詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 祖父母からのプレゼントを息子が「いらない」と・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母からのプレゼントを息子が「いらない」と・・・

レス33
    (トピ主0
    🐱
    アイコ
    子供
    5歳の息子の母親です。
    夫の両親から息子へ自転車をプレゼントして頂いたのですが、息子が気に入らずに困っています。

その自転車、実は最近買ったものではなく、息子がまだ2歳になるかならないかくらいの時に突然義父母が買ってきたものなのです。

何でまた自転車なんて・・・と思いつつ、いつか必要なものだし頂きました。
    ただ、その頃はまだアパート住まいで置き場所もないし、息子もまだ自転車は早いという事で、義父母宅の車庫に置かせてもらう事にしました。
    そして今年の春に義母から「自転車そろそろ乗れるんじゃない?取りに来て。」と連絡があったので、夫が仕事帰りに持ってきてくれました。

息子は自転車がくるとワクワクして夫の帰りを待っていたのですが、やってきた自転車を見た瞬間に顔色が曇り、「僕これいらない。」と言い、家の中に入ってしまいました。
    夫も「だよなぁ。」と。

と言うのも、買った当時の息子はディズニーが大好きだったので、ディズニーキャラクターがでかでかとデザインされた可愛らしい自転車だったんです。
    3年振りに見て、正直私も「うわぁ・・・」と思いました。(とても5歳の男の子が乗る自転車とは思えないくらいラブリーなものです。)

でも義父母が息子のために買ってくれたものだし、何度か「今日は自転車で買い物に行こうか!」などと誘ってみるのですが全くダメです。
    夫は無理に乗せなくていいと言っていますが、このままでいいのでしょうか?
    気に入らなくてもせめて自分のためにおじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれたんだと分かって欲しいのですが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありがとうと。

🙂
    ほー
    どんなものでも プレゼントしてくれた人の気持ちを考えられるように
    ありがとうと言わせてください。

模様は、ペンキを塗って男らしくすることもできるんだし
    ぜひのってあげてほしいな。

うちの子は もらったサビだらけの自転車でも楽しくのっています。

それはもう仕方ないです。

ころすけ
    家族揃って意見が同じならもうそれは仕方がないと思いますよ。

後は祖父母に上手く言って乗り切るしかないのでは?

そうなんです

プヨ
    自分の好みがあるので、仕方ない結果です。
    うちも昔、やりました。買ったばかりだったので、本人を連れて行って交換して頂きました。今では、プレゼントではなく、「好きなものを買える紙」になりました。
    今後のこともあるので、夫から正直に話して頂いた方がいいですよ。

無理に乗せなくてはいいのでは・・・・

団塊のおばさん
    お気持ちは、よく分かりますし、ご両親のお気持ちもよ~く分かりますが、子供には発達段階があると思いますし、一つひとつその年代に興味を持つものから、卒業して成長していくものだと思います。
    「僕これいらない。」というのは、すでにそのキャラクターから卒業したのではないでしょうか。
    実は、ウチの孫もまったく同じでした。それ以来、孫に何か買うときは、一緒に行って、今、ほしいものを買うか、
    後は、お金でやるかしています。
    あなたは、とてもやさしいお嫁さんですね。でも、ご主人が言うように、無理に乗せなくていいと思います。

やはり義理ね・・・

😒
    ゆりゆり
    すみません横でしょうがタイトルみただけで「義理親のことだろうなあ」と思ってみるとやはりそうでしたね。

こういうのっって失礼ながら親の態度が問われる気がします。
    >気に入らなくてもせめて自分のためにおじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれたんだと分かって欲しいのですが

とありますがこのまま放置したいのだろうなあと思えます。

そもそもプレゼントをもらったあと3年も言われるまで放置なんて失礼にもほどがあります。義理宅は物置ではないのですよ。
    私なら時々子供と一緒にみて「いつか乗ろうね」と楽しみにさせます。

「子供が義理親をいやがる」って大半がそのママが嫌っていますよね。子供は無意識に親の顔色をみるものです。親が「げー」って顔していたら調子あわせてどころか調子にのって嫌がりますよ。
    たとえその場で子供が嫌がっても親が真摯な気持ちで「祖母の心」をといていれば理解したでしょう。
    そもそも頂き物に対してその態度もどうなんでしょう。うちの子も同じ年ですが単に幼稚な子供なのかもしれませんがそういう態度はありえません。

