詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

街中に行くと、決まって偏頭痛に悩まされます

レス13
    (トピ主2
    😀
    sana
    ヘルス
    じゃー、行かなきゃいいじゃん という話ではあるのですが。

34歳女性です。

幼いくらいから、いわゆる繁華街のアーケードなどに買い物に行くと、帰宅直前ぐらいから偏頭痛が始まるといった症状になやまされています。

幼いころは、偏頭痛時に薬を飲むというところまではいかず、苦しい思いをしたことも多かったのですが、生理が始まったころから、市販の鎮痛剤を飲むということでおさまる痛みがあることを覚え、生理以外の偏頭痛でも飲んで症状を抑えるようになりました。

それから、鎮痛剤は常備薬です。
    あまり薬には頼りたくないのですが、首の血液がずくん!と言い出した時に飲めば、症状は軽くて済むので、とても重宝しています。

ただ、友人などと行動していると、すぐ飲むことができず、また、たまたま常備していないときに限って頭痛がしたりとすることもあり、放置すればするほど偏頭痛は重くなります。

最近では、鎮痛剤が規定量では足りず、規定間隔時間以内でも次の薬を飲んで、更に入浴をして、一瞬、気の遠くなる気圧の変化を感じて治す方法を取っています。

私は体重の増減も激しく、太っているときのほうが頭痛が頻繁に起こりやすいです。
    また、クーラーなどがきついとやはり起こりやすいです。

頭痛というよりは、首の血液の流れにそって痛みが増すという感じです。

偏頭痛と戦っている方、どのようにしてならないようにされているのでしょうか。

ランキング

レス

デパートがダメです。

プヨ
    音、光、目まぐるしく動く人たちを無意識のうちに目で追っていて、眼精疲労から頭痛になっていきます。
    車の時は、サングラスが必需品です。
    私は、友人と一緒でもすぐ飲みます。

なぜ病院に行かない?

ててて
    典型的な偏頭痛のようですね。
    自分であーだこーだネガティブに考えるよりも頭痛外来に行ってみたらどうですか?
    近くには無い・・なんていうかもしれませんが、自分の体のことでしょう?
    体が大事だったら適当なことばっかりしてないできちんと病院にかかりましょう。

私もです

🐱
    rose
    片頭痛は辛いですよね。通常の頭痛とはタイプが違うので鎮痛剤ではなく
    片頭痛のお薬を病院でもらうといいですよ。
    ゾーミックという薬を処方してもらいましょう。あと、メチコバールも
    あるといいですね。
    あとは目の上に冷たいおしぼりを乗せて、しばらく安静にするとよいで
    すよぉ。

私も片頭痛持ちです

🐤
    まる
    私の場合は、ストレスから開放された時に起こるタイプの偏頭痛ですね。ですので、仕事の公休日とかどこかへ出かけた帰りとか。友達といても、「ごめん、ちょっと水買ってくる」と近くのコンビニや自販機まで買いに行きます。たまに仕事でも休憩時間に起こるのですが、休憩を上がってしばらくしてたら痛みが消えてることが多いです。

片頭痛がくると、鼻の付け根?目と目の間ちょっと下辺りの奥の奥から痛みが来ます。そうすると「あ、またヤツが来た」と感知します。外出してるときだと鼻の奥の痛みを感じたらすぐに病院で処方していただいてる薬を飲みます。痛みが酷くなってから薬を飲んでも効かないんですよ。家にいるときは薬に頼らず、感知したらすぐに横になります。じゃないとだんだん痛みが酷くなって脂汗がダラダラ出て最後は吐いてしまいます。

トピ主さんが書いてるように、クーラーがガンガンきいてる所もダメですね、私も。特に今年は猛暑だったので外と中の温度差で頭痛が数日、続きました。

私は目でした

あい
    視力はよかったから安心してました。気が付くと、20代半ばで、なぜだか階段を降りるのが怖いと思うようになりました。ハイヒールのせいで歩きにくいのかと思って、気にしませんでした。同じ頃から偏頭痛に悩まされ、痛み止めを飲んでいました。街中、デパート、辛かったです。

それから10年、視力低下で調べてもらったら、筋肉の調節機能の低下がわかりました。軽い乱視も見つかりました。

あれは全て、近いところ遠いところ、頻繁に通る人の動きなどに合わせて、目の調節筋を使っていたためだったとわかりました。合う眼鏡を作ってかけるようにしてから、ピタリとおさまりました。

こんなケースもありますよ。

貧血でした

ABC
    私も20代の頃は、休みの日などに街中へ遊びに行くと、必ず頭が痛くなっていました。
    ひどい時は吐き気もしていたので、病院へ行ったら先生は私の顔を見ただけで「貧血だね」とわかったようです。
    貧血も疑ってみてはどうですか?
    鉄剤ですぐ治まります。

さなっち
    偏頭痛に市販の薬って効かないんじゃなかった?
    私も酷い偏頭痛持ってますが、医者に言われたような。

予防としてミグシスを服用しつつ、発作に備えてイミグランの点鼻をいつも持ってますが。

私もです

🐧
    頭痛持ち
    日中の日差し、人ごみ、生活リズムが崩れるとなりやすいです。
    頭痛外来を知るまでは、ロキソニンという鎮痛薬を飲んでいましたが
    市販の薬では効かないと言われました。
    やはり、頭痛外来に行って専用の薬を処方してもらった方が良いと思います。
    近くに無ければ、内科でも「片頭痛かも」と症状を言えば処方してもらえると思います。

