詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • マンション下階への水漏れへの補償について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション下階への水漏れへの補償について

レス27
    (トピ主10
    😢
    ゆり
    ひと
    私は集合住宅に居住しています。

建物の構造的に洗濯機使用時にお風呂場へホースを出して使用しなければならないのですが、こちらのミスで怠ってしまい、下階に水漏れを発生させてしまいました。

当日に管理人さんと共に下階に行かせていただき、状況確認等はさせてもらいました。
    翌日、改めて菓子折り持参で謝罪にも行かせていただいています。

マンションで加入している保険が使えるとのこともあり、基本的には管理人さんにおまかせの状態でした。(保険の請求に関しての書類は数日後に管理人さんが持ってこられて記入済みです)
    こちらとしては、修繕工事等は下階の方の都合もあることですので、進捗の連絡等を待っている状態だったのですが……

水漏れ発生後、約3週間ほど経過しても何も連絡がないと下階の方から連絡を受け、管理人さんに確認したところ、下階の方の記入書類に不備があって遅くなっていたとのことでした。(下階の方は家具等の補償も求めてらしたのですが、それに関する記入に不備があったようです)
    ですが、保険会社の処理そのものも遅かったようです。(管理人さんいわく、督促の連絡を入れるまで放置していたのでは?という感じでした)

それから更に10日ほど経過し、まだ何も連絡がないので下階の方が管理会社に連絡を入れたところ、確認等のない状態で工事の日程が書かれた誓約書が郵便受けに投函されたそうです。

続きます。

ランキング

レス

続きです。1

😢
    ゆり
    続きです。

その件から不信感を覚えられたのか、下階の方が直接、我が家に来られて、

『保険で賄えなかった費用を全額保証する旨の誓約書を書いてほしい』
    と言ってこられました。
    その場ではこちらは加害者の立場ですので、了承してしまったのですが……
    (休みあけに管理人さんを介して渡すことになりました)

修繕費等で超過が出た場合は負担するのは当然だとは思うのですが、
    家具等で購入時の金額との差額を求められた場合、かなりの高額になってしまうのでは?と不安を感じています。
    その家具を継続して使用するか、同等品に買い替えられるかによっても実際にかかる金額は変わってくるでしょうし……
    買い換えの場合も購入時の金額で購入するか、同等の素材や型のものを現在の価格で購入するかによっても異なるのではないかと思います。

同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、誓約書に盛り込んだほうがいい文章等のアドバイスをお願いします。

続きます。

続きです。2

😢
    ゆり
    また、経済状況的に金額によっては即日のお支払いが困難な場合も考えられるので、その場合は分割等をお願いしたいのですが、その旨を文言に入れてしまうのは失礼にあたるでしょうか?しかし、誓約書に書いたのだから全額すぐに払えと言われてしまうと金額によっては不可能です。(20万円前後であれば可能かと思いますので、工事に関しては保険が使えるのであれば大丈夫かと思います)

基本的にこちらが加害者の側になってしまうので、あまり細かいことを言える立場ではないのですが……
    金銭の請求を受けるのであれば、見積もりや査定の結果の詳細の開示もしていただきたいと思います。

水漏れそのものに関しては完全にこちらの責任なのですが、管理会社や保険会社の対応の遅さも上乗せして請求等をされてしまうと……

続きます。

続きです。3

😢
    ゆり
    発生当日に伺った時点で、基本的には管理人さんを通すようなお話になっていましたので、本当に基本的にはおまかせの状態でした。
    こちら側に連絡がないのも、保険が使えるであろうお話があったので、保険内で収まって話が進んでいるか、何か確認事項があれば連絡があるであろうとかまえてしまっていました。

現時点では下階の方も感情的になる等されていないのですが、直接、誓約書を書けと言われてきたことで、下手なことを書いてしまうとこちらが必要以上に不利になってしまうのでは?と不安を感じています。
    (内容によっては文章を直すように言うかもしれない……とも言われているので。だったら、先に納得される文章を用意されてから、同意をこちらに求める形でよかったのでは??)

