詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が弁償しなきゃならないの?

レス437
    (トピ主1
    dakko
    恋愛
    32歳。3年付き合った彼氏から別れを告げられ、修理代も請求されています。
    事の内容は

彼の車を借りて、友人とドライブに行きました。
    帰り道、私の友人が彼の車を運転したいと言うので運転してもらっていたら、道を間違えて山の中に迷い込んでしまい、
    あわてた友人が、車を立木にぶつけてしまいました。

幸い、動く程度の壊れ方だったので、そのまま彼に返しました。
    彼は、車両保険をかけているのを知っていたので、メールで
    「友達がぶつけちゃったごめんね。保険あるだろから修理してね(ハートマーク)」
    って送ったら、後でものすごく怒られて、修理代を請求されました。

運転していたのは友人だし、保険だってあるんだから、私が支払うのはおかしくないですか?
    なのに彼は、私に支払えと言うし、保険も使わないと言います。

修理には30万以上かかったとのことで、私はとても払えません。
    走行しているうちに、彼から一方的に別れを告げられたのですが、いまだに家に請求書が届きます。

彼にどうやって、保険を使って私に負担がかからないようにしてもらえるでしょうか。
    この場合、ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えてもよいのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

社会ってどんなところ?

🐱
    にゃんこ
    >ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えてもよいのでしょうか?
    試しに、やってみたらどうですか?

「保険を使って私に負担がかからないようにしてもらえる」かどうかはわかりませんが。

払うべき!!

💢
    駄々茶豆
    友人と折半でも何でもして とっとと支払って下さい!!

「保険があるだろうから修理してね(ハート)」って…、無責任にも程があります!!

あなた非常識ですよ。

???

🎶
    オリーブ
    そのまま友人に請求で良いと思うのですが、ダメなのですか?
    運転したいといって、ぶつけたのは友人ですので。

保険つかったことあります?

ゆかり
    保険使うと、次年度からの掛金が高くなるんですよ。
    無事故だと等級が上がって少しづつ安くなって、保険使うと何段階か等級が下がるの。数年無事故で頑張ってきて、その努力が無駄になるのよ。
    私だって自損の修理が10万円ぐらいだったら損になるから保険使わないもん。

自分の責任なら仕方ないけど、10万単位になる損害を「いいよ」って言うなんてありえないよ。
    自分が払うのがいやなら運転してた友人に請求すれば。
    彼氏に責任があるとしたら、そんな主さんに車を貸したことだね。

あなたが払うの当たり前でしょ

トピ主さん、あなたが彼から車を借りたんですよね。あなたが借りてる間に起こった事故ですから、あなたが責任を持って修理代を払うのは当たり前の事です。勝手に又貸ししといて私は関係ないって、それはないでしょう。

事故を起こしたのは私じゃない!友達だ!とおっしゃるのであれば、友達にあなたからお願いして、修理代を出してもらったらいいんじゃないでしょうか。
    というか、その友達は何も言ってこないのでしょうか。あなたもお友達も、似た者同士の無責任さ満開ですね。

保険使えばいいじゃないと簡単に言いますが、使えば保険料が高くなるんですよ。
    修理する手間もかかりますから、本当のところは修理代プラス慰謝料ももらいたいところですね。

彼がなぜ別れをつげたのか、わかる気がする…。

彼氏の立場で物事を考えましょう

困ったちゃん
    警察に相談してもいいと思います。警察の人がたまたま時間があるときなら、なぜあなたが払う必要があるのか丁寧に説明してくれることと思います。

友達が壊したのだからあなたは払う必要はない、ということですけど、だったら好意で貸してくれた彼がなぜ払わなくてはいけないのですか?
    保険は免責いくらとか保険のかけ方がいろいろあるし、保険つかったら来年から保険料あがるのよ。知っている?
    修理工場とアポイントとったり、迎えの人を手配したり、修理中は代車を手配とか手間がかかることに対してあなたは謝罪とお礼を言ったのですか?

私もあなたが彼女なら別れますね。
    思いやりがないし反省が見られない。

現実的な解決方法としては、友達と交渉するしかありません。

車買った事ないんだね

うわー
    トピック主さんは車を保持された事がないのでしょうか?
    保険に関して何も知らないに等しいと思われます

車の保険というのは「使える人」の範囲が決まっているんですよ
    自分だけ・家族の一定の年齢以上・家族だけなど幾種類かあって、その範囲に該当している人が運転して事故を起こした場合に保険が使えるんです

おまけに、自損事故で車を修理する為には「車両保険」が付いていないといけません
    しかも、事故を起こした時に保険を使う為には、警察の事故証明書がいりますし、速やかに保険会社に届け出をしないといけません
    トピック主さん達はその時に警察に届け出しましたか?

トピック主さんは彼氏に「自分が事故ったと嘘の報告=保険金詐欺をしろ」と言っているんですよ。
    しかも保険を使うと、次の年度の等級が下がって金額が上がりますしね
    馬鹿みたいです

当たり前

サクランボ
    人から車を借りて壊したら、直す(支払う)のが当たり前では。
    あなたが彼の車を借りたのだからあなたが彼に支払います。
    あなたが常識ある人で、彼もあなたと今後も付き合う気持ちがあったのなら、
    「ごめんなさい、修理代払います。」
    と、まず会ってお詫びをしていたら、彼は保険で治してくれたかもしれませんがね。
    人の車を他人に無断で運転させて、傷を付け、
    しかもそのまま返し、メールで保険で直してって、、、。
    最低だと思います。
    彼の反応は当たり前です。
    お金に関してはあなたが彼に無断で運転させた友達に支払って貰えば良いだけですよ。
    保険使用すると彼の保険料が上がります。
    何故彼が運転してたのではないのに彼が保険料UPの被害にまで合う必要があるのですか。

呆れる

ラル
    動く程度の壊れ方?
    動くけどそのままにしてはおけないほどの壊れ方だったんですよね。
    修理代に30万以上掛かるほどなのですから。

簡単に保険使って直せば良いなんていうところが信じられないです。
    ご存知かどうかは知りませんが、保険を使えば翌年からの保険料も上がってしまうんですよ。 

借りた車を壊してしまったのだからトピ主さんが全額払うのが無理ならぶつけた張本人のご友人と折半で支払ったらいかがですか?

修理費以上の金額を吹っかけられている訳でもないようですし、毎日毎日異常なほどの請求をされているのでなければ、ストーカーとか恐喝で警察に訴えるなんて馬鹿な真似をしないほうが良いですよ。

レスします。

どな
    ほんのちょっとのかすり傷でも弁償するのは当たり前ですよ。

保険を使えって、それ使ったら彼の保険料あがるんですよ?

赤の他人にそんなことさせるって、人としてどうなんでしょうか。

え…

まじまじっく
    本気のトピックですか?

大人なんだからこわしたものは修理しましょうよ。あなたが借りたんだから。ぶつけた友達からも負担してもらっていいと思います。
    保険て使うと次から高くなったりいろいろあるから状況によっては使わない事あります。何より彼がぶつかたんじゃないのに彼の保険使うのは変ですよ。

早く支払いましょう。

あなたは払わなくても

ほけん
    よいかもしれませんが、友人の方が任意保険に入っていらっしゃって車両保険に入っているのであれば、友人の保険から支払ってもらったらどうでしょうか?
    たしかできたはずです。(無理だったらごめんなさい)

むしろあなた達はかなりむしが良すぎるのではないでしょうか?

彼の車をぶつけて彼の保険を使って払えってなれば、任意保険の等級が3等級下がりますので、彼の来年の保険料は確実に上がります(等級が低ければ尚更上がります)

それも知って払えっていってますか?彼は何もぶつけていませんよね。払いたくないという気持ちは正常です。逆の立場になって考えて下さい。その場合あなたは保険を使いますか?
    あなたは無知すぎますよ。
    彼が払わないというのは正当な判断です。親から借金でもして返してあげて下さい。
    友人も払う義務があります。
    酷すぎる話です。自分勝手も甚だしいですよ。

ストーカーっておかしいでしょ?

りんご
    友達に払わせれば?
    保険使えば保険料が高くなります。別れる人にそんなバカらしくて保険使いたくないって事ですよ。

警察?ストーカーって違うでしょ!

払いなさいよ

😠
    ええ~
    信じられないです。今すぐ支払いましょう。
    というか、ぶつけた友人には何て言ったの?
    保険あるから大丈夫って?
    人の車だからって好き放題ですね…。
    保険だって、無限じゃありませんよ。
    安易に使うと、等級が下がって、本人の保険料が上がるんです。
    そんなことも知らないんですか?
    今すぐ支払いましょうね(はぁと)

貴方が支払うべきだと思う

信じられない!
     人の物を借りて壊しておいて弁償しない、という事ですね。私が彼氏でも即効別れますね。
     普通、借りた物を壊したら直して、或るいは新しい物を買って返しませんか?それと一緒です。

あと車の保険は使いたくないですね。免責があったらそれは支払わなきゃいけないし、等級も来年からあがるかもしれないしね。どっちにしても貴方が弁償すべき。

納得いかないなら本当にぶつけた本人に貴方から修理代を請求すれば?警察にストーカー被害って・・どこまで自分本位なんだか。ちょっと久々に頭にきたかも。

さっさと払って彼氏と別れた方がいいですね。ていうか貴方がそんなだから保険使わず修理代を請求されて別れられちゃうんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はぁ??

🐤
      marin
      トピ主もご友人もちょっと『オカシイ』んじゃないですか??
      大丈夫ですか???車両保険を使ったら保険料は上がるんですよ?
      来年だけでなく再来年も・・・元の料金に戻るまでに何年かかると思ってるんですか??
      保険を使わなければその分もっと下がってます。それを考えたら「保険があるから」なんて簡単に
      考えれませんよ。私も傷を付けた事もありますが、自分でも保険を使うか自費で直すか考える所です。

>「友達がぶつけちゃったごめんね。保険あるだろから修理してね(ハートマーク)」

これで済まそうって思うトピ主に信じられません。夫婦だって、「ゴメンぶつけちゃった」で
      済まない事もあるんですよ??

それから・・・保険は他人が運転してたら出ない保険もあります。何も確認しないで「保険で・・」って
      本当に非常識ですね。

>保険を使って私に負担がかからないようにしてもらえるでしょうか。

ご友人の保険で出そうなものがないか確認してください。ご友人、その後車の事何も仰いませんか??
      ぶつけて、そのままって・・・信じられませんね。

何でそうなるの?

ミミチャン
      トビ主さんは彼から借りた車を他の人(友人)に又貸ししたわけですよね。

人から借りたものを、その人に無断で他の人に貸せることが、
      何を意味するか解っていますか。
      以前この小町でも、「又貸し」についてのトピックがありましたが、
      御覧にはなりませんでしたか。

彼が怒るのは当然です。勿論弁償しなければなりません。
      勿論その金額を、運転していた友人に請求することは可能です。

彼が保険を使わなければならない理由がありません。
      (次の年の保険料が高くなりますから。)

>この場合、ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えてもよいのでしょうか?
      ご希望でしたら、どうぞ。 でも相手にされないでしょうね。

訴えられるのはあなた

プヨ
      常識ないのも程がある。
      傷だらけの車を平気で返して保険で修理しろってか。
      私だったら「新車」で返してくれって言いますけど。
      あなたの人間性を疑います。一方的に別れを言われるの当たり前です。
      どうしてこんな○○が日本に生息してるんですか??
      ちなみに保険を使って修理した場合、次回の保険料は高くなります。

信じられません

かーこ
      修理代が払えないなら簡単に車を借りませんし、また、友達に運転させたりしません。借金でもして支払って下さい。
      車両保険も何故トピック主さんの為に使わなきゃいけないの?
      ストーカーとか恐喝で警察に訴えるだなんても信じられません
      逆に訴えられて下さい。
      こんな思考回路の人が居るだなんて信じられません。

だって借りたのはあなたでしょ?

ささにしき
      責任持って、元の状態で返すのが「借用」の基本です。
      諦めてしっかり払って下さい。

しかし、その友人からは金銭的謝罪はないのでしょうか?
      あなたが請求するのは自由だから、してみたら?

お尋ねします。

ペリ
      車両保険には運転者が誰かとか何歳以上の運転者が対象とか条件がついているものかあります。

また、保険を使用すると以降の保険料が高くなります。
      保険料は毎々トピ主が負担していたのですか?

おそらく違いますよね。
      なのに保険を使えというのは乱暴な話です。

トピ主が彼に車を借りた時点でトピ主に責任が発生しています。
      また、勝手にご友人に車を貸した責任もあなたにあります。

事故を起こしたご友人と折半で払うのが常識ではありませんか?

もしくは、以降の保険料は全て私が持つ…と言ってみたらいかがですか?
      保険使用を考えてくれるかもしれませんが、そちらの方が高くつきますよ。

無視してよし

😍
      保険屋さん
      変な男ですね。
      それは別れて正解です。
      請求書は無視してください。
      あなたが支払う必要は全くありません。
      しつこいようなら警察に相談してください。

訴えましょう!

うどん
      ストーカーでも恐喝でも訴えればよいと思います。

ただし、自分も彼から訴えられる覚悟、訴えられた場合は「判決」という形で社会的、金銭的な制裁を受ける覚悟の上で、です。

彼から車を借りたのはあなたです。
      借りた物は借りた時の状態で、あなたが返さなければなりません。
      友人がぶつけたとしても借りたのはあなたなのですから、あなたが原状の形に戻して彼に返す責任があるのです。
      まあ、ぶつけた原因者は友人なのであなたは別途、修理代の負担について友人と話し合う必要はあると思いますが。

でも、32にもなって彼に何の責任や過失のないことを「保険があるから」と反省もせず責任も負わず、しかもそれをメールで簡単に告げるなんて、常識も誠意のかけらもありませんね。
      もし、自分の家が他人の過失で火事になった時、「火災保険があるから平気だよね」と言われたら許せますか。あなたは同じことを彼にしているのですよ。

訴えられる前に、親に借金してでも支払いましょう。

レスします。

通りすがり
      何言ってんの?
      保険を使うかどうかは持ち主が判断することです。
      あなたが運転してる時の事故ならまだしも、持ち主に無断で他人に又貸しして事故起こして保険を使え?
      馬鹿言ってんじゃないよ。
      修理代は払ってあたりまえ。
      ましてや、ストーカーや恐喝で警察?
      警察だって暇じゃないんだから嘘の被害届出して手を煩わせるんじゃない。

あなたは車を持ったことないでしょ

💢
      5月
      甘いです。
      事の重大さが全くわかっていない。
      維持費がどれだけかかってると思います?

いざというときのために年間または月払いで彼氏さんが費用を払っている保険を簡単に使えと『他人』のあなたが言うことではない。
      等級があって、保険を使えば等級が上がることも多いです。
      (等級が上がる=保険の費用もアップ)

事故車扱いになると、もし買い換える場合は下取り価格も下がりますね。

そもそも、自分の車ではないのに友人に簡単に運転を代わってあげる行動も軽すぎる。
      所有者(彼氏)が運転していない場合は保険が一切降りない契約内容だったらどうします?

『動く程度の壊れ方』

笑ってしまいました。
      自走できない程度の壊れ方なら、廃車です。
      あなたの書き方だと『廃車になってたら買い替えの費用を出してたわ~。これぐらいならいいじゃん』と取れる発言です。

無知すぎることへの大きな代償です。
      勉強だと思って、友人に請求するか、あなた+友人とで折半でもいいから支払いなさい。
      訴訟を起こされても、あなた方を擁護できるポイントは何一つないですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

無知ですね

😠
        じゃすみん
        保険を使うと、等級というのが下がって、毎月の保険料が高くなるのです。
        だから、なるべく使わないで対応したいのでは?

素直に払いましょう。

又貸し

😠
        セダン
        人の物を借りて何故又貸し(運転)させるのですか?
        トピ主の安易な思考の落ち度です。
        彼は貴女の友人に貸した訳ではありません。
        貴女にも責任あります。
        第一保険を使えだの貴女が決める事ではないですし。
        30万もの修理となった事に借りた貴女は責任逃れ?
        借りて壊して知らぬ顔ですか。
        すごい人ですね。
        誠意と謝罪ないのか。

まずは誠心誠意

パックスロマーナ
        おそらく同様のレスが複数つくと思いますが、
        まずは彼に誠心誠意あやまりましょう。

保険で修理できるといっても、保険料を払っているのは彼です。
        どうしても保険で直せというなら、今までの保険料を代わりに支払ってはいかが?
        そうすれば、彼も保険を使ってくれるかも。

彼はお金より何より、「誠意をみせてほしい」と願っていると思います。
        自分の大事なものを壊されて、「ごめーん、保険で直してね」と言われたら、
        どんな気持ちがするか、想像してみては?

お友達が壊したなら、友人と折半で支払う方法もアリだと思います。
        彼を説得するより、友人に「お金払って」と依頼する方が先じゃないですか?
        それとも、友人には「保険で直せるから大丈夫だよ♪」なんて安請け合いしたのかな?

知らないの?

ふかし芋
        車両保険使うと、保険の等級下がって翌年の保険料が
        上がるからじゃない?
        それに、あなたの謝罪に誠意が感じられないから怒る
        んじゃないかな~。
        私もそんな謝り方されたら、保険使わず自腹切れって
        言いたいです。
        彼氏さん、よく言った!

ストーカーは危険です。

弁護士にいきましょう。30分5千円で相談できます。
        この場合いやな予感がします・・・。

アイタタタ

つぅ
        前に似たような痛いトピがあったよね。
        彼に借りた車を私有地に無断駐車して、土地の持ち主から土管で車を囲まれて、彼の車だからと責任までおっかぶせた・・・というトンデモなトピ。

トピ主の思考回路がそっくりだと思います。(笑)

友達がぶつけたのなら友達が支払えばいいんじゃないですか?
        なんで彼の保険を使うの?
        ぶつけた本人が弁償すればいいだけの話。
        それともその友達には弁償してと言えないような事情でもあるんですか?

ストーカーとか恐喝以前に、彼からあなたと友達が訴えられると思います。
        ま、届出するかどうかはご自由にどうぞ。

教訓:人様から借りたものを元通りに返せないのなら、はじめから借りるな!!!

何を責任逃れしているんですか

バッハ
        トピ主か友人が弁償するのが当たり前です。

32歳なのに?

😨
        チャロ
        『借りた車を友人に運転させる』時点でも『?』ですが、
        >幸い、動く程度の壊れ方だったので、そのまま彼に返しました。
        って・・・あなた・・・。
        >保険あるだろから修理してね(ハートマーク)
        はぁ・・・。本当に呆れてしまいます。
        自分のした事の反省すらなく、しかも保険で修理してって・・・。
        あなたの常識を疑います。

>私が支払うのはおかしくないですか?
        おかしくないです。当然だと思います。
        ぶつけた本人と相談すれば?

>彼にどうやって、保険を使って私に負担がかからないようにしてもらえるでしょうか。
        無理です!
        車輌保険の事を学んでみれば、「元彼が保険を使わない」理由が理解できるのでは?
        「絶対に使いたくない」という元彼の心情は変わらないと思いますが・・・。

>ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えてもよいのでしょうか?
        ?。この件に関して、元彼の落ち度は強いて言えば『あなたに車を貸してしまったこと』だけで、
        元彼の要求は、『至極真っ当だ』と思いますが・・・。

付き合っていた3年間、一事が万事こうだったのではないかと、彼に同情します・・・。

借りたのは

れんこ
        あなた。

現状回復して返すものだよ。
        請求は正当でしょうね

彼の意見は全うですよ

🐴
        31歳女性です
        貴女は彼の車両保険を使ったらいいとおっしゃいますが、仮に彼が保険を使った場合、翌年から彼が支払わなければならない保険料が上がるという事をご存知ですか?

保険の契約の仕方にもよるでしょうけど、車の所有者以外が運転して事故を起こした場合は免責となる場合もあるのでご確認を。
        また、免責金額が設定されている場合は、修理費用は満額支払われません。免責分は自腹となります。

他人の財物を損壊した貴女の友人に責任があります。
        修理費用の支払い義務は基本的に貴女の友人が負うべきでしょう?
        貴女の友人は賠償保険に加入されていないのですか?

因みに、彼をストーカーで訴えることはできません。(笑)
        民事訴訟ですか?刑事訴訟ですか?(笑)

もう少し社会勉強をして下さい。
        いい年して恥ずかしいです。

払うほかないでしょうね

うさこ
        友人と半分ずつ払えばいいと思うよ。

車の保険ってさ
        使ったら翌年から保険料あがるんだよ。
        1年間だけ高いんじゃなく、数年高いの。
        その高くなった分は誰が払うの?

運転者に制限もあるんだよね。
        車の所有者本人だけ、家族限定、あとは年齢制限とか。
        それによって保険料が違う。
        契約内容の制限しだいで
        運転者によっては保険がおりない。

保険を使うと、彼に負担がかかるんだけど
        自分さえ負担がかからなければいいの?

ストーカーや恐喝で訴えても無駄ですよ。
        無駄というより、無理です。
        あなたには彼を訴えることはできません。

あなたの友人が他人の自動車を壊し
        弁償もしないまま逃げてるだけなので
        どちらかというと
        訴えられるのはトピ主さんと友人の方です。

今回の結果は

rome
        怒りにまかせた偶発的な別れの宣告というよりも、あなたの事故に際した処理、対応の
        全てが「余りに非社会人的で無責任」なのが関係しているように思えてなりません。

今までの交際の中においても、そういった彼を呆れ、辟易とさせる行為が多々積み重なった
        末に、今回の事故が引き金となって別れを決断させてしまったかのように見えます。

メール一つで適当な事後処理を依頼して済まそうという態度には、到底恋人ならずとも、家族、友人
        であれ、信頼をもって付き合うに足る人間の行為とは認めず、断ち切るに値する幼稚な人間として
        対応するでしょう。

ちなみに警察とは刑法に沿って動く機関であることを踏まえて考えるならば、ストーカー行為などとして
        訴えるには当てはまらず、民事法廷での解決を進められるのは明らかかと思えます。

大人とは、高校生のごとく「メール一つ」で済まされぬ自己責任の行動が積み重ねられてこそ
        評価され得るのですよ・・・・。今回を糧にあなたが学ばれること多き結果になるべくお祈り
        いたします。

保険の仕組みとか一般常識分かってます?

彼氏とはいえ、他人の車借りて、又貸しして壊されたら、借りたあなたの責任でしょ?親御さんに聞いてみて下さい。

保険は色々と制約があり他人が壊した場合、保険が適用されない保険も。

仮に保険が適用された場合も保険料が上がり、それは元彼氏さんの負担に。

あなが貸したDVDを彼氏が彼の友達に無断で貸して、その友達無くしてしまったら?しかも彼氏からチャラいメールが届いたら?
        :ごめりんこ☆無くしちゃったから買い治して♪:

あなたが自腹切って買い直すの?

元彼氏さんの家に行って誠心誠意謝って←自分で何が悪いのか理解して、土下座しても駄目なら、親に借りてでも払って下さい。

警察?弁護士?ご自由に。
        弁護士は話聞いてくれますよ。
        あなたが間抜けな相談しても相談料稼げるから。

その前に、自分の親に自分がしたこときっちり話してからにしてね。

甘ったれな無責任ちゃん

彼は全く悪くない

😠
        月ちゃん
        運転していたのがあなたの友達なら支払い義務は友達でしょう。

友達1人に負担しきれないならあなたが半分払うべき。

彼氏が車両保険で払えば翌年から保険料は跳ねあがり彼氏の負担増になります。
        他人の車を気安く運転する軽率さが信じられません。事故のリスク等(人を轢いた等)考えたら簡単に運転出来ません。保険の加入の有無等も考えたら(運転者の条件)今回の金額で済んで逆にラッキーだったと思います。
        彼氏に訴えられない内に友達と相談して支払ってください。

弁償するべき。

🐶
        るん
        彼の言い分は当たり前です。 
        車両保険を使う使わないは、保険料金を支払っている彼自身が判断する事であって、あなたがとやかく言う事ではありません。 

当てたのは友人でしょうが、その友人に運転をさせたのはあなたの判断です。 しかも当てたまま保険で直してねって涼しい顔で、返したあなたの神経を疑います。 
        私でも、あなたに請求しますし、即刻別れるでしょう。 

あなたと友人に過失があるので、二人で弁償して下さい。当然の事です。

おいおい

💢
        ぽんぽこりん
        保険使ったら来年から保険料が上がっちゃうでしょ。

借りた車を壊して彼に損害を与えた上に、保険料も上がっちゃうなんて
        酷いことしますね。
        それに特約で運転者・年齢限定にしてたら保険が使えない可能性も
        あるんですよ。
        あなた自分で保険を契約したことがありますか?

自分が払うのが嫌なら、張本人の友人に請求したらいかがですか?
        その友人が何と言ってるか知りたいですね~。

専門家ではありませんが、

🐴
        エド
        先ずは、事故のとき、運転なさっていたお友達と、
        事故があった場所の所轄の警察に、お話に行くことからですかね。

誠心誠意お詫びすること

🐷
        かな
        それはダメだよ。修理代、あなたが請求されて当然だよ。
        しかもメールの内容もひどい。
        こんな誠意のない対応じゃフラれて当然だよ。

彼はあなたに車を貸したのに、あなたが勝手に友達に運転させたんでしょ。
        友達もまさか他人の車を壊しといてそのままで済むとは思ってないんじゃない?
        物損事故を起こしたんだよ?自分たちのやったこと分かってる?
        保険会社に保険金を請求するのだって事故現場の写真や証拠、経緯の細かい説明が必要なんだよ。
        状況によっては、保険金支払いの対象からもれることもあるし。

それに大切な車を自分の知らないところで壊されて放置された彼の心理的ショックについては考えないわけ?
        普通だったら心を込めて反省の態度とお詫びの気持ちを示すものでしょ。

自分に負担がかからないようにするとか、彼をストーカーで警察に訴えるなんてお門違いもいいとこだよ。
        あなたのしたことで訴訟を起こすことだってできるんだよ。
        そうなったら、今の状況じゃあなたに勝ち目はないよ。
        とにかく、何度も謝って費用は友達に事情を話して3人で折半する方向にもっていったらどうですか?

トピ主さんは悪くない

😨
        ららら
        とタイトルに書いておかないと読んでもらえそうにないので。

まず
        「なぜ借りた物を更に他人に運転させるのか?」
        「事故を警察に報告しましたか?(つまり事故証明を取った?)」
        「運転していたのは友人。彼には関係のない話だと思わない?」
        これらに答えたらもっと有益な回答が来ると思いますよ。

> この場合、ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えてもよいのでしょうか?

いやいや。
        請求書を送っているだけでストーカーなら
        世の中ストーカーだらけですよ。

本気で言ってる?

かぁ子
        呆れます。あららら…いい年をして恥ずかしい。甘えるのもたいがいになさい。彼から車を借りたのはアナタでしょう?簡単に保険を使ってって…、恐喝とかストーカーって…何考えてるの?ちょっとちょっと~…

読んでて頭クラクラしました

I am I
        彼が怒るのは当たり前ですよ!

ひょっとして、任意保険があればどんな状況でも修理代等全部賄えるもんだと思ってます?

本人、家族限定とか、年齢制限とかある場合はもちろん保険適用外ですよ。
        彼の保険の内容を知ってて言ってますか?

それに保険使うことで等級が下がれば保険料も上がりますよ。
        それも知ってて言ってますか?
        彼の車借りて自分達がおこした事故の修理代金はキッチリ出した上でお詫びするのは当たり前でしょうよ。
        事故扱いで車の価値も下げちゃったんですから…

ホントに32ですか?
        19、20じゃなく?

人から借りてる車なのに、運転したいからって友達に運転させます?

それと事故起こした張本人は何してるんでしょう??

彼からの修理代請求を、ストーカーだ、警察に相談だとか言ってるけど、大恥かくことになりますよ…

とにかくいい年した女が…信じられないです。

貴女一体いくつですか?

marco
        先ず、車なんて高額なものを壊しておいて謝罪がメールですか?
        運転していたのは友人です!って言い訳は小学生だってするかどうか
        なら、お尋ねしますが、友人が運転したいと言った時に
        あなたにはそれを止める義務があったんですよ?

彼氏→貴女という関係で借りた以上すべての責任は貴女にあります

ちなみにあなたのご両親はなんと言っているのでしょうか?
        私の子がこんなバカな事を言っていたら、頬を張るくらいじゃ済みませんね
        彼氏と彼の両親に謝罪に一緒に行って土下座させてもいいくらいです

保険は修理前に戻す魔法じゃありません、掛金の等級が上がって
        負担が増えたりします。

修理の程度によっては自腹を切った方が、保険を適用するよりいいと判断
        する人も居ます、そしてそれは彼氏の意志如何によります

どこまでも犯人が友人だと言うなら、あなたが友人から30万を
        回収してきたらどうですか?
        まだ、彼氏よりも友人が負担する方が筋が通っています

くだらないトピを立てないで下さい

逆の立場でお考えなさい

🐤
        りく
        30過ぎの人の思考では無いですね。
        貴女が借りたんでしょ?それを貴女が「勝手に」友人に運転させたんですよね?

少しは逆の立場でお考えなさい。
        ・貴女が旅行に行くので不在の間、彼氏が部屋に泊まりに来ていました
        ・貴女が帰宅すると家は全焼
        ・彼氏は当然のように「火災保険入ってるでしょ。。保険でヨロシクね(ハート)」
        貴女は彼氏に何て言いますか?

保険は「等級」があるのはご存知ですよね。使うと等級が下がり保険料は上がります。

そして彼氏は保険を使う使わない以前に、貴女の「責任感の無さ」に辟易としてるんでしょう。
        誠意を持って「本当にごめんなさい。」って気持ちが伝わらないのが問題です。

「動く程度の壊れ方」って事は「かろうじて動ける程の破損」て事ですよ。
        貴女が『独断で』友達に貸したのだから貴女の責任でしょ。
        貴女が責任をとれないのならば、貴女がその友人に頼みなさい!

やるだけやって駄目ならば その時点で彼氏に「これだけしてみたけどここ迄しか出来なかったよ。ごめんなさい。」と言った上で、「何とかチカラを貸して貰えないか?」とお願いすればきっと彼氏だってそんな対応では無かったハズです。

払わなくてはいけません

😝
        ウッド

彼氏さんに借りたのはトピ主様です。
        支払義務はトピ主様にあります。
        流れとしては、
        彼氏→トピ主様に請求→(トピ主様が)友人に請求
        友人→トピ主様に支払い→彼氏に支払
        となりますね。
        保険を使うか使わないかは彼氏の判断で、使わないといっているのだから
        トピ主様が払わなくてはなりません。
        また、保険も内容によっては下りません。
        実際、私も自分が運転していた場合しか保険をかけていないので
        誰かが運転してぶつけた時には保険は下りません。
        例え保険が下りたとしても、来年、保険料が上がってしまいますから
        その負担を彼氏さんがするのは可哀相ですね。
        貸した彼氏さんも悪いのですが…

もっと常識を持った行動をしてください。
        トピ主様が逆の立場でしたら、どう思いますか?
        自分がされて嫌なことは人にはしないものですよ。

警察に相談しても「払った方がいいんじゃないの?」と言われて終わりだと思います。
        余計なお節介と思いますが、32歳でしたら30万くらいの貯金はしておいた方がいいと思いますよ。

当たり前でしょう

Route20
        他人から借りたものを壊したら借りた本人の責任なのは当たり前。
        いくら彼氏だったからと言って、

>「友達がぶつけちゃったごめんね。保険あるだろから修理してね(ハートマーク)」

とは何事?
        修理に保険使ったらその後の毎月の保険料だって上がるでしょうから、そうなったら彼の負担が上がりますよ。
        保険使えば彼だって損しないとでも思ってたんでしょうか?

あなたは彼氏にさっさと修理代を弁償し、その金額を全部自分でと言うのに納得できないなら、運転してた友達にあなたがその分を請求すべき問題でしょう。

あくまで彼はあなたに貸したんだから、彼があなたに請求するのは至極まっとうな事です。
        別れを告げられたのは、そうした常識のないあなたに呆れたからではないですか?
        ストーカーで訴えるなどとんちんかんな事言う以前に、あなたは訴えられる立場なんですが?

