの季節になるとよく耳にします。
    でもあの地域の方はこぞって楽しんでいらっしゃると思っていたので、結構嫌いな方もいるんだな、
    まあ、よく考えたら当たり前か、という気持ちで読みました。
    新興住宅地育ちだと、あの伝統はうらやましい気もするんですけどね。

わかります!

🐱
    たまご
    私は関東在住で、だんじりは見に行ったことはありませんが
    テレビのニュースをみているだけでも、地元の方は大変だろうなと思っていました。
    嫌いな方がいてもおかしくないと思います。
    規模はうんと小さいでしょうが、私も地元では割と大きなお祭りが
    行われる地区に生まれた時からずっと住んでいて、
    延々流される祭りのテーマソングがうるさいわ、
    当日は車の出し入れができないわ、
    トイレ貸してといってくる人がいるわ、
    素人のバンドのライブで下手な歌と演奏を延々きかされるので
    迷惑きわまりなかったです・・・・・・。
    いまは近くですが音の聞こえないところに引っ越したので
    年に一度のこととはいえ、騒音被害にあわずにしあわせです。

私も嫌い

だんだん
    夫はその土地のものですが私は違います
    祭りをするなら 周りに気遣うことって必要ないのですか
    夜に見回りして安全でごみのない祭りにするとか
    やったら勝ちという形が嫌だと言っているのです
    祭りとはある意味一本気合いの入った芯のあるものでは
    ないのかと言っているのです

だんじり

お祭り大好きです。神事です。
    でも、お祭りや花火大会の行事につきものな、
    あのゴミの量の多さ、半端ではないな~と思います。
    私も、飲み喰いには、かなり慎重になっています。
    神事ですし、恒例で是非やってほしい。
    日本人に生まれたんだから、せいいっぱい楽しみたい。
    いい行事とは思うのですが、人、1人1人、
    もっとマナーを考えてほしいと思う。
    そうすれば、もうちょっとちがってくるかな?
    そうおもいます。

分かりますよ!

😨
    マーチ
    私の出身がK市です。
    当時、仕事柄土日に出勤が多く(昔はだんじりは土日では無かったけど)、交通機関に向かう道中、止められて渋滞でどれだけ面倒だったか。。。いくら伝統と言われても、正直迷惑でした。懲りて、わざわざ有給休暇を取得してました。祭りを見に行く訳でもないのに(汗)。
    確かに、プライドがあるのか田舎のお祭りみたいにパトカーが来たりだとか、喧嘩云々だとかは無いんですよ。ゴミも自分達で早朝から掃除してますし。
    でも、関係のない私にはどうでも良いです、迷惑。

神事なら神事らしく。

slips
    miさん、

>年に一度のことなので、寛容に受け止めてあげてほしいなあ。
    >しかも、ただのイベントとしての祭りではなく、神事ですし。

トピ主さんだって「神事」としての祭を否定しているわけではないでしょう。ただ、「神事だからって何でもアリなのか?」ということが言いたいのでは。

「神事」であればそれなりの自覚があってもいいのでは、ってことではないでしょうか。祭にかこつけて羽目外したいだけじゃん、というふうに見えるから、見る目も厳しくなるわけで。

これは「祭」というような伝統を守る側にも、確かに「伝統を守る」という自覚を持つべき、ということなのかも。

内容次第で寛容にだってなれますよね

🐧
    よそもの
    同じ渋滞だとしても
    「お祭りだから仕方ないね」と思えるか
    「まったく勘弁してほしいよ」としか思えないかは
    内容次第じゃないでしょうか?

