詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飲食店に離乳食を持ち込む親、ゴミはどうする?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店に離乳食を持ち込む親、ゴミはどうする?

レス53
    (トピ主0
    こしひかり
    話題
    飲食店でパートをしております。
    40代母です。

店は多くのファミリー層に人気があり、
    離乳食期の赤ちゃん連れファミリーも、珍しくない光景です。

赤ちゃんの離乳食を持ち込みする親が多いのです。
    離乳食メニューはないので、仕方がないとは思いますが、

持ち込んだ離乳食(手作りではありません)の
    空き容器を、そのままテーブルに置いて帰ってしまう親が多く、
    驚いています。

飲食店に持ち込みをするだけでも、本来はダメな事なのに、
    そのゴミを置いて帰るとは・・・
    ゴミを持ち帰るのが、モラルだと思いますが。

片付けるのが仕事ですし、お手拭等のゴミもあるんだから
    いいじゃんと思っているのでしょうか・・・
    若いパパママさんのご意見、お待ちしております。

ランキング

レス

30件ずつ表示

基本的に

ダラダラ
    私は離乳食持ち込んで食べさせていいかを聞きます。ゴミは持ち帰っています。けど、確かにゴミを置いて行くひと多いですよね。かつてウェイトレスしていましたが、離乳食だけじゃないと思います。ティッシュのゴミだとか書き損じのメモだとか…

話はそれましたが、気のきく店員さんだと、食べさせていいか聞くと、温めますか?ゴミはこちらで処分します。など配慮してくれます。お店次第、店員さんの質次第かもしれませんが。

ちなみに手作り離乳食は衛生上傷んでしまいよろしくないので外出時に持ち歩く方はいないと思います。

店長の意向は?

hi
    結局こういうことは店長もしくはオーナーの意向次第だとおもいますが、離乳食の持込可であれば、空容器の処理もしてもらえると思ってました。
    ゴミは持ち帰れって方針なら、本音は持ち込みは迷惑なんだと感じてしまうので、子連れでその店には行かないと思います。

ごめんなさい

😢
    toto
    私も置いて帰ってました。

>片付けるのが仕事ですし、お手拭等のゴミもあるんだから
    いいじゃんと思っているのでしょうか・・・

はい。そのとおり。

自分も飲食店でバイトの経験上、そんなに手間じゃないだろうという
    甘い考えです。

すみません。

持って帰りますよ

みみ
    容器はちゃんと持って帰ります。
    でも離乳食の持ち込みは可にしてもらえるとうれしいですね。

ゴミは原則撤収でした

🐴
    まんまー
    レトルトの離乳食を外食の時に持参してたけど
    店のもの以外のゴミは残したことないです。

聞いていました

ヨネコ
    30代後半なので若いママさんではありませんが(笑)、

私は息子の離乳食時期、外食にはやはりレトルトの離乳食を持参することもありました。
    その際のゴミですが、店員さんに
    「すみません。離乳食を食べさせたんですが、ゴミを捨ててもらうことはできますか?」
    というように聞いていました。

快く「いいですよ!」というお店もあれば
    「申し訳ありませんが、お持ちかえり願えますか?」というお店もありました。

どちらを言われても、お店の方針に従っていました。

最近はファミレスでも、オムツ専用のゴミ箱を置いてくれておいたりするので、
    つい「当たり前」感覚になってしまうのかもしれませんね。

ごめんなさい。

😢
    mama
    子供が離乳食のとき外食する場合はレトルトでした。
    一応、店にはことわりをいれOKをもらっていましたので
    何も考えず一袋にまとめ(透明ビニールにいれて)ごみを置いて帰っていました。
    持ち帰るべきだったのですね。今更ながらごめんなさい。

