詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大企業勤務か税理士か

レス31
    (トピ主11
    仕事
    小町の皆様、こんにちは。
    私は、日本なら誰でも知っているような超大手企業(製造業、一部上場)に勤務しています。
    そこで現在、経理関係(経営企画含む管理会計)の仕事をしております。

しかしながら、殆どが管理会計業務で、業務に専門性がなく、
    パワーポイントでの予算、決算資料の作成が主であり、事業の運営に少しは携われるのですが、
    日本企業なので、意思決定に携わることができません。

会計や税務の知識を身につけたく、主に土日開校の社会人でも通える大学院に通ったところ、
    勉強が面白くてしょうがないのです。どうも、事業運営(管理会計)よりも、財務会計への興味が強いみたいです。
    将来、企業を辞めて、税理士になりたいという希望があるのですが、ここで質問です。

1企業を辞めて、税理士等になられた方に質問です。転職後の環境や待遇、今の率直な気持ちを教えてください。
    周りに専門職の方があまりおりません。率直なアドバイスをお願いします。
    2女性の方に質問です。大企業から専門職に移った男性をどのように思いますか。
    私の女性の友人は、やはり企業勤めの会社員がいいらしく(安定性でしょうか)、辞めない方がいいよとアドバイスしてくれます。

私は30歳前半、年収は550万、職務遂行能力は中の下から中ぐらい、彼女はいません。
    エクセル、パワーポイントは普通に使えます。勉強でいうと計算は苦手、暗記が得意です。
    まだ1つも科目合格をしておりませんが、税理士事務所への転職も視野にいれております。
    話すのは好き(但し間持ちはあまりよくありません)、難物に強め(というか好かれる)、しかし気弱なタイプだと自認しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この質問の内容は

🙂
    めんつゆ
    3科目合格してから考える内容だと思います。

有名超大手なら財務担当の部署もあるのでは?

ゆり
    有名な超大手企業なら、経理部以外に、財務を専門に担当している部署があると思います。
    私が前勤めていた職場も管理会計の部署とは別に、財務部がありましたよ。
    トピ主さんも財務部に異動を希望してはどうですか?

ちなみに、私の前の職場では、研究開発の部署から財務部に希望して異動した男性(30歳くらい)がいますか、確か、税理士(科目合格?)か会計士の資格を取得して異動したと思います。
    仕事が終わった後に、学校に通って勉強していたそうです。

税理事務所への転職ですが、一生雇われ税理士として働くつもりなのか、相将来独立したいのでしょうか。
    今は税理士・会計士余りもあり、独立は結構大変とも聞きます。

ちなみに、私の知人税理士に20代後半で独立し、現在40代前半の男性がいますが、その方は営業がうまいおかげで事業は順調なようです。
    自分でも「俺の営業努力のおかげ」と言っていました。

トピ主さんも本気なら、最低でも税理士の科目合格ぐらいなさってはどうですか。
    それからどうするかを考えてはどうでしょう。

あなた様と同じ状況です

🙂
    ゆう
    こんにちは。
    この投稿を見て私が過去に記載したものが今あがってきたのかと思いました。
    しかしこんな投稿したっけな?と。同じ状況のヒトがいたんだなと気づきました

私もまったく同じ状況です。退職して税理士を目指すか、もっと専門的な経理部署に転職・異動を狙うか、このままか

税理士は働きながら目指すヒトが多いようですが、現在が安定していると、勉強のモチベーションもあがらないし、時間も限られていますし。

調べてみましたが税理士になってもたいへんなヒトも多いようですし、
    大企業よりも収入が低くなる可能性もけっこうあると思います

友達になって話し合いたいですね。

友人の例です。

💢
    おやあ
    老婆心ながら。
    資格取得を逃げに使わないほうがよろしいかと。

友人は、あなたの仰る超大手企業に勤めながら(当然超多忙)、
    睡眠時間を削って受験勉強し、税理士資格を取得しました。
    それを会社に報告したら、昇進の後、部署も変わりましたね。

なぜ、やめなきゃならないの?

