詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内とホームで3回蹴られました

レス35
    (トピ主2
    コハル
    話題
    土曜日の深夜、某私鉄の下りの急行に乗っていたら、次の駅から乗ってきた男性に足を踏まれました。
    思わず「痛い」と言った私に男性は無視で、その後寄りかかってきたので押し返しました。
    次の駅で下車しようとすると、背後から足を蹴られ、私はまた「痛い」と言うと、ホームに下りてからその男性に今度は太ももを蹴られました。
    私は頭にきてその男性の足を蹴り返しましたが、その後また太ももを思い切り蹴られました。
    その男性は反対側に停まっていた各駅停車の電車に乗り込み私を睨んでおり、私も腹の虫がおさまらず駅員さんを探しましたがホームには1人もおらず、結局電車は発車してしまいました。
    改札口にある駅務室へ行き、事情を話してホームに駅員さんがいないことを訴えましたが、現行犯でもない限り、このような場合は泣き寝入りするしかありません。

念のため、警察署にも電話してみましたが、そういう時は周囲に助けを求めた方が良いと言われました。
    しかし、咄嗟のことである上に、自分に被害が及ぶことを避ける時代、助けてくれる人を期待することなんてできません。
    昨今、電車、ホームでの事件、事故は少なくないはずです。
    金、土曜日の酔っ払いが多い時間帯の、乗降客も割と多い駅のホームに駅員さんが1人もいないことは、問題だと思います。

同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    ちなみに蹴られた私の太ももは、青あざになったところと赤く腫れている箇所が20cmほどあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こわ!

トピ主さん、災難でしたね。
    でも、それで済んで良かったですよ!刺されたり二度と消えない傷なんか作られるよりマシだったと思います。

詳しい状況が書かれていませんが・・・

🐷
    ごっごる
    その男性の行為には絶対的に問題があります。

でも、足を踏まれたときの詳しい状況が書かれていないので、あるいはトピ主さんにも非があったのかも知れないと感じました。いかがでしょうか?
    詳しい状況を補足してもらえませんか?

大声を上げ、その場で携帯から警察を呼ぶ

災難でしたね。。
    電車の中で殺気立っている奴がよくいますね。

自分から周りにぶつかって行って、文句をつけてくる人。

あなたの場合、その相手は明らかに犯罪です。なので、その場で大声を上げるべきでした。

少し大げさなくらいが良いんです。

そういう時はびっくりして声が出にくいかもしれませんが、大声を出して助けを求めれば周りが集団で味方してくれます。

私の場合は、足を怪我をしている友人と交差点をわたっていたところ、歩行者用信号が青だったにもかかわらず、車が凄い
    勢いで交差点に入ってきてわざと私達の直前で急停止しました。本当に轢かれるかと思いました。

「たらたら歩いているんじゃねえよ」を捨て台詞に去っていきました。

もちろん、その場で車種とナンバーをメモし、近くの公衆電話から通報しました。たぶん彼は警察に捕まったと思います。

ダメで、どうしょうもないヤツがたくさんいます。そういう目にあったときのことをシミュレーションしておきましょう。

暴力は絶対に許してはいけません。必ず償わせる必要があります。

高い税金を払っているんです。力強く頼もしい警察力をどんどん利用しましょう。

喧嘩両成敗

おしょうゆ
    蹴り返してはいけませんよ。それでは単なる喧嘩になってしまい、
    警察は民事不介入ですからあなたも悪いという事になりますよ。
    トピ主さんは女性ですよね?やり返すのではなく、
    もっと大袈裟に叫んだりして被害者面してればよかったんですよ。蹴られた時に倒れるとか。
    少し考えが足りなかったようですね。

問題は駅員の数ではなく

sio
    l踏まれたとき、電車は混雑していましたか?
    都心では、乗車率が高すぎることが一番の問題です。泣き寝入りせずに何かアクションを起こしたいとすれば、そこを考えていただきたいと思います。
    もし、なにか社会を変えたいという強い意思が無いならば、
    危険避けてお過ごしになるほうが良いでしょうね。
    押されたり踏まれたりしたら他の車両に逃げるとか。
    もう秋ですね。