若くなくてすみません

はるか
    若くもありませんが
    姑世代ではありません

私も、感じていました。
    私の子供が赤ン坊の時は
    そとに連れていく時は
    本当に大荷物でした。
    だから、ギャアギャア泣かれることもなく
    お店に迷惑かける事もありませんでした
    ゴミ袋は大中小持っていき
    離乳食の瓶、口をふいた濡れティッシュ
    ほ乳瓶のパックのごみ、全部持ち帰っていました
    大人同士で行った時より
    美しかったかも知れません
     見た目ばかり気にしてなのか
    ちっちゃいおシャレバックだけ持って
    ゴミを散らかし、赤ン坊を
    泣かせて平然としてる若い母親多いです

持ち帰ります

ちか
    基本持ち帰りますが、中には捨てましょうか?と聞いてくださるお店があります。
    そういうお店にはまた行こうと思います。

持ち帰ります

ゴンゾォ
    落ち着いて食事ができないので、月1回私の両親と顔馴染みの飲食店でしか食事をしませんが、
    基本的に子ども用に使った離乳食の容器・口や手を拭いたウエットティッシュなどは
    すべて持ち帰ってから捨てています。

持ち帰るのが常識じゃないの?

置いてきてました

わさ
    参考になります。
    ちょっと前までは当たり前のように持参してましたが
    最近はお店の方に食べさせていいか確認し ごみはそのままでした。
    今度からは確認したいなと思います。

原則持ち帰ります

二児の母
    お店の方からそのままでよいと言われない限りは持ち帰っています。

手作り離乳食は特に今の時期は私は外出時に持ち歩くことはありません。
    衛生面が怖いので。

持ち込みはダメかもしれません。
    でもファミリー層が対象のお店ならば持ち込み可能としていただけるとすごく有り難いです。

持って帰ります

みーたんのママ
    30代前半の0歳と2歳の母親です。

ゴミは必ず持ち帰ります。
    レトルトの離乳食を外出時に持って行く際は、必ずビニール袋持参です。
    子供に食べさせるのに持参した手口拭きやティッシュなども持って帰って捨てます。

置いて帰る人も居るんですね…。びっくりです。

ママ友とはフードコートで子供と一緒にお昼を食べたりしますが、みんなゴミは持ち帰ります…。

基本的に持ち込みはしませんが…

ラベンダ~
    私は35歳、9ヶ月の男の子がいる、決して若くはないママ(笑)です。

うちでは外食時に子どもの離乳食の持ち込みは基本的にしないようにしています。
    トピ主さんも仰っているように、飲食店に食品の持ち込みは本来はNGだと思うからです。
    なのでうちでは事前に家で食べさせてから出かけるか、
    車の中で子どもだけ先に済ませてしまうことが殆どです。

でもやむを得ない場合はフードコートやファストフードのようなところで
    赤ちゃんせんべいをこっそりあげたことはあります。
    その際に出たゴミは、勿論持ち帰りました。
    テーブルや床にこぼしてしまったものはウエットティッシュでキレイにしてから退出。

赤ちゃん連れって、そうでなくてもぐずったりして
    周囲に迷惑をかけてしまいがちなので
    かなり神経使って過ごしています。

う~ん

😨
    にじまま
    20代のママです。うちは離乳食手作り派なので、ゴミを置いて帰ったことはありませんが…例えば使用済オムツなら必ず持って帰りますが、離乳食のゴミは私はいいんじゃない?と思います。私も飲食店勤務してましたが、気になりませんでした。逆に赤ちゃん連れのお客様にはお絞りを余分に渡したり、離乳食を温めてあげたりしていました。離乳食に関しては持ち込み禁止な訳がないと思います。では赤ちゃんのミルクも持ち込み禁止?そんな事あるわけないですよね…そのお店を利用しているのですから離乳食程度のゴミを置いて帰るのは問題ないと思います。子供を連れての食事は大変ですよね、少し寛大なサービスをしてあげてもいいんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

店がOKなら問題ないと思う

ぱらいそ
      ファミリーに人気のある店で離乳食が置いてないということは、お店としては離乳食の持ち込みは容認(黙認?)ということなのではないですか?