法曹になるのと違い、税理士試験は一度に全科目合格しなくてもよいはず。
    だから「最難関」資格試験ではないのでしょ。
    その気になれば、現在の仕事を続けつつ、受験できますよ。

暗記系が得意ならば

ムラサメ
    司法系の仕事もアリかと思いますよ。

仮にダメでも、超大手企業での経歴が良い方向に働くでしょうね。
    再就職に有効な職歴ですよ。

無責任ですみませんが、

”やる気になった時がその時(転職)”ですよ。

頑張ってください。

勤めながら資格を取るのがいいです

匿名
    女性ですので2にお答えしますが、大手企業勤務の男性の方が圧倒的に人気がありますよ。税理士になって成功すれば大手企業勤務経験も映えますが、成功しなければ大手企業に運よく入れた勉強はできるけど仕事はできない人という印象を持たれると思います。いずれにせよ税理士になってからの成功度にかかってくると思います。

一番いいのはそのまま勤めながら資格を取ることだと思います。資格を取れば社内でそれなりのポジションに異動させてもらえるかもしれませんし、税理士法人を抱える監査法人等々の繋がりでスムーズで確実な転職の機会を得ることができるかもしれません。万一資格を取ることができなくても社会的地位や収入は保障されるので、その後の人生が大きく変わることもありません。

ただ気になるのは計算が苦手というところですね。計算が苦手な人は苦労すると思います。数字好き・計算好きが多い業界ですから・・・。

で?

🐱
    ぽんぽこりん
    で、婚活で有利かを知りたいのですか?

辞めないで勉強してみては?

父が税理士の30代女
    父親が税理士で、都内で会計事務所を経営していました。
    もう他界してしまったので、事務所は別の人が経営していますが
    父の部下は経理経験者で、税理士試験の科目を幾つか合格した人たちが転職して入ってきた人ばかりでした。
    試験に何も受かっておらず、職務経験だけで会計事務所に転職するのは難しいと思います。
    なので、主さんも転職をお考えでしたら科目合格してからのほうがいいと思います。

主さんの質問1には答えられませんが、
    質問2に関しては私個人は専門職はむしろ歓迎です。
    でもこれは私は父が税理士だったので中小企業に抵抗がないからかもしれません。
    まわりの友人は明らかに大企業に勤めていないといやだ、という人もいるので。。

大企業、っていうのはそれだけで信用力があることなので(勤めていると気づかないと思いますが)、簡単に辞めるのは本当にもったいないですよー。

羊(トピ主)です

皆様、どうもありがとうございました。

まず、コメントいただいた皆様にお礼申し上げます。

>めんつゆ
    それが、毎日勉強はしていますが、今の仕事が忙しく、時間的に到底無理な状況です。
    業務の波がある上、毎週必ず徹夜があるのです。社内で比較的忙しくない部署があるので、
    そちらへ異動して一刻も早く時間確保してやっていきたいと思っています。

>ゆり
    ゆりさん、コメントありがとうございます。
    実は私の会社では財務系の仕事もあり、異動を希望しています。
    財務系は、管理系程は忙しくありません。
    そちらは昇進等で管理会計より不利なものの、資格取得は今しかできないこともあり、
    私は勉強と仕事とをバランスよくやっていきたいという希望が強いので、そちらで頑張ってみます。
    どうもありがとうございました。
    雇われか、独立かはかなり前から考えておりました。
    資格取得後に選択権としてあるので、まだ結論を出せずにおります。

トピ主です2

>ゆうさん、返信ありがとうございます。
    ゆうさんは在職中ですか?ゆうさんの以前の書き込みを差し支えなければ教えてください。

>おやあさん、厳しいご指摘ありがとうございます。
    私としては資格に逃げているつもりは全くありません。しかし、おやあさんから見てそう見えるということは、周りにいらっしゃる方からは少なからず私に対してそのような受け止め方をしているということであり、真摯に受け止めます。

ただ、これも言い訳に聞こえるかもしれませんが、睡眠時間が4.5時間以下が4日以上続く、
    または二徹以上続くと業務に支障を来してしまいます。このままの勤務が続くと、全科目取り終えるのに10年くらいかかりそうです。
    早く合格したいという気持ちもあるので、とりあえず社内でそれ程忙しくない部署に異動を希望してみます。
    ありがとうございました。

