詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ストレスを貯めない生活の知恵を教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスを貯めない生活の知恵を教えてください!

レス14
    (トピ主5
    🐤
    ことり
    話題
    あなたが実践されている、生活のちょっとした知恵を教えてください!
    ストレスを貯めずに楽しみたいと思います。

私がしているのは、

・古着を切って、『ちょっと拭き捨て』布に
    →こまめに拭くことで汚れが少なく、ポイ捨てできるので手軽。全然着ないけど捨てるのは抵抗が・・・という古着とか捨てるいいきっかけに。

・紙袋を切って広げて、折ってゴミ箱に
    →料理の時にまな板のそばに置いて野菜くずとかポイっと。紙袋が貯まる一方でただ捨てるのはもったいないけど、貯まりすぎて場所を取るので切って折る手間はあるけど使って捨てていいきっかけに。

・小さいコンビニ袋を生理中の廃棄袋に
    →一回毎に袋を結んで捨てるので臭いが気になりません。仕事の都合でゴミの日を飛ばすこともあるので・・・

・シャワーのお湯の温度が安定するまで流す水をじょうろに貯めて、植木に
    →貯めてみたらだいたい1.5Lくらい。たいした量の水でもないけど、毎回ただ流すのがもったいなくて。洗濯機に入れることもあり。

・洗濯は少量でもほぼ毎日
    →干す量、取り込んでたたむ量は少ないほうが気分的に楽。

・モノを減らす
    →溜め込みがちでしたが管理できないんで、不用品をとことん捨てたら掃除や片付けが楽で維持しやすくなりました。

書き出したら、たいしたモノはないのですが(苦笑)断舎離をやってるんですが、捨てるのって中々抵抗が・・・とりあえず使って捨てるよう知恵を絞って、結果楽なことが多いと最近気づきました。

皆さんの知恵や工夫を教えてくださーい。

ランキング

レス

ストレスっていえば

いさき
    やっぱり人付き合いかな。
    それ以外はほとんど無いですね。(ある意味適当)

何を言われてもされても、気にしないこと。
    これがストレス軽減になると最近わかった、私流の知恵です。
    これに犯されると、普通の生活が出来なくなるので。

人付き合いに比べれば、日々の生活など何でもないです。
    それくらい人付き合いは難しい。
    この世で一番怖いのは、人間の心ですから。 ね。

消耗品以外は基本、買わない(笑)。

たかこ
    物を捨てるのも勇気がいる私。おかげで引っ越し前は大変なことになっていました。
    泣きながら(笑)引っ越しの時にどさーっと捨てました。

今、実践しているのは

・消耗品以外は、基本的に買わない。

→「わあ!可愛い!」と思っても店頭で飽きるまで眺めておしまいにする。

・本は読んだら捨てる。

→寄付等もいいですが、持っていく手間がかかるので読んだら捨てます。
      どうしても、まだ読みたくなったら買えばいい!と言い聞かせています。

・靴や服は着つぶせるものを

→バブル期は一着10万位の「いいもの」を買っていました。「いいもの」なだけに傷まない(笑)。捨てるのも忍びない。でも着たらただの「流行遅れ」(爆)。
    今はプチプラファッション専門です。1~2年で「あ。こりゃダメだな」という程度に傷みます。服の寿命が終わるので捨てるのに躊躇しません。流行にも乗り遅れずに済みます(笑)。

おかげで毎日家の中はスッキリです!

毎日

チョコ美味!
    何かしらの些細な事柄の度にイライラして気落ちしてばかりいたのですが、(まっ、どっちでも良いかー)と考えを変えてみたら、気落ちしなくなりました。

いさきさんに質問です

😨
    りか
    私のストレスの元も人間関係です。

いさきさんのように、人に何を言われても気にしないでいたいけど
    なかなか難しいです。
    特に職場では落ち込むことが多いのです。
    休日にジムにいったり気分転換もしているけどその時だけ・・・

どうしたら人の言動に振り回されず、
    ストレスを軽減することができるのでしょうか・・・
    是非是非教えてください!

2回目失礼いたします

いさき
    すいません。横失礼いたします。

・りかさんへ

言うなれば極論なんです。
    私も以前色々言われてものすごく気にしてしまい、体まで壊したことが
    あるのです。
    鬱一歩手前まで行きました。

そこで気が付いたことは、気にしても体を壊しても、
    何もならないということだったんです。
    それどころか、体を壊したことで余計に話題を作ってしまい弱い立場になりました。

ですから、何があっても気にしない。
    常に前向きで、時にはKYでいいんだということに気がつきました。

こちらが常識的に振舞っていても、
    そういうものが通用しない人もいるのだと分かったからです。
    ある意味諦め、もしくは開き直りといいますか…。

そんな感じです。
    現在は、人付き合いを含め生活が段々と上向きになってきました。
    …答えになっていなかったらすいません。

一度きりの人生ですから、お互い楽しく生活していきたいものですよね。
    心無い人たちに振り回されるのは、もう終わりにしたいですから。

トピ主です

🐤
    ことり
    レスをありがとうございます。

いさき様
    >やっぱり人付き合いかな。
    >何を言われてもされても、気にしないこと。
    ほんと、そうですねえ。私は相当気にしいなんですが、最近はありがたいことに人間関係で悩むことはないです。主に周囲の方のおかげですが、心がけとして必要以上に傷つかないようにしています。たいていの人は私を傷つける意図はないし、傷ついたなんて思ってもないだろうなーと思うようにして忘れるようにしています。人間関係は腹六分目くらい、というところでしょうか。

