詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

司法書士さんってえらそう?

レス13
    (トピ主0
    カズ
    話題
    相続のことで不動産やさんに紹介された司法書士さんにムッとしています。

司法書士さんから手続き中の件で、
    「裁判所からまだ決定の連絡はありませんか?」
    と問い合わせがあったので、
    「まだです。9月末に裁判所から「遅くなりましたが○○の書類を某所に発送しました。」
    と連絡があったのでもう少しかかると思います。」
    と言いましたら、
    「そりゃそうだわ。9月末でそれならそんな早く決定する訳がない!」
    と強い語気で言われました。

続いて、「先のステップに進まないといけないんだから、裁判所から連絡があったら連絡してくださいよ!」
    と言われました。
    そんなことは百も承知ですし、そもそもそのステップの為にお金を払って依頼しているのにと大変違和感がありました。

周囲に人がいないときにこういった傾向があると感じました。
    不動産やさんや他にも第三者がいるときはにこやかです。

友人に愚痴りましたら、「私が頼んだ人も変わっていてストレスを感じた」
    とのことでした。

職業柄でしょうか?
    それともたまたまそういう人に当たってしまったのでしょうか?

拙い文章でわかりにくかったら申し訳ありません。

ランキング

レス

ダメです!!

キラ
    決め付けはダメですよ。

それって職業差別です。

家でお世話になった司法書士さんはとっても親身な方で良い人でした。

残念ですが主様が偉そうな方に当たったんですよ。

個人の資質

更紗
    その人の性格でしょう。

まあ、士業で独立して仕事してる人って、そういう横柄な感じの人が多いかもしれないですね。
    「先生」「先生」と言われて、人を遣っているから、横柄になるんだと思います。

次は何かあっても、その人には頼まなければいいし、変な人に当たっちゃったなくらいの気持ちで。
    淘汰されるといいんですけどね。

親切丁寧です。

yuu
    紹介で複数の司法書士の方々に仕事を依頼しましたが、皆さん親切丁寧でした。面談しても最後に必ず、”わからないことはありませんか?”と念をぽして聞かれました。

人によるでしょう

威厳(威嚇)やハッタリが必要な職業もあるでしょうし、"先生"と呼ばれる職業の人は、敬われてるのは知識なのに人格の事だと勘違いしやすいのかもしれません。

でもやっぱり、人柄でしょうね。
    司法書士には二度お世話になった事がありますが、
    一度目の人は事務的ですが腰の低い人でした。
    二度目の人は"先方には司法書士の『先生』に依頼したと話して下さい"とか"私が交渉した結果…"とか、
    何かと自分を前に上にと話したがります。その人はまだ若かったから仕方ないのかな…とも思いましたが…。
    信頼出来るか出来ないか、自分に合うか合わないか、依頼してからじゃないとわからない事もありますよね。

こちらが顧客だとしても、大工さんや植木やさんがその道のプロとしてタメ口で偉そうにされても仕方ないと割り切れるように、
    "知識はあっても口の聞き方を知らない人なんだな…"と割り切りましょう。
    期間限定のお付き合いですしね。

変更したそうです。

😀
    さーちん
    司法書士さんはたくさんいらっしゃいます。
    私の友人も横柄な司法書士の方(紹介で)にあたったので、あまりに横柄なので、頭にきて司法書士を変更したそうです。
    自分で探した司法書士の方は、丁寧でとてもスムーズに事が進んだそうです。
    変えるときも、横柄な司法書士の方はそれはそれは横柄な怒り方をしたそうです。
    多分その方は、黙っていても仕事が舞い込んでくる方なんでしょうね。
    友人の横柄な司法書士も、紹介で仕事がどんどん来る方ぽかったそうです。

友人自ら探した司法書士の方は、多分1件1件を大切に扱って次の仕事に結びつけようと、努力されている方だったみたいです。
    友人は私に
    「何かあったら、○×先生に相談するといいよ。」
    と言っていたぐらいでしたから。

あまりにひどいようでしたら、違う先生にチェンジするのもありだと思いますよ。

たまたまですよ

puu
    私も仕事柄いろいろな司法書士さんとお付き合いがありますが、
    ほとんどの方は腰の低い礼儀正しい方です。

たまたま運が悪かったんじゃないですか?