あなたが悪いに決まってる

chacha
        あなたと車の所有者は赤の他人ですから、保険は多分使えません。ふつうは家族限定特約などをかけて保険料を安くしています。

ストーカーとか恐喝で訴えるのはあなたの勝手ですが、虚偽犯罪親告罪であなたが逮捕される可能性はとっても高いので、よく考えてしましょう。

彼にしてみたら、あなたに車を貸して壊れて返ってきたのだから、あなたに請求します。あなたが友人に請求すればよろしい。

あなたの誠意のない、いいかげんな態度が彼氏と友人を失う結果になるんです。

弁償しなくていいと思います。

うきゅぽにょ
         あなたが事故を起こしたわけではないので、弁償しなくていいと思います。ただ、30万円も修理代がかかるということはかなりの損傷なので、事故を起こしたお友達からはあなたが責任もって修理代を回収して、あなたからは3~5万円をお詫びとしてお支払いするくらいでいいのではないでしょうか。

はぁ?

mia
        冗談で言ってるんでしょうか??
        誰がどう見ても悪いのはトピ主さん側じゃないですか…

ストーカーで訴えるどころか、逆に彼が裁判に持ち込んだらトピ主さんが負けますよ。
        トピ主さん側に賠償命令が出るでしょうね。

じゃあ来年から上がる保険料をずっと負担しては?

みみ
        保険使ってなおすと翌年から保険料が値上がりします。
        その分をずっと払えますか?

保険の内容を完全に把握しているのでしょうか?
        誰が運転してどんな事故を起こしてもタダで修理できるわけでは
        ないかもしれません。

それに彼はトピ主さんに車を貸したのであって
        トピ主さんの友人に貸したわけではありません。
        勝手に運転させたのはトピ主さんですから
        責任を取りましょう。

お父さんに聞いてみましょうね。

💢
        そりゃ怒るわ~
        借りたのは誰でしょうか。彼は誰に車を貸したのでしょうか。

それを考えれば当然わかるはずです。
        彼は「あなたの友人」に転借させるつもりなど、なかったんでしょう?
        借りたのはあなた。勝手に転借したのもあなた。
        だから、彼に対してはあなたに責任があります。
        借りた物を、借りた時の状態のまま返却するという責任です。

「事故を起こしたのは友人」との主張ですが。
        もちろん、友人に請求することは可能です。
        でも、それはあなたがすることです。
        あなたが彼に対して「友人に請求せよ」ということはできません。
        そして、彼があなたに請求してきている以上、あなたには支払義務がある。

ちなみに。
        彼の車両保険を使え、などと愚かなことを軽々しく言うべきではありませんでしたね。
        あなたのお父様、車をお持ちでしょう?一度聞いてみてくださいね。

彼が怒るのは当然です。あなたと別れる結果になったのも当然だと思います。

訴える??

二児の母
        何を訳を分からないことを言っているんですか?逆にあなたが訴えられますよ。

ぶつけたのが友人でも、車を借りたのはあなたなのであなたに支払義務があります。払えないのなら、ぶつけた友人に請求したらどうですか?

保険、保険と言いますが、保険を使うと保険料が跳ね上がります。保険料を払っているのは彼でしょう?

レスします。

夏みかん
        そりゃあなたが払うべきでしょう。
        彼氏の車は、あなたが運転するって言うから貸してくれたんですよね?
        なぜ友達に運転させたのですか?彼の物なんですよ?
        彼がいいよと許可を出してくれたのはあなたにだけです。友達にじゃありません。
        その上ぶつけてしまって傷を作っただけでなく「保険で直してねぇ~」ハートマーク、ですって?
        私だったらぶん殴ってますよ、あなたの事。殴んないなんて紳士ですよ、彼。
        車を傷つけてしまったんならまずメールなどでなく直接、誠心誠意謝る。
        修理代はもちろん私が何とかして出すから!!ごめんなさい!ととにかく謝る。
        彼の大切な宝物を傷つけたんですよ、まずそれが当たり前。
        車というのは修理に出せば物理的には直ります。
        でもそうじゃなくて、すごーく嫌な気持ちになるんです。
        その気持ちも汲まず保険で直せって?
        保険ってタダじゃないんですよ?使えば掛け金も上がってしまうんですよ?
        そういうずっと続く嫌な気持ちに対して謝罪しろって言ってるんです。

そのうち彼に少額訴訟でも起こされるでしょうね。
        したら100%負けますよ、あなた。

トピックを読む限り

😠
        たぬき
        あなたが悪いと思います。
        まあ車を貸した責任があるので彼も少しはペナルティはあるかと思いますが。
        税金を使う警察を介在させないで下さい。明らかにストーカー等ではないですから。
        コツコツあなたと友人で返済しましょう。

保険を使うと

🐤
        もも
        来年度以降の保険料が、使わない場合より高くなるのではありませんか?
        無事故だと安くなったと思いますから、その分が。
        それか、運転する人を限定した保険だったということはありませんか。

どちらにしても、車を壊したのはトピ主さんの友人ですから
        本当はご友人が修理代を払うべきだと思います。
        他人の過失のために、彼氏さんが保険料を多く負担するのはおかしいですよ。

ご友人は自分が事故を起こしたのに、弁償する、との申し出はなかったのでしょうか。
        またトピ主さん自身も、彼氏から借りた車を勝手に友人に運転させたわけですから
        (友人が言いだしたことだとはいえ、持ち主に無断で許可しないのが本当だと思いますから)
        何割か負担するのは、今後のご友人との関係のためにもしかたないと思います。

自分がしたことは、たとえ借金してでも弁償するべきだと思いますが、いかがでしょうか。
        ご友人とよく話し合って、さらにはなによりも早く、元カレに謝るべきだと思います。

そもそも大切な高価なものを壊しておいてメールでハートマーク付きの謝罪って・・・
        すごく失礼ですよ。

修理費は・・・

🐱
        車を借りた人の責任で支払うのが原則ですよ!彼の車を借りたのは貴女ですよね。支払い義務は当然あります。車をぶつけた友人にも何割かは負担して貰えないのですか?7対3とか?6対4とかで話にはなりませんか?
        (貴女の友人とですよ!)
        文面から見ると彼と話しても平行線で話は着かないでしょう。
        何とか修理費を工面して別れるほうが、貴女自信をすっきりするのではないでしょうか!?

何言ってるの?

🙂
        あかり
        人のもの壊して、謝りもせず、保険で直してね、さよならー☆ですか。
        どういう神経してるんですか?
        訴えられますよ。

呆れた

🐧
        うきき
        ストーカとか恐喝で警察??
        警察の方も、そんな事で動くと思いますか?

借りた物を壊したら、弁償する・・・当たり前の事だと思いますが。
        30万円はキツイかもしれませんがね

返してください

白花
        人のもの借りて、しかも又貸しして破損させて、謝罪もなしって
        どういう神経してるんだか。

だからこの女とは別れようって思ったのでしょう。

保険を使うかどうかは、保険料を支払っている本人の意思ですよ。
        使うともなんとも言ってないのに、使っといてというのは何目線?(笑)

彼も早く決着つけて次に進みたいだろうから、一日も早く返金してあげてください。
        貯金をおろすか、貯金がなければ親に借りてでも返してね。

そりゃあなたが悪いでしょ。

neko
        借りた車を友人に運転させ壊したんなら。

ぶつけた友人・トピ主で払うんだね、それが常識。

彼氏のだから、保険入っているから…そんなの理由になりません。

ストーカーとか恐喝と言う前に、トピ主さんが警察に呼ばれる羽目になりますよ。修理代払いましょう。

保険は使うと翌年から保険料上がるのですよ。

弁償しなくちゃならないですよね。

🐱
        にゃあ
        車を持っている身としては、こすっただけ、なんて言われたって
        ちゃんと謝りもしない、メールで済ますなんて考えられないです。
        訴えられたら負けますよ。
        トピ主さんが車を借りた のですから、勝手にご友人に運転させるのもどうかと思います。
        もちろん、ご友人が擦ったのですから、ご友人にも負担してもらうものだとは思うのですが
        擦った時にご友人はどうして修理代を出すと言わないのかも不思議です。

保険の仕組みはご存知ですか?
        保険を使って修理すると、保険料が上がります。
        等級が下がるのです。
        自分で毎月お金を払っている保険で、他人のキズを修理して
        どうしてさらに、保険料が上がった分も負担しなくてはならないのですか。

私には理解できません。

自己中ですね

😠
        ひとこ
        まず車を壊しておいて保険を使えばいいって…

保険を使えば次の年から保険料が高くなるんですよ。

それに保険内容はご存知ですか?

保険は色々条件があるので適用にならないのでは?

将来下取りに出すにしても修復歴があれば査定も下がるし、詳しく知らないくせに保険を使えばいいと言うのはやめてください。

そしてアナタの友達に修理代を払わせるようにしてください。

それが常識ですよ。

訴えられるのはあなた

ひろ
        何か、大きな勘違いをしていますね。

友人が壊したのですから、友人に弁済義務があります。
        保険を使うか否かは保険に入っている人が決めることです。
        保険を使う義務はありません。
        保険を使わないと言っている以上、壊した人が払うしかありません。

保険は使ってしまうと将来にわたって、保険料が高くなってしまいます。
        だから、自分で壊したのでないなら、使いたくないのは当然です。
        壊した人間に対して請求するのは当然の行為です。

ストーカー、恐喝として訴えたところで、ストーカーではなく正当な請求に
        基づく接触ですからストーカーにはなりませんし、恐喝ではなく正当な
        請求なのです。相手にされないと言うか、警察も呆れること必至です。

訴えられるのは壊した友人です。友人は弁済義務があります。
        勘違いしても、世の中は勘違いしてくれませんよ。

あなたは友人に

🐧
        プリン
         運転させたのと元彼から借りた車を傷なしで返す責任がありました。
         友人に修理代を払ってもらいましょう。あなたも5万円くらいは負担しましょうよ。彼から借りた車を安易に友達に貸したんだから

違いますよ!!

😡
        三人のまま
        車を壊したのは友人でも車を借りたのはあなたです。
        30万以上の修理代がかかるほど壊したのにもかかわらず、
        メールで謝ったのみなんて何て不誠実な方でしょう。
        自分で払えないのならぶつけてしまった友人と折半してでも払いなさい。
        おいくつかは分かりませんが、謝る事も学んでこなかったのですか?

車両保険に入っているか確認しました?それと、等級ダウンの補填

人の物を壊して・・・
        あのー、彼氏さんが保険を使わずに直したということですが、彼氏さんは車両保険に入っているかどうか確認しましたか?

自損事故なので、車両保険に入っていなければ、1円も保険からお金は出ませんよ。

また、車両保険に入っていたとしても、通常は5万円とか10万円は、「免責金額」といって、自分で払わなければなりません。

それに、保険を使うと、翌年から保険の等級が3等級とかダウンして、保険料が1万円近く高くなるかもしれません。それが数年続きます。

ですから、トピ主さんのやるべきことは

・車両保険に入っているかどうか彼氏に聞き
        ・入っているなら、「免責金額と等級ダウンの金額を支払うから、なんとか保険を使ってほしい」と誠心誠意謝る。
        ・車両保険に入っていないのなら、トピ主さんが支払う。そして、友達に請求する
        ・どうしても払いたくなかったら、友達に直接請求してもらう。

ということでいかがでしょうか。

おいおい

🐱
        おかか
        彼氏から借りた車を友人に勝手に運転させた上に、30万も修理費がかかるような壊し方しておいて、彼氏への報告が『友達がぶつけちゃった。保険あるだろうから修理してね(ハートマーク)』!?
        そりゃ彼氏キレるわ。
        32歳のくせに人に対する礼儀も誠意も無さ過ぎ。
        せめて、彼氏に直接会って事情を全て説明した上で頭下げて謝るべき。
        それくらいすれば、トピ主の彼氏さんも修理費請求するまでは言わなかったでしょう。
        (というか、そこまでしてなお修理費払え、とか言う人は流石に鬼畜ですが)
        貴女が修理費を支払う法的な拘束力があるかはわかりませんが、とりあえずもう一度彼氏さんにちゃんと誠意を尽くして謝りましょうね

本気ですか?

悠里
        保険を使えば来年から保険料が高くなるって分かってますか?借りておいて壊したまま返すっておかしいでしょう。恐喝やストーカーにはなりません。支払うのが嫌でしたら壊したご友人に請求しましょう

あなた保険しってますか?

かな
        保険にもいろいろありますよ?自分が事故した分だけ保険が使えるとかね。ちなみに保険はタダではないし、使うと次から高くなるのですよ?
        訴えられるのはあなたのほうでは?
        覚悟しておいたほうが良いですよ?

ストーカーなんて

😠
        まり
        お門違いもいいところですね

彼がかけてた保険は、運転手の限定制限はなかったのですか?

あなたに貸した彼も過失があるとは思いますが、事故を起こして全面的に保険で解決できると思っていたのですか?甘いですね

しかも保険で賄えば、等級が上がり、年支払い額も大きくなります。知ってますか?勿論知らないでしょうね。

あんぽんたんな彼女に呆れ果てて別れる手切れ金含めてって意味での請求でしょうね

諦めて支払いましょう。

警察?ストーカー?被害者はむしろ彼の方ですよ

保険を掛けてるのは元彼

さく

保険はトピ主が掛けている物とは違いますよね?
        保険を使う使わないは、持ち主が考える事であってトピ主には関係のない事ですよね。
        車を壊して置きながらこんな事を平気でメールできる神経が信じられないです。

修理代は支払うべきですよ。自分がしていない破損の修理に保険を使う人もいないかと思います(元彼)

また、車って直せば100%元に戻るかと思われるでしょうが
        完璧に元には戻らないので その分は我慢するしかないのです。
        その件も、ごめんね で済みますか?

友達に貸したのも、許可なく貸してるなら全責任はトピ主にあるでしょうね。
        友達にはトピ主から一部または全額返済してもらうなりすればよろしいのでは?

相手が元彼でなくても 大抵の人は激怒すると思いますが?
        トピ主が非常識だから一方的に別れさせられたのも分かりませんか?

払いなさい

💢
        花鳥風月
        そんな事もここで聞かなければ解らないのですか?

保険は使いませんね。
        使わない理由も解らないんでしょうね。

弁償しましょうよ

ひろ
        トピ主さんが借りて、友人が起こした事故なら、トピ主さんとご友人とで弁償するのが筋だと思います。
        保険に入ってるとはいっても、保障内容はどうなっているのでしょうか?
        彼以外の人が乗って事故を起こしても支払われるのかとか、色々保障内容もあるでしょ。
        それに、例え保険で賄えたとしても、次回の更新時には割引等なくなりますよね。
        一度も保険を使わなければ、それなりに割引率もあがっていきますし。
        一人相撲の事故で、私も保険は使いたくないです。
        元彼とちゃんと話し合い、ご友人とトピ主さんとで弁償する方向(お金がないのであれば、そこの所も元彼に相談し、分割払いするとか)でいきましょうよ。
        警察?きっと、鼻で笑われると思いますよ。

……呆れた

😠
        通りすがり
        車を借りたのも、友人にハンドル預けたのもトピ主自身でしょ?
        しかも事故をおこしたこと、車を壊してしまったことに対してキチンとお詫びも出来ていない。

保険に入ってるんだから、保険で払え?

私だったら、保険の適用範囲内であっても、トピ主みたいな誠意も常識も無い奴のために、保険使いたくありません。

さっさと30万の修理代を支払ってください。

は?

😠
        HONDA
        人に借りた車を他人に運転させた上ぶつけ、あげくのはてに保険で修理しろとは何とも都合がよすぎる話。

請求は当然です

🙂
        あなたが払えなければ、車をぶつけた友人にあなたから請求すればいいのでは?
        車両保険に入っているのは、彼本人の為ですよね?
        そして、保険を使うということは、来年からの保険料が高くなることはご存知ですか?
        何故、彼自身が起こした事故でもないのに、彼が保険料の負担をしなければならないのですか?
        あなたに支払能力がないのなら、両親にでもお金を借りて立替、友人に請求してください。
        それくらいもわからないのなら、車を運転しないでください。

運転者限定特約をご存知ですか?

なおき
        任意保険の特約に運転者限定があり、保険証券に記載された人以外が運転して事故を起こした場合保険金が支払われません、
        おそらく元彼氏は自身と運転交代要員としてあなたを運転者として登録していたのではないでしょうか、元彼があなたが運転したいたことにすれば保険会社にうその申告をすることになり、いわゆる保険金詐欺になります。

また・・

🐱
        ネコパパ
        特殊な思考回路の人が出ましたね・・。(←トピ主)あなたは保険の意味を知っていますか。多分、知らないからこんな的外れな行動を取っているのでしょうが・・。ぜひぜひ、アナタのご両親なりに聞いてみてください。万が一アナタと同じ思考回路なら、生まれつき非常識人間でしょう。 ご愁傷様。

払わなきゃ!

💢
        さつきっす
        彼に口頭で事故の報告もしないで、メールで(しかもあの文章)だったんですよね。
        彼はあなたに車を貸したのであって、お友達に貸したのではないし、いくら車両保険がついていたにしても、保険を請求すれば次年度からの保険料もかなりアップしてしまいます。
        だったら修理費をお友達と折半にするとか、もう少し相手の身になって考えた方がいいと思いますよ。彼には何の落ち度も無いし。

ストーカーとか恐喝って何かされたのですか?
        反対にあなたが訴えられるかもしれません!!

冗談ではないですよね?

kon
        これ、どこまで本気で書いているのかな? と思えてしまいます。
        あなたが借りた車ですから、当然、責任もってかえさなくてはいけませんよね。なのに、「…保険あるだろから修理してね(ハートマーク)」では、怒るのも当たりまえ、一方的に別れを告げられるのも当たり前ですよね。
        保険、使えば修理は可能ですが、保険によっては負担が必要です。また、保険も対象者が限定されているかもしれません。その場合、保険金は出ません。仮にhぽ県で修理したとすれば、来年以降、保険料が上がります。

きちんとお詫びして支払いを考えるべきでしょうね。当然、実際にぶつけた友人に修理費を支払って貰うことは可能でしょうけど。

トピ主が訴えられる

💔
        sei
        車を返す時に謝らなかったの?
        メールで謝る…意味が分かりません。
        >幸い動く程度の壊れ方 ハァ?
        32歳ですよね、逃げずに修理代払いなさいよ。

ストーカー、恐喝の意味知らないの?
        訴えられるのはトピ主ですよ弁償しなければならないですよ。

今回の事故は

🐤
        よう
        相手に過失がないとは言い切れませんので、
        トピ主さんと、友人と、立木さんの3者で納得いくまでしっかり話し合いましょう。
        立木さんが全額負担してくれるといいですね。立木さんに期待しましょう。

訴えても無駄だと思います

😀
        かん
        どうしても修理代を払いたくないのなら
        傷をつけた友人に請求してみてはどうですか?
        友人もあなたがしつこくされているのを
        知って払ってくれるかもしれません。

しかし人の車を友人に貸した責任はあなたにあるため
        友人が払いたくない、と言えば
        あなたが払わないとだめです。

どちらにしても彼に払う義務はありません。

あなた、または友人が払うべきです。

最後に、彼はあなたのことに関して
        うんざりだったのだとこの文章を読んで思いました。

たしかにね

うたうたい
        修理代を保険で出すかどうかは、彼の選択の自由です。というよりは、第三者が運転中の事故まで保険がでるようになしていないのでは。

たしかに、彼が車の所有者ですから、あなたが絶対に修理代を払わなければいけないということはないですけれどね。
        でも、あなたが借りたのですからねえ。友人に運転を任せたのもあなた。もし人身事故だったら、当然あなたも責任を負う事になるのですけれどねえ。
        で、彼が裁判を起こしたら、まず、勝ち目はないですよ。あなたが。
        そこまでの覚悟があるの得あれば、警察にでも訴えてみたらいいと思うけれど。

当たり前

ピンクここあ
        あなたが勝手に車を貸したておいて ぶつけたんだから あなたもしくは
        運転していた人が弁償するのは当然です

直ぐに弁償して下さい

彼が車を貸したのはトピ主さんなので

正体不明
        彼がトピ主さんに修理代を請求する事はおかしいとは思いません。
        それが納得いかないなら、トピ主さんは彼に修理代を支払って、更に事故を起こした友人にその金額を請求なさればよろしいのでは?

>この場合、ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えてもよいのでしょうか?
        ストーキングでも恐喝でもありませんので。
        逆にトピ主さんが人様の物を壊してその分の損害賠償を求められて無視しているのですから、彼に訴えられる可能性があるのではないでしょうか?

むしろ訴えて警察が介入してくれた方が早くカタがついて彼にとってもいいかも知れませんね。

あきれた

😨
        みみか
        普通の神経ならする常識的な対応は、他の皆さんが教えてくださってますのでここでは言いません。

私は主人名義の車を、車庫入れする時こすって傷つけたのですが修理後、自分のおこづかいからきちんと払いましたよ。
        主人の大切な車を傷つけたのは自分の責任ですから、当然そうしました。
        ご友人に軽々しく運転をさせたのだから、その責任は当然トピ主さんにあります。
        そう思えないなら、全てにおいてトピ主さんの人間性に問題ありと判断しますよ。普通の感覚の人(彼)ならね。

友人に言えば

🐧
        くるるん
        他人のもの借りて壊しといて
        「やっちゃった~、ごめ~ん、てへ」で済ませようというのがおかしい。

運転していたのが自分じゃないから、自分に払う義務はないというなら、
        運転していた友達に払ってもらえば?
        そうできない理由でもあるの?

脅迫だストーカーだと言うなら、
        警察に言ってもいいかもしれませんね。
        そしたら署でなんと言われたか、こちらでも報告してください。

常識で考えても分かるでしょ。

通りすがり
        法律的には、トピ主と実際に運転をされていたご友人の両名に責任があります。まず、トピ主についてですが、彼氏から車を借りたということですから、民法上の使用貸借という契約が成立しています。トピ主が、自分の物でもないのに車を使えたのは、この契約に基づくからです。この場合、トピ主は借りた物を大切に扱わなければなりません(善管注意義務といいます)。また、トピ主は、物の所有者である彼氏の承諾なく、他人に又貸しするということはできません。トピ主がこれらの義務に違反し、その結果、何らかの損害が発生した場合には、損害賠償義務を負担することになります。

ご友人については、彼氏とは直接の契約関係がありませんが、不法行為に基づく損害賠償として、彼氏に弁償する義務を負います。

修理代として30万円かかったとすると、彼氏としては、トピ主とご友人の両名から合計で30万円回収できることになります。彼氏が、どちらにいくらの請求をするかは彼氏が自由に決めることです(不真正連帯債務)。まずは、トピ主とご友人のいずれかが全額を支払い、その後、実際の負担額について、トピ主とご友人で話し合えば宜しいかと存じます。

元彼が弁護士さんを立てて訴訟になるかもしれない覚悟して下さい

壊したのなら仕方ない
        >彼にどうやって、保険を使って私に負担がかからないようにしてもらえるでしょうか。

借りた人間が、貸主に許可を得ずに車を貸すのは、裁量外だと思います。
        借りた責任があるから、あなたも支払義務があるのではありませんか。
        壊した人間は原因を作ったから、当然支払義務がある。
        彼に過失はなさそうです。
        もし彼に過失があるとしたら、自分で責任を取らない女性とお付き合いしたことでしょうか。

どうしても納得いかなければ、弁護士会か法テラスで相談して負担割合を決めて頂いたらどうですか。

私案では、1(あなた):2(友人)だと思いました。
        ほおっておいたら、元彼が弁護士さんを立てて訴訟になるかもしれません。
        あなたがたに過失があるから、彼が弁護士代等支払わなくていいとなると、手っ取り早く依頼されるかもしれません。

穏便に済ませたいなら、今晩の間に友人と覚悟を決めて、明日中に連絡をして、金曜日までに相談に行った方がいいと思います。

訴えられ、負けます

丸ビル
        訴えを起こされる前に払った方がいいですよ!
        裁判では勝つのは元カレです。それが日本の法律なのです。

でも支払い義務はトピ主さんではなく車をぶつけたご友人にあります。
        早く払わないと修理代の他に弁護士費用も必要になりますよ!
        お友達を早く説得してくださいね。

ホントに32才?

hos8274
        トピック主さんの内容を読みました。
        自分は温厚なのですが、かなりイラっとしました。。。
        本当に32才なのですか?

大勢の方がレスして下さっていると思いますが、あなたへの同情レス
        これっぽちも無いの気付きましたか?
        それだけ、あなたは非常識な方だとお見受け致しました。

■彼から借りた車を、友人に運転させる。
        ■ぶつけたのに修理もせず、そのまま返却。
        ■お詫びどころか弁償する気もまったくなく、メールで「保険で修理してね(ハート)」と、彼の車両保険を当てにしている。
        ■車両保険の仕組みを分かっていない。
        ■自分が悪いのを棚に上げ、彼をストーカー扱い。

トピック主さんが書かれた内容を要約しました。
        いま一度、よーくお読み下さい。

あなた恥ずかしいですよ。
        本当に32才ですか?!

3人とも悪い

LOB
        トピ主
        ・元彼氏へ断りなく友人へ運転を許可した
        ・事故後の対応(保険使えばいいんでしょ♪的な感覚は信じられません)

友人
        ・他人の車を運転するという責任を考えずに、安易に運転した
        ・事故を起こした
        ・事故後、保険会社と警察へ連絡を怠った(原則として、保険使うにも事故証明が必要)

元彼氏
        ・車を貸す以上は、ぶつけられることは想定しておくべき。
         修理費用を払えません。という程度の経済力の元彼女に、
         車を貸したことも問題。

ただ、実際に事故を起こしたのは友人ですから、
        この場合は、大部分の責任は友人にあります。
        車を運転するというのは、そういうことなのです。
        あなたから友人にそのまま、請求書を転送するだけの話です。

あなたと友人には共同責任がある

nya
        勝手に又貸しし、他人の財物を損傷させたのですから、あなたとご友人には彼氏に対して
        賠償義務が発生します。
        又貸しの場合、彼氏の車両保険は使えないかもしれませんし、使えても使うかどうかは彼氏の
        自由意志によるもので、あなたがたの賠償義務が免除されることはありません。
        彼氏が訴訟を起こすなんて大事にする前に、示談を申し出た方がいいでしょう。
        つまり修理費の全額賠償です。彼氏はあなたに賠償請求の権利がありますが、あなたは友人にも
        賠償してもらうことは出来るでしょう。
        しかしあなたの勝手に又貸しした責任は100%免除はされないので、友人とは賠償の負担割合は
        話し合うなりして決めることとなります。
        まずはあなたの方が、友人と賠償金割合について弁護士に相談なりした方がいいでしょうね。
        ただし、全額支払をしたくなくて値切ることを考えるなどすれば彼氏も弁護士立てて訴訟を
        起こしてくると思いますよ。下手をすれば慰謝料的別費用の上乗せについても支払い義務が
        出てくるかもしれませんから、ちゃんと修理費は払いましょう。

えーと

金ドン
        誰が弁償しなければならないかは、人からの借り物を壊れたまま返すことがどういう事なのか考えればわかることだし、他の方からもキツイレスがつくと思うから置いときます。
        保険を使ってくれないとのことですが、事故を起こした後、警察を呼びましたか?
        警察が発行する事故証明書がないと保険会社は相手にしてくれないよ。本当に事故が起きたか証明するものがないと保険会社だって金なんか出さないよ。
        事故を起こした友達と警察に行くのが先だな。
        もっとも人の保険で何とかしようとするその考え方、誰にも理解されないと思うよ。誰が保険代払ってると思ってるんだい?

もちろんあなたが

💢
        常識人
        支払いです。当然です。

あなたは借りた車を傷つけたのです。借りている間はあなたに管理責任があります。

保険って…自損なら車両保険使うと等級ダウンでしょう。あなたは車借りて、勝手に友人に運転させ、傷つけたのに軽くメールで謝っただけ、その上彼の保険料があがるのに「私が払うの?」…そりゃあフラれますね。

こんな社会人としての常識のカケラもない人が車運転してるのかと思うと恐ろしい。事故の責任とれないなら、免許返上をオススメします。

あえて例えれば

ターメイヤ
        あなたがこういう目にあったら、の たとえ話にするね。

私が あなたの高ーい振袖か パーティードレスを借りてさ、
        友達A美と飲んでたら 友達A美のタバコの火で穴あけちゃったのさ。

メールで 「ごめんねー、でも、タバコ吸ってたの私じゃなくて A美だし、あなたのおばあちゃん着物直すの上手だし、金持ちだし、何とか出来るよね。」的な事言われたら?

そういうことなんです。

等級が下がる

めめっち
        保険を使うと等級が下がり翌年からの保険料が上がってしまうことはご存知ですか?
        そして、傷がついてしまった車の価値が売るときにがくんと減ります

ただで保険を使うわけにはいかないんですよ
        翌年からの保険料の差額を毎年あなたが負担することってできますか?
        売るときに傷つけた分の差額を払えますか?
        そんなことしないでしょう

返すときに事情説明もなく、後からメールで報告なんてされたら怒り100倍ですよ
        そんなあなただから彼も嫌になったのです

どうしても納得ができないのなら、弁護士に相談して(当然費用はかかります)
        訴えてみたらどうですか?

最悪の場合、弁護士費用と訴訟費用すべてあなたが払うことになり
        30万円では足りません

友達と折半して支払ったほうが安く済むし、人間的にも救われます

すごい発想だね

🐤
        まる
        自分中心の考え方で、育ちを疑います。貴女は、壊したものは壊した人間が謝って弁償すべきと、親から教えられませんでした?今回の場合は、ぶつけた友人と借りた責任として貴女に支払い義務があると思います。

車両保険を使うかどうかは、彼の意思で、貴女が「ごめんね、使ってね(はあと)」と指定するものではないです。それに、こんなメールが来たら「コイツは俺の神経を逆なでしてるのか」と激怒するのは当たり前でしょう。

使う側としては、できれば保険は使いたくないんですよね。何でかって?翌年、等級が下がって保険料が上がるから。

警察に言うなら言えばいいと思います。ただ、警察がそれを受理するとは限りません。

払わなければいいんじゃない?

😡
        onbu
        彼も甘いね。

僕だったら、彼女を失いたくなければ払うよ。

「あ~あ・・・しょーがねーなー」

って思うけどね。

ともかくあなたは払えないんでしょ?
        100万円以内程度の損害ってのは、加害側に払う意志がなければ
        法的手段に訴えても見合わないんだよね。

請求書ごときで恐喝の訴え ってわけにはいかないけど、
        「払わない」って意志を明確にすればいいんだよ。

実質的にはあなたが勝つと思うよ。
        彼にとっては、もらい事故に遭って逃げられた ってことになるわけだ。

ざっと計算すると1

通行人A
        彼の被った被害はざっと以下の通り
        1.修理代
        2.修理中の代車(レンタカー)代
        3.来年以降の保険料の値上がり分
        4.将来車を売る場合の評価損

このうち、4は保険を使う使わないにかかわらず発生します。
        「1&2」「3」は保険を使うかどうかでどちらかだけ発生します。

4を入れたのは、修理代で30万以上かかるような場合、
        車のフレーム矯正が入る可能性があるためです。
        フレーム矯正を受けた車は事故車扱いとなり、買い取り価格が大幅に落ちます。

保険は事故がないと翌年1段階保険料が下がり、事故があると3段階上がります。
        ということは、事故の有無で翌年の保険料は4段階変わるということです。
        仮に元の保険料を年20万くらいとすると、
        割り増しで払う金額はトータル20~25万円くらいになるでしょう。

4と併せれば損害額は50万円以上行く可能性が高いです。

あと、トピ主さんの考えで良ければ、例えばトピ主さんが事故で死なない程度の重傷を負っても、
        治療代がトピ主さんの保険でまかなわれるなら加害者は何もしなくて良いということになります。

続きます。

ざっと計算すると2

通行人A
        重傷って車にたとえれば「動く程度の壊れ方」ですよね。それで納得できますか?