…というのは客としての立場で言っているのではなく、私は様々な飲食店で長く働いてきた者です。
      店の方針として離乳食の持込OKならば、お客様が無断で持ち込んでも容器を置いて帰られてもなんら問題はないと思うのですが。
      ファミリーが多い客層ということなのでそこら辺のガイドラインが全くないというはずはないですよね。

基本的に、「店でも扱いのあるものを無断で持ち込んだ上、ゴミを置いて帰る」のはどうかと思いますが「店としてOK」なら従業員が不満を持つほうがおかしいと思います。
      個人的にはお客様がゴミとして置いていかれた物は素直に片付けるのみなので、いちいち気にするスタッフさんもいるんだなあ、というのが率直な感想です。

親としての立場で言えば、持込に関してはどんな店でも一言確認するのがマナーだとは思いますけどね。

私も

ウェイトレス
      飲食店に勤務しています。

赤ちゃん連れのお客様の中にはジュースや離乳食を持ち込まれる時があって…食器を下げる時にそれが一緒に入ってたりする事があります。

今はこんなのがあるんだ~って見ながら捨てます。
      それより食べこぼしや紙ナプキンが散乱してる方が「あらま~」って感じです(汗)

飲食店でアルバイトしていましたが、平気でした。

あい
      離乳食の容器であろうと他のゴミであろうと、燃えるゴミであれば平気でしたよ。
      ゴミを持ち帰るのがモラルとは感じませんでした。
      それが仕事なので(笑)
      離乳食に限らず、散らかり放題のお客様の方が嫌でしたよ。
      全く気にしなかったのですが、最近の姑世代の働いている方はそんな事まで気になるんですか?
      仕事の範疇では?

ちなみに私も親ですがビニール袋にゴミをひとまとめにして置いていっています。
      瓶の場合は分別に手を煩わせてしまうので持ち帰ります。
      店員さんが声を掛けてくださってさげてもらえる場合もあります。

あと最近は持ち込みがダメなお店もかなり珍しいと思います。
      メニューにあるなら別ですが、アレルギーの問題もあるので。
      店員さんに確認をとる人も実は少数です。

持って帰りますよ。

haru
      基本的に離乳食の時は野外(公園の芝生など)でお弁当や離乳食メニューのあるお店でしたけど、
      やむなくお店に持ち込む時は、店員さんに一言言って、ゴミは持ち帰ってました。

たいていの店員さんは食べ終わると「(こちらで捨てるので)いいですよ~」と言って下さるので大変ありがたかったです。

ちなみに、前に主人の両親と食事に行った時ですが、子供が床に食べ物を落としたので拾って片づけようとしたところ、
      「それは店員さんの仕事だからあなたはやらなくていいのよ」と言われました。
      私は汚して帰るのが恥ずかしかったので片づけようとしたんですけどね…。

若くなくてもこういう考え方の人はいます。

離乳食もダメなの!?

😨
      かみかみ
      うーん、離乳食を完璧に作ってくれるところなら注文しますが、メニューになかったり、アレルギー非対応、添加物モリモリなら持参します。
      入り口で聞いて、ダメなら我が子が成長しても絶対に行きません。

ちなみに、店内のナプキンがあればそれを使ったごみは置いて帰ります。
      その他はゴミ箱を探すか、聞いています。

でも、赤ちゃんの食事を出せないのに離乳食の持ち込みを断ったり、ティッシュ程度のゴミで持ち帰れと言われたら…もう行きたくないなと思います。

あ、私は離乳食のごみは絶対に持ち帰ります!!
      そして、まだ子供が飲めなくてもジュースやデザートを一つ、子供の分として注文します。
      食べるのは親ですが、離乳食許可してくれたお礼?のつもりです。

まず

🐤
      ハイジ
      持ち込みの件。
      大丈夫かな?と疑問を持ちつつ、何回か持ち込みました。
      申し訳ありません。

ただ、ゴミは持ち帰りました。
      最低限の礼儀だと思ったので。
      本来なら、怒られても仕方ないことをしてるわけですし…。

子供の離乳食が終わるまでは、外食を控えようと思っています。

持ち帰ります

りん
      私は、予約時に持ち込み可能かどうかを確認しています。
      突然行く場合は入る前に。ですので、だいたい親切に対応して頂いています。
      子供用に食器やお水まで用意して下さり、申し訳なく思っています。