>ムラサメ
    ありがとうございます。今大学生であれば、司法書士試験にしていました。

トピ主です3

匿名さんありがとうございます。おっしゃるとおりです。税理士になってからの評価が最終的にすべてですね。正直不安もあります。

>大手企業勤務の男性の方が圧倒的に人気があります
    ここはどうだか…実感が全くありません。私は大企業勤務でマスクは中の上(と思いたい)ですが、
    女性と知り合うチャンスがないため出会いがありません。家→会社→家でと無限のスパイラルニートみたいな感じです。
    繁忙期は、土日にパワーポイントの資料を家で30枚くらいひたすら作っているような感じです。
    ニートと違うのは給料が毎月20日に入ってくるだけです…

>資格を取れば社内でそれなりのポジションに異動させてもらえるかもしれませんし、
    私は職務遂行能力が決して高くないのですが、凝り性だからでしょうか、今いる部署がかなり評価の高い部署にいるのです。
    ただ(大会社はどこでもそうらしいのですが)法規や会計よりも経営企画や事業運営重視で、締切までに「いかに奇麗なパワーポイントを作るか」みたいな、作品作り的な仕事の要素があるので、勉強することにより「何やってるんだ」と見られて逆に評価は下がりそうです。

トピ主です

匿名さんありがとうございます。おっしゃるとおりです。税理士になってからの評価が最終的にすべてですね。正直不安もあります。

>大手企業勤務の男性の方が圧倒的に人気があります
    ここはどうだか…実感が全くありません。私は大企業勤務でマスクは中の上(と思いたい)ですが、
    女性と知り合うチャンスがないため出会いがありません。家→会社→家でと無限のスパイラルニートみたいな感じです。
    繁忙期は、土日にパワーポイントの資料を家で30枚くらいひたすら作っているような感じです。
    ニートと違うのは給料が毎月20日に入ってくるだけです…

>資格を取れば社内でそれなりのポジションに異動させてもらえるかもしれませんし、
    私は職務遂行能力が決して高くないのですが、凝り性だからでしょうか、今いる部署がかなり評価の高い部署にいるのです。
    ただ(大会社はどこでもそうらしいのですが)法規や会計よりも経営企画や事業運営重視で、締切までに「いかに奇麗なパワーポイントを作るか」みたいな、作品作り的な仕事の要素があるので、勉強することにより「何やってるんだ」と見られて逆に評価は下がりそうです。

転職は慎重に

匿名
    >ここはどうだか…実感が全くありません。
    結婚相談所とかに登録されると実感できると思います。申し込みが多すぎて自己評価が高くなりすぎて逆に縁遠くなる人もいるそうですから・・・。

私自身周囲では税理士ではないですが大手企業から報酬の良い中小企業へ転職し失敗した例をいくつか聞いていますので(環境面で厳しく大手企業の関連会社に再度転職し、結局大幅な報酬ダウン)、転職は慎重になられた方がいいと思います。

あとまずは自分が税理士に向いているかどうか日商簿記1級の取得で試されてみてはどうでしょう?試験ですので面白くても合格できないことには意味が無いですから・・・。日商簿記1級は会計士・税理士の登竜門と言われていますが、基本的な問題が多いので苦戦するようなら税理士試験は苦労すると思った方がいいと思います。

羊です

お疲れ様です。お返事くださった方にお礼申し上げます。

>ぽんぽこりん
    ぽんぽこさん、返事をいただき、ありがとうございます。
    気弱で人の評価が以外と気になります。別にもてるのは将来の伴侶1人だけでいいのですが、
    (未来の)奥さんが共働きと主婦を選べるような選択権を与えられたらと思います。
    将来どの道に進むにせよ、お金や安定性や将来性、奥様から見た外聞なんてのも気にします。

>父が税理士の30代の女
    科目合格したいですが、いまの部署にいる限り無理です。退職ではなく部署替えが必要ですね。
    同じ会社だと他部門の正社員の方で定時に帰れるような部署もあるのですが(羨ましい)、私の部署だけなぜか体育会系(笑)、朝は早く来ないといけない、夜は食堂で飯を食わず頑張らないといけない、家残で効率悪い、間違った資料作るとロケット灰皿が飛んでくる、といった具合です。

大企業にいることのメリットは全く感じませんが、周りの方は「あなたいいよねぇ」と言ってくださり、
    嬉しいような他人事のようなです。家と会社の往復ニートの私にも、いつか実感できる日があればいいと思います。

やめたほうが・・・

😝
    士業勤務の女です
    独立開業したら、土日のパワポどころか、年中無休も同じですってば。休みは週に1日あればいいかなって感じでは。

顧客層は大体どのくらいの規模の会社を考えてますか?
    中小とか個人企業相手の「町の税理士」だと、仕事、泥臭い。
    経営戦略とかより、役員といってもお母さんとかお嫁さんとか、
    (百も承知、顧客層は別をねらっている、のならごめんなさい)。

出会いは、休みの日に相談所に登録行った方がいいと思います。
    引く手数多では?