仕方がないですよ

🐶
    いぬこ
    下さった祖父母の気持ちとは別に、いらないものは、いらないんですから~

それを無理やり子供に押し付けるのは、少し可哀相かな。

ウチは、義理親はもうお金です。
    現金の方が、子供が素直に喜ぶのでね(ちなみに小学6年、中三)。

実親は、「こんなの子供達は使わないよ」って言っても言っても、
    旅行に行っては的外れなお土産を買ってきたりしてます。

気持ちとは別に、非実用的なもの、子供にとって的外れなものは、
    使うことなくお蔵入りになってしまうか、ゴミ箱行きです。
    逆にもったいないですよね。特に大きなものはね。

今後の為に、ご主人からでも義理の両親にやんわりと、
    その事を伝えてもらった方がいいのではないでしょうか?
    または、一緒に買いに行ってもらうとかね。

自転車は、ペイントしなおすとかできませんか?
    それで少し乗ってたら、どうせ直に大きくなるから、
    今度は好きなのを買ってあげたらどうですか?

コロ取り練習に使う…かなあ

のら
    ウチの息子は2半頃12インチ自転車を祖父母から貰い、愛用してたんですが、
    年中時に補助輪を取ると言い出しました。
    主人が取ろうとしたんですが「あり?取れない」。
    自転車屋さんも「あれ?これ構造的に無理」と。

で、3学年上の娘が16インチの赤いラブリー自転車(コロ外し済)に乗ってて、
    大概ボロボロになり、サイズアウトも甚だしく買い換えがずっと懸案事項だったのを息子に下げ渡し、
    「これでコロ取り練習して、乗れるようになったら兄ちゃん自転車を買おう」
    と約束しました。

15分ほどで乗れちゃったんで、
    「早っ! まあいいや、じゃあ自転車屋に行こうか、
    二台買って、二台引き取って貰う事になるなー」とか言ってたら
    「ボク要らない。この赤い自転車に乗る。気に入った(コロ取りが楽で嬉しかったらしい)」と。
    結局卒園春のサイズアウト時まで愛用しました。

コロ取り練習に使えば、その後兄ちゃん自転車を買っても、
    「貰った自転車のお陰でコロが取れた」
    と、それなりに格好がつくんじゃありませんかねえ。
    もしかしたらウチのみたいに愛着がわいて乗り続けるかもしれませんし。

子どもの気持ち優先

祖母未満
    祖父母と5歳の子どもと、どちらが理屈で理解できるかと言えば、
    もちろん大人のほうですよね。
    子どもの成長は早いです。
    2歳と5歳では、好みが変わって当たり前なので、
    それを無理強いするのは良くないですね。

祖父母さんも、説明すれば、笑って
    「それもそうだ」と言うのではないでしょうか。

対策は、
    1・次の子どもが生まれたときのために取っておく。
    2.好きな色に塗り替える。

実は、我が家では、お姉ちゃんのピンクの自転車を、
    弟にお下がりした時に青に塗り替えました。
    喜んで乗りましたよ。

子どもでも好みや流行がある限り無理でしょう

るえか
    確かにディズニーは普遍のもので、今でもディズニー好きなら何の問題も無いでしょうが、男の子だったら、今なら仮面ライダー△△や●●ジャーが違うシリーズになった途端に、心が離れたりする場合も珍しくないでしょう。

モノが不足した時代であれば「自転車」というだけで嬉しかったと思いますが、私が子どもの頃でさえ、キャラクター自転車には流行があって、兄姉がいる子は「古臭い柄」がついたお下がりの自転車が嫌で仕方がなかったものです。

そういう心理はモノが不足していて、何でも大切にする習慣があるお姑さん達には理解しづらいかもしれません。
    「折角おばあちゃん達が買ってくれたんだから」等と言う無理強いは子どもに子供らしからぬ遠慮や気遣いをする性格を形成しかねません(私がそういう子でした)

ただ、自分の好みの物でないからといって怒ったり無視するのではなく、相手の好意に対しては(その物を使わなくてもいいから)感謝するという事は少しずつ教えていく事は大切だと思います。
    小学校3~4年くらいにならないとそういう態度が自然に出るようになるのは難しいかもしれませんので気長に躾けていきましょう。