腹立つだろうけど

山手線
    あなたも蹴っちゃだめでしょ。それに危ないし。

災難でしたね

緑山
    多分、相手は酔っていたのでしょう。
    そして面白くないことがあったので、一番弱そうな貴女に当たったとしか考えられません。
    他の乗客も、巻き添えを食いたくないので、そういうのは見て見ぬふりを決め込むしかないのだろうと思います。もし腕に自信があって、被害者を助けようとしても、相手に怪我をさせたら加害者になってしまう訳で、チカンを取り押さえるのとは違って、難しいんですよね。
    再度、そういうことに巻き込まれないよう、いつも毅然とした態度で乗ってみてはどうでしょう。足を組んだり、前に投げ出さない。携帯ゲームやメールに夢中にならない。ヘッドフォンから音漏れを出さない。等をしないだけでも相手に隙を見せないと思います。
    それでまた同じような目に遭ったとしたら、今度は大声を上げて周りに助けを求めるのが一番だと思います。大声で助けを求めている女性をほっておく程には、まだ日本は荒んでないと信じます。

けり返したら同罪

🐴
    satoi
    混み合う電車では足を踏まれたり、蹴られたりはよくあります。

生足に、硬い革靴でゴリっとされると、痛いのなんのって!
    当然青あざになります。
    しかし、混み合う電車内、相手も悪気はないし、悪いのは混んでる電車と生足の私。
    自分が声を出さなければ、相手も足を蹴ったことなど気づかないでしょうし、
    罪悪感を感じさせたりしたくないので、我慢して声を出しません。

まず、コハルさんの「痛い!」とわざわざ言ったことに、相手は「混んでる電車でイチイチ足踏まれたぐらいで騒ぐんじゃねぇようぜぇ」という感じでカチンときたのでしょう。
    そして、けんかを売ったように、押し返されたために、相手はケンカを買い、蹴ったんでしょうね。

最初に蹴ったのは相手なので、相手が悪いですが。
    子供っぽい性格の似たもの同士だと思います。

私もあります

まっちゃん
    前の席が空いたため私が腰を下ろそうとするとすると、
    隣に立っていた男が降車するために私を押して私までも下ろそうとしました。
    私は座った方が男や他の方もすぐに降りれる、と判断し座ろうとしましたが、
    ”どけよ””じゃまだ”と言いながら執拗に私を押します。
    結局私は席に座れずドアまで押されて、開いた反対側のドア側にいらした人が来て座ってしまいました。
    (後方はガラガラだったため私を押さなくても降車できる状態、ということです)

そして私の頭を”この野郎!”と言っ殴って降りて行きました。
    理不尽な上やり慣れ感を感じた為私もとっさに降車し、
    男をつかんで”駅員さんのところに行きましょう”と言いましたが、駅員さんがいませんでした。
    まさか私が降りると思っていなかったため、動揺しかたくなに拒絶。
    そのうち私達に気付いた乗客が駅員さんのところへ連れて行ってくれました。
    駅員さんでは埒明かず警察を呼んでもらい、最終的に謝らせました。

このような人は、痛い目に合わなければ相手を選びながらも何度も繰り返します。
    ですが、蹴り返すなど危ないことはしない方がよろしいかと思います。

あなたはご自分で被害を大きくしています

💔
    ムリムリ
    電車で足を踏まれた人が全員同じ結果にならないのは何故だと思いますか?
    私も踏まれた事はあります。

「痛い」というのもいいですが、相手に対して許すという気持ちの許容範囲をお持ちですか?
    電車で踏まれるのは故意ではなく事故だと思います。
    痛くて思わず言ったにしても、抗議の意味で言うのは相手の謝ろうという気持ちをそぎます。

その後の寄りかかってきたのは故意でしたか?
    故意でないのに押し返すのは相手に対して配慮の感じられる範囲で行動を起こしましたか?申し訳ないけどという態度が見えるよう行いましたか?
    怒りの行動ではありませんでしたか?腹立ち紛れに押し返しませんでしたか?