・・ので、ゴミは必ず持ち帰っています。むしろ帰り際にはテーブルを綺麗にして
      同席者に笑われるくらいです。食事はしないのに席だけ取るのは申し訳ないと思い
      せめてもの気持ちだったのですが、置いて帰る人がいるとはビックリしました。
      フードコートなどのセルフの場合は捨てちゃいますけど、置いていくのは・・

アラサーなので若くはないかな?(笑)

若いパパママさんの意見って

🐷
      まる
      若いって、いくつぐらいですか?
      若い人限定なのは何故ですか。若いからマナー違反するんでしょうという偏見からですか?
      店は、そういうお客だけど来なくなると儲からないから注意せず黙って片付けると決まってるんでしょうか?そうだったらただの愚痴ですよね。違ったら店長と話し合ったらいいだけでは?あなたがマナー違反だと日頃思っているならば、自分に自信を持って店長に掛け合ってください。若いか若くないか分からないけど、離乳食持ち込んでまで外食したくない母親の意見でした。

わかるぅ

ヨツンハ゛クローバー
      気持ちわかります。
      べつに離乳食をあげるのはかまわないけど後始末がおろそかです。缶詰だったり食べ残し、それにテーブルの上から下までべったべた拭いて行こうともせず……子連れのお客さんは、断りたい気分です。後のお客さんが来るんですよ~って家も外も一緒にしないでほしい。わかるかなあ~わかんね~だろうなあ~わかる人は、やらないし、一言、言って行くよね。

やってしまっていました

😒
      やっちゃう
      持ち込みも置いて帰ることもやっていました。

お店にもよるかもしれませんがファミレスならいいかと思っちゃっています。
      パートさんのご意見も分かるのですが、店長さんも同じ意見でしょうか?

赤ちゃん連れの集客を見込むところなら当然では?
      それすらダメなお店なら赤ちゃんが一緒の時は行きませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

店長の意向は関係ない

🐱
        オキザリス
        人としてのモラルの問題でしょ。
        持ち込んだゴミは持ち帰る。
        当たり前のマナーです。

若い親の親世代ですが、改めて子供達にも注意しなくては、と思いました。

持ち帰り。

ゆう
        持ち帰るために一つの袋にまとめます。
        大抵のお店では「一緒に捨てますよ。」と言われます。
        煮詰まり育児で、気分転換に出掛けたファミレスでのそんな気遣いをいつも嬉しく感じていました。
        お心遣い頂き、ありがとうございました。
        ご不快な気分になる場面も多いお仕事でしょうね、お疲れ様です。

当然持ち帰り

2児の母
        持ち込みを許してもらっているだけでも御の字なのに、ゴミをおいていくなんてあり得ません。

置いていく人達がいるから、「最近の母親は・・・」と一緒くたに非難され、いい迷惑です。

持ち帰ります。

雨垂れ
        基本的にお店に置いていないものは、すべて持ち帰ります。
        例えば、お店にある紙ナフキンは使ったら小さくまとめて置いておきますが、お店にはない、子供に使ったウエットティッシュや普通のティッシュのゴミも、私は持って帰りますね。
        それがマナーだと思っていました。
        私の周りのママ友達も、置いて帰る方は1人もいないです。

飲食店で働いてましたが、別になんとも思わない

向日葵
        家族連れの多い店で、子供用のいすや食器、お子様ランチやおもちゃもあるお店で働いていました。
        私が離乳食を温めるのを頼まれたのは一度だけですが、厨房の方も普通に温めてくれました。
        厨房のスタッフの方からは「冷たかったらまた言って」とも言ってもらえました。

片付けに関するものも、お盆に乗っけてざっと捨てられるものなら私は気になりません。
        さすがに座敷の席に使用済みのおむつがあったときはどうかと思いましたが。

