詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇進の早さと人格の関係

レス6
    (トピ主0
    CX
    仕事
    社員数数万の一部上場企業に勤めており、現在41歳で役職なしです。(高卒なので当社ではこの年で役職なしが普通です。)
    うちの会社では全社の人事異動が公表されるため、これまで多くの人事異動情報を見てきました。
    そこで思うのですが、早く昇進している人で人格に優れた人がほとんどいないのです。プライベートで個人的にはお付き合いしたくない人がほとんどです。さすがに仕事の出来ない人はいませんが、とりたてて抜群に出来るという人もいません。世渡りのうまい人、自分をよく見せることがうまい人、他人を利用するのがうまい人が早く昇進しています。
    営利組織である以上、人格が悪くても営業成績抜群の人が昇進するのならまだわかりますが、そういった例もありません。
    ちなみに私は昇進願望はありません。しかし上の人で本当に仕事が出来て、下の面倒も見て人材育成に努め、会社に貢献している人が干されているのを見ると気の毒に思います。
    ベンチャーなら実力のある人しか昇進できないと思いますが、大手企業ってどこもこんなものなのでしょうか?皆さんの会社の状況を教えてください。

ランキング

レス

まさか!

🐤
    ぴろ
    うちの会社のことですか。

当方31歳女。

どこもそんなものです。

猛残暑
    大手石油会社に勤め昨年定年退職した者です。

私は団塊世代の高卒で約40年間、色んな人事について見たり聞いたしてきました。
    ソウですね、高卒の最高位は昔は部長、今はせいぜい中間管理職です。

私の若い頃の査定ポイントは前向き、人格(誠実・度量)が重視され、特に
    人格では影響力・面倒見といったところです。
    要するに、この男なら部下を旨くコントロールし部下もついていくだろうと
    いう無難な人が昇進していたと思います。

それがここ数年前から、基本的な考え方は変わっていないと思いますが、人の
    合理化も進み、生活や職場環境の変化、成果主義への変化、価値観の違い等に
    より、必ずしも人格要は求されなくなった。

即ち、人付き合いは嫌われない程度で、ひたすら自分の仕事を前向きにし、そして
    実績を上司に旨くアピール出来る人が昇進する時代です。
    ただ、昇進しても部下のいない管理職がダラにいますし、何を管理しているのかわ
    からない管理職が多くなりました。

これが現実です。

こんなもんなんじゃ?

Nuts
    私の会社(大手システム開発業)も同じですよ。

尊敬できる上司なんていません。
    >世渡りのうまい人、自分をよく見せることがうまい人、他人を利用するのがうまい人が早く昇進しています
    はい、そのとおり。プラスアルファで、上司の言うことをよくきく優等生でしょうか?
    見ていて、吐き気がするほど自己アピールをしています。そこまでして昇進したいのか?って。したいんでしょうね。

>しかし上の人で本当に仕事が出来て、下の面倒も見て人材育成に努め、会社に貢献している人が干されているのを見ると気の毒に思います。
    成果主義の会社では、他の人のことより、まず自分ってところですね。
    私の会社でも、「上の人で本当に仕事が出来て、下の面倒も見て人材育成に努め、会社に貢献している人」は日の目を見ず、日陰の部署に追いやられ、本人もやる気をなくしてしまってます。

こういう会社なんだろうなってあきらめてます。

ゴマすり名人

💤
    おじゃん
    夫の元会社も息子と私の現会社も調子の良い人、上司に聞き心地の良い事ばかりを言ってる人が出世いてますよ。

引きズリ運学まぐれまちがい

🐱
    kenken
    その昔はこういう言葉がありまして、どういう理由で出世するかというと、上からの引き、ごますり、仕事上の運、学閥(最近は少ないかな)あとはどうしてこういう奴が出世するのかさっぱりわからんということだそうです。
    自分の周りでも、良くも悪くも目立つことのできる人でないと出世できないように思います。

いい人だけではどうしょうもないが。。。。

通りすがりの企業人
    私の会社も、グループあわせるとものすごい社員数ですが。。。

部下にいい顔ばかりしている人はダメ(信用できない)、上司にゴマばかり摺っている人はダメ(もっと信用できない)でしょう。

部長は部長、課長は課長で、降格もリストラもなんでもありの、激しい競争にさらされています。ヨイショだけの部下を昇進させたら、自分のセクションの成績が悪くなり、自分も危なくなります。

最大の評価基準は、「あの人といっしょに仕事をして、自分にメリットがある」と、多くの人が思うかどうか、上司部下含め、です。すぐれたものを持っていて、チームをつくるのが上手い人が出世するように思います。
    すぐれたもの、の中には、業界の裏筋(アングラの情報交換網)をつかんでいるかどうか、という要素が意外に大きいです。中身のない人はキーマンに相手にされないし、会社の機密をべらべらしゃべったら背任で処分されるし、ぎりぎりのところで、活路を見出しているわけです。

酷い上司もたくさん居るでしょうけれど、上司は上司、人事は人事で、苦労している、とつぶやきたくなって出てきました。

一部上場、大きな開発部隊のヘッドです。