長々と申し訳ありませんが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

記入内容に不備があった書類は

はなこ
    誰の手元で止まっていたの?

1.修正があるにもかかわらず、管理人の手元
     →職務怠慢ですね。

2.修正するために下階の人が持ちっぱなし
     →督促しない管理人もチョッピリ気が利かないけど
       さっさと記入しない方がね…。

3.下階の人が記入後、管理人のところで止まってた
     →これも管理人の怠慢だから怒って当然ですね。

誓約書?
    補償計画書や工事計画書ではなく?
    まぁ、管理会社のほうの不手際が理由で
    下階の人から怒鳴り込まれたわけでもなく
    グチをこぼしてるカンジなら
    「不便な期間が長くて大変そうで、ごめんなさいね。
     もっと密に連絡をとりあい
     親身に対応してくれると思ってたからまかせたけど
     案外そうでもないのね…。」
    とガッカリした顔でもしておけば?

ご近所さんだから気にはなるけど
    当事者同士(下階の住人と補償作業をする人)が
    やりとりする以外にないだろうから…。

代理人がいるのに、トピ主さんが下手にアレコレ口出ししないほうが
    いいと思いますよー。

続きです。1

😢
    ゆり
    その件から不信感を覚えられたのか、下階の方が直接、我が家に来られて、

『保険で賄えなかった費用を全額保証する旨の誓約書を書いてほしい』
    と言ってこられました。
    その場ではこちらは加害者の立場ですので、了承してしまったのですが……
    (休みあけに管理人さんを介して渡すことになりました)

修繕費等で超過が出た場合は負担するのは当然だとは思うのですが、
    家具等で購入時の金額との差額を求められた場合、かなりの高額になってしまうのでは?と不安を感じています。
    その家具を継続して使用するか、同等品に買い替えられるかによっても実際にかかる金額は変わってくるでしょうし……
    買い換えの場合も購入時の金額で購入するか、同等の素材や型のものを現在の価格で購入するかによっても異なるのではないかと思います。

同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、誓約書に盛り込んだほうがいい文章等のアドバイスをお願いします。

続きます。

ありがとうございます。

😢
    ゆり
    まずはじめに…反映されていないと思って再送信したものがアップされてしまい、重複になってしまったようです。
    紛らわしくなってしまってスミマセン。

>はなこさん
    おそらく、保険会社で止まっていたんだと思います。
    (管理人さんがごまかす等していなければ……ですが)

誓約書は下階の方の申し出では管理人さんを介して渡すことになっています。
    下階の方から、私の方が留守が多いようなので…ということで、そういう形になりました。

誓約書に現時点で盛り込んでいる事項は次の通りです。

・工事費、物損修繕費で保険の補償を超過した金額を請求することを了承
    ・支払いに最善は尽くすが、支払い能力を超える金額の場合は相談させてほしい
    ・見積や査定結果の詳細を開示してほしい。

以上です。
    おそらく、先方的には無条件で購入金額時との差額を全額支払います的に書かせたいのでは?とも思います。

もう既に発生から一カ月以上経過してしまっているので、査定とか正確にできるものなのかも不安です。(家具の傷みとかは乾ききってしまうと水漏れが原因かわからないかもですし)

誓約書なんてとんでもない!