せつないですね。

せつこ
    おじいちゃんおばあちゃんの気持ちを考えてもせつない
    息子君の気持ちを考えてもせつない
    トピ主さんの気持ちを考えてもせつないです。

私も子供のころ、注文した自転車と違う物が来てしまって
    返品すればいいのになぜかそのまま乗っていたんですよ。
    ラブリーな自転車に…。せつなかった。
    しかも自転車って、1~2年は買い替えられないんですよね。

>自分のためにおじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれたんだと分かって欲しいのですが・・・。
    5歳の男の子に、これはちょっと難しいかなあ。
    今は「我慢して乗る」ぐらいでせいいっぱいじゃないかな。
    それか、メーカーに相談してラブリーなパーツを別の物に替えるとか
    ペンキを塗ってラブリーじゃなくするとか、どうでしょうか。

もう、いっそのこと一思いに・・・

🐱
    fate
    キャラクターの飾りは取れるだけとって、
    ホームセンターでスプレー買ってきて、塗ってしまったらいかがでしょう。

3年物じゃあね・・・

あやこ
    子供にも好みがありますし、何よりも3年前の物を今、プレゼントされてもね・・・・

義親宅に息子を連れていって、彼らの目の前で息子さんのリアクションをみせたほうがよかったですね。そうすると、これはおじいちゃんおばあちゃんが、自分にプレゼントしてくれた物だと、自覚もできたでしょうし、孫に「僕これいらない」と言われた義親も、あとで息子や嫁に言われるより、納得したでしょうね。

正直に、5歳の男の子なのでディズニーの可愛らしいものは卒業したようですと、伝えるよりしょうがありません。でも、一応子供さんにはおじいちゃんおばあちゃんに、御礼を言うよう躾けましょう。

息子さんと一緒に塗り直す

🐴
    tomodachi
    お父さんと息子さんと相談・協力して色を塗り直すのがよい選択だと思います。
    息子さんの気に入る色を決め、二人で作業すれば息子さんも納得もし本当に大事にする宝になるのではないでしょうか。
    やり方
    1--よく洗浄・脱脂をする。
    2--色がついてはいけないところをマスキングテープと新聞紙で覆う。
    3--吹き溜まりにならないように、薄く2回くらいに分けて塗る(スプレー缶)
    4--息子さんのお気に入りのシール・ワッペンを貼る。

色は2~3色使った方がよいと思います。買ってもそんなに高いものではありません。

せつないねえ・・・

😑
    ぷうこ
    おばあちゃん、おじいちゃんの気持ちがせつないですね。

でも子供の気持ちもわかります。まだ5歳なので、
    本格的に自転車に乗るのは先ですよね?
    一年生になるころには自転車も小さくなっていて、
    買い替えの時期になるんじゃないでしょうか。

それまで家において置いて、気が向いたら乗ってみる
    くらいのスタンスでいいのでは?

それもまた思い出に

ほっしー
    10年以上前を思い出しました。
    初孫に喜ぶ夫の親も、とにかく何でも買いたくてたまらなくて。
    (後で話をしていたのですが、私の親に買われたくなくて早め早めに買った、ということもあったそうです)

ウチは夫がうまく話してくれましたね。
    「じいちゃんばあちゃんは、あちら(私の親のこと)にもいるんだ。
    そうやって、先に先にと本人のことやあちらの親のことも考えずにやるから
    こうなるんだ」とね。
    それからは、夫の親も反省をして「せっかく買っても使ってくれないと意味がないからね。
    それに確かに私たちは自分が選んだものを使ってほしいとばかり考えて
    あちらのご両親のことを無視してしまった」と。

夫のご両親はその後は、「買わなきゃ」と焦る親類に
    「あちらのご両親のことも考えないとダメよ。
    使う本人のことも考えないとね」とアドバイスしているそうです。
    今では良い思い出になっていますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

5歳児にそれは無理な話です。

とりたぶれ
      2歳というとまだ男の子も「男キャラ」にはこだわらないかもしれないし、
      趣味が変わるなんて当たり前です。

トピ主さんが義両親に気を遣うのと同じことを5歳児に求めるのは無理と
      いうものです。
      ご主人が「無理に乗せなくていい」と言っても気になり続けるのは、
      息子さんが拒否するのはトピ主さんのせいだ!と思われるからですか?

