詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張りたいけれど。。

レス33
    (トピ主12
    あきら
    仕事
    初めて投稿します。よろしくお願いします。

私は38歳の既婚女性です。先月より誰もがその名を知っている企業に契約社員として採用して頂きました。

ご相談したいのは、上司の正社員(女性)の事です。前任者の方から仕事の引き継ぎを二週間弱して頂きましたが、私の能力が低い為独り立ちとなった今、わからない事がたくさん出てきました。

大企業ならではの部分もあるのですが、不明な点を聞くと『何それ 知らない!!』意地悪ではなく、本当に彼女はわからないようなのです。他の社員の方も。
    代々そのポジションの方、私の前任者の方も非常に優秀で、面倒な事は任せっきりで甘えてきたのでしょうね。立場が弱いですから私たちは。

働きだしてもうすぐ一ヶ月ですが、一番重な業務の事を聞いても教えてくれる人も誰もいなく、このまま続けていく自信がありません。その業務は締め切りがあり担当は私になっているので何かあれば全部私の責任です。

引き継ぎもしてもらっているし、私の能力が低い事も自覚しています。
    だから、朝も一番に出社し昼休みもけずり帰りも時間外はいらないです と上司に断り マニュアルを読んだりして自分なりに勉強していますがやはりわかりません。その業務さえ少しでも理解できれば、頑張って仕事をしていきたいのです。が 疲れてきてしましました・・・最近は会社で涙が出たり食欲も全くなくて、家についたら家事もできずただ泣くばかりです。
    来月末まで試用期間なので、私のような出来損ないは退職した方がいいのでしょうか?仕事を教えてもらえない環境でそれでも頑張った方がいたら、どうされたのか教えてほしいです。業務上家に資料など持ち帰りは厳禁です。
    わかりづらい点があったらお詫びします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めるのはいつでもできるでしょう

たな
    試用期間後に契約継続か否かは向こうの判断を待てばいいだけで、自分から辞めることはないでしょう。
    自分の能力の限界を知るのは怖いですが、行き止まりだったと知る事でも展望が得られると思いませんか。
    八方塞がりになっている人達の多くは、どの道も手前で引き返して展望が得られず今の状況に至ってるのだと思いますよ。

たなさんへ

あきら
    一番先のお返事有り難うございます。自分から辞める事はいつでもできる
    その通りだと思います。会社の判断を待っていたらいいのでしょうか?

ただ、重要な業務がどんどんたまっていっています。本当に何をどうしたらいいのかわからないのです。担当は私になっているので、本社などから『どうなっているんだ』とクレームの嵐です。それすら何を言われているのか私にはわからない始末ですが。

明日も朝一で出社します。行きたくないですが。今の私にはそうする事位しか出来る事がないと思っています。かすかな光が見えれば、せっかくいい企業に採用してもらえたので、頑張りたいのですが。

有り難うございました

人事を尽くして天命を待つ

ヤルキストン
    55歳、男です。

辛い状況をお察しします。
    でも、結論から言えば「頑張れ!」です。

> 代々そのポジションの方、私の前任者の方も非常に優秀で・・・
    > 引き継ぎもしてもらっているし、私の能力が低い事も自覚しています。

恐らく思い違いです。
    前任者の方々もトピ主さんと同じ思いをしながら「優秀」な人になったのではかと思います。
    「間違いながら」「注意されながら」を繰り返して少しずつ出来るようになったのだと思います。

トピ主さんは一生懸命努力されています。あせる必要はありません。
    「いつかわかるようになる」「いつかできるようになる」と強く思って続けて欲しいと思います。

やるだけやって、それで結果がダメなら仕方ないんです。
    その職場には「縁がなかった」だけのことです。

ちなみに、責任はトピ主さんにあるのではなく上司にあるのです。
    会社とはそういうものです。

気持ちを楽に持って、少しでもわかることが増えたら自分を褒めてあげてください。

大丈夫!頑張れ!

