詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

司法書士の将来性

レス13
    (トピ主3
    もも
    仕事
    はじめまして。

今回教えていただきたいのは、司法書士の資格をとって安定収入を得られるようになるのか?ということです。

私ではなく妹が司法書士を目指しています。妹は結婚しており夫が転職を繰り返したり契約社員だったりで収入が不安定なため司法書士を目指し自分が大黒柱となって子供等(まだいませんが)育てていく計画です。

妹は司法書士の資格さえとれればなんとかなると考え、まだ勉強中で資格をとっていませんが子供をつくろうとしています。

私も昔のイメージでは、司法書士は高収入という感じだったのですが、改めて調べると、法改正で弁護士が司法書士業務を行えるようになった。弁護士の数も従来の3倍ほどに増やす方針である。オンライン申請等で司法書士業務自体も減っていく方向である、等、司法書士はこれから斜陽産業であるような印象で不安になりました。開業しても安定的な仕事である不動産登記関係は既存の事務所が抑えていて新規参入は難しいと聞きますし。

妹は地方都市に住んでいますので司法書士事務所に雇われで就職というのもどうなんでしょうか?ハローワークの求人をみたところは妹の県では0件でした。

妹は高卒のため、いい就職先もなかなかないようですが、司法書士の勉強をして30代になってしまい更に条件が悪くなる前に(今は20代後半です)、今、どこかに正社員としてもぐりこんで、育休をとって子育てしたほうがいいのではと思ってしまいます。

妹としてはいい就職先がないので一生貧乏よりは、頑張っていい収入を得たいのだろうと思いますが。私としては、子供ができて司法書士をとってもなかなか思ったように稼げず、夫もリストラなんかされたらどうするのか?ってとても不安です。妹は高卒ですが、高校は県内一の進学校で東大にも毎年多数合格しているようなところなので、真面目に勉強さえすれば受かるとおもいます。

ランキング

レス

ヨコですが…大きな疑問

😑
    通りすがりのOL
    知人に司法書士がいます。
    有名大学を卒業後、企業に勤めるも1年で退社、
    その後、司法書士試験に合格して
    25歳で司法書士事務所に勤務、
    昨年、35歳で独立しました。
    勤務時代に顧客を獲得していましたので
    無事に経営できているようです。

どんな商売も、顧客を持ってるか持ってないかで
    大きく差がつくと思います。
    難関資格=安定、とはならないです。

> 妹は高卒ですが、
    > 高校は県内一の進学校で
    > 東大にも毎年多数合格しているようなところなので、

妹さん、
    そんな進学校に行きながら、
    どうして進学しなかったんですか?

というのも、
    司法書士の試験の方が、大学入試より
    何倍も難関だと思うし、
    プレッシャーも大きそうなので…。

それに、

> 夫が転職を繰り返したり契約社員だったりで
    > 収入が不安定なため、
    > 司法書士を目指し自分が大黒柱となって
    > 子供等(まだいませんが)育てていく計画です。

そうなると
    旦那様がますます定職につかなくなりませんか?

食べていけるうんぬんより、そちらが心配です。

トピ主です

もも
    レスありがとうございます。字数の関係、私の文章力の関係で後だし情報が多くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

通りすがりのOL様、レスありがとうございます。妹は進学校なのに何故高卒なのかというと、母親が教育ママで小さいころから勉強勉強、更に頭の悪い人を馬鹿にする傾向があり、エリートでなければ価値がないみたいな価値観の人です。友達の話をしても、その子は頭いいの?って聞く人です。両親は学歴はなく家は貧乏でネグレクト気味な変な家庭です。うまく伝わらないかもしれませんが、周りは普通の家庭の中で、お風呂にいれてもらえなかったり洋服もボロボロで臭かったり、子供にとって屈辱的で我慢することばかりなのに勉強勉強って言われて私も妹も反発心がすごかったですが、私は長女なので大人しく育ち言われるまま難関大学に行きました。

妹は末っ子ということもあって強気な性格で反発して大学にいきませんでした。妹と私は同じ高校で、同級生で公務員落ちたら司法書士になろうと思っていたという友達に聞くと、うちの高校なら真面目に勉強すれば通るよと言われたので、あとは真面目にするかどうかかなと思っています。続きます

トピ主です

もも
    就職の面接のとき、妹は地元なので、どうしてあの高校に行って高卒なの?という疑問はついてまわると思います。その後就職したわけでもないので。明確な理由もないし、面接官にとったら問題ありの人ですよね。