皆さんのレスを読む限り、私も寛容にはなれない気がします。

祇園祭りは1週間は封鎖ですよ。

砂時計
    だんじりは一時的だから気になりませんが、祇園祭は1週間は通路閉鎖地区がありますので、京都市内を車で行くときは事前に調べていく必要があるのですごく嫌いです・・。
    伝統文化継承なんでしょうね。日本の3大祭りですから。

うちは

もうちゅ
    うちの地区もだんじりがあります(関西ではありません)

全行程(初日夜12時~夕方6時くらい・2日目夜12時くらい~夜9時)主人と息子は参加してます。

こちらは夜中から祭りが始まるのですが(集合が夜中12時とか)
    だんじり運行で寝れません
    その神社は70台ほどのだんじりが集まるので、数時間にわたり次から次へと太鼓や鐘の音が・・。
    (神社近くに住んでるわけではないですが、近くの道路をたくさんのだんじりが通るので)

朝は国道を通るのでもちろん車は停めてます。
    昼間も運行してますので(国道は基本とおりませんが)片側交互通行になったり
    狭い道だと、だんじりのあとをジワジワとついていくしかありません。
    2日目は統一行動のためズラズラズラーーーっと70台(笑)
    だんじりが通る道、時間を把握して、そこを通らないようにしないとどこにもいけません。

でも、ここまではいいんです。
    (自分もまつり好きなので)

ただ・・祭りあとのゴミ・・・これにはがっかりします。
    (だんじりをすえる場所は青年団が掃除してますが、道中はそのままほったらかし)

元彼がK市の人でした

れれれ
    普段は超多忙、待ち合わせで数時間待たされ(文庫本3冊読了)、デート中も仕事関係先を回るなんて事も。
    疲れてよく居眠りもしてたな…でもそれだけ頑張っているんだと思って我慢できました(遠距離で、新幹線で2時間かけて会いに行ってたんですが)。

でも! だんじり期間はしっかり休暇をとり、どっぷり参加(採用面接で「この日は絶対休みます! それが理由で落とされてもいいです!」と宣言していたらしい)。
    様子を楽しそうに話してくれて「来てみたら?」と言われたけど、大声や人ごみが苦手なので怖くて行けませんでした。
    祭りの最中に結構な怪我をした、とメールが来たので「病院は?」と聞いたら「祭りは続くし、洗ってなんや傷薬で大丈夫!」
    …この調子だと多分、見に行っても一日中放置されただろうから行かなくて正解だったな、と。
    なんか、伝統行事には勝てないなあ…と感じて別れを決意した瞬間でした。
    今でもだんじりと聞くと胸がじわっと痛みます。

あのお祭りの最中は、人が変わったようになってしまうようです。
    最低限のモラルは守って欲しいですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良いところも悪いところもある。

🙂
      はやぶさ
      だんじり祭のあるところで育ち、現在はない所に住んでいます。

どこの祭もそうでしょうが、良いところ、悪いところ、両面あります。私もだんじり祭は大好きですが、悪い面は容認できません。しかし、それでも良い面の方が上回ります。

この祭は小さな子からお年寄りまで参加できますが、本来、参加してこその祭なんです。でないと本当の良さは分からないと思います。

なので、他所の方が見るだけで嫌いだと思うのはなんとも思いませんが、該当地域に住んでいる方は迷惑がかかるのは誠にお気の毒ですが、少しは祭のいい面にも目を向けてやってもらえないでしょうか。また、子供さんが参加されるなどをきっかけに参加してみてはどうでしょうか。

この祭のいい所は現在でも集めなくても参加者が集まり、保存されているものと違い、現役の生きている祭として残っていることです。こんな催しも少なくなってきていると思います。更に時代に合わせ改善すべき所も多いと認識しています。

しかし、トピ主さんのように渋滞を起こすな、公園をぐるぐる回っていろって言うなら祇園祭も東京マラソンも中止ですね。

わかります

だよね
      私も第2阪和走行中にだんじりではないと思います(岸和田ではないから)が祭りの引っ張る神輿が道路を塞ぎました。警官もいないのに信号二回分くらい交差店内を占拠してから通過していました。

道路を走っている人はそんなの見たいわけじゃないし、警官いないんだから完全な違法行為だし、軽トラの後ろに人を乗せて公道走るし、原付でノーヘルや二人乗りで堂々と走っている。