ヤルキストンさんへ

あきら
    心温まるお返事有り難うございました。

パソコンの前で大泣きしてしまいました。

明日は月曜日 また朝一で出社します。今までの私の仕事の経歴からは、考えられないような大きな会社です。
    ビルの前に来ると足がすくみます。

会社でまた泣きたくなったらヤルキストンさんのくれたお返事を読んでみます。その為にプリントアウトしますね。

どこにお住まいかもわかりませんが、本当に有り難うございました。

悪いことしてるわけじゃないんですから

清知
    8割がた、お辞めになられる方が宜しいように思います。
    仕事で悲しくなって泣く、体調にも変調がある。
    私からは、無理をされて、仕事のためにおかしくなってしまう事が心配です。
    職を選べない時代なのはわかっている、
    でも、続かないとご自分で判断をされたら、退職した方がいい。
    転職する回数が多くなったからと言い、履歴書は、余り綺麗ではなくなるかもですが、それによって、次の職場に入れなくなる率は100ではない。
    1社1年以上の経歴がある人は、転職しても履歴書がそんなに汚くはない。
    今まで1社1年も同じところでお勤めできないならば、書類選考だけで
    お祈りされてしまいますが・・・
    でもトピ主さんはまじめです。周囲もちゃんと見えている。
    それはいいところだと思いますし、周囲に間違いなく気付かれる。
    サボり気味で、自分の好きな事しかしなくて、嫌だからと言って、
    仕事を避ける動きはしていない。
    あきらかな、仕事をしている振りするとか
    多分今はトピ主さんは、感情が高ぶっているのだと思いますが、
    もう少し落ち着いてみてもいいと思います。
    悪いことしてるわけじゃないんですから。

試練ですね

🐤
    アナライザー
    まず落ち着いて現状を整理しましょう。

仕事で抱えている不明点を洗い出し、自分で調査可能なものと、そうでないものに分けましょう。

調査不可能なものは、社内/外(お客さん)の誰がその内容を熟知しているかを探し、教えを乞いましょう。前任者の方々に説明頂いた内容を、もう一度説明してもらわなければならないかもしれません。それでも業務を前に進めるためには必要なので、頭を下げてでも教えてもらいましょう。明らかになった内容は、どの業務になぜ必要なのかも含めて、記録に残しましょう。

なお、他部署やお客様に連絡する場合は、上司に面通しして頂くか、上司の許可を得ましょう。

誰も知りえない業務ならば、トピ主さんがやり方を創って良いと思います。

そこまでやってダメなら、誰がやってもダメですよ。でも仮にトピ主さんが見事その業務をこなせるようになったとき、色々な方々の信頼を得る結果に繋がると思いますよ。

私も過去に、誰も何も知らない状況から、走り回って情報収集をしつつ業務を組み立てたことがあります。仕事人として、とても良い経験でした。

進退も含めて、うまく事が運ぶと良いですね。

お返事有り難うございます。

あきら
    清知さんへ
    悪いことしてるんじゃない という言葉に救われました。
    今日はトイレに駆け込んで泣かずにすみました。

そうですね 少し落ち着かないと ですね。私の悪い癖で先の事や起こってもいないことでパニックになってしまいます。まじめですよ と言って頂き有り難うございます。うれしかったです。

アナライザー様

あきら
    アナライザーさんも苦労なさったのでしょうか?でも、それをいい経験と仰る・・・すごいですね。
    私には正直今は自信がありません。
    他の業務にも、時間単位で締め切りがあり毎日大混乱です。

そこまでやってだめなら誰がやってもだめ という言葉に少しうなづきました。私がこの会社にいるのは、面接や書類選考で落ちた人の分もあるのです。まず落ち着く というところから始めてみます。

真面目な方なんですね

mahaloha
    皆さん応援されていらっしゃいますが
    あえて「頑張らないで」と言いたいです。
    いい加減にするのではなく、根をつめすぎないで

真面目で努力家の方ほどうつ病になりやすいようです。
    無理して身体壊したら元も子もないですよ

うちの主人、そこそこ名の知れた企業で働いてますが、要領が悪いと言うかなかなか思うようにいかないようで、それでも何とかなってるみたいですよ(多分マイペース)
    毎回壁にぶつかりながら少しずつ成長してるみたいです(笑)

主さまも朝から晩まで努力した時間、必ずプラスになってますよ

無理せず、主さまのペースで前に進んで行って下さい

がんばって

🐱
    wan
    うちの会社じゃないですよね、と聞きたいぐらいです。
    一応誰でも知っている企業に勤めています。派遣さんもたくさん来ていただいてます。

派遣同士の引継ぎは、いい加減なんですよね。社員がフォローすべきですがそこまで手が回らないことが多く、派遣さんに「何も仕事を教えてもらっていない」といわれることも多いです。ごめんなさい。

業務内容にもよりますが、仕事は一人で勉強してできる範囲は限られています。直属の上司でなく、年齢の近い社員さんとか、相談できる人がいませんか?
    それか、派遣会社(あなたが所属している)に状況を話して、派遣会社から派遣先に相談してもらってはどうでしょう。