あと、車両保険はエコノミータイプと一般タイプがあり、
        保険料が安いエコノミータイプは自損事故の場合には保険金は出ません。

また、保険条件で運転者限定になっている場合には、
        限定者以外の人が運転した場合、保険金は出ません。

保険の請求には事故証明が必要ですが、事故現場に警察を呼ばなければ
        事故証明は出ませんし、警察を呼べば誰が運転していたか免許証で確認しますので
        運転者の(少なくとも現場にいなかった人への)偽装は不可能です。

最後に、これから先、放っておくとどうなるかです。

次は、請求書が弁護士の名前で届くようになるでしょう。
        そして払わなければ訴訟を起こしますとなるはずです。

訴訟になれば、100%トピ主さんは勝てません。
        それでも更に払わなければ強制執行が待っています。

このことが会社に知れれば、会社に居づらくなって
        退職を余儀なくされる可能性すらあるんですよ。

一括が無理なら、支払いを分割にしてとかいう交渉は可能だと思います。

訴えれば?

ぐりとぐら
        いったいどこがストーカーでどこが恐喝なのか知りませんが、
        訴えたいなら訴えてみればどうですか?
        まぁ、どうなるか、あなた以外誰でもわかることですけど。

それにしても、32歳のくせに修理代たった30万も払えないの?
        いったいどんな生活してるんですか?

恐喝にはなりません。ストーカーも無理。

🙂
        じゅん
        彼は、賠償請求の権利を行使しているだけなので、恐喝にはならないと思います。
        請求書を届けることは、ストーカーとはいわないと思います。

あなたが車を借りた。
        メールで車をぶつけたと、彼に報告している。
        ぶつけた車を返した。
        あなたが借りている間に、車を一部損傷させたことは、あなたのメールによる証言から明らかです。
        ぶつけた時に、警察を呼んでいなければ、彼が修理工場に持ち込んだときの状態が、
        あなたが車を損傷させた状態だと、客観的に認定される可能性が高いと思います。
        30万円超の修理費用は、その他の証拠がなければ、減額は困難だと思います。
        訴えられた場合には、(あなたと運転していたという友人とどちらが負担するかは議論があるでしょうが・・・)
        彼の主張が認められ損害賠償請求は自己破産しても免責されない可能性が高いと思います。

3年間付き合っていたということで、誠心誠意謝り、復縁できたら弁償しなくてもよくなるかもね。

うわぁ…

みり
        32才になってまでこんな考え方してるの!?
        私も同じ年で、自分では、まだまだ子供だななんて思ってたけど、こんな幼稚な人がいてビックリ!!
        そりゃ、別れられて当然だわ。
        誰に聞いても、彼は何にも間違えてないからね。
        頭の悪いあなたと類友な友人がおかしいの。
        本当に友人も可笑しすぎ。普通ならまず持ち主の許可無しに運転しないし、ぶつけたら自分から謝りに行って修理代を負担するよ。

あなたの理屈で行くと

😀
        カイヤ
        借金やローンも踏み倒してストーカー、恐喝として
        警察に訴えれば何とかなるって事ですよね。

試しにやってみて下さい。

トピ主です

😡
        dakko
        あまりにひどいレスが多く、怒りと落胆に満ちています。
        どうして、こんな小さな男が擁護されるんですか?不思議です。

彼女が車をぶつけたら、最初に彼女の体を心配するものじゃありませんか?
        なのに、彼は「修理にいくらかかると思っているんだ」って怒るんですよ。
        彼女の体より車を心配するような男なんて、価値ありませんよ。

それに、だれだってミスの一つや二つあるじゃないですか。
        会社だって、一回ミスしたからってそのミスのお金を払えなんて言わないでしょ。
        車を持つくらいのお金があるんだから、それくらい大目に見るべきじゃないですか。

こんな男と結婚したら、家事をちょっとミスしただけでも怒られたりするんだろうなと思って別れを決めました。

ここで、私をおかしいと言っている人だって、料理を失敗したりした時、材料代を払えとか言われれたら怒りますよね。

どうして私が責められるんですか?

彼氏なら、彼女を守るのは当然じゃないですか。
        今回、彼から私の友達にまで請求が言っているようです。
        友達が迷惑をかけられているんですよ。

自動車保険のこと

チョッパー
        自分で調べてみましたか?
        特約とか条件とか色々ありますよ。

何よりメールで軽く謝って保険で修理しといてって……。
        ご友人は謝罪にいかれたのでしょうか。
        友人に運転させることに彼は同意していたのかしら?

車を恋人とは言えど他人に貸すなんて彼も考えが甘いですね。

それはさておき、
        車は事故を起こして修理に出すと修理歴が発生します。事故車となり車両価値がグーンと下がるのです。
        車を買い替える時に高い値段で買い取って貰えません。

修理しても元通りにはならないってことです。

元彼氏の過失

弁護士見習

・あなたみたいな非常識な人と3年も付き合っていた
        ・あなたみたいな非常識な人に車を貸してしまった

この二点が元彼氏の人生最大の過失でしょうね

あなたははっきり言って変わっています。

お友達も非常識な方のようですし、きっと馬があうんでしょうね

とっとと元彼氏さんにお金を返して非常識な新しい彼氏見つけて下さい

彼氏とトピ主は免責、運転者にのみ責任があります

😨
        名無し
        彼氏は運転していないので彼の保険は使えません。
        運転者の友人の自賠責保険を使うしかないんです。

友人が保険に入っていなければ、友人が全額実費負担です。
        友人に請求するしかありません。

トピ主さんには支払い義務はありません。

・・・とはいえ、心情的にはトピ主さんもいくらか負担するのが当たり前かと思います。

ん?

😡
        トマト
        やたら自分の借りた責任を棚に上げて保険保険のたまってますけど、内容はご存じなんですか?あかの他人がのって事故ったら保障される内容になっているのですか?

修理代30万程度ならあなたの賠償責任があるから(普通ここでその相手から保険使って直してくれなんて非常識な申し出があるとは考えませんし)自分の等級落としてまで事故報告するのは馬鹿馬鹿しいと思いますよね?

たとえ保険が使える状況だったとして、必要書類を全て揃えてお願いしたんですか?警察にも届けず、事故車両だけ返して保険でって、どんだけ無知で相手を馬鹿にしてるんでしょう。

そりゃ、1発で降られますよね。人間として出来あがってないですから。多分あなたが普通の人で誠心誠意謝罪し、お金も払うと言っていれば「今回は保険で」って言うかもしれませんが、まぁこんなこという女の為に1文も損したくないでしょうね。こわいこわい。当て逃げされたようなもんだ。

そのうち…

🐤
        セルピコ
        元彼からトピ主さん宛てに内容証明が送られて来るでしょう…。トピ主さんは放置するでしょうからその後簡裁から支払督促が来るでしょう…。試しにそれも放置してみて下さい…。 
        アナタは友達に貸したって言ってますけどそんなの証明の仕様が無いでしょう。 アナタに貸した車が壊されて帰ってきたら、そりゃ誰だってあなたに請求しますよ。 しかも自損だろうが警察に届け出る義務がありますし、そもそも車の保険自体警察で事故証明貰わないとおりませんよ。 

筋の通らないことは無理です

バレエ男子
        走行中に一方的に別れ告げられたんですか、ショックでまた事故っちゃいそうですね。

今回の件で彼も愛想を尽かしたんでしょう。あなたは面倒から逃れたくて思考回路が麻痺しちゃうみたいですから。
        車を借りたあなたに、彼に対する責任、車の管理義務があります。ぶつけたのは友人だというなら、あなたがあらためて友人に費用を請求すべきことで、彼には関係ありません。
        仮に保険で車を治すにしても、保険加入自体タダじゃありません。今回の事故で補償の権利を使ってしまうんですから、今まで彼が支払ってきた保険料や今後割高になる保険料の差額分は、原因を作ったあなたが補填するべきでしょう。その方が面倒なのでは。
        ちなみに保険で治すのは、内容も費用も保険会社が適正と認める範囲内になるので、必ずしもちゃんと治してもらえるわけじゃないんです。加入者的にはイマイチな補修になっちゃう。
        ストーカーで届けるのは、まずお金を弁償して、それでもまだしつこくつきまとわれてからですね。でないと、あなたが恥をかくだけです。
        人には責任があります。気軽に借りたりまた貸ししたりはいけません。学習しましょう。このお金は授業料ですね。

車もってないから保険の知識がない私が思うに…

🐧
        あでりー
        本人の運転じゃなくても保険使えるのかという疑問が真っ先に浮かびましたが、その辺は確認しましたか?
        保険つかうと掛け金が変わるとか…色々ないですかね。

>運転していたのは友人だし、保険だってあるんだから、私が支払うのはおかしくないですか?

彼が払う(保険)「べき」という主張が一番おかしいです。
        友人が運転していたというのもあなたの判断でしょ?彼、関係ないですから。
        むしろ友人に請求したらしたらどうですか?
        現状を考えると、あなたが彼に支払って、友人から回収したらどうですか?
        そうしたら「すとーかー」とやらをされなくて済むと思います。

何にしても車を壊した経緯よりも
        そのハートつきの頼み方が、全ての元凶だと思います。

あのね、

運転歴25年
        車両保険使って修理しちゃうとね、来年からの保険料が高くなっちゃうでしょ?

なんで彼がそれを負担しなくちゃいけないの?

あなたがもし最初から「修理代はこちらで支払うから」って、ちゃんと自分の口で伝えたら
        別れ話にはならなかったと思いますよ?非常識だからフラれちゃったのよ。

彼はあなたに貸したのだから、あなたに請求がきても仕方ないよね。
        友達に払ってもらうかどうかは、あなたと友達の間の話であって
        彼はあなたに請求するのが自然でしょうね。

警察に相談してみるのもいいかもしれないね?
        そしたら自分の言い分が、常識なのか非常識なのか、教えてもらえるんでは?

グズグズしてると、裁判ざたになりかねないから、気をつけてね。

非常識ですよ

まりも
        32歳にもなってまぁ・・・(呆)

お友達も貴女もとても非常識。
        ぶつけておいてそのまま返すなんて、普通の人なら正気じゃできないですよ。。

そして、ストーカーじゃないですから、訴えてもあなたが損するだけです。

とっとと弁償しましょう。
        嫌ならお友達に弁償させましょう。
        あなたの責任で。

早く処理しないと

みかん
        今は事故損害分の実費(30万円)のみですが、
        訴訟問題になったらそれ以上取られる可能性が。
        (請求書送付にかかった費用、訴訟費用など)
        今のうちにお友達と相談して支払った方が得策だと思います。

※ストーカー、恐喝という単語出てくるということは、
        元カレがそれらしき態度に出てるのでしょうか?
        「払わないと殺すぞ」という文面だったり、
        請求書を手に毎晩あなたの帰りを家の前で待ってたり…。
        そういうことなら、警察に相談してもいいかもしれません。
        車の修理費用うんぬんのやり取りは、
        民事不介入なので警察に関係ありません。

裏ワザ(?)として。

😣
        えむ
        彼の保険、使うのなら、彼の保険の等級が下がります。
        たとえば、現在、15等級であれば、来年、12等級です。
        保険を使うと、3年後、やっと15等級、
        保険を使わなければ、3年後、18等級なのです。
        車種、現在の等級、保険の内容によりますが、
        時によっては、来年の保険料が、20万円とか、高くなります。
        また、自動車保険は、担保ごと(車両、対人、対物、搭乗者わかれます。)
        対人、対物だけ、加入、ってこともできます。
        彼氏さんは、車両保険に入ってなかったのかもしれません。

もし、お友達(もしくは、お友達の家族)が、車があり、
        車両保険に入っていたら、
        「他車運転特則」といって、よそ様の車に乗っていて、事故に遭った時に、保障される特則があります。
        運転していたお友達のご相談してみてください。

なんにせよ、彼氏さんの言い分は正しく、なおかつ、警察に届けていないのは、問題です。
        (公道で運転していたのに、事故報告してないと保険の対応ができないかもしれません。)
        保険屋さんも、そう簡単にお金は出しません。
        どうか、ご両親に相談され、誠実な対応をお願いします。

貴方達に支払う義務があります

😑
        ビックリ
        人の物を借りて、壊してしまったのにそのまま返すって非常識過ぎますよ。

「車両保険」 は任意で、かける人とそうでない人がいますが、車両保険って掛け金がすごく高いのです。

車両保険を使ってしまったら、割引等級が下がってしまい、結果、翌年の年間保険料が上がってしまうのです。
        つまり、翌年からの自動車保険の支払額が、かなり上がるということです。

車両保険は使うと損な場合があるので、自腹で直した方が得な場合もある、難しい保険なのですよ。

さて、トピ主さんが借りて、そのお友達がぶつけたのなら、お友達と話し合い、どちらかが彼に弁償するべきです。
        弁償しない方がおかしいです!

彼がストーカーって、、、32歳にもなってズレまくっていますよ (汗)

もし、裁判でもしたらですが、トピ主さんの方に過失があり 「負ける」 と思われます。

男性って車好きで、大事に乗っている人って多いですよね。
        それを、トピ主さんが運転するのではなく、お友達が運転するなんて。。
        色んな意味を含めて、彼が怒って別れを切り出す気持ちが判ります。
        彼に全額弁償してあげて下さいね。

あなたが払う義務があります。

おまんじゅう
        借りたものを現状維持したまま返す義務がありますよね(アパート契約と同じ)。
        また預かったものを壊したり傷つけたりしない様注する義務もちゃんとあります(赤ちゃんなど預かった時)。
        保険は、次回から保険料が跳ね上がるので、20~30万円なら実費で払った方がトクですよね。まして自分が壊した訳ではないので壊した本人に弁償請求するのは当たり前ですよ。
        会社に内容証明が届いて給料差押さえってなる前に(支払い義務をゴネる人によく使われます)お友達と折半で払うべきでしょうね。
        ただし車の修理はなるべく安い所で(中古パーツなど扱う店)やってもらって、きれいになった車を返還すれば、10万円かからないかもしれませんよ。
        見積を取りましょう。

早く早く

2児の母
        お友達と一緒に修理代を弁償しなきゃ、訴えられたら、修理代に加えて訴訟の諸費用も請求されちゃうよ!
        訴訟を起こされたら、どう考えても彼氏が勝つし、あなたとお友達は周囲に「非常識人間」だとばれちゃうし。
        早くしないと大変だよ。

あのねぇ

アクセス
        保険使うと、次の更新で保険料高くなったりするんですよ!

貸した彼も悪いけど、『保険あるからいーでしょ』なんて反省の欠片もないあなたとあなたの友人は最低です

自分達がやった事なんですから、友人と折半で修理代の支払いはすべきです

メールで済むことではない

まりか
        誰でも車は大事です。

ぶつけてしまったのなら、メールであやまるだけではだめですよ。

きちんと会いに行き謝罪してください。

保険を遣うのは等級が下がり、私もいやです。
        自分で支払いましょう。

保険に入ってないの?

手鞠
        人の車運転するくせにあなたたち無保険なの?

車持ってなくても人身・物損の賠償のためのドライバーズ保険が
        あるのにちゃんと入ってないの?

しっかし30万の修理って思いっきりぶつけているよね。。。
        ライトのカバー破損位なら工賃込みでで30000円ぐらいだもん。
        シャーシまでいっているだろうな・・・。

現時点で買取査定額が30万以上下がったといっても過言では
        ないですよ。
        保険を使っても使わなくても事故車扱いになるのは間違い
        ないですからね。

損害賠償請求の訴訟起こされないうちに、分割返済の申入れ
        したほうがいいと思うけどね

馬ぁ鹿

🙂
        パン
        みんなのレスをキチンと読みなさい。皆さんが正しいですよ

32才?って大丈夫ですか?

FTS
        保険を使う→車両保険使うと等級ダウン
        また、事故車になるので、下取りもダウン

32歳?自分のやったことは自分で責任取ってください。
        30万くらい払えるでしょう。
        払えない(払いたくない)トピ主さんに愛想尽かしたんでしょう。
        彼氏?金銭的には他人です。
        私の友人?と二人で分担されれば?
        自分で車を買って保険に入ると良く分かりますよ。
        トピ主さんに乗って欲しくはありませんが...

無免許?

三匹
        その友人は、あなたの二股男ですか?それで彼に言えない?
        あるいは、運転のへタっぷりからすると無免許ですか?

でも、無免と知ってて運転させたのならあなたが全額支払うべきでしょうね。

さっさとサラ金でお金借りてきなさい。

保険て…

😨
        MIRIN
        自分が運転してる場合のみ保障と家族まで保障、第3者が運転の場合…の保障とあると思うんですがー

自分のみの保険にしか入っていない可能性もありますよね?

また事故を起こして保険を使う場合、本来自損であってもすげ警察に連絡しなければならないはず。

お友達と半分ずつ払うべきだと思います。

32歳にもなって15万円も払えないなんてこと…まさかありませんよね!?

あなたと友人が

アユミママ
        払うのが当然です。人の物を壊したら弁償するのは当たり前でしょうに…(ため息)

あたりまえのこときかないでください

💡
        ナフタリン
        あなたが支払うのが当然です 三十路になってひとにきくまでもありません 友人と折半してでもはらってください まず彼にあって謝罪して 支払いかた相談したらいかがですか

二種類の車両保険

ネコの手
        私が加入している保険会社だけかもしれませんが、車両保険には二種類あります。今回のような単独事故でも保険金がおりるものと、車対車の事故でないとおりないもの。

自分に責任はないといわれるのなら、元彼に修理代を請求されていることを相談して、早く元彼に修理代を支払うことをお勧めします。

簡単ですよ

きょん
        自分に負担がかからないようにしたいという事であれば、ぶつけた友人に請求してください。

変なの

みい
        >運転していたのは友人だし、保険だってあるんだから、私が支払うのはおかしくないですか?

だったらどうして友人に請求しないんですか?
        彼氏が払うのだっておかしいでしょ。

保険を知らないって怖い

🐧
        もも
        もし入っている保険が自損事故で払われない車両保険だったら保険は使えません。
        もともと車両保険が付いていなければ払われないのはもちろんですが、保険には種類がありますから。

たとえ自損事故が補償出来る一般車両保険だとしても自己負担が必要であったり、自損事故なら確実に等級ダウンも免れませんし。

というか…運転者限定とか大丈夫なの?保険の内容で補償対象外の場合も出てきますよ。

トピ主が人から借りた車なのに無責任に運転が下手な友人に運転させたのが一番悪いと思います。

通常はトピ主+友人で補償すべきでは?

恐喝・ストーカーなんて被害者ぶってますが、本当の被害者は彼氏ですよね?

そのうち彼氏が弁護士を雇って対応したりするんじゃないですか?

うーん…
        でもまぁ正直、トピ主に貸した彼氏も彼氏なんでどっちもどっちな気もしますが。

今のところトピ主に勝ち目ないですね。

払って下さい

日本人
        車を貸してくれた彼には何の責任もありません。トピ主さんが払って下さい。32歳でこんな考えしかできないトピ主さん、大丈夫ですか?こんなところで堂々と「とんちんかんな」自己主張しちゃって・・・。

払わなくてはいけません

いよかん
         結論から行くと、あなたが払わなくてはいけないです。

彼は、あなたに車を貸した。彼があなたの友達に貸したわけではないので壊したら当然直す義務があります。

あなたが払った後にあなたと友達との話し合いで実際にぶつけた友人に負担してもらいましょう。

彼が、車両保険に入っているとのことですが、これはだれが運転していても出るものではありません。搭乗者限定というのがあって、運転するのが彼だけだと限定していると、ほかの人の運転での事故は保障されません。また、ほかの人も指摘しているように免責で、5万から10万自己負担があったり、等級ダウンのペナルティもあります。

しかも、30万という請求が来ているので直した後に保険の請求はできません。(直す前の届出と破損個所の写真等が必要です)

あなたの無知と無責任さに彼が呆れて、わかれたことと請求は別問題。ことが大きくなる前に払いましょう。彼が訴えたらあなたの家族や職場にもこのことがばれてしまうかもしれないですよ。

お金がないなら、分割を提案しましょう。

トピ主が弁償しないとね(ハート)

カモミール
        一瞬、彼の車を駐車違反して土管に囲まれた人と同一人物かと思いました・・・
        特殊な思考の人って結構たくさんいるんですね。

修理代を踏み倒すも良し、トピ主(と友人)が支払うも良し。
        警察に訴えるも良し。

でもこのまま弁償しないと、彼は、簡易裁判所で支払督促の手続きするかも。
        支払督促きても被告(トピ主)が異議を申立てれば、通常の裁判になるから、支払うべきか支払わなくていいかは裁判で決まるかもね。

情けない・・・

💰
        ラオウ
        32歳にもなってわからない問題なのか?

全額あなた負担。

払わないと督促状が来て裁判とかになるよ。

情けない・・・32歳。。。

借りたのはあなたでしょ!?

そりゃないでしょ
        彼が車を貸したのはトピ主さんですから修理代を請求する相手はトピ主さんしかいません。
        たとえ誰が事故を起こしたとしてもです。
        人から物を借りて又貸ししちゃいけないでしょう!ましてや壊してそのまんま返すなんて非常識です!!

あと車の修理代を保険で支払ってもらうのは今更無理です。
        たとえ車両保険に入っていたとしても修理する前に保険会社に届け出てどういった状態なのかを確認してもらってから修理しないと保険はおりません。

自分の車が人に貸して破損して返ってきたなんて彼も相当ショックだったと思いますよ。

非常識…

🎶
        2児のママ
        本当に32才ですか??
        まぁ高いお勉強代を払ったと思い元彼さんにお支払いください。
        良かったですね。自損事故で、人をひいてしまったら~一生働いても払えないですよ♪
        元彼さん可哀想ですね。30万で修理しても車売る時かなり不利ですもん。
        元彼さんは良心的な請求ですよ。
        車を人から借りない。レンタカーをご利用ください。

大丈夫ですか?

まず、事故をおこされたとの事、お気の毒でした。身体は大丈夫ですか?

さて、質問にお答えします。
        『弁償しなくちゃいけないの?』との答えは『はい。弁償してください。』です。
        車を借りたのはトピ主さんですね?
        貸した挙げ句に壊され、大した謝罪もされず、尚且つ修理代もだされないなんて…元彼は大損害です。
        借りている間に起きたことはトピ主さんの責任です。
        保険と言われていますが、保険を使うかどうか決めるのは保険契約者の元彼。
        しかも、保険は使うと次からの保険料がUPします。保険料を払うのは元彼。
        元彼ばかりが損をしますね?

トピ主さんの主張だと、事故を起こした当事者のトピ主さんと友人は何ら不利益がなく、事故には無関係な元彼だけが不利益を被る事になります。
        可笑しいと思いませんか?

ストーカーで通報は問題外。トピ主さんが支払いを完了すれば、元彼からの連絡はピタリと止みますよ!

友人と折半してでも全額支払いをしてください。
        この事故は、トピ主さんの責任ですから、元彼が自分の保険で払うのは可笑しいのです。責任は自分で取りましょう!

彼氏はお父さんやお母さんではありません

きちんと弁償を
         車はぶつけると、少しの傷でもものすごく修理代がかかります。高級車になればなる程高額です。
         「ごめんね」で済む相手は父母くらいでしょう。
        図々しいにも程があります。
         車の保険についてもまったく知識がないようですね。人間とぶつからなくて本当によかったですね。

車に乗る時は、事故にあったらどうするか、同乗者の保障はどうなっているか、をよく考えてから運転するべきです。
         彼氏もこの程度で、彼女の本質が見えて、人生を棒に振らずによかったと思います。

どんだけ~

車好き
        皆さんがレスしているので今更ですが車好きの意見をいいます。

修理代とは別に事故車になった時点で査定価格は大きく下がります。
        彼が今回の事故が嫌でその車を買い換えようと思ったら10万単位の査定損が出ます。またボディをこする程度ならまだしも30万の修理代の事故なら修理しても耐用年数は下がります。見えないところで歪みが残っていたりするからです。

だから車の好きな人間にとっては修理代+慰謝料を貰いたいくらいです。

人に物を借りて壊したら修理または弁償して返すのは常識です。たとえ保険に入っていても保険を使うかはかけている側の話で借りた側には一切関係ないです。保険料の支払いは借主がしているわけではないです。

逆切れしているトビ主は元彼に訴訟された方がいいと思います。
        たぶん皆さんのレスを見ても反省しそうにないですからね。

恥ずかしいよ、この世間知らずっぷり

😑
        炬燵ねこ
        なんて悪びれもなく送ってくる人に、誰が心配などしますか。

保険使って修理したら、その後の保険料が高くなるってしってます?
        何もしてないのに、一生高い金額を払わされる彼の身にもなってください。
        保険会社からの信用も低くなるし。
        そのせいで、彼が入りたい保険の審査を通過できず入れなくなったら、アナタはどう責任とるんですか?

修理代はお友達が全額払うべきでしょう。
        でもアナタには、お友達に全額払わせる責任があります。
        そのお友達も大したタマですね。
        人の物勝手に壊してトンずらこいてるなんて。
        なんて類友。

彼氏さん別れて正解だったね。
        こんな世間知らずの女と結婚したら、何に巻き込まれるか知れたもんじゃないわ。

社会人として

そんな理屈は通用しない。

自己中心的過ぎる。
        嫌なことは屁理屈で自己防衛。
        被害妄想。
        自己正当化のための空虚な感情論。
        なんの正統性もない主張。

いや彼が勝つでしょ

?
        >100万円以内程度の損害ってのは、加害側に払う意志がなければ
        法的手段に訴えても見合わないんだよね。

>請求書ごときで恐喝の訴え ってわけにはいかないけど、
        「払わない」って意志を明確にすればいいんだよ。

少額訴訟の典型例みたいなもんですから、裁判になればまず彼が勝つと思われますよ。

貴方達が・・元彼氏に訴えられますよ!

常識者
        本当に非常識な方ですね。
        このままなら、貴方も貴方の友達も「少額訴訟で訴えられても仕方がありませんよ」
        だってこの案件は他人に損害を与えたんですから・・。

誰か他の方も記載しておられましたが、貴方の友達は自動車保険か損害保険等に加入されていますか?
        各保険の内容によって、お友達の保険で修理出来ると思います。
        一度お友達と相談されたらどうですか?

そうですね

トロル
        ではトピ主さんも、たとえば仮に彼にパソコンとか部屋を貸したとして、
        彼とその友人が誤って壊してしまっても、弁償は要求しないんですね。
        彼の立場になったとしても、彼や友人に弁償は要求せず、
        体の心配だけして、修理代はトピ主さんが持つんですね。

まさか、男と女は立場が違うなんて言わないですよね。

弁償しなければいけません

あると
        保険の仕組み知っていますか?
        ちなみに私の保険は同居家族のみです。
        同じ家族でも別居していたら保険はおりません。
        レンタカーでもない限り、誰の運転でも保険が降りる、
        ということは少ないと思います。
        弁償はするべきだと思います。
        裁判になったら、トピ主さんが負けますよ。

トピ主のレス読みました

chacha
        友達が迷惑かけられている…大笑いしました。

じゃあ、あなたが友達のために金払えばいいでしょ。

友達は車壊して知らん顔、あなたも知らん顔。

元彼と裁判所で再会してください。

呆れるね…

電光石火
        友達が迷惑かけられている?
        迷惑を被っているのは元彼の方でしょう。
        元彼がどんな男かは関係ないんです。会社のミスも家庭での料理の件も当てはまりませんから。
        良い年してそんなトンチンカンなこと言ってないでちゃんと現実を見なきゃ。

なんだか簡単に考えてるようですが、このまま請求を無視すると法的手段を執られますよ。
        そうなる前に友達と相談して分割ででも払えるように『お願い』した方が良い。
        あなた達が頭を下げてお願いする立場なのよ。
        偉そうにレスに反論してる場合じゃないよ。

大迷惑をかけられたのは元彼の方です

😠
        nao
        レス読んでますか?頭だいじょうぶですか?
        人の物壊したら弁償するの当たり前でしょう?
        これまで「ごめんね壊れちゃった(ハートマーク)」で生きてきたんですかね。被害者は彼以外にもたくさんいそうですね。
        いちばん無責任なのは実際にぶつけた友達ですが、やはり女性ですか?
        お友達が払うのが常識的な線ですが、同乗者のあなたもナビ不足や不注意で責任があると思います。金額も大きいので二人で相談して弁償するのが普通ですよ。
        たとえ修理代を全額出してもらったとしても、完全に元通りになるとは限らないし、車の価値は下るでしょう。
        貸した彼もとんだ災難でしたね。どうしてあなたたちのような非常識な人にかしてしまったのか。
        とにかく、あなたたちは馬鹿なこと言ってないで、早く30万の返済計画を立ててください。逃げている間に利息と請求書送付費用で金額が増えますよ。

一刻も早く、警察に行きましょう。

🐱
        のら
         もよりの警察でもいいですから、
         交通事故係にでも、
         このトピックに書かれた事をお話されて、相談してください。

誰がおかしいのか、教えてくださると思います。

ちなみに、ミスが許されるのは、
         「ミス」を認めて、謝罪してこそです。

今回の場合は、修理代を払う事が謝罪の一環です。 

あなたの大事なブランドバッグを借りて傷つけて、
         メールで「ごめん」では、謝罪にはならないでしょう?

比べる対象がおかしい。

うーたん
        車と家事や料理を比べる事自体大間違いですよ。
        家事や料理は努力すれば上達するし、1回の失敗での損失でうん十万かかる事は稀です。
        車は壊れてしまったら修理をしなきゃいけませんよね。
        ぶつけても傷程度なら気にしない人もいるかもしれませんが、大抵の人はそんなしょっちゅう乗り換える物ではないので、大切に乗るし、無責任に他人に貸すなんてしないでしょう。
        30万以上の修理代だなんて、小さい傷とかとは訳が違います。
        月給以上か、高給取りなら給料の半分前後の修理代が掛かっているのに、あなたはまったく反省や罪の意識がないのですね。。。
        運転者として、色々間違っていますよ。

例えばですが、これがあなたの家だったら?
        大切にしている高い家具・家電とかでも良いかも。
        友人の不注意で部屋の壁に穴があいても、家具が使えるけど壊れてしまっても、家電が修理に出さなければいけない壊され方をしても、友人から『壊れちゃったみたい、ごめんね(ハート)』のメール1通で許せますか?
        それを直すお金をあなたが負担する事になっても『壊れた物は私の物だから仕方ない』と思えますか?
        あなたが彼に言っているのはそういう事です。

質問します。

サフラン
        例えばですけど、

トピ主さんが大事にしているものを彼氏に貸して、
        それを彼氏の友達が壊したとします。

「「友達が壊しちゃったごめんね。
        dakkoはお金たくさん持ってて余裕あるんだから買い直してね(ハートマーク)」

と言われて壊れたものを返されたら、腹が立ちませんか?

レスします。

彼がお気の毒
        彼と主さんの立場が逆だったらどうですか?

主さんの大切にしている物を、彼に貸した。
        彼がそれを使っていたら、彼の友達が『使ってみたい』と言うので貸されてしまった。

彼の友達が、誤って傷をつけてしまった。

主さんの手元に戻ってきた時、大切な物に傷がついていたのに、メールで誠意も感じない文面で謝ってきた。

頭にきませんか?
        お金云々の前に、彼に対して、主さんと主さん友人が誠意を持って謝罪しなければならない、と感じませんか?

車は大切な財産です。

訴訟を起こされたら、主さん負けてしまう可能性大ですよ!
        まずは、ご自分の無礼な態度を謝るべきかと。

逆切れかい?

🐱
        ももも
        やれやれ・・・32歳にもなってまだわかりませんかね~
        小町でこれだけの人がトビ主が常識外れといってるんです。
        もう少し謙虚に受けとめられませんか?