💡
    経験者
    通常、階下への「法律上の」賠償は、マンションで加入している賠償保険で全てカバーできます。
    逆に言うと、保険会社で認められなかったものは、加害者は原則的に法的な賠償義務はないのが一般的です。

とぴっく主さんが階下に水漏れをさせて、迷惑を掛けたのは間違いないのですから、
    誠意をみせるのは当然とはいえ、法律上の賠償義務を超えたもの(保険で賄えなかった費用)まで
    補償を約束するのは非常に危険であり、やめるべきだと思います。

ちなみに、損害が多額になりそうな場合は、保険会社から、
    第三者機関である鑑定人を呼んでもらい公平な立場で査定してもらうことが出来ると思います。
    (損害物が既に修復せれていたり、処分されていると意味がない)

被害者からの誓約書の要請については、早めに管理人や保険会社に報告し、
    対応を相談するべきです。

不安が伝わってきます

まい
    以前に上階からの水漏れで補償を受けました。
    たまたま家具がなかった場所で助かりました。
    天井、壁紙、ふすまを張り替えました。

正直に言うと、交通事故と同じでやられ損だと思います。
    壁等はきれいになったのですが、中の方とか本当に
    乾いたのかなと不安に思いますし、その上に保険会社の
    対応が悪いと下の階の方も相当不安に思っておられることと思います。

家具の購入時価格との差額を求められるのではと心配していらっしゃいますが、私の受けた説明では、家具等の被害があっても現状の価値分(経年劣化を考えて)でということでした。
    一度、保険会社に、こういう状況でということを聞いてみたらどうですか?
    担当の方の名前も聞いたほうがいいですし、無条件な誓約書はちょっとこわいです。

それが無理なら法律相談に行くとか、御自分の火災保険や賠償保険を確認してみたらどうでしょう?

示談書はありませんでしたか

外野席の人
    わたしも同じ経験をしました。私は被害を受けた側です。

私の場合は、次のようになりました。

・管理会社に事故の発生を報告。
    ・管理会社、修理担当業者、保険屋さんが事故直後に一緒に来訪、修理額を査定。
    ・管理会社経由で修理見積書が届きました。
    ・その後、押入れの材木の張替え、壁紙の張替えをしていただきました。

修理完了後、修理にかかった金額を明示した示談書に署名・捺印しました。
    示談書には、「この件について、完了後、申し立て、訴訟をしない」との文章が書いてありました。修理はすべて、保険金で支払われました。
    建物だけの被害で、財産の被害はありません。

交通事故を起こした場合、そんな誓約書、書きますか? 1/2

はなこ
    保険会社で止まってたなら、ただ単に調査か事務手続き上の都合だけでしょう。

うちは新居購入1ヶ月目に水漏れ「された側」で
    入居時に買ったいくつかは新品と交換してもらったけど、保険の充分金額でカバーできました。
    象嵌の一点物のような高級家具もないけど、安い方には入らない家具です。
    うちに水漏れされても、上階の保険枠1000万と自分の500万円の枠があり
    傷害保険の特約に300万がある。
    でも、それをすべて使い果たすにはリフォームもしなくちゃ…。
    うちの保険は使ってません。

追突事故を起こし、相手の車が購入後3年目なら
    保険会社の対応は、車については修理と修理期間中の代車負担で
    新車を買ったりはしませんよね?
    個人的に、新車を買うために保険会社から修理代金を払い相当を払い受け
    プラス差額を出すという誓約書も書きませんね?

マンションで加入している保険の補償内容は見れますか?
    個人で住居に関する総合保険は加入してませんか?
    トピ主さんが加入している別な傷害保険に、住居関係のトラブルに対応する特約はついてませんか?

交通事故を起こした場合、そんな誓約書、書きますか? 2/2

はなこ
    うちで加入している住居に関する総合保険は
    2年契約保険料1万5千~2万円のどのコースでも
    個人賠償責任保険金額(損害を与えた相手に支払われるもの)は1000万円です。
    家財保有金額の目安は
    1DK300~500万、2LDK450~650万、3LDK400~750万円だそうです。
    家財保険(自宅が被害にあった時におりるもの)は400~600万円。
    富裕層向けの特別な保険ではなく
    賃貸アパートを契約する時にも勧められる程度の一般的なものです。