祭りだから何をやってもいいのではないと思います。警察も大目にみるなら立ち会って交通整理しろって感じですよね。地元だからと目をつぶるなんて警察のすることじゃない。

聞いた話では祭り関連での会社休むのはあたり前って話があるらしいですが公道の迷惑好意はあたり前ではないし、許可を取らない限りしないでほしいと思います。

道路封鎖している祭りなら仕方ないとあきらめますがそれ以外の身勝手な行為は謹んでほしいと思います。

伝統文化を否定はしませんが楽しみたい人達だけで周囲に迷惑をかけないように考えてほしいものです。

K市ではないですが

🐱
      とむねこ
      大阪中南部のだんじりがある地域で委員やってます
      いろんな所があるんですねぇ、うちの地区の例で言うと。

<貴方はお酒の匂いを漂わせて、赤い棒を振り振り私の車を止める。>
      交通整理?、酔ってやっていると村八分されます。

<私「あの、急ぐんですが…」酔「あかん!祭りや!!」 >
      警察、地区住民と話合って道路占有許可ルート決めてます。
      迂回路もちゃんと考えて、でもたまに困った人がいて、無理やり入っていって、ひどい渋滞起こすことも(だからダメって迂回路説明してるのに、なんで無理やり入っていくんだよぅ。。。)

<あら、今年も原付の鍵穴壊されちゃった…。>
       犯罪でしょ、警察に連絡!そんな信じられない地区もあるんですね!?

<盆踊りのように公園グルグル回ってて。>
       そんな公園あればいいですよね、うちの地区はパレードという形で道路閉鎖を最小限にし、いくつかの地区のだんじり集めて、ルートをぐるぐる回るようにしてます。(だんじり10台以上集めて回すので、その間他の地域は、フリー通行できます)まぁ、祭りってのは神事でもあり、地区の若者のガス抜きも兼ねてますんでねぇ・・・

文字数規定に引っかかったので。

🐱
      とむねこ
       ちなみにうちの地区では、祭りが終わった次の日の早朝、青年団が地元の人と一緒にルート回って掃除しています。
      とはいえ、掃除する前でも、そんなにゴミが錯乱しているのは見たことがないなぁ。
      K市みたいに他の市や県から観光客がたくさん来ないからかな?

主です。

生粋の大阪人
      沢山レスありがとうございます!!
      ゼロかと思ってたんで嬉しいです!!

花代あるある!うちも支持してないんで断りますが。

だんじりが本当に道を通らなくなったら、残念なんて思いません!
      とっても、とっても嬉しいです。

でも「やめろ」なんて思ってませんよ。
      信仰は自由ですから。
      神事を意識した人ばかりなら鍵穴壊されたりしないんでしょうけど…
      その上ナンバープレートも曲げられてて、乗ってる私が曲げたみたいでなかなか恥ずかしかったです
      警察には勿論届けましたよ。

集団心理なんですかね。
      仲間が集まればやんちゃがしたくなる…
      若者も問題ですが、いい歳したオジサンまで何故あんなに偉そうなのか分かりません。
      「神事なのですみませんね~」とか頭を下げられれば
      だんじり渋滞もちょっと待ってあげようかなという気分になるのにね。

町中を通るのは、お祓いの意味があったのですね~知りませんでした。

主です。

生粋の大阪人
      とむねこ様

道路占有許可ルートってのもあるんですね。
      迂回路があるんならぜひ事前に知りたいです!どこかで公表しているのでしょうか?