だれにでも失敗はありますよ。だから自分で責任とって下さいよ。
        トビ主は仕事の失敗をいつも誰かに尻拭いしてもらってるんですか・・・大人になりましょう。

トピ主さんの対応云々は置いておいて・・・

元保険屋
        (他にも指摘されている方がいますが)保険会社に勤務していた経験から言わせてもらうと・・・

(1)運転者を限定する特約を付けている場合、それに該当しない人が運転した事故については保険の補償対象外になります。

(2)1車両保険を付けているといっても、単独事故の場合(今回のケースのように、車やバイクなど相手がいない事故の場合)には車の修理代が対象外となる特約を付けている方もいます。
        2さらに、車両保険に免責金額を設定している方は多いです。この場合、免責金額分は契約者の自己負担となり、支払う修理代から免責金額分(大体、5万円・10万円が多いです)を差し引いた分しか保険金として支払われません。

(3)保険を遣うと等級がダウンし、翌年度の保険料は上がります。

皆さんが叱ってくれるだけまだマシです。今のうちに自分の非を改めましょう。
        現時点で32歳なんですよね?今後年齢を重ねるにつれ、相手にされなくなります。

質問していいですか?

メンゼロ
        もし彼氏ではなくてお友達の車だったらどうしてました?対応は違いました?

もし違う場合何故なのか教えてもらえますか?

32歳じゃなくて23歳の間違い?

小さな男・・そうですか。じゃ、トピ主さんは無責任女、でしょうか。

人から借りた車をぶつけたら、まず最初に謝罪するものじゃありませんか?
        そして『修理代はきちんと負担します』と申し出るのが普通です。
        自分の体を心配?はぁと付きのメール送るぐらいだから、ぴんぴんしてるって彼は判断したんでしょうね。

人間誰だってミスのひとつやふたつあります。←この言葉はミスした本人がいう言葉ではなく、周りがフォローをするために言う言葉です。
        しかも、普通の人だったらミスした場合、誠心誠意謝罪をしますよ。
        会社でミスした場合、場合によっては減給や降格、左遷などもありうるでしょう。
        人間ミスしたら、何かしらの責任を負わなければいけないんです。
        トピ主さんが誠心誠意謝罪して、『今回は大目に見よう』『修理代は払ってもらう』などの判断をするのは、彼の方であって、あなたが言う言葉では決してありません。ただ逆切れしてるだけですよトピ主さん。

>料理を失敗したりした時、材料代を払え・・・
        例えがズレていて、何をおっしゃっているのか理解不能です。

友達に請求が行くのも当たり前。

別れて正解(彼氏がね)

😠
        月子
        車ぶつけてもちっとも反省もしてないし車より彼女の体を心配しろって(笑)

彼氏可哀想すぎます。
        あなた方と縁が切れたのが唯一の救いですが。

修理代きちんと払って早く彼氏解放してあげて(泣)

悪夢としか言えないわ(泣)

思考回路が理解できない・・・

💢
        ビックリ
        追加レス、拝見しました。

あのですね、下記に明記した、
        彼がご友人の身体を心配したとかしないだとか と、貴方達が修理代を支払う義務が生じることは、
        今回の場合 「別問題」 なのですよ。

1.>彼女の体より車を心配するような男なんて、価値ありませんよ

確かに、トピ主さんとお友達の怪我の状況を 「たった一度も聞かなかった」 場合、その彼は酷いですが。
        怪我の話題は、本当に一度も出なかったのですか?

2. 他人の車を借りて物損事故を起こした場合、修理代を支払うのはトピ主さん達の方です。
        トピ主さんとお友達で話し合い (どちらが幾ら負担するか) 、早急に修理代を弁償しなくてはなりません。

1と2は、あくまで 「別 問 題」 なのですよ。

>会社だって、一回ミスしたからってそのミスのお金を払えなんて言わないでしょ
        >料理を失敗したりした時、材料代を払えとか言われれたら怒りますよね

法律と常識を勉強された方が宜しいかと。。
        弁護士や地域の無料法律相談にでも相談し、トピ主さん達に支払う義務が生じるかどうか調べてみてね。
        よ~~く解りますよ。

免許取る時習わなかった?

🐱
        ねここねこ
        あの、ノンフリート等級が下がるとか云々以前に
        物損事故起こしたらその場で警察呼んで、任意保険屋さんに連絡入れてってしませんかね?
        自走出来るからと事故処理もせず帰ってきて彼氏に「後よろしく!」って

・・・これって当て逃げ犯じゃないですか。

価値って・・・おいおい

土管
        >彼女の体より車を心配するような男なんて、価値ありませんよ。
        >彼氏なら、彼女を守るのは当然じゃないですか。

彼氏からしたら守ってあげる価値なんてなさそうですね。結婚したらなんて心配してますが、大丈夫ですよ、あなたとなんて結婚したいと思ってませんよ。そんな「価値」のある女じゃないですよね。

証拠あるしね

KK
        メール送ったのでしたらトピ主らが彼の車を壊した証拠は残っていますね。

それを弁償していない、だけのこと。
        ストーカーとか訴えても受理される訳がありません。

ぶつけた本人である友達と分割で払うのが一番面倒がないですよ。

自分で別れを決めた以上もう彼氏でもないんだし、彼には一切トピ主を守る義理もなし。

自分らでミスしておいてそのしりぬぐいを彼に任せようとする女性に、守る価値などはありません。本気でこのままではトピ主&友達の会社に内容証明送られますよ?いいんですか?弁護士費用とか考えたら普通に払うほうがお得ですよ?

黙って踏み倒せという人もいますが、この彼は本気で行くところまで行くタイプに見えますけどね。

バカもほどほどに

😠
        花花
        じゃあ逆の立場だったら自分で修理代を出して彼氏の友達を一番に心配していますか??

事故車は売る時にもかなり査定額(例えば事故車でなければ80万で売れたのに30万にもならない)が激減します。

あなたの友達=彼氏の友達ではない。

保険を使って直してよ!←普通 人の物を壊しておいてこんな偉そうな言葉は言えない。保険を使えば来年度の契約の時に、割引等級(10万円の保険料が50%引きの5万円だったのに40%引きに上がって6万円の支払い保険料になる)が引き下げられ、
        保険を使った回数のカウントが3回目だと自己支払い(保険を使う事ができない)のペナルティが課せられたりします。

契約している人や車の保険内容によって違います。

保険金が出る条件に年齢制限がついていれば、保険金が出ない場合もあります。

どんな年齢が運転して事故っても保険金が出る→その分保険会社もリスクが高いので 掛け金も高い。

○才未満の運転者の事故には保険金がでない契約→若い人は事故率が高いので保険会社のリスクが減る分掛け金が安い。

こんな内容理解してますか?簡単に保険使えって言わない! 続く

逆の立場だったら…?

おまんじゅう
        ミスで彼氏があなたの顔に大きいヤケドをさせて、『あははー♪ヤケドしちゃったね!保険で治してね!』って言われたらムカつきませんか?
        っていうか刑事事件ですよね…?
        (人の車壊したのも傷害罪という刑事事件ですが…)
        あなたが激怒して治療費と慰謝料を彼に請求したら、
        『誰だってミスはあるだろ?彼氏なんだから大目に見てよ。会社で失敗したから金払えなんて言われないだろ、どんだけ人間が小さい女だよ!彼氏のミスなんだから、当然お前が治療費持つのが普通だろ。こんなバカな女と結婚したら大変だな。ミスしたら全部責任とらされそうだし、いっちょ前に文句いいそうだし!小町の皆も、彼女は頭がおかしいって思いますよね!?』ってのと、あなた全く同じ事いってるんですけど…明らかに無責任で不平等でおかしい事言ってると思いませんか?

レスします。

匿名
        車をぶつけたのは、トピ主さんとその友人。
        修理費払うのは当たり前ですよ。

第一、車をぶつけて体の心配しろっておかしいでしょ?運転するのに支障ない位の傷なのに。

これが、他の車からの貰い事故だったら心配するのも分かるけど。

大変な事をしたの分ってる?

メールで謝罪って、しかもハートマークとか付けても受け取った側からは誠意も反省も感じられないし、余計に腹立たしいメールですよね!大変な事をしたの分ってますか?今回は物損事故で済んだかもしれないけど、人をひいてたらどうするおつもりなの?それも彼の車だから被害者には彼の保険から払うの?
        保険入ってるからって何?保険入れば誰がぶつけても全て直せると思ってます?保険使ったら、翌年からの保険料が高くなるのご存知?他人がぶつけたのに何故損な事をわざわざすると思います?
        保険は車の持ち主限定だったら今回の事故は保険使えないですよ!乗っていたのは彼ではなくあなたとその友人だから!他人が乗ってたのなら保険は使えない可能性もありますよ!
        他人の車を平気でぶつける神経も信じられないし、簡単に運転させてという神経も分らない。無免許運転の可能性大!彼の大事な車を自分が借りていたのにも関わらず、彼に断りもなく友人に又貸しする神経も信じられません。
        人として最低ですよ主さん。きちんと彼には修理代30万を耳揃えて払いましょうね!あなたが全額払えないなら友人と折半でもいいんじゃない?修理代は弁償しましょうね!

32歳なのに・・・。

😑
        ななし
        皆さんのレスに車両保険の説明があります。
        それらを読んでもなお・・・ですか?
        あなたが例えている事例と今回の事を比べること自体、全く意味の無いことです。

>こんな男と結婚したら、家事をちょっとミスしただけでも怒られたりするんだろうなと思って別れを決めました。
        いやいや、見切られたのは”あなたの方”だし。

元彼にとって、あなたは既に”守りたくない存在”なのです。

>友達が迷惑をかけられているんですよ。
        いやいや、一番迷惑をかけられたのは、”元彼”の方でしょう?

まだ理解出来ないのなら、無料の弁護士相談にでも行って”現実を知る”ことをお勧めします。

いるんですねぇ

😡
        亭主
        こんな無責任な人。
        誰が車借りたの?
        あなたじゃないの。
        それとも嫌がるあなたに元彼さんが無理矢理 車を押しつけて乗せたの?
        そうじゃないでしょ。
        だとしたらあなたか、あなたのお友達が修理代を払って当たり前。
        その程度の事もわからないあなたの非常識さにあきれ果てて、3年もつき合ったのに元彼さんにお別れを告げられたのでしょ。

大体、保険料って誰が払うか知ってます?
        元彼さんが自分の収入から払っているんですよ。
        それを軽く考えて「友達がぶつけちゃったごめんね。保険あるだろから修理してね(ハートマーク)」なんて送っているから怒られるんです。
        そんな場合、普通平身低頭で謝って、自ら修理代払うからと申し出ていれば「保険で修理するからいいよ、それより体、何ともなかったか?」という展開になったかもしれない。
        そう思いませんか?

それなら

さめ
        その論理で行けば、その友人があなたの家を不注意で燃やしても、
        あなたは火災保険に入ってるはずだから、何の弁償もしなくていいし、許す、ってわけですね。

壊したのは彼の車。
        あなたは懐も痛まないし、心も痛まないでしょう。
        壊された方は、あなたを信頼して貸したのに、壊して返した挙げ句
        謝罪もしないしお金も払わないと言う。

そんな不誠実な女と付き合いきれないと思うのは当然です。
        あなたが誠意を見せて、弁償するから、と言えば、彼の方から
        「保険もあるし気にしなくていいよ」と言ったかもしれません。

しかし最初からそういう姿勢では、こんなことになることくらい
        30を過ぎてわからないんですかね?
        不思議な人だ。

ホントに32歳?

椿
        まずは問題点をすり替えるのは止めましょう。
        料理の失敗とは次元が違います。

彼に多大な迷惑をかけておきながらあなたは反省すらしないのですね。

彼が怒っているのは借り車を友人に又貸しして、その上壊しておきながら全く反省していない事です。

事故を起こしたのは友人ですが、そもそもあなたが友人に車を運転させた事が原因です。

誰でもミスはあります。
        しかし、常識のある人は自分のミスを放置せず責任を取ります。

あなたは仕事のミスも責任を取らずに放置するのでしょうか?

あなたが本当に反省し、心から彼に謝罪すれば彼も保険で何とかしようと思ったかもしれませんね。

本気で自分は何も悪くないと思うなら警察なり弁護士なりに相談してみると良いでしょう。

自分の間違いに全く気が付かないあなたがとても気の毒でなりません。
        あなたには何か大切なものが欠落しているような気がします。

小さかろうがなんだろうが

🎶
        サラスバーティ
        彼は、もうあなたを彼女とはみなしていません。
        あなたの気持ちなど欲しくない。
        愛より弁償を申し立てているのです。
        彼はあなたを30万円支払う価値のない女と判断したのです。
        カンタンな話じゃないですか。

自分のしでかしたことは、大人なんですから
        それなりの責任をとりましょう。
        トピ主さんの年齢にそぐわないこの非常識っぷりに、
        元彼は裁判も辞さないかもしれませんね。
        日本は放置国家ですから、ハートメール一本で
        こんな理不尽はまかり通りません。ありがたいことです。
        お金がないなら、金策に走ったほうがいいですよ。
        たった30万で刑務所にいきたいですか?

別れて正解!

🐤
        ケロリ
        レス読みました。笑えました。

皆さんの常識的なレスを読んで、なおも反抗するなんて理解力無いんですか??
        しかも32歳ですよね?ありえ無さすぎて笑った(笑)私あなたよりかな~り若いですけどそれくらい判りますよ。
        しかも理由が『男は女を大事にするべき』って!32歳にもなって恥ずかしくないんですかね(笑)あなたの尻拭いがあなたを守ることなんですか?

いい年して非常識なオバサンにギャーギャー言われたら彼も別れたくなりますよね。(若くてもこんな思考の人はなかなかいないけど)

会社の車輌を引き合いに出してますけど、よくよく考えてみてください。状況全然違いますから。というか、状況が違う以前にまな板が違うわ(笑)

因みにこれは想像ですけど彼氏さんにちゃんと謝罪と弁償の申し出をしていれば、彼も人並に心配してくれてたと思いますよ。代金ももしかしたら少しくらいは面倒みてくれてたかも。(それが当たり前ではないですよ。彼の好意でね!)

きっと今までもこれからも人に迷惑を掛けて生きていくんでしょうね。
        存分に恥をかいてください。でも、気づくなら早いほうがいいですよ。

典型的なトラブルメーカー。

ポトス
        何らかのトラブルを引き起こす原因となる人の発想として代表的なのが

○○くらい許されて当然、○○くらいして貰って当然

です。トピ主さんは見事に当てはまっていますね。というより、最初の謝罪の態度も
        以後の対応も、(年齢だけ重ねた)大人の女性以前に人としての思い遣りも、社会性も
        教養も責任感も感じられません。だから貴女の思うような寛大な対応が彼氏から
        返って来ないのも無理はないですし、彼が怒り貴女に愛想を尽かした理由は正に
        そこなのです。事故は引き金にすぎません。

確かに人間は大なり小なりミスをしますし起こしてしまったことは仕方無い、でも
        何より大事なのはその後の対応です。その時に本当の人間性が露わになる、そこで
        貴女の性格の悪さが完全に暴かれたということです。

寛大な措置というのはミスした側が要求するものではなく、あくまで相手の厚意に
        すぎません。

貴女の“借りた車を又貸しして、その車を破損させてしまった”というミスよりさらに
        問題なのは、そのミスを本気で悔い反省しているとはとても思えない態度、誠実さが
        全く感じられない言動です。

バカもほどほどに 続き

😠
        花花
        たとえあなたの友達が大怪我をして長期入院しようが、まず運転して車を傷つけた友達が「申し訳ございません」です!

勝手に運転して勝手に壊したんでしょう?!

壊して申し訳ない という気持ちはあなたも友達も全くないどころか、まず友達を心配しろ??

友達が彼氏に「すみません弁償します」というべき。彼氏は友達に直接請求せずに、まずあなたに請求をしたのはよかったですよね。あなたを飛ばしていきなり友達に請求する方がよかったですか?

弁護士に聞いても笑われますよ。人の車を壊して時価額を下げておいて そっちの保険を使って直せよなんて言い訳笑います(笑)世の中みんなこんな考えだったら 我が侭大国になりますよね。

彼氏が法的手段を取った場合は、彼氏が軽率に他人に車を貸した点を差し引いても、あなたや友達は支払いから逃れられませんよ。

危険予知、危機管理が皆無ですね。人にタカる思考を改めなさい!

そうです

ぴょん
        あなたが 弁償しなければなりません。
        借りて傷つけておいて、保険で直してって、あなたに言われたくないでしょう。というかあなたが言うべき台詞ではありませんよ。
        しかし 胸張って 悪くないというばかりか 被害者になろうとしている あなたやあなたの友達みたいな人が世の中に増えたら恐いですね。

別れて当然だよね!

ワカユリ
        主みたいな人と、別れて当然だよその彼!
        自分達が悪いのに、事故をした彼女を心配しろだとかどんだけ上から目線なんだよ!ちょっとは彼の車をぶつけ壊した事位謝罪したらどうなんだよ!ハートマーク付けてかわいこぶったって許される範囲じゃないだろうが!

自分の非を認める所か、レスされた人に逆切れしてデカイ態度取るようでしたら二度とお車の運転はご遠慮くださいね!あなたと、その友人のようなドライバーと事故を起こしたらとんでもない目に遭いそうだから!
        忠告します!二度とハンドルを握らないでください!そして車を持っていない彼氏をお探しください!
        自分の車も持ってないような人間が、他人から借り、それをまた更に他人に簡単に貸すような人間は車を足代わりにしか思ってないでしょうし、車は凶器に変わる事も分ってないでしょうからあなた方は車に乗る資格すらありません!
        >今回、彼から私の友達にまで請求が言っているようです。
        当然でしょ!裁判沙汰にされないだけマシだと思ってサッサと支払えば?
        迷惑をかけられたのは【彼】の方ですよ!そう思うなら自分で修理代払え!

彼女

しほ
        あなたは彼氏をただの財布にしか思ってないですよね

32歳?
        だったら大人として責任とりなさい

結婚なんかできないから心配しなくて大丈夫

同世代ですが…

お金がからむ事はきちんとした方がいいですよ。
        その友人はどう言っているのですか?
        本来ならその友人が自ら元彼氏さんに謝罪し支払うべきです。
        あなたにも過失があるのであなたも出すべきです。
        何でもかんでも『小っさい』で済ませられる歳ではないですよ。責任はきちんと果たして下さい

今流行りの32歳女子ですね

あ~ヤダヤダ
        彼氏の車にまつわるトラブルを起こすのは32歳女子の流行りなのでしょうか?

彼氏の車を私有地に無断駐車して土管を置かれたトピ主さんと被るな~と思ってたら、あちらの方も32歳なんですよね。

追加レスで、鼻息荒く、

>こんな男と結婚したら、家事をちょっとミスしただけでも怒られたりするんだろうなと思って別れを決めました。

とおっしゃってますが、トピ文では一方的に振られたと書いてるじゃないですか(笑)

厄年なのですから、厄落としと割り切って、早くお金を払って次のご縁を探した方がいいですよ。

トピ主さんへ

よしたけのこ
        車の運転と料理を比較する?
        てか触れてないけど、ガソリンも使った分だけ返すのは常識よ!車を持ってない人って、車を借りたら人の車だし持ち主が払えばいいやってそんな軽い気持ちで運転するんですか?
        彼の車と言うのはいいわけに過ぎません。車を運転する以上、少しの判断ミスがどれだけの大事故を招くか自校に通われてたのなら分るでしょ!あなたとその友人は本当に免許持ってるの?それが32歳の言うことですか?今回は自損事故で済んだのでしょうけど、相手がいる交通事故だったらどうするんですか?今回の「ミスのお金」は自分もしくはぶつけた友人が支払うべきですよ!彼の車を勝手に貸したあなたにも責任がありますからね!彼は何の責任もないのですから、保険を使う必要はありません!

>車を持つくらいのお金があるんだから、それくらい大目に見るべきじゃないですか。
        どうして自分が悪いのに、そのような上から目線で物事を言うのかさっぱり理解不能です。
        >どうして私が責められるんですか?
        あなたが分からず屋だからです!
        迷惑をかけられているのは彼の方ですが?何か?

責任はそれぞれあるのでは

EOS
        皆さん、トピ主さんを一方的に悪いと非難されている方が多いですが私はそうは思いません。
        彼の車の修理だけで済んでいますが、これがもし人身事故や対物事故であれば所有者の責任が発生します。

仮に任意保険が運転者限定等で支払いが受けられないなんて理由があるのならば、いくら彼女の頼みでも貸してはいけません。
        所有者の責任は重いんです。

しかし、借りたトピ主さんは、借りたときの状態で帰す必要がありますし、貸した彼にしても元の状態(貸した時の状態)で
        返せと主張する事が出来ます。また、トピ主友人は事故の当事者ですから当然修理代を払わなくてはなりません。

保険を使うかどうかは契約者本人が決めることです。
        自動車保険を利用すると確かに翌年度から保険料があがります。
        私は友人の車を運転中事故を起こし保険を使用させてもらいましたが、保険料が元に戻るまでの金額を支払いましたよ。

トピ主さんの事故っちゃったからあとは保険でなおしてね・・・・この感覚は理解できません。簡単に考えすぎています。

トピ主さんの言うとおりです

可ぁ可
        同意できるのは極めて部分的ですが・・・

>会社だって、一回ミスしたからってそのミスのお金を払えなんて言わないでしょ。(2010年9月12日 22:01)

従業員のミスにより会社に損害を与えても(業務上の指導は受けるでしょうが)、その損害を全額賠償しろとはならないのはおっしゃるとおり。
        でも、これは、会社側も、従業員がミスをしないよう、従業員を教育・指導監督する義務を負っているからです。それ故、会社が被った損害を、そのまま従業員に転嫁するのは許されないというのが、普通の考え方です。
        従業員は弱い立場で(拒否すると解雇されたりとか)、従業員の(軽い)ミスでも請求するというのは、権利の濫用で許されないのです。
        従業員の単純ミスに損害と同額のペナルティを課すことを認めたら、あくどい会社は従業員に課すペナルティで儲けようとするでしょ?

あと、彼は、トピ主さんやトピ主さんの友人を教育、指導する義務を負っていないことは、トピ主さんにも分かりますよね?
        ここが、会社とは決定的に違うんだけど、トピ主さんは分かってくれます?

次行こう、次

😠
        修理屋まる儲け
        申し訳なさ、謝罪の気持ちを一切感じない
        このメール。
        メールを見た彼の落胆っぷりたるや、
        かなりなものと推測します。

>会社だって、一回ミスしたからってそのミスのお金を払えなんて言わないでしょ。
        ミスの内容によっては例え1回であっても始末書、
        それなりの処遇を受けることはあります。
        ただ、なんというか…一般的にミスをした人間は
        申し訳ないと言う気持ちは持つと思うので
        車所有者に対して謝罪のないトピ主さんが語る話では
        ないと思いますが…。

結論。
        まず、自分の周りにもこの話をしてみてください。
        そして非常識ぶりを理解した上で、彼に修理代金を
        払いましょう。(色つけて出してもいいんだけど)

また、次に彼氏を作るときは今回の件を予め説明
        しておいた方がいいかもしれませんね。
        この手の価値観が合う人なんてそうそういないと
        思うけど、合わせることなんてできないから。

・・・

🐴
        ふむふむ
        >友達が迷惑をかけられているんですよ
        違います。彼に迷惑を掛けたのはあなたと友達です。
        もともとあなたが借りた車を友達に又貸しして友達が車を壊したからです。

公的な機関で法律相談できるところがありますよ。お友達を連れだって一緒に行かれたらどうでしょうか?
        世の中の常識を法的に説明してもらった方が、あなた方の為です。

本当に32歳!?

あちゃ・・・
        まず、修理代も支払えないのに人の車を借りたところで間違いです。
        (レンタカーというシステムをご存知でしょうか?)
        ましてや友達に運転させるなどはもってのほかです。

修理代はトピ主さんが全額持ちましょう。

普通はぶつけた本人(友達)が全額支払うと申し出るものですが、何も言われてないのですか??

会社や料理に例えられていますが、勤められたり、作られた経験が無いようですので
        お教えしますと
        会社で営業車を私用で使うと「クビ」です。修理代も当然支払わなければいけません。
        料理は失敗すれば自腹で食材を買いなおします。
        当たり前のことです。

彼の行為を警察にご相談されるとわかると思いますが、恥をかくのはトピ主さんです。
        32歳にもなられているのですからミスには代償がつきものというくらいは理解されたほうがいいですよ。

車の保険は

💡
        ぴかり

彼がかけている保険によりますが、第3者のお友達が運転していたって
         事で保険が使えない可能性が高いです。
         年齢条件とか親族のみとかいろいろありますから。

彼には車を貸してしまった過失があると思いますが、
         客観的に見て借りた主さんと事故を起こしたお友達に多大な過失があると
         思われます。
         3人で折半か、主さんとお友達で折半したら?
         ちなみに 彼の車は事故車になると思われますので、その場合下取りや売る場合など
         金額がかなり減額されてしまいます。
         主さんとお友達でお支払いしたほうがよろしいのでは?

車を借りるときは事故った時の覚悟をして借りましょう。

そろそろ本当の事言ったら?

ゆり48
        >彼の車を借りて、友人とドライブに行きました。
        彼の車とは車種は?友人って男性でしょ?ふたまたがバレちゃったんでしょ(笑)

>道を間違えて山の中に迷い込んでしまい、あわてた友人が、車を立木にぶつけてしまいました。
        人の車で走り屋の真似事したら曲がり損ねてぶつけちゃったんじゃないの?

どうぞご自由に。彼もレスしてる私達も警察に言おうが、痛くも痒くもありませんから。
        ただ、その友人とやらが無免許(?)で他人の車を勝手に許可なく運転していた事も警察にバレるでしょうし、今回の事故の件は彼からの証言で警察には知れ渡るでしょうし、事故証明取られたらアナタ方が修理代を支払う義務が発生するでしょうから。彼としても良い方向に進むと思います。
        もちろん彼の保険屋さんともアナタ方がきちんと話をするべき事ですよね!
        悪いのは勝手に彼の車を他人に貸したアナタだから。それに対してアナタがきちんと誠意をもって謝罪しないから。自分が悪いのを棚に上げて上から目線だから。
        反論があるならどうぞ。

「ひどいレス」ってどこが?

🐧
        ドンゴロス
        どこもひどくありませんよ。
        借りたものは「借りた状態で返すもの」です。

壊したのは友人ですが、また貸ししたトピ主さんも連帯責任があります。
        とにかく、このまま別れたとしても賠償責任は残るでしょう。

32歳にもなって何言ってるんでしょうね。
        友人と折半して15万づつ払えばいいじゃないですか。

もし保険を使ったとしても「タダ」で直るわけじゃないんですよ。
        保険の金額は上がるし、何も無かった時の保険との差額が消えるまで何年もかかります。
        また、車の下取り価格も下がります。
        トピ主さんと友人は車の持ち主に損害を与えているのです。

元彼に訴えられる前に払った方がいいですよ。
        修理代と他の費用も同時に請求されると思いますので。

その2

🐧
        ドンゴロス
        ご自分が悪くないと思うなら、自分の両親にこのトピを見せて相談して下さい。

トピ主は非常識だから親もそうかもしれないので力になってくれるかもしれませんよ。

かわいそうに・・・・。

あぶどら

その歳になっても常識がわからなかったんだね。
        友だちと折半で弁償してください。

うん、だからさぁ

💍
        しおん
        ここでムカツク!なんて言ったって、
        どうせ元彼は請求を諦めないでしょ?
        ここでもカワイソウね~、なんて同情レス、ないでしょ?

自分に一切の非がないんだったら、警察行けばいいじゃないですか。

こういうことがあって、元彼に請求を迫られています、
        運転していた友達も迷惑しています、
        彼はストーカーであり悪質な恐喝者ですから逮捕してください!!って。

何でそうしないの?
        警察は入場料とられないよ?
        行くだけだったらお金取られないんだから、
        行って訴えてくればいいじゃないの…

信じられない…

💢
        たまご
        32歳にもなってこういう考え方の人がいるんですね…
        なんて無責任なんでしょう…ビックリです。

主さん一人が払うか、友人と折半するかはおいといて
        主さんが借りたものです。主さんに責任があるのは当たり前だと思います。

それはひどい

ナゴヤドーム
        保険使うと車の等級が落ちて、次から不利になるんですよ。単にお金の問題じゃないんです。30代ですよね、わかってて当然ですよ。貫くのはご自由に、でも大人の一般常識の世界ではあなたが間違いなく悪者です…。その価値観、ヤバいですよ

支払いなさい

花粉症
        全面的にあなたが悪い。

ぶつけたお友達と半々で支払いましょう。

お笑いですね。

ぼーの
        ここまでくると、お笑いですね。

>友達が迷惑をかけられている

最初に彼に迷惑をかけたのはあなたと友達です。
        彼が請求書を送るのは彼の正当な「権利」です。

>誰だってミスの一つや二つある

ミスにも大小があります。
        何百円で済む料理の材料代と、コツコツとお金を貯めて百万単位のお金を掛けて買った物を同列に考えること自体、無理があります。
        会社だって小さなミスは見過ごしてくれるかも知れませんが、会社や取引先に損失を与えるようなミスだと、懲戒処分を受けたり損害賠償請求をされることもあります。

>彼女の体より車を心配するような男なんて価値ありません

自分がしでかしたことへの責任も反省もなく、相手を思いやる気持ちのかけらのないあなたのような女性も何の価値もありません

>彼氏なら彼女を守るのは当然

もう別れたのですから他人です。他人を守る義務はありません。恋人関係ではないので、守る・守られるの感情論も関係ありません。
        他人としてビジネスライクにあなたの責任追及をするまでです。

両親やご兄弟に相談してみて

💡
        syou
        ご両親やご兄弟に、このトピを見せて相談してみたらいかがですか?
        トピ主さん自身、自分に恥じるところがないなら当然できますよね。
        「友達の友達の話なんだけど…」なんて言って、常識論を聞いてもいいと
        思いますよ。
        小町の皆さんの意見よりもすんなり耳に入るのではないかな。

でも、男の人ってこんなことで「小さい男」扱いされてしまうのですね。
        非常識な人が言った言葉とはいえ、本人が聞いたら傷つくだろうにね。

トピ主さんとお友達に非があります

なので、請求された修理代はお友達と出し合って彼に支払いましょうね。

深く考えずにあなたに車を貸した彼も悪いけどね。
        彼の車を彼の許可なく第三者に運転させ(又貸しですよね)、借り物の車をぶつけ、ぶつけたのに警察に通報せず、車を壊しておいて彼に謝らないどころか開き直る、トピ主さんとお友達のほうがもっと悪質。

事故発生時素直に警察に通報(公共物を破損している可能性もありますし)、トピ主かお友達の自動車保険で彼の車を修理(もしくは自腹で修理)、彼には誠心誠意謝罪するのが普通では?
        トピ主とお友達の常識を疑います。
        彼をストーカー呼ばわりする前に、やるべきことがありますよね?

修理代をなにがなんでも払って欲しいと躍起になってる彼ですから、そのうち訴えられるかもしれません。
        多分トピ主さんとお友達が負けますよ。

とても30過ぎた大の大人の言うこととは思えな~い(失笑)

😠
        かんがるーるるる
        あのねえ、料理失敗するのと借りた車ぶつけて(自分じゃなくても)、そのまんま知らん顔して返してツラ~ッとメールで「自分の保険で直してね」がどうして同じレベルの例え話になるのか理解不能です。こんな人がカノジョじゃあまっとうな常識のある彼氏なら別れますよ、愛想尽かして。普通なら自分が借りた車は他人に貸さない。安易に考えるからこういうことになるの。携帯やシャーペン貸すのと違うんですよ。
        ま、小町で聞くということは、友人知人にこの一件を不満たっぷりに話したら誰一人として主さんの味方になってくれる人がいなかったのではないでしょうね。で、ここでも常識の壁に阻まれた、と。要は主さんが非常識ってことです。

加害者なのに

🐷
        彼氏は 自分のミスで車を修理しなきゃいけなかったんですか?
        違いますよね?
        保険使ったら 次の年から保険料上がるんですよ?
        知ってますか?
        弁護士さんに聞いてみなさい
        貴女 100%悪いですから

心配する訳がない

ロゥ
        >最初に彼女の体を心配するものじゃありませんか?

