詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人グループについて

レス6
    (トピ主0
    😢
    もも
    ひと
    大学生の女子です。大学にはいってから4年間一緒のグループの子Aと過ごしていました。(途中でひとり抜けたので3年間はAと二人のままでした)
    最近Aが授業の席が近いBと仲良くなったようで(私もBとは話をする知り合い程度です)、それはそれでいいことだと思っていました(Aはあまり友人が多いほうではありません)。
    しかし新学期が始まった日、AとBが一緒に来て、B「これからご飯とか授業一緒に受けてもいい?」といきなり聞いてきました。私は「ぇ、いままで(Bと一緒にいた)Cちゃんとかは…?」 と聞くとA「いろいろあるんだって」と言い、一緒にいることになってしまいました。
    それからいま1週間くらいなんですが、正直Bがうっとうしいです。いままでAと二人で気兼ねなく過ごしていたのに、あまりお互いのことをまだ知らないのでBはよく話しかけてきますが、それがうっとうしいしAとの間に割り込んできた感じがして、仲良くする気になれません。
    ここは穏便に私が表面は仲良くしているのが無難かとは思いますが、私は「私に相談もなしに勝手に決まったことで、しかもBからはなんの説明も受けていない」のに自分が不愉快なままでいるのが嫌です。
    こういう思いをAに話そうかと思うのですが、AがBのことをどう思っているのかいまいちわからず、どう言ったら私の思いが伝わるのか不安です。私はAが大好きだし、いままでどうり一緒にいたいんですが、(私が)Bののことを気に入らないというのを上手く伝えないと、亀裂が入るのではないかと不安です。 ちなみにBが私たちのグループにきた理由はAにきいたところ、前のグループが嫌だったからいまさら(もう大学4年の後期です)ながらグループを移動したかった とのことです。私がAに聞いたときの印象としてはAもBが来るのは「まぁ、しょうがないか…」的な感じでした。私としては正直Bに出てってほしいです…

ランキング

レス

大学4年???

10年前に大学生
    すいません、幼稚園年長のうちの娘と同じようなことをおっしゃってますが…
    年齢よりとっても幼い自分を成長させるよい機会だと思って、Bさんと仲良くしてみては?
    しかし、私が大学生だった頃、そんな子供じみたことで悩んでいた人なんていなかったと思うけどな…ゆとり教育世代ってのは関係ないでしょうけどねぇ。謎。

グループねぇ

あこ
    なに?派閥?何するためのグループ? って思っちゃいました。

Aちゃん、あなたの大切なお友達ですよね。
    でもAちゃんはあなただけがお友達じゃないのはわかりますよね。
    あなただって、Aちゃん以外にお友達いるでしょ。

Bちゃんのことお互いよく知らないのにあなたが嫌がってるのは、Bちゃんのことを知ろうともしないで、Aちゃんを独占したいからってことですよね。

Aちゃんはあなたの所有物ではございません。
    誰と仲良くしようが自由です。

Bちゃんだって、あなたとも仲良くしようとがんばってくれてるようじゃないですか。
    Bちゃんのこと知ろうとしてみたら?案外気が合うかもよ。

まあ、なんとなくおもしろくないっていう気持ちはわからなくもないですが、
    あんまり追い出したいみたいな何様な態度取ってると、あなたが追い出されちゃうかもよ。

女子の「グループ」ってほんとめんどくさいですね。

小学生じゃないんだから…

😠
    ごめんなさいね
    グループって…。

10年前に、トピ主さんと同じ年齢でした。特に仲の良い友達は確かにいました。が、食事や授業中の席などは、友達だったら誰でも歓迎って感じでグループなんてありませんでしたが。
    逆に、授業の取り方によっては、一人で受けたり一人でお昼を食べたりもあったし。
    授業も、全部そのAさんと同じのをとってるんですか?

ここはもう、小学生並に、
    Aさんと二人きりになった時に、「Bさんって感じ悪いよねぇ。無視しちゃおうか?」と言ってみれば、Aさんの気持ちもわかるんじゃないですか?

世代の違いなのかな…。

学生時代に

ポコ・ア・ポコ
    30年も前の話ですが、私も大学生の頃、いつも決まった友人とべったり一緒にいました。
    今思うと、もっと色々な人と話をして付き合えばよかったと思います。

主さまもAさんとの友情を大切にしつつ、Bさんや登場しませんがCさんDさんとも自由な学生時代でなければできないお付き合いをしてみてはいかがですか。

なんとなくわかるな~

😑
    板ばさみ
    学生の頃はひとりじゃ心細いですよね。
    社会に出れば一人行動でも自由です。
    気になりません。
    AとBはお互い新鮮に感じるだけで
    そのうち飽きるでしょう。
    Bは無理をしていると思います。
    そのうち地が出るでしょう。
    Bが鬱陶しいのにその気持がAを恨む気持に変わらないように
    注意してください。
    Bはそこを狙っています。
    下手をするとトピ主さんが外されますよ。
    あともう少し我慢して付きあっていれば
    意外とBを好きになれるかも知れません。

大学に入った目的は?

💡
    主さん、もう一度 思い返して下さい。
    高校生の頃、 何を目的にその大学を選ばれ進学されたのでしょうか?

私は短大ですが、目的を持って進学した短大を選び 就職に至りました。

主さんは お友達ごっこをする為に大学進学をされたわけじゃないでしょう?

自立した素敵な女性になって下さい。

(女子3人グループって一番上手く行かないと思います。諦めが肝心です)