あなたが怒れば相手も怒ります。
    あなたの態度ひとつです。
    ホームに降りてもあなたを蹴ろうと思うに至るにはどういう経緯があったかよく考えましょう。

誰が悪いかではなく、あなたが被害にあわないようにする事が大事なんです。

昔ありました

もうアラフォー
    大学生の頃、わりと混雑していた電車に乗っていたらいきなりふくらはぎを蹴られました。昼間です。
    あまりのことにびっくりして、振り返ることもできず、犯人もわかりませんでした。
    下車してふくらはぎを見ると、ストッキングにくっきりと靴跡が・・・。

気は強かったけど気が小さかったのと若かったのと・・・、何もできなかった自分が悔しかった。
    今同じことがあったら犯人とっつかまえてやる~!!

トピ主さんのケース、何度もひどいですね。
    駅員さんって探している時にはなぜかいないんです。それにもともと少ないし。

それにしても、押し返したり、蹴り返したり、トピ主さんもよくがんばりましたね。
    悔しいけど、危ないからあまりやり返さないほうがいいかも。

ご意見ありがとうございます

コハル
    足を踏まれた時、素足だったため思わず「痛い」と言いましたが、別にそれ以上その男性に対し、何もアクションは起こしませんでした。
    寄りかかられた時は重たいから押し返しましたが、その後はできるだけ相手に触らぬよう、距離を空けるようにしました。

そして2度蹴られ、睨まれたので私も蹴り返したのは危険な行為だとは思いますが、大柄な男性が蹴るのと小柄な私が蹴るのとでは威力が違います。

確かに自己防衛とはやられても我慢することかもしれませんが、こういった暴力を泣き寝入りするのは悔しい思いです。
    足を踏まれること位は日常茶飯事ですが、3回も蹴飛ばされると言う行為を受けることは稀で、その時の心理はなかなかわかってはもらえないと思います。

今度そのようなことがあれば、声を出して助けを求めるか、うずくまるか、運転手さんに訴えようと思っていますが、心の準備もできていない時には咄嗟に行動には移せないものです。

朝のラッシュ時以外、ホームに駅係員を配置することは難しいのかもしれませんが、せめて監視カメラを置くことなどは電鉄会社にもお願いしたいと思います。

うーん。状況は?

暴力をふるってる男が悪いのは、たしかでしょう。

ただ、1点、「乗ってきた男性に、足をふまれた。男は、寄りかかってきた。背後から足を蹴られた」というのですが、状況が?です。

あくまで想像ですが、電車内は混んでいたが、中には多少の隙間があり、詰めることは十分できる状況。だけど、トピ主は、車内でドア付近にへばりつくようにいて動く様子もなく、乗る人の邪魔になっていた。
     こういう感じしか、「乗ってきた男性に、足をふまれた。男は、寄りかかってきた。背後から足を蹴られた」という状況にはならないかと思うのですが、、、どうでしょうか?

あくまで、想像ですし、仮にそうだとしても、蹴る方が悪いのは間違いないです。ただ、もしこういう状況なら、乗る人の邪魔にならないような心遣いやマナーも必要かと思います。トピ主が、奥に詰めていれば、乗ってきた男性よりも奥にいるわけですから、足をふまれることも、寄りかかることも、背後から蹴られることもないですよね?

状況がわかりにくい

daichi
    たまに、乗車率120%くらいの電車内で
    主さんみたいに叫んでる方がいますが
    誰も動けないんだから、言ったってしょうがないじゃない!
    こっちまでイライラするよ!って思った事はあります。

でも、蹴る事ないですよね…。どちらも。

トピを見る感じだと
    主さんが、「痛い」と言ってその男性を煽ってるように見えるんですが。

>>駅員さんが1人もいないことは、問題だと思います。

他人に期待するより、まず自分でなんとか出来ませんか?
    その時間帯の電車には乗らないとか、車両を変える、我慢する等。

私は学生の頃、男性にずっとスネ蹴られるという経験をしました。
    足踏むならいざ知らず、足をわざわざあげて蹴るってなんだよ!と。
    でも、すぐ次の駅で降りて、車両を変えました。
    蹴り返したりしなかったし、駅員にも特に言いませんでした。

何も、自分から
    トラブルに巻き込まれる必要はないと思います。

危ない、やめときなよ。

abc
    そんな普通じゃない人相手に蹴り返すとか、危なすぎますよ。
    本気だされたら男の人の力になんて敵わないでしょ?