妹は司法書士になれば、そういう経歴のことも少しは関係なくなるかな?と期待しています。

貧乏なのに私は大学をでていて変と思われるかもしれませんが、全部借金+奨学金で行きました。貧乏でも高学歴にこだわる母、今となってはありがたみがわかりますが、やみくもにガミガミだったので、妹は反発してしまいました。実は私の兄もいて兄も素直に難関大学です。兄は母と同じ価値観です。

妹の旦那は、妹が働いていようといまいと、転職すると思います。妹が専業主婦のときも仕事やめましたから。妹もあてにする心はないと思います。

私は離婚したほうがいいと思いますが、離婚したくないそうです。大学に進学しないときは自由にしたらいいと思って口出しせず、今、妹が苦労しているので、(妹は進学しなかったことを後悔しています)今回はきちんとアドバイスしたいと思い、トピをたてました。よろしくお願いします。

士業は

通行人
    自営ですので、其々の方の営業努力によりますでしょうね。
    司法書士に知り合いがおりますが、人間関係の広がりで仕事を得ているようです。
    司法書士の仕事も、登記メインにするか、小額訴訟等或いは、任意後見人になるとか、
    仕事の幅は広いでしょう。
    医者と同じように、其々、得意分野を作ることなのでは。
    任意後見人など、これから需要が出そうですしね。

とにかく、士業は、個々人の努力次第です。
    税理士資格があり、廃業した方も知っております。
    弁理士でうまくいかなかった方も存じてます。
    繁盛してる方のお話を伺っても、
    はじめの数年は、悲惨であったとはよく聞く話です。

知人の話では。

いや・・・
    私の知人が司法書士の勉強をしていますが相当難しいようです。友人は難関大学出身ですがもう、十年近く試験を受け続けています。本人いわく「司法書士合格しても自身で独立開業となると50過ぎるな~」と笑ってますが、それ位難易度の高い資格と言うことらしいです。もし、妹さんが就職だけに焦点をあてておられ、しかも学歴によって就職が困難になってると思われているのなら最近は色々な大学で社会人を受け入れています。若しくはもう少し難易度が低くて、就職に有利な資格、行政書士、社会保険労務士(どちらも、難関ですが)など目指されてはいかがでしょう。このままでは司法書士の勉強をしてて何十年も費やし、結局自給800円のパートの仕事しか出来なかったという事になってしまいそうです。

司法書士の将来性

🐱
    いっぽ
    やはり、顧客がついて独立してこその高収入だと思います。

うちの主人は、二部上場の会社に就職している間に司法書士ではありませんが、社会保険労務士をとりました。そこでは労務管理の仕事をしていましたが、経営がおもわしくなく、転職をしました。一部上場の大手に中途採用され、上司にもかわいがられているようです。

主人は、国立大卒、経験と実績があっての結果だったとおもいます。

本論からずれますが、私もトピさんと同じ様な境遇で育ち、奨学金と、国立なので授業料を免除してもらって大学でました。きもちわかります。

子供が大きくなってきたので、再就職したいと思っていますが、なかなか自分のわがままの聞く就職先はないですね・・・。

弁護士は以前から司法書士業務ができる

宇田川四季
    弁護士は以前から司法書士業務ができました(行政書士、税理士、弁理士、社労士業務も)。
    ただ、弁護士独自の仕事の方が割が良かったので、他士業務まで手を出さなかっただけです。
    そうした中で、人数が多い分、小回りの利く司法書士が「街の法律家」としての意義を有していました。
    ところが、昨今の弁護士過当競争により、弁護士も職域を拡大して行かざるを得なくなりました。
    これからはどんどん弁護士による他士業への進出が進んでいくものと思われます(既に始まっています)。
    そうすると、弁護士の下位互換である司法書士の存在意義は、小さくなっていくことでしょう。

独立開業はともかくとして、

社内法律家としては信頼度抜群だと思いますよ。
    企業コンプライアンスが求められる時代ですので、問題解決型だけでなく問題予防型として重宝されると思うよ。

なんといっても難関資格です。

それに合格するだけで信用度は増しますので、ビジネス界で生きていく上で有利になるのは決まっています。

ただ、苦労して合格しただけの見返りがあるかどうかは就職先次第だと思います。

公務員試験ではないので・・・

匿名
    資格を取ればどうにかなるということは無いですね。それなら公務員試験を目指された方がいいと思います。公務員試験なら合格すればどうにかなります。

弁護士が仕事が無いからと言って登記の仕事に大量に参入してくるとは思えませんが、ただ士業というのは昨今司法書士のみならずなかなか厳しいです。妹さんの人柄とか営業力などにかかってくると思います。