若いママではありませんが…

ラスク
        一応、3歳の子供がいます。
        離乳食時期はレストランに確認します。
        久々に子供を夫に預けて友達と食事にいくと、どんなお店でも子供がいて、離乳食あげている姿を見るとがっかりします。
        お店側から相手に伝えないとダメです。
        東京でも高級フレンチに赤ちゃんいると驚きます。気持ちわかりますが、マナーは必要です。
        お店側もしっかり伝えてください。

持ち帰りしてました。

🍴
        まりあ
        手作りの離乳食を容器に入れて持参していたので、ゴミは、出なかったので、持ち帰りました。サービスエリアと同じく、ティシュや紙屑、離乳食のトレー等?は家庭内のゴミだと思いますので、持ち帰るのが、マナーだと思います。

現役ママから飲食店店員まで持ち込みOK派が多くてビックリ!

🙂
        さえこ
        企業ゴミって出すのに一般ゴミより高いお金がかかりますよね?
        レストランで料理頼まず離乳食を食べさせてさらにゴミ代まで出させるの!?
        それを何とも思わない人がいるんだ…。
        私なら後片付け楽なようにテーブル綺麗にして持参したものは持ち帰るけどな。
        それが普通だと思っていたので正直ビックリしました。

持ち込みについては入店前にお店に許可を得ればOKかと思います。

離乳食は

ヨグ・ソート
        許容範囲でしょう
        店側でも、一言在れば「捨てときますのでそのままでいいですよ」くらい言えますけどね
        問題なのは、さも当然のごとく離乳食を与えて散らかしたままの人たちでしょうね

店側だって、離乳食までしか食べられない子供にまでとやかく言いませんよ

気にしない

30代男性、子あり
        飲食店の厨房責任者でした(平均単価5000円前後)。

離乳食のゴミですよね?問題ないでしょう。
        「ゴミの回収が一般より高い」というレスもありますが、ゴミの量が多くなろうが金額が変わるわけではないので、多少増えるくらい全く問題にもなりません。

持ち込みは本来ダメとか、むしろ離乳食を作ってくれ、と言われる方がもの凄い負担です。離乳食をメニューに載せてれば別でしょうが。
        では離乳食を食べるお子さんを持つ方が来ない方がいいのか、といえば単純にマイナスなのでむしろウェルカム。電子レンジで温めるくらいならいくらでも対応します。

もちろん食べ散らかしてゴミが散乱した状態だったり、高級フレンチなどに連れてきたり、という最低限のマナーは必要かと思いますが、ファミレスなどファミリーを対象にしているなら…

おそらくレスされる方(トピ主)の多くがパートタイマーさんでしょうから、責任者の気持ちになって、というよりは目の前のゴミ片付けの煩雑さの方が優先でしょうね。。。

うちの子は市販品を食べてくれないので、いつも容器で持ち込み、持ち帰りですが…

時代ですね

みゅく
        ここ数年で持ち歩きに便利なレトルトの離乳食が普及して、
        ファミリー向けのお店で離乳食を持ち込みで食べやすくなり、お店でも容認傾向です。
        子連れで入る事が出来て、メニューで赤ちゃん向けを扱っているお店でなければ、
        離乳食に限っては殆ど問題無いような気がします。
        (ジュースのパックはどうだろう?と思いますが)

私も5年程前に一人目の時は、お店に確認しながら頂いていましたが、
        2人目の時は、普通に持ち歩いていました。
        場所によっては、お店に断って手作りの幼児食(小さいおにぎりとか)も頂きました。
        (イタリアン等味の濃いものしか扱っていない所で)ライトに許可頂きました。