だんじりが横切る区間は、横切る時だけ止めるんじゃなくて、
      いっそ封鎖してくれれば渋滞にはまらずに済んで助かります。
      公道は地区住民以外も走ってるのでいちいちどこを横切るかなんて把握できないもので…

パレード形式は素晴らしい!!
      楽しみたい人は楽しむ。嫌いな人は近寄らない…
      好き派も嫌い派も共存できる素晴らしいアイデアです!!
      是非他の地区にも浸透して欲しいです。

ルート

🐱
      とむねこ
      <迂回路>
       署に申請するときに一緒に出してますが、公開はされていませんね。
      交通委員は持っていて、閉鎖するときに「これこれこういうルートがありますよ」と説明しています。
      ただ、迂回するより待つほうが早いことが多いので迂回ルート説明しながら「待つのが一番早いですよ」って感じの説明になっていると思います。

<規制ではなく閉鎖>
       閉鎖するのは難しいです、こちらからすると閉鎖が楽ですが、署から「閉鎖せず地車通行時のみ規制にしてくれ」と言われますから。

他の方のレスでありましたが「警察も大目にみるなら立ち会って交通整理しろって感じですよね」
      交通整理へ人員割くのは難しいようです、他の地区と重なっていることも多いですし、(というか秋祭り、収穫祭なので、9月末~10月頭に集中してます、その間で調整していますが重ならないようにするのは無理です)全ての交差点に警官を配置すると署が空っぽになってしまいそうです。

それとコンビニ等にやんちゃな人間が集まって云々ですが、それって集まっているのは「地元の人間」なんで実行側への意見ではなく「地元民への教育」だと思うんですが。。。

主さんに激しく同意します。

😢
      もなこ
      主さんこんにちは。
      あー。この時期がきましたね。憂鬱です。

私は結婚してK市にやってきました。
      家も買ってしまったのでもう「後の祭り」です。
      あきらめました。冷ややかな目でみるしかありません。

毎年、祭りには実家に帰ります

🐤
      サクラ
      岸和田生まれの岸和田育ちです。(嫁いで三年、奈良県民となりました。)

卒論のテーマにした程、だんじり大好きですが、あれは参加しなければ本来の楽しさも良さも分からないかと思います。

確かにマナーのなってない輩がいるのも事実で申し訳なく思いますが、体育会系のように上下関係が築けるという良い面もあるのです。

祭りを中心に地域が一つになれるというのも、人間関係が希薄な現在では素晴らしいとも思いますし。
      実際、同居の義両親やだんじりのような祭りがない地域の友人たちには逆に羨ましいと言われています。

二回目です

はやにえ
      miさん

>寛容に受け止めてあげてほしいなあ

寛容に受け止めているからこそ、ここで書いて我慢しておられるのでは?

伝統文化を守りたいなら、交通規制や騒音で周囲に迷惑をかけている関係者(参加者含め)の方が気を配るべきでしょう。

なのに実際は「祭りが最優先」とばかりに我がもの顔で大騒ぎ。あの若者達には、神事であるという意識の欠片も見受けられませんね。年に一度、天下御免で大騒ぎして暴れられる日、くらいにしか思ってないようにしか見えません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もなこさんに同情します・・・

😭
        hamu
        もなこさん、お家を購入されたんですか・・・。大変ですね・・・。私自身、以前は曳き出しを見物しに行くくらい好きでしたが、
        歳とともに、だんだん酔って大暴れしてる彼ら(もちろん全員ではありませんが)を冷ややかな目で見るようになり・・・。
        今では祭の出店で遊んで帰るくらいです。
        なんであんなに横暴な態度がとれるんでしょうか。
        ちなみにk市ではないですが、中学校の頃、だんじりを曳いていました。
        夜になり、青年団が来て、私は頭から日本酒を大量にかけられ、酔ってしまい、フラフラしながら家に帰った記憶があります。
        それ以来だんじりは曳かなくなり、今は娘がだんじりを曳きたいと言ってますが、絶対にダメ!って言ってます。

今年は府外から来た友人が観たいと言うので、連れて行く予定ですが、友人が、がっかりして帰らないように、
        もっと節度をもって曳行して頂きたいです。
        もちろん神事ですので、一部の度を過ぎた人達の為に、伝統が疎まれる事になるのは残念だと思います。
        勇ましさと蛮行は違うと思います。

