詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • フジテレビの昼ドラ「天使の代理人」見ていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フジテレビの昼ドラ「天使の代理人」見ていますか?

レス22
    (トピ主5
    🐤
    天使
    子供
    フジテレビの昼ドラ「天使の代理人」みている方いらっしゃいますか?

衝撃的な内容ですが、ついつい引き込まれてしまい、毎日見ています!
    また、先が気になって,つい書籍も購入してしまいました!
    一気に読める内容で、感動の嵐です

出産と中絶を経験した私にとって、とっても考えさせられる内容です
    涙無しには見れません。

こちらのドラマにはまっている方、良かったらお話しませんか~??

ランキング

レス

見てます♪

ムラサメ
    月曜日の新展開が楽しみ(?)です。

予告編を見る限り、星野真理さん演ずる佐藤有希恵さんの正体が
    佐藤雪絵にバレてしまうようですが・・・。

見ていますよ~♪

🐱
    にゃんこママ
    天使さん こんにちわ
    衝撃的な内容ですが、毎日見ています。
    この先、どういう風に展開していくか
    興味津津です。

私も、中絶を経験していますが、
    3カ月過ぎに、突然出血して、流産しました。
    この時、中絶と同じように手術しましたが、
    保険がききました。

そして、二人子供がいて 妊娠しましたが
    我が家は、自営業で12月は猫の手も借りたいくらい
    忙しく、その時期が予定日でしたので、
    赤ちゃんには、本当に申し訳なかったけど
    中絶しました。しばらく罪悪感が消えませんでした。

妊娠しやすい体質で、避妊リングを入れていたのですが
    半年ほど遅れたのですが、なんと妊娠してしまいました。

先生が、この赤ちゃんは生まれたがっていると仰って
    私も中絶した赤ちゃんが、私のお腹に戻って来てくれたような
    気がして、迷わず出産しましたが、、この子が
    私が病気になった時、一番力になってくれました。

ちなみに末っ子の娘は25歳になりました。

トピ主です

🐤
    天使
    にゃんこママさま

お気持ち、すごくわかります!わたしも妊娠と同時に婦人系疾患がみつかりました。きっと娘が病気を教えてくれるためにおりてきてくれたのかなぁと思っています
    このドラマは胎児は人か?否か?というところにかなり焦点が絞られているかと思いますが、わたしは胎児も人間だと思います。
    赤ちゃんがお腹にいるときに、やたら足で蹴られていたのですが、生まれてきた子供はすごく足癖が悪いです。。。不思議とずっと繋がっている気がします。にゃんこママさまも娘さんと強い絆でむずばれているんですね!!

ムラサメさま

なんかこの枠のドラマって、いっつもいいところで終るし、週末がうっとおしくなるときありませんか?!金曜日も、かなり気になるところで終っていますよね!!いっつもドキドキハラハラです!!中絶手術の患者の取り違え、って本当にあるのかな?!と思っていましたが、実際あるそうです。怖いですよね~!!今日も見逃せません!!
    ふたりの佐藤さんの変わっていく姿、気になりますよね!

みなさん、引き続きこのトピでお話しましょう!!

ファンです

20代
    みてます。最近のドラマとかはみないのに珍しくハマっています。

内容が内容なだけにひかれました。私は妊娠も中絶も経験ない20代の既婚女ですが、すごく考えさせられました。

実際にありました

😨
    riri
    天使の代理人見てます!

数十年前に近所の総合病院で実際にありました。

同姓同名の妊婦さんに中絶手術をして
    当時かなりの話題になっていました。

その方が、もしこの番組を見たなら
    とても辛いだろうな・・・と感じます。

だっダメだぁ(涙

ムラサメ
    っておいっ!
    ココで明日に繋げるか(笑

です。

仕事終わりで少々お酒入ってますが、
    涙でちゃんと見えません。

色んな役者さんが話をつなげていくオムニバス系のドラマだそうですが、

今のエピソードの役者さんハマりすぎ!

明日(火曜日)の夜はまた泣きそうです。

佐藤雪絵さん役の女優さんの表情がどんどん柔らかくなっていく様が良いですね。

トピ主です 2

🐤
    天使
    TVはオムニバスという形なので、原作小説のように、それぞれ別々の話ながらも、実は一本にすべてが繋がっている、という進み方ではないようですが、やはり映像として見るのと、文章として頭の中で想像するのとは違った楽しみがあり、ドキドキしながら見ています!!確かに皆さんおっしゃるように、役者さんがハマっていますね~!
    >20代さま
    わかります!妊娠、中絶経験のある人も、ない人も、すべての年代の女性にとっては考えさせられる内容ですよね?様々な立場の女性が登場してくることで、何かしら共感できる部分を投げかけているような気がします

>ririさま
    書籍によると実際に、全中絶手術件数の中で取り違いで手術を受けたケースが4%程あるそうです。4%。。多すぎますよね。実際に近所で、、という話を聞くと言葉もありません。そういったケースは、やはり表面化されないのでしょうか?取り違いされた方のお気持ちを考えると、このドラマは酷すぎる内容ですね。。同感です

ムラサメさま
    おかえりなさい!!笑 本当に今日のエピソード、気になりますよね!!予告編だけで涙しているのが私だけでなくて安心しました!!