腹立ったと思いますけど、自分から煽るようなことはしないほうが
    いいかと思います。
    誰だっけ、国会でやったナントカさんみたいにおおげさに倒れたりして
    周りにフォローしてもらうとか、そういうやり方のほうがいいのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もありましたーーーーーっ!!!!!

😝
      ホイップ
      駅のホームで見ず知らずの男の人に後ろから太ももあたりを蹴られて、
      危うく線路に落ちそうになったことがありました。

それも朝のまだ日がさんさんとさしている通勤時の
      明るいホームでです。ビックリして振り返ったら、男は
      私が乗るのと反対側の電車に飛び乗り、その後電車はすぐに
      ドアが閉まって発車してしまい男を捕まえる事が出来ませんでした。

その時白いジーンズをはいていたのですが、そこには
      足跡がクッキリ、そしてトイレで調べてみたら太ももに
      大きな青あざが出来ていました。もう悔しくて悔しくて
      一日怒りが治まりませんでしたよー。
      あーっ、もう何年も昔の事なのにまた怒りが蘇って来たーーーっ!!!!!

昼夜問わず変な人沢山います。
      皆さんもくれぐれも気をつけてください。

最低な男ですね

💡
      MDGs
      大変な思いをされましたね。
      ただ、暴行は威力の問題ではありませんので注意して下さい。

トピ主様は何も悪くないのですから、やり返したら同罪になってしまいます。
      電車内で注意したら殴られ、殴り返してしまい、双方とも逮捕された事件がありましたので。

災難でしたね

よしこ
      私も若いお嬢さんに対して、同じようなことをやったことがあります。
      次の駅から大勢のってきているのに開いていないほうのドア前に大きなスペースを取って奥に詰めてもくれない。
      あいている方のドア付近はギュウギュウ詰めなのに。
      こちらが押しても、足を踏ん張って、詰めようともしない。
      私は後ろから押されて彼女の足を踏んでしまいます。
      彼女は睨みました。

ちょっと詰めてよ~。

やり返したら危ないけど

モモッチ
      「痛い」なんて言って相手の謝る気持ちをそいだとか、そういう意見はおかしいです。
      ムリムリさん…足を踏まれて謝らなかった人に更に蹴られたら誰だって怒りの感情がわくでしょう。「怒ったら相手も怒ります」って…聖人君子ですか…。
      というより、被害者(トピ主)に詰問する被告(男)側の弁護士みたい。被害者のわずかな落ち度を徹底的に探して責める。

「あなたが被害にあわないようにすることが大事」という意見にはうなずきますが、男に3回も蹴られるという異常事態で、体だけでなく心も大きく傷ついているトピ主さんに対する優しさが全く感じられません。

理想や理屈と現実に起こることは一致しないことが多いです。

主さんが「一切声を発せず、蹴り返したりもしないのに、蹴られ続けた」とトピを立てていても、「そんな態度だからなめられて暴力を振るわれるのです。抗議しなければ。」とか言いそうです。
      どこかのトピのように「悪いのは相手だけど、その相手はここにいないから非難したってつまらない。トピ主を教育してやろう。」ってことですよね。人の痛みが分からないとはこういうことでしょう。残念です。

蹴り返さずに、すぐ逃げろ。思ったより危ない奴でしょうが。

🐷
      大人気ない
      蹴り返したあなたは、加害者です。

普通、そういう変な人から1度でも蹴られたら、車両を変えたり、降りてしまいませんかねえ。
      蹴られたことは、あなたが不運だった。でもそういう変な人から敵視されて殴られたり、ホ-ムへ蹴り落とされたりして、あなたが死なずに済んだことについては、幸いだと思えませんかね。

聞こえよがしの暴言を言ってきたり、蹴ったりするような変な人からは、とっとと逃れるに限ります。

蹴り返して、何しようとしたのですか?腹だたしいから、復讐のつもり?
      やられた、だけではなくて、やり返しているのに、こんなに腫れてと被害者面しているところが笑えます。

蹴り返したら、もうその時点であなたは被害者ではなくて、加害者です。

変な奴から、攻撃を受けたら、すぐにその場を離れて逃げろ!