息子さんも自転車そのものは楽しみにしていたようだし、今のままを
      押しつけて自転車嫌いにするよりは、気に入るように塗りなおしたりして
      乗る方向に持っていくのがいいのではありませんか?
      事情はご主人から話して、義両親にも納得してもらうことにして。

なんだか、トピ主さんが今回の件で一番悩んでいるのは「自分が義両親に
      何と思われるか」なのかなと思うと不思議な感じです。
      建設的な解決方法を考えましょう。

ゆりゆりさんとは違う視点で…

🐤
      エターナル
      私も義理のご両親なんだろうな~と思いました(笑)
      自分達の気持ちだけが先行して、勝手に買っちゃうのって、
      義理の両親なんだろうな~という感じです。

だって当時はトピ主さん一家は、置く場所もない場所に住んでるのに、
      勝手に買っちゃうんでしょ?
      気持ちは有難いけど…困る場合もありますよね~。

我が家も4歳男児がいますが、
      あれだけ大好きだった、仮面ライダーWだって9月にオーズになったら、
      もうオーズに完全移行ですからね(涙)
      子供なんてそんなものでしょう。

確かに3年も放置してたのは、トピ主さんよくなかったですね。
      時折でも息子さんと一緒に、義父母宅で見せてれば良かったかも。
      そうすれば、もう少し早い段階で「これはイヤ」と息子さん自身が直接言えたかも。
      そうすれば義理のご両親も「先走り買い」のムダさも分かったかもしれませんね~。

とりあえず「ありがとう」の御礼だけは絶対に言わせましょう!
      それで義父母が息子さんに「どう?」と聞かれたら、
      まだ5歳なんだし息子さんに自由に言わせてもいいのでは?

贅沢ですね

とおりすがり
      上に異性の兄弟がいれば、女の子ものの自転車に乗ってる男の子だってたくさんいますよ。

先日ニュースで見ましたが、4歳になられた皇室のお子様、10年以上前のお姉様のお下がりの自転車にのっているそうです。それなりに良い品ではあったのでしょうが、感心いたしました。

5歳なら言い聞かせればわかる年齢です。お下がりでない、自分専用の自転車があることがどれほど恵まれたことか。おじいちゃん、おばあちゃんがどんな気持ちでプレゼントしてくれたものか。

せめて、自転車にまたがった写真をとり、「ありがとう」のメッセージとともに祖父母におくるようにしてはどうでしょうか?

そもそも、自転車は「軽車両」であって、「玩具」ではありません。次に本格的な自転車に買い換えるときは、子供の「好み」ではなく、大人が安全性で選んであげてください。

無茶いうな

えのき
      >気に入らなくてもせめて自分のためにおじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれたんだと分かって欲しいのですが・・・。

え?
      気を使って乗れってこと?
      親から見ても引くようなデザインの自転車に?

気持ちはわかるけど、5歳児にそんな要求するのは無理でしょ。

むしろ、その自転車の件は、おじいちゃんおばあちゃんの教育だと割り切った方がいいですよ。
      これに懲りたら、贈り物を選ぶ際には、相手のことを真剣に考えろと。
      特に、孫に何か贈る場合は、買う前に必ず一度親(トピ主夫妻)に相談しろと。

次に、家にマッチしない学習机や、
      気に入らない色のランドセル、サイズのあわない入学式スーツなんかが贈られてきてから、
       「またか(泣)」
      なんてことがないようにね。

私なら

とおりすがり2
      みなさん、子どもの気持ちに寛容なんですね。
      私だったら、やっぱり「おじいちゃんおばあちゃんがくれたプレゼントだよ、○○くんのことを思って買ってくれたんだよ、ありがとうって気持ちを伝えようね」、って諭すと思います。
      とおりすがりさんも言っているとおり、5歳でも人の温かい気持ちは分かりますし、例えその時には分からなくても将来、分かる人間になって欲しいです。
      義理とか実親とか関係あるのかな?
      義理だから言えないとか、そういうことは二の次だと思うな。
      実親でも、一生懸命考えてしてくれたことは、私なら親の気持ちが分かって、やっぱり言いにくいなぁ。
      気に入らないなら、ペイントするなり、いろいろ工夫することで、5歳の男の子の気に入るように出来ると思うし、そういう親の工夫している姿とか、その過程、積み重ねが、将来の生きる力になってくれると思います。