保険会社が認めないような過剰または法外な請求もあるのでは?
    例えばキッチンに水漏れし、クリーニングや同等品への交換ではなく
    現在設置されてるものよりハイグレードな新品を要求 とか。
    床から天井まで、全ての部屋・全ての家財家電が水浸しのわけないでしょうに。

補償内容を確認する
    自分が加入している保険の補償を確認する
    被害状況の鑑定を依頼する
    個人的なやりとりはしない
    相手からの直接請求の記録をとる

迷惑をかけたことに対する謝罪は当然、誠意は見せるべきですが
    誠意を見せる=言いなりに補償する ではないです。

トピ主です。

😢
    ゆり
    皆様、ご意見ありがとうございます!!
    まだまだ解決は遠い感じですが、少し心が軽くなりました。

>経験者さん
    同様の経験をされた方なのでしょうか?
    誓約書に関しては既に出してしまったのですが、
    少しずるいかもしれないですが、『必ず請求された金額を支払う』という解釈が必ずしもできる文章にはしていません。(家具等に関しては購入時の金額との差額を求められて高額になってしまう可能性を感じたので『修繕費』という表現に留めています。

>まいさん
    下の階の方が不安に感じられるのも当然だと思います。
    少しでも早く解決すればいいのですが……
    誓約書は無条件でという形にはしていませんし、先方からの請求があまりにも高額になってしまった場合は法律相談等に行かせていただくつもりです。

>外野席の人さん
    詳しいレス、ありがとうございます。
    財産の被害は被害そのものがなかったのでしょうか?
    今回の場合、発生直後には家具等の話はされていなかったようなので…
    (建物に関わるものは管理人さんが写真を撮られ、業者さんが見積もしてはいるようです)

トピ主です。

😢
    ゆり
    当初のご相談の誓約書に関しては既に出してしまったのですが、引き続きご意見等いただければ幸いです。
    私も経過等、可能な範囲内で書かせていただこうと思います。

現時点での心配は工事以外の費用に関してです。
    工事費に関しては管理人さんから保険で全額賄えるのでは?と言われているので少し安心しています。(それも確定ではないのであれですが)

家具等に関しては現時点では下階の方からは『保険で賄えなかった分の差額』という表現しかされていないので、なんとも言えない状態です。
    気持ち的には保険が使えなかったと思って、工事費実費分程度までなら…という感じです。(工事担当会社のHPを見る限りでは同等の工事で30万円前後のようです。決して余裕があるわけではないので、やはり少なくてすむにこしたことがないというのが本音になってしまいますが)

トピ主です。

😢
    ゆり
    少し進展がありました。
    ……と言っても、いい方向にではないのですが

先方が誓約書文章に納得いかなかったようで、明日、直接お話をすることになりました。
    (おそらく、無条件で差額全額を即支払うということでなければ納得いかないということなのではないかと思います)

>はなこさん
    詳しいレスをありがとうございます。
    若干立ち入った話になってしまうかもしませんが、入られてる住居の総合保険の1万5千~2万円というのは年間でのお値段なのでしょうか?
    大変お恥ずかしいのですが、保険に関してはあまり把握できていません。
    加入の事実はあるようなので、マンションで一括で契約をして管理費等からひかれているのではないかと思うのですが(ですので、毎月で1万5千~2万円というのはありえないと思います)

とにかく、保険で全額を賄えるのであれば、それで解決出来る話なので、明日の朝イチで保険会社に問い合わせをし、状況確認をしたいと思います
    とりあえずは先方がいくらで申請しているかはわかると思いますので
    保険会社でたらい回しにされて、お約束の時間に回答が間に合わないとかでなければ良いのですが

誓約書を渡したんですね。

💡
    経験者
    保険って、最低限の修繕費用しか出ませんよ。
    天井等を汚損させたものと想像しますが、その修繕は、その対象部位の面のみが補償となるケースが多いです。
    当然に、未施工の他面との色等の差が出ますが、それは保険の対象外。
    被害者からすると「みっともない」との理由で、その部屋全部の張替えを要望するかもしれません。法的な賠償(保険)の対象外なのに。