結婚相手としては、自営<上場です。企業勤めのほうがいいに決まってます!厚生年金、扶養、メリットたくさんです。自営の妻は大変でしょう~。

それにこれから資格取って開業なり転職なりして、落ち着くまでかなり時間かかりません?結婚が遠のきませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

企業内税理士です

kan308
      私はいわゆる企業内税理士です。某大手企業経理部に勤務しながら、40歳代でやっと税理士試験に合格しました。合格後、会計事務所に転職しようとしましたが全く採用されませんでした。また、会計事務所より大手企業の方がはるかに待遇がいいので、今さら会計事務所に転職する気になれません。20歳代の頃に、税理士事務所で少し働いていた経験があるのでよくわかりますが、30歳以上で会計事務所に就職するには、会計事務所での実務経験がないと難しいようです。トピ主さんの場合、すでに30歳代ですので、勤務を続けながら受験を続けて、合格しても現在の勤務先を辞めずに、企業内税理士として評価してもらうのがいいでしょう。将来、定年や早期退職した後で、独立開業するという手もあります。まずは、一科目くらい合格してから悩んでみてください。

羊(トピ主です)

>士業勤務の女です
      士業勤務の女さん、どうもありがとうございました。
      「町の税理士」は仕事が泥臭い。。。よくわかってます。しかし渡り鳥のように、経理部門を3,4年で転々とする会社です。
      業務がどうしても広く浅くなのです。ですので猛烈にプロ専門知識に憧れるのです。

>開業なり転職なりして、落ち着くまでかなり時間かかりません?結婚が遠のきませんか?
      そのとおり!焦りと悩みが交錯します。

>kan308
      kan308さん、ありがとうございました。貴方のような方がまさに私の目指すべきロールモデルです。
      ただ、まずは1科目よりも先に人生の方向性を見据えておいた方がいいと思うのです。

学生時代「とりあえず合格だ」と意気込んで勉強して日本有数の難関大学に入学したものの、
      やりたいことと微妙にずれて学生時代はメンヘルでした。「税理士とったけど、辞めないんだったら、仕事のみに専念していた方が良かった」と後悔するのは痛すぎます。経営企画(事業運営)>財務・経理なんです。出世だけなら机上の勉強はかえってマイナス。年齢的にも考えられる最後のチャンス。じっくりと検討します。

税理士の年収は安い

tamako
      ちょっと前まえ婚活をしていたので
      男性の職業と年収の平均がなんとなくわかりました。
      (本当かどうかはわからないので自己申告ですが)

驚いたのが税理士さんの年収が低い。
      30代の方で年収400万円代の方がざらにいらっしゃいました。
      私は簿記2級程度で経理事務をしているのですが、私と大して変わらない年収でとてもお気の毒に思いました。まだ1科目も合格してない見習いさんとして税理士事務所に転職するのはリスクが高すぎると思います。

たまに年収が高めの税理士さんは企業内税理士さんでした。
      だから親御さんが税理士事務所開業してて、後で地盤と優良顧客を引き継いでもらえるとかでないなら、
      今のお勤め先に在籍したまま、税理士として活躍するのが一番いいと思います。
      勉強のために一時的に暇な部署へ配属変えをお願い出来ればいいですね。

税理士業界も今は飽和状態で、大変みたいですよ。

トピ主です

>tamakoさん

tamakoさん、ありがとうございました。
      貴方は大変に素晴らしい方です。500字以内で私の現状の正確な把握と、
      tamakoさんのご意見・お考えが丁寧かつ整然・簡潔に並んでおります。
      進むべき道をわかりやすくスパッとご提案頂いております。