なので、安定収入を求められるのなら今のうちにどこかの会社の正社員になられた方がいいと思います。

司法書士

疲れた人
    は現在微妙な立ち位置な資格だと思います。
    まず難易度はもともと難しかったのですが司法試験の制度が変わりお金も時間も更にかかるようになったため、かつて司法試験をうけていた人で学費や生活費の余裕のないけいども優秀な人が結構司法書士に流れ込んでいるようなのでここ数年は(あるいは今後も?)難易度がさらに上がっているようです。
    しかしその一方で仕事に対して人数が多くなってきているため、安定した仕事を得るためには、資格をとった後の営業努力が必須です。また、他の方が指摘されているように最近では過剰気味の弁護士がその競争相手として参入してきています。弁護士が税理士の仕事もし始めたという記事を最近見たこともありあちらの業界も大変なようです。
    また、難関資格といっても30代前半ぐらいで合格してしまわなければ雇ってくれるところは少ないでしょう。最近は資格を持っているだけでなく、年齢相応の働きを期待されるのが常なので、実務のできないただの資格持ちには仕事はありません。
    これらのことを考えると果たして割に合うのかどうか・・・・・

トピ主です

もも
    たくさんのレスありがとうございました。

資格をとっても、競争が激しく営業努力次第という感じですね。ビジネス界での信用はあがるというのは納得ですが、地方都市で大きな企業もなく、時間と労力をかけたわりには、いい就職先というのもなかなかなさそうですね。

今のうちに、もしどこかに正社員になれるのなら、ちゃっちゃとなったほうが、私としてはいいような気がします。どうしても30歳をこえると求人がなくなる気がして。

私の意見をおしつけることもできないので、みなさんにいただいた意見を伝えてあとは妹にまかせようと思います。ありがとうございました。

お勧めできない

😨
    士業事務員です。
    司法書士はやめたほうがいいです。不動産登記は、不動産取引が活発にならないと司法書士の出番がありません。景気が今後よくなっても人口が減っては意味がない。数年前の大改正と、ネットの普及で、一般人でもかなり自分でやれる所まで来ています。相続、抵当権抹消、名義変更、実際自分でやる人、多いですよ。
    法人登記、これは「よい」会社なら自社でやれます。起業する人も自分で調べて自分でやれます。逆にこれくらいできない会社って業績悪かったりするので、商売になりません(都心除く)。
    個人の借金の整理などは、ここ数年大儲けした司法書士もいるみたいですが、もうこちらはバブル終わりました。
    成年後見人ですが、こちらは老人介護施設で申請などできてしまうので、代理人申請はあまり期待できない。自分が後見人になるとなると、仕事量の割にトラブルも多い、とか何とか・・・。
    どこかの会社にもぐりこむか、医療系の専門でも通って手堅く求人のある仕事の資格取ったほうがいいです。
    民事一般を扱うのも司法書士知識では足りないです。簡裁代理人も現実仕事少ないです。ま、先の事は、誰にも分かりませんがね・・・。

経営センス

軟弱者
    司法書士業界もこの10年で本当に大きく変わりました。
    今や債務整理をメインでやってる事務所は珍しくなく、ある大手司法書士法人のナンバーワンはかなり若い先生です。
    過払いバブル(もう終わりかけ)の間に儲けておこうということでしょうが、経営センスのある人なら当然次の手を
    考えているでしょうね。司法書士と言っても、依頼者あっての商売ですから、資格を取ったら安泰なんてことは全く
    ありません。資格はスタートラインで、その後どう活かすかによって、やっていけるかいけないか違いが出ます。

今でも銀行や不動産屋の決済ばかりの事務所もありますし、逆に債務整理や成年後見等で登記事案がない事務所、
    企業法務に力を入れている事務所等、様々です。
    時代の変化を読んで、自己研鑽を怠らず、顧客満足と法律家としての倫理観を両立しながら、真面目にやっていけば
    それなりにやっていけるとは思います。今のところ、知り合いで完全に廃業したという人は知りません。

でも、勤務司法書士をお考えなら、若いうちに色々実務経験を積んでおかないと産後復旧はかなり厳しいかも…。