貴女がハートマーク付きのメール送れる状態だと解ってて、心配する必要なんて無いでしょ。
        大体、料理に例えるなんてお馬鹿さんだとしか思えませんね。
        保険料や買い取りの話も出てますが、貴女(と友人)の起こした事故は料理と違って、その場限りの問題ではない。
        彼氏が車を貸したのなあくまでトピ主なので“無傷で車を返せなかった責任”はトピ主に掛かります。“事故を起こした責任”は友人でもね。
        それと、

貴女には守るだけの価値も有りません。というか勝手に自滅しただけでしょ。

特別送達

示談屋
        という郵便がそのうち届くでしょうから、
        内容を見て、それでも納得いかなかったら、
        トピに書いたようなことを縷々主張するが吉。
        きっとうまくいくことでしょう。

しつもーん!

バカ女
        その車を壊した友達は何て言ってるのですか?

やはり類友だから
        「彼氏器チッサ~」って感じで弁償する気無しって感じですか?

貸した彼氏も問題だけれど勝手に又貸ししたアナタ悪いと言う意識ない?(笑)

つか、何人か言ってますが保険使うと保険料あがるんですよ?ご存知ない?

そんな常識的な事も知らないでよく車なんて借りたり運転してるね。

しかもアナタたち友達も保険入って無いのかしら?

もう彼氏?元彼氏。
        アナタみたいな女と結婚する前に別れてそれは良かったよね。

32歳にもなって二人して似た者同士(笑)

他人の物壊しておいて平然と弁償しないのが当たり前みたいな顔して居られる神経が分からないわ。

こんなおかしな人間がいるんだね~。
        元彼さん運が悪かったわね~。
        可哀想に。

彼が悪かったところ

🐤
        ハイジ
        トピ主のような人に車を貸したことでしょうね。

トピ主は、自分の車ではないのに勝手に友人に運転させた。
        彼はトピ主を信用して貸したわけだから、トピ主は彼の信用を裏切ったことになる。
        更に、トピ主が反省している様子が全くない。
        (ハートマークつきのメールなんか謝罪したうちに入りません)

そりゃ怒るでしょ。
        修理代は、お友達に半分出してもらったら?

トピ主さん???

🐶
        りぃ
        彼女が車をぶつけたら、最初に彼女の体を心配するものじゃありませんか?
        ↑そうだとは思いますが、謝罪メールでハートマークを付けれるんだから大丈夫なんだろうな…と思われても仕方ないのでは。

冷静になってください!
        まずお友達と一緒に誠心誠意、きちんと謝ったのちにどうしたらよいか彼氏に相談するべきでしたよね?

それにメールで謝るのは非常識ですよ!
        しかも「友達がぶつけちゃったごめんね。保険あるだろうから修理してね(ハートマーク)」とは?
        あなたが決めることじゃない!

どうせ納得いかないんでしょ?弁護士たてて戦ってください!

相手の立場になって考えましょう

GAGA
        悪いことをしたら「ごめんなさい」と本人を目の前にして謝罪する。これ保育園の子でも分りますよ(笑)
        32歳のトピ主が分らない、やらない?できない?とはどういう事ですか?
        仕事でもミスしたら謝罪せず、「ミスの1つや2つ許してね(はあと)」と上司に言うのですか?

今回の件は圧倒的にトピ主とその友人が悪いです。他人の物を壊したのなら、きちんと二人で彼の家に行って謝罪しましょう。もちろん、修理代と、菓子折りを持っていくぐらいの常識は持ち合わせてらっしゃいますよね?32歳だもんね!

車をご自分で持ち合わせてない人にとっては便利な道具にしか思ってないんでしょうね。保険料に年間どの程度の金額が必要か、ガソリン代にいくら必要で、その車はリッター何キロ走るとか。計算されたらどうです?自分で車持てないからと持ってる人から車を貸せとたかり、挙句ぶつける無神経さ、それを自分は悪くないと養護するトピ文。見てるこちらですら非常に腹立たしい行為ですよ!
        ちなみに、使用された分のガソリン代も借りたら返すのが当然ですよ!その程度の常識も持ち合わせてらっしゃいますよね。きちんとその分も返しましょうね!

今回は授業料だとあきらめな、元カレ

とも
        トピ主の元カレもこんな器の小さい分からずやの女と別れて正解。
        今後こんなのと関わるとろくな事ないよ。

料理と車の修理を対等に話す辺り痛すぎですよ。

どこまで自己中心なのか

😒
        既婚♂
        >彼女の体より車を心配するような男なんて、価値ありませんよ。
        そんな常識も分からないなんて女以前に人間的にも価値がありませんよ。

>会社だって、一回ミスしたからってそのミスのお金を払えなんて言わないでしょ。
        いまどきの会社なら業務で起こした事故でも全額とは言わず、半額負担ていうのも当たり前ですよ。
        使用で使っていれば全額負担は当たり前田のクラッカー

>家事をちょっとミスしただけでも怒られたりするんだろうなと思って別れを決めました。
        トピ主みたいななんでも自己中心的な考えをもつ、他人の痛みを変わらない人と結婚しなくて彼は良かったと思います。

>料理を失敗したりした時、材料代を払えとか言われれたら怒りますよね。
        ニンジンとピーマンどっちが大根?のような例えですね、非常によくわかります。

守られたいなら、守りたくなるような女性あるかどうかまず自問してください。
        このトピを読む限り守る以前に関わり合いたくないタイプの人だと思います。

とぴ主さま、裁判、起こされる前に、ぜひ、よんで。

😣
        えむ
        もし、彼の保険を使う。
        彼の保険会社は、運転していた方に、事情を聴きます。

当初、彼は、とぴ主さまに、車を貸していたはず、
        お友達が運転するなんてことは、聞いていなかったはずです。
        ということは、無断借用、
        ってことは、保険会社は、借用を勝手に許したとぴ主さまと運転したお友達に、請求するでしょう。

修理代だけ、請求されているうちに、ぜひ払って下さい。

保険会社に裁判起こされたら、修理代、代車代、慰謝料、双方の裁判費用
        (この件では、裁判でとぴ主さまの勝ち目は、ありません、。)
        また、それらの回収手数料をとられる可能性があります。

今のうちでしたら、修理費だけですみますよ。

彼氏さんは、お友達を器物損壊で訴えることもできます。
        どうか、早い解決をお願いします。

あなたのことがそれほど好きじゃなかったってこと

アップ
        >彼女が車をぶつけたら、最初に彼女の体を心配するものじゃありませんか?

だから、それほど大事でもないし、
        それほど大事でもない女(しかも、運転してたのはその友人)が、自分の大事な車を傷つけ、
        保険で払えと抜かしているんです。怒り心頭で、当たり前。
        保険、って信用が大事なんです。一度使うと、保険料が「その後ずっと」上がってしまう。わかります?

そもそも、「大事な」彼氏の車を傷つけて、反省ゼロですか?
        放置してると、簡易裁判になりますよ、きっと。

こういう、自分にだけ甘い人間、嫌いです。

びっくり

もも
        最初からあなたが彼に、ごめんね弁償するねと言えば彼からの対応も違ってたと思いますが…
        32歳て、もう若いお姉さんじゃないんだからそれぐらいわかって下さい。

ここでごねるより、両親に話してみなさい。

本当に自身の判断ができてると思うならできるでしょ?
        ありのままを伝えて下さい。

仕事のミス?
        料理の失敗?

あなたがしでかしたこととは話の次元が違うんですよ。そんなことも分からない?ちょっとそれ、ヤバいですよ。

心配なんてする訳ないでしょ?あんな人の神経逆なでする様なメールまでして。

自分が全く逆の立場ならあなたは一切請求しないんですよね?

トピ主さんなら絶対請求するでしょ(呆)

因みにあなたがごねてる間に状況はどんどん悪くなっていきますからね♪

本当に32歳ですか?

💢
        暇人
        今まで、どんな人生を歩んでこられたのか?
        どんな教育を受けてこられたのか?
        そもそも、社会人の経験がおありなのか?

信じられない。

身体の心配を先にしていたら

😑
        ユズミカン
        修理代を払いましたか?
        保険に関しては皆さんがレスされてますので、見てわからなければご両親にでも相談なさって下さい。
        お友達は支払いは免れ無いと思います。
        30万円位なら小額訴訟の範囲ですから、強制執行の申立をすべくお友達に訴状が届くのも覚悟したほうがよろしいかと。

トピ主さんの考える男性とは大切な彼女の希望は無条件にかなえる人。

彼が貸した相手は・・

🐧
        ポコ
        よっぽど彼氏さんはその車を好きだったのかもしれませんね。
        ◆請求が運転してないあなたに来ることについて
        つまりは名義貸しって奴ですね。
        彼は彼女であるあなたに貸したのであって、
        あなたのお友達に貸したのではありません。
        なので、修理代が保険でまかなわれるかどうかは
        彼氏の気持ち次第であって、保険を使わないなら、
        彼が請求する相手は、貸した相手であるあなたに・・
        となるわけです。
        あなただから貸したのであり、また貸しのようなことをするのは
        こういうリスクがあるということです。
        そもそも、彼氏さんの保険が家族限定などであれば、
        保険を使う使わない以前に、適用外になりますね。

◆ストーカーでは訴えられることはない
        自宅にきてうろうろされるなどない限り、修理代請求の手紙などでは
        警察は相手にしてくれませんよ。

彼氏さんには早めに支払った方がいいと思います。
        ですが、実際にぶつけたのはお友達の方なので、
        まずは彼に対してはあなたが支払いの義務があり、
        それとは別の話として、
        あなたはお友達に支払った分の請求をする・・・ということは可能です。

(笑)

puppu
        別れを決めました…って、別れを決めたのはトピ主さんじゃなくて彼のほうですよ☆

トピ主さんへの請求、友人への請求、どちらも正当

宇田川四季
        トピ主さんは、元彼との間で自動車を借りるという契約をしている訳ですから、契約当事者(借主)として、借りたときの状態で自動車を返還する義務を負います。その義務を果たせないなら、賠償しなくてはなりません(債務不履行責任)。

友達は、自分の不注意により元彼の自動車を傷付けたので、その損害を賠償しなくてはなりません(不法行為責任)。

従って、元彼の請求は、どちらも法律上正当です。

トピ主さんが、初めから誠意を込めて謝罪していれば、元彼もトピ主さんの体を気遣ったかもしれませんね。
        それを、トピ文にあるようなふざけたメールで済ませようとしたんですから、元彼が怒って頑なな態度をとるのも当然です。
        トピ主さんの身から出た錆でしょう。

お怪我はなかったですか?

とうじょう かおる
        まずは、事故に遭ったということで大変でした。
        要点を分けて説明しますね。

■彼が保険を使わない(使えない)理由
        ・等級が下がる(=保険料が上がる)
        ・免責金額が発生する(もしくは次回使用時に発生する)
        ・物との接触は補償されない内容だった
        ・年齢条件にトピ主さんは抵触しないが友人は抵触する
        ・保険会社から「又貸しは補償されない」と言われた

■これからトピ主さんがすべきこと
        ・友人の保険内容を調べる
         他車運転特約(の車両特則)で出れば良いのですが、又貸しであることと、着工してしまっているところがネックかもしれません。
        ・ご家族の保険会社に相談する
         代理店やフリーダイヤルで構いません。保険を使わなくても相談は可能ですし、もしかしたら弁護士費用補償特約など何か使えるものがあるかもしれません。正直に完結に事情を説明して下さい。トピ主さんに賠償責任が発生する範囲と、そうではない範囲などを教えてもらうだけでも勉強になると思います。ちなみに格落ち損害は保険会社では(新車や売却予定があり見積もりを取っていた場合などを除き)ほとんど認められません。

人として元彼に誠意を持って対応して下さい。

トビ主さんにもほんの少し一理あります。

中年男
         確かに、まずトビ主さんとその友達の身体を心配するひとことがあってもよかったかもしれませんね。それはおっしゃる通りです。

ところで質問です、保険で払えばいいといわれますが、他の方がレスしているように保険を使えば翌年から保険料があがります。それはいいとして、自損事故用の保険は、かけないひともいますね。対物はかけても、車両自体はかけないケースもあります。また、運転手の制限もあります。

もし今回の件が彼の保険でカバーできなければ、トビ主さんは支払うつもりですか?ここを教えてほしいですね。

まあ、トビ主さん批判が多いですが、車を貸すほうにも責任がありますね。私は車をもって20数年になりますが、父親以外に車を貸したことは一度もありません。せいぜい、友達がハンドルを握り、私が助手席にすわるくらいです。
         なんどか貸してといわれましたが、オヤジとの男の約束だからこれだけは譲れない、と言ってます。勿論、オヤジが死ねば、遺言にしてしまうつもりです。(オヤジの了解は得てます。)

とはいえ、一番悪いのは事故のあとのトビ主さんの対応でしょうね。

払いましょう

🐶
        masamichi
        保険を使うと、保険料が上がるのはご存知ですか。
        トピ主さんが、彼から借りたのです。
        借りて、損傷を与えたら
        元に戻して返すのは当たり前でしょう。

友達に貸したのは彼ではありません。
        彼はトピ主さんから、車の修理代をもらう
        のが筋です。

トピ主さんが30万円を彼に払うか
        友達と折半するか
        どちらかです。

自分の保険は?

うへ
        あなたが借りて、友達に貸した。だから友達の様子と彼の車両方を心配するべきです。
        それをメールですますなんて、家族でも嫌です。

車を運転するなら、自分の保険あるでしょ?
        あなたかお友だちの保険を使うのが一番です。

それと「走行してるうちに」でなく「そうこうしてるうちに」ですよね

ここまで言われて

🐧
        ないない
        まだ『私は悪くないモン』な考えですか。
        使い方に寄っては人を殺傷する力のある自動車を料理と一緒にする意味がわかりません。

至ってまともな元彼を器が小さいと批判する前に、自分の常識のなさを恥じなさい。

同い年でこんな頭たりてない同性がいると思うと、なんだか愕然とします。
        友人も同じような『頭がお花畑な人』なんでしょうね…。
        友達が迷惑かけられてる以上に、元彼はもっと多大な迷惑をこうむってるのがわかりませんか?

元彼よ、さっさと修理代を徴収したら次はもっとまともな女性を探しなさい!!

なんであんたの心配?

SS
        だってメールで『ぶつけちゃった』っていうくらい元気だったんでしょ?
        重傷だったらそんなことできませんよね?
        元彼のいうことは正論です。

で、自分のミスを料理やら仕事やらに置き換えるのはどうですかね。
        それはそれ、これはこれです。

お友達もあなたも2人して自分の犯した事故を隠蔽して逃げようとしてるのですから、
        同罪です。
        訴えられる前にお金くらい払った方が安く済みますよ。

可哀相

にこ丸
        元彼がね。

頭が悪い自己中女と付き合っていた事が何よりも可哀相だわ…

修理してね(ハートマーク)って…
        全然可愛くないから

え???

ふ~ん
        むしろ逆に聞きたい。
        冷静に考えてこの状況、誰がお金出すのが普通だと思います???

1 車を貸してくれた人(彼氏)
        2 ぶつけた人(友達)
        3 車をマタ貸しした人(トピ主)

少なくとも1は無いでしょ?そのくらいの常識はあるでしょ?

彼へ。

りんご
        「もうこんな訳の分からない彼女を相手にせず、弁護士でも何でも使って訴えな」って言ってあげたい。

ストーカー呼ばわりまでされて、名誉毀損もくっつけて訴えな。

ええー

ははは
        こういう人って自分の車で勝手に事故られたら「修理しといてね(はぁと)」で許せるかな―とか考えないのかな…

車が想像できないなら自分のパソコンとかケータイ貸して、傷付けられたら…とか。

そういう想像力がないんでしょうねー。

あ、その前に「私はそんなもの人に貸さない!」とか言って、そもそも前提が成り立たなそう!
        あまり頭がよろしくなくて、柔軟性もなさそうなお方だから。

あ~あ

😣
        hana
        トピ主の名の通り何も知らずおんぶに抱っこで生きてきたんですね~。

車はお金持ちだから持っているわけではないですし、維持していくだけでもお金がかかります。(もちろん保険にも入らないといけないし)
        修理するのももちろんタダじゃないですしね。

トピ主が彼の奥さんならまた話が変わってきますが、彼女なんですよね?
        だったらぶつけた修理代は車を借りたトピ主さんと友人が払うのが当たり前だと思います。

私だったらレンタカーにするのに・・・。
        あなたも自分の車を持てばわかります、彼の気持ちが。

あと、会社でのミスと今回の事故は比較ができることじゃありませんよ。

あと、年齢確認してびっくりしました。
        32歳なんですね・・・。

それが大多数です

ささにしき
        あなたが元彼を小さな男と思うのは自由ですが、
        ここにレスしている人達の数からしてもそれが大多数の考え方なのです。

あなた風に云うのであれば、そんな小さな男、修理費を払って見限ってください。
        修理費のことなんて小さいんでしょ? あなたが太っ腹な見本を見せてやってくださいね。

大変なことになる前に。

丸子
        彼氏を小さい男と言って友人をかばうなら、さっさと修理代を支払い縁を切ればいい。

訴えられたら、あなたが負けます。友人も失う事になるからさっさと支払った方がいいよ。

人の物を壊して謝りもせず反省もない人の事なんて、誰も心配しません。

車ってちょっと傷ついただけでも、ビックリするぐらい高いのよ。簡単に買い替えられないし、自分で車持ったら分かるけど、ちょっと傷つけても、ものすご~いショックなのよ。
        他人に30万以上かかるほど傷つけられてそんな態度、あげくに修理費も払わない…私なら訴えるね。

あのね、これはあなたの友人が起こした「事故」です。これが人をひいたとかだったらどうするの?彼氏が責任をとるの?違うでしょ?
        仕事や家事のミスと比べてるけど、レベルが違う。車は一歩間違えれば凶器。
        事故を起こして責任取れない人は運転しちゃいけないんです。

修理費も、怪我をしたなら治療費も自分持ち。

保険の事はみなさんが仰ってる通り。保険がおりるおりないに関わらず、他人の車を傷つけ30万以上の損害を与えたんです。

とにかく支払った方がいいですよ。

面白すぎる

🐧
        とろちゃん
        トピ主さん、面白すぎます。

お友達に請求が行った…って当たり前です。
        人のものを壊したんだからちゃんと直さないと。
        会社だって大きな損害を与えたら責任を取らされたりやめさせられたりするでしょ?

私は、夫が独身時代に買った車、結婚してから乗っていて傷をつけたことがありましたが、ちゃんと自分で修理代払いましたよ。

自分がやった失敗は自分で責任取らないとね。

って、これだけ皆さんが言っていることがどうやったら32歳のあなたに伝わるのかしら…?笑

こんなイタイ人が同い年だなんて・・・(泣)

コロンボ
        32にもなって、皆さんが書いてあるコメントが理解出来ないとは・・・。
        しかも酷い事なんて書いてないし。
        当たり前の事 書いてるだけやし。

その友達は自分で自動車保険かけてないの?
        かけてたら特約によっては その保険から賄える場合があるけど。

それから、家事の失敗とか料理の失敗で 裁判沙汰になる?
        事故は 裁判沙汰になるでしょ?

それくらい 次元が違う物やの。

屁理屈ばっかりコネやんと、さっさと保険の分かる人(親でもいいから)に相談して ちゃんと元カレの車を弁償してあげてちょうだい。
        保険に入ってないんやったら ちゃんとその額、耳を揃えて返してあげてちょうだい。

それから、そんな常識も分からないんやったら 金輪際 車運転せんといてちょうだい。

もし事故になった時、周りのドライバーが迷惑です。

トピ主さんやり過ぎですよ。

😭
        まけろう
        トピ主さんのレス読みました。
        ここまで来ちゃうとやり過ぎですよ。
        皆さん呆れかえちゃって、お望みのレスが逆に来なくなっちゃうよ。
        さじ加減良くやらなくっちゃ。

今度は八つ当たり?

ウッシー
        頭のネジが2、3本外れてませんか?

>あまりにひどいレスが多く

トピ主のレスが一番ひどいですよ。

>どうして、こんな小さな男が擁護されるんですか?不思議です。

トピ主が小さい男と評価しようが、車を破損した事に関しては、トピ主に非があります。

別れを告げられたのはトピ主の方なんでしょ?
        借りた車をぶつけといて、勝手に保険で修理しろなんて言う女に価値はないと言うことですよ。

>だれだってミスの一つや二つあるじゃないですか。

ミスしたら償うのが常識ですね。

ミスした後、会社に貢献することで償ってるんですよ。
        労働で損害を補填するんです。

自分の犯した罪に対して反省の色が見られないからじゃないですか?

迷惑をかけられているのは、元彼であって、
        迷惑をかけているのは、トピ主と友達ですって。

親に相談を

なっこ
        こんなとこで相談していないで、自分の親に相談してみたらどうですか?
        そうだね、できればお父さんがいいな。お母さんではダメ。
        友達にも請求が行っているということなので、友達のお父さんにも相談するといいですよ。

それでお父さん方の意見がトピ主さんと同じだったら
        弁護士に相談に行ったほうがいいでしょうね。
        きっと親身になって話を聞いてくれ、一番良い対応を教えてくれますよ。

もしお父さん方の意見がトピ主さんと違ったら、
        とりあえず彼とのことはお父さんにお任せしましょう。
        お父さんの態度が気に入らなくても怒ってはいけませんよ。
        あなたのためを思っての行動ですからね。

これが彼にストーカーされたり、恨まれたりしない解決法だと思います。
        頑張って下さいね。

似てる人知ってます

なんだか
        この文体、この内容..似てますね。
        確か、他人の敷地に彼の車を駐車して、土地の所有者に車を土管で囲われてしまった人と!
        その彼の車を借りて友達と温泉旅行に行かねばならないから、
        なんとかならないかとかって言うトピでした。。。
        同じ人ですか?

ぶつけたこと言わなかったよね?

めめっち
        車を返すときにぶつけたこといわなかったんでしょ?
        どうやって心配するの?
        返すときに言えば心配してくれたかもねぇ。

会社だって、一回ミスしたからってそのミスのお金を払えなんて言わないでしょ
        これはミスによるんだよ
        (あなた社会人じゃないの?)
        損害賠償を求められてしまうミスだってあるんだよ
        それか、クビね

友達が迷惑をかけられているんですよ。
        一番悪いのは友達だから仕方ないね
        ぶつけたときに友達は修理の話とかしなかったの?
        類は友を呼ぶって本当なんだね

車で事故は深刻な事態

まつ
        車で事故るのって深刻な事態ですよ?主さんその深刻さわかってます?
        それに保険てそんなに簡単に使えないです。

車を運転するてことは、それだけ責任があることなので私なら友達に運転させたりはしないです。

主さんちょっと世の中をなめてますね。今までのほほんと恵まれた環境で苦労もせず生きて来た印象です。
        彼氏さんの別れの選択は間違ってないですね、彼氏さんを支持します

なんだか

ひよこ

こんな非常識なわけわからんヒステリックおばサンが身近におらんでほんまよかった!

と、心底思いました。

嫁き遅れ、て言うより
        嫁き場無し、やな。笑

まあまあ落ち着きな

ブルブリ
        怒りが頂点いってて、変換による誤字にさえ気付かないご様子…
        一度リラックスして深呼吸しましょう!!す~っと♪
        はい、友達に迷惑かかってるって、そりゃ彼氏のクルマを破損させた張本人だからでしょ?
        保険で直してもらいたきゃ態度が大事ですよ!
        32歳…わかるはず!
        まずはお友達と二人で、誠心誠意、謝るところからやり直しましょう。
        でないと、裁判いき確定

早く支払わないと!

🐱
        ねこ
        トピ主さん、自分の立場が悪いことにも気づいてないんだ?

他の皆さんが優しく説明してくれてるのだから少し学んで
        ください。

あなたみたいな人でも免許を持てる事が怖いです。
        頼むから公道走らないでね。

最新レス読みました

二児の母
        あなた本当に32歳??
        うちの小学生の息子より、世間や常識をわかってらっしゃらないようですが。

納得いかないなら、お父さんとお母さんにどっちが正しいか聞いてみてくださいね。

あのね

ももりん
        人からモノを借りといて、壊してそのままって。。非常識にも程がある。保険使えっていっても、アナタが払ってる訳じゃないですよね?保険だって使ったら翌年から保険料が上がるんですよ。だいたい大切にしているものをこわされたら、貴方だって弁償してほしいと思いません? 貴方みたいな彼女と別れて正解です。「小さい男」と彼の事をおっしゃってますが、貴方は「非常識な女」です。大人として人間としてキチンと車の事は弁償しましょう、お友達にも非があるみたいなので、折半して払うべき。

本気ですか?

感心しちゃった
        訴えてもいいと思いますよ。
        ただ、その時は訴え返されてトピ主さまが修理代以上のものを請求される事になると思います。

自分が借りて、自分の友人が壊したら誠意をもって弁償にあたるのは当然です。
        その上で、元彼が費用負担してくれるなら問題ないです。
        保険なんか使ったら翌年から保険代が増えて大変です。

彼を責めるまえに、自分の無知を恥じるべきです。
        自分が正しいと思われているようですね。

ぜひとも、訴えてみてください。事後報告をお待ちしております。

法律に心意気は関係なし

真面目くん
        タイトル通りです。
        彼がちっちゃくてもトピ主が別れを告げても、起きてしまった事実は変えられません。

『彼の車を破壊し、修理代を発生させたのはトピ主と友人』
        なのですよ。

払うべき弁償をし、早く身奇麗になってね。
        長引けば長引くほど弁護士費用もかかります。
        そのうち家族や回りにも知れるところとなり、身近な人達の顔に泥を塗ることになりますよ。

自分に過失があり、最初から負けるとわかってて(彼に落ち度はゼロだから)、それでもごねますか?

自分の心配ばかり

💰
        エイミー
        友達がぶつけたとはいえ弁償もしないなんて最低です!人として!友達も友達だけど。メールの内容も信じられないです。まずは友達と二人で元彼に直接、謝罪して弁償する誠実な意を伝えるのが普通の常識人の行いじゃないですか?彼が保険をかけてても使えば保険料は上がるんですよ!わかってます?だから保険を使いたくないのです。自分でぶつけたのならともかく赤の他人にぶつけられしかも謝罪なし…元彼が怒って別れるのも当然です。貴女が人として当たり前の誠実な謝罪と弁償の意を表してたら彼氏も別れまでは考えなかったかもです。まずは自分の心配より先にする事は元彼氏への誠実な謝罪です。貴女が彼氏の立場で彼氏が貴女の立場で彼氏が貴女の様な態度をとったら、どう感じますか?怒らずに冷静に許せますか?32歳の大人なら、せめて恥ずかしくない態度を取りましょうよ。泣くのは自分ですよ。今、糺さなかったら、一生、人から信頼されないし、白い目で見られますよ。自分で自分の首をしめてる事に気づいて、ちゃんと弁償して下さい。お友達とね。今なら人間やり直せます!

借りたのなら責任取りなさい

ゆつ
        例えば、トピ主の友人が携帯電話を貸してと言うので
        トピ主は携帯を貸しましたが、壊されてしまいました。
        この場合、携帯電話はトピ主の物なのだから
        友人は何もしなくて良いとお考えなんですね。

借りた物は壊さずに返す、もし壊した場合は弁償する
        それが物を借りる事の責任です。

仕事上のミスや料理の失敗の例えを挙げていますが
        それのどこに借りるという行為があるのでしょう?
        まあ、それを置いておいても、仕事のミスで
        会社に何億もの損害が出れば、相応の責任を取らされます。

迷惑て…

30代男性、子あり
        この件で一番迷惑を被っているのは元彼氏ですよ。

車両保険と言っても運転する人間を限定していたり、年齢で限定されていたりします。お金を払えば直る、といってもそれはもう事故車扱いです。素人の見た目では判断できないような傷や凹み・歪みを買い取りのプロは見破るし整備手帳に残るので買い取り価格が下がります。

あなたの書き込みを読む限り、誠心誠意謝罪した、とは思えません。

もし、「保険を使わなかった」のではなく「使えなかった」のだとして30万円の負担。買い取り金額が(例えば)20万円下がったとしたら50万円もの負担が元彼氏に掛かってしまったのですよ?(もしくは保険を使えば等級が下がって掛け金が上がる)

そのことについてちゃんと考えてください。30万すら払えないんでしょ?自分。

ちょっと待って

kiki
        トピ主レス拝見しました。

なんて、傲慢な性格なんでしょう。

あのねぇ、彼女の体を心配する云々は貴方の態度にも寄るんじゃないの??

反省どころか、保険も入ってるんだしいいよねー?って?
        社会人ですよね、貴方。

保険代もその後高くなるし、月々の保険料払ってるの彼ですから。

私なら逆だけどなぁ。
        人のもの借りた分際だから、何かあったら弁償とかそういう考えになるけど、トピ主さんは違うんだね?すごい傲慢。そのうち友達無くすよ。

彼の事、小さい男っていってるけど、貴方こそどうなのよ?
        非常識な傲慢な女性ですよ。

いやいや驚き。
        こんな話を料理まで発展させる暇があったら、少しは反省して自分のしたこと(そもそも友達に運転させたって時点で私ならキレますね)を謝るのが筋だと思います。

トピ主さんの追加レスも読みましたが…

理解不能
        初めにトピだけを読んだ時は、「ああ、このトピ主さんは車や保険のことがわからない人で、随分簡単に考えてるんだなあ」ぐらいにしか思いませんでしたが、その後の追加レスを読み、「ああ、違った。究極のダブスタさんだったんだな」と認識を改めました。

車壊しといてハートマークつきのメールとか、そのあたりから理解不能でしたが、「友達が迷惑をかけられている」発言に至っては、大変申し訳ないですが、あなたの親御さんの教育が明らかに失敗だったんだなと思いました。

人さまから借りたものを(しかも、単価の高いものを)また貸しするのもあまりにも軽率ですし、その結果修理代だけで30万円もかかるような壊し方をしたのに「なんで私が弁償?」ですか。

何と常識の無い。

そして言うに事欠いて「守ってくれないなんて小さい男」ですか。

何度でも言いましょう。
        何と常識の無い。

訴訟になって負けるのは、あなたの方ですよ。
        ためしに弁護士会などが実施している、無料の弁護士相談でご相談されてみれば良いと思いますよ。

それはそれは大変でしたね

あらら
        彼氏さん。
        災難でしたね~
        車を貸した相手が悪すぎ…

あなた人から物を借りて
        壊して返した???
        しかも車ですよ!
        保険うんぬんの前に
        借りるなら責任持って借りなさいよ!
        保険に入るのは任意です。
        彼氏さんが保険を使うのも使わないのもそれはそれは彼氏さんの自由です。
        あなたは保険に入る為の
        お金の一部でも
        負担していたのですか?

知ってます?
        保険を使うと
        更新の時に保険料が
        割り増しになっている
        場合があるんですよ。
        その負担はアナタ払うつもりですか?
        アナタが攻めるのは
        彼氏さんじゃなくて
        事故を起こした友達じゃないですか?
        心配するとかしないとかの前にアナタ達の行動が
        おかしすぎます!
        いい大人が借りた物を
        壊して返すなんて!
        さっさと修理代払ってあげてください!

いろいろと凄いですね。

XXX
        >走行しているうちに、彼から一方的に別れを告げられた
        ははは…スピード感のある別れ方ですね。お茶目♪

やっぱり、ここは頑張って
        ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えるべきですよ、絶対に!
        (今は皆に叩かれてますが)その過程を報告してくれたら
        もっと適切なアドバイスが出来ると思います!

応援してますよ!

常識レスなトピ主さん

🐱
        あだ名は眠り姫
        ほかの方も書かれてるかもしれませんが、保険使うとしても、その後、保険料上がったりするんですよ?
        そういうシステムご存知?