ゴミは場所によって持ち帰ったりそのままおいて行かせて頂いたり…
        わざわざ処分しますと言って頂ける所もありました。

トピ主さんも気になるならば、店長さんに離乳食持ち込みやゴミの扱いについて聞いてみては?
        お店の方針がはっきりすればまた気の持ちようが違うのでは。

オムツとかも数年前は注意書きまでされて持ち帰りが当然だったのが、
        今では結構捨てる所が設置されています。
        時代の流れですね。

唖然・・・

つやつや
        トピを開く前に「当然持ち帰るに決まってるトピだ」と思って、
        開いてみたら・・・

こんなに持ち帰らないお母様が多いんですね。唖然です。
        なぜ離乳食のゴミなら置いていっていいのか、意味がわかりません。
        どんな店でもダメでしょう・・?
        自分のゴミは自分で捨てるのが当たり前です。
        なぜ自分のゴミだけはOKになるんだろう。

10年ほど前学生時代にファミレスで
        数年バイトしたことありますが、
        ゴミを置いていく人なんていませんでした。
        もし置いていかれたら驚いたと思います。

私はまだ子供がいません。
        お母さんになると、図々しくなる人多いんですね・・
        反面教師にしたいと思います。

持ち帰ってましたよ~

🐤
        ふかっち
        数ヶ月前に離乳食卒業した子どもがいます。
        基本的に持ち帰ってました。
        理由は、と言われると自分でもわかりませんが…
        それが普通かなと思ってたので。分別も必要だし、お店の人は嫌だろうなと思ったので(嫌じゃない場合もあるんですね)
        はじめは持ち込んだものを食べさせていいかと確認していたのですが、大体少々驚いた顔で「え?もちろんいいですよ~!」みたいな感じだったので
        聞くのも変なのかな?と思って、確認しなくなりました。
        お店によって考え方が違うものなんですね。勉強になります。

置いていきます

子育てパパ
        正直、ファミレスだったら置いて帰るべきだと思います、
        そうでなければファミレスの看板は下げてもらいたいです
        (家族で食事が出来るからファミレスって言うんだし)。

トピック主さんも「赤ちゃんの離乳食を持ち込みする親が多いのです。
        離乳食メニューはないので、仕方がないとは思いますが」と認めて
        いるのです。

一家皆で楽しい外食を楽しんでいるのです、どうかそう言う場を
        提供しているのですから感謝の気持ちが大事だと思う。

けれど、とてもとても気持ちは判りますよ。

駅弁を食べたらどこに捨てます?買った駅まで戻りますか?
        会社で弁当を買いました、空き箱はどこに捨てますか?

使い終わった容器はもって帰るが最善ですが、今の日本人は
        やらないよ。

正しいマナーはお客様が家族団らんを楽しんで頂いた上で成り立ち
        それを提供して頂きたいし、商売の基本だよ。

離乳食なんて持ち込んだことないけど。

🙂
        daskfop
        マナーだからという理由ではなく、外で離乳食食べさせるのはめんどくさいので、今まで離乳食を持ち込んだことはありません。しかし、ごみを持ち帰るのがマナーだというのは当然だと思います。ただし、これはお客の立場で言えば、の話です。

私は飲食店(ファーストフード)でずっとバイトしていましたが、私の店では持ち込み可でした。可どころではない、歓迎していましたよ。だって、ファミリーのお客様は、たいていたくさん買って下さるんです(うちの店ではそうでした)。それから、そのお子さんは将来のお得意様になります(店長談)。だから、トレーにゴミが置いたままになっていても、何とも思いませんでした。

立場が変われば、見方も変わりますね。
        ちなみに、私は30代主婦です。

子育てパパさんには賛同出来ない…。

🐱
        わからない!
        ファミレスだったら置いて帰るべき…て、『べき』では無いと思います。感謝の気持ちが大事、とありますが、お客様なんだから何しても構わない!と言いそうな方ですね。 駅弁を食べたら云々に関しては、駅弁持ち込み禁止場所で食べてる訳では無いですし…。 持ち帰る事を今の日本人はやらない、とありますがレスの殆どの方は持ち帰るとあります。

子育てパパさんが少数派では?(小町の中ではですが) 30代男性、子ありさんの仰る通り、離乳食を禁止にするとマイナスになる部分もあるから、離乳食はオッケーなんでしょうが、持ち帰る派の方々はやっぱり申し訳ないというか有難いとか感謝と言うか…そういう気持ちをお持ちなんです。

お店側もお客様側もお互いがそういう気持ちを持ってるのが良いかな、と思います。

子育てパパさんはおかしい

なお
        持ち込んだ物のゴミを持って帰るのは当たり前でしょう

なぜゴミを置いて行かれない店はファミレス失格なの?