将来的にカビが生えるかもしれないからと、全ての下地材の張替えを要求されるかもしれないし、
    濡れた絨毯が、何故かクリーニングしてはいけない高級品で、数百万のものであったり(通常、保険はクリーニング費用だけ)
    濡れた写真が、取り返しのつかないものであったり、
    濡れた絵画が・・と考え出したらキリがありません。

>工事費、物損修繕費で保険の補償を超過した金額を請求することを了承
    これは上記のリスクを招きます。

>支払い能力を超える金額の場合は相談させてほしい
    トピック主さんの支払い能力がどの程度か具体的に明記されていなければ、意味ないことと思います。

でも、トピック主さんは被害者を常識人であると察して、誓約書を渡したんですよね。
    そうであることを祈りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

長引きそうな事案なら…

軟弱者
      法的知識のあまりない方が、市販の雛形等を用いて契約書や合意書を作成された場合、
      後になって「知らなかった、分かってなかった」ということがしばしばあります。

保険会社や管理人の対応が杜撰で下の方が不信感を募らせてきておられるのであれば、
      誠意をみせるのが何より重要ですが、安易に書類に判子を押すのは避けられた方が
      いいと思います。

火種が小さいうちに、弁護士等の専門家に間に入ってもらってはいかがでしょうか?

加害者だったことがあります

💰
      かず
      遅いですが自分なら誓約書は交わしません。白紙委任状みたいなもんです。
      保険会社で支払を確定された分が、補償すべき分だと思うので、「保険で支払われない=損害と認められない」と判断します。

確かに家財等への支払は、保険契約によって再調達価格(新品で購入する金額)と時価(経過年数を引いた金額)があり、時価だと新品を購入するには足りないと思いますが、それだけの価値ってことです。

我が家も洗濯機の排水ホースが外れ階下へ浸水事故を起こしたことがあります。
      その際の工事、乾燥費用(全額)・家財補償(時価)はマンション総合保険(2年で約15000円)で対応してます。(菓子折り持参)

相手方は支払額には納得してましたが、慰謝料・休業補償が欲しいと連絡があり、保険会社に相談したところ慰謝料は法律上払う義務はない、近隣でもめるのが嫌なら払ってOKと言われ、主人と相談し3万円支払いましたが、その後の関係は悪かったです(汗)

主様の件、人間欲深く壊れてないものや新品に揃えたいものまで請求してきたらどうします?とりあえず保険会社に任せて詳細を確認してから気持ちをお支払いすればよいのではないでしょうか。

相手は何を要求したいのだろう?

💡
      経験者
      とりあえず、被害者に、被害状況の全てとその金額、
      どうして欲しいかの希望を聞いてみたらどうですか?
      保険適用の有無にかかわらずに。
      もう事故から1カ月以上経っているのなら、
      被害者は、状況を全部把握していなければおかしいでしょう。

その上で、保険会社とも相談し、
      ・これは保険で払う。
      ・これは保険が適用にならないけど、誠意としてトピック主が負担する。
      ・これは勘弁してほしい。
      と打ち合わせてみたらどうでしょう。
      それに、これを決めてしまえば、後は示談書を作成するだけであって、
      新たな誓約書は必要ないと思うのですが。

保険料について

はなこ
      総合保険は夫の単身赴任先(賃貸住宅)で加入しているもので
      住居の総合保険の1万5千~2万円は、2年間での保険料。
      1万5千円コースの場合、毎月1万5千円ではなく、2年間で1万5千円。
      1年毎の契約もでき、その場合は年間9千円~1万2千円。
      契約自体は年単位で、同じ補償内容で保険料の安い2年契約にしました。

水漏れされたのは自宅の方です。
      夫婦加入で月額保険料約1000円の傷害保険に加入しており(補償は3000万円の記載ミス)
      購入時ローンを組む際に金融機関から勧められた住宅保険にも加入してます。
      両方あれば安心かなぁと、強制加入の住宅保険の内容は詳しくは見てません。