文章に素晴らしい人格がにじみでております。
      願わくば貴方のような素晴らしい女性と出会えるべく、婚活を頑張ります。

>驚いたのが税理士さんの年収が低い。

低い。よくわかります。企業内税理士の給料が高い。これもわかります。
      >後で地盤と優良顧客を引き継いでもらえるとかでないなら、
      >今のお勤め先に在籍したまま、税理士として活躍するのが一番いいと思います。

地盤ないです。やはり在籍ありきか。。。

先日上司に、一時的に暇な部署へ配属変えをお願いしたら、
      「部署替えはできないけど、応援しているから」と言っていただけました。
      会社はサービス残業禁止のため監視員がいるので、資料確認や日程事前整合を土日の昼にロイホでよくするのですが、
      集合時間を夜に変更してくれるようです。嬉しいです。

個人的意見

cold
       管理会計の知識は会計事務所の中小企業相手には使わないことが多いです。私はトピ主さんのような経歴を経ていまは会計事務所にいますが管理会計や経営企画の知識経験は今のところ埋もれてます。まあ派生分野の知識を持っていることは決して無駄ではないですが。。
       あと30代ってゼロから税理士を目指すにはけっこう遅めだと思います。これも私の経験から。目指してる人って意外にみな若いんですよね。。

奥さんと二人だけでそこそこの客だけとって仕事している先生も結構います。収入増やすには自分が動くんじゃなくて職員を使わないといけないので、経営の面倒を嫌う先生なんかは。
       最低限食うためには開業後もTKCとかに入って横のつながりを得たり勉強を重ねるのは必須ですね。この業界は営業力よりも人柄や信頼で、客や銀行が新たな客を呼ぶ感じです。

税理士の仕事につながる業務を経験しないと、企業内税理士として転職するのも難しいでしょう。なら今の会社で異動するしかない。

なので、今のまま勉強するのが一番いいと思います。
       勉強面ではまず簿財に挑戦して、それに受かるかどうかですね。そこがスタートラインです。

質問の回答と少々ずれますが

ちびまろ
      企業から税理士への転職をした者ではないので、回答する権利はありませんがいくつか質問させてください。

1.土日に学校で勉強されたそうですが、税理士科目でしょうか
       また、会計科目・税法科目どちらか?または両方?

2.現在の会社に勤めたままと仮定して、今回勉強した内容が役立てそうと感じられましたでしょうか?

3.希望する部署へ移動するには税理士の知識がまたは資格が必要なのでしょうか?その際どんな科目が必要と思われますか?

4.事務所勤めの場合大小含め様々な業種の処理が必要になり、知識に加えて臨機応変さと要領が求められます。
       その辺りを自己分析した場合向いていると感じますか?

5.事務所の場合お客様のタイプは様々です。
       厳しい言葉も多々あります。(仕事を人間性を真っ向から否定されるような時も…)
       へこまずに耐える自信はありますか?

取得には時間もお金も労力もかかります。
      せっかく取るのであれば得た知識を存分に活かせる方を選択するのもよいと思います。

COLDさん、ありがとうございました。
      私とかつて似た境遇にいたということで、親近感を持って読ませていただきました。
      中小企業の多くは、資金(人)繰りに余裕なく、管理会計の紙芝居(パワーポイント)作る暇はないのでしょうか。

先日私の大学時代の同級生が事務所を立ち上げた旨を聞きました。そんな年なんですね。
      今の会社で異動するしかない。その通りだと思います。

ちびまろさん、アドバイスありがとうございます。
      まず1だけ回答します。院で税理士の会計免除をもらいました。会計系はあと1つ合格すればOKです。

覚えるが好きなので(例えば大学浪人時代、アメリカ史では歴代大統領を全員暗記してました)税法は
      自分で勉強したいのですが、今の部署にいる限り私の頭では絶対に無理だと思います。
      かといって、折角いい上司や同僚に恵まれており、辞めたり、強硬に異動を主張するのもどうかと。

再度大学院で税法コースに通うことも検討しています。試験合格よりも、力はつかないし、お金はかかる、
      転職にも不利…楽したと思われたくありませんが…。
      仕事以外何もしないよりはましかも知れません。