ファミリーに謝れ
        ファミレスにも謝れ

そんな風に感じました。

私は離乳食がないから持ち込むという行動事態嫌いです。
        ないなら、その店に入らなければいい。
        というか、ない店は来て欲しくないんじゃないかな?

トピ主さんへ

😨
        気にしすぎ
        あなた様が例えば旅行先ならどうしますか? 沖縄にいるとします。お店に許可をとり、子どもに瓶のベビーフードを与えて、そのまま空の瓶を家まで持って帰りますか?まぁ、大げさな例えですが…レストランを利用して、仕方なく置いて帰る人もいると思いますよ。

おもてなしの心

子育てパパ
        「何も持ってこなくて良いよ」と友達にホームパーティに誘われましが
        ケーキを持っていきました、包装紙などゴミは出ます。
        後日「ゴミを持って返って欲しかった」と知ったら嫌な気がします。

今回は家族の団欒の場を提供するファミレスの店員が容器を持って帰らないのは「おかしい」と提言しています「原理原則」で言えば正しいが、お客様に料理を提供しる側「会社も持ち帰れ」そう考えているのでしょうか?持込を認めて離乳食を食べさせた会社側の責任と姿勢に疑問が残りませんか。

本来「もてなす」側の会社はこう言った愚痴は言わない、但しこのトピ主さんはパートで配膳する事が仕事だと思っているので気持ちはとても分かるよと先に述べました。

いずれにせよ、僕は子供をファミレスには連れて行かないし4年間働いたが日曜日など半ば子供の遊び場と化していた、確かに嫌な思いもしたが色々な家族の形を見てきて勉強にはなりましたよ。

ふと思い出しました

自分を省みる
        飲食店に勤務していたことがあります。
        セルフサービスのコーヒー店でした。
        お客様の残していったトレイを見ると、ありましたねぇ…タバコの空き箱やら、鼻をかんだティッシュやら、使用済みのあぶらとり紙やら…。
        ちなみに、こういったものは店内で販売はしてませんでした。
        ビジネス街にあったので、サラリーマン・OLが圧倒的に多かったです。

まぁ、気にしないで片づけてましたけど、ここでファミリーを叩いている人たち、こういうことしたことないですか?
        自分の持ち込んだゴミを持ち帰る、という点では同じかと思いますが。

2度めのレス

🐱
        わからない!2
        子育てパパさん、ホームパーティーの話はチョット違うと思います。お土産、でしょう?お土産貰ってゴミは持って帰ってね、は無いと思います。 自分を省みるさん、たばこの空き箱、油とり紙など、持ち込み禁止ですか?今回は持ち込み禁止の、飲食店に食べ物を持ち込んでる話だと…。 こうなるとガムの包装紙とかに発展しそう、です。 離乳食に関して一応持ち込み禁止だけど暗黙の了解と言うか…目を瞑るので、て事なので持って帰って欲しいのでは? 他に例えが出て来ないんですけど、ほんとは駄目なんですけど、てサービスをしてくれる事ってあるじゃないですか…。無かった事にする意味で持って帰って欲しい…。多分トピ主様は離乳食が駄目!て言いたい訳でなくてモヤモヤ感を吐き出したかったのかなぁ、と。持ち込みする親の態度が悪いと、ほんとは持ち込み駄目なのにぃ~!と言いたい…みたいな。パートだし店長とかが目を瞑るなら何も言えないし、とか。

子育てパパさん、違うよ

🐱
        子育て終了
        子育てパパさんは、ファミレス側が持ち帰れというのはおかしいとレスされてますが、ファミレス側は持ち帰れとは言わないですよ。