試用期間は3ヶ月ですよね。なんというか「見てくれている人」は必ずいるはずです。あなたが一番出社して勉強していることを見てくれている人が。だから味方を探してください。
    雇う側も、3ヶ月でいなくなられるのはまた一からなので辛いはずです。

自信は後からついてくるもの

🐤
    アナライザー
    成長とは、未知の領域を知ることだと思っています。ですから成長をするためには、自身にとって未知の領域に挑戦しなければなりません。

私が苦労したときも、知らないことの連続で、自分で調査する以外に方法が無く、極限に追い込まれている感がありました。しかし、普通にのほほんと過ごしてたら味わうことのない大変な経験があったからこそ、成長した今の自分が在り、これからも出来る限り成長し続けて行きたいと思っています。そういう意味で、「良い経験」であったと感じました。(経験しているその瞬間は、辛いことも多々ありました!)

ですが人は自身の能力を超えて働くことは、まず出来ません。ですから、あきらさんが出来る最大限のことを、日々行えばよいと思います。

そして人間、常に100%の力で働き続けることも出来ません。帰宅後や休日は、気持ちを切り替えてしっかり休んでくださいね。

> 私には正直今は自信がありません。

今は自信が無くていいんです。仕事を通じて成長することで、自信は後からついてきます。

あきらさんの今の仕事は、「出来て当たり前の仕事」ではなく、「成長の糧として絶好の仕事」なのだと私は思います。

お返事下さった皆様

あきら
    まとめてのお礼で申し訳ございません。
    アナライザー様 二度も有り難うございます。成長の糧・・・私のような者でもそんな時が来るのでしょうか?
    今日も本社の社員にきつく怒られてしまいました。
    私の悪い頭で考えても、それは引き継ぎの時には聞いていなかった内容でした。私の今経験している事すべてが、力になると思うようにしたいです。
    でも、疲れます。気持ちの切り替えをうまくしたいです。

wan様
    私は派遣ではないのです。直雇用の契約社員です。
    誰かお話できる人がいればいいのですが、社員さんとは萎縮してしまって
    うまくお話できません。なかなか周りを見る余裕もないので、落ち着いて見たらいいのかもしれませんね。
    今日はコピーが遅いと怒られました。
    もしかしたら私は働く能力がないのかもしれませんね。
    少し考えなくては。

mahaloha様
    病院には行った事はありませんが、もしかしたら鬱かもしれません。
    情けないです・・・自分でも少し、いい意味で適当に出来たらと思うのですが。
    あさってで一ヶ月経過です。例の女性上司からは、一ヶ月で完璧にするように と言われていました。

簡単です。

ともこ
    上司の女性の方に、
    「こことここと、ここが解らないので自分の手が止まっている、どうすればいいか?」
     と聞けばいいのです。その方が
    「解らない」
    と言えば、
    「それでは誰に相談すればいいですか?」
    と聞けばいいのです。
    もしかしたら、
    「引き継ぎしたでしょ?とか、何故わからないの?」
    とか言われるかもしれませんが、ぜーんぜん気にしてはいけません。
    卑屈になっている時間の為に会社はあなたにお金を払っているわけではないのです。
     淡々と、解らない→上司に聞く→誰に聞けば良いか聞く→それでも解らなければ本社に聞いていいですか?と聞く。もう、いっそうのこと、本社に出向いて、困っているので教えてくださーいと言ったらどうですか?それでも解らなかったら、良かれと思うやり方でやる。その時、どうしてそうやったかという理由もちゃんと持つ。
     ポイントは!!!行きづまったら、即、対処!できないまま。溜めこまない!一番評価が悪いのは、ずるずると溜めてデッドラインを超すこと。
     自分ではなくて、仕事にフォーカスしてください。これを1カ月やれば今よりは良くなるのでは?

あきらさま(主さま)に似てる自分です

清知
    あきら様レスしていただいて、ありがとうございます。
    似ている部分、たくさんあります。
    自分も、悪い癖です。
    まだ起こってもいない事を、「想像」してしまい、
    思い込んではパニくったりふさぎこんだり、していました。
    過去失敗ばかりだったから、もうやりたくない、
    下手だからやりたくない。
    と思い、自分に必要な進学や受験の人生を分ける勉強でも、
    できなかったり、できないのを見られて、
    誰かに何かバカにする発言をされたら(親の小言も含み)、
    嫌になって、教科書を投げ捨ててました。
    模擬試験も進学塾もドタキャンはあたりまえでした。
    無職で就職活動中の頃も、そうでした。
    大切な人生の岐路にて、自分の感情だけでどうしても
    動いちゃう自分がいます、
    実質、無職も困るが、
    職場にて、採用されて働けたのだとしても、
    辞めたくなってしまって、企業にも不出来により、迷惑をかけちゃって、
    1日以内で辞めたらどうしよう。
    と内定しても不採用でも、うれしい気持ちにはならなかった、
    よく他人から苦労性で気がちいさいと指摘を受けました。