中小企業の多くは

cold
      そもそも数字の管理に関心のない人が多いです。田舎に多い建設業のお客さんとかは特に。
      そういう相手には、帳簿の不備をなくして申告書に書面添付して税務調査を回避するという点でしか貢献できなかったりします。

でも管理会計の分野に強みがあれば、それが生かせるクライアントを見つけたらいいと思います。
      このご時勢でも伸びている業種、たとえば社会福祉法人などの経営者は、数値管理の話をわりあいよく聞いてくれます。
      ただそういうクライアントも最初は「組織体制も含めた経理のだめな部分を直してくれる」という目的で依頼してくるのが普通で、最初からコンサル的な「ここをこうすれば業績が上がります」みたいな助言を求めてくるわけではないので、あくまでも主目的は会計の適正化、それに付随してアドバイスという位置づけになるのが一般的かと思います。

結局何よりまず財務会計と税務の知識経験が必要とされます。トピ主さんが税理士になるならそのためにも異動が必要なのかなと。
      本当に管理会計を生かす専門家ならコンサルタント的業務になるだろうし、そのために税理士の資格は必ずしも必須ではありませんよね。あればこしたことないけど。

トピ主さんのレスを読んで

ちびまろ
      現在の会社は知名度も高くお給料もある程度確保されている。
      大変ではあるが仕事もそれなりに面白くまた社内の人間関係も良好。
      将来家族を持つことも視野にいれている。
      しかし財務会計への興味が強く税理士も考えている。
      勉強したい気持ちが強く、また凝り性でもある。

(ここから推測)
      やるなら本腰いれてやるべきなのか、けれど今の仕事は睡眠時間もとれないほど忙しい部署である。現状を捨ててまでやるべきなのか?税理士にそれほどのメリットはあるのか?
      ということなのでしょうか?

会計事務所の仕事は今の時代は「何でも屋」です。
      税務会計の以外にも社保・登記関係も要求されます。
      事務関係の下請け業といったところでしょうか?
      それに見合う給与か?と言われれば答えは「否」かもしれません。

先生と呼ばれアドバイザーとして重宝されまるでになるには下積み重ね長い月日を要することも。その間人間関係で悩まされることも少なくありません。
      でも、下積み重ねいろいろな知識を得ていく楽しみはあります。
      顧問先の申告やその他業務が終了すればそれなりの達成感もあります。

税理士事務所職員ですが

ひよこ
      実例を

官報合格30代前半 実務経験有り → 年俸500万スタート

官報合格30代後半 実務経験無し → 年俸300万スタート

同じく30代後半 → 年俸600万スタート(ただし事業再生専門)

税理士も実務経験がないと最初は年収は低いことを覚悟してください。

また免除税理士ではBIG4への就職は無理だと言われています。
      従って、必然的に中小零細事務所になるわけですが、終電帰りや泊まり勤務も珍しくないことを覚悟して下さい。
      (しかもサービス残業ですが)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

科目合格していないなら士業はやめたほうがよいです

😨
        ユメユメ
        現在の税理士公認会計士の市場は、「税理士科目合格3科目」以外は道がないと思っていただいたほうが無難です。
        あっても本当に『泥臭い小規模企業を扱う税理士事務所』どまりです。資格勉強を買って採用されても、10人程度の小規模決算を扱わせていただけるかどうか。
        小規模士業だと家族経営が多く「一般会社の常識」が通用しません。昔の丁稚奉公なみもあります。
        100人規模はたまたそれ以上の規模を扱う士業法人の道は、税理士3科目以上・全科目合格及び公認会計士合格だといってよいでしょう。
        また入社されたとしても一般企業の過去の実績は完全無視されます。
        大きな規模での経理財務経験が、今後の不安定な雇用形態、どんなときでも物を言うので辞めずに科目合格されたほうがいいと思います。
        大規模での経験は、どこでも買っていたけます。(ヘッドハンティングも多くあります)
        しかし、いったん小規模の企業を扱う決算の士業での経験は、一般企業に戻りたくても、中小企業それも小規模しか道がありません。
        今後のことやご結婚された時の家庭を持ったときに収入面・外見でもやはり『大企業』に在籍されたほうがいいと思います。