これは、この方だけではなく、小町の読者の皆さん、そしてお子さん達にも伝えておいてあげたいことです。

やり返すのは、一時の自己満足。相手がかなり凶暴で自暴自棄になっていたら、道づれにされますよ。蹴り返すなんてもってのほか。喧嘩を買って出たことになるのですよ。

なぜ踏まれたのか?

🐷
      日光月光
      何人かの方が詳しい状況をと書いていますが、トピ主さんが乗降の邪魔になってたということはないのでしょうか?

なぜ踏まれたときの状況を詳しく書かないのですか?落ち度があるからですか?

蹴られたり小突かれたりの経験あります。

🙂
      ぴんころ
      昔帰りの電車内で突然悪酔いしてる小柄なおやじにふくらはぎを蹴られたことがありますが、あまりにもひ弱そうなので無視しました。
      もうひとつは、朝の電車内でよろけた拍子に後ろに立っていた痩せた女子高生の脚を踏んでしまい、半分振り返った状態で侘びのつもりで会釈しました。それ気に入らなかったらしく、後ろから押し殺した声で「何を寝とぼけとるんじゃ、ボケ!」と罵倒してきて、駅についてドアが開くや否や、後ろからグーで背中を突いて走っていきました。
      幸い怪我はしなかったし、どちらも会ったことも無い連中だったのですが、僕が思うのは、おそらく「前世からの因縁」と言う奴です。
      そう思わないと他に理由が見つからないからです。
      そういう災難に2度と遭わないために、好いお祈りを見つけて唱えています。

ぴんころさんそれは違う

💤
      ラフティング
      自分の方が強い(体格性別など腕力という意味)立場で
      やられたけど「我慢してあげた」ぴんころさんと、
      圧倒的に弱い(前述と同じ意味)立場でやられたコハルさんは、
      受けたダメージが全っ然違います。

ぴんころさんのなさった事に批判の意思はゼロです。
      しかし「僕は暴力を受けても落ち着いて我慢したよ。こんな風に考えたんだ。」
      という事例と、コハルさんのケースは同列には語れないと思うのです。
      男性のぴんころさんには、明らかに自分より弱い相手を狙った相手から
      理不尽な暴力を受けた場合の女性の憤り、
      身体的ダメージ、精神的ダメージは想像できないのかもしれませんね。

災難でしたね。

秋晴れ
      世の中おかしな人が大勢います。やられっぱなしは悔しいですよね。でもやり合うのは心配です。ホームから突き落とされたり…と考えるとゾッとします。やはりおかしな人には近寄らない、車両を変えることをお薦めします。
      それから大事なことを一つ。相手が手を出してきても、やりかえしてはいけません。もちろん相手の攻撃を防ぐ行為は別ですが、蹴かえすのはだめです。何故か?もし周囲の人が通報して、警察官が駆け付けた場合、あなたは蹴り返している時点で被害者ではなくなってしまう可能性が高いのです。あなたが相手を訴えるといえば、相手もあなたを訴えることができます。双方の言い分が食い違えば、二人とも逮捕して、白黒付けるため留置場へ…なんてことにもなりかねません。相手が先に手を出したとはいえ、やりかえしたら「相互暴行」なのです。それはもっと悔しいですよね。
      世の中理不尽なことはたくさんありますが、こんな時代だからこそ、身を守るために賢くなる必要があります。雑踏の中で暴力をふるわれ、誰も助けてもらえないのは、どんなにか怖かったかお察しします。駅員さんへの暴力も増加していると聞きますし、少しでも改善されるといいですね。

携帯で110番しましょう

💢
      朧月夜
      災難でしたね。

まあ、何故そんなひどい状況になったのか、
      その相手が異常者だったのか。。。

駅員さんがいれば良いんですが、いない時も多いですね。
      私ならその場で携帯から110番します。
      立派な傷害罪なので。
      相手が乗って逃げた号車をメモしておいて
      改札の駅員さんにも伝えます。

110番してあれば、駅員さんもすぐに対応するでしょう。
      次の駅でつかまりますよ。
      今はこの位の自己防衛はシミュレーションしておいた方が良いですね。

やり返すとあなたも罪に問われますので、そこは我慢。
      この位の事はやらないと、その男は他の人にも同じことをするでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

電車内のボタンとか押せばよかったのに?