2回目です

mahaloha
    私の発言で誤解を招いてしまっているかと思いました

今現在、トピ主さまが鬱ということではなく、真面目な方は頑張りすぎてそういった病気にかかりやすいので気を付けて下さい
    そして、予防としてあまり無理をなさらないで下さい
    とお伝えしたかったのです。
    分かりにくい表現をいたしまして申し訳ないです

私自身、無理をしすぎて鬱を患い却って大変な思いをしました。
    今は自分の限界を超えない程度にそこそこにやっております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目です。

たな
      ご返信あったのに気づきませんで申し訳ありません。
      >会社の判断を待っていたらいいのでしょうか?
      トピ主さんの意思・・・頑張りたい
      会社の意思・・・試用期間後に分かる
      試用期間前に辞めたら会社の意思も何も分からないじゃないですか。

能力が・・・と仰るけれど
      マニュアル読んだ後、マインドマップ書き出しはされましたか?
      業務の構成要素の洗い出し、相関関係の可視化はお済みでしょうか。
      未だでしたら今週末にでも、やられることをお勧めします。
      こんなときマインドマップで全体像把握しないと迷子になっちゃいますよ。

お返事下さった皆様

あきら
      二度もお返事を下さった方もいらっしゃって本当に有り難うございます。
      mahaloha様  こちらこそ申し訳ございません。ご自身も、大変な思いをなさったのですね。それなのに、気遣ってくださり有り難うございます。

清知様 私と似てると言って下さり皆様も苦労しているんだよな・・・と思いつつ、今は自分が世界一大変だ と思う私がいて全く自分でもいやになってきます。

本社まで行って聞けるなら、自腹でも聞きに行きたいです。夜中までかかっても、出来るようになるならやりたいです。明日で一ヶ月です。いっその事解雇されたいのと、かすかな光が見えるならもう少し頑張りたい。その二つの間で揺れています。
      今日も本社の部長に怒られてしまいました。自分がこんなに能なしだとは、思いませんでした。ずっと働いて来たんですけれどね。
      お返事下さった皆様の内容は、全部プリントアウトしてロッカーで見たりしています。有り難うございます。試用期間が終わる頃、ご報告したく思います。

本社とやりとりしているなら!

tomoko
       本社の部長とやりとりしているのですよね?そうしたら、部長に
      「業務で不明な点があるのですが、どなたに聞いても解らなくて、作業が止まってしまいます。お伺いするので何点か教えて頂けませんか?」
      と、言えばいいのではないですか?脳無しでもなんでもいいのですよ、とりあえず、目の前の事にベストを尽せばいいじゃないですか。トピ主さんは自分が辞めるか辞めないか、クビかクビじゃないかを気にしてますが、どうせ辞めるなら、どうせクビなら、開き直ってやれる所までやったらどうですか?
      「自分がこんなに能なしだとは、思いませんでした。ずっと働いて来たんですけれどね。」
      って、なんだか自分が悪いんだかそうじゃないんだかって事書いてますけど、こういう場合、誰が悪いとかはもう、どうだっていいんですよ。死にそうな患者を前にして医者が、「私のせいでこんな状況に。。。」とか言い出したら、「誰のせいでもいいから、早く何か手を打てよ!」と、思いませんか?責任追及に逃げないでね。応援してますから、頑張ってね。

今は自分が世界一大変だと思われる「心」

清知
      >トピ主さん

もう充分、悩まれました。
      これからは、座標が、あがる一方でしょう!
      私も、自分だけが一番に、世界一、大変だ!
      と思い込むクセがあります。
      今日だって、ありました。
      好きな場所へ散歩してきて、好きなアイスを買ってきて、
      好きなハンバーガーショップでおいしいファストフードを
      たらふく食べられても、荷物が多く、ごてごてと買い物をしす
      ぎてしまい、綺麗な体勢を取れない自分に対し、
      ”自分だけが大変 みんなは楽そうで平坦な人生で、
      ズルい”と思いながら、嫌気が挿しました。
      仕事をしていても、万事、こういう感じで、自分の性格に、
      疲れます。
      キャパが小さいのかもしれない、私って・・・
      いつも「小さいなあ、自分」と事あるごとに、思います。
      悪いとわかってるのに、くりかえす自分がいました。
      トピ主さんも、努力されているし、私も、もっと、1つ1つ
      落ち着いて、物事努力をしよう、
      と思いました。

