詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめのダンスシューズ教えてください

レス8
    (トピ主2
    ラオウ
    話題
    はじめまして。 
    半年前からボールルームダンスの教室に通っているラオウと申します。

今までは教室のあるカルチャーセンターの売店で売っている靴(ややダサめ)を履いてレッスンに参加してきたんですが、そろそろ新しいものを買いたくなりました。
    ダンスをやっていらっしゃるみなさん、どこの靴をはいていらっしゃいますか?
    近所にはダンス用品店のようなものはまったくないので、今度都心に出かけた時にお店を見て回りたいと思っています。
    もちろん個人差があるのはわかっていますが、ここの靴は良かったとか、これはイマイチだったとか、参考にしたいので色々な意見・情報をいただければと思って投稿しました。
    靴の履き心地やデザインのこと、お勧めのお店などありましたら、あわせてご意見ください。
    ちなみに今習っているのはラテンです。ラテン用のサンダルとかレッスンシューズについて教えていただければなおうれしいです。

よろしくお願いします!!

ランキング

レス

バカの一つ覚えで

中級者
    参考にならないでしょうけど(汗)
    トピ主さんは女性ですか?男性ですか?携帯からだと発信ジャンルわからなくて。
    サンダルとか言うあたり女性でいいのかな…。

私は(ダンス暦5年)最初は先生のオススメでセキネのものを使ってましたが、履きやすいんですが、すぐボロボロなってしまって、スーパーダンスのものに替えました。これは結構足に合ったし、長持ちしてずっと愛用してます。
    が、初心者のうちはセキネで丁度よかったなーと思ってます。なんとなく、動き安さの点で。

主人はセキネ→TAKAダンスで、絶賛してました。
    私もTAKAの試し履きしたことありますが、結構良い履き心地で次の機会に買ってみようかなと思いました。
    デザインは、慣れないうちは、なんて言うのか、中央に縦に一本紐?のあるデザインの…あれは個人的にはあまりオススメしません。
    メーカーによるのかもしれないですけど、上手じゃない人だとパカパカ浮いててあまり綺麗に見えなかったので…。

こんなところです。
    ベテランさんのレスつくといいですね。
    私も参考にしたいです(笑)

もう何足めでしょう・・・

🐤
    あーちゃん
    学生時代に2年、子育てが一段落してから12~3年になりますから、
    かなりのダンスシューズを消費(?)しています。

私にはセキネのサテンシューズが一番足に合っています。
    普段7センチのヒールなのに、スーパーダンス製の7.5センチを買いひどく足が疲れ、
    ほぼ新品のままはかずにおいていたこともあります。
    たった、0.5センチ、されど0.5センチです。
    素材、ヒールの高さ、デザインといろいろ加味しながら、ご自分に合ったものを時間をかけて見極めてゆかれるのがいいと思います。

いま、狙っているのがチャコットのシューズ。まだ未経験なので、お知らせできないのが残念です。

私はジャズダンスなのですが

🙂
    nybaby
    先日の発表会で、ヒールを履くことになり、どこで購入するか悩んでいたところ、ラテンをやっている子から、「モニシャン」というダンスシューズ専門店を勧められました。
    ネットショップ(楽天、Yahoo)も、あります。が、やはり履いてみないと判らないですよね。私は、銀座店で試し履きをさせてもらい、お店の女性店員さんにも希望を伝え、希望通りの物を購入できました。デザインも色々ありました。お値段も割とリーズナブルでしたし、セミオーダー等も出来るようです。
    ご参考までに・・・
    モニシャン
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/dance/

安価なモニシャンでOK、高額でよければ上野のケントがおすすめ

ラテン人
    社交ダンスを始めてから10年経つ20代女です。
    他の方が紹介なさっているモニシャン、安価ですしラテンサンダルは靴底が柔らかくていいと思います。
    スタンダードシューズも充分なクオリティです。

足裏の筋肉を使って踊るので、靴底が硬いものは避けてください。
    足の指で床をプッシュする感覚をつけるのが上達の近道です。

しかし上級になったらorお金を惜しまないなら、
    上野にあるケントKENTさんのラテンサンダルをお試しください。
    14700円くらいして高額ですが、足に吸い付くような感覚で、
    より床をとらえやすくなります。
    店頭で試し履きするときには、頑固な職人気質でちょっぴり口の悪い社長さんのお見立てに当たればなおラッキーです。
    「あんた初心者でしょ!立ち方はこう!」など失礼なこと言われるのは必至ですが、本物の靴職人ですから。
    7cmヒールの「ルーナ」という木型がおすすめです。
    ただし、ケントのスタンダードのシューズはおすすめしません。
    くるぶしに食い込みます。