細かいことですが

おせっかい女
    >トピ主さん 私も原作を読んでる口ですが、原作では「全中絶手術件数の中で取り違いで手術を受けたケースが4%」ではなく「人工妊娠中絶をめぐる医事事故で裁判にまでなったもののうち、4%が患者の取り違えによるもの」という意味だった思います。すみません、細かいことで。

このドラマ、いいですよね。星野真里さん、凄すぎです。

見てます

🍴
    家事下手
    星野真理さんの話がずっと続くのかと思っていましたが、オムニバスで終わってしまって残念。
    星野真理さんの演技、素晴らしかったですね!

磯野貴理さんのエピソードもハラハラしながら見ていましたが、磯野さんがすがる旦那を振り切り泣きながら歩き去るシーンで号泣してしまいました。

が・・・、代理人演じる市毛良江さん。
    磯野がどんな気持ちで妹の出産を許したか、旦那と離婚したかを理解できてないようで「それでよく命を大切にするみたいなことを言えるもんだな」と思いました。
    子供が生まれれば結果オーライ?
    それで誰が傷付いてもいいの?
    磯野が全て吹っ切れて妹とその娘を養っているとでも?
    第二エピソードが終わって市毛良江さんと高畑淳子さんの会話で非常に違和感・・・いえ、嫌悪感を感じました・・・。

胎児の立場

おせっかい女
    「天使の代理人」という組織に不快な思いをする方が多いようで、
    無責任だとか中絶するのも責任の取り方だとかいう意見もありますね。

でもそこには大人の都合しか考慮されてないように思います。

「生まれても不幸になるだけだから中絶すべき」なんてその最たるもので、
    生まれてもいない子どもの人生を一方的に不幸と断じてしまうなんて、
    あまりにも無謀で傲慢だとは思いませんか。

天使の代理人は、文字どおり、胎児の立場を代弁しようという組織なので、
    「生きたい」という胎児の声を(勝手に)うけて「産んであげてください」というしかないのだと思います。

ただ原作では「中絶=悪」なんて単純な描き方はされてないんですよね。
    冬子(市毛さんの役)も

「もう一度真剣に考えて、その上で下した決断なら、それがあなたにとって正しい決断なのです。たとえそれが中絶するという決断でも」

といってるし、自分が犯罪者だとも自覚してます。それでも天使の代理人を続けるのは続けなければならない理由があるからなんですが。
    そのあたりドラマではどうなっていくのか。楽しみと同時に不安でもあります。 

図書館の本のまた貸しは非常識!

🎶
    オープニング画像、Loveの音楽、俳優さんの演技も、とても良く、楽しみに見ています。でも、3話で、杏子と秀人の本をめぐる話にはがっかり。本を先に手にした秀人に、「私が続けて読みたいから先に・・」と図書館での大人気ないやりとり、その後、「読み終わったら連絡するから携帯番号を教えて」というので、図書館で待ち合わせをして、秀人が返却後、杏子がすぐに借りるのかと思ったら、なんと、また貸し・・?しかも図書館の本を、職場で食事しながら読んだり・・・。二人は共通の趣味(読書傾向も同じ)で、知り合った。といいたいのかもしれませんが、本当に本好きとは思えないストーリー展開に、あきれました。
    ドラマの本筋とは関係ないかもしれませんが、常識はずれな行動をする台本は、命の大切さを扱うせっかくのドラマを台無しにしてしまいます。

トピ主です 3

🐤
    天使
    エピソード2は確かになんかモヤモヤが残りました。確かに磯野さん演じる松香さんがあまりにも可哀想すぎるような。。。でも、生まれてくる赤ちゃんには何の罪もないですよね。大人の身勝手さ、都合のよさが際立った話のように感じました

エピソード3は、すごい展開ですよね。。萩さんの意見に同感します。こんな話そもそもあるんでしょうか?私的には、大手の不動産屋の跡取り息子がそもそもなぜ図書館で本を借りるために他人と喧嘩する??庶民派なの?ってところが気になりました。あの俳優さん、インディゴの夜明け?でしたっけ?前の昼ドラにも出ていて、たしかそれも白血病だか病気のホスト役やってましたよね。全くの横ですが。。。

うーん・・・

🍴
    家事下手
    第3エピソードが終わりましたが、何とも消化不良な話でした。

出産直後に旦那が入院している病院に生まれたての乳児を連れて行きたい・・・。

過去に2回も出産経験のある母親なのに、生まれたての乳児を外に連れ出そうなんて・・・しかも他の病院に・・・。
    どんな感染にあたるかも分からないのに・・・。

出産経験がなく予定もない私でもそれくらい分かるのに・・・。

天使の代理人の市毛良枝さんの「子供は母親を幸せにするために生まれてくる」って・・・。
    結果論としてはそうかもしれませんが、それが目的ではないんですし・・・。

2、3話はちょっと「うーん」でした。
    段々ただの昼ドラ化してるような気がしてなりませんが、次エピソードからの巻き返しを期待したいです。

エピソード4(ってスター○ォーズかいっ(笑)

ムラサメ
    始まりましたね。

エピソード2でのラストのモヤモヤ。
    エピソード3でも、何か尻すぼみ感。

なんか途中は凄い良いんですが、ラストが(涙

今回は小沢真珠さんですね。
    凄いファンなんですが、
    以前のボタバラのイメージが強いですね(笑

>> 家事下手さんが
    仰ってるように昼ドラ化しないと良いなぁ(汗)と、思ってます。

ただ、高畑さん演じるライターさんの動きが気になっては来ています。

このライターさんが伏線になってるのかな?