皆さんがレスしているのは、ファミレス側の対応についてではなく、モラルとして自分が持ち込んだ物のゴミは、持ち帰るのが当たり前だという事です。

子育てパパさんも、お子さんの手本になるよう、持ち込んだゴミは、持ち帰るようにしましょうよ。
        子供は意外と観察してますし、その内ダメ出しされますよ。

横失礼します

連休ひゃっほい!
        紙ゴミ等は気になりませんが、例えばセルフといえどコーヒーを売る店で紅茶の空き缶が置いてあったら「???」となりません?店の方針によりますが、私はそんな事知る術がないので、まずは「店に失礼なんでないかな?」と感じます。

万人に強制する事ではないけど提供する側は「おもてなしの心」を考え、される側も「おもてなしされる心」を忘れないのが理想だと思います。

その上で「価値観は色々」「十人十色」な議論が出来たら衝突も少ないのに、なんて☆

離乳食、乳幼児食限定です

あれれ
        いつからか、外食は、その店で出される物限定で食べるものと思っていました。持ち込みは、旅館でもアルコールは駄目とかありますよね。その店で規則を作って良いと思います。特に関係無い容器は、燃えるゴミとかプラスチックごみとか手間も違うので店のサービスの範囲ではないと思います。これはおもてなしなんてのとは違うと思います。
        自然に身に付く範囲と、旅館のアルコールの話とかの教えてもらわないと時には気付けない範囲とかあるので少しややこしいですが、そういうのはどうかなと自分のやり方に疑問を持つ位はあっても良いのでは?
        その点で、自分のやり方を押し通そうという子育てパパさん、お客のごり押しのように見えます。おもてなしは、相手によります。
        店も時には客を選べます。ごそっと店に関係の無い容器を出されたら、普通は最低驚くでしょうし、駅やコンビニに家庭ごみを持ち込まないというのと同じですから。
        では量が少なければどうか?は究極、店の善意の問題で、紙ナフキンの小さいのを常備している店なら、ついでに自分のティッシュ位は受け止めて欲しいと思うのですが、化粧直しは普通に嗜みの範囲と思うのはいけないのかなあ。

原理原則

子育てパパ
        ゴミは持ち帰るは原理原則です。
        ただしトピ主さんのファミレスは持込を禁止しているのにも関わらず
        黙認している、その企業責任はどうなのでしょう?

保護者の食事代は頂いているのでサービスはするが、離乳食の容器はお断りで商売が成り立つか、小さなモラルハザードです。

企業は利益を追求する上で多少のリスクは回避できません、利益が出なければ存続できません。

ファミレスが容器を片付けて、またお客様に来て頂く事が大切だと思います。

トピ主さんの気持ちは分かりますが、企業の歯車とはそういう物、おもてなしの商とはそういう物、と割り切って頂きたい。
        世の中には子供連れを断る店もちゃんとあります。

おもてなしの心2

子育てパパ
        持ち込んだ離乳食の容器は置いて帰り、後に子供には詳しくTPOを教えます。
        店が持込禁止なのに容認している事実に対してそのモラルは無視し、持ち込んだお客様のモラルを問うのは理不尽です。お金を払っているからではなく、食事をさせてやっていると言う考え方でもなく、原理原則で言えば両方が間違っています。
        まあ、このトピが自らルールを曲げたファミレス経営者だったらと置き換えたら、よき啓蒙活動として受け止めます。

色々飛躍しましたが、結果ゴミはゴミ箱へ。

簡単なこと

れんの
        自分で出した離乳食のゴミぐらいは持ち帰る、実に簡単なモラルですよ。
        子育てパパさんが、常日頃放置したままの客ということは分かりましたが
        ムキにならないで反省しては。

大丈夫、次回から気をつけて行動すればよいのです。

モラル?

ナオコ
        人に意見を聞いておきながら、読むだけ読んで何の返事もしないトピ主が一番モラル悪いのではないですか?

人のこと言えないですよ、あなた。

30件ずつ表示