詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 外資系コンサル(戦略系)の恋愛事情教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外資系コンサル(戦略系)の恋愛事情教えてください。

レス5
    (トピ主0
    毎日ため息
    恋愛
    好きな人が米系の大手外コンで働いています。そこで少し知りたいことがあります。
    質問は以下です。

1.社内恋愛は結構多いですか。
    2.クライアントとの恋愛は多いですか。
    3.恋愛する時間とエネルギーはできるだけ省きたいですか。
    4.社内には結構女性も多いですか。
    5.コンサルは出会いの多い職業ですか。

彼も例外なく激務です。外コンに入って1年ちょっとが経過したところです。
    余裕がなさそうだなと思って見守ってきましたが、意外にも好きな人がいるっぽいのです。お相手は、一緒に働いている人ということがなんとなくわかりました。(なので、社内かクライアントか分かりません)
    悲しい気持ちデス。。。

私のイメージだと、外資は仕事の足を引っ張られるかもしれないので、社内やクライアントとの恋愛は避けるイメージがありました。

まだ、彼とその女性は付き合ったりはしていません。ただお互いに好印象という感じだそうです。

今後の身の振り方の判断材料の一部としたいので、どなたか上記5問の質問についてご助言頂ければと思います。

※ちなみに彼の性格は、真面目で奥手です。遊び人ではありません。

ランキング

レス

むしろ

ゆり
    >意外にも好きな人がいるっぽいの

むしろ、忙しいからこそ外での出会いに時間を割けない分、
    社内恋愛や仕事上のクライアントと親密になる機会のほうが多いと思いますが・・・。

あと、外資系のコンサル、しかも、米系は切るときはばっさり切るので、
    パートナーとなる人には自分が首になっても稼いでいけるだけの手に職がある女性を希望する人が多いです。

また、外資系コンサルの人は向上心が高い人が多いので、
    パートナーにも知性と向上心を求める人が多いですね。

そういう傾向が強いだけで、もちろんそうでない方と交際・結婚する人も沢山いますが。

外資系コンサルの男性は生活が一般と比べて華やか分、お洒落なお店につれていっても映える女性(ドレスアップしてくれたり、美人だったり)を好む傾向が強いです。
    せっかく苦労して稼いでいるのだから、ステータスのある女性か美人とじゃなきゃ交際したくないのでしょうね。

学生時代の彼女

早苗
    インカレサークルの同期や先輩・後輩が大勢戦コンに勤めていますが、ほぼ例外ないく学生時代の彼女と25歳前後で結婚しています。1人は卒業前に結婚(学生結婚)しました。早くに結婚しておかないとどんどん忙しくなるので…ということのようです。

あんまり意味ないかも

のの
    私も夫も同業界にいます&いました。

>※ちなみに彼の性格は、真面目で奥手です。遊び人ではありません。
    こういうの、あの業界ではほんとにアテになりませんよ。

彼はまだ一年目とのこと。
    真面目な奥手でやってきた人ほど、業界の派手さに圧倒されてタガが外れたように遊び始めるのを何人見てきたことでしょう(笑)

1.多いです
    2.少ないです
    3.人によります
    4.コンサルタント職ではない、一般企業で言う一般職(人事、総務などの部署の人)の人には多いです
    5.人によります

同業者とはうまくいきやすいみたいですね

外資コンサルです
    1、2
    そもそも中途採用がメインで入社時にすでに所帯持ちも多い業界なので、割合として多いかどうかは知りませんが、社内恋愛で結婚したカップル、クライアント側のプロジェクト・メンバと結婚したコンサルは珍しくないです。
    どの例でも、仕事と全く関係のないところで出会った夫婦より短期間で結婚し、結婚後もうまくいっています。
    ハードな仕事なので職場ではいいところも悪いところも含め、お互いの為人がよく分かります。その上で付き合って結婚となれば、そりゃうまくいくでしょう。

3.
    (人間性を疑ってかかるかのような質問は正直不快です)
    恋をするなら楽しめないと無意味ですが、ドラマみたいな甘ったるい恋愛はまっぴらごめんです。
    同業者同士の交際だと激務に理解があるし、意味のない我儘(用もないのに毎日メール、電話必須とか)がないので本当にありがたい、とよく聞きます。

4.
    経験則ですが、いわゆる総合職よりも女性の割合がはるかに多いと思います。

5.
    「出会い」の意図が不明確ですが、短期間で大勢と会う職業なのは確かです。
    また、条件重視の女性には「外資」「コンサル」は非常にモテます。相手にしませんけどね。

社内恋愛は多いです。

元外資コンサル女子
    元米系コンサルティングファームに勤めていました。私の周りの状況についてお答えしますね。

1、社内恋愛について
    社内恋愛は非常に多いです。私も社内恋愛で結婚していますし、知り合いの社員のうち、パートナーがいる社員の半分以上は社内、もしくは元社内です。

2、クライアントとの恋愛について
    クライアントと恋愛関係になる方はあまり見受けられませんでした。

3、恋愛にかける時間とエネルギー
    人によります。

4、女性社員の数
    男女比率は7:3程度でしたが、会社によります。
    新卒採用をしている会社なら、採用ページに男女比を掲載していることがありますので、確認してみて下さい。

5、出会いについて
    人によります。合コン好きな人が周りに多ければ、出会いは豊富です。

全力で働き、全力で遊ぶ人が多いような気がします。また激務なため、仕事終わりに頻繁に会いたいとか、連絡してほしい、と言われることをうざがる人もいます。
    生活スタイルが似ていて、相手に合わせなくてもわかってくれるという理由から、社内恋愛に発展しやすい傾向にはあります。
    忍耐の恋愛になるかもしれませんが、頑張って下さいね。