乗れるまでの練習用に

💡
      まいこ
      私なら補助ナシが乗れるまでの繋ぎにします。
      なにせ練習中は転ぶし、傷もつきますから。
      乗れるようになったら好きなデザインを選べると言えば、張り切りますよ。

もしくはペイントしますね。
      水性ペイント(絵の具じゃないから雨で落ちるとかはありませんよ)なら簡単にペイントできますから、好きな色にしてあげてください。

難しいですね。

めぇ
      私の子供の頃の話とアイコさんの息子さん状況が一緒です。
      なので、私は子供目線でコメントします。

私も祖父母にとって初孫なのでよくプレゼントを貰っていました。
      洋服が多かったです。
      けど、祖父母と私とでは年齢差が50歳弱です。
      当然、趣味が合いません。
      ですが、折角おじいちゃん・おばあちゃんが心を込めて選んだモノだから
      着るようにと何度も、何度も言われました。
      泣いて嫌がっても着せられました。

私はお洒落が大好きな女の子だったので
      自分の好みに合わない服を着るのはどうしても嫌だったんです。
      ソレを着て学校に行くのは恥ずかしかったです。

でも、小さい頃って両親の言うことは絶対じゃないですか。
      逆らえず・・・仕方なく泣きながら着ていました。
      なんでこんな服をしかもしょっちゅうプレゼントするのかと
      祖父母を恨めしく思ってしまったこともありました。

プレゼントしてくれた祖父母の私に対する愛情に気が付いたのは
      小学校を卒業する頃だったように思います。
      ちょっと遅いですかね?

今、分からなくても後で分かると思います。

10代なかばにもなればそういう想いも理解してくれますよ。

😑
      5歳ではむりでしょう
      お舅さんお姑さん、ちょっと先走り過ぎましたよね。笑
      母親目線だと「それでもちょっとくらい乗ってーーー!!」って気持ちでしょうが、5歳では無理でしょうね。逆にかわいそうですよ。
      無理して使わせたら「自転車嫌い~」「おじいちゃんおばあちゃん嫌い~」となりそうなので、ごり押しはやめときましょう。

勝手に先走った祖父母が折れるべき

💢
      はあ?
      折角、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが、可愛い孫の為に買ってくれたんだから、、、と説明して、
      自転車を楽しみにしていた5歳の息子に我慢させろ。。。と言うトピが多くて、驚いています。

そういう方は、実の親や義理の親から、私が以前に貴女の為を思って買っておいた○○を、既に時代遅れだったり、全く好みに合わない物だったそしても、喜んで使いますか?

この場合、理由はともかく、親に相談しないで勝手に購入した祖父母の趣味が、既に息子さんに合わなくなっているのです。
      孫は祖父母に御礼は言っても、使う事まで強要出来ないと思います。
      貧しい時代ではありません。他の友達が乗っているような自転車を、贅沢ではない同じような自転車を、買ってあげてほしいと思います。

義理の祖父母って先走るんですねえ…

モリー
      うちも同じです。
      子供が生後3ヶ月の時、たま~に義理の実家に泊まる時のために、子供にベッド買っちゃいました。それも子供用でなく、普通の大人用の。いらないですよって何度も言ったのに。柵をつけてくれたけどスカスカで、危なくてしょうがないので結局全く使っていません。
      それで懲りたのか、こちらの希望を聞いてから買うか、お金を渡してくるようになりました。ベッド自体はシンプルなんで、子供が使える時期になっても嫌がらないでしょうけど。

この場合なら、とにかく「おじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれたんだから、ありがとうって言おうね」と諭すしかないかな…。でも無理に乗らせることはしません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

塗り替える

かーさん
        私が小さい頃は、知人から頂いたお下がりの自動車を、両親が色を塗り替えて使わせてくれていました。

スプレー塗料で塗れば奇麗に仕上がると思いますので、外に新聞紙を広げ、塗ってはいけない所は、マスキングテープか、布ガムテープやナイロンで保護し、キャラクターも塗り潰し、お子様の好きな色に塗り替えて差し上げたらいかがでしょう。