トピ主です

ちびまろさん、ありがとうございます。

貴方の指摘通り、推測も全て合っています。仕事のできない私が、勉強やりながらそこそこで務まる程、今の仕事は甘くありません。
        大企業だけあって、休みや時間管理はきっちりしていますが、ルーチン性が非常に低く、新規の経理的な分析や、
        問題解決を常に考えなければなりません。今の部署だと(他の同僚も)仕事を家でやることになります。
        会社で話し合い、家でつくる。で、翌日に会社で報告。休みの日にテーマを考える。
        堂々とサービス残業をやらせて欲しいのですが。。。
        仕事内容は、例えば「会社が持っている事業の中で、B事業の採算があっていないが切り捨てるべきか、他社を買収するべきか」等です。

人のために、雑用等をすることは大変好きです。小さな雑事や人間関係からその会社のことがわかると思うので。
        税理士に憧れる理由は、同じ経理でも社外の人と直接係る人の成長スピードは、内勤とはけた外れに速いと思います。
        やりがいもありそうです。(→これは推測です)

ひよこさん、ユメユメさん、ありがとうございます。次回にお返事します。

個人的には

ちびまろ
        税理士を目指してほしい気がします。
        推測されている内容を魅力的と捉えていらっしゃるので…

現在のお仕事の内容も税理士として要求されるといえばいえるかもしれません、ただ税法の部分であったり株式の評価などの部分という意味で

悩みどころは勉強のスタイルなのかなと思います
        参考になるかわかりませんが勉強の分量について少し
        「働きながらで科目の中でもっともボリュームのある法人税の場合(某専門学校のケースより)」

2時間超の講義を月に7~8回(通信・通学ともに)
        自宅では1日2時間~3時間程度。土日は最低半日は勉強に費やします。
        通勤やお風呂・トイレなどの隙間時間をねらって暗記。

こんな感じでしょうか。

社に勤めたままとして、財表・法人税・相続税の知識はあっても損はないと思います。相続税は一見関係ないと思われるかもしれませんが財産評価もありますので現在のお仕事からして知識として持っていると役に立つかもしれません。

あきらめてしまうのはせっかくの勉強意欲がもったいない気がします。
        取得は脇において一度勉強してみてはいかかでしょうか。

トピ主です

ひよこさん、ユメユメさん、どうもありがとうございました。

事業会社のサラリーマンが税理士になるのは大変みたいですね。
        やりがいはありそうですが、年収面、待遇面で苦しそうです。

人の扱い方が分かっていない所長の下につくと、下男みたいになるかもしれませんね。
        100人以上の規模の事務所、ましてやBIG4なんて、この人余りの中、全く考えていないです。
        夢は見ておりません。そこは大丈夫です。

税理士か大企業か、という軸ではなく、勤めながら資格を取る方法を考えてみます。
        ありがとうございました。

ちびまろさん、何回もアドバイスをありがとうございます。
        現在、有料自習室を借りていますが、院で知り合った先輩の話を伺った時に、
        住んでいる部屋とは別に勉強専用の部屋を借り、仕事終わりから午前1時まで勉強に充てているそうです。
        自分も、さらに夜遅くまであいている自習室を借りるか、安い部屋を借り上げて勉強環境を確保しておこうと思っています。
        但し、税理士試験の試験日のある前後の月が一番忙しいという勤務環境のため、書き貯めできる論文をやるかもしれません。

たとえば

🐶
        きのこ
        就職斡旋会社で自分の価値の見積もりと
        将来なりたい自分の位置を聞いてみるというのは
        いかがでしょうか?タダですし。
        主さまは大企業にお勤めということで、
        それに合った市場価値が分かると思います。
        ちなみに・・・今後日本国内でも財務分析等ができる人材というのは
        重宝される流れになると聞いたことがあります。

私は3流短大卒業し、専門学校に入学。
        再度就職できず、税理士事務所で働きました。
        無資格ですので参考になりませんが、年収は税込み250万円。

現在は外資会社で、経理の仕事をしています。年収は
        主さまと同じです。本国で上場、日本では未上場です。

私も主さまとは違いますが、今後のキャリアについて
        色々考える所がありましたので、こんな人もいる、という
        ことでレスさせていただきました。

税理士でも調理師でも美容師でも、独立してなんぼ、のことが
        多いと思いますし、その先は本当にご自信の人脈や努力次第なのだと
        思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示