経験上、司法書士は微妙な人が多いです

🐱
    ayaya
    現在は法律事務所に勤めているのですが、以前は、信販会社の法務部門で司法書士や弁護士と交渉をする仕事をしていました。
    みんな言うことは同じでしたね。
    「司法書士はイヤ」
    私の仕事では、という注釈つきになってしまいますが、ある司法書士さんとお話をした時、こんな話をされていました。
    「司法書士は弁護士に負けまいという気持ちが強く、ムダに強気になっているし、融通が利かない。まぁしょうがないとこもある。なんせ仕事が限られるからね」
    私の仕事に限ってかもしれませんが、融通は利かない・争いたがる・上から目線なのは、司法書士のが多かったように思います。

しかし、個々の性格によるものが多いです。
    納得いかなければ、司法書士を変えるのも良いと思います。
    あくまでクライアントはトピ主さんなので、トピ主さんの納得がいく方にお任せしたほが良いと思います。
    あまりに酷くて、腹が立つ場合は、各都道府県に「司法書士会」があります。
    そこに苦情を申し出ても良いと思います。

たまたまだと思います。

ジウン
    仕事で、色々な司法書士と会う機会があります。
    「先生」と呼ばれる職業なので、人柄に問題がある人も確かに一定の割合でいらっしゃいますね。
    でも、それはどんな職業でもそうではないでしょうか?
    私の会社がメインで使っている司法書士は、人柄も申し分のない方です。

そんなことないですよ

司法書士
    どんな職業でも、えらそうな人もいれば、そうでない人もいます。

いわゆる士業といわれる方々は実務につくと先生と呼ばれ
    勘違いしてしまう人も中には存在することも否定できません。

しかし、あくまで誠実に、困っている人の助けになろうと
    頑張っている人もたくさんいます。
    どうか一部の例をみて司法書士全体に悪いイメージをもたないでください。

自分も同業者なのでお願いしました。

もし信頼関係が破綻してしまったのであれば
    委任契約を解除し、他の方を探すのも方法のひとつですよ。

たしかに無愛想な人もいます

てんこ
    不動産屋さんや銀行には仕事を回してもらってるので腰低く丁寧ですが、
    お客に対しては「してやってる」って感覚の人、いますよね。
    それは個人のお客はお得意さんにはならないから?、、なんてうがった見方してしまいます。
    個人で司法書士に縁ができるのは、不動産売買と相続登記のときくらい。
    司法書士にとっては、法人顧客の方が安定したいいお客さんなんですよ。
    それでもわざわざ横柄な対応をする必要もないと思うんですが
    司法書士さんの経歴によっては、そもそも人に頭を下げる経験のない人もいます。
    役所を定年してから遊んでるよりはマシって感覚でやってる人。
    開業のときすでに良い年齢なんでちょっとガンコ。
    でも人当たりは柔らかくても、肝心の仕事が?って人もありますから、実質を見極めることも必要です。
    (ここに書けないようなことあります)
    件の「裁判所から連絡あったら・・・」発言も、少しでも早く仕事を仕上げてあげたいって、その司法書士なりの実直な姿勢だったかも。
    長い付き合いになる場合は、仕事そのものにどのくらい誠実か(かかる期間や料金や説明)も評価しないと損します。

勤務先がそんな感じで

😑
    あーあ
    よく今まで無事に生きてこられたな、と思うくらいひどいです。お客さんにけんか売りますから(最低)。

他の方が書いていますが、「先生」って言われているから勘違いしているんですよ。しかも、銀行員や不動産屋さんは商売相手でずっと付き合うし仕事をもってきてくれるのでこちらには愛想が良かったりして。

お医者さんには皆かかるから、世間のスポットライトもあびてドクハラなんて言葉もできても、弁護士だの司法書士だのにはそうそうからむ機会もないし、改善されないんでしょうね。相続とか土地購入とか、一生に何度もある事じゃないし。

都内とか若手とか、競争がある地域ならまた違うかも知れないし、人柄と言ってしまえばそれまでですが、周りの司法書士も(ついでに弁護士も)ちょっと世間からずれているなって感じの人の方が多いです。

裁判所がからむ相続でも、司法書士や弁護士に依頼しなくても自分でできる事多いですよ。大事な問題は有資格者でも変な人に相談しないほうがいいです。変な人は変な事しか言わないし、変な方向へ話もってったりする事もありますって。ご注意を!

たまたまでもないと思う。

met
    士業がつく方はとんでもなく勘違いをしていて偉そうな人が多いと感じました。やる事だけやってもらえる様にあとは当たり障りなくしてストレスを感じませぬよう。

うわーびっくり

💡
    yomi
    司法書士事務所に勤めています。
    まさに私が感じていることを多くの皆さんが書いておられるので
    やっぱり変な人が多いんだな、と確信しました。