もしくは、分解して塗って良い部品だけ塗っても良いです。

その上から今好きなキャラクターのステッカーを貼っても良いですしね。

○○くん(お子様)だけの特別な自転車を作ろうね!と一緒に塗料を見に行ったり、興味引くこと出来ませんかね。

祖父母様に、塗り替えの了解が頂けると良いのですが。

我が家も小さい子がおり、自分の子には、塗り替え方式で、性別を気にせず下の子にも使わせようと考えています。

一度ハッキリ言うほうがいいよ

maki
        やはり義理親(笑)

どうして当時に使えない物をいきなり買ってきたりするのでしょうね。
        2歳児に自転車のプレゼント自体おかしいですし、それを子供の親(トピ主さんたち)に何の相談もなく買ってくるってのもおかしいですよ。

5歳の男の子にラブリーな自転車なんてかわいそすぎです。

ご主人からハッキリと伝えてもらった方がいいですよ。
        突然何か勝手に買ってくるってきっと今後もありますよ。

うちがそうでしたもん。
        旦那の親、自分が選んだものをあげたいって言って勝手に何これ?って感じの変な服買ってきたり、うちは女の子なんですが、なぜか女の子=キティが好きって勝手に思い込んでいて、細かいものから大きいものまでしょっちゅう送りつけられました。

なので、夫から言ってもらいました。服はシーズンごとに買ってるからもう入れるスペースが無い。そしてそのキャラクターは別に好きじゃない。
        それから、急に何の相談もなしに大きいもの(一度キャラクターのタンスが送られてきました)送られても場所もないし、こっちの都合も考えて。

それからは勝手な贈り物はされなくなりました。

なんか「子供は王様」の時代?

なるみ
        中国では、一人っ子政策のせいで、子供1人に両親と祖父母4人がチヤホヤするため、子供は「小皇帝」って呼ばれてるそうです。

確かに子供なりに好みがあるのはわかる。

でもレスしている方の大半が「それは祖父母が悪い」って意見なのにモヤモヤしますね。
        5歳とはいえ、そろそろ人の気持ちなどを理解することを学び始めてもいいのではないでしょうか?

そして塗り替えるなどして乗らせればいいと思いますよ。

これはおじいちゃんとおばあちゃんが喜ばせようと思って買ってくれたんだよ。まだ乗れないのに、何か買ってあげたくて、ついつい買っちゃったんだよね。その時、ディズニーが好きだったから、それでこの自転車選んでくれたんだよ。それなのにいらない、なんて可哀想だと思わない?だからお父さんとお母さんがペンキ塗るからね。感謝して乗らなきゃ駄目だよ。

それが教育ってもんでは?

なんでも子供の好みが絶対で、それに沿わないものを買った人をおかしいなんていう風潮・・・恐ろしいです。将来どんな大人になるんでしょう。

お気持ちだけありがたく

くらげ
        トピからすると、トピ主様の義父母さんがご近所に住んでいるわけではなさそうですね。
        乗って見せて欲しい、とかならちょっと困りものですが、そうでないならトピ主様とお子さんから「物を頂いた」ことにお礼を述べたらその後は無理に使う必要はないかと思いますよ。
        なので、気持ちをいただいた、と考えたらよいのではないでしょうか。

なるみさんと同意見です。

🙂
        常識ってどこに?
        だいたい言われるまで取りにいかなかったというのが不思議。全員とは言わないけれど、三歳
        にもなると三輪車や自転車に乗ってる子、周りにいませんでした?三歳ぐらいなら、可愛い
        キャラクターでもよかったのにね。

仮に乗せるつもりはなかったとして、何と言うか…五歳の子が嫌がるのは当然、だからじじばば
        が悪い、って子供にそんな風に教えるの?

そりゃね、五歳の子に気を遣って乗れというのは無理でしょうよ。だけど、周りの大人が
        「ほらほら、義理親ってこうだからダメなのよ」って何か違う気がする。

そのくせ、他人の子が迷惑だって言うときは大人並みに子供に常識を求め、また悪いこと
        をしたときに大人が怒鳴って怒るのは、子供なんだから大人がへつらってどうするって言う
        んだよね?結局さ、義理親だから気持ちを蔑ろにしてもいいってことでしょ?

こうかくと、じゃあ義理親は親の気持ちを考えずに先走って買ってきた、思いやりなんて
        ないじゃないかって言うんだろうけど、相手は悪いことをしたわけでも危害を加えたわけでも
        ないんだよ?親が嫌だから、嫌でいいんだなんて、子供は思いやりなんて学ぶわけないよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示