私は、片頭痛より緊張型頭痛が出ているので、血管を広げる薬を飲んでいますが、片頭痛の時はまずプリンペランという吐き気止めを飲み、それでも治らなかったらゾーミッグを飲むという方法でした。
    後は、部屋を暗くして、静かにし、頭を冷やして横になる。
    外出中になると辛いですよね。
    お薬を財布などに入れておいたり、お友達と一緒でもなるべく早くお薬を飲むようにしたほうがいいと思います。

>最近では、鎮痛剤が規定量では足りず、規定間隔時間以内でも次の薬を飲んで、更に入浴をして、一瞬、気の遠くなる気圧の変化を感じて治す方法を取っています。
    ↑これは、ちょっと危ないと思います。

sanaさんに合ったお薬が見つかるといいですね!

水分摂取に積極的ですか?

ところてん
    てててさんに賛成。最近は頭痛外来が充実しているのでまずは病院へ。

私も姉も中学生くらいから編頭痛に苦しんでいました。ところが姉が米国在住中に専門医にかかり、水分不足と診断されました。医師が勧めた水分摂取で、薬は一切飲まずに、姉も私も解決しました。害のない方法ですので、書いておきます。

食事には野菜などに水分があるから、スープや汁類は不要という説もありますが、医師によれば、スープや汁ものはたっぷり取った方がよいとのことです。また日中は頻繁に水分を摂取すること。酒、糖分のあるもの、お茶の葉をつかったもの(利尿作用があるため逆効果)は避ける。麦茶、ハーブティやはと麦茶、黒豆茶、ゴーヤ茶など、一日に何回もたっぷり飲みます。

わたしはコーヒーが好きなのですが、コーヒーも利尿作用があるため、コーヒーを飲んだら、水も同時に摂取します。

その医師によれば偏頭痛の女性は水分摂取が苦手なタイプが多いそうです。最初は飲むのが大変でも、慣れればたくさん飲めるようになります。

私も姉も今では、買い物に夢中になっていても、あ、今すぐ飲まないと頭が痛くなるとわかるようになりました。

試してみて

tekoteko
    私も10代の頃、同じ症状で悩んでました。
    出かける前に、ちょっと多めに常温の水分を摂るといいですよ。
    無意識の緊張で血流が悪くなっているのがひとつの原因なので。
    よろしければお試しください。

病院行きましょう!

華緒
    市販の鎮痛剤を自分の判断で飲み続けているのは絶対良くないです!

病院に行けば片頭痛用の頭痛薬をくれます。
    私はロキソニンもらってます。

あと冷えがあって、それも偏頭痛に良くないと言われて当帰芍薬散も飲んでます。

自分で対処療法をしてるだけじゃ良くないですよ。

トピ主です1

😀
    sana
    皆さま、お忙しいところ、レスありがとうございました!
    おかげさまで色々と勉強になりました。

まず、「病院へ行ったほうがいい」…ごもっともです。
    偏頭痛の時は、とにかく動きたくなく、病院に行くぐらいなら、薬を飲んで暗い所で、少しでも頭が痛くない体勢で寝ていたい、正直、病院までたどり着けない…という気持ちが強く、行っていないです。

この掲示板には病院の先生をされている方もいらっしゃると思いますが、私はじんましんがよく出る体質です。ぎりぎりまで我慢して病院に行った時は
    「たいしたことない」の一言で済ませる先生が多く、そのショッキングな言葉に病院そのものにいきたくない気持ちもあります。(捻挫等で病院に行っても、「たいしたことない」であまり処置をしてくれない病院も多いですよね。)
    病院って、病人が一人で頑張って途中何度も倒れながら病院にたどり着いても冷たくあしらうところが多くて、嫌いです。

話がそれました。
    でも、偏頭痛ではない時も病院に行って相談できるなら、お勧めの頭痛外来へ一度行ってみようと思います。

トピ主です2

😀
    sana
    みなさまのレスを読んで、自分の偏頭痛が緊張型も強いのかなあと思いました。
    貧血とは言われたことないのですが、一度、調べてみようと思います。

いろんなリンパマッサージに通って、いざというときのために自分でもいくらか阻止しようと思ってゴリゴリしていますが、偏頭痛の波にはかないません。

水分もリンパマッサージの関係で、こまめにとるようになりました。野菜スープなども摂取を心がけています。

ところてんさんも書かれていましたが、確かに、今から偏頭痛が来る!というときがわかりますよね。
    あいさんの「目」…私も乱視です。
    まるさんのストレス解放時もわかる気がします。
    roseさんの冷たいおしぼりもためしてみようと思います。
    さなっちさん、予防もできるのですね。

緊張型のときは、無理に循環を良くしたらいけないということも以前聞きました。
    自分自身の偏頭痛がどういったものか、これを機会に調べてもらおうと思います。

今夜は少し肌寒いですね。秋が来て、冬が来て。冬になるとなったで、偏頭痛は回数が増えるので、今から対策! 
    ありがとうございました。