なんてドキドキしてます。

さぁ、見よっと♪

昼に観るには重過ぎるような…

みちこ
    昼ドラのドロドロの重さとは、また違った重さが有りませんか?
    妙にリアリティが有り過ぎるというか。
    食後に観るには、キツいなぁ…と思いつつ、たまに観てます(汗)

個人的には、不倫系は止めて欲しいなぁと思います(磯野さんの回も、小沢さんの回も)。
    どうせなら、毎回「避妊はちゃんとしよう!」と入れて欲しいです。
    赤ちゃんは、可能な限り、誰かを悲しませたり苦しませたりする事なく、産まれてきて欲しいのです。
    そんなキレイごとじゃないというメッセージを持ったドラマだとは、思うのですが。

原作は、感動の嵐なんですね。
    そっちを読んでみようかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です4

🐤
      天使
      私も皆さんと同じくアレ?という違和感がぬぐえないです。。
      原作を読み、生命の大切さ、重さについて考えさせられた分、
      ドラマの「30分昼ドラ仕上げ」が納得いきません
      番組のHP上にも投稿メッセージを掲載する欄があるのですが、ドラマに感動した!とか俳優陣の演技がうまい!という賛辞ばかりで違和感です。正直な意見は除外されるんですかね?

エピソード5までだそうで、あと少しだけの放送になりますが、もう少し天使の代理人の中心人物である冬子の真のメッセージをフォーカスしてほしいです。なんか完全に単なる語り部になっているだけなような。。。

ただ、番組の掲示板上に「私は2日前に中絶しました。この番組をもう少し前に見ていたら、思いとどまったかもしれない」というメッセージを見つけました。テレビの影響力って大きいんだな、って思います
      だからこそ、もう少し原作に沿った内容にしてほしいと思ってしまいました

はまってしまいました

💢
      ルルル
      一番最初のお話し(人違いで堕胎)の役者さんたちの、演技のクオリティの高さに、つい見入ってしまいました。

トピ主さんに同意

おせっかい女
      エピ2から4までは原作にないので、原作を読んだ者からすればやっぱり違和感ありますよね。
      「妊娠中絶」という原作のテーマからずれているというか、
      むしろその周囲の人間関係に焦点が当たっていて、天使の代理人の存在価値が薄れてしまっているような気がします。
      まあ、それはそれで昼ドラとしては面白いのですが……。

でもエピは8まであるそうなので、今後に期待したいです。
      だって原作で重要な役割を担ったあの人やこの人がまだ登場してませんものね。

見てます。だけど・・・。

ミランダ
      今の所、最後はメデタシメデタシになっているのが、ちょっとひっかかります。

特に磯野さんのエピソードは、最後、許しちゃうの?って思いました。

原作もそうなのでしょうか?

天使の代理人さんがやってることって思いっきり個人情報漏洩じゃないかと、毎回突っ込みたくなってしまうのですが(苦笑)

磯野さんの話は

おせっかい女
      原作にはありませんよ。>ミランダさん

ネットで調べたら、この話は脚本家の方がもともと舞台用に書いたものを
      今回昼ドラ用に焼き直したものみたいです。

いま確認できる範囲では、原作にあるエピソードは1と5だけのようです。

トピ主です 5

🐤
      天使
      おせっかい女様
      >この話は脚本家の方がもともと舞台用に書いたものを今回昼ドラ用に直したものみたいです。いま確認できる範囲では、原作にあるエピソードは1と5だけのようです

そうだったんですね!!貴重な情報ありがとうございます。エピソードも8まであるんですね!取りあえず5で原作からの話を見れるんですね!ちょっと楽しみ^^でも怖くもあります、がっかりしないといいんですが。

今日までのエピソード4、やっぱりどうしても違和感です。そんなに簡単に不倫相手に代理出産を頼めたり、主人公も引き受けたりできちゃうもんなんでしょうか??ちょっとついていけませんでした。。
      このドラマの数あるエピソードの中で思うのですが、そんな簡単に人は人を
      赦せるものなんでしょうか?
      私は理解しがたい部分があるのですが、、、。。

いろんな受け取り方はあるでしょうが

🍴
      いりこ
      今の人工授精のエピソードはありえません・・・。

「天使の代理人」の第一話は本当に素晴らしかったですが、そこだけでした。

原作は素晴らしいものだと思います。