詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもやしています

レス3
    (トピ主0
    😨
    るたるた
    仕事
    メーカーで一般事務職をしています。
    半年ほど前営業職の先輩(Aさん・女性)が結婚退職しました。
    先輩の後任として事務の後輩(Bさん・女性)が営業職に職種転換しました。
    Bさんの後任は補充されず、私たち事務職員5人ほどが彼女の業務を分担することになりました。
    同じ事務職でも業務内容が違うので、私たちはBさんから引き継ぎを受けなければ仕事が進みません。
    ところがAさんは自分がBさんに引き継ぐことを最優先に考え、Bさんから私たちに引き継ぐ時間を作ってくれませんでした。
    Bさんは新人で意味がわかっていず、Aさんの言いなりです。
    (もともと彼女は営業職志望で、今回の異動を喜んでいたようです)
    Bさんからの引き継ぎの時間を作ってほしいとAさんに言うと
    「私は退職するのだから私の引き継ぎを優先して当然。事務の引き継ぎは
    あとですればいいし、協力して当たり前でしょ」と言われました。
    でも事務職には期限のある分もあるし無理に時間を作って頂きました。
    (もちろん上司承認済みです)
    そうすると彼女は「私がこんなに大変なのにあの子に引き継ぎを邪魔された」と数人の人に言いふらしていました。
    上司は「退職した人は無視すればいい」と言い、その後職場の人の私に対する態度が変わったわけではありません。
    彼女は退職しましたが、協力して当たり前と言われたことと私が悪者にされたことでずっともやもやしています。
    Bさんが抜けたことで仕事量が増えても給料が増えるわけではないし、モチベーションがあがりません。

ランキング

レス

トピ主さんの気持ちもわかりますが

ゆり
    トピ主さんの気持ちもわかりますが、普通は、退職してもう聞いたりできなくなる人の引き継ぎが優先です。
    私が事務職でも、管理職でもそうします。

いくら期限があるとはいえBさんは職場におりますし、いくら違う事務仕事とはいえ新人のBさんがやっていた仕事などたかが知れていると考えるの普通だからです。

また、退職するAさんには、普通、引き継ぎ義務があります。
    就業規則や退職届に記載されているはずです。
    引き継ぎを誠実にしなかった場合は、退職金の一部を不支給にしたりする規定があったります。

それに義務がないとしても、Aさんが引き継ぎをしなくて困るのは、トピ主さんの職場の人たちであり、辞めるAさんにとっては引き継ぎしなくて残った職場の人が困ろうがどうでもいいことです。
    それを引き継ぎをきちんとやると言ってくれているのだから、やはりAさんを優先すべきですよ。

お気持ちは

にゃこっち
    解りますが、引継ぎの時間を作って欲しいと直接Aさんに言ったのですか?
    上司の承認済みであるとしても、それは判断としてOUTだったとおもいますよ。

もちろんAさんの言い分は自分勝手な我儘ですが、上司を通して指示を出してもらうほうが角がたちませんよね。

あと、Aさんを庇うわけではありませんが営業の引継ぎって会社の業績に影響する部分ですからある程度の時間と期間は必要です。
    Aさんの物の言い方には腹がたちますが(協力してあたりまえって・・・・)ね。

ここ数年、事務職は人員削減の傾向にあります。
    営業という部門も以前にまして成果を求められますし・・・・。
    持ちつ持たれつな関係である営業と事務の間柄ですのに、そこを理解していない人って嫌ですよね。

頑張ってください。

前を向いて!

ねこきち
    貴女の年齢がおいくつかは分かりませんが、「打たれ弱すぎ!」と三十路の私は思いました。
    会社に、仕事しに行っているのでしょ?そして、貴女の意見は正しい。少なくとも上司には正しいと認められている。客観的に見ても貴女の意見は正論だし、仕事を円滑に進める上で必要なことだった。期限が迫っているものもあったのでしょう?
    貴女が意見してBさんからの引き継ぎの場を作ってもらわなければ、少なくとも事務職5人全員の仕事が滞るわけだし、事務が滞れば営業も足を引っ張られるので、もっと被害が大きくなっていたことでしょう。
    寿退職したAさんに「悪者」扱いされた?文句言われた?だから何です?
    職場の人の態度が変わらないということは、誰も貴女をそんな風には思っていないんです。
    辞めた人間が何を吠えようが、実際異動の被害を減らせたのは貴女の功績。
    何をもやもやすることがあるのです?
    貴女がしっかり責任を持って仕事をする人間だということが立証されたのです、もっと胸を張りなさい。
    大丈夫、仕事の評価は後から思わぬ形で貴女に返ってきますから、楽しみにしていて下さいね。