と言う前に、彼氏さんに車貸してというの自体がそもそも間違い。
        彼氏さんと一緒にドライブするとかでならわかるが、全くそうでないでしょう?
        それで、なぜ山道いくのかが不思議ですね。

で、事故ったのに、彼の保険使えってですか。
        常識外れてます。

借りたトピ主さんと事故ったお友達と折半で修理代支払うべき!
        これは、当たり前のこと。
        当たり前のことしてるのに、彼氏さんが「小さい男」ですか?ため息でますね。

まず、常識を勉強して、自分が言ってることがおろかなこと、というのを認識しましょう。

親に頼ってでも、お友達と折半分の15万を工面して、
        彼氏に支払いましょう。

トピ主レスに対して

りゅう
        そういうのを世間では屁理屈というんです。
        トピ立てたんですから、人の意見を聞く耳持ちなさい。

貴女が悪い

ヨグ・ソート
        酷過ぎです
        メールで軽い感じで、事故の顛末を書き最後にハートマークですか
        そんなメール貰ったら、体云々よりも怒りがこみ上げます

人から物を借りた場合は
        1.汚さない
        2.壊さない
        3.無くさない
        の3ないが普通でしょう

それに 自分で事故で壊したのなら兎も角
        トピ主に貸しとけど縁の無いトピ主の友人に壊された
        行き成り30万ほどの修理費が出来てしまった
        この修理費は元来無いものなのに、壊した本人たちは反省の色も無く修理費を支払う気も無く
        「貸すんだから壊れるくらいの覚悟も無い器の小さい人」などと訳のわからない事を言い始める

まぁ トピ主擁護のレスは、皆無でしょう(現時点で2つほど見たけど)

トピ主さんは

すもも
        例えばお店のドアや商品などを間違って壊してしまったときに
        「ぶつけちゃってごめんなさい。でも保険に入っているから大丈夫でしょ」
        と言えるのですか?

彼氏だから許してもらえると思うのがそもそもの間違いなんですよね。
        保険に入っている入っていないではなく自分達が壊したものは自分達がお金を払って当たり前なのに。

無責任な大人だね

おバカさん
        この男女平等の世の中で、なぜ一方的に常識知らずの女共をかばって自分が損をしなくてはならないのか?
        たいした傷じゃないから、あなたの体も心配しなかったのでは?
        っていうか、最初に思いっきり謝って、
        「ごめんなさい、あなたの大切な車に傷を付けてしまって。修理代払うから」
        って言っておけば、彼氏も
        「いいよいいよ、お前が無事ならそれで良かった」
        とか男前なことを言ってくれたかも知れないのに。
        「ごめ~ん、保険で直してね」
        って全く悪びれなく言われたら、誰だって頭にきますよ。
        修理した車って売るときにも安く買い叩かれちゃうしね~。
        男だから女が何をしても笑って許すの当たり前なんて、世の中なめてんですか?
        常識のないあなたたちには良い薬です。頑張って働いて修理代捻出しなさい。
        自分のやったことの責任は自分で取るのが大人です。
        泣いて許してもらえるのは子供だけ。!!!

え??

べるぴん
        迷惑をかけられてるのはお友達じゃなくて、
        彼氏さんの方だと思うんですが。

いっそのこと・・・

😨
        きな
        これだけ沢山の人が常識的なアドバイスをしてくれているのに、聞く耳持っていませんね。

いっそのこと警察にでも弁護士にでも思ったままのことを相談されてはいかがですか?

トピ主様の思うような答えは得られないと思いますが。

最初にきちんと謝罪(面と向かってですよ、メールではありません)していれば違う結果になっていた可能性はあるのに勿体ないですね。

逆にトピ主様みたいな人とお別れできて不幸中の幸いだったのかしら?結婚しなくて良かったです、元彼氏さん。

えむさんが的を得た事を言っていますよ。

💍
        かるめん
        おまけに、ストーカー被害等訴えてみなさいな。
        貴方逆に名誉棄損で損害賠償請求されますよ。30万円どころじゃなくなります。
        32歳でも貴方のオツムでは理解できないようですねえ・・・。

2回目です

エイミー
        素直に人の意見を謙虚に受け止めて自分の非を悔い改める方が自身の為です。攻撃的な上から目線の発言、態度では誰も相手にしてくれないばかりか自己レベルを下げるばかり。過ちは誰にでも有ります。大切なのは過ちを犯さない事ではなく犯した過ちを心から反省する事。そして二度と同じ過ちを繰り返さない事。もし、友達と食事をして貴女が自分の口の周りにご飯粒がついたまま気付かずにいて友達も教えてくれず、口にご飯粒がついたまま電車に乗ってデパートにいって近所の方と話をして家に帰り鏡を見た時、貴女は、どう感じますか?まずは恥ずかしいではないですか?そして次にくる感情は?一緒に食事をした友達に対しての怒りではないですか?何故、教えてくれなかったの?って。もしくは電車で近くに座った人たちやデパートの店員さん。はたまた近所の方。沢山、私と接した人がいたのに何故、教えてくれなかったの?おかげで私、恥かいちゃったじゃないの!って感じませんか?逆に教えてくれた人には感謝がわきませんか?レスしてくれてる方々は、あなたの間違いを指摘してくれてるのです。そこに気がついて自分を省みて改める事が出来たら恥ずかしくない人生を生きられます

怖い世の中だ・・・

🐱
        love
        小町の中でも非常識トピのワースト3に入れると思います。

ここまで自己中で非常識な大人がいるのかと思うと恐ろしいですね。
        いや・・・子供でもこんなこと言う人はいないでしょう。

皆さんからのレスをしっかり読んでどうして自分が責められているのかよーーーーーく考えて下さいね。

事故を起こしたお友達からは補償の件で何も言われてないの?
        非常識には非常識・・・類友なのか?

32歳が取るべき行動ではありません、情けない!

🐷
        ぶた
        どんなに、親しい間柄でも金銭でのやりとり次第では、いくらでも破綻は、あります。
        一言で言って、あなたは、あまりにも無知で軽率、非常識です。
        車を又貸しするとは何事ですか?
        もし、あなたの友人が死亡事故を起こしたらどうしますか
        あなたは、車を借りるときに、保険と適用年齢制限などを確認していますか
        彼以外が運転することが保険に適用されていますか
        おそらく、そこまでの考えはなかったでしょう
        だから、軽率で無知だと言っているんです。
        語るに落ちます、物損事故だったことが、せめてもの救いです。全額払うのは、当たり前です。
        保険を使えば、今までの割引率が0になるのです。わかりますか?
        ハートマークで保険をつかってね・・・何事ですか
        32歳の女性が取るべき行動では、ありません。
        もう一度、小学生からやりなおしたら?

「車」って

🐱
        運転猫
        安易に貸した彼にも責任がないわけでもありませんが、彼はトピ主さんを信用して貸したわけですよ。

その信用を踏みにじったんだから、分割でも良いので弁償した方が良いと思います。

ちなみに、「料理」や「仕事」では比較する対象としては間違ってます。

「借りたものを自分のミスで破損した」

のですから、

「高価な大皿を借りたが手を滑らして割ってしまった」
        または
        「隣の部署から借りたプロジェクターを紛失してしまった」
        なら、比較として近いと思います。

上の例では、大皿は間違いなく弁償ですよね。
        プロジェクターは…会社によるとは思いますが、個人が弁償する可能性が高いかと思います。

トピ主さんの場合も同様かと思われますが。

トピ主さんへ。

💢
        なお
        ぜひ友達と負担して、支払ってください。

もし彼氏自信が車を運転して事故を起こしてしまった場合は
        すぐに彼女を擁護すると思います。

しかし、あなたを信用して車を貸したのに、裏切られた上
        無責任すぎる言動は、考えられないです。

むしろ彼が、あなたと別れた気持ちが、とても分かります。

本気で言ってますか?

正体不明
        >最初に彼女の体を心配するものじゃありませんか?
        >「友達がぶつけちゃったごめんね。保険あるだろから修理してね」
        大怪我した人間がこんなメール打ってくるなんて思わないでしょう。

>だれだってミスの一つや二つある
        その通りです。
        でも、それが人様の物を借りて壊したと言うミスなら、普通の良識のある人間は弁償します。そもそもまたがしなんてしませんし。

>こんな男と結婚したら~思って別れを決めました。
        結果的に別れる事になったのは彼にとっても良かったと思います。
        トピ主さんのような非常識な人と結婚したら、どこに行ってもすぐいられなくなって引っ越し繰り返さなきゃならないでしょうから。

それが分からないなら、どうぞトピで仰ってるように警察にでも訴えたらいかがですか?

>彼氏なら、彼女を守るのは当然
        え~どこに彼氏が彼女を守る話しが出てきましたっけ?

彼が友人に請求するのが迷惑なら、トピ主さんが払って下さい。

仕事でミスしたらクビ

💢
        あやめ
        一回ぐらいのミスと言いますが一回でもミスをすればクビになる会社もあります。
        別れる決意をしたのであれば、立つ鳥後を濁さないで下さい。
        彼が車両保険に入ってなかったら全て自腹ですよ?
        トピ主さんに請求して当たり前でしょう。

ミスは誰にでもあります

💢
        akireta
        しかし、この場合は料理や家事と一緒くたにしてはダメです。

>彼から私の友達にまで請求が言っているようです。友達が迷惑をかけられている

借りものを破損し、修理が必要な状態になったら責任を取るのが大人です。友人にまた貸ししたなら、あなたに当然責任が生じます。
        あなたが支払いに応じないからでしょうね。
        迷惑をかけていると思うなら払えばいいのに。運転ミスをしたのが友人と主張するなら、もとの借主であるあなたと友人が折半で支払うべきでしょう。

保険を使えるのは、事故を起こした人が決まった人のみである契約内容かもしれません。保険を使えたとしても、それなりのペナルティが発生します。

してみてもいいですが、ヤブヘビになるでしょう。逆に告訴されかねません。

・・・30過ぎても未婚。(それはいいとしても)
        常識も良識も知識もなく、30万円程度の貯金もないとは・・・

大丈夫ですか?あなた。

こえー

真柳
        この手の人間は、大抵自分のどこに非があるかなんて理解できないし、理解しようともしないんだよね。
        ただただ相手に同意を求めたいだけで。
        同意されないと今度は逆ギレだもの、ほんとに呆れるとしか言いようがない。

弁護士に相談しよう!!

😀
        ももこ
        お友達関係で、弁護士に知り合いは いませんか?
        周りに相談して 元カレに抗議しましょう!!!!

あのね。。。

😠
        はぁ~
        彼氏彼女の間でしょ。
        夫婦じゃないんだから。
        高い車を、しかも大事にしてる車を『ぶつけちゃった~保険で直してね~』なんて軽いノリで言われたら、はっきり言ってムカつきますよ。悪いという気持ちが全くないんですもの。
        貴女が保険代払ってるんですか?車の購入金だしたんですか?
        貴女はあくまでも、他人の物を借りたのですよ。
        ちゃんと払いなさいね。

彼氏さん別れて正解ですね。こんな人お嫁さんにしたらトラブルばかりおきそうだもの。

えっと…

す〇家
        貴女が彼氏の車を借りる時、まず彼氏は、貴女の友達にも運転させる事を了承していましたか?していないはずだと思います。
        彼氏は貴女が運転すると思って大切な車を貸したんでしょう?貴女の運転を信用してるからの事だと思います。彼氏は貴女の友達の運転までは信用していない。
        彼氏が信用もしていない人に勝手に何の断りもなく貸すと言うのは、何かあっても全ての責任を貴女が負う覚悟で友達に貸すというのが大人として当たり前。
        ここで貴女の意見に同乗してくれる人なんていないと思いますよ。
        貴女が世間一般的に『非常識』ですから。
        大人ならば、皆さんからの叱咤をしっかりと受け止めましょう。

彼に同情一票

😠
        どんぐり
        トピ主さんみたいな人は家庭持たん方がいい。持たないでほしい。
        世間的に迷惑な主婦やママになるわけでご近所や、園・小学校等でも迷惑な存在になるのが目に見えてわかりますもん。

別れ話持ち出されて当然。彼もちゃんと見る目があったってこと。

お金、早く返してあげてください。
        なんであなたみたいな人に貸した車で、勝手に友人に運転させ、事故して壊して、まるでおもちゃのように「ごめんね」って突き返されて終わらないといけないの?
        あなたが車を借りなければ、友人に貸さなければ車はどうもならなかったはず。

レスします。

ちいちゃん
        早く請求通りに支払わないと、取り敢えず家裁行きですね。
        弁護士費用、延滞損害金、慰謝料・・・軽く50~60万いきますよ。100万弱くらいまで請求されるかも。
        いや、脅しじゃなく本当に。
        スクラップ一歩手前で30万は安いでしょう。

男性の器の問題ではないと思います。
        貴女の事故後の対応が間違っていたのです。

私も10代の時、当時の彼のバイクを倒して傷つけてしまいました。私自身も怪我をしました。
        すぐに「本当にごめんなさい。どうやって謝罪したらいいか。修理のこともどうしたらいいか分からないけど、
        できることはきちんとします。ごめんなさい。ごめんなさい。」と一生懸命謝りました。
        本当に申し訳ないと思ったからです。
        すると彼は「バイクのことなんかどうでもいい。それより君の怪我はどんな具合?大丈夫?
        自分の事よりも先に相手の事を思いやれる君ってやっぱり優しいんだね。」
        (ごめんなさい、のろけるつもりはないです)
        と言ってくれました。

トピ主さんの彼を思う気持ちがもっと強ければ展開は違ったかも知れませんね。
        トピ主さんの対応が彼の気持ちを冷めさせてしまったのではないですか?
        器が小さいのはトピ主さんです。

困った方ですね。

😨
        キー
        あなたが逆の立場であれば憤慨してもちろん彼氏に全額求めますよね。

と言うよりも彼氏さんは常識ある方のようなので、謝って自ら修理工場に持っていききれいにして返したはずですよね。

それができないのであれば他人の車は運転する権利はあなたにはないはずです。

万が一、運転してぶつけてしまったご友人が責任を感じてご両親に相談した結果、そのご友人が全額払うかもしれませんね。

常識ある方であればきちんと考えるはず。

そしてあなたとは疎遠になっても仕方ないことかと。

まずご友人そしてご両親さま元彼ときちんと話し合い謝罪しきちんと話し合うことをお薦めします。
        保険についてきちんとインターネットで調べてみたほうが自分のしてしまったことにたいしてきちんと考えられると思うのでお薦めします。

きちんと大人の対応をし、解決した報告お待ちしてます。

常識でしょ

🐤
        丸鳥
        人の物を壊したら何がしかの弁償が必要ですよ。
        30万の修理代って結構な事故ですよね。
        事故車にしちゃったんですね・・・。

料理だって30万の高級食材で大失敗されて材料が無駄になったら弁償してほしいです。
        2~300円の物とは訳が違いますから。

車の修理代は弁償すべきです。
        まとまったお金が無いのなら分割にしてでも。
        それが人の道だと思います。

大人の責任

sara
        借りた物を壊したら、責任を持ってきちんと修理代金を払うのは当たり前でしょう。
        都合が悪くなるとストーカーという言葉を出しては、素敵な女の子失格ですよ。

被保険者…

小夏
        車両保険の内容によるんですが、持ち主以外が運転して破損した場合は 保証対象外の場合もありますよ。

だから、お友達とあなたで 修理代金を払ってあげてください。

友人に請求を!

🎂
        ケーキ
        レベルが料理の失敗どころじゃありません!
        友人が運転したいと言い、事故を起こしたの
        だからに請求すべきです。

保険の仕組み知っていますか???

保険屋さん
        自動車保険でも事故を起こして相手の車の修理代は保険から支払われるけど、自分の車の修理代を保険から支払うことができないってことはありますよ。
        これは保険が高くなるからといって自分の車については保険から支払わないようにする人っています。

だから、あなたの彼が保険から払わないのではなく、保険が効かない可能性も有ります。

トピ主さんへ。

😨
        とおりすがりに
        誠心誠意謝りましょう。
        そして、人のモノを又貸ししてはいけません。

自己中(事故注!)

菩薩
        車は自分で運転してキズつけても「やっちゃった」であきらめるんですが人から受ける損傷はムカつきます。そんな相手の気持ちを考えて。
        ふざけたメールして「自分たちのことを心配せよ」なんて虫がよすぎ。

彼はあなたと別れて正解。でもちゃんと弁償すべき。
        そうそう、その友達がもし自動車保険に入ってたら他車運転特約ってついてるか見てみたら。その保険で治せます。(更新後の友達の保険の掛け金が上がるだけで済むんだから有り難いこと)

訴えられる前に大人の対応してください。

すごい考えですね

ひぃやぁ~!
        親しき仲にも礼儀あり
        って知ってますか?

僕の知ってる世界では弁償するのが当たり前ですけど!
        借りたのはあなたですから

いったんあなたが弁償すべきでしょう
        友達からもらうのはあなたですね

解決法を提案します。

💢
        提案
        トピ主さんに提案です。

彼氏さんを相手に「債務不存在確認訴訟」を起こしましょう。
        訴訟の起こし方は、裁判所事務官にでもきいてください。
        フォーマットが用意されているので簡単です。
        トピさんの主張をそのまま書けばいいだけです。
        裁判所が「トピさんの主張が正しい」と認めてくれれば、
        トピ主の彼に対する支払い義務がないことが判決により確定され、
        彼はトピさんに、二度と請求できなくなります。

はっきりカタをつけて、相手にわからせてあげればいいじゃないですか。
        裁判所ですっきりさせるのが一番後腐れありません。
        いつまでもうっとうしいことを引きずるの嫌でしょ。
        警察にストーカーと主張したって、具体的なストーカー行為がない以上、
        守ってくれるわけない。
        恐喝罪を捜査してくれっていっても、彼からの脅迫行為がない以上、
        動いてくれません。
        現実的解決法です。たぶん早く判決がでますよ。
        ああ、裁判費用も「トピ主が勝てば」全額彼持ちですから大丈夫です。

全てのレスを読んでいませんが

くう
        トピ主さんももう見ていないかもしれませんが。
        小額訴訟って、ご存知でしょうか?
        一度お調べになられるといいですよ。
        このまま支払わなければ元彼氏さんがそれを起こす可能性、ものすごく高いと思いますが?

なにせトピ主さんが車を借りた、その間にぶつけた、それを認めているメールがあるんでしょ??
        >メールで
        「友達がぶつけちゃったごめんね。保険あるだろから修理してね(ハートマーク)」
        って送ったら、後でものすごく怒られて、修理代を請求されました。

これ、確実な証拠ですよね。

払えないなら給料差し押さえの判決すら出ることがあります。
        良くお考えになられたほうがいいですよ?

もしあなたが会社勤めで給料差し押さえの判決文が会社に届けば会社は全て知ることになりますし、そういう人を雇用し続けますかね??

二回目です

💢
        ほけん
        皆さんの意見を参考にするためにトピを書いていないんですか?
        同調してほしいだけなら、同調してもらえる方だけレス下さいと初めから書いてもらえませんか?

せっかくあなたのために意見している人に失礼です。
        お願いします。

言い方がまずい

😨
        けんぞう
        最初に誠心誠意謝っていればこんなことにはならなかったはずです。保険で直せばって言いますけど、事故起こしたら、保険料は次から相当上がってしまうんですよ。そして、クルマをぶつけた当人(友人)に謝らせなかったのもかなりまずい。クルマを貸した彼も一部責任を負担しなければならないと思いますけど、なんたってぶつけた人間が一番悪いんですから。貴方が開き直るのは筋違いです。

お怪我がなくて良かったですね

🐱
        悦子
        本文、追加の「1」を拝見させて頂きました。

dakkoさんも、お友達の方も、おけががなくて幸いでしたね。

お車の修理費については、ごめんなさいね。
        dakkoさんの味方にはなれません。

お付き合いのある男性といっても他人です。
        人様の物を傷つけてしまった以上、その費用を請求されることは社会的に
        普通のことです。

そして、耳が痛いことを言いますが、今回の件の被害者はその男性であって、
        dakkoさんとご友人の方は加害者です。
        迷惑を受けているのも、その男性です。

一度、ご両親に事情をお話をして見てはいかがですか。
        その上で、dakkoさんとご友人とで修理費を負担なさってはどうでしょうか。

私が彼の立場なら

😑
        公園へいこう
        訴えます

ここのみなさんは彼の擁護をしているわけではありません
        確かに彼女の体を心配するのもひとつですが

元気そうにハートマークつけてメールできるような状態なら
        愛車の心配するのが当たり前ですよね

動く程度の破損ってひどいですね
        しかも30万円の修理代にもなるほどの

彼に謝るどころか自分を正当化して請求から逃げようとしている恥知らず
        こんな非常識な彼女なら彼のほうから結婚なんて願い下げですよ

いっそのこと

silly
        ここでのレスに納得いかないなら弁護士なり相談した方がいいですよ。
        彼がおかしいと思うなら裁判しましょう。
        何はともあれ修理代は払うことになると思いますが。

まずは自分は女だとか大切な彼女だとか思われないで、逆の立場になって物事を考えて見ませんか?
        彼にしたって30万は大金です。
        親切に車を貸しただけなのに、何故自分が払うのと思いますよ。
        それに彼女であったトピ主さまを信頼してたから貸したわけです。
        普通は簡単に車を貸したりしないはずです。

受け取り方は、人それぞれ自由

みかん
        なので、トピ主さんがそう思われるなら、
        裁判所でそう主張すればいいと思います。
        裁判官が「彼氏は彼女の体を守るのが大事(ハートマーク)」
        と思ってくれれば、裁判に勝てるでしょうし。

その場合、是非こちらにご一報お願いします。
        画期的な判決を目の当たりにしたいです。

もしも

🐤
        noel
        逆の立場ならどうしますか?
        トピ主さんが車を持っていたとして、彼氏に貸したら彼氏の友達が事故って修理代30万円。
        保険を使えば保険料が高くなります。
        彼氏は悪びれた様子も無く当然のごとく保険で払えとハート付きのメールをよこしただけ。
        当事者は身銭を切る事も、まともな謝罪も無し。自分は、車は修復暦が付き(転売の時の査定に影響します)保険料が上がり今までより沢山お金が出て行く。つまりは自分だけが損益を被る事になります。
        それでも、「二人共怪我しなくて良かったよ~」と言って保険で支払う事が出来ますか?
        彼氏と同じく腹が立つんじゃ無いですか?
        相手の立場に立って考えるという事を学んで下さい。

そうですよね!

パッソ
        失敗は誰にでもありますよね!
        そして、(元)彼氏さんがトピ主に車を貸してしまったのは間違いだったんです!

その間違い、一回くらい許して修理代を負担してあげましょうよ!

誰にでも間違いはあるんですよね?
        あなたそう言ってますよね?

保険料って…

パンダふる
        保険によって色々だけど、その自損事故(実際はトピ主さんの友人ですが)で 月々保険料が上がってしまうなら…? どう思われますか?

上記の理由で、30万円位だったら、保険を使わないのは 別に珍しくもありませんし、普通かな?

貴女が 月々の保険料支払っているわけでないのに「保険でなおしてね」は 道理が通らないでしょう。

それに 損壊の度合いが「事故車」の程度まで行ってしまっていたら、車を売るときの評価額も下がる可能性あるよね?

一括の支払いが無理なら、分割ででも トピ主さんが修理代を出すのが筋です。

その連絡があなたのご両親とかお身内からで

😑
        sawa
        『事故に遭っていま病院のICU、意識不明の重体です』とかいう内容だったら車の修理のことなんてすっ飛んだかもしれませんけども。
        『友人に運転させて事故りました。もともとは私が借りた車だったのにほんとにもうしわけない。修理費については帰宅後あらためて連絡させてもらうね』みたいな誠意や謝意が感じられる
        メールでもなかったようですし、彼氏さんがお怒りになられたのは当然だと思います。

で、トピ主のその勝手な屁理屈はどっから出てきたの?だって夕飯の買い物に30万もかける人がどこにいるの?それで失敗したって1万も損害ないでしょ?
        逆に訊くけど、もし車を貸したのがあなたのほうだったらどうするの?彼氏が友達と旅行行くっていうのに貸して、同行の友達に運転代わってもらったらそいつがミスして車ぶつけて修理費30万。
        保険は使えるとしても、もし使っちゃうと保険料の月額だってぐっとアップするのは知ってます?それでも保険使うから気にしないでね~ってあなたならヘラヘラしてられるんだ?
        料理やその他家事の失敗といっしょにするにはケタが違いすぎるんじゃありません?いろんなイミで危険な人ですねあなた。

ミスしたら会社にお金払うんだよ

パソコン
        会社の例をとんちんかんに出すところを見ると、実は働いたことないんじゃない?
        うちの会社は、社員にパソコンを一人一台貸与します(貸すってことです。難しい言葉わからないかもしれないから、念のため)。ま、わかりやすく、会社=彼、パソコン=車、と置き換えると、今回のトピ主さんと同じようになります。
        社員が、そのパソコンをミスで壊したら…例えば水やコーヒーをこぼしたとか、落としたとか、ぶつけたとか、わざとでなくて山道で車を木にぶつけちゃうように偶然の事故で…、罰金払わされますよ。
        仮に社員本人でなく友人に会社のパソコンを貸して、友人が壊したら…会社のパソコンを勝手に部外者に貸したという、重いペナルティが罰金に加わりますね。トピ主さんはまさにこのパターンですよ。
        料理も、他人の家のキッチンを借りてトピ主さんと友人が料理してて、友人が揚げ物中に不注意で揚げ油に火がついてキッチンの壁を焼いてしまったら、トピ主さんと友人が弁償するんですよ。この場合、キッチン=車、キッチンの持ち主=彼、です。同じでしょ?
        はあ。これで32歳かい。
        これまでの人生、いったい何年、無駄にしたんだろ。

いいチャンスかも

🐤
        あんぱん
        非難ゴウゴウのレスにショックでしょうね…
        でも、なぜ非難されるのか、
        よく考えてみて、身近な人に相談してみては?
        もういい年なんだから、
        この機会に「なぜ?」を考えて、直さないと、
        あまりいいコトないですよ。この先。

たぶん、あなたも本当はわかっているのでは?

なんか信じられない話だなー

🐤
        mokomoko
        小町男性の大嫌いな小さい男という言葉をだすところをみるとわざと煽っていませんか?
        しかも30代女性と若くない年齢も微妙だし。
        女性はいつも許されて守られて当たり前というお話でも作っちゃいました?

普通なら友人の彼の車を借りて運転した友人が全額弁償するってそのくらいの年齢の社会人なら申し出るでしょう?

こんな非常識な若くない女性と3年も付き合える男性がいるとは思えません。

警察に訴えましょう

通りすがり
        ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えてもよいと思います。
        結果、どういうことになったかここで報告して下さいね。
        楽しみにしてますよ、警察官vs非常識女のバトルがどんなのであったのか。

恐ろしすぎて肌が粟立ちました・・・

🐱
        ハネモノ
        初めて小町でレスします、レスせずにはいられません。
        お友達が事故ってしまったとき、
        「平気平気~、彼氏保険入ってるから~」と
        安請け合いしてしまったんでしょうね。

dakkoさんはご自分の病気やけがの医療保険なども
        入ってないのでしょうか、入っていたとしても
        内容は熟知してますか。

ほんとに恐ろしいです、こういう人が自分の非を
        全く認めず、同意を求めて身勝手論をふりかざしているところが。

トピ主さんは守る価値すらない女だったということ

通行人A
        守る価値があるかどうかは、人によりますよね。

全面的に守ってもらおうと思ったら、口答え一つ許されない。
        それが世間の常識です。

彼氏としても、トピ主さんみたいな「超」非常識人間と別れられて
        人生最高の幸せだと思いますよ。

また、トピ主さんの論理によると、「彼女だから」守ってやる訳なので、
        彼女でも何でもなくなったトピ主さんからは、今後気の済むまで心置きなく取り立てができますよね。

この際、世間の常識とは何かを高い授業料を払って勉強してください。

取り立てに対して払えなければ、親に泣きつくか、自己破産でしょ。
        32歳で自己破産した独身女性に今後彼氏が現れるとは考えられないしね。

めでたしめでたし。

車は動産=財産ですよ

ぽこ
        料理とか訳わからない屁理屈こねていますが、人の物を壊したら謝って弁償するのは常識でしょう?
        30過ぎてこのレベルなら別れた方が彼の為でしょうね。

訴えてみたらどーですか?

あらら
        逆に訴えられますよ
        …きっと…
        悪あがきしてないで
        皆さんの意見を素直に
        聞きましょう…
        大人なんですから
        人として最低限のマナーは守りましょう。

残念

モウ
        あなた一体何歳です?
        警察にストーカーだの恐喝だの言っても無駄でしょうね。
        逆に警察に「借りたモノを壊したら弁償するのが普通でしょ」って言われますよ。

諦めなさい。

拝見させていただきました

ぴ~ひゃらぴ~
        トピ主のみ、読ませていただきました。

感想としては、

まぁ、なんて個性的な理論をお持ちの方で・・・。

という感じです。

では、トピ主の理論でいきますと、世の中は犯罪加害者が、その知り合いに尻拭いをしてもらい、それで事が済むということになりますよね?

この場合、明らかに、あなたのご友人に過失があり、あなたのご友人は返済の義務が発生すると思われます。ついでにいうと、あなたも同罪です。
        彼が民事で裁判を起こした際には、極めてあなた方が不利です。
        もし裁判で敗訴となった際には、返済金だけでなく、裁判費用も負担しなければいけなくなりますよ?

世の中は、あなたの都合で回っているわけではありません。
        道理が最優先です。

その辺、お間違えなきよう。

あなたの理論は、異常です。

う~ん・・・

😑
        ハコフグ
        32歳でこれは・・・。

元彼さんがお気の毒です。

早く修理費払ってあげてください。

それと最低限の一般常識のお勉強もしてください。

賢い人ですね。

保険屋
        元彼氏さん。
        トピ主と別れた事は、素晴らしい判断力だと思います。
        車をぶつけた云々では無くて、あなたの人間性に見切りをつけたんだと思います。
        自動車保険のしくみ、教えて差し上げようかと思いましたが、あなたの脳みそでは100回位説明しても理解してもらえなさそうなので、止めておきますね(笑)

32……?

えー
        本当に?
        人に借りたものを無責任に他人に貸して壊したんだから、その金額を貴女や友達に請求するのは当たり前。
        こんな当たり前の事が理解できないんですか?

レスします。

🐤
        marin
        皆さん丁寧に説明して下さってるのに・・レスを読んでないんですか??
        流石、トピ主のご友人だけある。請求が行っても払う気なし・・か・・
        世の中にはこんなに非常識な人がいるのですね。
        身内同然と思ってても『他人』に車を貸さない事ですね。
        よ~~く勉強になりました。

これからは自衛の為にも絶対に車は貸さない事にします。

身体を心配?????どこか怪我でもしたんですか??
        傷一つないなら、車の傷を心配するでしょう??普通。

所で・・・トピ主は自分の車をご友人に貸してぶつけられても
        「いいよいいよ。ミスの一つや二つ誰にでもある事だから。」と言って自腹で30万払うんですか?

そんな人この世の中にいるのかしら・・・家族だってきっと
        「ちゃんと自分で修理しろよ!!」って言うと思うけど・・・

トピ主が彼氏を『小さい男』と言うなら、世の大半の男は「小さい男」だと思うけど・・・

あなたが無責任だから

でぶでぶん
        別れようと思ったのではないですか?

保険は一度、使えば掛け金が上がり、信用は下がります。
        こんな常識的な事も知らない。
        しかも、「保険を使って」と絵文字、、

彼女を心配しろ?
        保険で払ってねと言える人間に心配??

それに、友人も友人ですね
        乗りまわして、事故って
        支払わないで逃げるとは、、、

やはり、そういう友達しかいないのも
        別れの原因でしょう。

たまたま、修理ですが、
        次は人をはねたりしそうですから、、

少額訴訟を起こされる前に早く払っては??

