詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の授業 授業を聞き続けられない 集中力?

レス9
    (トピ主1
    😢
    さくらこ
    ヘルス
    分かりにくいタイトルですみません。30代女性です。
    小さい頃から気になっていた事だったのですが、もし同じような人がいたらご意見を伺いと思い、トピ立ち上げをさせて頂きました。

気づいたのは小学校高学年の時です。私は、先生の話を聞きながら、教科書を読みながら自分で考える、、つまり、授業についていけませんでした。授業がはじまって5分も経つと、他の事を考えてボ~っとしてしまいます。家で一人で勉強したり公文したりピアノなどは何時間でも集中してできます。なぜか、先生の話を一方的に聞きながら教科書を追っていくことができませんでした。今は通信で大学を卒業しましたが、たまにあった大学の授業でもそのような感じでした。

現在、仕事はできているほうで会社からの評価も良く(評価制)人間関係も良好です。しかし、セミナーなどいくと同じような状態になります。

ただ単に人の話を聞いて考える事が苦手なのかな?とも思いますが、もし何かそのような症状の名前や、同じような人がいたらお教えください。

くだらない質問で申し訳ないのですが、20年以上不思議に思っていたのでこの場をお借りさせて頂きました。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私も同じでした

🐧
    ペンペン
    算数や数学は好きだったので、この時間だけは集中出来ましたが、他の授業はトピック主さんと同じでした。
    興味が無い事にはどうしても、こうなるんだと思ってましたし、セミナー、映画等で分からないと思ってしまうと、どんどん分からなくなって話を聞こう、理解しようという意欲無くなり、あきらめてしまって他の事を考えてしまいます。
    自分はこんな人だと思ってますが、ちょっと悲しくなる時もありますね。

授業は苦手

daisy
    私も小学校~大学まで、ずっと、授業を聞いて理解するのが苦手でした。教科書のある授業ならそれを読んでおけばすみますが、そうでない授業だと、ついていくのがたいへんでした。そういえば、授業だけでなく、テレビや映画を見るのも苦手です。自分に合うペースで進んでくれないので、イライラしてきます。

特に自分を特殊だと思ったことはありません。私の友人にもそういう人がいますから。

私は、なぜか、試験や受験の成績はよく、今では授業をする立場になりました。しかし自分が上のように授業が苦手だったためか、とても下手です。個人指導なら、相手と対話してお互いのペースをみながら、で何とかなるのですけど。

先生のせいっすよ

🐱
    にゃんこ
    先生が「一方的に」話をするからだったんだと思います。

先日受けた仕事の研修で、一時間半ずーーと「。」無しで「、」だけで話し続けた上司がいました。聞いてて、息が苦しかったです。

その上司自身も「話すの、キツイ」とこぼしてました。思わず「でしょうね」と頷いてしまいました。

さくらこさんの件は、ごく普通のことだと思いますよ。

発信型

なる
    ひとつ質問なんですが、興味がある内容でもそうなのでしょうか?

自分ひとりで何でも学習・吸収できて、お仕事も出来るようですし、いわゆる優秀な方なんだと思います。
    そういう方は、教えられる立場より「教える立場」が向いているのでしょう。

何か起業でもされてないんですか?

私もおなじ

シチュエイションがそっくりだなあ。
    学校では、「自習」の時間が、一番好きでした。
    それと、「図書室」が好きでした。
    ひとりで自分の好きな事をしたり、自分のペースで自分の仕事や自分の勉強をする事だったらば、
    できました。
    よく人の話を聞かない子と言われてました。
    図書館(学校の図書室)にこもって、自分が自発的に習いたい勉強をしたり、
    資格試験の勉強を独学でしたりです。
    でも、それが、人から「これしろよ!」と言われて指示されてしたものであったら、
    トピ主同様の症状となりました。
    多分思いますが、好きじゃないから、そうなるのだと思います。
    好きでもない事でも覚えて点数取らないと学校卒業できませんが、
    それでも、しようとしなかった、自分が共存していました。
    本当、性格かクセか、何なんでしょう。

先日、運転免許の講習で

chacha
    講師の言うことを聞いてる自分に驚きました。というか、聞いてる振りしてるだけですけど。

オトナになって、相手の言うこと聞かなきゃ失礼だ、と思うようになったんですね。

トピ主です

😢
    さくらこ
    皆様、ご意見いただきありがとうございます。

ベンベンさん、daisyさん、清さんは似た症状なんですね。
    (他のみなさまもご意見有難うございました。嬉しかったです。)
    私は親から、学校の授業をちゃんと聞いていれば家で勉強なんか
    しなくていい といわれ続けたのがちょっとイヤだな~っと思ってました。頑張ってもできないのですから。私の兄弟はそのような問題はないようです。

現在は付き合いの長い友人、会社の仲間が多いのですが数人で話をしてても、私がボーっとし始めると、つっこんで笑ってくれます。 付き合いの浅い人には呆れられてると思います。。申し訳ない。。

少しだけ、発達障害の一種か?なんて思っていましたが、性格や、自習型の人間である事が多いのかもしれませんね。

引き続き、ご意見お待ちしてますので宜しくお願い致します。

わたしも~

テンテン
    授業とか聞いてると、すぐに違う事考えたり音楽が流れたりしてました。好きな事には凄い集中しちゃうんですけど。
    勉強は出来る方でしたので知能が低いわけじゃないのかなと思いつつ、発達障害なのかしらと悶々としています。

マイペースの方では?

🐤
    プルシュート
    私も未だに会社の研修、セミナー等、相手から一方的に発信されるもの(テレビ、映画も含む)は苦手で、ストーリーを追いかけるので手一杯です。

自分は最近よく聞く「学習障害」では?と疑いましたが、どうやら違いました。
    1人での自宅学習(語学学習等)は大得意で、直ぐに上級試験に受かったりして、語学教師にも「あなたなら直ぐに上手くなりますよ」と言われていましたが、本当にその通りになりました。

恐らく、個人差や向き不向きもあるのでしょう。
    それと性格。

因みに私はマイペース人間です。