🐶
        電車女
        女同士の口げんかなら、黙ったままより、ある程度やり返す方がいいです。黙ったままだったら、相手はより調子にのりいじめますから。

ただ このような暴力の場合だとやり返すのはいけません。同等の罪になります。やはり2回目やられた時点で、「いい加減にしなさいよ、駅員に言いますよ」というとか、携帯電話持ってたら「警察に突き出しましょうか、傷害罪で」とか言って脅すんです。

逃げるのもいいでしょうが、あまり弱弱しいと ストーカーされたりとかあります。弱い女性に興奮とかって良くいますから。

電車内に駅員を呼ぶボタンとかあればそれを使うのが一番です、女同士の口げんかとかと違って、暴力はやり返すのはいけません。

それは災難だったですね

😍
        かなりあ
        大変だったですね。何か思い当たることはありませんか。例えば最初にあなたかその男と目が合ったとか、謝って足にかるくふれたとか、そんなことがなければその男は異常者です。今の社会は怖いもので一回狙われるとまたしつこく追い掛け回されるようです。私は25歳ですが高校時代の同級生の知人が貴女と電車の中で同じ目に会い、因縁を男につけられたようです。よる8時ごろでも怖い世の中ですので明るい電車の中でも派手な服装は避け地味な一般的な服に私もしています。やはり女一人の遅い行動はやめたほうがいいですね。

自分を大切にしてください

🐶
        みんく
        >こういった暴力を泣き寝入りするのは悔しい思いです。

だからといって、やり返して良い方向に進むでしょうか?
        自ら「やり返したら、更に状況は酷くなる」という経験をしているのに
        まだこういうお考えなのはどうでしょうか。

私がトピ主さんの親ならば
        「決してやり返してはいけません。
        おかしな人からは逃げなさい。自分の身は自分しか守れないんですよ。
        一番大事なことは何かわかる人間になって」と言います。

まだお若い方なのかもしれませんが、一日も早く大事なのは何かを知ってください。

私も経験あります

梅子
        お怪我はいかがでしょうか。
        随分酷い男ですね。

私も朝、電車を降りようとしたところ、ガラの悪そうな太った男性に肘鉄され、睨んだところ、追いかけて来て「なんだババア!」といいながら思い切り蹴られて転びました。
        周囲は見て見ぬフリ、駅員も周りにいません。
        男はそのまま急行電車に乗って行きました。
        私の足には大きな痣が出来ました。

トラブルになりやすい朝、駅員が周囲にいないのは問題ですが、常にというのも難しいですよね。
        警察にすぐ電話したとしても、来るまでの間に犯人は逃げてしまうでしょうし・・・。

助けてはくれなくても

れいな
        目撃者にはなってくれますので
        (場合によっては加害者を写メしてくれる人も
        いるかもしれない)、
        声をあげたほうがいいと思います。
        「痛い!助けて!!」
        くらいは言っても良いでしょ、
        ”あなたが何もしてない”のであったなら。

ちなみにうちの夫は女性がヒールで足を踏んでくるので、
        たいていは蹴りかえしてるそうです。
        女性はヒールなので、どうやら気付いてない人が多いようだと言ってました。

女性だからといって、何でも許されるわけではありません。

しかしだからといって、「仕返し」することは男女共良くないので、
        私も夫には「最近は逆ギレしてナイフ出す人だっているんだから、
        そういうことはしないように!」といつも言っています。
        (が、なかなか改善されないようです)

あと、寄りかかられたのならば、押し返すのではなく、
        散々もたれさせておいて、
        電車のブレーキと共に身を翻すと良いですよ。

自分はあくまでも避けたのではなく「よろけたのだ」と言えるようにね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示