「あいつ、こういう女だった」と、あちらこちらで
        言われたくないでしょう。

無茶苦茶・・・理論ですね

💢
        おやじ51
        いや~~見事な自己中というか・・・。

彼氏だろうが、誰のだろうが人の車を傷つけて、ハートマークのメールで済ませようなんて
        そんな人そうはいないはずですが、別トピで感覚的に似た人います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0905/344969.htm?g=04  

どちらのトピ主も、一般常識は通用しません・・・いい勝負です。

どちらが、すごいかな~年齢同じですが・・・。

警察に相談? 恐喝?ストーカー?・・・悪いのは、あなたですよ! 

あなたは自分の車でもPCでも友人に貸して壊されても修理代請求しないのですか?
        夫婦なら仕方ないで済むかもしれませんが、別れれば他人ですよ。

彼氏は別れて大正解でしたね。

トピ主を庇うとしたら、物事の善悪や道理を教えなかった教育(家庭・学校)が悪いのかな~~ いやはや (笑)

無責任にもほどがある

さっさと払いなさい
        支払うお金が無ければ身体を張って払えばいいのです。あなたなら出来る筈です。

せめて…

🐤
        ゆぅじぃ
        彼氏さんが怒るのも当然です。

人の車を又貸しして、壊したんだから、修理代はトピ主さんが払うべきでしょうね。
        もしくは、お友達と折半するとか?

とにかく、もう一度、彼氏さんに謝った方がいいと思います。

でも、もう別れを決めたのなら、遅いかしら?

あらら

赤い風船
        見逃していました。
        32歳なんですね。

20歳くらいかと勘違いしていました。

その年齢でその考え・・・。
        周りが何を言っても自分の考えを変えないんでしょうね。

警察に相談して恥をかいてみるのもいいかもしれないですよ。

紛争は、ルールに沿って処理。

🙂
        じゅん
        元彼氏とあなたの間の争いごとは、
        あなたが借りた車を、借りている間に第3者の運転手が破損した。
        破損した車の修理代金を誰が負担するかです。
        日本国内で発生した出来事だと推察されます。
        日本国内で発生した出来事でしたら、日本国内の法律などのルールが適用されると思います。
        ルールには、彼氏が彼女を守るのが当然とか、お金がある人がお金のない人を大目にみるとか、
        体の心配をしなかったら、ルールが180度変更されるとかは、あまりないと思います。
        発生した出来事の事実関係を認定し、認定された事実関係を元にを処理することになります。
        あなたの主張される感情面での反論は、スパイス程度になるかもしれませんが、発生した出来事を左右させるものではないと感じます。
        請求書があなたに届くということは、彼はあなたが負担するべきと考え、争うつもりと推測されます。
        あなたがメールで事故を告白し、破損した車も第3者の修理工場で損傷の程度が評価されている。
        ルールに従えばあなたが不利だと思います。
        ルールに従わないで、感情的に元彼に許され、紛争が消滅することが、弁償から逃れる少ない道だと感じます。

損害を与えたら…

しなり

まあ、ちょっとした計算違いや入力ミスくらいならね。
        でも、それが会社に損害を与えたら話は違いますよ。

ボーナスの査定や昇給にも響くでしょうし、左遷も有り得る。最悪、クビって事も…。
        現金での支払いじゃないだけで、代償はしっかり払わされますよ。
        代償を払いたくなければ、損害以上の利益を稼ぎ出さなきゃいけない。
        会社の方がシビアだと思います。

車って、財産ですよね?
        財産に損害を与えておいて、代償無しは無いのではないでしょうかね。

2度目のトピを読んで

おバカさん
        あなたの言ってる事は世の中では通じません。
        誰があなたみたいな人間の体を心配するって?
        こういう人ほど結構長生きだったりするんだなぁ~
        良い人ほど惜しい人になっちゃうのがホント哀しいのよね。
        あなたが払わないから、事故を起した当人(友達)に請求が行ってるのです。
        当たり前のことです。
        料理が失敗した時に材料費払えって言われたら怒りますよね?
        はぁ~?私は料理好きの食物栄養科卒ですので失敗はしません。
        本当にあなたってダメダメなのね。終わってます。

びっくり

ありゃ
        事故を仕事のミスと料理のミスなどなどレベルや性質の違うものと一緒くたにするなんてびっくりです。
        一緒くたにするなら『原チャリを貸したら、借りた人が友人に又貸ししてしたところ、友人が壊してしまった』『又貸したゲーム機を壊された』って事でしょう。
        半分は運転したご友人の責任、半分は勝手に又貸ししたトピ主さんの責任です。彼は保険をつかえばそのせいでプランによっては保険料が上がるという損害も受けるのです。これは恐らくトピ主さんに車を貸した自分へのペナルティーと思っているのかもしれませんが。

彼は又貸しという無責任な事をしたトピ主さんに怒っているのでしょうね。これがわかる方が多いから彼擁護の意見が多いのだと思います。これが解らないからとんちんかんな例えを出して自分を正当化できるのか…と推察します。

非常識すぎます。

💢
        つんつん
        誰が?トピ主がです。

小さいとき教えられませんでしたか?
        他人のモノを壊したら、弁償しなさい!と。

トピ主が借りた車を又貸しして破損。
        当然トピ主に責任があります。

保険を使えといいますが、何故自分で破損したわけでもないのに使わないといけないのですか?

借りたのはトピ主、又貸ししたのもトピ主。
        この事実は消えません。

修理に30万ってことは、かなり酷い破損状態なのでは?
        私の車は今年バンパーをこすられ、ライトカバーをこすられ、相手に100%責任があるのに(私は駐車場に停めていた)相手の横柄な態度と相手側保険会社の対応にほとほと疲れて、1週間で問答無用で全額負担で直させました。
        それでも10万弱。
        30万って・・・彼氏さんに同情するわ。

あらあら

😑
        りっくちゃーーん
        32歳にもなって、常識が無いですねぇ。
        友達がぶつけちゃった♪修理代は保険でよろしく♪って、よくもまあ非常識な事が言えたもんですね。
        彼氏は彼女を守るものって言ってますが、いざという時は守るのが当然だと思うけど・・・
        今回は守る守らないの問題じゃないよ。
        勘違いもはなはだしい。

あなた、もっと社会勉強したら?
        32歳にもなって恥ずかしいわよ。

今ならまだ間に合うかもしれない

nya
        器が小さいと失望し、分かれるのはいいでしょう。そもそも向こうが
        恋人同士の関係は切ってきましたから。しかし賠償責任はそんなことに関係
        ありません。ここで何人もが訴訟を起こされたら、と書いているように、
        これは金銭実害が生じているので訴訟案件になる内容なんですよ?

あんたひどい、という感情ですむ問題ではないのです。

まあ、あなたの対応如何では修理費実額で済ませるつもりだった彼氏を本気で
        怒らせたら、正規に訴えられるでしょうね。

提案さんのアイディアである「債務不存在確認訴訟」を起こすのもひとつの方法
        でしょうが、火に油を注ぐことになりますので、向うも性根据えてちゃんとした弁護士
        立ててくるでしょう。

覚悟しておくことです。

その覚悟が無いなら泣き落としでもいいから縋り付いて修理費だけで示談してくれるよう
        頼むといいでしょう。

あなた非常識です。

紅葉
        あなたが支払うか、ぶつけた友達が支払うのが、普通でしょうね。あんな軽いノリのメール来たら、誰でも腹立つでしょ。逆の立場なら、許せるのですか?ほとんどの方が許せないと思います。早く弁償してください。読んでいる限り反省している感じしないし、そういう事で余計腹たちます。

32歳のヒステリックですか

🐷
        ぶた
        トビ主さんの2回目のレスを見ましたが
        いい年をしてヒステリックですか
        あなたにとって振り上げた拳が下げられない状態でしょう
        裁判沙汰にするようですが、恥の上塗りになるのでやめたほうが良いと思いますよ。
        とにかく、あなたが請求金額全額を払うべきです。
        運転の未熟な友人には後で交渉し、支払いを渋っているようなら手切れ金と思って、つきあいを終わらせればよいのです。
        あなたが、きちんと支払ったら、あと、何をしなければいけないと思いますか、いまのあなたでは、考え浮かばないでしょう。
        まず、領収書をきちんと取ること、必ず請求元の捺印がされていること。2つ目は”本件の事故の支払いにて、今後、いかなる理由においても請求をしない”このような文面で元彼に誓約書を書かせ、日付、捺印を取ることです。
        わかりますか、これが大人としてのけじめです。
        特に誓約書をきちんと取っておかないと、あなたのような世間知らずで無知な人は、格好のカモになります。
        早くしないと、相手に訴訟を起こされたら身の破滅になりますよ、会社に知られ、家族に知られ、バカを世間に露呈することになります。
        急いでください。

こんな人に

30代男性
        車を貸した彼氏が悪い。
        こんな女性と付き合った彼氏が悪い。
        こんな女性のトピックに本気で腹を立て、レスをする人が悪い。
        トピ主は悪くない。ただ、常識がないだけ。
        彼氏は結婚されなくて良かった良かった。

えぇ~!あなたと友人が払うべき

😑
        もも
        本気で言ってるんですよね?

一体どんな親に育てられたのでしょうか・・?
        昔からよく聞く言葉だけど、率直に思いました。
        呆れた。

会社のミスと事故を一緒に考えて、責任を拒否するなんて・・・!
        非常識すぎ。あなた自身がかわいそうな人ですね。
        彼氏はもっと悲惨な目にあってるようですけど…。

しっかりして下さい

atom
        車を借りると言うことは、車に対する全責任を委譲されるということです。料理とは次元が違います。借用した車を持ち主に無断で、又貸しすることは非常識です。車返済時の対応もまずいです。「彼女の体を心配するものでしょう」と開き直るところに誠意は見当たりません。だから別れると言われているのです。

(このレス題又々ですが…)いっそのこと

😀
        30代既婚です
        貴方をここまで立派に育て上げたご両親や弁護士と相談の上、ご友人も交えて
        元彼氏さんをストーカー容疑で刑事告訴されては如何でしょうか?

徹底的に戦いましょう。

…結果が満足なものになるかはわかりませんが…。

そもそも

cure
        なんで彼氏の車を友人に運転させるの?
        非常識

あほちゃうか

💰
        あじゃぱ
        「こんな男と結婚したら」って。
        してもらえないから。残念だけど。一生。

悔しかったら、世の常識を知る謙虚さを身につけましょう。
        悔しかったら、世の常識を知ることができる環境に身をおきましょう。

自力でできるようにするにはすごく精神力がいるけど、
        それしないと、あなたおばあちゃんになり孤独になったとき、
        本当に後悔すると思いますよ。

騙されたと思って、このレス内容、覚えておいてみて。
        おばあちゃんになり孤独になったとき、ふと思い出すはず。

では、

🐤
        ともみ
        あなたの大事にしているものを、誰かに壊されたら、あなたは笑って許すのでしょうか?
        弁償して!って言いそうな感じですが、どうですか?

彼も同じ気持ちなハズ。
        大事なものを壊したら、故意ではなくても弁償するのが常識だと思っていましたが、あなたのように軽~く謝って、自分で直して(ハート)って言えばいいんですね、分かりました

ここで納得できないなら

まい
        裁判かけたらどうですか?

あなたが負けますから。ごめんねぇ(ハァト)

あえてコメントしてみます

地方中年男
        もし、トピ主さんに対して、車の修理代以上の魅力を感じていれば、
        元彼が肩代わりしてくれたことでしょう。
        つまり、トピ主さんに、それだけの魅力がなかったのです。

器が小さいとおっしゃるのでしたら、
        トピ主さんが今回以上の高額損害を与えても庇ってくれる男性を見つけるか、
        もっとご自分を磨いて、器の大きな人を探すことです。
        おそらくは、器量以外にも磨く余地がありそうですしね。

ちなみに。

保険の本人限定の可能性を指摘されている方がおられますが、
        仮に限定がかかっていたのなら、貸した方も不用意と思います。

んー

😨
        まるまる
        彼女だったら何をしても許されるの?ゴメンねじゃ済まされないでしょ。車の値段知ってる?
        ぶつけた事を悪い事だと思ってる?
        このトピを貴女が書いた事は伏せて貴女のご両親、会社の上司、他の友達に見せて意見を聞いてみたらどうですか?

本気で言ってるんですか?

信じられない
        32歳にもなってどうしてそんな考え方になるのか理解出来ません。

保険も全く理解してませんよね?
        対物の車両保険に彼は入っていたのでしょうか?
        ある程度運転に自信があると入らない人多いですけど…

そして、誰が運転して事故してもおりる保険でしょうか?
        ほとんどの方が家族限定や本人限定の保険だと思いますが…

料理失敗うんぬんの次元じゃないですよ。

例えばあなたが友達の家で30万の花瓶を割ってしまったら「誰にでも失敗はあるから」で済ませるんですか?
        逆の立場になったらどうですか?

主はもう出て来ないんだろうな

ほぉ~
        人に意見を聞いたら、お礼を言うのが常識でしょう。
        お気に召さない意見は全て黙殺ですか。
        いや、きっともうこのトピを開きもしていないんでしょうね。

ちなみに私なら、簡易裁判所に提訴します。
        常識のない人間と話し合うことは時間の無駄ですし、精神衛生上も悪影響がありますから。
        将来あなたのような非常識な人間と関わることがないことを切に望みます。

あらまあ

びっくり!
        人のものを借りて又貸しした上に壊して、修理代を払わないなんて信じられない。
        それにあなたが彼から借りたクルマをぶつけておいて修理代払わない友達も信じられません。
        彼に訴えられても仕方ないんじゃないですか?

いい勉強。

😠
        りんご
        社会勉強しましょう。聞く耳を持ちましょう。責任を持ちましょう。

小額裁判起こされる前に

今回は匿名で
        払った方がいいと思いますよ。
        本来あなたが払うべきものなので。

とりあえず、彼の車は勝手に借りたのですか?
        それとも聞いてから借りていますか?
        それによってもだいぶ違ってくると思います。
        あと、人の車ぶつけといて平気な友人も、さすがにトピ主様のご友人って感じ。類は友を呼ぶ、ですね。
        トピ主様は自分勝手で社会的通念に著しく欠ける方だと思うのであえて書きます。器物損壊は犯罪ですよ。
        保険使え?
        翌年保険あがるだろうし、保険によっては修理費かかるのに?ごめんですんだら警察は要らないよ。

それから料理の材料費と30万では比較になりえないと思います。
        料理するのに材料費貰ってから料理する人も少ないと思うので。
        あと、車の事故はちょっとしたミスではありません。
        会社でも、車の事故クラスのミスなら、大目には見てくれませんよ。
        そんなこともわかんないのかな・・・。

まぁあなたのしたことのいいことといえば彼と別れたことだけ。
        向こうもほっとしたと思います。
        彼氏が擁護されているのではなく、あなたに常識がないから叩かれているというのが正解だと思います。

同乗者は本当に「友達」?

🐴
        くるめ
        常識ある人なら、友達と一緒に彼氏のところに謝罪にいき、修理代や保険等について確認するのが筋でしょう。では、なぜトビ主は、このような非礼な振る舞いをして、彼と別れようとしているのでしょうか。
        ずばり、同乗者は女友達ではなく、男、つまりふたまたをかけているもう一人の彼でしょう。今回の件で、浮気がばれそうになったので、「友達がぶつけちゃったごめんね。保険あるだろから修理してね(ハートマーク)」とトビ主なりにごまかそうとしたがうまくいかず。彼はおそらく、浮気に気づいたのでしょう。だから、一方的に別れを告げて、かつ修理代もトビ主に請求書を送りつけた。同乗者の彼は、当然、トビ主がふたまたをかけているのを知っていたが、トラブルには
        かかわりたくないので、逃げようとしている。
        「そうこうしているうちに」の表現に私はここまで読み取りました。この推測が間違っているのなら、どうして友達が弁償しようといわないのか。トビ主からの説明、お待ちしております。

非常識

m
        トピ主さん、非常識ですよ。
        家族ならともかく彼氏は赤の他人ですよ?
        裁判を起こされると30万どころじゃ済まないから気をつけてくださいね。
        あなたには反省の色さえ見えないので裁判官の心証も悪くなり、敗訴しますよ。 
        誰の保険だと思ってるんだか…。元彼は被害者ですね。

弁償しなければならない理由

料理下手な妻
        トピ主さんがしてはいけなかったことは、友達に車を運転させたこと。彼はあなたに貸したのであって、友人に貸したのではないです。

次に、保険について。どのような内容の保険に入っているか分かりませんが、保険を使いたくても使えない状況の可能性もあります。指定された人以外が運転したら保険が利かない、年齢制限、など。

保険を使う場合も、彼の出費はゼロではないです。免責額を払わないといけません。そして保険を使った場合、次回更新時から保険料が上がります。事故歴が残るから。

体のことを心配しなかったといっても、病院に行かずそのまま帰ってきたんですよね?

借りたものを元に戻して返すのは常識なので、とぴ主さんが怒るのは筋違い。まずは修理代を払い、その後に文句を言いましょうよ。店のレシートを見せてもらったら?本当なら、修理の前にとぴ主さんが選んだ修理屋に行って見積もりをもらったらよかったのでしょうけれど・・・。愚図愚図している間に機会を逃しましたね。

車の修理代は見た目より高くつくものです。内部で部品がゆがんだりしてるから。一つ一つのパーツは結構高いし、人件費もかかります。

解りやすく説明します

トーマス
        主さんが、仕事や料理の話しを出したので…

仕事でかなりの額の負債を出す失敗をしてしまった場合、賠償責任に問われる場合があります。
        もしくは、自分の今いる地位からの降格、最悪の場合クビ。

もし、レストラン(何かしらの食品でも可)で食事をして、お客さんが食中毒になってしまった場合、そのお店は何らかのペナルティーを受け(営業停止など)、そのお客さんに慰謝料を請求されてもおかしくないです。
        たまにテレビでやっていませんか?
        「管理が行き届いてなかった事をお詫び申し上げます」って頭下げてる人達を…

あなたが今、やっている事は会社にかなり損害出ちゃったけど、この程度で潰れたりしないし、私を雇ってるんだから、フォローして当たり前でしょ☆

食品が傷んでたのかな?
        でも、そのくらいで食中毒になるなんて、どんだけお腹が弱いのかしら!怒
        でも、健康保険入ってるだろうし、軽く謝っておけば大丈夫だよね(はーと)
        やだっ!(軽く)謝ったのに治療代請求されちゃった!
        保険入ってるだろうし、レストラン来る余裕があるのに何で請求してくるの?
        って言ってるのと同じです。

続きます

先ずはお怪我がなくて何よりでした!

かえで
        比べる基準が少々おかしいのではないのでしょうか?大切にしていたものを、勝手に又貸ししてしまえば又貸ししてしまったご本人に責任があるのではないでしょうか?

愛する彼女ならね

😨
        MIRIN
        わかってませんね~
        だから元々愛は冷めていたんですよ。すでに彼女<車だったんです。

男なんだから彼女が車傷つけたって、自分で治して当然、それ以前に車貸してくれて当然、車ぶつけたって反省の色もなく、軽く保険使って治してね(ハートマーク)?!

あなたこそ、いったいどれだけの女だっつうんですか!?

笑っちゃいます。

それにあなたの方が降られたんでしょ?
        別れを決めました…って…

降られてまでタカビーな態度呆れますね。

そんなだから降られたんですよ~

続き

トーマス
        その場合、会社からの辞令やレストランの客からの請求を無視した場合、ほぼ100パーセントの確率でペナルティーが発生します。
        しかも、もともと課せられたペナルティー以上のものが…

仕事の例の場合、会社の不利益になる人間をそのままにはしないでしょう。

料理の例の場合、治療費どころか、裁判でかかった費用も請求されます。

私の場合、彼氏相手だもん☆
        と、軽く考えそうなので言っておきますが、彼氏は他人です。
        夫とは違います。

と、いうわけで訴えられる前に元彼氏に心からの謝罪と修理費をお支払いする事をお勧めします。

長文すみませんでした。

元彼とレスが冷たいのは

うさぎ
        トピ主さんに感謝と反省と気遣いがないから

車をぶつけたことを知らせずに、壊れた車をそのまま返却し
        とメールした行動がマズイんですよ。

常識的な対応としては、まず車をぶつけた時点で連絡をします。
        また、友人と一緒に、ぶつけたことを謝罪に行きます。

それを上記のメール1つで済ませようとしたのが問題。

友達に運転させたことを許容してくれる人ならという条件付で、せいぜい
        「友達が~ごめんね。修理代出すから言ってね」
        「友達が~ごめんね。修理代いくらか見積もり出してね」
        「友達が~ごめんね。もし修理代が高かったら
          いっぺんには無理でも、少しずつ修理代返していくね」
        社会人として常識的な対応としては
        車を返してしまった後の初メールでもこんなカンジ。

彼氏がトピ主をふったのは、トピ主さんの常識の無さにあきれたから。
        友達に運転させることで信用も失くし、彼氏が払って当然という態度に失望したの。

元カレは、もう他人だから、そのうち請求書ではなく、訴訟連絡が来るのでは?

32歳ですか?

サボン
        フェイク入れてます?
        本当は22歳ですか?

彼は車をぶつけたのが彼女本人なら対応が違ってたかも知れませんね。
        彼女だからと信用して車を貸したら無断で又貸しされ、その上に事故、彼女には全く誠意なし。
        それは怒るでしょう。

保険使ったらその後の月々の保険料上がるから結局彼氏負担ですよね。

本当は10代ですか?

トピ主の追加レスみました

🐱
        ねここねこ
        えっとですね
        車とか家って財産なんですよね。
        「携帯水没させちゃったから保障で直しといてね!」とは
        訳が違います。

人様の財産に損害与えたら損害賠償しなければならない。
        普通の人は責任能力を確保する為に
        任意保険の掛け金を払っています。

元彼の車を借りる時、保険内容確認しましたか?
        家族限定・本人限定の保険ではありませんか?

もし保険がトピ主や友達に効かない保険だったら
        無保険の車を運転していた事になります。
        借りた側・運転している人がドライバー保険に入っているべきですが
        入っていらっしゃらないって事ですよね?
        レンタカー借りる人だって掛け捨ての保険入ってるのに?

もし保険に入ってないなら「全額自己負担」当然ですよね。

車両保険があるのに、修理に使わない人が多いのは
        修理代に比べて翌年以降の保険料が高くなり過ぎて損するからです。

ごねてても小額訴訟→給料差し押さえって流れで
        結局は回収されます、元彼が100%勝訴だし。

今後車を運転される際には保険を掛けたレンタカーで!
        レンタカーなら故意じゃなきゃ上限数万で免責なりますので。
        免責の数万も払え無いなら運転する資格無し。

怒るのは当たり前

アリス
        当たり前です

あなたから誠意が感じられない
        友達も平気なのかしら
        直接謝ったりしなかったんですね

せめて今からでも友達と二人で弁償した方がいいです

謙虚になりましょう

きら
        この件ですが、やはりトピ主さんの初動ミスだと思います。普通、車を借りたのなら、返す時には直接貸し主にお会いするでしょう?(お礼を言うため・鍵を返すため)

その時にトピ主さんは彼に何も仰らなかったのでしょうか?まさか、傷を付けておきながら、トピ主さんもご友人も直接おわびしなかった?

これはやはり、社会人としてはモラルのない行動ですね。トピ主さんは、会社でミスをしたら、「ごめん、ミスしたからフォローしておいてね(ハートマーク)」というメールを上司や同僚に送り、責められたら、「ミスをして私の心は傷ついてるんだから、まずは私の心配をしてください」と訴えるのですか?

もし私が彼氏さんなら憤慨して、小町の皆さんに「聞いてください!」と言わんばかりにトピを立てるかも。いや、そんなモラルのない彼女がいるなんてことを曝すのは恥ずかしいから、やめとくかな?

まぁ

🙂
        Y
        どうしてあなたに批判的なレスがつくのか?
        良識ある大人なら、それを冷静に考えてみて下さい。

保険は使えば次回から料金があがります。それはあなた達の責任ではありませんか?
        そもそも、ぶつけたのはあなたがたの責任。それを彼が払っている保険で払ってはおかしいでしょう。

それでも納得できないなら、出るとこ出てみて下さい。
        第三者が公平に判断してくれるでしょう。
        その結果は見えてますが。

料理の失敗と30万円じゃ

えっくす
        「小さい男」の基準が違いすぎませんか・・・って言うだけ無駄か。後は世の中の常識を裁判所が教えてくれますよ。彼にとっては、あなたの素顔を知る幸運時だったかも知れませんけどね。

よかった!

よかった!
        彼はこのトピ主さんの人物の中身を理解することができて、分かれる機会を得てよかったです。

結婚相手がこんな女性だったらわがままな妻を世話するのに夫は苦労して、それでも妻には不満だらけ、といった不幸な家庭しかできないでしょう。

男には何でも甘えてよいというものではなく、男は何でも女性を甘やかべきというものではありません。

確かに明らかに借りた人が悪くても「ちょっとだからいいよ」とすませてくれる大きな男性も、すごく小さな事ならあるのかもしれません。しかし、トピ主さんはそういうことに慣れすぎましたね。

自動車を借りて、勝手に運転の下手な友人に又貸しして、事故を起こして、きちんとお詫びもしなければ、賠償しようという姿勢も見せずにメールで済ます甘えと非常識と無責任さ。こんな幼稚な30代とは別れるしかないと思います。

同様のレスが多いと思いますが、これを機にトピ主さんも変わっていくことをお祈りします。

そういう機会を得たという意味では、トピ主さんのためにも「よかった!」ということになるのではないかと思います。

今後のお幸せをお祈りします。

無料法律相談へ

🐴
        びっくりした
        どうぞ。

およそ感情なんて入る余地のないことを
        教えて貰えます。

保険の種類

😠
        は?
        彼の保険の種類が、事故にあった時に対象となる人物が、自分自身が運転していた時のみにしていたのでは?そうなると運転は彼ではありませんから保険では払えません。嘘なんてつけませんよ。そうするとやっぱり借りたあなたに原因があるのだから、あなた、もしくは友達と2人で払うべきです。彼が小さい男だと言われるなら、あなたは彼よりも小さくケチな図々しい女です。責任すらとれない常識のないあなたには価値がないですね、と彼も思っていることでしょう。

ぶつけたのは事実。

sol
        そこまで偉そうに、自分は悪くないと思うなら、たとえ彼氏の車でも借りない。
        レンタカーで、行くべきですよ。

料理や仕事のミスなどと一緒に考えてしまうのは間違いです。

19,20じゃあるまいし、何はともあれきちんと謝罪するべきでしょうが??!!

彼氏は、あなたの子分じゃない。他人です。

自分が、他人に迷惑をかけたんだとという意識、まずこれを持ちなさい。

あと、人の意見に対して、真摯に受け止めなさい。

ぶつけて車に修理代がかかった。

これは事実なんですから・・・・。

何と!

🐱
        30歳すぎて、こんなに常識のない人っているんですね。

すぐに払って下さい!

当然じゃないですか!

育ちそのものを疑います

しろさん
        借りたものを又貸しするなんて自体が間違っています。

あなたは…

借りたハンカチも洗わず返す人ですか?

逆の立場で物事を考える事が出来ない人ですか?

育った環境から見直す必要がありますね。

そもそもの社会的責任能力がない

リズム
        あなたには社会的責任を全うしようという、責任感と誠意が感じられません。

ミスは誰でもしますが、その責任は会社であれば損失は、全従業員のお給料や利益から引かれ、関わった担当は外されたり降格したり。これが自営業のミスなら、路頭にまようとこです。

保険や、お金、経済の仕組みをもう一度お勉強してください。体の心配なんて、まずあなたが彼のものを傷つけたことを誠心誠意謝っておけば、彼のほうでもあなたを思いやることができたでしょうに。

あなたは大人。あなたのしたことには、法的責任がかかります。それを無視した子どもみたいな態度や発言に、みなさんがカチンとくるのは当然です。

あなたは、大人!

いつまでも保護者がいてくれるみたいな態度は、即刻改めるべきですよ。

社会性と常識ある男にはアナタは問題外です。

🙂
        おばはん~
        よ~く自分のした事を考えてください。わからないですか?

では、それまでですね。

さようなら。

あなたの態度にびっくり

😑
        辛口小町
        私は車を所有していますが、恋人や友達に貸すなんて考えません。

あなたのような人もいるからです。

彼が怒るのは当たり前。あなたと友達で払うのが当然ですね。

ぶつけた相手が立木だったから良かったものの、人間で死なせてしまっていたらどうなんですか?彼に、「あなたの車で轢いて死なせてしまったから、あなたが責任取ってよ」と言うんですか?

おかしいですよね?ご自分がどれだけおかしなことを言っているか自覚してください。

車を貸すことも、お金を貸すことも同じで、こういうことになると想定できなかった彼氏にも多少の非はありますけど、あなたのような態度の人間では別れ話をされても仕方ありません。

世の中、自分のことしか考えない人間が、本当に増えていますね。

なるほど

😨
        自己中
        わたし、トピ主さんとタメですが…こんな考え方の人もいるんですね(汗)

常識や世間を知らないって、本当に怖いことですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

借りた物は借りたままの状態で返す!

モゲラ
        何故こんなに叩かれるか?それは貴女に反省してる様子が無いからです。借りた物を借りたままの状態で返すのは人としての基本で、感謝の気持ちを込めて借りる以前より綺麗にして返すのは、借りた側のマナーだと思います。元彼は事故を起こしたのを怒ってるのでは無いと思いますよ?事故を起こして借り物を破損させたのにトピ主さんが少しでも綺麗にして返す努力や対応をしないのに呆れて怒ってるのです!ここにレスしてる方々は皆わかってますよ?トピ主さんはそれが分かってますか?

あなたに言い分おかしいですよ

いくら彼氏とはいえ、人の車を傷つけて、そのまま返すってありですか?
        あなたは、自分の大切なものを友人に貸して、壊れて返ってきても怒りませんか?
        <車を持つお金があるんだったら、それくらい大目にるべきじゃないですか。
        彼氏だって、お金を貯めて買った車です。車は維持費もかかります。

誰でもミスの1つや2つはあるとおっしゃいますが、この場合「ミス」程度のものではありませんよ。

料理を失敗してお金を払う云々と車の件では事が違いすぎます。比較対象にはなりません。

あなたのような世間知らずと彼氏も結婚しなくてよかったと思いますが、お友達と折半してでも修理代は払ってください。

あなたにとってこのことはい社会勉強になったのではないでしょうか?

笑っちゃった

🐧
        わぴ
        トピ主さんのレスを見て、申し訳ないけど笑っちゃいました。
        こんな笑えるほどに常識のない人、いるんですね。
        私の周りにいなくて良かったです。
        会社でも、30万を失うような過失を犯して
        「ちょっとミスしちゃいました。誰にでもミスはありますよね(はーとまーく)」なんてメールを上司に出しちゃいそう。ぜひやってみて下さいね。それでどうなるか自分で体験して、世間の厳しさを知ってください。

それに、30万くらい払ってやったらいいじゃないですか。
        小さな女だな!(笑)
        ここまで常識がないと、さぞや世の中渡りづらいと思います。
        残りの人生がんばってくださいね。

友人に払わせる

おぅ…
        >彼女が車をぶつけたら、最初に彼女の体を心配するものじゃありませんか?

具合が悪いなら、そもそも、連絡すら出来ないし…ハイテンションなメールをよこしませんから。

>会社だって、一回ミスしたからってそのミスのお金を払えなんて言わない。

何度も繰り返せば、クビ(お別れ)になりますよね。どれだけ、緩い会社なの?