どのメーカーにせよ、白いサテンを選ぶ場合は、お店でベージュ色に染めてもらってくださいね。

横レスですが・・・

🐤
    ぴよ
    ラオウさん、便乗ですみません。

どなたか「フリード」という会社の靴を履いたことのある方
    いらっしゃいませんか?
    もしいらしたら感想を聞いてみたいのですが・・・

スーパダンスのラテンシューズは割と自分の足の形に合ったので、ちょっと高めかな?と思いながらも、これまでに何足か履いています。
    でも同じスーパダンスでも、モダン用のサテンシューズは
    履き口がくるぶしやかかとにあたってダメでした。

今はケントをメインに履いています。

>「あーちゃん」さま
    チャコットはオンラインで見る限りでは、
    デザインが少ないように思いますが、お店に行ったらもっと色々あるんでしょうか?

私もケントです

💋
    踊るおばさん
    ダンス歴3年、まだ初心者の域を出ない者ですが、カタチから入るタイプなので(苦笑)色々なシューズを試しています。
    今のところはケントが一番気に入っています。
    でもやっぱり人それぞれでしょうね~。足の形も踊る時のクセとかも違いますから。主人はセキネ愛用者です。

ぴよさんのレスにあるフリードというのはFREED・OF・LONDONのことでしょうか?
    私が通っているスタジオの先輩がロンドン旅行をした時に何足か買ってきて履いていますよ。円高のおかげで安く買えたそうです。日本ではチャコットが取り扱っているそうですから、チャコットのお店へ行けば試し履きできるのかもしれませんね。

見せてもらった感じでは、なんとなく作りが雑?っていうんでしょうか、ブランド名のはんこがズレて印刷されていたり、かかとの裏地(?)のふちがガタガタだったり・・・
    でも履いている本人は「安かったしデザインも色々あったし、割と履きやすい」と言っています。底のやわらかさが気に入っていると言ってました。子供用も充実しているようです。

見た目にこだわるのは私だけかしら?(笑)

トピ主です

ラオウ
    みなさん、アドバイスをありがとうございます!

>中級者さま
    履き心地もさることながら、長持ちするしないっていうのも大事ですね。安い買い物じゃないし・・・
    中央に縦の紐が一本あるデザイン、私もいいな~って思ったんですけど、私は足の甲がものすごく低いので、試着前に断念しました(泣)

>あーちゃんさま
    ヒールの高いものは履いてみるとかっこいいですよね~。憧れます。でも0.5センチでも足への影響はかなり違うんですね。
    私は普段からあまりハイヒールを履かないので、今は低めのヒールのものを履いています。
    チャコットのシューズ、どなたか履いたことのある人いないですかね?私も気になります。

>nybabyさま
    モニシャン、知りませんでした!早速サイトを拝見しました。
    安いし、デザインも他とはちょっと違う感じですね。まだ初心者だからこのくらいの値段のものだとトライしやすいですね。

(続きます!)

ひき続き、トピ主です

ラオウ
    (続きです!)

>ラテン人さま
    足の指で床をプッシュする感じ・・・
    これ、いつも教室の先生に言われていますが、まだなかなか感覚がつかめずにいます。靴底の柔らかいものでもっと練習しなくちゃいけませんね・・・
    ケントは他のダンス仲間(先輩方)からも薦められましたが、先生には「まだケントを履くには早いわよ!」と言われてます(汗)

>ぴよさま
    ぴよさんもケントですか!
    フリードというメーカーは聞いたことがありません。気になります!

>踊るおばさんさま
    HNがとっても気に入ってしまいました(笑)
    フリードというのはこちらのメーカーでしょうか?
    http://www.freedshop.com/Products1.aspx?catid=7
    たしかに今は円高ですから1万円以下で買えますね!
    チャコットで取り扱っているとのことですが、値段は同じでしょうか?チャコットのサイトからは見つけられなかったんですが・・・
    見た目は私も気になるほうです。履き心地が重要なのはわかっているんですが・・・

みなさん色々な情報をありがとうございました。じっくり時間をかけて自分に合う靴を探すつもりです!