>マンションで一括で契約をして管理費等からひかれているのではないか
      【どういう内容の保険に加入してるか】至急確認しましょう。

赴任先のマンションで加入している保険(賃貸契約に含まれているもの)は
      単体の火災保険だけだったので、赴任先で、今度はうちが水漏れしないとも限らない…と
      水漏れをした・された等の対策として、総合保険に加入しました。
      管理会社(不動産屋)に紹介して頂きました。

第三者を…

はなこ
      もし、トピ主さんが賃貸住宅に住んでいて、管理会社で加入してるのが単体の火災保険なら
      水漏れに対しての下階への補償はありません。
      また、大家と賃借人が入る保険は、種類と補償が違います。

賃貸住宅の場合、総合保険加入が契約条件のこともあるけど
      うちの夫の赴任先のような例もあります。
      建物に対しての保険と、個人賠償責任のための保険は違うので
      もしかしたら個人賠償責任の補償額がとても少ないか、全くないのかもしれません…。
      工事費しかでない保険の可能性もあります。

どちらにしても
      被害状況を具体的に確認せず、見積もりもない状態での誓約書は危険かも。
      下階の住人が
       思い入れのある家具だったから新品で返して欲しい。(気持ちは分からなくも…ね…)
       この機会にハイグレードのものにしてもらっちゃおう。(コレは無理でしょー)
      どういう思惑があるかは不明ですが、補償が妥当かどうかは
      直接話をせず、第三者(管理人や専門家)も交えて話した方がいいと思います。
      不安を煽るようですみません。

トピ主さまへ

外野席の人
      >>外野席の人さん
      >詳しいレス、ありがとうございます。
      >財産の被害は被害そのものがなかったのでしょうか?

はい、押入れの中の漏水でしたので、押入れの天袋にいれたものの箱には水のしみはありましたが箱の中の物は被害に会いませんでした。

私は個人で火災共済にも入っていたので、火災共済にも連絡し、被害の状況を確認していただきました。 査定額は、管理組合の保険の査定額とほぼ同じでした。火災共済からは見舞金が申請できるとのことで申請中です。

私の場合は、5階で漏水、4階、3階(私の家)が被害にあいました。私の家は現状回復のみでした。4階の人は、自分でお金を追加してリホームもされるそうです。

被害者は泣き寝入り

通りすがり
      被害物が購入時からどれだけ経過しているかわかりませんが、購入時の金額を支払う義務はありません。

車の事故も一緒で、廃車になるような被害を受けても、新車になんてかわりません。

保険会社からの連絡が遅いとの事ですが、被害者が購入時の額を請求しているが為、交渉がこじれているのでは?
      あくまで私の経験からですが、こういった場合保険会社は被害者が妥協するのを狙って放置します。
      (結果的に被害者は諦めるしかないんですけどね)

ただ、支払う義務がないからといっても、いろんな事を考慮してある程度は出した方がいいかと思います。

トピ主です。

😢
      ゆり
      皆様、レスありがとうございました。
      個別にレスをしたいのですが、取り急ぎ、進捗のみご報告させていただきます。

今日の午前中に保険会社に電話をしました。
      (とりあえず、進捗と金額的にどうなっているのかを先方に伝えていただいてからでないと進められる話ではないので……)
      担当者が休みとのことで、オペレーターの方の対応のみだったのですが、とりあえすは今日のところは先方とのお話合いはいったん保留にし、明日に保険会社担当者から先方に電話をしていただき、その後に私の方にも保険会社担当者から連絡をもらえるという形になりました。

保険に関しては管理人さん(管理会社)を通しての手続きだったので、私も下の階の方も基本的には管理会社が管理してくれているものだと思っていたのですが…回答の遅れ等に特に督促等はされていなかったようです。
      私達より少し前にも他のお部屋でも同様のことがあったのですが、そちらは特に急がれていなかったようで、同様の対応になったのかもと思います。