かたこ様
    >消耗品以外は、基本的に買わない。
    >靴や服は着つぶせるものを
    あああああ。すごくわかります。そういえば、私もそうです。私もモノを捨てるのに勇気がいるほうなんです。できるだけ増やさないように、と気をつけていました。処分の自分基準もできたんで、最近やっとスッキリした家になってきました。よかった、正しかったんですね。

トピ主です

🐤
    ことり

チョコ美味!様
    >何かしらの些細な事柄の度にイライラして気落ちしてばかりいたのですが、
    私もよくあります!
    >、(まっ、どっちでも良いかー)と考えを変えてみたら、気落ちしなくなりました。
    あはは。いいですねえ、その軽い感じ。その変更がなかなかできないんでしよねえ。それができるなんてスゴイ。私も調子がいい時は、「まぁ(どうでも)いいか・・」と思うようにして、少しモヤモヤしても結果的に気落ちが少なくて済んでることが多いかも!

トピ主です

🐤
    ことり
    りか様
    >特に職場では落ち込むことが多いのです。
    私も主に職場です。いろんな人と関わらざるえないですもんねえ。
    >休日にジムにいったり気分転換もしているけどその時だけ・・・
    偉いですね!ちゃんと気分転換を図るための行動ができるなんて。私はついつい部屋でウツウツしてしまうんですが、時々ウォーキングを1時間くらいするんですが少し発散できてます。
    私も振り回されやすいんですが、よく心の中で「うるせえなあ」とつぶやきつつ極上の笑顔でいます、って何の解決にもなってませんね。
    相手は、私に影響を与えてるなんて思ってないと思うようにする、というのはどうでしょう。人間関係は腹六分目、仕事関係は四分目くらいと思えばさほど腹も立ちにくいです。
    私も人に振り回されずストレスを軽減する方法を皆さんに聞いてみたいです。

細かい

40男
    そんなこまごましたことを、毎日いちいち気にしていたらストレスになるでしょう。ものを減らすのはいいことですが、そのほかの雑用を増やさないことも、ストレスを減らすには大事だと思いますよ。

トピ主です

🐤
    ことり

40男様
    >そんなこまごましたことを、毎日いちいち気にしていたら
    そうですねえ。毎日は気にしてないんですが、捨てることに罪悪感というか、ストレスだったんで活用後に捨てる、というのがストレスじゃないというか・・・でもこまごま小さなことでしたね。
    >そのほかの雑用を増やさないことも、ストレスを減らすには大事
    本当、そうですねえ。相当怠け者なんで、雑用は増やさないようにしていきます。

トピ主です

🐤
    ことり
    読んでくださった皆様、ありがとうございます。

今日は、賞味期限切れまくりの紅茶やお茶(どちらも高級品・・・くれた親戚ゴメン)をだしパックに小分けして、消臭剤代わりにしました。ゴミ箱の底や、靴箱へ。これでちょっと片付いた。古くなっても、カビなどはなくサラサラしていい香りがしてた・・・飲めたのかなぁ?(8年~2年消費期限が切れてたのでとても飲む気にはなれませんでした)

なんでも家にあるもので代用したり、便利そうだと余分な買い物はしないようにしてたんですが、メラミンスポンジを初めて使ってみました。全然落ちなかったトイレの手洗いの汚れ(水垢じゃなく、埃汚れ?)と配水管の表面の曇りが楽に落ちました。すごいぞ!メラミンスポンジ!

あと、スクイージーで窓拭きをするのが好きです。楽だしきれいになるし、何より楽しい♪

ムダを出さないようにと心がけるあまり、掃除の成果はあまり出ないのに疲れてたのがばからしくなりました。
    便利なものは便利で、活用したらムダじゃない!

人付き合いは、最小限

🐱
    カステラ
    気の進まない付き合いは、可能な限り断っています。
    ご近所さんとは、満面の笑顔で挨拶しますが、立ち話をしないようにしています。(深く関わらないため)

たまった物を、有効に利用して処分するのはとっても大変ですが、それを実行しているトピ主さんはすごいですね。

必要な分しか働かない

まゆ
    アラフォー女性です。妊娠出産と育児休暇期間以外常にフルタイム(7~8時間)で働いていましたが、子どもが就職し家を出たのをきっかけに6時間以下労働に変更しました。1日たかだか2時間くらいですが、体が楽だし不思議なくらいストレスがありません。洗濯なども(子どもの分が減り全体量もへりましたが)ためずにすむので、休みの日にやろうとしたら、雨が降ってイライラなんてこともなくなりました。
    なにより、朝バタバタしないので、主人を玄関までお見送りにいけるし、帰りも主人より早く帰れるので、お帰りなさいとお出迎え出来る事です。
    もちろん、収入が減った分、節約しなければいけませんが、時間が出来た分買い物も時間をかけられるし、疲れて今日は店屋物~なんて事もなくなったので私にはいい事だらけで~す。

いくつか

歩く
    好きな本、温い湯に長く浸かる、カウンセリング
    美しい空を見る、睡眠と軽い運動