>車を持つくらいのお金があるんだから、大目に見るべきじゃないですか。

相手がお金持ちならば、借りたものを壊しても構わないということ?そんなわけ、ないでしょう。払いたくないならば、友人に押しつけなさい。どちらかが返したら、この問題は解決するんだしね。

>友達が迷惑をかけられているんです。

他人のミスで、三十万円の修理代と自分のミスで、請求書…どちらが迷惑だと思いますか。私は、前者が、迷惑だけど。

>この場合、ストーカーとか恐喝とかで、警察に訴えてもよいのでしょうか。

止めとけ…名誉毀損で、返り討ちになりますよ。請求が正規のものなら、相手には弁護士がいます。

100%

ぼんかれ
        貴女が悪い

友達の頼みを聞いたのは貴女
        車を借りたのは貴女

貴女が支払うのは当然

迷惑を

ぼんかれ
        かけられてるのは

貴女でも貴女の友達でもありません

貴女の元彼氏です

貴女に元彼氏の事を小さな男などと言う権利はありません

人の物壊したら直すのが当たり前です

親の顔が見たい・・・

あいうえお
        どういうお育ちをしているのですか?

あなたが借りたその車をあなたの友人がぶつけた。
        本来あなたの友人が全額弁償するべきでしょう。
        私だったら、友人に全額弁償まではさせず、自分も払います。

>なのに、彼は「修理にいくらかかると思っているんだ」って怒るんですよ。

あなたが元気そうだったからでしょ?

それに、

こんなことを先に言い出されたら「なんだコイツ」って思いますよ。普通。
        体の心配なんてしませんって。
        それよりも頭の心配をしちゃいますね。

器物損壊罪ですよ。人の車壊して、逃げるな!

🐤
        そんなばなな

器物損壊罪(きぶつそんかいざい)は、他人の所有物または所有動物を損壊、傷害することを内容とする犯罪。

3年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料。

修理代払わなければ、↑私なら刑事裁判する。

彼氏の車、
        全く元通りには直せなによね。
        事故車になっちゃったじゃん。
        どうすんの?

あなたの責任でしょ?

彼女なら、彼氏の物(財産)守れよ。

あ、だからあなた振られたんだよね。

あなたの元彼さん、車はお気の毒だけど
        あなたの本性が分かっただけでも
        ある意味、ラッキーねぇ。

他車運転特約

🐤
        アヒル
        このような事故で 所有者(今回の事故では彼)が保険適用を拒否した場合、
        運転者(友人)の保険を使うことが可能です。
        これを他車運転特約と言います。
        ただし 今回は車両事故なので保険会社により 適用内容が異なりますので
        確認をしてください。
        また友人本人が保険未加入の場合は同居の親族の保険を使えます。
        ご確認のほどを!

すごいですね

😀
        グルグル
        dakkoさんって、とっても面白い方ですね。
        まさにおんぶに抱っこで32年も生きてこられたのだと思います。

私でしたら絶対車貸しませんね。dakkoさんには。
        彼女の頼みだから仕方なく貸してあげた『元』彼氏さんに同情します。

早くお金返したらいいじゃないですか。
        自分で出せないんなら友人に出させたら?

人のもの使っておいて、その人に修理代出させるなんて、考えられないです。

幸せな思考回路をお持ちですね。

一番ひどいのは友人。

パイナップル
        彼氏が怒るのも無理ないよね。
        そんな道も分からないような山の中に何しに行ってたんですか?
        友人は男性ですか?

性別は別として、運転していた友人は車を持っていないなら
        保険は入ってないんですかね。

支払い義務があるのは運転していた友人です。その人が自分の車を持っていて保険に入っているならそれを使う道もあります。

その友人に「彼氏に保険で治してもらってね。ごめんね」とでも言われたのでは?

32歳ですか。。。

うわあ
        びっくりしました。
        あなたの対応に。

大事な事をメールで伝え、しかも文面は軽い。
        保険があるって言ったって事故を起こしたのはあなたとあなたの友人でしょうに。。。
        32歳にもなってそんな事もわからないのですか?

まあ、警察にでも訴えてみてください。
        親や他の友人にもその話をしてみてください。
        みんなここの人たちのように呆れてものも言えなくなると思いますよ。

守るべき彼女ではない

めるる
        追加レス見ました。
         トピ主の仰るとおり、私(男)なら、守るべき大切な彼女のミス(私も車を借りた当人であるトピ主に修理代を支払う責任があると思っています。)に対して、保険処理すると思いますが、
        今回の事故が原因かどうかわかりませんが、既に二人の間には恋愛感情は無いのですが、トピ主が仰るような、「彼氏なら、彼女を守るのは当然」と言う意見には該当しないと思います。
        トピ主も、同じ事をただの友達にされたら30万の修理費自分で払う若しくは保険料の値上げ覚悟で自分の保険を使うと思いますか。

今回の件、彼にとってトピ主は守るべき価値がない元彼女なので、請求をしているのだと思います。
        決して、男の器が小さいとか周りに言うのは止めて置いた方が良いと思います。

なぜ彼が怒っているのか?

キョン
        運転していたのが彼女ではなく、その友達だったことが問題では?
        貴女が運転していたのであれば、彼も保険を使ってくれたかもしれないですね。
        友達に運転させていたことを言ってしまったのが悪いのです。
        あきらめて全額支払いましょう。

まず

hachi
        最初に謝って、弁償するから。と言うのが普通でしょう?

保険があるからそれでやってね♪は、まずありえません。
        保険を利用すれば、保険の等級が下がります。1等級下がるのではなく、2~3等級は下がります。
        よって割引率も下がります。今後の保険料の支払いが増えるんですよ!
        等級が少しづつ上がって、保険使用前の等級に戻るのに2~3年では戻りませんよ。

保険に入ってるから、お金を出さなくていいなんて考えられたら、請求したくなりますよ。

要は、トピ主様の申し訳ない気持ちがなかったせいだと思います。

もう一度…

レスします。

トピ主さんは、本当に自分が修理代を払わなくて良いと、心から思っているのですか?
        強がりではなく本心で?

仕事のミスを引き合いに出されてますが、会社だってミスしたあげくに開き直り、逆ギレするような人を庇ったり守ったりするでしょうか?
        しかも、かなり損害のあるミス…きっと左遷や閑職、クビだって有り得ます。

料理にも例えてますね?
        代金払えと言われるほどの失敗は普通しないですが?そこまで失敗する方が難しいですよ。
        可笑しな例えです。

本当に本当に自分には何の責任も無いと思うのですか?
        同年代ですが、トピ主さんの考えは全く理解不能です。

もし!事故発生時にキチンと警察を呼び、元彼にも直ぐ連絡して友人と一緒に平謝りで謝り倒し、心から反省と謝罪、弁償の申し入れをしていれば…
        元彼もここまでの対応はしていなかったでしょうね。それこそ、分割払いにしてくれたり、減額してくれていたかも知れません。

まぁ、後の祭りです。
        トピ主さんに『反省の気持ち』が全く無い事が一番問題ですから。
        人として、大人として、キチンと弁償しましょう。

34歳妻

ちゅりん

この際、訴えてみたらどうでしょうか。

警察の方も呆れると思います。(トピ主さんの言い分に)
        あなた相当、恥をかくでしょうね。
        訴えたところで、逆に、あなたとご友人が被疑者扱いされると思います。

全く、32歳のいい大人が・・・

ぶつけた本人は?

fiat500
        それで、ぶつけた本人はどういうスタンスでいるんでしょうか?
        友達の彼氏のクルマを借りて壊してしまったのなら、
        まず壊した本人が彼氏さんに謝りに行って、
        その人の保険でクルマを直すのがスジだと思いますけど。

友達が運転したい、とわざわざ申し出たということは、
        それなりに価値のあるクルマだと思います。
        きっと彼氏さんの本心は貸したくなかったに違いない。
        それを、最悪な事に壊されてそのまま返ってきた・・・
        彼氏さんの気持ちを考えたら、
        自分達から謝罪・弁償を申し出るのが当たり前だと思うんですけど・・・。

物事の価値観が違うようですから、別れて正解だと思いますよ。
        でも、別れる前に、ちゃんと修理代は彼氏へ払って下さいね。
        大人としての常識ですよ。

このくらい許してくれるって思ったのに

🐤
        さる
        あなたも、友人も 運転してみたい!と思ういい車を

快く貸してくれる寛大な彼なんでしょう。

そんな彼の堪忍袋も破裂しちゃったんですね。

保険を使えと簡単に言われますが、

次年度・次々年度の保険料にもひびくし

自分以外の事故には使いたくないのは よ~くわかります。

今回は、自損事故で済んでよかったですね。

借り主が勝手に貸したんですから、

あなたが大人の対応で払いましょう。

友人に請求するかどうかは、あなたが決めること。

笑った

kurumi
        例え話が「料理を失敗したときの材料代」って…

こういう非常識なトピ主さんが自己弁護のためにひねり出す例え話って、
        なんでいつもこうトンチンカンなんでしょうね??

他の方も言っておられますが、ぜひ一度警察に訴えてみてください。
        このトピはもうすぐ閉まりそうですが、またよかったら結果教えてほしいです(笑)。

振られたのに

ぼんかれ
        別れを決めましたって

どんだけ自分に都合のいい思考回路を持ってるのか・・・

お答えします。

超常識
        しなきゃいけません。

信じられません。

😡
        ろっかー
        そもそも
        彼氏の車を借りるリスクも高いのに
        友達に貸してしまうその考えの浅さ。。
        私なら車なんて借りれません。
        普通彼女でも悩みますよ。他人ですからね。
        結婚して夫婦なら別ですけど。
        あなたを信用して貸してくれたのにひどいいいようですよね。

とても同じ年とは思えません。
        悲しくなります。
        彼氏の対応は当たり前ですよ。

損害はそれだけではありません

🐷
        昼寝ぶた
        車の損害は修理費のみではない可能性もあります。
        私も先日自損でバンパー及び下部プレートをディーラで交換修理しましたが、22万円ほどかかりました。30万円の修理代とは結構なものですね。
        もしかしたら骨格部分に影響があり「事故車」になってしまった可能性があります。
        もしも車の買い替えをしたいと思った場合、事故車は買い取ってくれないところもありますし、買い取ってくれても査定はかなり下がりますよね。

ちなみに、彼の立場では詳しい状況もわからず、事故証明もなく、普通は運転者限定特約なので、保険は使えなかったと思います。

まず冷静に自分のしたことの意味を考えてみましょう。

驚愕。

😑
        ビタミン
        トピ主さんに一言、言いたくてレスします。

保険があるからといっても、翌年から彼氏さんの保険料が何年も上がるのですよ?
        彼氏さん自身で起こした事故であれば、彼氏さんも納得ですが、
        善意で貸した車を壊されたあげく彼女からは無責任の上、悪びれる様子も無く
        「あとはよろしく」って。

その上、被害者意識には恐れ入ります。

例えば、トピ主様ご自分でお金を出して購入した車を彼氏に貸したところ、
        事故を起こし、車が壊れたとします。
        貴方のように「あとはよろしく」って言われる想像をしてみてください。
        腹立つだけでは終わらない内容です。

私だったら、新車で返すので許してほしいと彼氏に懇願します。

貴方の考えはありえない。

社会勉強が足りないよ

😠
        たまっこ
        小額裁判起こされる前に支払った方がいいよ。

訴えられれば、あなたに勝ち目はありません。

自分の置かれた立場、よく考えて。
        ぶつけた友人ももちろん悪いですが、あなたが一番悪いです。

友人と一緒に謝罪し、修理代を弁償しましょう。
        それが「誠意」というものです。

アナタの悪い所

😨
        金エスティマ
        アナタの大切な人々に対して、何かしてもらうのが当然と云う考え方が間違えてます。
        正解は大切な人々には、見返りなしに、してあげて当然と云う考え方です。
        早くそれに気付きましょう。

良かったね。

😣
        おばさん5号
        彼氏さん。
        こんな女と別れることができて。
        うちの息子がこういう非常識な
        彼女を連れてこないように
        祈ってます。

感情論抜きで

😨
        あはは
        車の運転には「運行責任」が伴います。運転している人間(運行供用者)に責任がある。
        さらにはこの場合、所有者に黙って又貸ししているのでトピ主さんにも「共同不法行為」として過失が発生するかも。

保険を使うにしても彼氏の保険が「家族限定」やら「年齢制限」やら「車両間衝突限定填補」やらの特約をつけていれば、トピ主さんの運転 でも保険を使えない可能性大です。当然、お友達も。

当方、損保会社に以前勤務していて、事故受付や支払いを担当しておりました。
        知識も古く、うろおぼえですが、責任免れないのでは?と思います。
        また、損保会社各社は交通事故の相談窓口になってくれますし(奉仕活動)、行政の相談窓口もあるかと思います。

そちらをご利用されることも一考かと存じます。

残念な人だ

雪音
        あなたには人の車を第三者に無断で貸した重大な過失がありますよね。
        友人にも無断で借りた他人の車を破損させた重大な過失があります。

重大な過失を小さなミスとすり替えてはいけません。
        自分擁護はいい加減やめましょう。32歳にもなってそのような態度をお取りになるのは非常にみっともないですよ!

車を破損させた罪はきちんとあなたと友人が償いましょう。

車を破損させてしまった人へも誠心誠意を持ってきちんと謝罪しましょう。
        それがけじめという物です。
        あなたの軽はずみな行動がこのような事態を招いてしまっていることはまだ分りませんか?

誰もがあなたの批判しかしてないという事はあなたの言ってる事は間違いであり、あなたの言ってる事は世間では通用しない事が分ったでしょう!

罪から逃げられると思ったら大間違いですよ!

それにしても残念なトピ主と友人ですね。
        残念な人を彼女にしなくて車を貸した被害者の彼は本当に良かったですね。

あのね、

カーカー車
        保険は使うと、次から掛け金が上がります。
        ですので、家族が保険を使うことがあっても
        他人のせいで必要になった修理のために
        保険を使うということは、まずないと思います。

うちも他人に車を貸してぶつけられたことがあります。
        修理費用100万円、こちらから言わなくても申し出てくれましたよ。
        もちろん保険は適用せずにです。
        常識ある人はそうです。
        保険の掛け金が上がることを知っているので「保険で修理してね」
        なんて軽々しい事は言いません。

自分で起こした事故、きちんと自分でけじめをつけましょう。

はい

もちろん
        はい、弁償しなきゃいけないと思いますよ。
        借りたのトピ主さんだから。お友だちには又貸ししたので、一旦トピ主さんが彼に払って、お友だちからトピ主さんが払ってもらうのが筋。
        壊してもいいという約束で借りたんじゃなければ、借りたもの壊したら弁償するもんです。
        できないならふざけた態度はやめて、真摯に(真面目にという意味です)謝りましょう。

長々書いても読んでもらえなさそうなので

🐱
        健康オタク
        手短に言います。

裁判や警察沙汰にならないうちに大人しく支払った方がいいですよ。
        それをしないで修理代だけで許してやろうって言ってる彼は器の大きい人だと思います。

普通、保険適応外

同じ年
        保険は年齢により、また、対象者によってもこの場合適応外ですよ。
        当たり前だけど、年齢により、払う保険料は変わります。
        夫婦、家族の場合、夫婦限定やファミリー特約は、使える人が限られ(家族)、且つ、保険料は運転するだろう人の為保険料を多く払います。普通の独身男性わざわざ高い保険を無駄に払う訳ない。運転に自信があれば対物(自爆)の為の保険はかけません。

恐らく彼が運転手で起こした人身、車対車の事故以外には使えない。だから…

保険、使いたくたって適応外なのよ。

彼の車は事故車。
        車は資産。財産の一つです。
        事故車とそうでない車、例えば彼が新しい車に変えようとその車を下取りに出し新しい車の資金にします。どれだけ査定が落ちるか…
        車は貯金と一緒だよ。見た目はきれいに治っても事故車になれば査定額は落ちるの。30万円所じゃ~済まないんだよ。
        さっさと払う!!
        彼はあなたを信用して、車を貸して
        「くれた」の。
        もう一度いう。
        車は資産。

現金に治して考えてみてよ。

あなたは30万円借りました。
        落としました。
        「落としちゃった~ハートマーク」

で、済むとお思い?
        解るかな?

保険対応外じゃないんですか?

ヒガシ
        本人限定保険かもしれません。

常識ではないかもしれませんが、保険料を安くするために保険対象を本人限定にしたり、家族限定にすることは多くあります。

あなたの友人は彼にとって他人です。
        なぜ他人に30万も支払わないといけないんですか?

逆にあなたの持っているもの(パソコンやブランドバックなど)を彼に渡して戻ってきたときに壊れたり、破けていて「カードで買ったら保険が付いてるからそれでなんとかしろ」って言われて「はいそうです」なんて言えますか?

言えたとしても何か心に引っかかるものありませんか?

それで何も感じないんなら救いようはないです。

要は、又貸しした人が悪い!

紅いオパール
        人から借りた物を、持ち主の了解も取らず、別の人に貸す。
        社会的に非難される行為です!

今回の場合は、さらに(破損)事故まで起こしてしまった。
        唯一の救いは、人身事故ではなかった事。

分割でもよいので、彼に払って誠意を見せる事をお勧めします。
        友人にも、ある程度負担してもらいましょう。
        そうでないと、訴訟を起こされる可能性が大。
        (給料の差し押さえ?)

横ですが>元カレさん損切りできてよかったね

るま
        元カレさんの支出金額は大きいですけど、
        トピ主さんと結婚しちゃったりせずに済んだので結果オーライかも。

トピ主さん!

🐤
        ケロロ
        レンタカーでも同じセリフを言えますか?

「小さな男」って言うの、やめない?

洋梨
        自分のしたことは棚に上げて…

あなたのしたことは、
        男だろうと女だろうと
        彼女がした事でも、彼氏がした事でも
        「ごめんね」と一言謝ればすむことではありません。

自分の思い通りにならなかったからって
        「小さな男」って便利な言葉使えば、皆が同意してくれるとでも??
        そんなあなたこそ、「小さすぎる女」ですよ。

おまけに「彼氏なら、彼女を守るのは当然じゃないですか」って、はぁ~…
        相当、はきちがえていますよ。
        今回のことで少し学んだ方が、今後のためではないですか?

無茶苦茶な理屈を「女」サイドから言うのは、本当にやめてほしい。
        同じ女性として心底迷惑です。
        そして、ちゃんと修理代は払ってください。

まだレス読めますか?

😨
        おやじ
        ここまでの非難を読めているのならまだ見込みがあります。よ~く反省して心を入れ替えてください。今のままでは一生結婚はおろか長続きする仕事も出来ないでしょう。お友達ともどもバイト生活で日銭を稼ぐかご両親に寄生するしか生き抜く術はないでしょう。

はあ。。。

レイ
        友達じゃなくて自分がぶつけたんじゃないの。

友達の事が全然出てこないって変でしょ(笑)

自分を擁護するレスが付くと思ってるところが痛すぎる(爆)

一体、日本はどうなるんだ??こんなんばっかり増えて。

世も末ですなァ…トホホ

払うのは当たり前です!!

🐱
        ミー子
        30万でしょ??
        あなたにも責任はあるわけだから2人で15万ずつ払えば?
        これが世間の常識です。

間に合うかな?

🍴
        モカ
        常識的に考えて、車を彼氏から借りたのは、あなた。
        誰が運転してようが、借りたのはあなただよね?
        だったら、責任取るのは誰なのか、普通分かる。

トピの続き読んだけど、小さな子供がだだこねてるよう。
        料理のミスに例えてるけど、はなから例えが違う。

壊したら弁償、それは当たり前のこと。
        彼女だから何したっていいわけじゃない。

買えば高いもの借りるって、何かあったとき怖い。

まず謝罪ありきでしょう?

得子さん
        車では、ミスしちゃいかんのですよ。
        ところで返すときに誠心誠意謝りました?

彼氏はあなたに車を貸したんですよね?
        何故ご友人に運転させたの?
        そこがまずおかしいでしょうに。
        車って保険の関係とか年齢とかで補償が受けられない場合もあるんですよ。
        そういう車の保険の事を知っていたら壊れたまま返すなんて普通できませんよ。
        保険使ったら次から保険料もあがるんですよ?
        修理している間車にも乗れない。
        事故車扱いになって売るときに査定が下がったり。
        そういう事ひっくるめて彼は怒ってると思います。

それを体の心配しろ?
        申し訳なさそうに謝った上修理代も払うしと心のそこからの謝罪があれば気遣えるものを
        あなたはぶつけちゃったけど走れるし良いでしょう?
        後は修理代なんかも尻ぬぐいしておいてって。
        誰でも怒って当然だよ。

少なくとも車は気軽に借りる物ではないです。(貸す彼も甘いけど・・・)
        そこを甘く見てるから向こうも怒り心頭なんだよ。

自分の責任をなすりつけて更に逆ギレ???
        さっさと友達と折半でもして修理代払った方が身のためだよ。

弁償するのが当たり前。

😡
        コマ
        もし、dakkoさんがが車を貸して壊されて返されたらどうでしょう。

修理代を請求しないのでしょうか?

相手の立場になって考えましょう!

好きなようになさい。

🐧
        よう
        でもね

別れるのなら、ちゃんと彼の損害を弁償してからにしましょうね。

30過ぎのいい大人なんですから。

誠心誠意心から謝ったの?

🎁
        ななこ
        人が大切にしているものを勝手に他人に貸して壊してしまったんだよ、本当に悪いと思ってきちんと謝ればそこまで怒らないでしょ。あなたは大切なものを勝手に壊されても、簡単に許せるの?もっと人の気持ちを想像したほうがいいよ。今回はお友達と二人で弁償したほうがいいですよ。裁判沙汰になったらあなたが負けるんじゃない?

親にならないでね

鬼っ子
        あなたみたいな人が人の親になったら恐ろしい事になります。

何故勝手に友達に運転させるのか?
        万が一事故起こされたら、と考えないのか?
        自分が彼の立場だったら激怒しないのか?

疑問が多すぎてビックリです。

自分と友達の不始末には一切触れていないトピですが、不可抗力とでも思っているのですか?

今回のトラブルが不満なら、裁判でも何でもしたらよろしい。確実に負けますから。

とにかく、あなたみたいな人は将来モンペ確定。恐ろし過ぎます。

レスします。

いちごうさぎ
        常識で考えてあなたが弁償するのが当たり前ですよ。

論点が全然違いますよ

一般市民

彼だって心配してない訳じゃないと思いますよ。
        ただ、あなたの姿を見て「大丈夫そうだな。」と心の中で思ったのだと
        思いますよ。

友達が迷惑って、あなた本気でそう思っているのですか?
        信じられません。
        他人の車を自分で傷付けて、それで迷惑を被った?
        どこからそんな発想が出るのですか?
        他人の財産を傷つけたら償うのが当たり前でしょう。
        他のレスにもあると思いますが、あなたの大事なものを人に貸して
        その人が破損して「ごめんね。お金がないからあなたが修理してね。」と
        言ってきたらどうします?

どこがストーカーとか恐喝ですか?彼は当たり前のことを請求
        しているだけです。

法律で決着せよ

一刀両断
        元の彼氏に対する損害賠償責任はトピ主にある。
        元の彼氏がトピ主の友人に損害賠償を請求するのは筋違い。我が国の法律では、口頭でも車を借りた契約はトピ主と元の彼氏の間で成立している。トピ主には借りた状態で返却する責任がある。
        トピ主は損害を元の彼氏に支払い、友人に損害賠償請求をすることになる。

答:しなきゃならないです。

のん
        ストーカー?なりませんよ。
        原則は「正当な理由なく付け回す」ですから。
        明確な損害を被っています。
        主様の常識知らずはさておき。
        1・保険を利用するかどうかを決めるのは加入者。
        自身の事故でないのに等級が下がり保険料が高くなるのは納得できないでしょうね。
        2・他人の財産を破損した場合、物器物破損罪に当たります(あなたの行動は調べ着くし、メールも証拠になります)。
        あなたとあなたの友人が、彼の【示談】を受け入れなければ、告訴され90%起訴されるでしょう。
        3・事故により他者に被害を与えた場合、所有者にも責任を問われる場合があります(飲酒者や無免許の者に貸借した場合など)
        が!今回は他所に被害はなく、A運転者、B借り受けた者、C貸した者の当事者となり、加害者はABとなる。

4・自損事故なので警察への通報は任意ですが保険を利用する場合、事故証明が必要。彼が了解していたとしても利用出来る状況にない(免許を持っている者は当然知っておくべき事)。

告訴されたり裁判沙汰になれる前に親から借りてでも示談で済むうちに応じる方が賢明です。

うわー、駄目なおばさんだ~

ユウ
        人から借りた物を勝手に他の人に使わせたら駄目、他の人に使わせて傷をつけたら自分で弁償するか、壊した人に弁償してもらうかするのが当り前でしょ!!
        おばさん、30歳を過ぎててそんな事も解らないの?
        よっぽど親の育て方が悪かったんだなー。

当たり前のことが

ナミ
        当たり前のこととして、理解できない人。

32歳。頑張って。

自業自得

ハム彦
        【他人の財産を所有者の許可もなく貸し与えた】君の無責任が招いた事。
        そして事故当初に誠意を持って謝罪が出来ていたなら彼も違う結果を出せたかもね。

が、メール内容を拝見すれば事の大きさに対してあまりにも稚拙で軽い。
        と言うかメールで済む事じゃない。
        こんな常識知らずであまりにも世間(彼も含めて)を舐めた甘ったれなのが露呈したのでフラれて当然。

そして、これは恋愛とは別物。

て、本当は彼氏の車で浮気した?
        だから事故も届けられなかったし。
        いつもなら「ハート」で許してくれそうな寛容な彼でも流石に切れちゃいましたか?

私なら、信頼し大切な彼女。これからも付き合い続けるならお灸を据えたら引きますね。
        根本的な裏切りがあったとしか思えないんだよね…。

車の修理で30万って・・・

車のどの部分をぶつけたんでしょう?30万以上する修理ということは、絶対パーツ交換ですよ。それほどダメージが大きかったんですよね?

分かりやすく例えましょうか。
        あなたが大事に大事にしているCDを友達に貸しました。返してもらったら、CDが割れてる!友達に、「CD割って、指とか怪我しなかった?」と言いますか?トピ主さんは言うんですよね??
        普通なら、怒って「弁償しろ!」と言いますよ。

体を心配しろ、とかありえませんから。そもそもあなたが元彼から借りた車なんですから、又貸しは駄目ですよ。迷惑をかけたのは貴方ですよ。その責任は絶対とらないといけません。

警察に訴えたらどうですか?120%の自信をもって、「あなたが全面的に悪いです。元彼には何の非もないです」って言われて門前払いされるのがオチですけどね~♪

当たり前

🐶
        shin
        弁償するのは当たり前のことです。

トピ主さんは状況をわかっていないようですので、以下の例で考えて下さい。

トピ主さんの一番大切にしている100万円のバックを友人に貸しました。
        その友人がパーティーに持っていき、ウェイターさんにぶつかってしまいました。ウェイターさんはスープを運んでいるところで、運悪くトピ主さんの大事なバックにスープが全てかかってしまいました。
        バックには当然シミが出来ました。
        返却時、勿論友人はトピ主さんに謝りました。
        “スープのシミを付けてしまってごめんね”と。

さてトピ主さんは上記の状況で、友人がやけどをしなかったかどうか、を一番に心配しますか?
        友人がやけどをしていなかったとわかり、安心し、バックはそのまま返却された場合、友人には弁償等、何もお話しにならないのでしょうか。

自己弁護はもう見苦しいですよ、お友達と元彼にちゃんと弁償するべきです。当然ですよ。日本は法治国家です。

追記

ハム彦
        レスまで拝見しました。
        どなたも常識を以ってレスされています。

あのね。
        そもそも「ぶつけちゃった。保険で修理しといてね(ハート)」なんてメールを寄越す人が怪我したなんて想像するわけない。
        体を心配してくれなかったって…くだらない後付けの言い訳をしなさんな。

是非とも、ストーカーなりで訴えてみてほしいものです。

警察でも弁護士でもレス同様の運びになるでしょう。一度、その甘ちゃん根性にお灸を据えてもらえ!

そして穏便に示談で済まそうとしてくれている彼からも告訴されちゃいなさい。
        さあ!
        是非、警察沙汰にしちゃって下さい。

早く払う。

意味不明
        社会では自分のやったことの後始末は自分でやるのが当然。
        彼氏さんが今回の件でお金を1円であろうが損失するのはおかしい。
        事故をしたあなたの友人と、彼の車を勝手に運転させたあなたで15万ずつ早く払いましょう。

保険を使わないのは彼のかって

🎶
        花子
        保険料が高くなるから、使いたくないというのはわかりますし、本人以外が運転して事故した場合、保険がきかないという場合ならいくら彼女・・・
        特にあんぽんたんな彼女には、車をかすべきじゃないと思いますね。

つい彼に同情してしまいましたが、要するに、「あんたなんかきらい。」で押し通せばいいんじゃないかとおもいます。

要するに踏み倒すのです。

守る価値のない人は守られません

molt
        彼氏が彼女を大事にして守るのは、彼女が守る価値のある存在の場合のみです。逆もしかり。

残念ながら、トピ主さんは守られる価値のない人です。

私の願い・・・(深刻)

トピ評論家
        dakkoさんの運転する車が私の半径30km以内にいないことを切望します。

まかり間違ってもdakkoさんみたいな人間と、私や私の家族&知人が事故にならないように切望します。

無責任

😝
        おんぶ
        トピ主が借りたものを勝手に他人に又貸し。
        この時点でもう非常識。
        借り物を壊したなら、借りたトピ主が弁償するのが当たり前。

自分が起こした事故じゃない!!
        と言うなら、お友達に修理代払ってもらえば解決です。

保険に入っているといっても、事故すれば来年から掛け金高くなるんですよ。
        トピ主とその友人のせいで、なぜ彼氏が割り増しされた保険料を払わなければいけないんでしょうか?

彼氏なら彼女を守るのは当たり前?
        この意味、間違って理解してますよ?トピ主さん。

彼氏彼女と言う前に、人として当然果たすべき償いをしましょう。

さすが

🐷
        こんちゃん
        トピ主さんが大切にしているバッグや装飾品を「ちょっと貸して」と言って借りていって、うっかり無くしちゃっても、「ごめんね(はあと)」で許してもらえるんですね。
        寛大な方だなあ。
        まさか、「そういう大切なものは貸しません」なんて小さな女じゃないですよね。

わかった!!

🙂
        ひかり828
        このトピは作り話ですね!!
        こんな考えの人が世の中いるはずないですもん!!!

32歳?!

ラズベリー
        18歳くらいのお嬢さんかと思ったわよ。
        あなたと、運転した友だちと、2人で弁償するのね。あったりまえ。
        あ~あ、しっかりしてよ。

非難の前に、反省されました?

😨
        スミ吉
        トピ主さんの文を読む限り「失敗あっても仕方ないじゃない!」「私よりも車の心配!?」「請求書よこす前に保険使いなさいよ!」
        …彼氏さんへの非難や自分の都合ばかりが目につきます。
        トピ主さん…人からの借り物、安易に股貸しするものではないのでは?
        鉛筆や消しゴムもしかりですが、車って比較になりませんよ。
        お友達に運転させる際、彼氏さんに了解を得ましたか?
        本来、ぶつけた本人が修理代を支払うべきです。お友達からはその旨一言もないのですか?
        お友達が払わないのであれば、安易に股貸ししたトピ主さんが支払うべきでしょう。
        保険を使えばと簡単に言いますが、一度使うと次回からの掛け金が上がるんです。上がった分を誰が支払っていくの?
        彼氏さんは善意で貸してくれたはずなのに、ぶつけた挙句「保険使え!」「失敗しない人はいない!」云々言っているトピ主さん…反省って言葉しってます!?
        貴方の言葉からは、微塵の反省も感じられません。感じるのは不快感だけ。
        自動車保険についても、お勉強なされては?
        「保険使えば」の前に「修理代払わせてね…ごめんね」でしょ?
        人の物を借りるマナーを身につけて。

社会として常識

😑
        Fairlady
        以前の車を土管で囲われたトピと同じにおいがしますね・・

車両保険を使えるか使えないかは彼氏の保険内容によります。
        また保険を使うにしてもその場合は等級があがりますね
        あなたに請求がいくのは当然のことであり社会のルールです

警察沙汰にしたり保険会社でも呼んで見たらいかがでしょうか?

間に合うかな?

💢
        エルメス
        一言だけ。
        馬鹿な女!

30件ずつ表示