長文になってしまいますので続きます。

トピ主です。続きです。

😢
      ゆり
      続きです。

下の階の言い分的には、被害者側なのに何故うちが保険会社に連絡する等しなければいけないの!?ということなのですが……保険の内容的には下の階の方が被害を受けた際の保険を使われる形なので、我が家側でそこまで保険会社に連絡する等出来るものでもないと思います。(個人情報が絡むので、下の階の方を経由しないと詳細を教えてもらう等は出来ないはずですし)
      おそらく、保険会社的には特に督促等がなければ確定まで連絡を入れることがないようなので……その対応が遅くてこじれかけているんですが。

手続きの開始の時点で、結果連絡がいつになるか確認していただいて、それを過ぎれば督促…という形を取っていただけていたらよかったのですが……自分がわりとそいう形で話を進めるタイプなので少し疑問に思ってしまいました。発生日当日に伺った際に管理人さんが立ち会ってくださってた時に申し出をしておけばよかったのですが、当日は私も混乱していたので…

基本的には下の階の方のご都合等があることですので、先方にこちらが回答があったかどうかの確認を頻繁に入れてしまうのも不快に感じられるかもしれないですし。

保険の認識が誤っているかも。

💡
      経験者
      何度も登場してすみません。

通常、賠償保険は、自動車保険と違って示談交渉サービスがありません。
      よって、加害者自ら被害者と交渉し、示談まですることが基本です。
      (最近では、稀に、示談交渉サービス特約が付いた賠償保険があるようですが・・)

だから、恐らく、待っているだけでは、保険会社が自ら動いて示談まで導くことはないでしょう。

保険会社にその点を確認してみてください。

ただ、加害者も当然に素人さん。
      マンションなどでは、管理人や管理会社のフロントマンが中心となって、
      保険会社や被害者との調整や、示談書の取り交わしなどを、
      代行してサポートしてくれるのが普通と思います。

事故を経験された皆さんも、保険会社ではなく、
      管理会社に積極的に動いてもらって示談された方が多いのではないでしょうか?

もし、管理人やフロントマンが使えない奴だったら?
      ・・自分が積極的に動くしかないですね。

ちなみに、トピック主は当事者で賠償義務がありますから、
      被害者の被害状況に関わる個人情報など関係なく、
      当然に(それに関しては)全てを知る権利がありますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

建物の管理組合はありますか?

外野席の人
        横です。インターネットの検索しました。経験者様のご指摘の通り、示談交渉は、保険により示談交渉サービスがないものが多いようです。この場合は管理組合が担当するようです。ご紹介します。

参考:マンション保険2 水漏れ事故の対処法
        http://allabout.co.jp/finance/gc/8751/2/

>管理組合に損害賠償義務が生じた場合(つまりは加害者)、示談交渉サービスがなければ誰が示談交渉するのでしょうか?管理組合を代表してとなると理事長や理事の方ということになりますので、これらの方々の負担が大きくなってしまいます。

再調達価額の火災保険入ってませんか?

マロン
        前に似た経験があります。
        こちらが被害者側でした。
        上階からの水漏れ事故でした。

上階の人は、類焼損害特約に入ってませんでした。
        マンションの加入保険ですと、再調達価額でないので、
        自己負担が発生してしまいます。
        なので、自分の火災保険を使い修理しました。
        そしたら、お見舞い金も出ましたし、
        全額修理代もでました。
        修理は、壁紙取り替えとカーテンのクリーニング代です。
        つくづくいい火災保険に入っていたなと思いましたね。

こういう例もあることを被害者の方に話されてはいかがでしょうか?
        もしも入っていたら、保険の使用をお願いしてはいかがでしょうか?

今後のためにトピ主もこういう保険に入ることをお勧めします。