ちょっと具体的に

🙂
      tomoko
       もう、3度目です。さし障りの無い程度に、具体的に何が解らなくて、部長は何をどう言っているのか教えて頂けますか?解決案は出せないけど、どうしたら解決案が出るか位はもしかしたら思いつけるかも。
       多分、本当に悪いのは女性の上司なんですよ、具体的に指示しないんだから。でもそんなことも言ってられないので。とりあえず一つ一つ行くしかないのですよ、こういう事は。一つ片づけるのに1時間かかっても、8時間あれば8つできますからね。仕事できるようになるまであと1カ月かかっても、残り1カ月あるんだから!

お返事下さった皆様 

あきら
      有り難うございます。
      以下、言い訳になるかも知れませんが書かせて頂きます。
      私は幼い頃から、虐めにあい人の目や相手に嫌われていないか異常に気にするところが有り、まともに人とお話できない事があります。
      見た目逆に見えるらしく、あなたがいじめっ子だったのでは とよく言われてしまいます。

本社の部長や、他の社員さんにも私の分際で話しかけるなんて それだけでも異常に緊張してしまうので、私の悪い癖 『尋ね下手』が全て悪いのかも知れません。

仕事は毎日忙しく、事務職ながらまず机に座っている事がありません。
      次から次へお遣いが舞い込んで来ます。
      ですから資料の整理もしている暇がありません。残っていると、あまり残っていると私が怒られるんだから と社員さんのお言葉。お昼もとれないし、朝も夜も時間外は無給なんですけれどね。

やるだけやってみる努力をしてみます。その結果だめなら仕方がない と。

お見苦しい文面失礼致しました。読んでくださった方有り難うございます。

ともこ様

あきら
      三度も申し訳ありません。
      一番不明な点は、200人はいるであろう従業員の入社退社の手続きになります。(しょっちゅう辞める人がいます。使い捨てなのですぐ大量補充)手続きは10種類以上あり、それぞれ月に一度とか、毎週火曜日だとか締め切りがあります。これ以上書くと企業が特定されてしまうかも知れませんので、差し控えますが。
      お叱りを頂いている部分は、情けないことに何を言われているのかすらわかりません。引き継ぎで聞いた覚えのない事もあります。

試用期間は、10月末までです。その後半年ごとの契約になります。

お手数かけて申し訳ありません。応援してますの言葉うれしかったです。

正直、心身共に限界が近いかも知れませんが私に出来る努力をしてみます。

それだったら。。。

ともこ
       お返事ありがとうございます!それは会社独特の手続きのやり方が解らないということですよね、
      それこそ聞かなきゃ駄目です。というより、聞けば何とかなる種類です。
      エクセルのマクロなどが高度すぎて解らない、専門的な知識がない、となると能力不足ですけど、
      トピ主さんの場合はいかに人に聞いてこなしていくか、だと思います。
       エクセルの横欄に順番に十種類くらいある手続きを書いて、縦欄に、やり方、締め切りなどを項目別に上から書いた表を用意しましょう。わからない所は空欄にして、本社の部長の所持って行って、
      「手続きの処理で明確で無いところがあるので教えてください、中には引き継ぎされていなくて、
      全く解らない所もあります。」
      とか何とか言って、その場で手書きで表を埋めていきましょう。
      そんで、帰ってからまた表にして、次からはその表を見ながらやればいいのですよ。

ともこ様

あきら
      何度も有り難うございます。
      ともこさんの教えてくれた方法試してみます。
      資料持ち帰りは厳禁なので、記憶でやるしかないですね。
      本社の部長へは、飛行機で行くようなところなので難しいと思います。
      あとは人に聞きまくるですね。
      どうせクビになるかも知れないのですから、開き直る?ようにしたいです。

ともこさんはお仕事が出来そうな方ですね。あなたの様な方が上司でいてくれたら良かった。
      私はこの先どうなるかわかりませんが、感謝します。ありがとう

会社でまとめた方がいいのでは?