つぶやきです・・・

🙂
        momomo
        K市の山手地区のもんです。
        子供の頃はだんじり大好きで朝から晩まで曳いてました。

私は思うんですが、昔は田舎の町の小さな祭りだったんですよ。
        交通整理に警察なんて出てこないで、ハッピ着たおっちゃんが仕切り
        交通量も観客も多くなかった。地元の人ばかりでした。
        昔はもっと規制が少なかったですよ。
        だんじりがない町も多く、曳き手も年々減っていたころもあったんです。

今は、規模が大きくなりすぎましたね。
        だんじり祭りももっと変化しないといけないですね。
        特に青年団のマナー。あれはもっと改善しないと。

でも、参加するととても楽しいんですよ。
        休憩時間の梨の味や、道路の真ん中に大の字に寝っ転がったり
        学校のマラソンは嫌いだけど、綱を持つと一日中走れる不思議
        学校卒業後、祭りの2日間だけは友達に会う機会も多いので楽しみでした。

普段の生活では体験できない思い出です。

今は県外に住んでいるうえ、今年は忙しく帰れないので
        盆正月よりも祭りに帰るのは実行できないです。

嫌で引越しました

みさ
        関東から引越し、K市に家を買いました。去年のだんじり、祭1ヶ月前から毎日熱心に太鼓だかの練習。当時妊娠中でなかなか眠れないのにうるさくておかしくなりそうでした。21時過ぎたので警察に連絡したあと直接注意にも行きました。申し訳ありませんと丁重に謝ってくれましたが。だんじりだけが理由ではありませんが、よその地域から来た者には耐え難いものがあり家を手放して大阪市内のマンションに引越しました。今は平和です~

これって

在米
        東京生まれのせいか、だんじりってかなり大人になるまで知りませんでした。
        知ったのもたぶんニュースでだんじり事故の映像を見たのが最初だったような気がします。

昔っからこんなふうだったのかな~と思っていたところ、
        momomoさんのレス
        ↓↓
         私は思うんですが、昔は田舎の町の小さな祭りだったんですよ。
         交通整理に警察なんて出てこないで、ハッピ着たおっちゃんが仕切り
         交通量も観客も多くなかった。地元の人ばかりでした。
         昔はもっと規制が少なかったですよ。

今は、規模が大きくなりすぎましたね。

これって、こちらのハロウィンに通じるところがあります。

以前住んでいた所はハロウィンで有名になりすぎて、
        遠くから怪しい連中もやってきて、家や駐車している車や人に危害を与えたり深夜まで徘徊したりで、
        ある年から細かいルールが決められ、パトカーが何台も巡回するようになりました。
        それはそれで住民は安心ですが、ルールも決めなければわからないのか、なんか悲しいです。

トピ主さんのお気持ちがよくわかります。

ピラミッド型組織

K市出身
        今は別の市に住んでいますがK市出身です。
        生まれた時から当然のように受け止めていますが、
        好きでも嫌いでもありません。
        あるがままに受け止めています。

ただ、だんじりをよく知らない方が勝手なことを書き、
        地域の祭りを貶めないで欲しいです。

一部の素行の悪い若者は確かに存在しますが、
        ケンカ、窃盗をする彼らは「青年団」の団員ではありません。
        だんじりの組織は、超体育会系のピラミッド組織です。
        若中、少年団、青年団、十五人組、若頭、世話人、婦人会と
        年代によって構成され、序列があります。
        規律も厳しいです。ケンカ騒ぎを起こすと即除名です。

交通整備する人が酔っ払っているなんてありえません。
        だいたい昼間の曳行でお酒なんて飲みませんよ。
        猛暑の中あれだけ走るんですから命に関わります。

K市は蛸地蔵から忠岡周辺まで臨海線と旧26号は封鎖されていますが、
        26号線と湾岸線は普通に通れますよね。
        大勢の警察官の方も整備に当たって下さっています。

確かに、人が集まらない地域の若者の素行は褒められたものではありませんが…。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示