🙂
      ともこ
       家でまとめるより業務に関する事だから会社でやったほうが早くないですか?もしかして私が「帰ってから表にする」って書いたからかもしれないけど、「部長のところから自分の会社に帰って」という意味で、「家に帰って」という意味じゃないです。(笑)会社でやり辛かったら、どうせ残業しているなら残業時間にするとか。家では休んだ方がいいですよー。
      ちなみにどうせ表をつくるなら、業務ごとの簡単なフロー図を手書きでもつくって、(○→○→○みたいな、予定の日付も入れて)案件ごとに机の前にはって、終わったところから×をつけていくのはどうでしょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ともこ様

あきら
        何度も親身になって下さり、すみません。
        今日、会社で表を作成しようとしたのですが雑用で何しろ席についている暇がありません。本当に事務職なのかわからなくなります。
        家では休みたいですが、今の現況ではなかなかうまくいかないかも知れません。でも、出来るよう努力します。
        もうすぐ9月も終わりますね。明日はどうなっているか・・・・

こちらは寒くなってきました。ともこ様お体お大事に
        有り難うございました。

気が付けば

🐤
        アナライザー
        10月ももうすぐ終わりですね。

あきらさん、その後いかがでしょうか。

無事に業務が回り始めていることを願っています。

アナライザー様

あきら
        あたたかい言葉を有り難うございます。

結論ですが、私は解雇にならないようです。心身共に限界にきていた私は
        辞意を伝えたのですが、大企業の建前なのか雑用がいなくなるのが困る?のか契約更新になったのです。
        変なお話ですが、例の上司に辞意を一度伝えた事でふっきれたというのか力が抜けたというのか。
        毎日わからない業務が出てきますが、いつでも辞める事は出来ると少しだけ
        開き直り何とかこなしています。

朝は相変わらず一番に出社していますが、お昼休みは一時間きちんと取る事にしました。
        あまり先の事を考えず、一日 一週間 一ヶ月 と短く考えていこうと思っています。
        例の上司ですが毎日、一人だけ8時59分に来ます。
        どうやら、嫌がらせもされているようです。←今頃気付いてるのも変ですね。

本当に立場弱いです。でも、たぶん もう泣かないようにします。
        アナライザーさん 他の皆様もありがとうございました。

また、こちらでご相談させて頂く事もあるかと思うのでその際はお願いします。

お役に立てるか分かりませんが

🐤
        アナライザー
        契約更新、おめでとうございます!仕事は大変だと思いますが、上司の態度も含めて、徐々に労働環境が良くなる事を願います。

ちなみに分からない業務が出てきたときの、私の対応方法を書いてみます。

まず以下の二点を見極めます。

1. ある業務がどういう状況になったら発生(スタート)するか
        2. その業務がどういう条件で終結(ゴール)となるか

そして、スタート~ゴールの間に関わる人(部署)・書類や情報と、関わりの順番を明らかにするように努めます。

上記について、自分なりの仮説(多分こういう業務なのではという予想)を立てます。

その仮説を元に実際に業務を進めると、上手くいかない所や矛盾が出てきたり、失敗したりします。その時、仮説と現実を比べて、どこがどうして違ったかを良く観察し、自分の仮説を修正します。ここで業務の実態が分かればそれをマニュアル化し、まだ不明な点が残る場合は新たな仮説を立て、その内容を業務を通じて検証します。

こうやって、仮説と検証を繰り返して、私は独自の業務マニュアルを作り、マニュアルの完成度が高まれば公開します。

お役に立てるかどうか分かりませんが、ご参考までに。

お疲れ様です

タイフーン
        今日は台風で寒い一日でした。
        主様のお住まいがどちらかはわかりませんが、お元気でらっしゃいますか?
        毎日大変な思いでお仕事されているようで、お疲れ様です。

私も今の仕事に就いたときに、マニュアルをいただいたのに、あまりの忙しさに頭の中が真っ白になり、右往左往していました。
        四方八方から「早くこれやって!」と言われ、「体は一つです」と叫びたい気持ちになったこともしばしばでした。
        今もその状態は変わりませんが、慣れるものです。
        そして、私は図々しさが人一倍ですので、教えてもらったことも教わらなかったことも、わからないことは全て周りに聞きました。
        主様のお仕事とは全く違う種類ですし、お悩みの種類も違いますから、私の経験は参考にならないでしょうが…泣きたくなったとき、私は「明日できるようになっていればいいや」と思うようにしました。
        今日の私はここまでしかできないけれど、明日の私はもしかしたら一歩だけ前に進めるかもしれない、と。

具体的なアドバイスができなくてすみません。
        でも、お体ご自愛下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示